2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

焦げ茶色のアレが近づいている

1 :Now_loading...774KB:2014/12/23(火) 07:54:10.52 ID:6frJNYPz.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||     | |
   / / / / =-----=--------     | |

101 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 20:56:37.92 ID:sns8+W0/.net
・「Hello,good-bye」オープニングムービー演出強化版
ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nENucKzyQ3w
全体的にキャラが平べったい印象がありました。プラ板に書いた漫画絵のような。プラ板っていうのはフラ板ではなくプラスチックのような薄いのを焼いて(検索しなさい
なんでしょうね、それも演出の結果だと思うんです。枠とかカードとかそういう平らなものに絵を貼り付けた感っていうのはところどころ強調されている気がします。
それにこのクールな曲や雰囲気には、肉感豊かなセクシーさっていうのは似合いませんよ。
エッチな部分で勝負できないのはありそうで、じゃ勝負パンツは何なんだというと、デザインやシンボルのスピード感、特に光彩、ライティングのようなものなのかな?
個人的には48秒あたりの、紙のようなフィルムのような何とも言えないその加減が好きでした。
それと1:00あたりなんて、平面を意識させつつ、その平面さを利用して奥行きというか、立体感を出す。割り切り方が好きです。

すっごく頑張っていて。ピタッとタイトルとギターで終わる。余韻がじっぃぃぃん。
だからこそ、続く
「素敵なことだと思うの」
滅茶苦茶あまったるくてのほほんとした、おひさまぽかぽかな声で!
ここまで積み上げたものを総崩しにしそうな、商品解説!
えっ? この娘このPV見たの? これだけ一生懸命にCOOLな装飾を施した魂を見たの?

見たんでしょうね。
このOPで、必死に決めゼリフとしてカッコイイ! と印象づけたセリフをほんわかとお茶を飲みながら、ほにゃらかと口にしてくれます。
このアマを血尿しながら殴っていいと思う。私は!

102 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:22:56.20 ID:S2rwRrXP.net
・Favorite Sweet! - Demo / ふぇいばりっと Sweet!
ttps://www.youtube.com/watch?v=VLaQQXzj8RM
しょっぱなが凄くいいですよね。お菓子がメルヘンな雰囲気を持っていて。意味あるMG的でもあって。
そして歌が始まる。あじさいの咲く。「おっ! 歌と映像がリンクしてる」って嬉しくなりました。
で、どんどん良さげに進むのですが、途中から息切れしちゃったのかな?
ちょっと映像と歌詞が離れ始めて。
50秒あたりの、「みあげて」なんて、困惑顔のショットで、アクセントのある歌と大きな乖離を感じました。

「思い出している」の完全に演出のみになってしまったMG表現で、全体としての纏まりという点で、失敗したな、って思ってしまいました。掴みに魅了されただけに。
ただ個々の演出なら、デザートが見た目にも綺麗で美味しそうで、この店に寄り道して何か注文したい的な、胃袋を刺激するものはあったんで、
期待していた凄いOPには及ばないものの、けっこう上手目な美味し目なOPと成っていると思います。はい。

あっ、えっと、これ見返しみると私、分解して観てしまってる感じで、流れとしてはちょっと暗い影を投げかけたり、それで最後にほっとさせたり、そういうのは練られてると思います。
ほんとうに好みからなんですが、途中、お菓子が視点から外れてるかなって時間があって、ここにもスイートな何だろう、そういうのを持っていくと、私好みに料理されたんじゃないかなとか。

103 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:29:15.12 ID:S2rwRrXP.net
・AQUA OP Movie HD (SORAHANE -ソラハネ-)
ttps://www.youtube.com/watch?v=L6DC6eVfQ-I
大空と大海を中心に、弦楽器まで響いていき。
なんともスケールの大きさを感じさせる映像でした。
この、大作感。

それは空間だけではなく、昼、夕方、夜と、短い尺の中でしっかりと時を描いたことで、時間的スケールをも感じさせます。
時の主軸も早い段階で向日葵を出すことで、夏、ということが伝わります。

ともあれ、大きなものを描こうとすれば焦点は分散されがちなのですが、このOPは青というのを明確に主にしていて、
特に中盤からはそこをはっきりとさせていて、印象に芯のあるものを加えている、と思います。
空間もタワーを中心に展開していき、時間も流れるように経過していき、スケールを感じつつも、絞られた、良さを感じました。

これは、蒼の彼方のフォーリズム OPムービー >>23
のように、コンセプトが好感でも描写がイマイチだと起伏の足りなさやありがちな表現にいやんになりそうですが、
イイ感じの描写、3DCGによる水、波の表現やタワーなどで、ずばんと不安要素を切り払っています。
志と腕力。とでも言うか。

