2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39

1 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア38
http://itest.2ch.net/shiba/test/read.cgi/siberia/1496056326

2 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
※電撃大賞 24回 小説部門 一字晒し まとめ

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。

▽一字晒し 現在9人10作
【二・北 】
【神】 (どちらの1字か不明)
【転・玄】
【 I・汐 】
【実・透】【灰・透】 (同一応募者)
【ニ・大】
【魔・玄】
【都・ハ】 (ハはカタカナの、は )
【1・夏】

3 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
6月10日        7月10日  8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 

4 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1乙

5 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>1

世界各地に魔王という名の嫁がいる勇者の話だったら、悲しいね。

6 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

7 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>5
MFでありそう
すごく

8 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

作品を友人に読ませたら、似た設定とあらすじの出版されてる本を送り返すとかいう無駄に高度な嫌がらせをされた

9 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>8
ワイからはハンターハンターと禁書、それからSAOを送っておくわ。

10 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異世界転生(転移)作品もプラスしておくわ。

11 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」と「放課後バトルフィールド」を追加で送ろう

12 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり魔王勇者もので、いままでにない話なんて考えつくの無理なのかな

13 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>11
そこはバカテスを抱き合わせだろ
>>12
だってあまりにも突飛にし過ぎたら、「魔王」と「勇者」じゃなくなっちゃうからな
ある程度テンプレはなぞらないといけないし、そのテンプレは既にやりつくされてるというジレンマ
それこそいままでにない話を書きたいなら、流行りってないけど良さげな設定とか考えたら?

14 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前が無理だと思うならお前には無理
他の人に任せろ

15 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>9
送りつけられたのはおそれミミズクなのでその辺はノーダメだなぁ
でもアイデアが被った上に自分のよりも面白い商業作品を読むと少し凹む

16 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「続編あります」

ぜひ、読んでみたい!受賞させよう!ってなるよな?
普通はそうだよな?

17 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
(応募作が先を読みたくて受賞レベルに面白いなら)そうだね

18 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
主人公もヒロインも死ぬような、特殊なエンドでもない限り、基本的に続編はでるんだから、続編ありますは意味ないような気がする

19 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>16
なるかよ。
冷静になれ。

20 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
続編あります!が効果あるかないかはおいといて確かに読み終わって続編あるのか!是非読ませてくれ!ってなってる時点で受賞してるよなあ

21 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞レベルならプラスにもマイナスにもなんないだろうけど、そうじゃなかったらワンランク下の評価つけられそう
余計なことは書かないのが吉だよね

22 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも是非読ませてくれなんてレベルはワナビ時点でそうそうないからね

23 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>3
今回の総数を入れてもいいかも。

24 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
榊一郎氏が「完結していない、次巻に続くみたいな作品を新人賞に送ってこられても困る」と苦言を呈してるゾ

https://togetter.com/li/716859

25 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
例えば自分が電撃大賞の審査員だとしよう
そして禁書とかSAOとか、そういう化け物作品の1巻が応募作品として送られてきたとする
当然飛び抜けて面白いわな
だけどそんな原稿の最後に、「続編あります」の文字が……
……ふーん、としか思わないよな、絶対
あんだけ面白い作品でもそうなんだから、つまり書くことに意味はないんだよ

26 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
むしろマイナスになりそうな気がしてきた

27 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも続編あろうがなかろうが、下読みにはまったく関係ない話だよな
むしろイラッとするだけのような気がする

28 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読者の身になってみろよ。
新人の本を試しに買ってみたら中途半端な所で終わって「続く」。
こんなの、ふざけるな、ってなるだろ。
続編前提で出していいのは、実績を作ってからだ。

29 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか、設定画とか送るのはやめろって言われてて、そういう続編ありますみたいなアピールするって、考える頭ゼロえもんかよ。
 裏目に出るってわかるだろ。

30 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「続く」じゃなくて「続編あります」だろ
例えば禁書だって、一巻だけで完結してても特に問題ないようなつくりだったし
もちろん続編がでてもOKな感じだったし。ああいうのがいいんじゃないか?

31 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
未受賞で続編書いちゃう時点でまだ若いワナビなんだから、あんまりフルボッコするのはやめてさしあげろ
次から気を付ければそれでええやん

32 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ほかに話題がないからその話ばっかりになってしまうんだ。べつに叩く気はない

話題変えてみるか。俺は異世界ファンタジーと異能バトル物のハーフ&ハーフを送った
みんなは?

33 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>ハーフ&ハーフを送った

なにその女性向けランチみたいな作品

34 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
近未来アクション

てか気づいたらあと三週間ほどでワロタ
やべぇよやべぇよ……

35 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>30
禁書は応募作だっけ? ってか拾い上げで編集と古巣クラッチでつくっていった作品じゃなかったかな?

>>32
現代SFバトルと現代ファンタジーと現代ファンタジーを送った。ひとつくらい一次通過するかな。

36 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は

クラス転移、異世界召喚!!

だな

37 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
鬱ホラー・学園コメディ・魔法コメディ・親子青春モノ

一つも一次通らなかったら泣く

38 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
百合ミステリ送ったわ

39 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
現代ファンタジーボーイミーツガール

こう、なんていうか自作を客観的に見るのって難しいよなぁ
自分が面白いと思うものの密度を今までにないくらい高めることはできた気がするんだけど、それって人から見てどうかっていう点で言えばむしろ、かつてないほど不透明なんだよな
感性はそこまで狂ってないとは思うんだけど、それでもよく分からなくなる

40 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>39
つーかそれが出来るならもうプロだろ
本屋に売ってる自分が面白いと思う本と、同レベルを仕上げられるってことなんだから

41 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本屋で売ってる作品でワイの作品より面白いのなんて皆無。

しかしまぁ人それぞれ面白さの感性は違うよね、と予防線を張っておく。

42 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレにいる時点で予防線も何もないと思うが

43 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分だけでも面白いと思わなけりゃ、ただのゴミだろとマジレスしとく
時間が経つとそれすら怪しくなっていくものだけどさ
その過程で無理やりアピールポイントを探すようになると、もうだめかもしれない

44 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>40
うーん、まあ、そうだよな
ようやく勝負の土俵に立てた感じがするけど、なかなか奥の深い世界だと改めて実感した

45 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「ゴミだこれ」って思ってたのが通って「自信作!」と思ってたのが落とされるとかよくあるから、自分の作品を客観視すんのってほんと難易度高いんだなと

46 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自惚れは大事よ
結果が出るまで自惚れられるだけ自惚れておけ

47 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書くときは自惚れながら筆をとり、書き終えたのなら世界一謙虚になりなさい
ってそんな感じのこと誰かが言ってた

48 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺の言葉だなそれ

49 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや、おばあちゃんが言っていた、だろう?
最終回では、「俺の言葉だ」だけどw

50 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベって小学生が書けるものなのか?

51 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
流石に小学生は……、というのはあるな。

あと今スレの>>8に対するお前らのレス、鬼畜かw
ならば俺は終わりのクロニクルと境界線上のホライゾンを送ろう(物理的な理由で

まあミミズクと夜の王はなー。
あれはあれで当時はエポックメイキングだったんじゃよ。
その紅玉いづき先生も今は結婚して女児を出産したけどな……。
ラノベ板のスレも消滅したし……。

52 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
クオリティはともかく、書けないことはないな。
おれは小学生のとき、新約聖剣伝説のパクりみたいなファンタジー書いてたし。
数年前に自宅からノートが出てきて親に見られたからお焚き上げしたが

53 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書くときは自惚れながら筆をとり、書き終えたのなら世界一謙虚になりなさい

名探偵ポワロにも似たようなのあったな
「これから私は謙虚になることにしました。謙虚になりますよ。世界一謙虚と言われるようにね」
世界一と言いだす時点で検挙じゃないだろうと突っこみたくなった
それはいいけど、本当に誰の言葉なんだ。検索してもわからなかった

54 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば何かの文学賞で小学生が受賞していた気がしたので調べてみたが、
大人の文学賞の受賞は流石にない模様? 何かあった気がするけど……。

55 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
知ってる限りではこのミスで十二歳が受賞してるのが最年少
ギリ中学生だったらしいが

56 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
水田美意子って子だな。調べてきた。
特別奨励賞というのが1回限りで設けられたらしいな。
受賞作のタイトル見る限り、児童文学のミステリ系を読みあさってた子なのかな。青い鳥文庫にあってもおかしくないタイトル。

57 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
逆に最高齢受賞記録って何歳ぐらいなの?

58 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベというか電撃だと田村登正でいいはずなんだけど、他ではどうだったかな……?
あと一般だと「信長の棺」の人は60過ぎてたはず。

59 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
芥川賞で黒田夏子氏の「abさんご」が75歳で受賞だけど、
これを新人賞と呼んでもいいものか……?

60 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、早稲田文学新人賞の受賞作が、そのまま芥川賞だからなぁ。
最近の芥川賞は、あまり新人に与えるって感じではなくなってるし

61 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
運送業界にいた頃はけっこうマルチにハマってたやついたけど
この業界はどうなんだろ?

62 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロマンガ先生に出てくるキャラは
どいつもこいつも中学でデビューしてるのばかりだぞ

63 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロ漫画先生の情報は作家あるあるだし、さすがに全部本当だよな
編集部には綺麗な女の人多いし
作家は美少女ばかり
受賞した先は楽園だぞ

64 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば角川ビルの受付嬢はかなり美人だったなあ

65 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロ絵を描くのが好きな女性絵師は意外にいるけどそれぐらいかな……

66 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>25
続編ありますと明記はしてなかったが、狼と香辛料やアクセル・ワールドはどう見ても続きがあるような終わり方で、それでも受賞したんだぞ。
まあアクセル・ワールドはSAO込みでの受賞なんて言われているけどな。

67 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作品としての終わりと、物語としての終わりはまた別だよな
作品として区切りをつけつつ、主人公たちの物語はまだまだ続くって終わり方は全然アリだろ
それも作品の内容にありけりだけど

68 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
続編あるなしに関わらずあくまで一作品として評価されるんだろ
作内で続編匂わしてたってそれが面白い作品なら続きが読みたいとも思うだろうし、つまらん作品ならもう結構って思うだろう
つまりそれ自体評価にはなんの影響も与えないってことだ

69 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>63
大西沙織と結婚ひたひぃぃぃぃぃ!

70 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この話題何回繰り返すねん

71 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
再放送やぞ

72 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
中学生作家ってどのルートで作家になったんだ?
電撃大賞は顔わかるからありえんし、持ち込みとかしてないやん?
道がなくね?

73 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>66
AWは確かにそうかもしれないけど、狼と香辛料はあれで完結でもおかしくない作りだっただろ
>>70
1次発表前で話題ないからね、仕方ないね

74 :再放送@\(^o^)/:NG NG.net
高尚な作品
どんでん返しの連続と、完璧に回収される伏線、ラストは愛とは何か考えさせる
環境にやさしい
もちろん俺の応募作はクリアしてるぜ
通るかはわからんが

75 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>68
これだよね
その作品の完成度が評価の基準なのに続編のことなんて視野に入ってないよ
入るとしたら受賞してその後の打ち合わせだと思う

76 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今日は総集編か何かかな?

77 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最後の決戦を前に今までの道程が走馬灯のように流れるアレだな

78 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
え、童貞?(難聴

79 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
走馬灯じゃ死ぬやんけ…

80 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表までの走馬灯ってことだろ
ずいぶん長い走馬灯だなぁ……

81 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ワナビにあるまじき神作を投稿してしまったが悪く思わないでくれ
受賞してもお前らのことは忘れないよ

82 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>81
ひょっとして、ライトノベル作家志望者が集うスレで、神の一作を書くと大言を口にした、困った人?

83 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も懺悔しておくか
テンプレなろう異世界転移を書いてしまったことを
すまない。下読みよ、すまない

84 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>82
可能性は高いな。どうせ書いてすらないだろうけど

85 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最高傑作だ! とか自分で言ってる作品色々みたけど全部ひどい。
どうなっとるんや

86 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>82
2chはここ以外書き込んでないから別神

87 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがに投稿してないのにしたとか言ってたら病気でしょ
まあ現実はこの夏の間にわかる
ワナビの夏は始まったばかり

88 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
皆一度は考えることだよね。別に珍しくない。

89 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
印税で左うちわするのが俺の夢

90 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1次発表っていつ頃?

91 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>90
今回は祝日にかぶってないからいつも通りだろ
ただ祝日明けではあるから、フラゲは難しい感じなのか?

92 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
夏っていいね

93 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
きーえるひこーきぐもー
VAにおとーされたー
まえじゅんしかもういないー
いたるぞんびがーすーきー

94 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
summerってAIRの劇中歌だと思ってた厨房時代……

95 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>85
あくまでも「(自分が今まで書いた中では)最高傑作だ」だから。
俺が今回送ったのもそれだけど、はたして一次突破できるのか……怪しいものだ

96 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
出した人は書店に並ぶ作品より明確に面白いと思って出した?

やっぱ自作は面白く見えるもんだろうか
不安だ

97 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも、なろうにある電撃四時落ち作よりは確実に面白いと思ってる

98 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次落ちの心配は全くしてないけど、題材がニッチだからどう評価されるか不安ではある

99 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>98
一次選考の時点で競争率10倍なのに、なんでそんな自信あるの? 過去の最高成績が四次落ちだったとか?

100 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それなりに出してると手応えでわかるよ
自信作が落ちて間に合わせが通過したって人がたまにいるけどあれだけはいまいち理解できない

101 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分のことを客観的に見ることなんてあまりできないから
他人に見せて評価をもらった方がいいよ

102 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書いている時や投稿した直後あたりまでは自信あったのに今じゃ全くなくなってしまった
ちなみに「DeadlineP5」っていうツール面白いよ〆切まであと〇〇日とか一次選考発表まであと〇〇日とかデスクトップにペルソナ5っぽく表示できる(もっと細かく設定もできる)
〆切までの日数が一桁になった時の焦りは異常
winでもmacでも使えるので良かったら試してみてね

103 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自信作だと豪語できるものは全体的に隙のない作りになってる分、特化したところがない作品になりがちなのかも
そんでつかみに失敗して、一次で落とされるってパターンかな
逆にゴミなのに通ったって作品は内容はピーキーだけど不思議な勢いがあったりして、下読みの心を掴んでるのかもしれない
まぁ、ピーキーなだけの作品じゃ結局最後まで勝ち残れる可能性は低いだろうけど

104 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>100
分かる
ある程度のボーダークリアしてたら1次なんて簡単に抜けられるしな

ちなみに今回俺が1次を抜けられる可能性はなさそうだ……

105 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
某所にプロットだして駄目だったんだけど、そのあらすじ、ここで晒しちゃってOK?

106 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>105
暇だから是非見てみたいな

>>104
なんでそんな自信無い奴応募したのん……

107 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>105
是非見てみたい

108 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
見てみたいな。みんながどんなプロット書いてるのか気になる

109 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか、見たい人が多いので、お言葉に甘えて
プロットじゃなくてあらすじな。実は過去、プロット見せるスレで無茶苦茶言われたので
書き直してあらすじのみにしてみました

110 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あーすまんかった。その、あらすじオンリーがこれです
http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00970.txt

111 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
見たいといっておいてなんだが、スマン!

……スマン!
真面目にダメ出し欲しいなら書くけど

112 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>111
かまわんですよ。どうせ編集部に送って返事もこなかった奴だし
何が悪いのか言ってくれないと、わかるものもわからないし

113 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
あらすじ云々まえに、どんな話かわからんな
なんかもう少し、ストーリーがわかるように書いてもらえると読めるかも
クライマックスまでどんな流れなのか俺にはわからなかった

114 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
まぁまぁかな

115 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
セリフで進めない方が良いんじゃないかな
それとどういう終わり方してるのかいまいちわからんかった
「女魔王メイドを救出する勇者であった」で文が終わってて本当にわからん
その後どうなって勇者と女魔王はどういう関係に落ち着いたかの一文は欲しい
言い方キツかったらごめんなさい

116 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうで連載すればそこそこ人気取れそう。
電撃で賞が取れるとは思えない

117 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
会話文はプロットの方に移動したほうが吉かもな
あと目的というか主題が最初に明記されてるといいかもしれんな
何をする話でどう行動するのか
指針が書いてあると読みやすくなると思う
そのあと起きる事柄を順序立てて書いてくみたいな

118 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
厳しいこと言うけどこれは酷い
勇者と魔王が戦って勇者が勝ちましたはありきたりだけど、置いといて

勇者が転生しました、ということは魔王もどこかに転生してる←は?

119 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>112
うん、まず最初にアイデアとして転生した勇者が魔王メイドを守る話が書きたかったんだと思う
でもそれだけじゃ既に既視感あるし全く魅力無い
でもこのプロットじゃそれしかないんだよ

何も意外性がないし最後に将軍と戦うまで事件も無いし読者は何を目的にページをめくるの?
これで130DPかいたら内容無いすかすかな作品になると思う

例えば前世忘れた明るいメイドが何らかのきっかけで前世の悪事を思い出して絶望するシーンとか、
もしくは悪い将軍がメイドの中に魔王パワーを見つけて街中でバトル、良い将軍が魔王を助けようとして致命傷を負う
それをみてメイドの中にかつての魔王の記憶がよみがえるとか
良い将軍が悪い将軍に首切られて再生→生命力足りず可愛いマスコットキャラにするとかやれることは沢山ある

メインの骨格としては自分は平和を愛するメイドなのに、実は前世で暴虐の限りを尽くした魔王でしたとか判明したらかなりストレスだよね
例えばそれを逃避するために二重人格化させて魔王メイドと現世メイド作ったり
そして現世で生きていくために魔王は前世での禊ぎを果たして幸せに勇者とくらせるような道筋を付けてあげれば続編も書きやすい
現世メイドのピンチを魔王メイドが救って消える描写で禊ぎ→勇者の力で何とか魔王メイド生存とか

とにかくすかすかで既視感ありまくりなのがダメだと思うよ
もっと中身つめよう

120 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
転生ものか
転生ものは小説というより何かゲームをしている感じなんだよね。
RPGツクールっぽく、空想RPGツクールみたいな
これって他人にプレイさせて楽しむゲームじゃなくて、
実況やリプレイを文章に起こして楽しむゲームなんだ。
空想RPG実況で異世界転生をひとくくりにすると、すっきり。
そうやって読んでみるとね、
ただRPGやりましたとか、クリアしましたとか、何の意味もない。
どんだけ実況さんが頑張ってパフォーマンスしているか……。
この展開なら、魔王襲来が予言されて、勇者に使命がかせられるんだ、
魔王を退治しようとするんだけど、相手人間だし、どんどん魔王人気者に
逆に勇者が魔王みたいな立場に
転生魔王が魔王だと証明しようとする主人公の策略が次々失敗していく
とか
レベル低かった魔王がその旅にどんどん強くなっていくとか
タイトルは
レベルカンスト勇者なんだけど、レベル1の雑魚魔王がどうしても倒せない
みたいなのとかどうだろうね

121 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うわーみんないろいろありがとうございます。まさか、こんなに意見をいただけるとは
ちょっと凹むこともありましたけど、今後の自分のプラスにします。勉強させていただきました

122 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
まさかと思うけどこれを投稿作のあらすじとして電撃に応募してないよね?

123 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一見陳腐に見えるけど、読んでみたら面白そう
こういうシチュは好みだわ
ただ電撃となるとやっぱり受賞は厳しいかな
無責任な事言えないけど、なろうでなら案外話題になるんじゃないか?

124 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
良くも悪くもMF向きだよな
まあ、料理次第ではファンタジアも行けそう
材料が悪いわけではないし主題明確にしてストーリーに芯をもたせたら、普通に良いもの出来上がる気もする
お互い頑張ろうぜ

125 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
勇者と魔王が転生して、だけど魔王の方は転生前の記憶がなくて無力で、それを勇者が守ってやるという骨子はかなりいいと思うよ
ただそれ以外をもう少し凝った方がいいと思う
「働く魔王さま」みたいに、ギャグ調にするのが吉なんじゃないかな
勇者が魔王を守る理由とか、転生後の魔王のキャラとか、勇者と魔王に降りかかる災難とか、そこらへんもっと考えるべきだね
組み立て次第では傑作になり得ると思うよ
電撃取れるかどうかは俺な電撃取ったことないから分からないけどw

126 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
面白くはないなあ
転生物と元魔王を勇者が守るというあべこべの構図が書きたかったのかな?
細かい突込みどころはどうとでも理屈をつけられるから別にいいと思うけど
発想に発展がないというかありきたりというかキャラが舞台装置でしかないというか……

主人公たちの動機も背景も薄いから折角の因縁を持つはずの勇者と元魔王の絡みがつまらなさそうなんだよねえ
どうやったらこいつらの絡みが面白くなるかをもっと考えて工夫したらどうか
魔王と元魔王のギャップを示すようなシチュエーションもいくつか欲しい

127 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
転生前の女魔王が凄いシリアスキャラだとしたら大変ギャップ萌えがきいてて非常に俺好みだと思いますはい

128 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ギャップでいうなら
転生後魔王は、転生前勇者大好きっ子で、子供の頃はごっこ遊びでいつも魔王やっつけてた、とかが王道だろうな
しかしこの話、転生した後に勇者と魔王がなにをやるかがポイントなんだよな、多分……

129 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱ魔王勇者で電撃送るのは、はたらく魔王さまより以前であるべきだったな。

130 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プロット晒したらこんなに伸びるのか、びっくりしたわ
言っちゃなんだけど、編集が求めてるのはこういうんじゃないと思う
前にそれ用のプロットを公開してる作家の話が出てたけど、まさにああういうのじゃないかな

131 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
働く魔王様以上であれば何時でもいいんやで

132 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろう系読まないんで良く分からないんだけど魔王ってなんで世界滅ぼそうとしてるの
多少魔力が大きいだけであとは見た目も考え方も人間と変わらんなら、別に世界の破滅を企む必要なくね

あらすじ見た限りでは別に生来的に破壊を好む獰猛な生物ってわけでも
人間滅ぼさんと自分らの種族が滅びるとか言う切実な動機があるわけでもなさそうなんだが

133 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
魔王だから滅ぼすんやなくて
滅ぼそうとしてる悪が魔王と呼ばれるんやで
オーライ?

