2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい120

52 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2016/02/03(水) 10:28:03.98 ID:ij0h4paE.net
相談させてください
現在二人の子育て中です
上は5歳、下が2歳です

小さい頃から父に「お前はたまたまデキた子だ」「いらない子だ」と言われてきました。
実際、一番上の姉とは11才はなれており、一番近い兄も6才上です
私を妊娠中に母が流産しそうになった時に「安心した」と言われたこともあります
また、一番近い兄が死んだ時に「お前が死ねばよかったのに」とも言われました
母は過干渉で少しでも時分がやりたいことを優先しようとすると
「お前のために言ってあげてるのに」と暴れます
そういう両親の下で育ったせいか、小さい頃からビクビクして他人が怖かったです

学生時代はよくイジメにあい、自分自身にも問題があるとわかっていますが
そのことから体調を崩したりヒキコモリ状態になったりと色々ありましたが
数年前に夫と知り合い結婚して子供ができました。
夫は初めて私を認めてくれた人で、とても大事にしてくれるのですが
常に他人の顔色を伺い、周囲におかしく思われていないかを気にしてしまいます。
そういう自分が嫌いなのですが、最近、上の子が私に似てきた部分がありショックを受けています
例えば、子供が悪いことをした時にいきなり怒らないようにするため
「なんでこんなことしたの」と子供に聞くことがあるのですが
上の子がしたのこに同じことをします。
それを見た時に、時分は子供を脅したり威圧していたんじゃないのかと思いました。
また、上の子は幼稚園でもあまり親しい友達ができず、先生と遊ぶといわれたこともあり
このままでは上の子も私の様に友達のいない、コミュ障になってしまうのでは?と不安に思ってしまいます。
子供なんてつくるべきではなかった、と後悔ばかりです。
私自身もママ友もおらず、子供も未だに家の行き来ができる友人もいません。
特にケンカしたりイジメがあるわけではありませんが、私も子供も孤立している状態です。

子供のために良い母親、良い見本にならないといけないと思いつつ
どうしたらいいのかわらかず、昨日は一日泣いてくらしてしまい
余計に子供にとって悪い母親になっていってしまいます。
私は一体どうしたら良いのでしょうか。

総レス数 1003
414 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★