2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

焦げ茶色のアレが近づいている

1 :Now_loading...774KB:2014/12/23(火) 07:54:10.52 ID:6frJNYPz.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||     | |
   / / / / =-----=--------     | |

21 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 18:48:58.50 ID:WymCAmDE.net
つーか♪FFシアトリズムにー♪クロノトリガーから「クロノトリガー」ついでにFF零式から「ゼロ」がー聖剣2からも「子午線の祀り」までー♪追加コンテンツで登場してたんですねー♪
悶える!

22 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 18:55:07.81 ID:WymCAmDE.net
PC  俺たちに翼はない OP2
ttps://www.youtube.com/watch?v=vNRzCieIJaA
本編にふれない限り、これは津軽三味線片手に、マザーグースを弾く予行練習をするような、そんなものなんでしょうが。
ストーリーを感じられて、広がりを感じて、好きなタイプです。
冒頭から落下を意識していて、地面に落ちて「ああ!」。
そこからアスファルトな都会へと持っていき。「私も? 翼があった?」的な感情移入が働き。
あのトイレマークみたいなCGはよくわからんかったのですが(たくさん死んだ的な?)、雰囲気を作っていて。
途中、飛翔を示唆するシーンがあって。
終わりらへんの空を見あげる少女たち、そこに空へと果たされた想いがあればいいなって、そういう気持ちが動きました。

23 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 18:59:59.93 ID:WymCAmDE.net
蒼の彼方のフォーリズム OPムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=kxlxbcS-Ics
これはね。冒頭から強いコンセプトを感じるんです。
蒼、青で攻めて来るんだなって。空をメインに、海を使い、背景に寒色を混ぜ、蒼の彼方へ。
サビには期待しますよ。どんなクライマックスを用意するか?

残念です。

最初の山場、空をバックにしたタイトル出現で、いやーな予感がしたんですよ。
もう、これってエロゲに限らずゲームで使われすぎ、いや、映画でもアニメでも何が何でも使い古されすぎで、こんなの山場用に用意して期待を煽ったの?
それで歌がサビに向かう地点で、映像が上昇しながら空を映して、そのありきたりさにイヤンとなりましたよ。
この二つのシーンでゲームカセットなら、ボタンを押して抜きとってたなって思います。変な意味じゃなく。
まとまっている作品だと思うし、コンセプトはしっかりしてるんですが。見せ場でのシーンの決定的な外出感、既出感、見慣れた感じ、参照済み、既出感、外出感(無駄な情報っていらつくでしょ?)。で、オウノーなんです。

こういう感覚が強いと、冒頭のセピアから空色の移り方は「岩窟王」になってしまうし、青いトーンの風景画は「北野ブルー」になってしまうし。あー。なんだよーって。

じゃあ私が衝撃を受けたオープニングタイトル絵は? ってなると、「聖剣伝説2」です。一昔前のドッターたちの血のにじむ一品。こういうのをー、期待して、悪かったでやんすねー。
ttps://www.youtube.com/watch?v=JHpSSBufxzE

24 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 19:06:36.51 ID:WymCAmDE.net
スマガ OP
ttps://www.youtube.com/watch?v=Zt_5leVYZ1w
この作品、オープニングから変な液を出させそうな絵とコラージュで、どっきどきしました。
タイトルで一つピークを迎えて。
あれ? けっこー、フツーのゲーム? って残念感はよぎったんですが。

空の下降から、ストーリー仕立てで、あれ? BAD? それともGOOD? とするすると引き込まれて。
空でも落下でも魔女でもベタでも、こういうのイイって思える私。
中でも標識を重ねて、BADENDを示唆する演出、そこから抱擁シーンでの意外性とか、分岐の楽しさを感じる、引き付ける展開です。
そして、出てくる一本締め。
「人生リベンジAVG」のキーフレーズにAVGの意味も定かではない脳に、ずしんと「楽しそう!」って興奮が湧きおこりました。
表現面での新しさと構成面での冒険の双方とも、とても私好みでした。

