2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【青】ルパン三世 PART IV ◆ その11

979 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/:2015/12/01(火) 20:46:28.62 ID:jCzPYphi0.net
矢野:私は、とにかくキャラクターのポーズを崩してほしかった。
四角四面にピシっと「気をつけ」して、ただしゃべっているようなシーンは絶対やめてください、と。
画角が斜めに傾いてたり、そういうところで躍動感とか見た目の面白さを出したいと思いましたね。
今回は5人全員がそろうことがまれだったので、全員距離をあけてくれ、と。キャラクター同士の距離感を大事にしたかったんですよ。

◆ なるほど!普段は慣れ合ってない面々が、いざという時に団結してとてもかっこよかったです…!
浄園:例えばルパンと五ェ門が一緒に座るのはやめてくれと。
アジトでも、ルパンと次元は同じソファーに座るけど、五ェ門は端っこで突っ立ってる。
カメラがそっちに振るか引かない限り、五ェ門は画角に入ってこないし、その会話に五ェ門は能動的に入らない。
浄園:五ェ門は話を聞いてないようで聞いてるし、ルパンがピンチのときはいてくれて構わないんだけど「俺もやるぞ!」って前向きなのはやめてほしいと。
そこは「我関せず」というか、三人のなかではいちばん距離が遠いっていう感じ。
次元の場合はルパンの隣にいて、ブツブツいいながら2人でフィアットに乗って次の話数に行く。でもそこに五ェ門は絶対いません。

◆ 絵コンテの段階ではどうでしたか?
矢野:とにかく絵を動かしたかったので、その前提でコンテを切ったりしました。
浄園:矢野さんは、コンテチェックで手いっぱいで、がっつり担当した話数は少ないですけどね。
全話数のコンテをやってるようなものですから。
テレコムルパンらしくするための調整を、絵コンテの段階で矢野さんが、原画では友永さんがやると。

矢野:この作品は後半にいくにしたがって、ものすごく手間がかかっているような感じがします(笑)。
ちゃんと観てもらわないとスタッフみんな成仏できないなと(笑)。そしてそれに見合った、
むしろ見返りがあるぐらい楽しい面白い話になっています。最後まで見てくださるとありがたいですね。
浄園:TVスペシャルからルパンに携わって、テレコムに来たからこそ、今できる最大限のルパンがつくれている気がします。
金太郎飴のように、1話1話のどこを切っても「テレコムのルパン」になっているので、必ず楽しんでもらえると思います。

総レス数 1003
305 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200