134 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
世界征服というロマンの塊
それが魔王という存在なんやで

135 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえばなろう系ってよくダンジョン攻略してるけどさ
ダンジョン攻略って、なんであれで生計立てられるの?
なんか経験値とかお金に換えてもらってるけど、どういう仕組み?

136 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ドラクエ4の魔王デスピサロの動機はガキながらぐっと来た記憶あるわ

なんか記号としての魔王と勇者というハリボテで中身は設定されてないもの多い感じ

137 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
魔王が転生した
勇者→きっとまた世界の破滅を企んでるに決まってる!今は無害っぽいけど放置はできないから監視対象
法王庁→見つけ次第火あぶり

って最初から危険生物扱いなのが何か良く分からんのよね
転生って軽いな

138 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろう系はファンタジーそのものというより、RPGをメタ的に扱ってるから
RPGでは当たり前のお約束を前提にメタ視点でつくられてるのが主だから
ドラクエとかあの辺をそのままパロ化した作品はなろう発足以前からあるけど、
いわばあれの延長線上だと思う

139 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>「いまの魔王様は自分のことを人間だと思っている。俺の本当の姿を見ると、悲鳴をあげて気絶してしまうんだ。

この辺見ると魔族と言う人間とは別の、生まれながらに世界を破滅させたい特殊な本能持ちで
なおかつ雄は見た目グロ系の異形生物だけど雌は人間と寸分違わぬナイスバディな美少女!な特殊な生物が存在してるようにも思える

まあそういうのを転生ものだから!とお約束として何の違和感もなく受け入れる人間だけを対象してるのがなろう系ラノベなんだろうけど
電撃がなろう系を取らないのは、その手のお約束に疎い人間も違和感なく楽しめるような作品を求めてるんじゃないかなとと思う

140 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
誰でも転生できる謎システム
法王庁とかでも倒せるならほっといてやれや
部下一人しかおらんの? 
その一人が二役やるんかい
この勇者、何か隠してることあるな

141 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
転生って概念が当たり前なら死への恐怖が薄らぐような
まぁリア充からすればリセットされるのは堪ったもんじゃないだろうけどな

142 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
例えば勇者が父、元魔王が娘になったらどうだろう
勇者は魔王を倒してずっと好きだったパートナーの女僧侶と結ばれてどこか知らん場所でひっそり暮らすけど
幸せな生活もつかの間で僧侶が病気かなんかで子供を生んで間もなく死ぬ
勇者の生まれは天涯孤独で一人残された勇者が娘魔王を溺愛するという動機がここで生まれる

勇者は娘が魔王の生まれ代わりっぽいことに気づくけど気付かない振り
「あれ〜娘から邪悪な気が見えるな〜ハハハ気のせいかな〜」
「メッチャ目立つところに邪悪な角生えてきた〜やべえハハハ抜いちゃお抜いちゃお」

たっぷりと愛情を注げられてすくすくと育った娘は父を家族として慕うようになり
また偉業を成し遂げた勇者としても父を尊敬するようになる
育った娘は性根が真っ直ぐでそこは真面目だった女僧侶の性格に似ていてもいい

勇者を尊敬し、性根も真っ直ぐな娘魔王は勇者の娘として第二の魔王を倒しに旅に出る
お父さん連れで自分が魔王の生まれ変わりであることに気付いていない

……あーどっかのssにありそうだなー駄目だな

143 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
勇者が転生しても勇者になれるシステムならリア充は転生してもリア充なんだろう
逆に言うと不細工は未来永劫に不細工としての人生を繰り返す

144 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
モブに転生とかも面白いかもな
勇者の昨夜のお楽しみの様子を覗き見る宿屋の主人になったりな

145 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか、その現れたラスボスこそが、その時代の魔王な気がする。
死んで転生したらもう魔王じゃないだろ

146 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
晒しあらすじ見た時、あ、電撃とかによくある800字程度のあらすじって、物語を明確化するためにも大事だなって思ったわ。

147 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>144
それもう……いや何でもない
もう名作と言われている文学作品を、舞台を異世界にして主人公を転生人にしたらいいんじゃないかな(投げやり)

148 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>147
異世界に転生した先生が、異世界についておしえてくれて世話をしてくれた親友Kを裏切って、街一番の娘を奪い、Kが自殺するとか

149 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃にもこういう応募作結構ありそうなことに驚きを感じてる

150 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異世界で放蕩生活を続け、女をとっかえひっかえし、最後は精神病棟送りにされて「恥の多い生涯を送ってきました」と手記を綴るとか

151 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>148
めっちゃ精神的に向上力がなさそう

152 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異世界の踊り子孕まして精神崩壊させて現世にかえってきたり

きつい

鴎外まじ鴎外

153 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
遅レスだけど、自分だったらってことで、転生前の性別はどうでもいいとして、魔王がメイドに転生してるアイディアを拾って考えてみる。
転生しても勇者が勇者である理由=転生しても魔王が魔王である理由だから、そこから世界観を構築。
魔王は転生しても力を持つ=魔将軍が狙う理由=勇者は勇者の力を持つ。ただ、家臣が魔王復活を願わない理由はなんだ?
敵は将軍2と法王庁、味方はメイド魔王、僧侶、将軍1。いち早く魔王を見つけたのは将軍1で、復活を願わない理由を得て、勇者に託す。
将軍2と法王庁は魔王を見つけられないが、勇者はその能力で見つけられる。転生しても勇者が魔王を探す理由、託された理由から守ると決める理由が必要だね。

その辺から組み上げると、一章部分はこんな感じか?
勇者、魔王を発見するがメイド。見守る将軍1に襲いかかる将軍2手勢。巻き込まれる勇者と魔王。魔王、かつての力が漏れ出す。将軍1に魔王を託される勇者。
話の最終目的は元魔王の平穏な生活辺りだろうから、実現に必要な行動と、二章から登場する法王庁とか将軍2とのバトルで展開していく。
自分だとこんな感じにするな、ってだけでかなり適当だけどね。かなり要素が歯抜け状態だし。

154 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>151
魔法学校に通ってて、魔法のために恋愛はダメだと自分に課すK。
しかし、お嬢さんを好きになっていく。
先生は言う。
「向上心がないものはばかだ」
的な展開とかな

155 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異世界といえば
こないだ、名前だけ知ってはいた十二国記を初めて見たんだが(アニメのほう)
世界観とか設定とか色々な点で置いていかれた気持ちになった 壮大すぎて
あんな作品を作れたら異世界系でもそれなりに評価されるのかねえ

個人的には設定、世界がちゃんと作りこまれていたらありきたりな感じでもいいと思うんだけど
西洋RPG風異世界ものってそのへんが全体的にいまいちな気がしてる

156 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表てどの雑誌が最速で発表あんの??

157 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり勇者魔王ものって電撃には陳腐すぎるよな。
86みたいな重厚でシリアスなものとか、野崎まどみたいな自由な発想からの物語作りや超展開とか、
エロマンガ先生みたいな、キャラがひたすらかわいくて萌えるようなものとか、
そういうものが求められているんだろうな。

158 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
君がそう思うならそうなんだろう

作品の面白さはそんなガワで決まりはしないと思う
魔王勇者とかなろうは詳しくないけどメタを逆手に取ったギミック仕込んだり面白くするやり方なんていくらでもある

159 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、言うは易く行うは難しってやつなんですけどね

160 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
面白ければなんでもあり(同じようなネタはいらない)

161 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1ヶ月勘違いしてたけど来月の10日にはもう一次落ちなのか
早いもんだな

162 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>161
嫌いじゃない

163 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
〜だから無理、〜だから落ちたみたいな人見るとなんだかなーと思う
どんだけ人のせいにしたいんだよ
どんだけ繊細なんだよ

落ちたのはつまらくて完成度低かった、ただそれだけだよっていう
一、二次なんかまともに話作ればほぼほぼ落ちないのに

164 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあどういうのがまともな話(作り)なんだよ?

165 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それを人に聞こうとするからいかんのよ
自分で考えて見つけて試行錯誤しなきゃ
簡単に得た情報は簡単に捨てちゃう

166 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書かなきゃわかんないことはある。

167 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今日はファンタジアの発表か
流石に三次の壁は厚そうだ

168 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
見つけて、というか 調べて か
ぶっちゃけやり方なんてものはネットにいくらでも転がってるし、このスレでも何度も出てる
落ちる人はそれを無視してるか、出来ているつもりになってるだけ

169 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>165
いや、上の人はそれを知りたくて聞いたんじゃなくて、そんな事いうなら言ってみろよって言ってるだけだぞ

170 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>164
どんなものでもいいけどエンタメとして水準以上であること

これ以外無いんじゃないの
読書量が多い方が偉いとは言わないが読書量増やして自分の審美眼鍛えれば自作推敲時にそれが面白いかつまらないか解る

171 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあその「水準」とはなんだ。
まあ商業エンタメとして、って言う答えはわかっているが。一応そちらの見解を聞きたい。

172 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>164
個人的に、800字程度のあらすじで面白いと思わせる作りだと俺は思うわ。
あれがうまくかけないのは‥‥まあ、要約する力にも左右されるが‥‥話がつまらないからだろうな。
木で例えるなら、木の幹がしっかりしてるかどうか。

173 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
娯楽における商業的な水準なんて、定規で測れるものではないからね。
その水準を担保するのは編集に認められたか否かがまず第一関門で、売上が第二関門だね。
賞では受賞できるか否かがハードルになってるね。

174 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>171
そこはごくシンプルに想定する読者層が面白いと言ってくれるか否か

だからケータイ小説やなろうもある意味では水準以上なんだと思う
あそこの読者はそれを求めているから

だから新人賞やレーベルによって水準が全く異なるけど受賞作や出版されたもの読めばどんなものがうけるかはぼんやり見えると思う

純文学なら100人に1人が絶賛する作品が歴史に残ったりもするけどエンタメだとそうはいかないもんね

ぼんやりした回答ですまないけど、この水準を細かく決めると多様性無くなるから

175 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>174
わかった。ありがとう。

176 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあでも昔は「日本語の文章になっているか」とかいう水準はあったしなー。
今はそういうのは当然で、一次の水準は変わったなんて度々言われるようになったな。

177 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今書いている作品もちと考え直してみるかのー。

178 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>176
MFとかはまだその名残あるよ
まあ2次でがっつり落とされるんだけど

179 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も商業レベルをまず超えることを視野に入れて書いたな
いわゆるなろうだとかその他WEB小説の類は変な影響受けるといけないし一切見なかった

180 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86が日本語できてるかって言われたら疑問を呈するな

181 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>180
そういう君は23回何次落ちだったんだよ

182 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
文章の上手さってのは漫画で言えば絵の上手さ、画力の高さってことでしょ
そういう意味で言うと絵が下手という評判でもヒットしてる漫画は結構ある訳で

まあでも絵の場合は自分でも第三者でも一瞬で巧拙が分かるが、小説の場合はそうはいかないから難しい

183 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
漫画にも文章があることはご存知ないの?
君みないなのが一瞬で稚拙な文章だとわかる

184 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>183
え?

185 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>182
こいつ漫画のこと何も知らないんだな

186 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
イメージとしては近しいけど別物だよなぁ
イラスト書いてもらえるし

揚げ足取りになるから自重するけど

187 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>183
漫画にも確かに文章はあるが、漫画の場合は絵でも描写できるじゃん
小説の方がより文章力を求められるのは当たり前だろ 画力を必要とされない分
つまり>>182が言いたいのは、漫画も小説も最低限の文章があることは前提として、漫画におけるプラスαの画力=小説におけるプラスαの文章力だよねってことだろ

188 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがにその言い訳は苦しい

189 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
小説の文章を漫画の絵で例えてるわけだけど
漫画にも文章があるということを忘れて例えるからわけわからないことになる

190 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
下手な絵で面白いマンガがある
下手な文章で面白い小説がある

どっちも理解できるがイコールではないわな

191 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ヒマな人いたら俺の短編も評価して〜
アドバイスくれたらうれしい〜です!
http://ncode.syosetu.com/n4823dn/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

192 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
文章が下手でも面白い小説はある
絵か下手でも面白いマンガはある

別におかしな事言ってなくね?

193 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
小難しい言い回しして分かりづらい文章よりも、下手だけどちゃんと情景が浮かぶ文章のが俺は好きだけどな
それが評価につながるかは別だが

194 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おかしなことを言ってなくても、自分なりにおかしい解釈を見つけるのが上から目線という病

195 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>189
いやだから>>187で答えてるじゃん

196 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
答えになってませんが

197 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
漫画の絵の上手さ=小説の文章力って話は、出版社でもよく言われることだよ。
まあ、それが理解できないやつは、そもそも文章による『描写』というのがわかって
ないんだろうけど(*´Д`)

198 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
比較対象が文章と絵つ

199 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
漫画における文章+絵も、小説における文章(ラノベなら+挿絵)も伝達手段という意味では同じ
どうでもいいこと言ってないで書け

200 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
途中で送信してしまった

比較対象が文章と絵(イラスト)であったならまだわかるが、漫画は違うだろと
漫画の場合は絵で描写できるというならば、逆に小説の場合における他の描写の仕方ができる方法を問わないと
まあ、例えがヘタだったんだろうな

201 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>197
どの出版社の誰がいったのか言わないとただのホラ吹き
お前みたいなやつが的はずれな例え話を言うんだろうな

202 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>199
ラノベ以外で通用しないので却下

203 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
伝家の宝刀「考え方は人それぞれ」を抜くときが来たようだ……

204 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんで単発ってアホ率が高いんだろうな
発言せずにそのまま黙ってればいいのに

205 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんで連発ってアホ率が高いんだろうな
発言せずにそのまま黙ってればいいのに

206 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレの趣旨はマウントと煽りだなと感じる嫌な事件だったね……

207 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
描写として見てるか、技術として見てるか、という点で認識がズレてるように見えるが如何か。

208 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
神作投稿ワイ、高みの見物

209 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ確かに、喧嘩するのも馬鹿らしいし、>>203の言う通り考え方は人それぞれでいいけど
俺は>>182の考え方を全面的に支持するよ

210 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まああと20日もすれば少しは平和になるだろ

211 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
平和(屍の山)

212 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どうせみんないなくなる

213 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最後まで生き残る奴だってこの中にいるかも知れないだろ! 途中から編集から連絡あって、死んだ振りに入るから発見できないけどね。

ちなみに自分は使い回ししか送ってないのでそんなにガツガツした気持ちがない。
それよりもう予定より3週間遅れの新作上げて、次の作品取りかからないといけない。

214 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昨日、>>110でプロットのあらすじを晒したもんですけど、皆様、いろいろありがとうございます
とりあえず、自分ではこの話、実際に書いてみたいので、ちゃんと書いて来年、応募してみます
駄目でもともと、書評シートをもらえたらラッキーってことで

215 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あれは電撃以外の新人賞の方が受けるんじゃないかな
余計なお世話ならすまん

216 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>214
ちなみにそれをどこに送ったの?
プロット募集してるとこあった?

217 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プロット募集?

218 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>216
電撃以外の、KADOKAWAのどこかです
「次からプロットで送ってくださいね」
こういうこと言われたので、そうしたんですけど、送ってもそれっきり
ライトノベル作家志望者が集うスレで同じこと書いたのでご存じかもですけど

219 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らの大嫌いな担当の話になるがいいのか?

220 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>218
まじかー
プロット送れと言われるってどゆこと
なろうか何かで書いてたかプロか最終落ち?
正直小説書いたこと無い人だと思っていた
すまん!

221 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>218
ここしか見てないから知らなかった
そうなのか、なんか色々あったんだなぁ
とりあえず書き上げるとのことだし頑張ってくれ

222 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早く一次の作品タイトル群を見たい。
しかし、去年タイトルからどれが受賞するか当てようとしたが、当たらなかった

223 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86はタイトルでは目立たないしなぁ。
幼女先輩は当てるべきだったかもしれん

224 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年はタイトルから、あらすじ予想してくれた人いたけど、今年もいるのかねえ

225 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
たとえ自分は落ちたとしてもタイトル分かる一次発表はなんかテンション上がるよな
タイトル見てあれこれ言うのは毎年恒例の伝統行事感ある

226 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトルだけでも何か爪痕を残そうって輩が、おちんちんパオーンするのか……

227 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年便乗で内容予測百個くらいやってみたけど、あれ全部やる根性は尊敬に値する
楽しいけどかなり疲れるんだよね

228 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>226
その去年のおちんちんパオーンも一昨年うんこまんと同様に忘れられるだろう

229 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>191
読んだよー
おもしろかった
個人的には姉弟っぽい設定だったらソーチの髪型はサラサラ金髪ボブの方が魅力を感じたかも、歯とか抜けててさ
個人的には、ね。

230 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ちなみに去年の全予測の人の86予想は1986年へのタイムスリップものだな
これはこれで面白そうだけど流石に数字だけのタイトルでは当てらんなかったか

231 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1984年じみたディストピア感あるみたいだし、あながち間違いじゃないかもな

232 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き込んだ直後に1984年じゃなくて1986年と気づいた……

233 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>229
ありがとうございます。子供たちが人のせいにしないって、ステキだなって思いで書きました。でも長編にするほどのテーマでもないのかな?って感じで、はしょっちゃいました。
長編、電撃応募には合わなそうなので、読んでもらえただけでも感謝です。

234 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>191
暇だから読んだけど雑に感じた
頭の中に浮かんだ良いシーンを切り貼りしてる印象
他の作品で見るような良さげな会話と展開とパターンの一部をただ寄せ集めているだけで物語やキャラの心情の流れが雑
最後のシーンなんてどことなくお決まりのパターンなだけでこっちは全然感動できない
あなたの見る映画や小説ではどうやってそのお決まりのパターンを感動的にしているのか
どんな工夫がされているのかどういうところに気が使われているのか
もっとしっかりと考えるべき

235 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトル予想面白いよね
二人書いてくれたのを見たけどどっちも微妙に当たってて意味もなく感動してた

236 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次でタイトル予想は多すぎるなw

237 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年と同じくらいなら650前後か
短編と長編でどれくらい通過率が違うのか気になるな

238 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>191
お爺ちゃんの言葉遣い変
「すげぇ腕じゃが」とか、若者言葉と老人テンプレがまじりあって違和感しかない

239 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱひぐらしってすげえわ

240 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>222
一昨年の一次発表のとき、一目見て忘れられなかったきゅぴきゅぴQピッツが最終的に入選したのはちょっと嬉しかった
自分が送ったくそまじめな作品はQピッツに遠く及ばなかったんだなと思うと切なかったけど

241 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こんなうめぇもん初めて食いましたわ!みたいだな

242 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>238
どうでもいいけど‥‥広島人の俺‥テンプレじじい口調が日常的に聞こえてくるから、ちょっと困る。
「ほんまかいの」
「そんなこと言いよらせん」
みたいな。
すごい腕じゃとか、広島弁なら普通に言うしな。

243 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出しに毎回苦労するけど、みんなも苦労してる?

244 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>241
関西弁なのかお嬢様弁なのかで意見が分かれるな

245 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出しは仮で適当に書いて終わってから書き直す派

246 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
適当かー。それができるって羨ましい。
俺はどうしても、途中はともかく、書き出しをまず書かないと、のれ無いんだよなぁ

247 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出しはプロでも悩む人が多いらしいな。
取りあえずパターンの一つとして、ラストと何らかの関連を持たせるブックエンド型の書き出しが無難じゃないか。
他には、世界観の描写(saoなんかはこれ)、アクション、ヒロインとの出会い。取りあえず思いついたのはこれくらい。
まぁ書き出しは後からいくらでも修正できるから、ワイは思いついたの適当に書いて後から書き直す、かな。

248 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完全にプロット作り込む人なら関係ないだろうけど書きながらアイデアが浮かんだりして「こっちの方が面白い」って変化して最終的には最初の構想からずれたりする
完成原稿読み直して、原稿にもっとも相応しい冒頭をひねり出すってのが一番やりやすい

人によっていろんなやり方ありそう

249 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プロット作り込むタイプだけど毎回書き出しは苦労する
書いて消してを繰り返すからだいたい40DPくらい没にしてようやくってレベル
その後はスラスラ書けるんだけど始まりだけは無理だわ
とにかく下手くそ

250 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
とりあえず「メロスは激怒した」とでも書いておけばあとはどうとでもなる

251 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出しのパターンで悩むことは少ないけど、その言葉選びが難しい。狙いすぎてもウザいし、狙わなすぎるとつまらないし。

252 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>191
なろうの感想蘭にアドバイスを書いておきました。
素人意見なので、どこまで参考になるか分かりませんが。

253 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出し二万字くらいは一瞬で書けるけどそれから鈍化していって五万字辺り超えたら遅々として進まなくなるわ
伏線回収型の作品だからかも知れない

254 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は逆だな
最初全然進まないで後になるほど進むようになる
伏線回収型なら普通後の方が進まない?
伏線って後のことを考えて張るものじゃないの

255 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も伏線回収型のどんでん返しタイプだが
後半のがスピードアップするな
むしろ序盤は伏線多すぎてどれからやるかとかバランス考えなくちゃで死んでる

256 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書き出しをサラサラ書けたり序盤でちゃんと読者を引き込むような文章書ける人尊敬する
漫画だけど浦沢直樹の序盤とかほんと凄いと思う(自分は全編好きだけど)
何とか頑張ってるけど自分はどうしても苦手

257 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>212
なんでそんな書き込みをした! 言え!!

