2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

焦げ茶色のアレが近づいている

1 :Now_loading...774KB:2014/12/23(火) 07:54:10.52 ID:6frJNYPz.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||     | |
   / / / / =-----=--------     | |

91 :Now_loading...774KB:2015/01/11(日) 05:16:31.65 ID:Pr5BMPI6.net
『学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS -』 オープニング・ムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=GlMRYGVrvTs&feature=player_embedded
地球って闇だらけの宇宙から観たら、こう輝くのかなー。
と壮大かと思ってたら、紹介しているのは学園コメディー色が強かったです。
デジタルな透明感と清潔感を持ったキャラとエフェクト、そういうのが如何にもな「可愛い」ってのを醸し出してきて。

こういう「可愛い」ってエロゲーは確かに一系統としてありそうなんですが、どう「可愛い」と「エッチ」が結びつくのか。
とそこら辺があやふやだったんです。
それをこのOPではラッキースケベやらあざといカットやら、エッチを惜しげもなく出してきて、こういうのだったのかって思いました。
女の子さんは感じとしては胸が大きくグラマーで顔も瞳クリクリで、でも決定的なのは頭身が現実離れしていて、少年漫画の萌え枠の作品を浮かべるような。
そんな感じなのかな。

最後の声優さんによる声のあの独特なトーンを聞いて、何か感じとしてこういうのも確かに訴求するものがあるんだろうなって思いました。
私は犬を、それも老犬を飼っているのですが、そのペット感覚に近いのかもしれません。私の感じたものとしては。
ウンチさえしなければ、本当に立派な犬なんですよー。老いた感じがまた味わいがあって。あっ! リアル犬ですよ! デンジャラス雑種犬ではないです。あの犬は葬りたい。

92 :Now_loading...774KB:2015/01/11(日) 05:20:34.39 ID:Pr5BMPI6.net
翠の海 [Midori no Umi] OP HD
ttps://www.youtube.com/watch?v=IbDwODNmPSU
これはタイトルから連想する色に負けない映像として、一場面の美しさと全体的に飽きさせない引き出しを感じて、読後感が素敵に充実してしていました。
森の緑の鮮やかさが目をひきますが、同時にそこに差し込む光、その照り返しなどを、表現していて、雰囲気や臨場感を出してます。と思う。
ただ校舎の描写は平凡で、そこが残念なんですが、直ぐに盛り返すところは流石。
椅子を並列させて、描いていて。この椅子は終局で展開していって、更に最終的に冒頭の森の中のたった一つの席にまで話が帰ってくるんです。
ここらへんをさり気なく、(私が追いかけてしまったのは失敗のようにも思うのですが、これでも私けっこうマニアックですし)、言葉としてストーリーを追わせるんじゃなく、記憶としてさり気なく残す。
多分、ゲームをクリアかある程度進めて、もう一度お気に入りとしてOPを観てみる、その時に発見させるようなそういう凝った作りに思えて。
それは一方的な私の思い込み、妄想なんですが、「憎いね、こんちくしょう!」と。
カーペットやステンドグラス、草葉なんて、何となく描写しましたじゃなくて、そのモチーフが持つ模様の美しさまで写し取っていて、本当にきれい、
綺麗すぎて、その厳かな雰囲気に、果たしてエッチとかポップとか入り込む余地があるのか、なんて余計な心配をしてしまうくらい、私にはジャストミートなOPでした。作風上HDだったのも良かったのかも。
あと一つ。歌の「眠りなさい」に、凶器と血を合わせるところも好きです。ぎゅうぎゅう。

93 :Now_loading...774KB:2015/01/11(日) 05:24:50.20 ID:Pr5BMPI6.net
ラブライド・イヴ[love-bride eve] OP Demo HD
ttps://www.youtube.com/watch?v=y_1BU_uIGwo
私はボキャ貧で、ここまでで似たような言葉が増えてきています。
中でも
「賑やかだけどデザインがまとまってる」
「ポップでカラフルで好感」
多いですよね。

なので。
「賑やかだけど、雑な感じがする」
「ポップでカラフルだけど、汚い」
的な印象のある本作に出会えたのは一際喜びがありました。レアリティー。

ららら♪ られーつ♪

20秒辺りから。
・画面分割を派手に使い、沢山のカメラを並べてヒロインを映す。が、意図がわからないし、一瞬でパパッと動くので、視界的混乱が残る。と思う。
・影絵を使うのだけど、色合いを楽しめない。特に青空からピンクのキャラ影絵が入ってくる色彩の交錯のが何となく違和感。と思う。
・25秒辺りからのキャラ切り替えですけど、ごちゃごちゃとしている。演出過多で且つ目も楽しくない。と思う。
・33秒あたりからMG的なデザインで切り替えするのですが、ドアップで何をモチーフにしているのかがわからない。と、見た目的にもごちゃっと。と思う。
・40秒辺りで、キャラを斜めから切り替えるシーンがあって、表情の変化を映し出そうとしているが、懲りすぎていて3度も繰り返すため、キャラの生きている感を潰している。と思う。
・50秒辺りのサビで演出もピークを迎えようとしていて。キャラ絵の上に透明なMG的な装飾を重ねる。のだけど、必然性がない。綺麗ならいいんですけど、演出が邪魔に感じてしまう。と思う。
・文字は失敗でしょう。情報が混沌としてしまい、読後感がぐちゃっと。意味がありそうで妙にグッと来ない。初見でのマイナスインパクトが大きすぎて、文字を読み取ろうとするモチベも湧きにくい。
全体的にお洒落しようとお化粧してるんですけど、それがどうもスッピンのほうがって感じで。

