2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【244】

352 :ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2024/03/01(金) 14:26:53.19 ID:8uDXJnQ2.net
>彼女の狂気に笑う目が俺を捉えた瞬間、鏡の中の世界が一瞬にして凍りついたようだ。
>彼女の歪んだ笑顔が、俺に向けられている。
(狂気じみた笑いは顔全体を含んでいるように思える! この部分では目が強調された!
 凍りついたと云う表現は静的で動的な笑いを想像し難い!)

>早朝の薄暗い光が窓から差し込み、静かな朝の空気が部屋に満ちている。
(光が薄暗いことがあるのだろうか! 早朝なので薄暗い部屋ならば理解できる!)

>レイクは二十代半ばで〜「野性的」と評されるかもしれない。
(突然の人物紹介! 唐突な感を否めない! 服を着替える場面を活かして体型や筋肉、または戦歴を物語る傷痕で語る方が自然に思える!)

>外の空気は新鮮で清々しい。
>外に出ると、早朝から活気に満ちた街の喧騒がレイクを迎えた。
(外の空気で外に出たことはわかる! 意味の重複は文章を冗長させるので控えた方がよい!)

>「依頼受付」のカウンターで、レイクは順番を待ち、馴染みの女性職員に挨拶する。
>「おはようございます、レイクさん!」
>女性職員が元気に挨拶する。
(主人公が挨拶をした! 女性職員も挨拶をした! この場合、挨拶を返す、ではないのだろうか!)

>「声、小さくしてくれないか……?」
(主人公は二日酔いだった!)
>陽の光を浴びながら、人ごみを縫うようにレイクは滑らかに歩いていく。
(このように書いていながら二日酔いとは! 作者は前に書いた文章の内容を失念しているのだろうか!)

>「そうであってないと困るわ、あとくれぐれも割らないようにね!」
(「そうでないと困るわ」でいいのでは!)

読んだ二話で大体の作りがわかった!
文章に意味の重複が多い! その多さに比例して読み難さが増す!
あと整合性の取れていない文章が見られた!

それともう一点! 軽く流していい場面を長々と書き過ぎている!
その書き方が展開を遅くして読者の読む意欲を少しずつ削っていく!
重要な場面を見極める目を持ち、もう少し展開を早くするように心掛ければ改善すると思う!

ここまでは読んだ!(`・ω・´)

435 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★