258 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
28 イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ sage 2017/04/09(日) 01:19:38.81 ID:3W9f/DrG.net
俺TUEEE要素を入れる場合は何らかの「言い訳」を用意しておいたほうが良い
オバロで言えば、「別に世界征服なんてしたくないけど、有名になれば自分と同じように転生して来てしまったプレイヤーに出会えてリアルに帰る手段が見つかるかもしれないからとりあえず世界征服してみよう」
劣等生で言えば、「俺がなりたいのは魔法技師であり、別に戦闘なんかしたくないけど、叔母さんに無理矢理世界最強の人間兵器に改造されちゃったし可愛い妹を脅かす敵が現れる限り戦わざるを得ない」
幼女戦記で言えば、「本当は後方勤務で安全に暮らしたいけど、軍人である以上上層部の命令を聞かざるを得ず、命令に従ってたら敵をどんどん撃破しまくって出世して最前線に送られちゃってる」
視聴者の心の中には「俺TUEEEしたい」気持ちと、「そんなの恥ずかしい」という相反する気持ちが存在している
しかし「言い訳」を用意してやることで、「まあそういう理由なら俺TUEEEしちゃってもしょうがないか」と思えるので恥ずかしくなく観れる
これらの法則さえ守っていれば簡単にヒット作を連発できるはずなんだが、なぜか世間のラノベ作家は「異世界転生」とか「俺TUEEE要素」とか「ハーレム」などの表面的な部分だけを真似た二番煎じを量産するばかりで
肝心の主人公がいまいち弱かったり主人公の理解者がいなかったりで滑ってるんだよな

259 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうスレならなるほどっていってもらえるんじゃない?

260 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
魔王勇者もの
現実世界には、王様と、その親戚の王族がいる。それなら魔族にも、魔王様と、その親戚の魔王族がいるはず
これは問題ないと思う。そして魔王様が崩御。勇者に倒された、でもいい
なので、その後継者を、ほかの魔王族から選ぶことに
そして魔王族のなかに、突然変異的に、天使のように清らかな心を持った美少女魔王族がいて
「わたくしは、お爺様の跡など継げません!」
魔界を飛びだして、勇者の元へ

こういうのどうだろう?

261 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ごめん。書きこむスレ違ったかも。忘れてくれ

262 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
第23回の電撃は8/3410
第12回のMFは3/1590
短編を無視すればMFの方が受賞率が低い年もあるという

263 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃スレなのに、なろう系の話ばかりだな。

264 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>262
これは前から思ってた。
短編なんてほとんど受賞しないし。
でも、内容的に電撃の方がレベル高そう

265 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんでラノベ書こうとする奴って
魔王、勇者、魔法、剣って言葉が大好きなの

266 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
逆やで
勇者や魔王が好きだからラノベを書くんやで

267 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃もなろう取ってるんだし、その話をしてもいいのでは?
お兄様とか代表的

268 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうの話ならサロンで好きなだけできるからそっちでしてほしくはある
ライト文芸〜ラノベあたりのちゃんとした話作ってる人は電撃スレくらいしかないし

ただ別に盛り上がるなら良いと思うけどね
魔王だ勇者だいう話はレス伸びるし
後少しの辛抱だ

269 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうの売れ筋をお高く止まっている電撃の審査員受けするように書くのはどうすればいいかみたいな話なのか

270 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくともストレートな転生系や勇者魔王系は、
「これからの売れ筋」を模索してる電撃大賞じゃだいぶ不利だろ
今売れてるものじゃなく、これから売れそうなものを考えなきゃ

271 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>268
なろうもラノベなんで

272 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>234
>>252
アドバイス有り難うございました。他の作品も書いて基本的なスキルをつんでから、また書き直してみます。

273 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>270
え、なんで不利なの?
そんなことを言ってた人いるっけ?

274 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここ数年の受賞作を見ればなろう的な転生物とか入る気配もないからなぁ
ブームの時ですらそうなんだから市場に溢れかえった今はもっときついだろう

275 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>260
魔王族にとって人間なんて家畜みたいなもんじゃないの
その美少女魔王族とやらは清らかと言うよりグリーンピースやシーシェパードみたいな頭お花畑の馬鹿女にしか見えない

276 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あ、なーんだ、個人的な感想かびっくりしたー
誰か言ったのかと思った
まあ面白ければいいのだから関係あるわけないよね

277 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>271
真面目に考えてそう思うならいいんじゃない?

278 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ピュアシベリアン

279 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>275
魔王族にとって人間なんて家畜みたいなもんじゃないの

ナチスにとってユダヤ人なんて家畜みたいなもんじゃないの

これは事実。当時、ユダヤ人を挽いて、石鹸をつくってたりしたから
では、いまは? 同族のドイツの皆様は過去を黒歴史として、なかったことにしようとしている

これが魔王族にもあてはまるのではと考えた。過去、すさまじい悪行を働いた魔王。そして、その事実を恥じている、ほかの魔王族
これは成立すると思うんだが?

280 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>276
誰かが言ったら関係あるのかよ……

281 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まるで何かに怯えているようだ

282 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
え? 電撃に関係する人が言ったなら納得するけど個人的な感想なんだとしか思えないからね

283 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
面白いなら当然電撃は取るだろうがなろうバブルが弾けた時の為に
あえて力を入れすぎる必要は無いから消極的なんじゃないかって思ってる
電撃が今一番欲しいのは正直な話ライト文芸の書き手じゃないかな

一般巻き込めるのが強い

284 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
別になろう系で受賞できると信じてるならそれはそれでいいんじゃないの
電撃の傾向はほんと予測が難しいから、今年はこれでもかってぐらいなろう系ばかり取る可能性もゼロではない
ただ過去の傾向から考えるなら望みはかなり薄いってだけ

285 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>282
心が純粋そうで何より

286 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
バブルがどうのというよりなろう系って所詮パロディだからじゃないの
魔王=人類の敵、勇者=それを倒す人みたいな、時代背景も思考過程も全部すっ飛ばした世界観を
何の疑問も持たずに共有できる人達だけのぬるーい内輪受けの世界

287 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>285
君のデタラメな発言に騙されないぐらいの心は持ってるから心配しなくても平気

288 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>287
そうか。
で、なろう系送るの?

289 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
小説を募集してる新人賞になろうテンプレ応募する奴はおらんやろー

290 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>288
なにを送るかはまだ決まってないね

291 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうの異世界転生テンプレそのまま送ろうとすると、応募規定内じゃ幼少期の部分しか収まらないだろうね。
転移にしたり、最初からある程度成長したところから始めればやりようはあるけど、それだといわゆるなろうテンプレではなくなるね。

292 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>289
いや、いっぱいいる気がする。

293 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テンプレって言葉を軽々しくつかってるやつの気が知れないわ

294 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テンプレはそれほど重い言葉だったのか……

295 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テンプレってパクリとおなじだからな
そんなことを普通はいえないわな

296 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
パクリって自覚はあんのか

297 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうテンプレをちゃんと小説にするなら有りだと思うけどね
上手くはしょりながら区切りよく終わらせたら……ってそれがSAOか

298 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>296
パクリだったとしたら訴えられてるわけで
逆説的にパクリじゃないよなってことだろ
いくらなんでも頭わるすぎ

299 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
またつまらん口論しとるなぁ
テンプレと言われないような作品書いてろや、どんだけ繊細なんだよ

300 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>299
ここのスレ名物、マウント取り合戦ね

301 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>298
実際頭悪いから仕方ない

302 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嫌な事件だったね……

303 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テンプレはあくまで基準だろ、それ自体に良いも悪いもない
上手く応用すればいい作品になるし、考えなしに使い古せばそれこそパクリになる
それだけの話

304 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
泣ける系ってラノベ層が第一に求めてないよな?
どっちかというと笑いというかスカッとする系が流行りな気がする
萌え系は別だが

305 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういうのはMW文庫向けって感じ

306 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも今年、去年?のオリンポスはどちらかというと泣ける系に分類される気もする

307 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>298
パクリだからって必ずしも訴えられるわけではなくね?
そういうグレーな部分が影響してテンプレってのができていくんだろうけど

308 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそもネタに著作権ないから

309 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか電撃もどこぞの賞みたいに異世界禁止にすればいいのに。どうせ内容同じなんだから

310 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
著作権侵害にならないギリギリのラインでパクる=テンプレって感じなんかな

311 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テンプレは冒頭で死体を転がせみたいな創作テクニックの積み重ねな印象

312 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>309
あれはそのレーベル全体が禁止してるわけじゃないぞ
それと異世界は同じというならミステリだって内容が同じだ
もっと言えばジャンルでみたら一緒になるのは当たり前

313 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>307
おかまの事件知らんの?
テンプレかまして訴えられたやん

314 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
パクリというとストレートすぎて逆に訴えられるからテンプレという言葉で誤魔化してるんだろうな
テンプレという言い方すらもグレーだな

315 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>313
いや、それはその件が訴えられたってだけで
テンプレが必ず訴えられるという証明にはならんやん

316 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
訴えられないってことはテンプレじゃないってことだろ
そういえば星海社でも訴えられてたけど退けられてたな

317 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>316
いやいやそれはおかしい笑
パクられた側がパクられたと気づかんケースもあるし

318 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>314
これが割と本質をついてると思うの

319 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おかま事件てテキストのパクリが問題になったんじゃないんか?
テンプレがどうのなんてのは聞いたことないんだが

320 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>317
パクリだと気づくのはパクられた側ではなく、第三者によるものが多いんやで

321 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>319
>>314
本質は一緒

322 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>320
そらそうやけど、訴えられない=パクリでないというのはやっぱり違うやろ
訴訟起こすのも相当手間かかるんやで

323 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>320
テンプレってのは全体じゃなくて展開の冒頭や一部をパクるもんやから、気づいたとしても訴えるには気がひけるねん。
例えば100万円盗まれたとするやろ?そしたら被害届だすやろ?
でも盗まれたのが一円やったらわざわざ被害届なんか出さんやろ?
それに近いと思うんよ。さすがにストーリー全部パクられたら訴えるやろうからな
それにテンプレは巷にありふれてるようなもんを指すから、自分が最初に考えたっていう証明が難しい。
だからテンプレってのはけっこう卑怯な行為やと思うわ。

324 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
訴訟を起こすのは版権持ってる出版社だから、出版社の人間がしてくれるはず
だから、作者は手間が掛からないのでは?

325 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2017/06/22(木) 04:53:33.95 IP:2400:2410:a3e2:6a00:2d75:e767:5a84:8d0c ID:wj3EkbS2P
>>324
訴えるのが出版社だとしても>>323が言ってる理屈で訴えにくいんじゃない?

326 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
訴えるのが出版社でもテンプレで訴えにくいのは変わらなくね?

327 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どうだろう?
おかまの件もあるしなあ

328 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうネタ大盛り上がりのところ悪いんだがお涙頂戴と感じる要素って何だろう
泣かせるための舞台とキャラとセリフが並ぶと泣けるけど泣いた後悪い意味でずるいなと感じる
あれをなくした上で泣かせたいんだけどいまいちぴんとこない

329 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>328
人が死なないかとか?
人を死なさずに泣かせるのはすごい難しいってよく言われるやん。
だからクレヨンしんちゃんのオトナ帝国とかはすごい名作だとおまう

330 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
メリー号は後味悪いのかね
要は喪失感の問題やな
逆に生き返せばいいんや

331 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>328
状況的にはそう難しくなくて、状況と感情の大きな差をつけることで涙を誘うことはできる。
極限のプラスからどん底のマイナス、極限のマイナスから最高のプラスという、シチュエーションと同時に気持ちを変化させればいい。
マイナスからのゼロ、プラスからのゼロでは足りなくて、突き抜けた落差が必要。

その中で、マイナスからのプラスは、そうするために説得力のある展開、展開に必要な人物配置と伏線などをきっちりしないといけない。失敗すると白けてお涙頂戴になる。
プラスからのマイナスは必要な準備はあんまりなくても可能で、突発的な不幸は世の中にいくらでもあるから、適当でも説得力は持たせやすい。
もちろん、いい意味でも悪い意味でも涙を誘うものってのは他にもあるけどね。

死という突発的な不幸は事故、病気とかで簡単に演出できちゃうし、現実によくあることだから受け入れられやすくて、安易に使われることが多い。
小説じゃなくドラマだけど、70年代だったかの昼メロは本当にそんなのが大量増殖して、脚本系の教本開いても必ず安易に人を殺すな、とか書いてある。
ちょっと前に流行った韓流ドラマとかも、ほぼそのまま昼メロの焼き直しってのが多かった。ちょうど昼メロ世代にどストライクだったから受けたってのがあったんだろうね。

わかってても実際話を組み立てるとなると、その辺むちゃくちゃ難しいんだけどさ。

332 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
レビューとかTwitterの反応とか見てると、結局、人の死でも泣かせてくれるなら感動できるいい話なんだなって感じるよ。

二次創作で小説を書いてて、イベントで50冊くらい出るレベルの物書きだけど、格段に売れ行きがいいのは単純な作品だった。
ここで書き手が偉そうなことを言ったところで読み手のレベルがそれならそれに合わせた作品を書くしかないなと

333 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり電撃というか新人賞には「勇者」ものを送るのはやめようかねえ……。
ちょっとプロットを書いてて、ひねった感じにしたけど、やっぱり駄目なんだろうねえ。

334 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
結局今勇者魔王ものを書く人って流行りに触発された完全な後追いなんだよな。
あとからしゃしゃり出ておいて美味しいとこだけ持ってこうみたいな。
そういうの感じて正当に評価出来ないんだよ。たとえどんなに面白くても冷めた目で見てしまうから印象が良くない。
面白い面白くないじゃなくてセンスがない。この時代の創作者として。

335 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>329
厳密には違うかもしれないが(意味のある死なら有りかなと)人死に以外での感動は確かに良いよね
オトナ帝国は珍しくしんちゃん頑張ってたしな

勇者魔王だから駄目なんて事は絶対無い
でも勇者魔王書くほとんどの人は設定貼り替えの他者模倣でしかない
で、落ちたら「勇者魔王は駄目か」って言うんだよ
違う、駄目なのはその作品なんだっていう
ひねったなら全然有りだと思うな
寧ろありきたりなガワで中身が優秀なら強味でしょ
バリアクラッカーなんかはそのひねり方をやや失敗しちゃってたけど

336 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
勇者魔王ものってだけで冷めた目で見てしまうってのは分かる
どうしても「便乗臭さ」が拭えないんだよね
もちろんそれでも面白いものはあるけど

337 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
バリアクラッカーって魔王と勇者な話なの?

338 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>282
納得するのかよ!
面白ければ関係ないんじゃないのかよ!!

339 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>336
まぁ、そういうのがわからず、面白ければ何でもありを盲信してる奴がたくさんいるのは、ある意味ありがたい事だな。

340 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>337
違うよ、ありきたりなガワを被った意外性のあるお話って意味で出した

物語全体でのミスリードとでも言えばいいのかな、このやり方は色々出来そうだがアイデア浮かばないや
ある意味まどマギなんかはうまくやった

341 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「面白ければなんでもあり」は事実でも、ジャンルによって求められるレベルが違う
長編の受賞率が8/3500に対して、短編の受賞率が実質1/4500くらいなのと同じ

342 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>341
これ考えると、短編に送る奴は何がしたいのか分からんレベル

343 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
評価が欲しいんじゃない?
良さげだったら連作して長編にしてみるつもりとか
電撃マガジン賞とか短編連作形式の長編が結構受賞してるみたいだし
短編が一次をどれくらい通過できてるのか知らんけど

344 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
キノの存在があるからなぁ
給食みたいに飛び抜けないといけないし普通に短編の方が難しい

345 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱ短編を量産して送りまくってる人もおるんかな

346 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>328
君の名は。とかはわりと、計算され尽くした感動みたいなのがあるけどな。
2人がクレーターのふちで出会うシーンとかでまずうるっとさせて、だけど別れて名前忘れ、そうだ手に名前書いてもらった!と三葉が確認すると、すきだって書いてある。

ああいう良い裏切りが、感動させる

347 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今回は短編だったおれ涙目

348 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
短編は勢いでいくらでも押し切れてしまうからなぁ
地力の証明にはなかなかならない
受賞のしにくさもそこにある気がする

349 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
きょ、去年は長編4次落ちだったもん‥‥ある程度、地力はあ、あるはずだもん‥

350 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
短編ニキもっと自信持って

351 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
元気出せよ(腹パン

352 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃としてはあの当時のキノみたいなインパクトの有る作品がほしいんだろうけどなあ。

353 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、今回は長編に間にあわないって思って、小川未明文学賞に送ろうと思ってたネタをラノベ風にするっていう、突貫工事したから、100%1次落ちだろうけどな。
贅肉だるだるのまま出してしまった‥‥

354 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ誰かの言葉に振り回されてもいいことはないと悟った。これからは自由に書こう。

355 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
短編の各次突破率も気になるよね
今回はここで全滅したか〜とか

356 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おちんちんぱおーんは短編だったかもしれないのか。

357 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
結局書くのは自分だから周りの意見なんか参考程度に留めるのは正解だと思う
講評だって出版社が違えば評価全然違ったり、電撃内ですら5人バラバラだし

当落線上の人は傾向を研究するのも大事かもね

358 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>357
俺5人からほぼ同じようなこと言われたわ
発想だけで後はクソゴミですねって

359 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>358
一番得難いのは発想なのに全員から誉められるとかそれかなり良い講評だと思うが
文章や構成は数書けばなんとかなるし
うらやまけしからん

360 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
発想だけって要はポンと浮かんだ設定だけはいいけどキャラやストーリーとか主要な部分が全部ダメだってことだろ
要は頭の中で考える「発想」だけはいいけどほぼ全否定されてるってことだぞ?

361 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それで四次までいく奴を否定とか俺には出来ないな、すげー

362 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一瞬おちんちんパオーンの人かと思ったがアレは二次落ちだったな……(遠い目

363 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういや一字晒しは>>2だけか
駆け込みで晒してもいいのよ?

364 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>360
つーより後半の流れを全否定された
グダグダし過ぎ、もっと魅せることを意識しろって
まあなんか設定説明するだけになっちゃったしね

365 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おれもそんな感じだったな。アイディアは良いけど、それ以外はベタ。
キャラは等身大で書かれていて良かったけど、ちょっとご都合主義展開にキャラが動いている。
ストーリーは起伏がなく読ませどころがいまいちわからない。
主人公がライバルと戦うところが、あっさりしすぎ。
などなど、3割褒め7割批判って感じだった。

366 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アイディアなんてだれでも思いつくけど
そのアイディアを上手く扱うのが難しい

367 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アイデアはあくまで取っ掛かりだからなぁ
やっぱそういう人はワナビに多いんかな

368 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大賞作品の絵師ってどうやって決めてるんだろう
それで売上が壮絶に変わることを考えると超人気絵師をつけるべきな気がするんだが
やはり大物作家の方に吸われるんだろうか

369 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アイデアは誰でも思いつくとか言ってる人のアイデアって魔王が実はなんちゃらかんちゃらでぇ、勇者がなんちゃらかんちゃらでぇ!みたいな感じ?

少なくとも四次落ち以上だからそんな発言してるんだろうが

370 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もうそろそろ大人しく待とう

371 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アイディアなしで書けるやつがいるらしい
一体なにを書いてるんだろう

372 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>369
電撃の受賞作に喧嘩売るとかすごいなあ
俺にはできないわ

373 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>368
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61ZjHUNfuKL.jpg

大賞作はもっとマシな絵師を連れて来いと思うことも多いからな
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51fj-nuVR3L.jpg
アリスも酷いけどひとつ海よりはマシ

374 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
挿絵関連は大体担当の仕事らしいけど、作者には少しくらい要望を聞いたりするのかな
それがふわっとしていると、全然イメージ違いの絵師に頼んでしまったりするのかも

375 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>373

トーキョー下町……

376 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>334
後追いがどうとかじゃなくて、売れるとか流行とか、あんまり気にしないで、ただ好きで書きたいから書いてるんだけど
まあ、センスがないって言われたら反論できないけどさ

377 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アリスの人今どうしてんだろと思ってツイッター見に行ったけどそっ閉じ安定だった
ああはなりたくないなー……

378 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺はなりたいけどな。少なくとも本はだせる

379 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>372
受賞作はちゃんと独自性あるだろ
四次落ちに偉そうに講釈たれてるのがどんなアイデアもってんだろーなって話

380 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>379
その受賞作は魔王が実は〜、勇者が〜なんだが
ダブスタで草

381 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>380
なんてやつ?

382 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>381
はた魔王のこと言ってるんじゃないの?

