2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毒親育ちが語り合うスレ162(ワッチョイあり)

115 :優しい名無しさん :2022/06/04(土) 11:56:44.32 ID:wtiuFmdf0.net
>>105
他の家の様子を見聞きして愕然とする事ありますよね。
ああ、親って子供にこんなことまでしてあげるものなんだとか、子供って親にこんなに話してもいいんだとか。狭い町内なのにカルチャーショックを受けた記憶があります。
無い物ねだりかもしれませんが、実際与えてもらってないものや愛情を欲しがったって良いと思いますよ。だって必要なのに無いんですから。
あなたの他にも自分はもうダメだと思われていらっしゃる方をこのスレでお見かけしますが、私も含めて「お前はどうせ駄目だ」「お前には価値は無い」と言う親の声が自分の考えになってしまっているのかもしれませんよ。
毒親関連の本の中にある「親の内面化」という状態みたいです。
ただ正直自分もしばらく前までは自分で自分を終わらせて消えてしまおうと思っていたので、安易にそんな考えは駄目だとは言えません。
そう考えた方が楽なほど現状がつらいということですもんね。
私は、これで終わりなら最後に読んでおきたかった『毒になる親』を読んでから実行しようと思って本を読みました。
本を読んでも目の前の親が突然変わることはありませんし、親の行動が変化することもありません。ですが、自分の考えは変わりました。そこらへんの自己啓発本よりも効きました。
自分自身の自分に対する考えかたが偏っていると気付けた一点だけでも収穫でした。
精神科や心療内科・カウンセリング・セラピーなどはハードルが高くて気が向かないのであれば、スーザン・フォワードさんの『毒になる親』やダン・ニューハースさんの『不幸にする親』などを読んでみてはいかがでしょうか?
参考までにですが、私は「今まで散々譲歩させられてきた親の為に、自分の命まで譲らなければいけないのか?いや、自分の親にそんな価値はない。」と、ある意味開き直れました。
合う合わないや気力がでないなどの時は読めないかもしれませんし、ネットの掲示板の誰が書いたか判らない書き込みですけど、私には助けになりましたのでお薦めしておきますね。

総レス数 1003
306 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★