2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

死にたい

43 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/:2014/10/01(水) 05:12:52.70 ID:KW/clYtR0.net
なんつーか、>>26で「死にたい」言うてる人へ
「現実と向き合うおうとしない」とかずいぶん無理解で無神経なこと言う割に、
いまどきムーでも読んでそうな古風でピュアな宗教観持ち出してるのが引っかかって。
いろいろ、あなたの信じてるあなたの中の「常識」を突っつきたくなるんだよね。
んじゃ、あなたが向き合ってる現実は本当に「現実」ですかと。

アニメが我々にとって「現実のもの」だという手ごたえと価値のあるものであり、それが「現実」なら、
宗教も同じように価値のある「現実」でしょう。
フィクションも現実として消費してるんです。それをお分かりの上でしたら、あなたの現実を認めましょう。

と、こういう趣旨で、ちょっと意地悪を言ってるんですよ。
ピュアに霊魂とか宗教とかを信じている人に対してはね。

たぶん、>>1の死にたい人も、彼なりの現実くらい見てるんじゃないの。
自分だけが現実に向かい合ってるなんて思い上がって、それを口に出してしまうなんてさ。
それが相手に及ぼす影響とか思いもいたらずにさ。
そんなのただ傲慢で未熟なだけですよ。
宗教の教えを学ぶ前に、自殺願望とか希死念慮とかについての学術的な考察よかさ。

人類が幸せになるために””現実見て””積み上げてきた知恵とか、先に学ぶべきことがたくさんあるんじゃないの。

お釈迦様はエゴを捨て去るべく勤しんだ、ど偉い哲学者だと思うので、あなたのようなそんな浅ましいエゴは否定なさると思うんですけどね。
自称超能力者の空海とか、日蓮さんとかを信じてる宗派なら知りませんけど。

総レス数 170
63 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200