回転していきながらキャラを魅せるってのは、かなり好きです。繋がりみたいな、何かキャラ同士に一体感を受けました。
涙を流す、と言うのも予想外の楽しい不意打ちで。

それと1:42秒あたりの、浴衣にヨーヨー釣りです。ここは夏というのを的確に伝えていて、見た目にも鮮やかで光も優しく美しく。斜めカメラとか。向日葵を切り貼りするとか。
一つのスクリーンショットとして、私の好みとして非常にツボです。読み返しているあなたな私よ。是非とも、1:42秒でこの動画を静止させてください。

104 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:38:45.02 ID:S2rwRrXP.net
・グリザイアの果実 - LE FRUIT DE LA GRISAIA - OPムービー 
ttps://www.youtube.com/watch?v=mm0vyVNIXAA&feature=player_embedded

グリザイアの迷宮
>>13  >>14  >>15
グリザイアの楽園
>>16

さて、いきなり裸が映されるわけですが、インパクトは確かに有り、且つエロっぽさをあまり感じさせない。
エロくならないのは何故かと私なりに考えてみて。
冒頭から力強い歌が響き、開幕ヒットのインパクトもあって、よこしまなものを消してくれた。
アップの絵ではなく、むしろズームアウトする「引き」のカメラだったため。
あと髪が丁寧に且つ風を感じさせる動きを持っているため、エロな静止画としてではなく動画、アニメとして見れた。
最後に前後のシーン、都会爆発というシリアスなシーン、次いでタイトルバックで使われるのが微妙に不快な配色、から絶妙にクールな感じに挟まれているため。
などかな?

キャラ絵はとても現代という時代にあっている感じで、8頭身に近い大人びているものもアリで、そういう傾向のエロスはデフォルメとはまた違った香りがします。
光の当て方とか、そういうのが背景と一体になっていて、つまりキャラ絵が切り絵のように浮かんでいるんじゃなく、風景の一部として一つの場面として馴染んでいる。
だからこその、高揚感とかあるんだと思います。
0:38秒辺りとかお気に入りですよ。
こう、陽の光が注ぐ中で、無防備に眠っていつつも。
スカートを脱いでいて。下半身のラインが色っぽく。足首にかかった衣の感じとか欲望をかきたてます。
じゃなくて、光の当て方です。本当に! 差し込んでいる光。風景だけじゃなく。人物にも。

次いで電車の場面。女の子が眠る場面が続きますが、まどろみの中にも柱のような影が横切って、アクションがあります。
こういうのは何気ないシーンに見えて、背景とキャラ絵を一体のものと融合したものとして捉える、そういう一歩踏み込んだ描写の深さを感じられる、そこに賛辞を送りたくなる。
そういう箇所です。私はこういうのには滅法弱いのです。
眠るシーンを当てているからこその、そこからのヘッドフォン場面で視聴者に音に関心を向かわせ、歌声で「目を覚ます」

105 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:41:41.23 ID:S2rwRrXP.net
手つなぎのシーンがあって、これはシリーズ作の「グリザイアの楽園」のラストでも印象に残っていて、こういうのにシリーズ作としてのPV制作を同作者に纏めただろう連携を感じます。触れる順番が前後してしまい、勿体無い。申し訳ない。

ただ、後半のSDキャラはこれはこれで単品としてはスナック菓子のように美味しそうなのですが、映像のクライマックス、山の山に置かれているのが何とも。
このSDってたぶん、おまけ、ですよね。
そこは矛先を逸らさず、グリザイアシリーズの流れを活かすためにも、真っ直ぐにシリアスにストレートを投げて欲しかった。
表現力があるからこそ、尚更「逃げるんじゃない!」。
その思いを強くしました。

グリザイアシリーズはアニメ化など、とても旬な食べごろのようなので、うーん、そういうのにふれられるのかなー? ふれないだろーなー。

106 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:48:31.76 ID:S2rwRrXP.net
・CURE GIRL PV
ttps://www.youtube.com/watch?v=LhuT8svlsIA

関連作
>>28

これはPVもそうですが、こういう性格のキャラだよ、っていうのを伝えるのを念頭に置くんじゃなくて、
こういう世界や空気を流すというのを伝えているんだと思います。

このOPでは水色。少し優しげで、でもクールで都会的なイメージカラーを。
青をメインに据えた作品には前もふれたことがあるのですが。
こちらは好感を受けた例として挙げられそうです。
水色の線や濃淡を使い込み、MG的な刺激を与え続け、そして最後に単色から空の鮮やかさ、タイトルのモーションタイポの透明な水色の炭酸な爽やかさ。
と、読後見たあとの、好感を足された感があって。そういうのも2度、3度と触れるたびにプラス方向へと積もっていって。

