2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【映画】発達障害が登場する作品【ドラマ】2作品目

1 :1:2019/02/06(水) 20:48:40.31 ID:P9xJMGIe.net
『グッド・ドクター』とか『レインマン』とか『シンプルシモン』とか『君が教えてくれたこと』とか

「発達障害」には、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラム、ADHD、広汎性発達障害、高機能自閉症、LD(ディスレクシア)、サヴァン含む

発達障害登場作品の『題名』は二重カッコで囲みましょう。見やすくなります。
それ以外は「」にしときましょうか。

↓できればテンプレよろしく。

『作品名』〇△/カテゴリ/ 主演、キャスト/ 発達障害/ 知的障害/大人、子供/ 才能/ 備考

例) 『グッド・ドクター』〇/連ドラ/山崎賢人/自閉症スペクトラム/ 知的障害なし/ 大人/ 医学、空間認識力/日本版 とか

〇:発達障害系公称(公式解説、作者弁含む)
△:疑い(明言されてない、噂されているなど)

↓前スレはこちら
【映画】発達障害が登場する作品について【ドラマ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1522460485/

前スレまだまとめてません。ごめんなさい。

233 :優しい名無しさん:2019/03/11(月) 17:51:10.42 ID:PwY/d/Gt.net
正しいアスペルガー症候群の解説

https://snabi.jp/article/19
大人のアスペルガー症候群とは?

かなり合っている
当サイトでは広義のアスペルガー症候群として扱っている
(狭義=アスペルガー医師が発表した、カナー症候群と同じ特性を持つ天才児たちのサンプル
 広義=ウイング医師が提唱した、従来の自閉症(カナー症候群)には当てはまらないが、並以上の知能があって自閉症的なサンプル)
注1)他でも提唱されている「積極奇異型」というタイプのアスペルガー症候群が実在するのかは疑問
広汎性発達障害になら積極奇異型に見えるタイプがあるかもしれないが
注2)「耳から入ってくる情報処理が苦手なために、視覚的な情報のほうが理解しやすいという特性もあり」とする記述があるが、
視覚優位ばかりではなく聴覚優位の場合もあって一概には言えないし、支障がない程度にバランスが取れている場合もある
注3)「物事の一部分にこだわってしまい、全体像を把握することも苦手な傾向にあります。
    興味の対象が狭い範囲のものごとに限られ、深く追求することを好みます。」の記述は間違いだろう
全体像を把握する能力・興味の対象の広さは共に知能の高さに比例するものであり、自閉症の有無とは無関係
筆者の観察対象が高知能ではなかった事例で、自閉症類の特性と誤解したのかもしれない

234 :優しい名無しさん:2019/03/11(月) 17:59:07.31 ID:PwY/d/Gt.net
Wikipediaの『アスペルガー症候群』記事も大体合っていて、信頼しても良い
興味の対象が狭いという誤解は相変わらずだが
特定の知識の深さがとてつもないため、観察者が深さに気を取られてしまい、
広さについては調べなかったのだろうか
ただ、Wikipedia記者が検証不足なのか、映画『ソーシャル・ネットワーク』が
アスペルガー症候群を意識して製作されたという、日本だけで流れたでっち上げ記事を鵜呑みにして
そのまま載せた点や、倉持由香という中二病でアスペルガー症候群だったと自称しただけの偽物まで
載せている点には要注意

235 :優しい名無しさん:2019/03/11(月) 18:16:06.25 ID:PwY/d/Gt.net
間違ったアスペルガー症候群の解説

リンクが貼れないので、
アスペルガー症候群の特徴と簡単な見分け方
で検索してください

中身はパーソナリティ障害B群、とりわけ自己愛性パーソナリティ障害について
詳しく述べているけど、何一つとしてアスペルガー症候群に該当する記述は無い
臨床心理士などアスペルガー症候群について知り得る立場の人に何を取材したのか
記憶力や計算力がすごい当事者がいると教えられても、当事者からすごさを見せられてた訳じゃなく、
筆者がアスペルガー症候群だと勘違いしている自己愛性パーソナリティ障害者の「普通の記憶力」を
臨床心理士らが言う優れた記憶力だと無理矢理こじつけているのだろう
アスペルガー症候群当事者のとんでもない記憶力を実際に目の当たりにしたら、
それだけで世界観が変わるくらいの衝撃を受ける(自分がそうだった)
当ブログの筆者は本物のアスペルガー症候群を見たこともなく、
自己がアスペルガー症候群だと思っている対象について臨床心理士らに
「こんな人がいるけどアスペルガー症候群ですか?」と確認を取ってもいない

236 :優しい名無しさん:2019/03/11(月) 18:36:01.29 ID:PwY/d/Gt.net
自己愛性パーソナリティ障害について解りやすいドラマがあった
『下町ロケット ヤタガラス』農機開発編

ギアゴーストというトランスミッション開発メーカーに引き抜かれた氷室というキャラ
初登場はギアゴースト社員が歓迎会を行なっていた飲食店で佃製作所のグループと鉢合わせしたものだが、
佃製作所に恩義を感じているギアゴースト社員の心情を空気を読まず、べらべらと自慢話を始め、
やがて他者を扱き下ろす凄まじい悪口モードに突入
際限ない悪口は自己愛性の最大の特性
ストーリーが進むにつれ、ギアゴースト製トランスミッションの欠陥を突き止めることができずに
誤魔化し、部下から疑念を抱かれるようになる
やがて社長にもトランスミッションに欠陥があるのではないかと疑われると、責任転嫁に走る
まあ馬脚を現したというか、無能を晒しながらも悪口のオンパレードを展開するという、
見事なまでの自己愛性パーソナリティ障害の演出だった

アスペルガー症候群としてかなり的確に演出された『グッド・ドクター』の新堂と似ているか?
全然似ていないと思うが

総レス数 1001
454 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★