383 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そして>>379も、はたらく魔王さまは勇者魔王モノだけどあれはちゃんと独自性があるよねってことを>>380に言いたいんじゃないの?
>>380の言ってる勇者魔王がはたらく魔王じゃないならすまんけど

384 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まぁ、働く魔王さまはアニメが面白かっただけで、原作はぐぅ微妙なんだよな。
アニメスタッフ有能。ニャルコさんも原作はあれなんだよな。

385 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞作全てがおもしろいと思える感性がうらやましい

386 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>373
まぁパラスアテナはなぁ
雰囲気で選んだとしか思えない
決して下手ではないが、特徴というか個性が無さすぎる
だ、誰が描いたんやこれ!?っていう感動がない絵は今の時代辛い
86の絵師は知らんかったけど、インパクトがあった
最近で言えばゴブリンスレイヤーの絵師が一番好き。コミック版も両方当たり
で、はぐれやブリキを召喚できたらもう勝ちやな
なろう作品で有名絵師が書いたが話がくそ過ぎて絵の収集だけに買い絵以外を破り捨てたというレビューは見たことあるが稀だろう(希望)

387 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
トーキョー下町の絵師は酷かったな
ぐぐってみたらホモ描いてる同人作家らしいがどこの昭和かってくらいに壊滅的にセンスがなかった
同期のチョコレートが文庫賞なのに人気絵師付けてもらって13万部売れてるから余計に哀れを誘う

その点今回の大賞は二つとも人気絵師だし
他の受賞作も賭博師の糞エロ絵師が明らかに内容と矛盾するエロ衣装描いてる他はどれも良かった
特にオリンポスは絵師の方も新人さんだが雰囲気とあってて好印象

388 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実際挿絵については受賞者の要望どの程度聞いて貰えるんだろなぁ
モチベにも関わるから気になるところだ

389 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アリスリローデッド作者ぐぐったらプロの名義変更で受賞&尼レビュー自作自演バレとかきつすぎた……

390 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
絵師の希望は微塵もできないと何度言われればわかるのか
かまちー、川原クラスで何とかって話やぞ
衣笠トモセみたいな仲のいい固定とか例外はあるけど、通常はありえんな

391 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どのクラスの絵師を召喚できるかは担当編集の力とセンスにかかってるんだろうな

392 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
三木の本読んだけど、担当作品の絵師は雰囲気に合うよう気を使って選ぶ、みたいなこと言ってたぞ
まあ三木だけかもしんないけど

393 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>389
大丈夫だ。そんな話が出た頃にはすでに手遅れだったはずだから。
自演レビューはたまーに発見されてたりするみたいだけど、あんまり話題にならないね。誰もがやってるからとかではなく、あんまりインパクトがないんだろう。
アマゾンのレビューは評価の高低より、評価の多少の方が売上げに関係するっぽいけども。

あんまり受賞者の行方なんて調べない方がいいぞ。人によっては鬱に陥る。

394 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱそんなもんかぁ
編集も人選のプロではあるんだろうけどやっぱ怖いな

395 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
絵師のランクってどういうことなの?
小説家は売り上げで図れるけど、絵師のランクってどう測るの?

396 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
というか大物作家が絵師選べるのってこういうことじゃないのか?
かまちー「新作作った」
複数編集「是非わたくしに担当させてください!」
かまちー「あの絵師さんの絵ってこの作品に合う気がするんだよね」
編集A「そ、その方は有名で多忙でうんちゃら」
編集B「気難しくうんちゃら」
有能編集「私ならば描いて頂くように取り計らえます」
かまちー「じゃあ君で」

絵師というより編集を選べる気がする

397 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ確実に知名度とか巧拙の差はあるだろ
数値化されてなきゃ比べられないというなら知らん

398 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
絵師については基本的に作家と編集が相談するから希望はできるんやで。ただ人気絵師はスケジュールがやばいから無理ってだけ。半年先とかそれ以上予定が埋まってるって聞いた。

399 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みんなは絵師自由に選べるとしたら誰がいい?
僕は八宝備仁!

400 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
新人さんでもいいから雰囲気があってる上手い人がいいな
オリンポスや博多トンコツは絵師の方も新人だけど雰囲気あってていい感じだし

401 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こつえー
最近の電撃拾い上げでこつえーが担当しててびっくりした

402 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
知り合いの絵描きさんに頼みたいところだけど、今回応募してるのとはその人の絵は合わないと思うから、希望できるとしてもお任せコースかな。

403 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>395
それは基礎知識やで?
絵師は当然、アニメ制作会社も最低限知っとかんと損する可能性がある
関係知識は広いほうがいい
空戦魔導士しかり禁呪しかり、絶望するぞ
俺は趣味で知っとるだけやけど、他に声優の名前とかな
一緒に働くってなったら繋がるのはその人らってのは念頭に置いとくべきやと思うよ俺は

404 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
しかし、ちょっと仕事やめてくる は、あの絵で映画化するのであった

405 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
気持ちは分かるけどさすがにとらたぬ過ぎて草

406 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作品のことは生みの親である作者が一番理解してるんだから自分で絵を描けばいいじゃん。っと提案。

407 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ノゲノラかな?

408 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
川上稔のことか……? 榎宮祐のことかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(超サイヤ人化

409 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うーん
アニメ制作会社8社
エロゲ制作会社20社
声優30人をフルネームで挙げ、演じたキャラクターを各3人
挙げよ

って問題は何かのサイトでオタクテストにあったけど、これが中堅やん?
こんなん声優以外は即答やろ

ちなみに俺は作品から制作会社を思い出す派

410 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ノゲノラは絵もプロと遜色なくてすごいわ

411 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>403
製作会社なんて知ってたところで、作家側が「シャフトがいいです!」「PAが!」「UFO以外は嫌!」なんて言う権限あんの?

412 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
しかもあの人ブラジル人らしいな

413 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
絵師は希望を伝えると似たような絵柄の人をTwitterとかから探してくれるんだぞ

414 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>410
作品内容はマンガのギャンブルものをラノベ風にしただけで、イラストは好きな絵師からトレパクしてるだけやぞ。

415 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>411
やってほしい制作会社を選ぶのは無理やろ
担当編集に相談して拒否の流れしかない
というかアニメ化はオファーのはずやから、やばい制作会社と知って通す担当はいないと思う
だから担当も疎いと推察する
少なくとも、超人気作品が外れの制作会社を引いてない以上誰かが止めてる確率が一番高い

416 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかワナビをこじらせちゃったような人がおるな

417 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺の引きこもりの妹がエロマンガ描いてるんだけど、指定したら採用されるだろうか

418 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ノゲラはアニメの独特の色彩センスが素敵だ
声優もみんな合っていたし恵まれた例だろう

419 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>415
そりゃ超人気作はアニメ化に失敗したくないだろうから、製作会社も吟味するだろ
使い捨てられるような木っ端ラノバ

420 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
途中で送っちゃった……
使い捨てられるような木っ端ラノベは、担当としても正直どうでもいいだろうし、弱小の製作会社に供給されるんだろ
多分断ることも出来ないと思う……っていうか、断ったらアニメ化が流れるだけなんじゃね?
そして超人気作だったらそもそも弱小の製作会社を紹介されることがないという

421 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>416
いや熱くなって申し訳ない
どっちかと言うとスレ違いやな
俺はアニメやエロゲ、ゲームの趣味から作家になりたいと夢を持ったタイプやから、書く方の知識の方が疎いんだ
いわゆる声豚を経由して今に至る

422 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>415
アニメのオファーは出版社から、アニメ製作会社側から、どちらのケースもあるんやで。
saoは前者で、
ドクロちゃん、すかすか、魔王さまは後者。
出版社が相当力を入れている作品ならアニメ会社の希望も通るかもね。

423 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>420
そうやな
というかそこからが完全なとらたぬ
爆売れしたあとにそれらの知識が生きると思う
まず、さすおにとゼロ書は微失敗しとるし、あれは怠慢としか言えん
大失敗はありえんのは、当然ながら補正があるからで、よりよくは作家と担当の力やと思うな

424 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>422
オファーの細かいとこは知らんかったわ
その選べる段階で、
先生はどうお考えですか?希望とかあります?
と聞かれたときに制作会社とかわからないんでお任せします、ってのは自分の作品に対して本気度が感じられない
聞かれたら絶対に自分が後悔しない答えを言うべき

425 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>424
ヒロインのCVとか設定してるタイプ?

426 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ふふっ

427 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>425
それが自分のキャラの声は浮かんどるけど、近い声の声優って表現しかできない
なんなら声優のオーディションをやりたいレベルやけど、選ぶ自信も能力もない
有名声優の声は有名主要キャラクターで固定されてるからcvの設定が不可能なんだ

428 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
気が早い奴らばっかでドン引きだわ
お前らの中では受賞どころかアニメ化まですでに決まってるんだな

429 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ばっかというか、多分一人やぞ

430 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
オファー候補はたぬとらすぎるにしても、多少のイメージはあるだろ
むしろ、声のイメージも映像のイメージもまったくなしで書いてる小説ってどんなんだろうな

431 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うむ、俺だけだ
まぁデビューしてから勉強すればいいよな
そんな暇があればいいが、まぁ、すまんかった

432 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>431
俺も内田彩と浅倉杏美がやってくれたらいいなとか考えることはあるよ
流石に製作会社うんぬんは考えたこともないけど

433 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも自分の書いたものがアニメになった時とかのことはみんな一度は妄想する…よね?

434 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
絵のことなんてこの話題が出るまで考えたこともなかったな
絵師のこととか詳しくないし、イメージあわなければ自分が描いてもいいかな程度くらいにしか思ってなかった

435 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
2chでしつこく持論を展開したがる人ほど受賞が遠い
これをワナビの法則といいます

436 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ゼロ書のアニメってなんか地味だよな

437 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
キノの時雨沢恵一の著書にちょろっと書いてたけど、アニメ化が失敗したら原作までもがオワコン扱いされることも少なくないからアニメのオファーを断る作者もたまにいるらしいね。
ゼロの書、南無…。

438 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一番好きな作品見返したら俺の書いたやつ全部がそれのパクリに見えてきたんで
箇条書きで似てるところを書き出されまくって叩かれまくるところまで見えてきたところだが?

439 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
好きな作品から無意識に影響受けることあるよな
自分でも書いてて「あれ? これってあの作品と似てね?」ってなる時ある
それだけならまだしも、過去の受賞作と似てる点を見つけると二番煎じと思われるんじゃないかと不安になる

440 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ゼロ書、話はなかなかよく出来てるんだよな。
新しさと派手さが足りないかな。

441 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ゼロ書は成功だと思う。
たしかに売り上げとか、評判とかはいまいちかもしれないけど、
それは原作がそうだから……。
一冊でワンシーズンもっていってくれるなんて、あれは書き手からすれば嬉しいんじゃないだろうか。

442 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ゼロ書、悪いとは言わないけど、どうして受賞したのかは不思議だよな
目新しい要素皆無だし

443 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大賞作品でみんながぐうの音も出ない作品ってむしろ、何があるんだろう
電撃文庫枠で
大賞作品はだいたい、何かしら賛否両論な面を含んでると思う

444 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終選考はあくまでも消去法だからね。大賞としての実力がなくても大賞になってしまう矛盾。
年によって当たり外れがあるのは仕方ないな。

445 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>442
個人的にここ5年の大賞作品でトップの完成度だと思うけどな
とんこつが微妙だったのも相まって

446 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>432
チョイスいいな

447 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
淫クバボイスいいよね

448 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>445
確かに、話の完成度は高い

449 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今の時代に昔懐かしいノリのラノベファンタジーを書ききったのは大きかっただろうな

450 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あれは偶然書けるものじゃない。
だから続巻もそれなりに売れてるんじゃないだろうか。

451 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ぐうの音も出ないだと、
個人的には、塩の街、ミミズク、AWかな

まあ結構古い作品ばっかりだけど

452 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>451
ただ売れた作品をあげてるだけに見える。まぁあくまで個人的な感想だけど。
塩の街(角川文庫版?)なんてツッコミどころ満載の脳味噌スイーツ作品だったし、
ミミズクは主人公の一人称が独特なだけで、物語の落としどころはテンプレだし、既存作の影響受けすぎ、
awはアニメを含めれば良作だけど、原作第一巻だけなら地味さと古さがにじみでているように感じられた。

こんな感じでケチを付けようとしたらいくらでもできるよね。

453 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ケチをつけるところを探すより良いところを褒めようぜ

454 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読んでみたいのはパンツァーポリスだな
川上稔の尖った魅力をどう130DPにまとめたのか気になる

455 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレにいるワナビが賞取って売れてる作品の揚げ足とってる光景見るたびに悲しくなるな

456 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんだかんだ、売り上げと面白さは相関あるよな
なんで売れてるんだかわからないのもあるけど、まあそれは単に相性が合わないんだろうな

457 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
認められている作品を貶すときだけワナビとしての自分を忘れられるのだ

458 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞作にいちゃもんつける人の作品が読みたい。
一回見たことあるけど

459 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分の方が面白いものを書ける信じるのは悪いことではないと
かのスティーブン・キングも言ってるぞ

460 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここ最近の大賞ではただそれだけとトーキョー下町が面白かったんだがどっちも2ちゃんでは評判が悪い
ただそれ〜は鍵となるシステムに無理があるとかトーキョーは相棒の男が池沼っぽいとか色々欠点はあるけど
傾向と対策用抜きにしてもエンタメとして楽しめた
トーキョーの人はそろそろ続編書いてほしいわ

461 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>459
悪いこっちゃないしむしろ必要なことだと思う
そんでその想いががどう表に出てくるかでそいつの本質がわかる

462 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞→売れる→アニメ化→お気に入りの声優と結婚

ここまで考えている

463 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベ作家で声優と結婚した奴っているの?

464 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ヤマグチノボル。

465 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あいたたたたたたたたな奴が居て草
ネタで言ってなさそうだし、コイツやばそう

466 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞→そこそこ売れてアニメ化→お気に入りの声優と結婚→嫁の実年齢と公表年齢の差(10歳以上)に絶望→若手声優に惚れられてると勘違い→ストーカーで訴えられ離婚問題に→新作爆死→自伝出すも爆死
くらい波瀾万丈な人生になったら高く評価する。
いまはどうか知らないけど、声優がアイドル化してたときは芸能人並に年齢詐称や秘匿多かったよね。

467 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>466
むしろ実年齢と公表年齢離れてたらガッツポーズすると思う
自分のフェチ的に

468 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>459
実際それなりに書ける奴ならその通りかも
一次落ち連発してる人とかなら笑っちゃう

469 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
痛い妄想もできない作家は一体なに書くんだろう
宝くじ当たったらっていう題材に対して夢を語るのは痛くなくて、作家デビューしたらうんぬんは痛い?
俺には差がわからない

470 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実力伴ってるなら解るけどそうじゃないなら逃避でしかないし端から見てたら痛いしチラシの裏にでも書いたらいいのにとは思う

アニメ化したい!←わかる

声優と結婚したい!声優だれにしてほしい!←何でわざわざ書いた?

471 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作品の妄想も現実の妄想もするけど、他人が見る場所でそれを書いたりしないんだよ。
白馬の王子様がいつか現れると語っちゃう家事手伝いのアサラー女子とか近づきたくないだろう? 妄想を口にしちゃう人は周囲にどん引きされたりするよ。

472 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
好きな声優と結婚なんてむりだろ。
声優なんか弓弦イズルみたいなキモデブ亭ブス楽な、俺たちになびくわけがない。
ラノベの作風がキモければキモいほど、女性声優ドン引き。
ラノベ作家志望者に声優と結婚したいやつは多いが、その逆は絶対ないと思うぞ。

473 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
年100万部くらい当たり前のように売れる作家になれれば、縁があるかも知れないよ!
しかし、声優も顔出してる人とかは、私的な情報は隠してる人多いからね。人気の人なんて彼氏いるのが普通だろうし、結婚してても有名人相手でなければ隠してるだろうしねぇ。
結婚したいと思った声優は既婚者だった、が一番可能性高そう。

474 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも声優と結婚したいという発想がわからねぇ…
前例があるならまだしも

475 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優は休日になれば弟といつも一緒にいるから、彼氏なんて作ってる暇なんてないだろ

476 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優と結婚できるよって言いたいわけじゃないけど、結婚の話で前例とか言ってたらそらモテねえよとか思う

477 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らってみんなキモ面なの?

478 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか声優と結婚したいも痛いけど、ガリナン(渡航)に影響されすぎた痛い奴もちらほら見かけますね……?

479 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いたたたたたたたた

480 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
弟(苗字が違い血縁もない)と一緒なんだね!
声優はほとんど名前知らないな。古参の人を何人か判別できるくらいで、顔はまったくわからん。
縁遠い人のことはあんまり興味ないなぁ。それよか新作を早く書き上げたい。

481 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そうだよな。早く新作を書き上げないと。

482 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、その、なんだ。
妄想の中で美少女声優と結婚するのはほどほどにして、ソープにでも行って現実の女を抱いてくるといい。

483 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
レディオス・ソープ?(難聴

484 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>471
その例はすごい納得できる
ただ妄想を口にするのは確かにドン引きすると思うが、書にする方が世間的にはドン引きされる気がする
売れれば何故か痛い妄想ではなくなる謎

485 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ポセイダルのアナグラム……だと……!?

486 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アニメ化して、打ち上げのときに目当ての女性声優の隣の席に座りたいと言う。
そんなキモオタの>>462を相手に、女性声優は愛想笑いを浮かべ、
内心は「他の人と席かわりたい」とうんざりしながらお酌をする。
でも>>462はそんな内心になど気づかず、「あ、この子、俺に気があるかも」と期待する。

487 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>484
売れるってことは読者の心を動かせるくらい話がちゃんとできてるんだよ。
発想の発端が妄想であっても、感動できる作品になっているなら痛いなどとは言われない。

しかし、声優と結婚するとか言ってる奴は、これであの子のためにDTは大切に取ってある! あの子も俺に出会うまで純潔を守ってる! とかまで行ってたとしたら、お巡りさん呼ぶ案件になってくるな。
声優なんてよほど多忙すぎてプライベートな時間が取れないくらいの人でもない限り、出会いの場はいくらでもあるからねぇ。
アイドルのストーカーとか事件起こして捕まる人って、妄想突っ走っちゃってる人もいるらしいからね。さすがにここに書いてる人はネタで言ってるんだろうけど。

488 :記憶喪失した男& :NG NG.net
核攻撃サバイバー あべりょう
https://www.youtube.com/watch?v=bmUOaM-kMvs

この人はいい歌いっぱい作ってる。

489 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
バクマンの主人公みたいに、学生時代から相思相愛の女性声優がいれば話は別だけれども。

490 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>484
なにを言うかじゃなくて誰が言うかだからね

491 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
マジで声優とつき合いたいなら電博どちらかの広告代理店入った方が望みあるぞ
フツーに有名どころと合コンできたし

492 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優からしたらラノベ作家

493 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優からしたらラノベ作家にそんな夢持たれるのは迷惑でしかないだろうな

494 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
藤島康介がコスプレイヤーと結婚(でき婚)したように、コミケに積極的に参加して
美人コスプレイヤーと仲を深めて結婚しよう(提案

495 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
現実はガーリッシュナンバーみたいな感じか

496 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺、受賞したら結婚するんだ‥‥
か。

497 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>491
まーたこの手のが湧いてきたか

498 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作家生活始まったら当分結婚してるヒマなんかないだろ……
てーか、俺は一生結婚しないで作家生活に人生を捧げるぜ!とか言ってもキモがられるんだろうな

499 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
面白い小説書いたらいいんだって
その後ならもうなに言ったって痛くない
でもそうじゃないならなに言ったって、なにも言わなくたって痛い
つまんねー小説書いてることがそもそも痛いもんな

500 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優と結婚の夢を見ても

いいじゃないか

501 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「私は声優にしか興味ありませんから!」
https://www.youtube.com/watch?v=1tsz60NgdAk

502 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレって、ネタや冗談を本気に捉えてマジレスするのが流行ってるの?

503 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>487
このスレで声優と結婚したいってやついたか?
アニメ化してヒロインの声当ててほしいくらいしかなかったと思うが
それも荒唐無稽な宝くじ以下の妄想?
決して不可能では無いと思うんだが、その声優の処女うんぬんは相手に希望を押し付けるのが最大の問題だと思ってたわ

504 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>503
>>462

505 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>504
私が間違っておりました

506 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優と結婚というのはさておき、俺も時折妄想することがあるよ。
自分の応募作品がシリーズ化して、アニメ化して大ヒットとなり、
ゲーム化に映画化もする。そんな妄想。
それから自分の応募作品を読んで、淡い夢から無情な現実へと引き戻されるのさ……
一次突破できるかなあ。

507 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここ何のスレだっけ?
偏見で大変申し訳ないが声優やらアイドルやらとイチャコラできるなんて夢見てるような奴ら激しくキモいです

508 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>507
まああと2週間ちょっとでみんな夢から醒めるからさ……

509 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>508
俺は夢見てるやつの方が、冷静に考えて声優と結婚出来るわけないだろとか言ってるやつより好きだぜ!

510 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どんな変態が居ても構わないが、性癖を口に出して周囲に同意求められても困るんだよ
で、否定されたら差別だー!
最初から黙ってろって話

イメージで悪いがそういう逃避で書いてる奴は実績もなさそう

511 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>510
創作って逃避じゃね?
性癖を口に出して同意求めるのが作家だと思う
まあ君の言う通り、否定されたら差別だー! は黙ってろ案件だけどな

512 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>511
違う、作家は作品で語れば良い

513 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>512
ああいや俺もそういう意味で言った
確かにスレで願望垂れ流すのは、冗談ならともかくよろしくないと思う

514 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
むしろもっとキモい発言が見たい。

515 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
んまあプロ作家が言っていればそういうことも説得力はあるんだがな。

516 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いやまあ、キモいことじゃなくて。

517 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベ作家になることがすでに願望なのでは?

518 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それは確かに
実績無い奴には発言権無いと思う

だが不快な発言自重してくれくらいは言わせてもらわないとワナビしかいないこのスレはどうにもならん訳で

一次まで黙ってろが正解だとは思うけどさすがに結婚だ声優だは気持ち悪すぎ

519 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>514
ラノベ作家になりたい

520 :記憶喪失した男& :NG NG.net
遺伝解析の結果、弥生人は、中国の呉からではなく、朝鮮半島の北部から来たことが判明しました。

521 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アニメ化とか挿絵担当は誰がいいとかこのキャラの声優は誰々がいいとか、
そういう作品本位の妄想くらいは大目に見てくれませんかね
作品に感情移入するほどそういう妄想は高じるだろうし、
ただ、声優と結婚とか自分本位な妄想はさすがにな……

522 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>518
もう少し肩の力抜けよ、2chは初めてか?
いやならあぼーんでも使えばいい
言論弾圧はどこかの国と一緒になるぞ?

