2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77

468 :この名無しがすごい! :2020/09/07(月) 00:51:59.57 ID:GYfKc6cFa.net
>>464

読んだ、とりあえず全部

面白いかどうか、率直に言えば面白くはない
一番気になるところで切ってるからそりゃ続きは気にはなる
人間来る前だったらいつ切っても続き気にならない感じ

違和感は中学生という設定&台詞から感じられる主人公と地の文に差があるところかな
地の文が大人びすぎている印象

なろうは参考程度に公募一次〜二次落ち作品を読んでる
その観点で見ると、
文章、設定の整合性の取り方は一定以上だけど、勢いやオリジナリティを感じられない
という感じ

点数付けるなら、All2ぐらい

読み物として破綻は無いと思う
勇者のくせに生意気だを彷彿とさせるダンジョンビオトープ系ゲームを、実際に試行錯誤しながらプレイしている感が出ている
順当にモンスターを配置して、順当に防衛するのは素直に試行錯誤と成果が繋がっていて良いと思う
ラストの人間が訪れるのもベタだけど変化としては期待する方向に舵を取れているはず
なろうで連載するならコレでも宣伝上手くやれば人は来るレベルだとは感じる
宣伝の方法とかはスレ違いなので省略

ただ、公募に送るとすると、主人公に魅力がないのが欠点になると思う
草十郎は努力に関して何かしらのコンプレックスがあるようだけど、それが障害にも個性にもなってない
モンスターに愛着をわかせることで優しさ系統のキャラ付けをしているのはわかるんだけど、
それとは別にダンジョン経営を割と真面目にやっちゃってるせいで、結局個性にはなってない
あとシークレットのユニークスキルは恐らく目玉の設定なんだろうけど、伏せすぎてストーリーに何の影響も与えていないのでもうちょい絡ませた方がいいのかな…後半どう絡めるかで変わるから何とも言えないけど、
今の分量だとユニークスキルとサーヴァントのところ全カットしても何の問題もないのがちょっと引っかかる

ゴブリンとかの雑魚に見向きもせずに無慈悲に攻略する、とか
優しい故にウルフばっかのチームを組んで逆にそれが功を奏して圧倒する、とか
そういう方がウケはいいのかなぁ、なんて思ったり
現状だと順当すぎて何の意外性もないのがかなりのマイナス評価になりそう、という印象

あと主人公に魅力がない最大の理由は動機かなぁ
結局のところ、草十郎は何がしたいの? って話になる
水晶の言うこと聞かずにダンジョン脱出試みて痛い目みるとか、
適当に買ったモンスターが全滅ギリギリで防衛することで自分の死を意識するとか、
あとは単純にウルフカッコいい!でもいいけど、
何かしらのダンジョンメイカーをしなければならない意識付け、動機付けのイベントが欲しかったかも

総レス数 974
572 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★