2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

JavaScript情報交換所(プログラミング既習者専用)

615 :デフォルトの名無しさん:2020/07/23(木) 22:47:04.66 ID:QHkNbR5l.net
>>610
キャプチャフェーズの話はしてない。
なお俺の判断では、キャプチャフェーズは余程のパッチ当て以外では使うべきではない。
あれは使わないでも十分組めるし、そもそもキャプチャフェーズを使わなければならないシチュエーションがまるでない。
だから俺は何であの仕様が入れられたのか不明なのだが、君はそれが分かるか?
具体的に、キャプチャフェーズのユースケースを知りたい。

> jQueryの意味がなくなる?なぜですか?
jQueryは基本的に
queryしたElementに何か(この場合はイベント追加)するのを宣言スタイルで短く分かりやすく書けるのが売りだろ。
バブル主体で書くとそもそもqueryしないから、jQueryを使う意味がないんだよ。
それはやれば分かる。分からないのはやってないからでしかない。

> やめましょう。無関係のイベントハンドラをまとめることは
> 単一責任の原則に違反しています。
無関係ではないんだよ。
そしてその考え方がJava的オブジェクト指向の限界であり、JavaでGUIを誰もやらない理由だよ。
いずれにしても、JavaのGUIなんてキングオブゴミだし、GUIに関してはJava的オブジェクト指向は一旦捨てた方がいい。
実際、.NETにしても、データはバインディングでグローバルストア方式になってるだろ。
(末端のオブジェクトにデータを持たせている風に見せているが、
現実問題としてそれだと状態のセーブが出来なくて(やりにくくて)いきなり詰むから、実際はバインディングでゴニョゴニョ出来るようにしている)
だからJava的な、末端のオブジェクトにデータもイベント関数も全部持たせる、というのがGUIに絶望的に向いてないんだよ。
だからJavaではろくなGUIが作れない、というよりは無駄に苦労するので誰もやらない。その結果が今だ。

> いいえ。殆どがthisを使っています。e.currentTargetは冗長なだけです。
それは君がbubbleを使ってないから。jQueryもだがフレームワーク等は仕様はDOMAPIに合わせているだろうけど、
実際にbubbleの場合はe.currentTargetなんて使い物にならないから当然thisも使わない。
これもやれば分かるだけのこと。君はやってないだけ。

466 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200