血がどばどばーで、君が泣いても殴るのを止めないで、すいません。

ただこの作品を観ると、今まで当たり前に思っていた好感を残すエロゲOPの貴重さ、頑張ってる姿、みたいなのが逆照射された気がして、
後ろ向きな見方ですよね。よね……。私、うじうじしてしまいすいません。そんな感じですいません。

94 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:18:26.41 ID:sns8+W0/.net
OVERDRIVE『僕が天使になった理由(わけ)』オープニングムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=F7_EwMPG9hs
これは好きです。
ラインからギターへの掴みも効いてるし、きちんと作中でも特別な意味がありそう。なぞってみれば、天使がギターを持っていて、その絵としても取り合わせが面白いし、音楽でも底流に流れてます。
ここで空想に一本の筋が出来る、そんな気がします。

あと、掴みからの発展の仕方が好きで。いきなり夜から始まるんです。
夜景の美しさをバックにしながらも、闇としてひとつ幕を張った夜。
星の見えない都会の夜。
だから、メインシーンな一枚のシーン、日が地平線にある光のシーン、その神々しさが胸をさす、そう思います。

このシーンは、夜明けですよね? 日没じゃなくて。
始まりか、終わりか。
私は夜明けと思いました。そこにはもちろん物語そのものがそうした救いへと進んで欲しいと言う願いのようなものも含まれています。

ただ、本当に惜しいところがあって、天使の初登場時の絵、えと、胸がおかしくありません?
ここで何かあのエロ漫画風に魔改造されたニュアンス、OP全体では控えられている性的な媚びのようなものを感じてしまい。
そこだけ、印象が変わってしまった気がします。

95 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:23:00.67 ID:sns8+W0/.net
その花びらにくちづけを 白雪の騎士 デモムービー (旧発売日バージョン)
ttps://www.youtube.com/watch?v=PoIxDVbdjmQ&spfreload=10
百合、です。
でも、妙に興奮するものがあります。
それは私の趣味によるものではありません。
ありません!
ほんとですって!

これは女性らしさを強く感じます。
イラストのタッチやシンボルの一つ一つに、エロっぽさが主張しない。エッチって感じがします。
色使いなんて、画用紙テイストがあって、パソコンでCGゴリゴリな男らしさをあまり感じず。感じとしてなんですが。女性というか中性というかそんな感じが。
押してるようで引いてるような。
顔のアップは要所に置きながら、全身を映す、衣服や水着を映すカットが意外と多めです。このファッションに気を配るのも女性ならではって感じが。
最後のキスしてキスしてねとかの、リズムに乗りながら露出控えめな演出に、可愛らしさと言うか恥らいのようなものが滲みました。私に。

なんか私はロマン派なんでしょうが、こういう女の子同士の付き合い方に、肉体的なものより精神的な結びつきを感じるんです。
そういうのがあれば、ジャンル不問で、受け入れるのは私。だけじゃないと思いたいです。思いたい! たい!

96 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:30:45.91 ID:sns8+W0/.net
聖エステラ学院の七人の魔女デモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=H9o1YdO3dxg
森を分け行ったら、秘密の館。
ありがちなものをありがちな方法で、でも精緻な表現で描いていて。うん。

ちょっとエッチなのも、可愛いじゃなくて、誘惑されている大人なものを感じました。
「女は少し謎めいた部分を持ってた方が魅力的っていうじゃない?」
そんな雰囲気。
抑えたトーン、色調から、秘めた情念がというか。

文字は、効果を生んでいると思います。
ちょっと楽しみ方が違って、賑やかしに配置されているようなおざなりさはありませんでした。
ただ。文字スピードが。目で追うことは出来るんですけど。
心の中にしたんと浸らせて、味わうには、テンポが早めでした。
特に初見だと、曲がゆったりなのに思考が慌ててるようなそんな違和感があったんで。
あと、文字として二つのタイプがあって、ナレーションとセリフ、この二つの切り替えがちょっと曖昧でごちゃごちゃ感があるのかもしれません。