523 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
かといって言論の場で一定のマナーが欠けているとそれこそどこかの国と同じになる

524 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実績連呼してるやつって馬鹿なのか
確かめようことのないことを言ってなんの意味があるのか
そもそも受賞できなきゃ実績なんてねーよ

525 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>524
だよなぁ……

526 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まぁ実績のない者どうし、仲良く喧嘩でもしようや

527 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表までもう少しだし、大した話題もないんだからむしろキモい願望を全力で叫んでおけばいいじゃん
見たくないやつは発表後に来ればいい
いちいちとらたぬとか言っちゃう奴は無粋

528 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ死亡フラグとでも思っておけばキモいなりにも笑えるかもな

529 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>524
せやな
でも一次落ち一次通過には雲泥の差がある
四次のスクショ晒そうか?

530 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞するか、最終選考に残って担当がつくか、拾い上げられてデビューするか。
それ以外は無価値。4次落ちも1次落ちも等しく落選。

531 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4次までいったっていうのが心の支えなんやろねぇ

532 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>524
いや、一次落ちの妄想君は除外していいんじゃないか
なろう民とは区別してくれ

533 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>529
普通に見たい

534 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>529
お前に言ったわけじゃないけど
まあ晒したければ晒せば? もちろんidつきでな

535 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
むなしいどんぐりの背比べやな

536 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早稲田B判定の浪人生か!!

537 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろう民九割が一次で消えるまではギスギスしてそう

538 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てゆうか四次落ちを誇ってこんなところ自慢してるようじゃ成長はないべ

539 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>530
4次だろうがなんだろうが君が負けたことに変わりはないんやで(優しい目)
ちな4次落ち

540 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
つか自称四次落ち大杉だろ
80人くらいのはずだろ?

541 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自称だからだよ
確認しようがないからいくらでも言えちゃう

542 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
高次落ちはそれが嬉しくて嬉しくて仕方ないから、いたるところで言ってまわるんだよね
だから多く感じるんじゃない? いや、そりゃ中には嘘つきもいるかもだけど

543 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
高次落ちだったところで、拾い上げのお声が掛からなかった時点でお察し
何次落ち自慢してるひとにいちいち噛みつかずスルーすればいいのに

544 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも実際四次落ちなら一次落ちと一緒にはされたくないのは解る
ワナビースレでは最高戦力だろ
ただし自称は含まない

545 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
前回の、ってわけじゃなければ累積ではけっこういるよね。

546 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まぁ万年一次落ちとかに講釈たられたらカチンとくるかもな、確かに

547 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表されたら、一次通過者が一次落ちをやたらと見下すスレになるのか。
一ヶ月後の二次発表で、自分が見下される立場になるかもしれないのに……

548 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
528は結局晒さなかったのか、つまんな

549 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>546
2次落ちに講釈たられたらカチンとくる
→三次落ちに講釈たられたらカチンとくる
以外ループ
受賞者、拾い上げのやつら「プロになってもいないのに何次落ちか語っててうけるw」

550 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どっかしらに問題があるから落とされてるわけで
そしてこのスレには落とされてる人間しかいないという

551 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>549
アニメ化経験作者「映像化もされてないやつが語っててうけるw」

552 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞したら心穏やかになる自信はある
正直今年出した奴は不満あるし心荒みまくってるわ
だからといって煽ったりしてもいいことないへ

553 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
初参戦の俺に発言権はありますか?

554 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
声優と結婚したいとかは考えたことないけど
売れっ子声優と、結婚したら主夫作家やれて良さそうだな

555 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そうか俺が神作を投稿して受賞枠を埋めてしまったせいでギスギスしているのか
みんな無意味な争いはやめないか 神の前に君達の作品は平等なのだ

556 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも、あまり得意気に一次落ちを見下す発言ばかりする四次落ちもなあ。
テストでいい点取れなかったクラスメイトに、
「あれ、こんな簡単な問題も解けないの? 君って本当に落ちこぼれなんだね」
って厭味ったらしく馬鹿にする生徒みたいで。
しかも、本人は別の問題が不正解だったのに。

557 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>556
つーかそいつ受験失敗してるレベルだから

558 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
よし、ここにいる自称四次落ち全員を生け贄にして、受賞者を召還しよう!(TCG脳)

それはともかく、電撃とは関係ないんだけども、SFマガジン見つからねぇ。もう入手してる人いるらしいのにぃ。

559 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どんなポイントでもいいから優位なところを見つけて縋りたくなる心理は分かる
スレでそれを主張して自分の考えを正当化したくなるのもわからなくもない
みんな不安なんだな

560 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>558
貴様、大サトーの眷属だな?

561 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いまプロット切っている話をやめて別のにしようかトランスを聞きながら考えていたら気持ち悪くなってきたので寝てる_(:3」 ∠)_

562 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>557
四次落ちも結局、新人賞という名の受験には一緒に失敗してるのでは。

563 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>559
わなびって悲しいのね……

564 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>562
つまり目くそ鼻くそってこと

565 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>560
佐藤大輔氏の追悼企画も掲載されてるらしいね、8月号。
見たいのはハヤカワSFコンテストの一時発表なんだよね。

566 :記憶喪失した男& :NG NG.net
遺伝解析の結果、弥生人は、中国の呉からではなく、朝鮮半島の北部から来たことが判明しました。

弥生人が渡来したとすれば、2800年前頃、朝鮮北部から、中国江南の稲をもってやってきたということになる。

土師器、鉄製農具、養蚕は、卑弥呼の朝貢からやってきた秦氏たちが三世紀に伝えて、古墳時代が始まった。

弥生人は、中国の春秋戦国時代にはまったく関係ない朝鮮北部から日本へ来た。

O1b2の流入と稲の流入に因果関係はないというのが結論だろう。
あれは、みかんみたいに誰かが中国奥地へ取りに行ったんだろう?
縄文人を中心に考えれば、朝鮮半島から弥生人がやってきたので、
中国大陸の存在を知ったということがあるかもしれない。
新大陸発見だね。そして、稲を取りに行ったと。

567 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
余所で三次落ちした話を使いまわした。せめて一次は通って書評シートが欲しいな

568 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
イラストって難しいね
女の子の絵は凄く好みなのに男の絵がダメダメだったり制服絵は素敵なのに私服のセンスが壊滅的だったり
いいなと思う絵はたくさんあるのにいざ自分の表紙絵を描いてもらうとなるとなかなかいないもんだな

連絡来るまでに希望のイラストレーター4〜5人は挙げられるようにしといた方がいいんだろうな
お任せコースだとどんなのに当たるか分からんし

569 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
イラストレーターとかいとうのいぢしか知らんわ

570 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
発表自体はまだ2週間は先だけど、一次選考自体はもう終わってんのかなぁ
そう思うと妙にそわそわするわ

571 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがに一時は通ると思うのでそんなにそわそわしない
逆に言うと仮に落ちたらめちゃくちゃショックだと思う

572 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自由に書く従来の部門とは別にお題を出してそれを書かせる部門があったら楽しそう

573 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ジャンプ小説新人賞は、
「異世界転生」がお題の小説
募集してたぞ…

574 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>573
わざわざ地雷原に行くことないで。

575 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ジャンプなんだからコミカライズ確定とかやればいいのにな
星海社とかもそうだけど、新人の小説を1500円とかで出して売れる訳がない

576 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
賞としての魅力はないけど、ジャンプに名前が載るのはちょっとうらやましい

577 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベ レーベル売上ランキングで
2位 Jump j books
って書いてあるんだけど、どういうこと?

578 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ジャンプJブックスは漫画のノベライズを多く出していて、それが主に女子に買われるからね。
隠れたベストセラーなんだよ。

579 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
四次落ちって正直すごいと思う。自主申告なのでどこまで信用していいのかわからないけど
ただ、そこまで行って、拾いあげられない、担当さんもつかないっていうのはきついだろ
これが一次落ちとか二次落ちならあきらめもつくが。だから四次落ちは、かえって気の毒に思ったりもする

580 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読んだ感じでは4次落ちと受賞作の隔たりは大きい

581 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
精読された上でダメの刻印を押されているわけだからな
伸びしろって意味では一次落ちのほうがあるのは確か

582 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ただ、4次落ちの作品は単純に完成度不足と課題ははっきりしてると思う
少なくとも1次落ちは何がダメなのかさっぱりわからんからな

583 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>581
伸びしろって言い得て妙だなw
そりゃ1次落ちの方が課題が多いんだから、伸びる余地が多いのは当たり前だ(実際伸びるかどうかは知らん)

584 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86みたいな例もあるわけで
一次発表後に言うとただの負け惜しみにされるだろうがw

585 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もうすぐ夏休みだし、どこかでオフ会開いて、そのときにみんなで書評シート持って集まって
「どうだ。これが俺の書評シートだ。四次落ちって言動が本当だって信用してくれたか」
やってくれたら納得もするけど、まー無理だろうな

586 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>583
言い得て妙の使い方おかしくね
物は言いようなら分かる

587 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>585
それ実現したとして凄く凄く悲しい会だな

588 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86はみんなに良い言い訳を与えた。
そして、勘違いした作者が一次で落ちた同じ作品を電撃に大量に再送するのだろう。

589 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86に影響されて69を応募するのか

590 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
言い得て妙でも物は言い様でも間違ってないぞ

591 :記憶喪失した男& :NG NG.net
飛ばし記事です。

ソースは「有名人のハプログループ」です。

弥生人とされるY染色体ハプロO1b2は、日本と朝鮮半島とその北部の中国北東部にしかほとんどおらず、
呉から弥生人が来たとか、徐福が弥生人を連れてきたとかいう説は否定されています。

弥生人が渡来したとすれば、2800年前頃、朝鮮北部からやってきたということになる。

弥生人は、中国の春秋戦国時代にはまったく関係ない朝鮮北部から日本へ来た。

O1b2の流入と稲の流入に因果関係はないというのが結論だろう。
あれは、みかんみたいに誰かが中国奥地へ取りに行ったんだろう?
縄文人を中心に考えれば、朝鮮半島から弥生人がやってきたので、
中国大陸の存在を知ったということがあるかもしれない。
新大陸発見だね。そして、稲を取りに行ったと。

土師器、鉄製農具、養蚕は、卑弥呼の朝貢でやってきた秦氏たちが三世紀に伝えて、古墳時代が始まった。

鳥居は飛鳥時代から作られた。

遺伝子解析の結果、弥生人の故郷が呉であるという説は壊滅です。

592 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>588
今年既に送られているんだろうけど、それでも微増って考えるとなかなかアレな状態ではある
去年とか選考委員奨励賞が二作だし

593 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>590
二行目から皮肉った内容なのに文脈的におかしいだろ
それだと伸びしろって言葉が的確って意味になるぞ

594 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>593
言(い)い得て妙
巧みに言い表しているさま。「バブル経済とは言い得て妙だ」

皮肉とかは関係ないかと

595 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>594
なら聞くけどその文章はどういう意味だと思うの?
「バブル経済という言葉は、現状の経済をうまく(巧みに)言い表せている」って意味だよね?

上のレスの「伸びしろ」は、その実「伸びしろ」ではないと思ってるから二行目に続くわけ

巧みに言い表すって表情に捕らわれてるんじゃない?

596 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>595
別に「巧みに言い表すさま」とは何も矛盾はしてないと思うが……
まぁあくまでデジタル大辞林の定義だから、自分は納得しないというなら否定はしないよ
不快な思いをさせたならすまん

597 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らは今日も細かいことで戦ってるのか

598 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>596
「巧みに言う」と「巧みに言い表す」の違いかな
もうちょっと色んな辞書を見てみると自分の間違いに気が付くと思うよ

599 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ワナビスレ名物文法難癖合戦

600 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完成度としての伸びしろと評価としての伸びしろがあって、>>850は後者について言ったつもりだったけど>>852は前者
と更にかき回してみる

601 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
レス番ミスったw
>>581>>583ねw

602 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかワナビがなぜワナビのままなのかを体現したようなスレやな
確信犯の誤用でいちいち突っかかってきそう

603 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
役不足警察だ!

604 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>593
別に皮肉ったわけじゃないよ
面白い考え方するなー、って思っただけ

605 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>602
誤用の指摘は言い争いになりやすいけど、まあまあ落ち着いたやりとりだった
それに比べて自分を引いたところにおいて挑発するその発言はものすごくかっこ悪いぞ

606 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>605
あんたもそうなんじゃないか?

607 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どうでもええがな
あんまちっさいことにこだわんなや

608 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こういう奴が下読みしたら理不尽に細かい理由で落とされそう

609 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落とすだけが目的なら、いくらでも言い様はあるからな
そんな下読みがいない事を祈る

610 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここのスレのカーストは
4次落ち担当付き
担当付き
4次落ち
三次落ち
二次落ち
その他大勢
番外で自称編集

こんな序列かね
そして等しく皆、素人という共通点を持っている

611 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今回初参戦な俺は一番下っ端のその他大勢か
なんか納得いかんが、なんで序列をつけたがるかね

612 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>610
俺、最下層とその一つ上の層を行ったり来たりしてる……

613 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4次落ちの担当付きだからって、ソイツのいう事を素直に聞くヤツがここにいるか?
そういう意味じゃ良くも悪くもみんな同格だよ

614 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ん?
最後の11人くらいに残って落ちれば最終落ち?
その手前が4次落ち?

615 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
序列があったところで、評価シートでも晒さない限りすべて自称だからね。
自称で好きな序列に入れるんじゃ、それは舞台の上の役者と同じだ。意味はない。
どの役でスレにいたいか? ってだけのことだよ。

616 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>599
ワナビスレ名物っていうか、ここだけなんだよな
こんな感じなの
電撃スレだけなんでこんななんだか結構謎
意識高い系が集まってんのかなとか思ってる

617 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
通過した選考について語るのはいいと思うけどね
自称が詐称かどうかは各自で判断

618 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ最大手に出すんだからそこそこ意識高いってのはあるだろうね、あとプライドも
それなのに年一だから、投稿者に余裕がないって特徴もあるかな

619 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺の人生はなんとも平凡だったが
幼馴染にアメリカ人の金髪美女がいるということだけは財産だ
家が隣だったおかげでラノベのような生活が送れて、かっこいい白人男性と彼女の結婚式にも呼ばれて……
はあ、彼女と結婚したかったなぁ
せめて外国人の幼馴染あるあるをラノベで書いて糧にしようと思う

620 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プライドはみんなあるだろ
四次落ちもすごいけど去年以外の四次落ちはここにいる時点でラッキーパンチなんだよな

621 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いつまで同じ話題を引っ張り続けてるんだ?
病気? それとも自尊心を傷つけられて顔真っ赤にしてるやつがいるのか?

622 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>610
ここじゃなくて、ほかのところで担当さんついてる人も上から2番目ってことでOK?

623 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
MFと講談社はダメです

624 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>610
なんか去年3次だかで落ちた人でプロいなかったっけ?

625 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>623
また差別的な。なんで?

626 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも、MFと講談社くらいしかワナビのまま担当付きになるの難しくね?
富士見とかは担当付いたらそのまま出版に動きそうだし
よってここにいる担当付きはMFと講談社しかいないというわけだ

627 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
きゃつらは節操なしですので

628 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>624
そんな人いたのか。知らなかった。どなた様?

629 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
MFってかなりの大手やのにそんな感じなんや
新人賞作家は結果出てないしなあそこ

>>628
すまん名前までは思い出せないわ でも去年の8月頃にスレにいた人なら覚えてるかもね

630 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
変猫、ざるそば、つきツキ!、まよチキ!、かのこん
とか結果出てるよ

631 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
二年前に四次落ちしたんだけど、それ以降、その作品を超えるものを書けなくて、去年普通に一次落ちした
昔の自分ってどうやったら超えられるの?

632 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昔の自分を超えるとか、そうやって敵視してはいけない。昔の自分を味方につけるのだ(適当

敵を作るよりは味方を作れってアーサー王もいってた

633 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかもう 隙あらば
「自分四次落ちだけど!」って感じだな
聞いてもないのに

634 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
感覚的にじゃなく技術的に手ごたえを感じられるまで書きまくればいいんじゃない
感覚だけで書いてるうちはいつまで経っても実力は安定しない
……まぁ、結局はどこかで感覚に頼らざるを得ないのが創作なんだけどさ

635 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
四次まで行けてない人からしたら嫉妬剥き出し発狂モノらしいから書かない方がイイゾ
あと編集アピールも地雷

636 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあ俺も四次落ちで

637 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もう6月も末だな
あっという間に7月だ

638 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>630
変猫ですらもうかなり前じゃん
まあざるそばの人がどうなるか次第だろうな クソゲーオンラインだっけ?

639 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それで担当さんいる人ってどれくらいいるんだ? この際、MFでも講談社でもいいから

640 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4次落ちってそんな嬉しいか?
周囲に、小説書いてるって話するときにちょっと食い付かれる程度で、たいして嬉しくないぞ

641 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>638
え? 新人賞の話だよね?
前とか関係あるの?

642 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>641
言い方悪かったな
ここ数年のMFは新人賞結果出てないよねって言いたかったの

643 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
所詮趣味の延長線上だしたまたま上手くいけば御の字
受験勉強の方がよほど頑張ってたな

644 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>640
他人に話すときにどうかはともかく、そこまで残れるアイディアや実力があるってことだからね。
他の賞に送れば受賞の可能性だってあるくらい。あくまで可能性ってだけで、四次落ちだった作品が一次落ちすることもあるけどね。

645 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アマな時点で五十歩百歩

646 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>645
これを四次落ちが言ってるなら解る

647 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
権威に弱いなあ
何度4次まで残ろうがゴールできなきゃ意味がないことくらいわかるだろうに

648 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もう四次落ち君みたいな名前で荒らし認定したくなる状態だな
レスの頭に毎回「四次落ちだけど」ってつけてくれたら、ちゃんと相応の扱いしてあげるよ

649 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも権威なのか?
それにすがってる時点で哀れってかものすごく滑稽なんだけど

650 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
権威に思える人もいるんでしょ
>>646みたいな

651 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかもう四次落ちがゲシュタルト崩壊してきた

652 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お、俺なんて5次落ちだし
次は6次落ち目指してるし

653 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ファンタジアスレだと三次落ち同士ワハハって、笑いあってたんだけど
なんかここにいる人はよほど懸けているのか、余裕ない人多いよね
肩書きを過信してる人より、肩書きに噛み付く人のが凶暴でな

654 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そんな雰囲気もあと2週間のこと。
一次の結果が出て3日も経てば沈静化するさ。

655 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
争いは嫌だねぇ

656 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年もこんなにギスギスしてたっけ?
今年はなんか異様に黒い気がする

657 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年はもうちょい和気藹々としてた気がするな。でもたまに荒れてたりもした。
今年はなんでか自称四次落ちがたくさんいるからかね。
しかしながら四次落ち経験者でも一次落ちするのが新人賞。結果が出るまでが花だね。

658 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は噛み付いてるわけではないけどそう見えるなら謝っておく
みんな目指してるとこは受賞でしょ?さらに言えば大賞なんじゃないの?
何次やなんやらウジウジ言ってる時点でみっともない
別に実績として積み上がるわけでもない、みんなスタート地点は同じなんじゃないのか?
そんなに未受賞作が誇らしいなら是非その作品を見せて欲しい
受賞できなかったってことがすごく参考になるから

659 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああ、書き込んでから読み返してみたら噛み付いてるねこれ
今回初参戦な新参者だからなんかそこ気になっちゃったから居心地悪かった

660 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちて笑いあうとかアホくさ
2chでまで取り繕って何がしたいのって感じ

661 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
単純な話、人が多いほどギスりやすい

662 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>646
これをプロ作家が言っていればわかる、だろ。

663 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
191です。
半年前に電撃に応募して、最近・・・オレは本当に小説書いたんだっけ? 何もしてないけどw
ってなってます。短編書いてみたので、ヒマなかた評価おねがいします。
http://ncode.syosetu.com/n6332eb/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

664 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分より先に進んでる人みたら俺ならすげーってなるけどな
嫉妬剥き出しで噛み付く人は心の余裕無さ過ぎ
一次でそういうのはレーベルdisして消えていくんだろうけど

665 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>663
この手の晒しはつまらないこと多いんだけど最後まで読めた
人称や言葉については変なとこあるけど少ないから割愛

さくっと読めるけど設定はなんだが無理矢理なところが目立って残念
シェルターは真っ先に改められるし、エアコン間違えは流石にバカすぎる

でもこのレベルの短編詰まった本なら読みたい人もいるんじゃないかな
セリフもそれらしくて上手かった

666 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういうのって宣伝目的だし、正直スレチなんだよね
読むと調子に乗ってまた来るから、構うのもやめて欲しいな

667 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>619
それ、財産かな?

その憧れの女性と結婚できたとか
あるいは、仮に結婚できなくても
一時期でもお付き合いしてたのなら分かるけど
結局カッコイイ男に横取りされて、
好きな相手なのに、結婚式まで出席させられて惨めなだけだろ

モタモタしてるから、横取りされたのでは?
アプローチして断られたら諦めもつくけど
何もしなかったのなら、一生の後悔

まぁお前が幸せなら別にいいか・・・

668 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
宣伝でゴミならスルーだが宣伝でもちゃんとした晒しなら大歓迎派
投稿サイトなのは微妙だが

669 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>667
アメリカ人女性と結婚したら本当にシャレにならないって聞いてるから、遠くから見てるだけで、かえってよかったんじゃないか?

670 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
後悔ってのも財産ではあるんだけどな

671 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんせ全方位に攻撃的な子が多いなw
7月10日まではこんな感じか

672 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
7月10日よりちょっと前に分かっちゃうんだっけ?

673 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最近の拾い上げが振るわないから出来れば受賞してデビューしたいと思ってるんだけど、最終落ちが電撃大賞に再挑戦するとシードとかあるの?

