2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい119

572 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2016/01/20(水) 10:52:10.07 ID:SpzF9spr.net
もうすぐ4歳の誕生日を迎える娘が、爪切りを異常に怖がって必ず逃げます。
「体の一部分を切られる」というのが、どうやら本能的に怖いらしいのです。

「大丈夫よ、痛くないし怖くないから。人間、髪の毛と爪は、切っても痛く
ないところなの。誰でも爪は切るんよ。」と口で説明しても、私が爪を切って
見せても、娘の目の前で息子(6歳)の爪を切って見せて痛がらないところを
見せても、手を出すところまでは上手く行っても、いざ切り出すと途中で
嫌がって必ず逃げ出します。娘の爪切りを嫌がる時の抵抗と言ったら凄い
です。普段はむしろおとなしい方で、喧嘩もあまりしないし注射されても
大泣きはしないのに、爪切りに抵抗して逃げ回る時は必ず家中のふすまという
ふすまを引っ掻いて回るのですから。もはや猫みたいに爪を研いでると
言ってもいいかもしれません。そして、「ギャーーーーーーーン!! 
だずげでーーー!! ママにごろ゛ざれ゛る゛〜〜〜〜〜!!」と叫びながら
逃げるので、騒音問題になること&虐待を疑われることが心配にもなります。
お昼寝の最中にこっそり切っても、なぜか必ず起きて泣き出し、しばらく私を
睨む始末。起きている時に爪を切ると、叫びながら大泣きし続けるし、娘の
物心がついてから1回の爪切りで両手両足の爪を全て一気に切れた試しが
ありません。

さらに悪いことに、最近は娘がおもちゃの取り合いなどで息子にとって都合
良く動いてくれないと、息子が爪切りを持って来て娘に「つめきるよ!」と
脅すくせがついてしまいました。娘はそれを言われると、必ず腰を抜かして
倒れ込み、大泣きして戦意喪失し喧嘩や言い返すどころではなくなります。
お陰で「爪切り=恐ろしい」という条件付けが娘の中でますます強くなって
しまいます。もちろん、その度に「人を脅すのは悪いことだからやめ
なさい。」と息子を叱ってはいるのですが…。

息子に脅しを止めさせる&娘に爪切りを怖がらせないためにはどうしたら
いいのでしょうか?

総レス数 1001
389 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★