97 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:42:04.50 ID:sns8+W0/.net
【IOSYS】ラブらブライドOPムービー【青葉りんご】
ttps://www.youtube.com/watch?v=wnKHE6rGI0Q
結婚ってそんなにいいもんなんでしょうか? いいもんなんでしょうね。
あの何かドラマとかで女の子が夢見る結婚式への憧れ、みたいなポジティブオーラ全開な嬉しさがありました。
多分このゲームのゴールは結婚式だと思うんで、そのラストステージのハッピーな満足感の保証を伝える、という点で焦点を持った作品。かな。

歌と声が入り混じって、更に映像がそれを纏め、細やかに同期して、滑らかな流れに華やかさを添える。そんな心地いい表現にほわんとなりました。
ウェディングドレスを各キャラそれぞれに描き分けているようで、そういうところはツボを捉えているというか、地味にその丁寧さに優しい気持ちになれました。
女の子の喜ぶ姿は、男の子の喜びにも通じるのかな。とか。甘美な。

98 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:47:26.43 ID:sns8+W0/.net
【OP】「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」5/31発売
ttps://www.youtube.com/watch?v=0gfl39dK0mg&spfreload=10
ぬるてまねー。まねー。気のせいだろうねー。
リボンを結ぶ感じ、星の感じ、とか全体的に丁寧な気配りを感じて、手作り感みたいなのがありました。
かと言って、へたれている訳ではなく、むしろCGよりも立体感を出そう的な配置の工夫があって、いいかんじに遊んでいる印象でした。
「飛んで行けー!」で山を迎えるわけですが、ここで山となる絵やキャラを出すんじゃなく、むしろ影絵にして「⇒」でスピード感を与えるのが、けっこう好きです。
そうなんですよね。盛り上がるのに必要なのは何も刺激的な絵じゃなくて、スピード感があればイケル。と言うアプローチの妙を感じました。
星が降ってくる感じも、味がありました。
ただ、最後の胸プルンは狙いすぎに思えたです。

99 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:53:34.06 ID:sns8+W0/.net
『赤さんと吸血鬼。』オープニングデモムービー
ttps://www.youtube.com/watch?v=BgSY3tHn6ks
「ベルゼバブ」でしたっけ? あの確か、ジャンプ漫画の。うろ覚えなんですが。
その、妙手に思えて、意外とこういうのって周期的にある定番なのかなって。

ただ、表現では新しさを感じました。
ジャンプを連想したように絵のテイストが少女風じゃなく、少年漫画風味な勢いがありました。
頭身かな? 顔が小さめで、目もそれほど大きくなく、切れ長で。
シャープな印象があって、実は身体の肉体的なラインを楽しむ為には、こっちのほうが効果的なのかなとか思いました。

授乳シーンは外せないですよね。
おしめシーンも赤ちゃんの現実として、大きなウェイトを占めるようで。
あと、布団で顔を隠す場面。下手に裸を晒すというのよりも、むしろソソル場面がありました。恥じらっている女の子って、それだけで色っぽいものですよね。

ところどろこ(?)のSDキャラの対比が効いてて、メリハリがありました。
なんでかと言うと通常イラストが、リアルに、カコイイに近い分、それが大きくなったのかもしれないです。
逆説的に言うと普通のバージョンが如何にもなかわいい系イラストだと、頭身が変わるだけって感じで、思う程には印象差というのは出ていないのかもしれません。けどその分スムーズに動いてくれるのかな?
最後のその丸とか枠とかを並べてSDのやり取りを見せる場面。多彩に画面が展開し、くいくい動いて。
SDなのにシメとして山場の盛り上がり感がありました。

色彩的にもデジタルカラーが映え、何よりも手抜きした画面が少ない、例えば背景「だけ」を映して(校舎とか教室とか家とか)の、画面が殆どない。
大部分はキャラとかを持って行って、それも程よいサイズでデカスギテ画面に主張しすぎることはない。
好感の持てる密度で展開していき、しっかりと充実した後味が残りました。

あと「赤ちゃん」じゃなくて「赤さん」なのが、ニュアンスに、広がるものがあって、好きです。

100 :Now_loading...774KB:2015/01/13(火) 06:59:00.88 ID:sns8+W0/.net
[PSV] 神咒神威神楽 曙之光 - 開幕動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=L-n_zJsWCMM
土っぽい匂いのするイラスト絵と力強い光のエフェクトが一体になって、何かいい感じに刺激的に展開していきました。
戦乱の世みたいな、こう土煙のするような感じが出ていて、それに紅葉、桜と鮮やかな装飾があって、退屈させません。

剣劇をどういう風に描くのかを注目したのですが、アニメではなく、一本の筆な力強い線を引くことで、中々に静止画なキャライラストとマッチした迫力がありました。大神?
あと主人公の「しゃーねーから、やってやろーか」的なそういう表情も好きです。これで熱血っぽい汗臭さを薄めている気がします。

冬、春、夏、秋と展開していき、これはあくまでも伏流で、強く主張こそしませんが、美しい、と思いました。
「和」テイストがしっかりしてるのはこの影響もありそうで、あと何よりも趣き深く風流で、洒落っ気があるじゃないですか。

327 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★