2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥62【内密】

289 :長文考察は藤本結城? :2024/04/22(月) 02:57:28.33 ID:3Ln6tX3f0.net
>>284
 脊椎反射でない質問が来たので真面目に答えますが、まず、ミチオ君は「17歳の冒険者はマズい」という認識は持っていません。
 しかし、その認識はこの世界の常識を知らない、ジョブ関係の処理を全て自前で行えて、職業ギルドを実体験したことがない故の勘違いであり、実際にはそれがバレたら大変なことになるというのが私の考えで、大変なことになることをOUTと表現した訳です。理由はシンプルに、17歳という年齢は上級職の冒険者に就くには若過ぎるからです。
 ミチオ君は17歳という年齢表示がされているインテリジェンスカードをあちこちで晒していますが、その時のジョブは探索者でした。17歳の探索者はありふれているので全然ヤバくないですが、「17歳の冒険者はマズい」という認識を持っていないミチオ君が、17歳という年齢表示と冒険者というジョブ表示が同時にされているインテリジェンスカードを晒したら、その瞬間OUTだ、と私は主張しています。
 ハルツ公爵家の人々はミチオ君のことを冒険者と認識していますが、年齢のことは知りません。この世界には、「他種族の年齢は外見では分からない」という設定があるので、(この設定はひと昔ふた昔前には「人種が異なると外見では年齢が分かりにくいので、日本人が外国に行くと良く年齢を間違われる」と言われていたことから来ているようです)外見からミチオ君のことを冒険者にしては若過ぎると認識することも出来ません。
 別に冒険者として認識されていても、冒険者にしては若過ぎる17歳と知られなければ問題ありませんが、年齢情報が知られると問題なのです。

ところが、私がこのように主張すると、17歳で冒険者はおかしくないと反論される方々がいました。じゃあ、どうやって17歳で上級職の冒険者になれるのだと反問すると色々な意見が出て来るのですが、どうにもリアリティがない。
 何より、作品内にはここまで年齢とジョブのレベルが明確になっているキュラクターが何人もいて、その中にはコストを掛けた促成栽培が可能な貴族も含まれているのですが、彼等の中に17歳で上級職を獲得していた形跡があるのは一人もいないのです。
 アイデアはいくらでも考えられるけれど、それ等の中に実現可能なものがあれば、それを実施して17歳で上級職を獲得していた者がいてもおかしくないのに実際にはいないから、結局実現不可能なアイデアに過ぎないのではないか、と私がごく常識的な再反論を行うと、何故かエキサイトして更に非現実的なアイデアが出て来て。
 その様子が面白かったのと、出て来るアイデアが非現実的であればある程、傍から見ている方には私の主張が補強されるように見えて好都合だったので(17歳の冒険者を実現するためにはそこまで無理をしなければならない訳ですから)多少煽りましたが、その結果、最後には物凄いアイデアが出現しました。
 90階層で戦うことが出来るパーティを育成パーティとして使用すれば、17歳の冒険者も軽いだろう、というコストとか実現性とかを一切考慮していない最高にイカした発言でした。(それ以前に90階層で戦うことが出来るパーティが現在実在するのかという大問題がありますが)
 確かにそれを実践すれば、成長系チートスキルを使用しなくても17歳で上級職の冒険者になることは出来るでしょう。しかし、迷宮討伐に活用すればいくつもの高階層迷宮を退治出来るであろう彼等を子弟の育成パーティで使い潰すなど、どれ程の権力者なら可能だというのでしょうか?
 帝国皇帝ですらそれほど高度な育成を施された形跡がないのですから、必然的にその対象は帝国外の、帝国に匹敵する、あるいは帝国以上の大国の王族に限定されます。ミチオ君がその方法で17歳で冒険者になったと周囲から見られるということは、つまり、外国の大国の王子様と見做されるということなのです。
 ミチオ君にとって一番の重要事は、5人の美少女奴隷に囲まれた現在の快適なハーレム生活をいかに平穏に継続していくかでしょう。たとえチートスキル持ちだということがバレなくても、外国の大国の王子様と見做された時点で平穏な生活など無理です。
 私は >>242 と >>244 で「私の言うOUTとは、ミチオ君が現在のクーラタルでの平穏な生活を続けていられなくなることです。これ、別に変な定義ではありませんよね?」と定義しているので、たとえチートスキル持ちだということがバレなくても、これもOUTということになります。

まあ、以上がここまでの経緯というかまとめです。
 ミチオ君の認識がこの世界の常識とずれているため、ミチオ君自身は大丈夫だろうと思っていてもOUTになる訳です。

278 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★