個人的にドキリとしたのが、夕焼けでスカートが捲れている場面かな。
静止画なのが、前後のスカートの動きを妄想させていただき、心憎いです。と言うかこれは私って太ももフェチって感じで、それが大きいんでしょうが。

あと、感じた、ほんとに感覚的なものなんですが。
線画を入れたり、影絵を入れたり。そういったところからなんでしょうか。
この、キャラの、薄さ、のようなバーチャルっぽさを感じました。
そういうのは、危うさに繋がりそうになりつつも、おそらくは曲の力も借りて、軽さ、軽快な後味になったように思います。
けっこー、綱渡り的に思えて、私には「はい、成功」

107 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:53:49.20 ID:S2rwRrXP.net
170 名前: 37日目PM09:00〜(5/8) ◆AAS/R86WCw 投稿日: 03/03/30 00:00 ID:EbVoTVAm

/ヽ    /ヽ
            /  ヽ   /  ヽ
           /    ヽ /    ヽ
          /           ヽ
         ,! __::::○:::::::::::○::  i
         i  __         i  
         i      ヽ_人丿  i
         ヽ_         _/
          /            ヽ

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|              スリル!
\_____________________

108 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 17:57:41.08 ID:S2rwRrXP.net
ってことで、何か怪しいと思ってたら。
ごっちゃになってました。

OPを見てたはずなんですよ。それがPVと絡まり。
これがOPです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=mittzKhWnP8

このカオスも中々に味わい深そうなので、そのままで。
スリル!

109 :Now_loading...774KB:2015/01/14(水) 18:03:15.74 ID:S2rwRrXP.net
『'&' - 空の向こうで咲きますように -』デモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=-OYDYfzpRas
まず力強いと思ったのが、多くのこういうのって女性ばっかクローズアップしがちなんですが、珍しく男の主人公らしい人から入っている。
紳士で真摯なものをしんしんと信じれる新事実で人事の面でじんじんとしました。
しーん。死ーん。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

でも、世界観っていうのが、こう、何でしょうね。
私が少年漫画やRPGや幻想小説のようなもので培った、現代のハイスクールを巻き込んだ異世界冒険譚のようなものを思い出しました。
多分、小学校の単調なテストの裏に書いてた落書きのようなものって、そういうものだったと思います。

Flashとかお手軽にふれられる分、そういう日の目を当てたくない構想何時間みたいな超大ファンタジーの残骸、のようなものがあると、あなたにもあると救われます。

そんな行間を感じる、「あれ? 面白そう」って思う、設定みたいなものを視覚的に訴える力がありましたよ。
と、話が逸れてしまいました。が。
えっと本筋に戻ることなく終了。

110 :Now_loading...774KB:2015/01/15(木) 16:04:11.29 ID:PYiI35VB.net
いろとりどりのセカイ デモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=jZpGlOaoEoY
初見で強烈に浮かんだのがこれです。

「古い」

もしも願いが叶うならば
願いことが叶うならばー♪ 翼がほしいー♪ この背中にー♪
って歌が昭和にはあるんですよ。今は小学校で合唱とかしないのかな?

時計を使ったOPだってスーファミのクロノトリガーが印象的ですし。

そこからだって。
青空に羽根に女の子。どこかで見たような。
手作りお弁当だって。水着だって。屋上だって。絵柄だって。舞台背景だって。メイドだって。セカイってタイトルだってセカイ系。
全てが既出済みで、それだけならまだいいんですが、どこか古い。

映像そのものは良なのかもしれませんが、「私亭」ではかなりペケペケマークを貼っておられました。
なんと言うかね、なんと言うんだろう。

見慣れたシーンのツギハギでも、ストーリーへの意欲を感じれれば、また違った印象を受けたでしょう。
でも、冒頭で溜めて時計が鐘を鳴らす。ぼーんぼーんぼーん。12と言う数字。お昼になったんだね。そして黄昏色の街! 赤い月!
繋がってない。バラバラ殺人事件。
と、ここでもう。

何か後半でもう一度時計が出て、冒頭で時間が12:00ジャストになったはずなんですが、微妙に時間を遡ってます。
深いニュアンス?
とはこれまでの文脈からは向かいません。
使いまわしたのね! しかもすっごく適当に! 一番尺を取ってるシーンなのに!
多分、意味なく時計シーンそのものを反復させて、それも多分なんとなくカッコいいから。
そう思ってしまいます。ごめんなさい。冷静ではいられず。
ttps://www.youtube.com/watch?v=LFV3XzooB3I

327 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★