2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

HSPでTCGを作るスレ

43 :名前は開発中のものです。:2006/05/19(金) 23:46:50 ID:gZzOAgsf.net
TCGっていうのは「トレーディング」カードゲームの略です。
んで、これをコンピュータゲームにするときに考えなくてはいけないことは。
1.どうやってカードのトレードを行うか
 まぁ、ネットを通じてでも出来なくはないですが。
 なんらかの実装をする必要があります。
2.パックの購入をどう実装するか
 普通、TCGというのは「スターターパック」とか「ブースターパック」とか
 そういう名前のカード詰め合わせを購入します。
 中にはランダムに何枚かカードが入っています。
 これが有限な数しか手に入らない、というのがTCGのTCGたる所以でして。
 (無限に手に入るなら、好きなカードを好きな枚数出るまで粘ればいい
 …トレードの必要なんて無いですよね)
 どうやってコンピュータ上でそれを再現するのかを考える必要があります。
それから、すべてのカードが同じ確率で出てくるとTCGとしての魅力に欠けるので、
めったに出てこないカード…レアカードを作ることになるかと思います。
誰も欲しがらず、かつレアなカードを出しても意味がないので、
誰もが欲しがるように、レアカードは強力なカードにする必要があります。
ところが、そういう作りにすると「レアカードを沢山持ってる人」が
圧倒的に有利になってしまいます。
ABCDなんかは、それを嫌ってTCGにはしなかったわけですが…
その辺りの対策はどうお考えでしょうか。

総レス数 148
60 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200