2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい116

79 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/10/09(金) 07:57:15.87 ID:6U3HSr10.net
幼児期に「芸」が増えるよりも
「地の力」、が大事だと思いますよ。
それに、保育園は外遊びや夏のプールも多いので基礎体力や脚力は結構つくと思います。
目先の躾は入学直後は、椅子の入れ方、モノのしまい方など
名高い幼稚園の子は目だってますが、数年後には「一緒くた」になります。
小学校の文化に染まります。
そもそもそんなにお金が不安なら、少なくとも高校以上での進学費用をしっかり貯めることと
目先の勉強よりがっこう学校でいじめやトラブルに巻き込まれないように
親が余計なこと考えるより一緒にいられる時間にたくさん話を聞くことでは。

図書館利用もですが、たとえば県内の科学館的なところなら年間パスなどは安かったり
体験講座なども安価です。
地元の歴史資料館、科学イベント、自治体主催のイベントなど。
子供の興味関心を育てることはできると思います。その先の難しい話もその道の人が答えてくれる準備があります
Eテレで子供向けの英語の導入番組もありますし、科学や不思議を知る番組もたくさんあります。
「今できることをやっていますか?」ってこと。
大事なのは親がしっかりした考え、向上心、職業につながるようなアドバイスをすること、ではないでしょうか?
100均などで買ってきた材料でモンテッソーリ的なこともできますし。

あなたの根本の問題は「今の現状の不満」でしょ?でもそれは仕方ないのでは。
経済力への不満、自分のことなら我慢してきたけど
子供の教育には惜しみなく使いたい、子供のためという理由ができたことで噴出してるんだと思う。
保育園でも優秀な子は優秀だし、幼稚園で仕込んでも家庭やそのあとがダメならダメになりますよ。
それに「早くできた」子が「高い到達点までいく」とも限りません。
そりゃ学習の難しい範疇に入る前に学習は早く進めたほうが有利な場合もありますが
それも中学受験しないなら小学校までは焦らなくても、しっかり定着させるほうが良いでしょう。
高いカリキュラムがあってもそれに丸投げする親じゃ子供も伸びない。
そもそもあれこれやる園は「少しずつつまみ食い」で真の力がつかない子もいたりする。
スパルタでその場の出来だけ伸ばす園は卒園したとたんダレたり
劣等感や、自己否定で結局伸びなくなる可能性もある。

総レス数 1002
452 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★