2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ダーククロニクル & ダーククラウド 第73章

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/21(水) 19:14:47.17 ID:dqND4vkXi
>>戦闘苦戦してる人
背後に回りこんで後ろから叩けば普通にそれほど苦戦することはないと思われる。
モンスター図鑑買えば弱点とかわかる、が、大体フィールドと見た目の色からある程度は類推できる。
弱点攻めればかなりガンガン殲滅できるはず(武器の種類による弱点攻め、属性攻めれば尚可)。
8章に入ると魔石やファイナルボムがかなり有効。初めて戦う種類の敵ならば、最初防御してて相手のパターン見切れば楽になる。
ロックオンをすると銃などの照準が定まるが、多数を相手にしているときは禁物。
飛行系の敵は飛び道具に弱いのが結構多い。そういう敵はロックオンして撃ち落とすのが楽かと思われる。
補足として、防御はその攻撃によってある程度ダメージを受けるものもあるが、360°有効、囲まれたとしてもうまく使えば逃げることが簡単。
後は遠距離から攻撃してうまく誘い出す、一対一になればかなり有利。ライドポッドも有効活用しる。ガトリング系は敵のHPを調節しやすいのでオススメ。
そこらに落ちてる岩や、持ち上げることが可能な敵を持ち上げて、それを敵にぶつければ、ぶつけられた敵は一定時間気絶して動けなくなる。
注意することは敵を持ち上げるとダメージを受ける。
ため攻撃はほとんど使わないとは思うが、普通に攻撃しても届かないような高さを飛んでいる敵はこれで叩き落とす事ができる。出した瞬間は無敵状態がある。有効に使うと面白い。
例えば、敵の炎などの弾丸系の攻撃は通常攻撃では跳ね返すタイミングが難しいかもしれないが、ため攻撃を使うと無敵状態を利用して跳ね返すことが可能。(ユリス時のみ)
武器が弱くて先進み辛いのであれば、1章前のダンジョンで鍛えなおすのが一番安全に鍛えれる。経験値を拾う前にキャラクターチェンジすればそのチェンジしたキャラクターに経験値が入る。
それさえわかれば戦闘はかなり楽になるはず。
がんがれ。

竿の各パラメーターの影響

飛距離
浮きやルアーを遠くまで飛ばす能力
岸から遠くに投げるほど大きな魚がかかりやすい

強度
竿の強度を示す能力
強度が高いほど大きな魚を釣り上げやすくなる
(テンションメーターの回復が早くなる)

しなり
竿のしなやかさを示す能力
しなりが高いほどテンションメーターがあがりにくくなる

にぎりごごち
竿と手のフィット感を示す能力
これが高いと他の四つの能力にプラス補正がかかる

運のよさ
運の強さを示す能力
これが高いと魚に逃げられた時に餌を取られにくくなる

以上テンプレ

総レス数 36
19 KB