25 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 19:10:09.88 ID:WymCAmDE.net
カタハネ OPムービー (Tarte)
ttps://www.youtube.com/watch?v=pf0zJuOSNuI
あれ……ですよね。
上昇するカメラワーク、綺麗な青空に、早めにタイトルどどん。
っていうどこかで観た青空野球をしているのが。確かに絵としての綺麗さは劣化感を感じさせないのですが、水彩絵具とデジタルの混ざってるのは自然ですてきなんですが、まー、なんでしょう。

街というか世界というか、ヨーロッパ片田舎テイストがしっかりと出ていて、色んな髪色のキャラとか、ファンタジーとして多くの人が思い浮かべそう。
そんな最大公約数をしっかりとターゲットにしたものを感じます。
それも、いい加減に思いついたと文句をつけにくい描写力によって纏まってます。
締めのセリフもきちんとしていると思いました。
あと、清潔感を感じます。
不潔なはずのヒゲズラのおっさんでさえ、ちゃんと手を洗っているような。
こういうのをゲーム内でも貫けていたら、けっこう広い層も楽しめるんじゃないかな。抵抗を覚えている私が、このジャンルに手をつけるとしたら、こういうゲームなのかも知れない。
平均的な、でも優等生って印象でした。

26 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 19:14:43.24 ID:WymCAmDE.net
your diary オープニングムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=ppRUmGeIlJs
これはアップを中心に映して。
綺麗な絵とか風景なんですけど、キャラ絵が上手いことそこで主張している感じがします。
光を感じる空気感。
緩やかに進みつつ、スムーズで小気味いいシーン展開、スライドと、イラストを軸にした画像そのものを動かす楽しみとか感じます。
これは妄想なんですが、「楽しそう」、作ってる人も私も的なのがありました。
根拠はないです。なんとなく。
幾つかのシーンはダイアリーと言うよりアルバムのような、何か特別な思い出を写しているような、言葉を添えたくなる、そんな感じがします。
特に、草とか菜の花とチョウチョとか、こういう子供の時はもっとでっかくて瞳を輝かせたような、日常の光景をアップして再確認させる描写は、けっこう好きです。
こういうのが本編でも取り入れられてたら、面白そうとか思いました。
映像を見ていて、私なりのストーリーを思い浮かべれて、それもけっこう楽しそうで、その正誤なんて野暮ったいのはヨシにして、答え合わせってドキドキしそうですし、だから楽しいPVじゃないかな。
楽しさの中に切なさがちょっとだけ滲んで、それがより楽しさをひき立てるというか。

27 :Now_loading...774KB:2014/12/26(金) 19:18:33.55 ID:WymCAmDE.net
「こんそめ!〜combination somebody〜」デモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=7c7yDi5eg7s
ニヤリとしましたよ。
あなたもわたしもニヤリとしていたら嬉しいです。
えーと、こりゃ、ネタバレしちゃダメダメ。だよね!
99%ネタバレ前提のウンチばっかなわけですが、今回は1%で、観てのお楽しみにしておきます。
アイディアがあって、しっかりとリスペクトしているようなこだわりがあって、やっぱ画面を一時停止して凝視しましたです。
つまり、キャラクタの設定や特徴を、こちらからニヤニヤしながらGETした、っていう点で、私は正にしてやられた。
と同時に制作側の遊び心とゲーム愛にまで好感を持ってしまい。なかなかに技アリ。
combination somebody 略して コンソメ? みたいなそういうネーミングセンスも光ります。ぴかぴか。

