2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゾンビランドサガ リベンジ ゾンビィ553号

584 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2021/05/18(火) 06:27:35.68 ID:dgBo/WLC0.net
ゆうぎりの話をするとなると江戸時代からイギリスと繋がりがあり
明治維新の裏の立役者である佐賀の支配者・鍋島藩の話になりそうだな

イギリスは南アジア最大の大国インドを植民地化し、次に東アジア最大の大国である
中国を阿片漬けにして植民地化する事に成功した。
次に目をつけたのは日本だったが、アヘン戦争はイギリスにとってもダメージが大きく、
日本に対してはなるべく労力を用いず内部崩壊させる方法を選んだ。

そこでコンタクトしたのが佐賀県の鍋島藩だった。
鍋島藩は江戸初期から香港とのイギリス船の航路があった場所で
江戸初期にローマカトリックがイエスズ会を排除するためにイギリスを通じてコンタクトし、
結果キリシタン大弾圧の契機を作った実績がある。

鎖国下でも鍋島藩とイギリスの繋がりは続き、
佐賀には当時イギリスの巨大な軍船が入港できる施設まであった。

鍋島藩はイギリスの命令に従い、江戸幕府を倒すために将軍家に匹敵する権威を作り出し、
それを頂点として全国の血気盛んな若者らを操って日本に内乱を起こそうとした。
そのために権威の衰えていた天皇家を引っ張り出して権威付けした。

ここに長州藩が乗っかかってきて、イギリスの命令で
天皇家の皇統そのものを入れ替えて傀儡化するため
孝明天皇を暗殺し、皇太子そのものを入れ替えようと計画した。

このような動きを察知して京都の朝廷は幕府軍が厳重に警護していた。
討幕軍を絶対に御所に近づけまいと意気込んでおり、新選組などが夜な夜な警護していた。

この際に佐賀の鍋島藩が幕府軍の動向を探るために何人も間諜を放った。
ゾンサガのゆうぎりもおそらくはその中の1人で、遊女のふりをして新選組などと接触し
その動向を探って鍋島藩に報告する佐賀の密偵の1人だったのだろう。

総レス数 1001
235 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200