674 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃の場合はどうなんだろな
出版前提で動いてくれそうではあるんだけど、ここのはよく知らないな
他社だとシードある所もあるね

675 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
厳密なシードは無いらしいけど気に入った作者の作品まわしてくれって話はあるらしいからある意味シードになるか

676 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一回戦から最後まで同じ作品で戦うのにシードって意味ないような気がする

677 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
シードってようは応募作品をちゃんと見てもらえるって意味で言ってるんだと思ってたけど違う意味合いで使ってるならスマン
冒頭だけでゴミ箱行きじゃなくこいつの書いたものなら一応最後まで読むか、みたいなのかと

全部読んでますってアイドル恋愛禁止と同様の信用度だし

678 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は選考免除のことだと思ったが
まあこれはグレーゾーンだし、そのポジションになった人だけが知れる小さな秘密ということで

679 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それだけ目をかけてもらってるなら担当についてもらえてる気がするけどな

680 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>663
あんたかなり書ける人だね

681 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「全部最後まで読んでます」
じゃあ、KADOKAWAさん、下読みの人数を公表して下さい。物理的に不可能でしょ?

682 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>667
手に入らなかったという後悔は、創作する上で大きな財産だろ
>>681
まあだから下読みに最後まで読ませるようなもん書かなきゃね

683 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ということは昨年一次通過した自分の作品は、下読みが最後まで読んでくれてたってことなんだなぁ……。
次の作品も最後まで読んでくれるように頑張ろう。

684 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>663
場面の説明が下手だし足りていない
途中のスパイのくだりとか状況を想像しにくい部分が多い
微妙な視点変更もうざい
状況を細かい部分まで想像して、それを簡潔かつ分かりやすく読者に伝える練習が必要
この文章で読者にこの状況が伝わるのか自問しながら書くべき
あと日本人のキャラがカッコイイところを見せたいんだろうが、場面までの展開が少し独りよがりで感情移入がしにくい
全体的にも言えることだが読者を納得させることを意識して書いた方がいい
自分の頭の中の文脈と読者の頭の中の文脈は違う
あと個人的には今時日本人マンセーもないと思うし人物像に対する考えが浅そうなのが気になった

685 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
むしろ、下読み段階では中盤辺りまで読ませれば及第点じゃない?
さすがに、いくら面白いからって一作にそんな時間取られていい作業量じゃないだろうし
86の例を聞くとその可能性は十分高いと思った

686 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
勝手に下読みの仕事内容想像して及第点だの言っても何の意味もないぞ
その上でもそのまた上でも読んでもらわなきゃならないんだからさ

687 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
四月に投稿したときは、一次発表までまだまだ時間があると思ってたけど、
いざ発表となるとずいぶんと短かったように感じる。
ワイはこの数ヶ月、何をしてたんやろか? いや、何もしていない!(反語風)
ちなニート。

688 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
締め切りから3ヶ月もたつのに新作書けてない自分に嫌気がさす

689 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は初投稿だったから一次選考が気になって仕方なかったが、今年は全くと言っていいほど気にならないな。
2次3次はやっぱり気になるが。

690 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>662
スパイが殴られて別室に運ばれるところまで読んだ。

前作と比較して、会話は普通になっていて良い感じだと思う。
しかし、とにかく設定や状況がわかりにくい。「戦場から少し離れた森」というだけでは、雰囲気を想像しにくい。丁寧な描写を心掛けるべき。
あと、個人的には気の利いた一文が欲しい。これは面白そうだと思える、読者を物語世界に引き込む一文が。
ストーリーについては割愛。

691 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は初投稿だったから一次選考が気になって仕方なかったが、今年は全くと言っていいほど気にならないな。
2次3次はやっぱり気になるが。

692 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
安価ミスった。
>>690>>663

693 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なぜか連投になってしまってた

694 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4月からだと、趣味の短編1作と、もうすぐ初校書き上がる投稿用新作1作、間に長編の打ち直し推敲1作だな。
一応仕事してる。
7月入ったら趣味の長編だー。

695 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺もいくつかプロット考えてるんだけど、来年の電撃に一本だけ間に合えばそれでいいんだし、まあ、のんびりやるか

696 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃初なんだが一次でどんくらい残るんかね

697 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>696
大体総応募数の十分の一

698 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>696
>>3見ればわかるかと。

699 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>696
600くらいが残るから80〜90パーセントが落ちるよ
ただ確率で落ちる訳じゃないから自信作出したならどんと構えておけばいい

700 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>665
>>684
>>690
評価ありがとうございます。色々と課題ができました。
電撃には、異能バトルと、ファンタジーの二作送りました。
去年は、本文に題名を入れ忘れたせいか一次も通過しなかったので(言い訳ですね)、ソワソワしてます。

701 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年が4878で、661作品が通過だから、13%くらい?
今年は5088作品だから、まあ700作品いくかいかないかくらいだろうなぁ

702 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この時期ほんとに書く意欲が起きない
プロ作家はムラをどう処理してるんだろうか

703 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そらもうあれよ

704 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃経験者に聞きたいんだけどここの選評ってどんな感じ? 大手だから他と違って丁寧とかあるのかね。

705 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
基本二人以上の編集者による選評が送られてくるよ。
比較的広い記述スペースと評価ランクがA〜Eのランクで記載されるのでわかりやすい感じ。
選評に納得するかどうかは別として。

706 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>705
感謝感激

707 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あ、あと追記だけどweb投稿の場合はwebの自分の場所にPDFで選評シートがアップロードされるのでそれをダウンロードして、
原稿投稿の場合は、紙でも送られてくる感じ。
あと知ってると思うけど一次通過しないと送られてこないので注意してねー。

708 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今年電撃初投稿なもんで、去年の一次発表後のスレ見てたんだけど面白いな。
渾身の自信作がおちんちんパオーンに敗北してて笑える

709 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺が投稿してた頃はまだ選評シートなかったな……
今回久々の電撃だから、ほとんど初投稿同然
緊張するなぁ

710 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まーとにかく書評シートは欲しい。あと二週間なんだよな。俺なんか不安で不安で
一次選考は余裕っしょ、なんて言ってる自信家の皆さんは、過去、どれくらいの成績だったのか興味ある

711 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ぱおーん連呼する奴は作者本人じゃないかと思ってる

電撃講評は推してくれてる人は小さい字でびっしり
キャラや展開の何がよくてどこがダメか書いてくれる
はずれ編集はありきたりな事しか書いてくれない

講評冒頭に「病気のヒロインを救う悲恋物。既存作品では○○に近いジャンル」とか書かれていたのを見てあれ編集会議でのメモ流用してるのかなと思ってる

※作品内容コメントは勿論改変してる

712 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
皆んなが言うてるパオーンてなんぞ?

713 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
選評シート読み直したけど一人は明らかに文字が細かいな。色々拙い部分はあったけど、気に入ってくれた部分があったようだし。

714 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>712
「おちんちんパオーン」という作品が一次を通過するという珍事があってな……。
その後無事二次落ちしたけど。

715 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああ、前回の一次選考の話ね。>>714

716 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>714
世紀末やな

717 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
21世紀になって、まだ17年だぞ

718 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おちんちんに勝てなかった4217作
この中にもいるんだろ?

719 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>718
くっころかよ

720 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そして一次落ちすることが「アヘる」と言われるように……なったらいいな

721 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年の選評はどの人もキャラとストーリーに魅力があるって書いてくれてて嬉しかったわ
キャラとストーリー良いんなら受賞させろやって思ったけど

722 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>704
4次落ちの選評は、それなりに平等な評価ではあったかな。
褒めるけど、厳しくも的確な評価をくれてた。

723 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年じゃなくて一昨年だけど、二次落ちで、評価はB−(マイナス)とBだった
ほかのみんなは?

724 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
総合A−、B++があって拾い上げを少し期待した。勿論無かった。

ちな総合B−(最低がCな察してくれ)もあった模様

725 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>724
B++なんて評価あんのか
それやったらもうAでよろしいやんって感じだな

726 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
講評の評価はおいておいて自作キャラクターの名前を出してああだこうだ言われるとすげー嬉しくない?
なろう童貞だからかもしれないけど初めて自作への感想もらえて偉く感動したよ

727 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>725
一部は酷評されてたから総合Aはあげられないという感じだったんじゃないかな
やっぱり受賞するのは全体で平均クリアした上で何か突き抜けたものがいるんだろうな
今はみんな文章上手いしアイデアだけじゃ難しいんだろうね

728 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>726
電撃の選評シートは「キャラクターの魅力が〜」こんな書き方で固有名詞書かれてなかった。俺だけかもしれないけど
富士見は固有名詞書いてあった

729 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>728
そういう書き方は編集者の裁量に任されてるんだと思うよ
内容とか評価もばらばらだったし
去年の電撃が初投稿だったから他の出版社は解らないけど

730 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>728
キャラの名前を間違えて書かれてたな
7文字の名前なのに6文字にされてた

731 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86、十万部超えたってよ
夢があるねぇ

732 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作家の取り分は売上の1割って話が本当なら
600万くらいか

733 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 00:44:45.32 発信元:119.104.53.249 .net
単純計算で作家に680万やな。
いやーうまく行けばアニメ化だろうし、売れる作品書けるってのは羨ましいな

734 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 08:57:11.88 発信元:163.49.210.30 .net
なら仕事辞めてくるは3500万以上か

ワープア俺の十年分の稼ぎなんだけど笑える

735 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 09:42:49.06 発信元:122.29.188.39 .net
受賞作は8%じゃなかったっけ?

736 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 11:08:01.01 発信元:61.26.10.29 .net
8%と10%の二つが言われてるけど、受賞者から直に聞かない限りはどっちか断定できないって感じ
受賞すれば分かる

737 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 11:57:33.84 発信元:182.251.244.1 .net
>>734
累計発行部数70万だからもっとあるな。4200万くらい。プラスアルファで、漫画化、映画化の原作使用料‥‥でもっとある。5000万くらい。
一般的な生涯年収の平均てたぶん2.5億くらいだろうから、1作で生涯年収の20%を稼いだことになる。
フリーターで月収8万5000円弱のおれ、マジで自室で首つる5秒前って感じw

738 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 12:21:50.10 発信元:163.49.212.84 .net
ひえー
でも金のこと考えたら小心者の自分は作品がだめになりそうだしとりあえず忘れて書く事にするよ……

739 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 12:40:13.89 発信元:182.251.244.1 .net
俺はむしろ金のことしか頭にないな(笑)
モチベーションが金だから。
前に京極夏彦の自宅をテレビで見て以来、ほんと、金のことしか頭にない。
あんな自分の趣味に金を使えるなんて羨ましすぎるし、楽しそうだったわ

740 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 12:41:06.47 発信元:182.251.244.1 .net
あ、つい癖で(笑)ってつけてしまった。

741 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 13:15:54.50 発信元:60.137.215.248 .net
森博嗣とか自宅の庭に鉄道走らせる金作るためだもんな、書き始めたの
まあ一作目の冷たい密室はそんなに面白くなかったけど

742 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 13:57:51.31 発信元:118.86.128.154 .net
森博嗣の書いた作家の収支って本が面白い
印税に興味ある人は読んでみれば

それはともかく一次発表まであと二週間か・・・

743 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:17:58.55 発信元:180.94.243.136 .net
榊一郎@ichiro_sakaki
ラノベ作家はローン組めない云々は、結局の所、『定収入が無い』からであって、返済できる可能性が高い証拠を提示すればローン組むのは可能。
実際、前の家買うときも今の家建てた時もローン組んだ。ただし、デビューしてからの著作一覧と五年分の年収一覧を求められたけど。

逆に言えば作家として榊一郎クラスの実績が必要ってことだよなぁ

744 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:37:54.44 発信元:126.152.170.189 .net
その文章から榊一郎クラスの実績が必要って読んじゃう頭はまずいんじゃなかろうか

745 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:39:10.11 発信元:27.142.252.107 .net
来月MWから出る織部って前回四次落ちの拾い上げだな
紹介文見た感じガチホラーっぽい

746 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:45:48.69 発信元:49.98.172.76 .net
ガチホラー出すんか。楽しみ。

747 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:47:01.33 発信元:182.251.244.1 .net
あーあれ面白いよな。
赤裸々に語って大丈夫?ってくらい、なかなかにぶっちゃけてて良かった。

748 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/26(月) 14:56:53.73 発信元:14.132.144.254 .net
中国政府が最後の貧困撲滅に挑む―米メディア
http://news.livedoor.com/article/detail/13253060/

過去40年間近くにわたり、中国は世界の貧困撲滅運動の最前線にあった。
なんと7億人以上が貧困から脱出したのだ。
現在、中国の貧困人口は4335万人にまで減少している。
ただし、中国の貧困線は年間収入2300元(約3万7400円)。世界銀行の定める700ドル(約7万7900円)の半分以下ではあるのだが。

やったぜ。

749 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/26(月) 15:39:31.11 発信元:14.132.144.254 .net
世界の飢餓人口が8億人を切る- 次の目標は飢餓撲滅、 72カ国が慢性的な飢餓人口の割合を半減するというミレニアム開発目標を達成
http://ja.wfp.org/news/news-release/150601

サハラ以南のアフリカは、栄養不足人口の割合が23.2%と最も高い地域であり、
ほぼ4人に1人が栄養不足の状態にある。
しかし、農業生産性向上と基礎インフラ改善への投資を強化したアフリカ諸国、
特に西アフリカの国々は、飢餓削減の目標を達成した。

ラテンアメリカ·カリブ海地域での栄養不足人口の割合は、1990年以降、14.7%から5.5%に低下し、
さらに低体重児の割合(5歳未満)も大幅に減少した。
飢餓削減へ取り組む強い意思のもと、社会的保護事業が拡充され、強い経済成長と相まって大陸全体の目標達成を牽引した。

アジアの各地では、多様な傾向が見られた。東及び東南アジアの国々は、
上下水道インフラへの投資と良好な経済見通しに支えられ、栄養不良に関する両方の指標において着実かつ急速な減少を達成した。

南アジアでは、栄養不足人口の割合は23.9%から15.7%へと緩やかに減少したが、
低体重児の減少においてより大きな進展が見られた。

北アフリカでは、栄養不足人口の割合が5%未満となり、深刻な食料不安の撲滅へ近付いている。
一方、食事の質にも関心が高まるにつれ、体重超過や肥満の割合が上昇している。

750 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/26(月) 18:33:13.21 発信元:14.132.144.254 .net
とうとう、ISが壊滅する!!!

【終末】 ISIS、いよいよ終わりか イラク、モスルでの支配地域残り500m四方 戦闘員300人まで縮小 陥落間もなく [無断転載禁止]©2ch.net [219241683]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498398829/

751 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 18:57:46.59 発信元:27.142.252.107 .net
てすと

752 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 19:23:09.04 発信元:60.236.192.184 .net
てすと

753 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 21:31:06.75 発信元:1.67.68.234 .net
これで一次落ちだったらなろうに引きこもるわ

754 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 22:10:12.25 発信元:27.142.252.107 .net
そして『ひきこもりのワナビだった』を書くんだな

755 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/26(月) 22:12:16.65 発信元:61.26.10.29 .net
タイトル的に引きこもり死ぬけどええんか

756 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 06:29:53.20 発信元:180.21.101.232 .net
なろうなら異世界に飛べよw
引きこもりワナビしてたら自分の作品に飛ばされた
くらいはテンプレ

757 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 14:27:50.30 発信元:27.142.252.107 .net
今ごろになってぽろぽろと修正箇所が見つかって辛い
まあ減点じゃなくて加点評価だから大丈夫だよね
大丈夫

758 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 14:57:37.23 発信元:60.113.15.196 .net
>>757
加点って公表されてるの?

759 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 15:42:04.90 発信元:111.110.237.160 .net
毎度の手応えとしては三次くらいまで減点方式な気がする

760 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 16:11:55.56 発信元:60.236.192.184 .net
加点だろうが減点だろうが、総合でA評価を取らなきゃ次の選考には進めないんだから大差ない

761 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 16:20:59.25 発信元:27.93.162.241 .net
多作送った場合は、同じ下読みが担当するのかな?
片方駄作だから、まとめて落とされるか心配

762 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 17:36:36.19 発信元:60.236.192.184 .net
下読み「うーん、どっちも駄作!w」

まあ普通に送った番号次第なんじゃね
わざわざまとめたりバラけさせたりしてる可能性がないこともないけど

763 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/27(火) 17:56:07.67 発信元:14.132.144.254 .net
ISは四年で滅亡だ。

おまえら、

幼女を犯しまくって、最後は自爆テロで爆弾で死亡って人生は今後も魅力あるかね?
四年で壊滅したけど?

やる、こういう人生設計?

764 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 17:59:27.18 発信元:126.161.122.60 .net
俺も低次は減点方式っぽさを感じていた
とは言え誤字とかは減点小さいでしょ、変な下読みでなければ

765 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 18:14:40.97 発信元:180.28.50.171 .net
一度でも他人の目を通して無難な評価を得ていれば、1次はいけるんでない
それほど責任感がなくただ義理や義務で最低限読むという意味では、
その辺の知り合いも下読みも大して変わらないと思う

766 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 19:51:21.83 発信元:220.100.54.190 .net
気がついたらNG NGじゃなくなっていた

767 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:05:32.08 発信元:14.101.28.92 .net
初投稿だけど不安だよー
酷評ってどんなこと書かれてたの?

768 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:10:02.19 発信元:220.156.91.245 .net
もしかしてブラウザだとNG NGでIP非表示だったから
ここんとこレス数多めだったのか

769 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:19:54.79 発信元:124.255.48.107 .net
電撃で、これは読んでおけっつータイトルありますか?
ちょっと仕事とsaoは注文しました。
ブギポと狼香(1)、アクセル(1)は読みました‼魔法高校の劣等生と、とあるは途中で投げました。エムゼロ思い出したけど。

770 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:31:20.60 発信元:124.140.74.76 .net
>>769
一応、「キノの旅」と「タイムリープ」は読んでおくんだ
審査員の先生方がどんな作品を書いてるかくらいは知らないと

771 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 20:46:25.13 発信元:124.255.48.107 .net
>>770
ありがとう、購入します。

772 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:37:35.15 発信元:182.50.224.199 .net
タイムリープめっちゃおもしろいよね
高畑先生またああいうの書いてくれないかな

773 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:46:27.95 発信元:60.137.215.248 .net
>>769
好みかどうかは知らんが電撃で一番やべーのはホライゾン

774 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 21:49:36.47 発信元:220.100.54.190 .net
アニメ化した話の原作読めばいいだろ、と言いたかったんだけど、それを拒否してるなら、もう言い様がないわ

775 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 22:16:22.96 発信元:49.98.13.81 .net
俺が今回受賞するからそれ読めばいいよ

776 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 22:39:50.42 発信元:106.161.206.194 .net
いつまで同じネタ引っ張るんだよ

777 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 22:42:09.94 発信元:202.214.230.25 .net
>>775
受賞したらわかる程度でいいんだがどんな作品なんだ?

778 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 22:48:49.97 発信元:60.236.192.184 .net
不安なんやろなあ

779 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 22:50:42.02 発信元:49.98.13.81 .net
>>777
ギャグ成分強めのラブコメ
似てる作品はパッと思い付かないけど強いて挙げるなら22回金賞の俺好きに近いかも

780 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:04:25.37 発信元:118.19.221.62 .net
そういえば、きゅぴきゅぴの人って他にペンネーム持ってるのかな?
ギャグだけど、その後、出版してるような気配が……
でも受賞作家インタビューがトップにあって、もう何年も活躍してるような内容だけど……

781 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:05:21.38 発信元:119.224.173.176 .net
>>779
期待してるわ
勝手に便乗すると俺は食戟のソーマ的な料理バトル系
一次落ち覚悟してる程度には自信ない

782 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:21:45.01 発信元:202.214.230.25 .net
>>779
なら電撃枠だな
一字晒しもやってるから自信あるならオススメだぞ!スレが盛り上がる的な意味でだが

783 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/27(火) 23:33:33.23 発信元:49.98.13.81 .net
>>782
神が特定されるのはちょっとな……
一字晒し自体は毎年楽しんでるから参加者増えてほしいが

784 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 00:35:49.28 発信元:60.137.215.248 .net
流石に2週間切ってここも静かになってきたな

785 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 07:02:55.71 発信元:126.224.91.106 .net
>>763
幼女を犯しまくった層と
自爆した層は一緒なのか?

