2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PSYCHO-PASS サイコパスはホログラムでも隠しきれない糞アニメ 14

391 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/:2015/01/11(日) 08:37:51.03 ID:emOVcgCL0.net
映画はまだ見ていないんだけど。

シビュラと法律みたいなことは不鮮明だよね。ここでもよく言われていたよ。

法がシビュラとは別にあって、それに基づいてシビュラが判断をするだけならば、
シビュラに裁判官OB突っ込んでおけばOKなの。
そうではなく、変態を集めている。
だから、別の、超正義、超全体利益、超理想みたいな、オレルールがあるはず。
何に基づいてということではないんだろうな。

なので、今日的な見地からは、超人が統べ、凡人は統べられる。
それが正当か?というかなり古典的な疑問は生じるよね。

本作は民主主義とか基本的人権を前提とした今日的な法制度が放棄され、
なぜシビュラが出来、受容された?という成り立ちを、単に設定と言うだけで、
あまり描写していない。

だが、サイバーパンク的文脈からは、本来、反体制が主人公となるところ、
ここが、逆にアカネら体制側が本筋の主人公となる理由と思われる。
また、反体制キャラは毎シリーズで死んでいくところ、
シリーズものとしてコンテンツを続け延命する理由、言い訳でもある。

ここが説明不足なので、話として欠陥は最初からある。
作る側も見る側もある意味、知的に幼いのだろう。
アニメなんてそんなもんだと思ってSFチャンバラとか、部分的に楽しんでいるよ。
一応、映画も見に行こうと思ってる。
マキシマみたく紙の本を沢山読まなきゃなと思えただけでも良い作品と思ってるよ。

総レス数 549
158 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200