28 :Now_loading...774KB:2014/12/27(土) 19:45:57.43 ID:qQUlWC0o.net
CURE GIRL PV
ttps://www.youtube.com/watch?v=LhuT8svlsIA
凄く面白い設定ですよね。
その設定を「面白いよ!」とゴリ押しするんじゃなく、「ひどいでしょ?」と卑下するわけでもなく、「普通でしょ」って毎日の一幕な感じで流すのが好きです。
オシャレでシンボルの動きで伝えていくMG風な演出は、キャラの個性を透明に保ちつつ、製作陣のセンス、ここでは作り手の趣味の良さみたいなのを感じ、このゲームに身を委ねてもいいかなと思いました。
表現面でも三人の女の子の動きを三回繰り返す、この動きが単調な反復じゃなく、心地いいリズムとなって伝わってくるような。曲と演出の綺麗なハーモニーとリフレインを感じました。
野暮っぽさを感じず、笑いや感動を強調することもなく、少しおしゃれな普段着スタイルを感じて、スっと入って行きました。いい意味でエロゲっぽくないと思います。キミ死ね(ヌーヌーヌーヌヌヌヌヌーラヴィ!)よりも、スタイリッシュな。
オチも予感を広げて、おしゃれに。その、1に。うん。
最後のタイトルのとすんと押す感じとかも、記号と認識していたものが実に人間らしい側面を見せて、好きです。

29 :Now_loading...774KB:2014/12/27(土) 19:49:25.95 ID:qQUlWC0o.net
ToHeart2 OP
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qmjn8ncDAs0
これは、通称東鳩(?)とのことで、古く且つ古典的な作品。
青空シンドロームとパン食い競争に、私のありがちセンサーが反応したわけですが。
いや、いやいや例えばブームの大本を指して、「カッチョワリー」ってほざいているのかもなな躊躇いがあります。
もう開き直ったのか、圧倒しようとしたのか、その堂々とした佇まいがね。
シーンそのものは既出感があっても、そこに至るまでのステップ、例えば空なら足元を写すカメラワーク、階段の上昇に沿って、それを追い越しての女の子が見上げる空。的なシークエンスの美しさ。
パン食いだって、起床からの少しおしゃれな着替えに自転車登校を鮮やかに切り取って、その一部としての慌ただしさ。パン食いそのものには共感できなくても、その遅刻遅刻ーな空気にはうなずくものがある。
とそういうのを感じました。
やはり一番感じた良さは、わかりやすい、ってことでしょうか。安心感のような保証印は、びんびん輝いてました。

30 :Now_loading...774KB:2014/12/27(土) 19:54:56.35 ID:qQUlWC0o.net
アイドル魔法少女 ちるちる☆みちる - オープニングムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=M4nUA_KR5Yc

アイドルということで、この作品を見ている私の中のアイドル像というのは。
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな。ってのは、メルヘン服を着ていてそれ自体がアイドル性を高める、のような、つまりこのムービーでのアイドルさん達ってとってもオシャレなんですね。
オシャレすぎて、普段着から外れすぎていて、現代日本の街中じゃ浮きすぎてしまう。ファンタジーでさえ魔女狩りにあってそうな異質感が出てる気がします。
服は歌詞でもふれられていて。
それで服飾に凝るってのも意外と面白くて、エロゲーなんだから裸にするってのを、一段階広い視点で捉え直して、裸になる前の衣服から強くこだわってそこからエロさへと繋げていく的な。
そこらへんは、衣服にはこだわらん的な偏見があった私を責めつつ、こういうアプローチは読者モデルとかけっこー面白そうで、
例えばエロゲーの新機軸として作品に服飾デザイン専門家とか雇ったら、差別化出来んじゃないのだろうかとか思いましたです。

ttp://news.walkerplus.com/article/32062/
ここは暴走してるのを目をつむって、止めないで、調べてみました。
日本中のケモナーに強烈な洗礼を与えた「おおかみこどもの雨と雪」では、服のスタイリストが起用されていたりして。
確かに青いワンピースとか凄く劇中で大きな意味を持っていて、こういうところって拘れますよね。
幼女漫画「もふもふ」でも、子供服の専門家っていうのを活かしていて。
どこまで個人制作からいけるのか、そこから色んな人で出来た輪の活動へと発展するのかっても、所謂2chやネットの限界に挑む面白さに思えてです。
コラボしようと思えば、まとめるパワーと求心力さえあれば、きっとまだ見たことのない

あと上昇カメラワーク、タイトル、青空ってここまで被るとエロゲのテンプレートだったりこんにちわの挨拶みたいなものなんでしょうか。
当たり前としてやり過ごしそうなところまで慣れてしまい。

327 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★