人生とはいったい

786 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 11:19:44.30 発信元:126.255.204.67 .net
とりあえず神作品の人と上京したい人が一次通過するか楽しみ。

787 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 11:19:54.99 発信元:60.236.192.184 .net
一次落ちの言い訳置いときますね
好きなものを好きなだけお使い下さい

・下読みがクソ
・時間なくて推敲できなかった
・見直したら誤字脱字
・ちゃんと応募できてなかった
・年齢制限
・カテエラ
・振り分けられたグループのレベルが高かった

788 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 11:53:42.28 発信元:49.239.77.167 .net
ネタっぽいけどわりとあるからビビる
長い時間かけて書いたものにダメ出しされるショックはすごくわかるから笑ったりはしないけど出来れば自分で思うだけで書き込まないでほしいな

特にレーベル&受賞者dis

789 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/28(水) 12:30:03.39 発信元:14.132.144.254 .net
どうして嘘つくんだよ。本当のこと話して協力しようよ。

福島原発の作業員800人死亡 東北大学医学部附属病院が隠蔽 [無断転載禁止]©2ch.net [659060378]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498616968/

790 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 13:08:34.07 発信元:60.137.215.248 .net
>>787
落ちると思ってたわー、予想どうりだわー、むしろ落ちてよかったわー……も、よくいるよね

791 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 13:25:58.25 発信元:27.142.252.107 .net
仮にも作家ワナビスレで予想「どうり」なんて書く奴がいるとは
こりゃ下読みも大変だ

792 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 13:32:13.67 発信元:111.110.237.160 .net
絶対落ちたあとカテエラの話出るな
もはや風物詩

793 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 14:32:27.31 発信元:118.241.87.253 .net
まあ適当に書いて応募するような奴は少なからずおるだろうからな
ここに来るようなやつでそんなのはおらんだろうが

794 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 14:42:25.14 発信元:180.28.50.171 .net
数字的には電撃大賞がラノベ新人賞の最難関である事は確かなんだけど、
選考基準が曖昧すぎていまいち強大さを感じないってのが多いのかな
応募数も桁が違うから、落ちても自分の実力不足を全然実感できないのかもしれない

795 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:03:56.83 発信元:210.149.158.8 .net
・女主人公だったからカテエラ。
・内容がグロすぎたからカテエラ。
・エロすぎたからカテエラ。
・女性キャラが目立たない、男同士の友情ものだったからカテエラ。

796 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:06:48.62 発信元:60.137.215.248 .net
>>791
ほんとにね

797 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:11:24.96 発信元:49.239.72.46 .net
間違ってるなーくらいでよくね
作品読んでゴミならともかく2chの書き込みのミスで馬鹿にするのは可哀想

とにかくもうすぐ祭だと思うとわくわくするな
毎年一次のフラゲには感謝してる
数多いからさ

798 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:36:39.75 発信元:111.110.237.160 .net
そう言えばタイトル覚えてないのよな
毎度出す直前に決めるから、1ヶ月後には記憶から飛んでる

799 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/28(水) 15:54:55.42 発信元:14.132.144.254 .net
今までY染色体ハプロABに対して知能が低いというまちがった俗説を信じていてすいませんでした。
以後、そのような書き込みがないように努めます。

800 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 16:15:17.69 発信元:1.66.97.120 .net
>>793
おるぞ
去年のは適当に書いて残当に一次落ちしたわ
今年送ったのはちゃんと書いたやつだから落ちたらショックだな
せめて一次くらいは通って欲しいし、あわよくばアニメ化されるレベルで売れたい

801 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 16:22:47.22 発信元:182.251.244.3 .net
>>787
時間なくて遂行できなくて誤字脱字どころか途中で主人公の苗字が変わっても、4次落ちまでいけたから通用しないけどな。
評価シートで、途中で主人公の名前変わってるって指摘されたけどさ

802 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 16:29:06.29 発信元:60.236.192.184 .net
隙あらば自分語り

通用しないのはわかっとるわw

803 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 16:37:22.93 発信元:60.158.228.221 .net
世紀末やなぁ

804 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 16:54:01.83 発信元:210.149.158.8 .net
そのうち>>1の諸注意に、
「自称・四次落ちが来ます。スルーしましょう」
と書き加える必要が出てくるかもしれない。

805 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:05:13.29 発信元:180.28.50.171 .net
べつに気にしなければいいじゃんよ
万年一次落ちや初投稿が名乗ったってスルーするくせに、なんで四次落ちには過剰に反応するのやら
ここにいるみんな同じワナビなんだから、負い目を感じる必要なんか微塵もないよ

806 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:08:15.11 発信元:210.149.158.8 .net
無論、嫉妬じゃよ

807 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:11:25.57 発信元:210.149.158.8 .net
いや、>>804は冗談のつもりだったんだけどね?

808 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:15:58.76 発信元:210.138.208.212 .net
今更ながら月夜読み終わった
基本的な話の流れはテンプレだけど、じゃあお前書けるかって言われると……
あー、俺もこのレベルの書きたいわ……

809 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:25:05.54 発信元:49.97.108.209 .net
テンプレつーか、王道じゃん。

810 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:47:39.67 発信元:118.241.87.253 .net
4次落ちだったとかいうのはそれは事実だったんだろうからそれ自体はどうでも良いが、4次落ちだからだとか1次落ちだからだとか理由付けや格付けをする奴が気に食わん

811 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:56:08.33 発信元:58.189.36.73 .net
先に行っておくけど、王道テンプレ云々の話題は以後禁止な。
完全な水掛け論だから。

812 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 17:57:43.00 発信元:126.200.125.59 .net
まあわからないでもない
こういうスレなら反論も嫉妬で流せるし、レスバトルで勝ちたいタイプが好んで使うのもわかる
だから結局、結論はスルー

813 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 18:12:59.52 発信元:182.250.243.51 .net
専ブラ使ってNGワードにしとくのが一番簡単なんでないの?

814 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 18:16:02.73 発信元:49.239.72.46 .net
月夜作者は四次落ちからの受賞らしいね

815 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 19:13:23.79 発信元:125.192.148.189 .net
〜次落ちだけど系の書き込みだけ見たら4次が最も多い気がせんこともない
まあ普通はこれまでで一番良い成績を言うだろうから仕方ないのかもしれんが

816 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 19:38:06.47 発信元:210.149.158.8 .net
俺のように2次落ちと1次落ちばかりの人間では、創作論を語っても説得力がないからね。
8月の電話待ちを経験してみたい……

817 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:24:05.05 発信元:180.28.50.171 .net
もうみんな4次落ち名乗ったらええんや
どうせ、その時々の成績にムラがあるだけで、実力はみんな似たようなもんだろ

818 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:24:28.22 発信元:61.210.96.42 .net
不快に思われるかもしれないけれど、頼むから四次落ちの苦悩を知っていただきたい。

なまじゴールが近づいただけに、四次落ちのショックは相当大きい。
一次は「もっと面白いアイデアを生み出してやる!」って頑張れるけど、四次落ちで、しかも評価が全部Bだったりしたら「俺、そもそもセンスないのかも・・・」って意欲が削られる。

五人に読まれてるから運要素は無いし、ただ漠然と、決定的に何かが欠けていることだけが判明する。
何が欠けているかは分からない(評価シートでの指摘事項バラバラだし・・・)。
それまでハイテンションで執筆していたが、四次落ちを境に暗中模索の執筆となる。ずっと「これでいいんだろうか?」と思いながら執筆する。
ともかく、根本的な、才能の壁にぶつかる。

それに、次も四次以上に残れたなら話は別だけど、そうじゃなかったら、いよいよ「頭打ち」を意識する。
ちなみに僕は翌年一次落ちでした。マジ凹む。

ここには沢山の四次落ちがいるみたいですが、できれば相談に乗ってやってください。多分、わりと思い悩んでます。

819 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:40:56.89 発信元:220.100.60.248 .net
>>818
まあ、わからないでもない。四次落ちを自慢してるんじゃなくて苦悩してるんなら俺も同情する
拾い上げとか担当さんつくとかはなかったの?

820 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:50:08.95 発信元:210.149.158.8 .net
担当さんと直接話ができれば、その壁を壊すきっかけになるかもしれないけど。
そのせいで、かえって迷ってしまう恐れがある、という話は聞くね。
デビューまでの長い道で前の方を走っている人も、それぞれの壁に悩んでるんだなあ。

821 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:53:41.41 発信元:182.250.243.46 .net
去年、調子に乗って後書きと表紙まで書いて電話来なかったけど、私は元気です

822 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:54:01.49 発信元:27.87.209.64 .net
>>818
4次までの経験があって次回1次落ちってのはきついね
でも、そういうのいっぱいいるんだろうなぁ……

823 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 20:59:38.12 発信元:61.210.96.42 .net
>>819
担当はいません。
拾い上げ対象は、評価の過半数がA以上って、どこかで聞いたことがある。

担当がいないから、なおさら、こういう誰かに相談できる場は貴重っすね・・・

824 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:01:56.24 発信元:61.210.96.42 .net
>>822
いっぱい居てくれないと困る・・・でないと挫ける・・・

825 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:04:39.77 発信元:60.137.215.248 .net
>>823
それマジ?
俺去年A二人だったんだよなぁ……
あと一人ハート掴んだらいけてたのか

826 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:06:09.87 発信元:210.149.158.8 .net
参考にはならないかもしれないけど、星海社の座談会で最終選考レベルまで持ち上げられた投稿者が、
次に送った作品でボッコボコに叩かれたのを見たことがある。

ある人は、「設定の方向性が前作と被ってる。前作がいくら良い評価だったとしても、それに囚われすぎ」と言われ。
ある人は、「前作と全然作品の方向性が違う。お前に求めているのは、前作のような尖り方だ」と言われ。

827 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:08:27.32 発信元:220.100.60.248 .net
>>823
なるほど。返事サンクス。それは悔しいだろうな。ただ、そのレベルの話を書けるなら
それを講談社とか、MF文庫Jに使いまわしてみては? 割と担当さんつく確率高そうだし

828 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:09:02.60 発信元:124.255.48.107 .net
4次落ち読んでみたいなぁ
なんか、ちょっと直したら行けるんじゃないかって思ってしまうあたりが素人なんだろうけど。
電撃文庫買いに行ったけど、結局ミミズクっていうのと、スティーブハミルトン買ってきたわ

829 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:13:17.71 発信元:220.100.60.248 .net
>>828
小説家になろうで、四次落ちで検索すると三つでてくるよ

830 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:19:18.02 発信元:60.137.215.248 .net
>>827
明らかに欠陥あったから、それ直したの8月の富士見に回そうと思ってる

831 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:19:37.41 発信元:39.110.178.134 .net
四次まで行った作品後悔するのは勇気あるな
俺なら思いつく限りの全てのレーベルに順番に応募しちゃいそう

832 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:21:04.79 発信元:180.28.50.171 .net
4次落ちも、なんでこれが落ちたんだってのから、なんでこれで4次までいけたんだってのまで、
いろいろあるからなぁ
やっぱり最低でも最終まではいかないと、自慢にはならんと思う
せっかく目前まで行ったんなら一気に受賞したかったっていう気持ちもわかるけど、
何かの間違いで受賞したらそれはそれで後が辛いとも思うんだよなぁ……

833 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:23:47.13 発信元:61.210.96.42 .net
>>825
それは惜しいな・・・。
ソース忘れたし曖昧だけど、オールAなら最終進むだろうし、拾い上げは過半数Aが妥当かなとは考えてる

>>826
参考になりました、ありがとうございます!
評価シートを「似たような作品を期待されているのか」「これとは違った新しくて尖った作品を期待されているのか」の2つの焦点で読み直してみると、
なんとなく自分が書くべき内容が見えてきました。重ねて、ありがとうございます。

>>827
専業になりたいから、できれば大きなレーベルで受賞したい・・・ただ最近は余裕ないから、他レーベルも視野に入れてます
丁度、今夏の結果次第では他社に使いまわす予定

834 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:29:53.69 発信元:220.156.9.12 .net
拾い上げは2次3次落ちでもあるから評価の過半数がA以上ってのはない気がするけどなぁ
少なくとも自分は今はじめて聞いた

835 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 21:36:41.43 発信元:118.241.87.253 .net
勇気があれば落選作を晒すのもアリだろうね
自分だといまいちわからない評価の低かった部分が第三者にならわかるかもしれないし、読む方にとってもそれがわかれば対策を練ることができるかもしれない

836 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 22:09:16.38 発信元:220.100.60.248 .net
>>835
じゃ、落ちたら晒すから。そのときは感想くださいね

837 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 22:21:42.16 発信元:218.220.122.93 .net
なまじ高次経験したが故の苦悩な
確かに前回より下で落ちたらしばらく凹むだろうな
自分で次はこうする!って案があるならともかくどうしていいかわからないとなるのは厳しい

838 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 22:36:25.98 発信元:118.241.87.253 .net
>>836
おう
勇気は認めても容赦はしないからな

839 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/28(水) 23:56:16.15 発信元:42.124.87.149 .net
減点方式はもっともらしく評価ができる
単純にここ変じゃねって点を挙げればいいしなにより反論されにくい
逆に加点方式は減点方式ほど簡単じゃないし反論されやすい

だからきっと大半の下読みは雇い主にもっともらしく説明できるように減点方式を使っていると思う

840 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 00:45:42.65 発信元:220.156.9.12 .net
10日が月曜日ってパターンははじめて経験するから、今年はいつどこで結果を知ることになるのか想像が付かないな
あり得る可能性としては多分こんなとこだと思うんだけど

1・7月10日の前営業日である7日の夜に公式サイトで発表
2・7月10日の昼に公式サイトで発表
3・7月8日〜9日のどこかでGSをフラゲした人による情報投下

841 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 08:19:25.17 発信元:180.199.49.58 .net
七夕の夜に発表とかロマンチックやよね

842 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 09:41:42.14 発信元:49.98.147.13 .net
織姫求めて毎年何人の彦星が溺死するのか……

843 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 10:26:22.73 発信元:49.239.70.67 .net
平日だし10日発表は変わらないでしょ
フラゲが早くなるのはあるかもね

844 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 10:44:33.45 発信元:49.98.147.13 .net
ある程度経験したことを元に文章について書いときます。参考にしたい人は参考にしてください。

まずテンポが悪いと落ちます。
このテンポについても下記3点にまとまるのではないかと思います。

1、無用な会話。
会話が楽しくて、書きすぎてしまうことがありますが、本筋から外れると単なる水増しと評価されてしまいます。

2、無駄な描写
例えに例えを重ねてわけわからんみたいなものや、何か出てくる都度大量の言葉での説明はテンポを悪くします。
見せ場はしっかり描写が必要ですが、それ以外は読者は先を読みたいので、さらっと。

3、おかしな日本語
読めなくはないけど、引っかかる日本語があります。例えば「主人公は、〜〜、〜〜だった」の場合、真ん中をすっ飛ばして、「主人公は」「〜〜だった」で意味が通じないとおかしいです。このへんは文章の書き方とかの本にたくさん事例があります。

評価シートにメリハリ、中だるみとか書かれた人はテンポを意識してください。
人によっては半分くらい削れることがあります。自分がそうでした。

とはいえ、ネット小説のように「教室」と書いただけで、全て描写したように進めるのは行き過ぎかと思います。

845 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 10:55:18.58 発信元:125.192.148.189 .net
教室ってよっぽど特殊じゃなきゃ描写しなくてもいいと思ってるけどどうなんだろ

846 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 11:16:03.88 発信元:126.255.204.147 .net
規定枚数に削りまくって何とか収めた作品の方が上の賞を取りやすい印象

847 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 11:30:03.08 発信元:49.239.70.67 .net
何でいきなり語り出したんだ

教室は教室としか表現しなくてもふつーに100作くらいまでは残る
けどそこより先の話とは思えないし

848 :843@\(^o^)/:2017/06/29(木) 11:49:21.40 発信元:49.98.147.13 .net
テンポ良くなったらどうすんだい、って話なんですけど。

テンポを良くするために、短い文で色々なことを表現するようになります。個人的にそのことを言葉磨くとしました。

言葉を磨く、について下記3点まとめます。

1、言葉を選ぶ
例えば、掴むという言葉も、手に取る、握る、と色々書けます。描写に相応しい言葉を選ぶ必要があります。リズムも大事、という作家もいます。

2、セリフの有効活用
セリフは地の文を減らすと共に、その人の性格や思考、年齢、社会的地位などを端的に表す手段の一つです。名言だったり、場合によっては本の帯にキャッチコピーとして入ることもあります。

3、作者独自の作風
西尾維新さんのように独特の作風は西尾維新さんにしか出来ないかと思います。ストーリーは似ることはありかもしれません。しかし、語り口、地の文のリズム、セリフ回しは、作家唯一の作風となります。西尾維新さんに影響を受けすぎて、似る人はいると思いますが。

高次落ちの人は、一文一文に気を使った方がいいかもしれません。自分のセンスを信じて言葉を磨けばワンチャンあるかと。
個人的に、神は細部に宿る、ってこのことなのかなーと思います。

849 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 11:56:28.66 発信元:222.229.99.150 .net
どれも同意なんだけど突然の長文レクチャーに困惑した

850 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 11:58:55.77 発信元:180.28.50.171 .net
織姫と彦星云々からどうして急にそうなった感はあるなw
ただリズムとテンポは俺もすごく気にしてるから共感はできる。
それが即ち読みやすさに直結するわけだしね、すくなくとも軽視していいものではないと思う

851 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 12:01:49.96 発信元:1.75.233.178 .net
お前の唐突な自分語りがスレのテンポ悪くしてるやんけ

852 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 12:09:41.52 発信元:118.241.87.253 .net
>>884
だいたい誰しも同じような共通認識があるようなものはムダな描写はいらない気がするな
それこそテンポが悪くなる

853 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 12:19:01.52 発信元:126.200.124.212 .net
創作理論で表現欲を満たそうと思った頃が、ワナビとして詰んだ時かなとか思う

854 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 12:29:46.19 発信元:118.241.87.253 .net
素人なんだからどうしたってもっともらしいことしか言えんしね
なにか目からウロコ的な鋭い講釈が欲しかった

855 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:26:49.67 発信元:210.149.158.8 .net
このスレで7月の祭りを迎えると思っていたけど、
予想以上にスレが伸びてるなあ。
祭りは次スレまでお預けか。

856 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:28:29.67 発信元:27.142.252.107 .net
まあテンポは大事だよね
キリングメンバーの序盤見るとほんとそう思う

857 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:28:45.51 発信元:126.200.4.164 .net
技術が身に付くとは、技が己の内にすっかり溶け込んで影も形も無くなり意識せず使えるようになることであり、技を意識しているうちは身に付いていないのだ。

と言うようようなことが、とある小説に書かれていた

858 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:34:39.20 発信元:126.247.130.131 .net
んな当たり前のこと言われてもなー
前半はともかく後半はマジで誰もがやってることだろ

859 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:46:17.36 発信元:49.98.147.13 .net
>>851
確かにwwwwwww

860 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 13:58:03.09 発信元:210.149.158.8 .net
現在、絶賛炎上中の某アニメ監督をモデルにすれば、個性的な主人公を作れそう。
誰にでもネットで噛み付く狂犬系主人公。
と思ったけけど、俺の実力では扱いきれなさそうなのでやめた。

861 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 14:07:36.50 発信元:49.98.148.194 .net
ネットから悪を成敗するとか陰謀に巻き込まれるとかなら成立するのかな

862 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 14:17:07.77 発信元:126.255.204.147 .net
>>857
ものによる

863 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 14:22:39.66 発信元:219.167.152.203 .net
評価の要素何かにステ全振りすればある程度のところまでは行くと思うぞ。
エロマンガ先生みたいにキャラ萌え全振りみたいなものでも商品として成立するってのもあるし。

864 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 15:06:03.81 発信元:126.255.204.147 .net
本当に大事な事はこんなところで吐けないよな。

865 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 15:13:22.92 発信元:27.142.252.107 .net
ステ全振りなんて意図してできるものじゃあるまいよ
文章や構成がボロボロならその分萌えキャラが書けるわけでもなかろう

ゲーム脳はこれだから

866 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 15:32:46.83 発信元:210.149.158.8 .net
ステータスを割り振ろうにも、作家としてのスキルポイントが不足している。

867 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 15:33:15.32 発信元:180.28.50.171 .net
ちょっと関係ない話だけど、電撃大賞は元が電撃ゲーム大賞だっただけあり、
未だその名残としてゲーム的な要素のある作品がウケるとか聞いた事がある気がする
まあ、ゲーム的な作品がウケやすいのは時代なのかもしれないね

868 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 15:34:15.22 発信元:49.98.147.13 .net
なんでゲーム脳なんて話が出てくるのか

869 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 16:06:28.54 発信元:126.247.4.111 .net
>>867
ゲーム的な作品ってのがなにを指してるのかは知らないけど
それっぽいの23回の受賞作にあったか?

多分それ誰かが適当に言っただけだと思う

870 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 16:06:35.83 発信元:126.247.4.200 .net
>>868
ステ全振りって言葉が出てきたからじゃね

871 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 16:39:38.39 発信元:118.241.87.253 .net
ゲーム脳大いに結構じゃね?
それこそゲームのことに関しちゃ他よりステ多めなんだろ?
そういう奴らに向けたものが書けるならそれは十分武器になるだろ

872 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 16:47:21.60 発信元:49.239.70.67 .net
言葉の意味を理解して議論に参加しましょう

873 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 16:53:48.11 発信元:125.192.148.189 .net

これぞワナビスレのあるべき姿

874 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:04:51.97 発信元:126.247.4.111 .net
むしろ電撃って業界でもトップクラスにゲームっぽい小説が受賞できない賞だろ
富士見とかなら喜びそうだけど

875 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:22:40.35 発信元:118.241.87.253 .net
ジャンプもってこいじゃなく電撃もってこいか
いや、でも電撃って相当数ゲームっぽい小説出してる気もするな

876 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:33:45.82 発信元:150.93.57.112 .net
具体例だそうぜ

877 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:41:47.58 発信元:126.247.4.111 .net
去年の富士見はお母さんとゲーム世界行く話だったぞ
それにオンリーセンスオンラインとか、変わり種だが冴えカノとかゲーマーズとかゲーム要素入った作品とかもある
電撃はマジで少ないだろ

878 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:42:48.07 発信元:126.247.4.111 .net
ああでもSAOとかネトゲ嫁とかあるな考えたら
連投すまない

879 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:45:53.36 発信元:180.28.50.171 .net
そういう直接的にゲームを扱った話じゃなく、
ゲームのように舞台が誂えられた作品というか、そういうのなら感覚としてはわかる
まぁ、今じゃそうでない作品の方が珍しいけど
むしろそうでないのが、MW作品なのかな

880 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:47:57.84 発信元:60.110.205.203 .net
なんでもありを謳ってるぐらいだからゲームっぽいのもありじゃないかな
aw、wwwmとかあるしね

881 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 17:55:25.65 発信元:118.241.87.253 .net
直接ゲームが関わるものでないにせよゲームっぽいっのはあると思う
剣と魔法のファンタジーものなんかは多分作者もイメージしているのはRPGってことが多いんじゃないのかな

882 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 18:30:23.00 発信元:210.149.158.8 .net
ゲームや漫画の世界に入ったのではなく、
異世界という「生きた世界」でありながら
スキルやパラメータなどが登場人物に設定されている、
というのはゲームっぽい作品だろうか。

883 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 18:39:38.62 発信元:210.149.158.8 .net
>>882
言葉足らずで申し訳ない。一行目は、
「ゲームの世界に主人公が入っちゃった!」という意味ね。
二行目は、異世界転移でも転生でもいいけど、ゲームや漫画のような作中におけるフィクションの世界ではなく、
現実世界としての異世界にいる場合。

884 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 18:46:36.71 発信元:126.200.124.212 .net
ダンまちとか

885 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 19:25:01.34 発信元:180.199.49.58 .net
殺伐としたレスしていいのは一字晒しした奴だけだぞ(小声)

886 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:04:45.09 発信元:220.100.62.188 .net
>>857
ベトナム戦争帰りの兵士さんがそうだったらしいね。寝てた自分を起こしにきた母親を反射の絞め技で殺しかけたってTVで言ってた
平和だって頭ではわかってるのに、森のなかでトラップ仕掛けてナイフ持ってないと寝られないって

何かの話づくりの参考になれば

887 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:11:58.33 発信元:126.255.204.147 .net
一字晒しで受賞した人いるの?

