2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

5千円前後までのお勧めアクティブスピーカー 23台目

173 :不明なデバイスさん:2019/11/10(日) 00:14:56.99 ID:ErG5LazN.net
>>2
>>3>>>4
>>100
「若槻という実業家だが、――この中でも誰か知っていはしないか? 
慶応か何か卒業してから、今じゃ自分の銀行へ出ている、年配も我々と同じくらいの男だ。色の白い
、優しい目をした、短い髭を生やしている、――そうさな、まあ一言にいえば、風流愛すべき好男子だろう。」
「若槻峯太郎、俳号は青蓋じゃないか?」
 わたしは横合いから口を挟んだ。その若槻という実業家とは、
わたしもつい四五日前、一しょに芝居を見ていたからである。
「そうだ。青蓋句集というのを出している、――あの男が小えんの檀那なんだ
。いや、二月ほど前までは檀那だったんだ。今じゃ全然手を切っているが、――」
「へええ、じゃあの若槻という人は、――」
「僕の中学時代の同窓なんだ。」
「これはいよいよ穏かじゃない。」
 藤井はまた陽気な声を出した。  
「君は我々が知らない間に、その中学時代の同窓なるものと、花を折り柳に攀じ、――」
「莫迦をいえ。僕があの女に会ったのは、大学病院へやって来た時に、若槻にもちょいと頼まれていたから、便宜を図ってやっただけなんだ。蓄膿症か何かの手術だったが、――」
 和田は老酒をぐいとやってから、妙に考え深い目つきになった。 
「しかしあの女は面白いやつだ。」
「惚れたかね?」
 木村は静かにひやかした
「それはあるいは惚れたかも知れない。あるいはまたちっとも惚れなかったかも知れない。    
が、そんな事よりも話したいのは、あの女と若槻との関係なんだ。――
 和田はこう前置きをしてから、いつにない雄弁を振い出した。
「僕は藤井の話した通り、この間偶然小えんに遇った。所が遇って話して見ると、
小えんはもう二月ほど前に、若槻と別れたというじゃないか? なぜ別れたと訊いて見ても
返事らしい返事は何もしない。ただ寂しそうに笑いながら
もともとわたしはあの人のように、風流人じゃないんですというんだ。
「僕もその時は立入っても訊かず、夫なり別れてしまったんだが、つい昨日、
――昨日は午過ぎは雨が降っていたろう。あの雨の最中に若槻から、飯を食いに来ないかという手紙なんだ。
ちょうど僕も暇だったし、早めに若槻の家へ行って見ると、先生は気の利いた六畳の書斎に、相不変悠々と読書をしている。

総レス数 369
577 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★