888 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:17:58.04 発信元:123.216.182.91 .net
今年は8が土曜日だから祭りを大いに楽しめそうだ
その分落ちたら休日中引きずりそうだが

889 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 20:40:20.78 発信元:153.159.104.238 .net
>>887
ロウキューブの人。

890 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:04:31.67 発信元:126.255.204.147 .net
>>889
へぇ。1人でもいるなら、晒した人間の方が受賞率高いんじゃないか

891 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:12:58.80 発信元:60.137.215.248 .net
1人しかいないなら受賞率低いに決まってるだろ
毎年8人くらいいる受賞者はみーんな晒してないってことなんだぞ?

892 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:23:07.28 発信元:14.132.144.254 .net
きたああああああああああああ。

イラクテレビ局、「イラクでのISISによる自称支配は修了」(動画)
http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i32102

893 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:28:20.67 発信元:210.149.158.8 .net
1字晒しはしないけど、1次で落選したら作品を晒すかもしれない。
そのときは、このスレの人にも感想をお願いしてもいいかな?

894 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:32:17.49 発信元:125.193.125.200 .net
うむ。苦しゅうないぞ。

895 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:35:14.81 発信元:126.255.204.147 .net
>>891
いや、毎年10人晒してるとしたら240人だから、受賞率は1/240だ。
普通は1/500くらいだから晒しの方が成績いいだろ。

896 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:37:38.77 発信元:210.149.158.8 .net
>>893
ははーっ、ありがとうごぜえますだ。

でも、改めて自分の作品を読み直してみると、ひっでー出来だなと思った。
エスケヱプ・スピヰドを直前に読んでいたせいもあって、あの文章力と比較してしまう

897 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:38:08.88 発信元:210.149.158.8 .net
間違えた、>>894

898 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:42:28.01 発信元:220.100.62.188 .net
俺も便乗して晒すので、そのときは感想お願いします
まあ、過去にべつのところで晒したことあるので
「前に見たことあるんですけどね」
だったら、そのときはごめんなさい

899 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:43:28.94 発信元:153.166.49.199 .net
作品晒しはやめた方がいい
見せる相手が何者かわかってるの?
「素人」で「ライバル」なんだぞ?

900 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:49:25.59 発信元:106.189.88.145 .net
ライバルを作って共に高め合う関係を築きたいものだ

なので、晒してもらえれば色々指摘しましょう

901 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:51:11.50 発信元:106.161.208.252 .net
晒す人はそんなことは当然分かってて、もっと先のメリットデメリットまで承知の上で晒していると思う

902 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:54:20.50 発信元:180.28.50.171 .net
晒して得られる情報に比べれば惜しくないから晒すのかね
4次落ちみたいな隅々まで駄目だしされた作品はもう伸びしろないけど、
1次落ちは使い捨てるにはもったいない気もするけどなぁ

903 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:57:22.68 発信元:49.239.70.67 .net
聞かれてないのに唐突な自分語り四次落ち自慢も大概だけど四次落ちに嫉妬剥き出しの人も自重してくれないかな

904 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 21:59:51.06 発信元:220.100.62.188 .net
本気でオフ会やろうか? ちょうど

ttp://ranove.sblo.jp/article/179702157.html

こういうのやるみたいだし。ここに参加して書評シート見せ合えばいいんじゃないの?

905 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:40:09.71 発信元:60.137.215.248 .net
>>895
いや、毎年10人晒してるとしたら240人だから←分かる
受賞率は1/240だ←???

80年代のジャンプみたいなぶっ飛び理論展開すんね、あんた

906 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 22:45:59.20 発信元:126.255.204.147 .net
>>905
実際にはもっと多くの母数が必要だけど、今のところそうだろ

907 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:03:03.55 発信元:60.137.215.248 .net
>>906
なぜ晒した10人と晒してない5000人を別に考えるのか……
蒼山サグは1/240を引き当てたわけじゃないよ? 普通に1/500を引き当てたんだよ?

大体、これまでの歴代の受賞者が180人くらいで、晒し受賞したのが1人しかいないって時点で、晒さない方が遥かに受賞率高いの分かるよね?

908 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:05:42.46 発信元:125.193.125.200 .net
そもそも晒すことで受賞率が変わるわけじゃないからどうでもいいです
晒したい人は晒せばよし

909 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:06:07.29 発信元:126.219.207.42 .net
願掛けにそうムキにならんでも

910 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:17:18.38 発信元:60.137.215.248 .net
>>909
あー、うん、確かにそうだな
冷静になってみたらそんな突っかかることじゃねーわ
自分でも思ってたより余裕なくなってるみたいだ……ごめんね>>890、マジで

911 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:17:27.24 発信元:126.219.207.42 .net
試しに昔の通過作一覧見てきたけど1字晒しでも結構どれのことだか分かりそうだな
思ってた以上に被りがない
まぁ通らなきゃバレることもないけどな!!

912 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:19:50.82 発信元:222.229.99.150 .net
確率論の話題って大体一波乱あるよな

913 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:20:38.14 発信元:126.255.204.147 .net
>>910
許そう

914 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/29(木) 23:24:18.82 発信元:126.219.207.42 .net
優しい流れ

915 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:20:30.52 発信元:39.110.178.134 .net
もう恐らく電撃の中の人たちは一次の結果を出してるという事実

916 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:45:48.56 発信元:133.218.188.164 .net
まだまだ悩んでいるはず!

917 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:53:34.68 発信元:126.219.207.42 .net
流石にもう終わってるだろとマジレス
初の応募だから緊張と恐怖で夜も眠れない…

918 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 00:59:09.95 発信元:122.131.68.19 .net
一字晒しって、頭の一文字じゃなくてもいいんだよね?

【中・二】

こんな感じでよろし?

919 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 01:00:17.17 発信元:49.239.70.67 .net
頭の一字じゃないと意味ないよw
作品と作者名のそれぞれ一文字目を晒すんだ

920 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 01:05:45.02 発信元:122.131.68.19 .net
>>919
トンクス

んじゃ、

【く・二】

で。

921 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 01:07:25.75 発信元:125.193.125.200 .net
クンニに続け!

922 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 01:11:31.74 発信元:122.131.68.19 .net
>>921
チクショウ、タイトルかペンネーム変えとけばよかった!!

923 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 01:18:36.53 発信元:126.219.207.42 .net
大丈夫
ちゃんと通過して全文をみんなにわからせれば問題なくなるさ

924 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 09:06:55.55 発信元:180.28.50.171 .net
>>903
すまんな、言葉が足りなかった
実際、4次落ちの作品は5人の編集者に精読された上で落とされてるわけだから、
多少改稿した程度じゃ取り繕えない、致命的な欠陥があるんだと思う
それに比べれば、1次落ちはたった1人の下読みの目にしか触れず、
編集者は誰一人、目を通してないわけだから、冷静に作品を省みて改稿すれば化ける目はあるはず
まぁ、作者自身これはダメだと見切り付けるほど、稚拙な作品だったら話は別だけど
単にそういうことを言いたかっただけで、他意はないよ

925 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:12:35.52 発信元:126.255.204.147 .net
一次落選作家「伸び代は4次落ち作品より上である」

926 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 10:13:24.53 発信元:125.193.125.200 .net
一次選考の下読みは、店頭でパラパラ飛ばし読みする客と同じようなものだと思ってる。

927 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 11:06:48.70 発信元:182.250.241.100 .net
などと落選したときの言い訳を供述しており(ry

928 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 11:29:00.29 発信元:118.241.87.253 .net
>>924
お前自身の伸び代はあるだろうが作品としての伸び代はどうだろうな

929 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 12:47:10.27 発信元:219.107.125.225 .net
うーん!
上手……くない!

930 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 13:19:29.07 発信元:210.149.252.119 .net
前回最終や四次落ちの人ほど一次怖くなって複数応募からクオリティ落として自滅するイメージがあるな

プレッシャーに打ち勝てないと受賞は厳しいんだろうな
発表はやいもんだな3ヶ月もあっという間だった

931 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 14:16:13.84 発信元:60.236.195.158 .net
いや、むしろ大事って意味なんだけど…
別に一次は恐れてないと思うが。

932 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 14:31:02.22 発信元:210.149.254.65 .net
(誤爆だろうか?)

933 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 14:40:31.41 発信元:60.236.195.158 .net
なぜかIP変わってた。>>926
拾い上げなんて店頭で見てくれた人を捕まえられなきゃマジでどうにもならんしな。

934 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 17:08:56.68 発信元:219.167.152.203 .net
発表まで、あと10日未満になりましたね……(ニヤニヤ

935 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 18:59:30.15 発信元:210.149.158.8 .net
夢からさめるまで、あと10日か……
そろそろ落選作(かもしれない)を改稿する準備だな。
この3ヶ月間、甘い夢を見ていたようだ

936 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:12:23.75 発信元:182.250.243.7 .net
>>933
店頭でつかまえるって相当シビアだよね
自分が初見の本をどこで切ってるか考えると……
おそろしや

937 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:13:33.41 発信元:60.236.195.158 .net
去年の通過率置いとくぞ。

一次
長編 15.72%
短編 8.51%

三次
長編 2.05%
短編 0.74%

938 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:20:06.09 発信元:153.166.49.199 .net
ぶっちゃけ腕試しで一次通るかどうかだけしか気にしてない
一次落ちても二次通ってもびっくり
俺みたいなやつ他にもいる?

939 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:29:03.21 発信元:222.229.99.150 .net
四作送ったが本命以外はどれもダメもとな感じかな

940 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:30:40.69 発信元:126.255.204.147 .net
平均1人何作送ってるんだろ
1.2くらいかな

941 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 19:48:39.27 発信元:180.28.50.171 .net
12に見えてびっくりした
でも、これだけの応募数だし、中にははがき職人みたいな輩もいないとは限らないのかな?

942 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:03:17.69 発信元:126.255.204.147 .net
とある賞に50作送って全部落ちたやつがいたな

943 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:27:16.41 発信元:220.100.69.148 .net
>>942
それすごいな。なんて人?

944 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:32:09.09 発信元:210.149.254.43 .net
逆にすごいな

てか四次に行けるの2パーセントか
きっついな

945 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:34:08.63 発信元:126.199.12.94 .net
>>943
なろうだっかサイトだったかに万年一次落ちみたいな恐ろしい記事あげてた気がする

946 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:39:45.51 発信元:106.161.199.47 .net
宝くじ感覚だったのかな
結局は自分が市場レベルのものを生み出せるかどうかにつきると思うんだけど
一次どうなるかなー

947 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:43:20.08 発信元:118.241.87.253 .net
プロだって一年にそんなに書けないだろうに俺は魂を込めて書いた一作だけだよ

948 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:48:00.48 発信元:124.255.48.107 .net
>>829
なろうで見っけたけど、コメントのしようがないな。下読みさんが、ちゃんと読んでいるっつーのは分かる。ちゃんと読んで評価する気になるには日給がいる。それが500円だろうと構わない、動機にはなるだろうと。

949 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:48:25.36 発信元:126.255.204.147 .net
何つーか、やっぱ才能って重要だわ。
成長しない奴はどんなに書いても成長しねぇ

950 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 20:49:11.81 発信元:153.166.49.199 .net
>>949
いやそれは考えて書いてないからだろ

951 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:19:22.83 発信元:210.149.254.43 .net
その駄目なところを自己分析してより良くするという才能の話かと

駄目なまま量産する人は本当に運ゲー気分なのかもね

952 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:28:07.52 発信元:122.134.44.93 .net
俺は違うんだと思えているうちは良いが……(ボソッ

953 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:33:37.27 発信元:60.110.205.203 .net
書いていくうちにわかっていくものだけどね
だから、書く>書かない

954 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:48:17.96 発信元:210.149.254.43 .net
最初一次落ちでも徐々に残れるようになる人は実感わきやすいかもね

っと、踏んでたから立ててくるが素人なので多少時間をくれ

955 :記憶喪失した男& ◆WSFRN7wyiQ @\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:52:59.01 発信元:14.132.144.254 .net
https://twitter.com/tuorua9876/status/880769131858976768

956 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 21:53:58.30 発信元:210.149.254.43 .net
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1498826967/

ほい
晒しはざっと見てク、ニの人だけ追加したけど他にも居たら誰か頼む

957 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 22:26:38.65 発信元:58.189.36.73 .net
>>942
SAKATA大先生「ふーん、ワイの作品を200作くらい電撃に送ったろか?」

958 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 22:39:09.63 発信元:119.224.168.133 .net
10日発表だとしても土日挟むから実質あと一週間か
7日有給取ろうかなー

959 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 22:55:26.69 発信元:182.250.243.3 .net
あー落ち着かない
大丈夫だと思いたいんだけど、一次落ち経験があるせいで自分の主観が信じられない

960 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 23:25:08.20 発信元:126.247.144.107 .net
今年からの一次落ちにはメンタルを立て直すための強い呪文があるだろ
「86」と唱えるのだ

961 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 23:33:11.34 発信元:125.192.250.143 .net
テスト

962 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/06/30(金) 23:40:07.74 発信元:126.255.70.240 .net
初めて祭りを体験するから緊張だ
あとスレ立て乙

963 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 00:33:53.77 発信元:126.216.139.156 .net
フラゲ来るかしら

964 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 01:09:40.01 発信元:153.166.49.199 .net
初投稿なんだけどフラゲなんてあるの

965 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 01:40:15.57 発信元:60.236.195.158 .net
去年は9、10が土日だったから8日の昼に公式が更新されてたけど、今年は月曜だし普通に10日なんじゃない?
雑誌のフラゲは結構厳しいみたいだから情報を出してくれる人がいるかどうか…

966 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 02:47:16.95 発信元:116.82.176.218 .net
フラゲは微妙だけど、どうだろうね。
公式発売日は月曜10日だけど、ガールズスタイルはコンテンツ重視の文庫マガジンと違って、ゲーム系雑誌だから、情報の速度が命というとこあるからね。
電撃系の雑誌と書籍は非常にフラゲに厳しいけど、編集部側で非公開で土曜辺りに店頭販売OKにしてたら、フラゲがあるかも。
大きな書店には月曜発売の雑誌は、金曜か土曜には到着してるんだけどね。

大賞ウェブは、一次は13〜15時発表かな、とは思うけど、0時5分くらいには発表くる可能性もある。二次とかだとそれくらいに発表あるんだよね。

967 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 03:50:46.32 発信元:60.137.215.248 .net
>>949
才能なんてレベルの話をするのは、デビューしてからだと個人的に思ってる
ある一定までは努力で登れるって
たぶん才能の差が出るのってそこから先で、だからそれまでに才能のある無しを語るのは『100年早い』ってやつなんだよ
絶望する前にまず努力するべき、考えるべき、よくならなくてもよくなると信じてよくしようとし続けるべき

ってまあこれはあくまで個人的な考えで、てめーがある一定まで登りつめてから言えよ、って話なんだけどw

968 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 09:07:34.29 発信元:219.167.152.203 .net
野崎まどフルボッコ常態w
良い子のみんな、受賞してデビューしてアニメの脚本を書くようになっても、腐女子を怒らせてはいけない!
君と僕との約束だ!

969 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 09:47:05.32 発信元:126.247.203.60 .net
まど は微妙なとこだけど、かわいい名前とか女みたいな名前にしたら後悔しそう

970 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 09:51:57.79 発信元:219.167.152.203 .net
常態ってなんだ状態だよ!!orz

971 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:03:08.77 発信元:210.149.254.52 .net
竜王院りんご
ハゲデブメガネ親父

みたいな?PNとかみんなころころかえるもん?

972 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:16:21.56 発信元:126.247.203.60 .net
>>971
有名になったら会場とかでその名前呼ばれて出て行かなきゃならないんだぞ

973 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:19:01.78 発信元:219.167.152.203 .net
エロマンガ先生とかな。

……そんな名前の人、知らない!

974 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:20:00.09 発信元:126.200.125.97 .net
デビュー前に変える機会はあるはずだけど
なかなかグッとくるペンネーム思い付かん

975 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:24:04.93 発信元:14.13.128.32 .net
デビューするなら電撃で賞をとりたいけど、顔写真と年齢が出るから 
他のところで……って考えてる人もいそう
超絶若くてイケメンか美人以外はラノベ作家の顔とか出さないほうが絶対いいと思うんだけどな

976 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:27:30.52 発信元:210.149.254.52 .net
インパクト無いと覚えてもらえないしありきたりだと検索しても出ないし
かといって小鳥遊刹那みたいな中二丸出しは恥ずかしいし悩ましくはあるな

>>972
今回応募したPNで呼ばれる妄想をしてみた

ヴォェッ!!

977 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:27:51.48 発信元:219.167.152.203 .net
まあ電撃でも川原礫と鎌池和馬、佐島勤で対応が違ったりと、顔出しもいろいろだわな。

978 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:28:24.24 発信元:118.241.87.253 .net
よいこのみんな!
間違っても御珍宝銀々丸とかそんなPN、ウケ狙いでつけたりしたらダメだぞ!

979 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:35:50.37 発信元:126.216.139.156 .net
自分は好きな魚の名前だから大丈夫

980 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:39:48.80 発信元:14.13.128.32 .net
ペンネームで一番多いのが旧暦がらみと季節がらみ、後は雨、雪、風、空、雲、海などの自然現象かな
「小説家になろう」で旧暦いれたら山のように出てくるw

981 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:43:04.06 発信元:126.247.203.60 .net
ゼロ書の人は こける から かける になってたな

982 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:47:17.68 発信元:210.149.254.52 .net
>>979
よう隅田川ブロブフィッシュ先生

983 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:52:23.10 発信元:126.247.203.60 .net
本名の奴おらんのか?

984 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:54:11.95 発信元:126.152.204.163 .net
顔出しを極端に気にしすぎだろ
さすが世界で唯一TwitterがFacebookを上回る国だわ

985 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 10:55:13.46 発信元:126.247.203.60 .net
まぁ、俺はイケメンだから顔出ししても問題ないな

986 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:00:09.49 発信元:222.229.99.150 .net
どんな作品でデビューするかによるだろな
月夜みたいなのだったらドヤ顔で顔出しできそうだけど、キラプリおじさんで顔出しは相当勇気要るわ

987 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:00:43.35 発信元:126.216.139.156 .net
>>982
ブロブフィッシュ調べたらグロすぎて草生えた

988 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:12:29.98 発信元:14.13.128.32 .net
最終選考に残って、でも賞には入らないで拾い上げになるのが夢
そうしたらプロフィールを隠して活動できる

989 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:23:22.06 発信元:219.167.152.203 .net
>>979
やはうなぎ先生。

990 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:43:37.05 発信元:126.216.139.156 .net
>>989
鰻いいよね
もし賞金貰ったら家族に美味しいお店で食べさせてあげたい

991 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 11:59:58.44 発信元:218.42.169.63 .net
マイページからDLできる保護されたファイルそのままだと
あらすじ抜きで若干130P超えていて
それを編集可能(42×34)にすると128P程度に収まっている
これは規定違反になるのかな?

992 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 12:29:16.16 発信元:118.241.87.253 .net
>>991
どのフォーマットで応募したのか知らないけど、あれってアップロードしたやつそのままなんじゃないの?

993 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 12:32:20.99 発信元:219.111.115.140 .net
>>990
ttp://kininarugurume.info/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/post-35634/

安くても美味しく加工する方法はあるから、それやってみては?

994 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 12:37:16.38 発信元:126.216.139.156 .net
>>993
ありがとう!

995 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 12:51:37.18 発信元:218.42.169.63 .net
>>992
レスありがとう
フォーマットはワードでした
アップロードしたモノとマイページからDLできるモノを比較したら
DLの方が行送りの間隔が0.8くらい広かった
もしかしたらそれが原因かもしれません
まさか10日前にしてこんなミスに気が付くとは思わなかった
別の投稿先の検討を始めます

996 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 12:53:01.99 発信元:60.236.195.158 .net
埋め

997 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 13:03:59.58 発信元:118.241.87.253 .net
ワード形式は世界標準でたいていのソフトで扱えるからソフトが違うとちょっとしたズレが生じることがあるからね
俺は一太郎使ってる変態だからそんな心配は無用だった

998 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 13:05:57.78 発信元:210.149.254.52 .net
よく言われるけどそのくらいじゃ落ちないから気にすんな

999 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 13:12:52.20 発信元:113.197.199.114 .net
四次落ちを使いまわして一次落ちするってこともあるんだよな

1000 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 13:14:45.04 発信元:119.242.150.29 .net
うめー

1001 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:2017/07/01(土) 13:18:32.19 発信元:60.236.105.112 .net
1000なら俺大賞!

1002 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1002
243 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★