2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

-- 新生アンチ統一スレッド 4 --

1 :Now_loading...774KB:2007/05/04(金) 01:18:09 ID:/C/pcdM1.net
基本は紳士的に叩くべし

時には娼婦のように大胆に.....叩くべし!

ナナシ同士、紳士も娼婦も「愛」を持って遠慮せずに本音で作品や職人を語れ。

[過去ログ倉庫]
ttp://anti-log.hp.infoseek.co.jp/

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1172070217/

※毎月15日30日はアンチの日。
※他スレでの議論の誘導はひとまずここへ。

221 :Now_loading...774KB:2010/02/13(土) 01:03:25 ID:j4ZKIOFe.net
SNS

222 :Now_loading...774KB:2010/02/16(火) 18:17:33 ID:PV2jxcCX.net
Sweet E-Motion2.14 さ〜ぁどっ☆
ttp://vdflash2010.web.fc2.com/index.html

★Happy☆Day
細かな演出で、絵をテンポ良く見せている印象。
冒頭のワクワク感が良かった。でも、最後の方は動きが物足りないかな。
可愛らしくPOPだが、インパクトに欠けるのかもしれない。
立体的に見せようとする演出と平板な絵との融合は、地味に上手くいっていると思う。

★アイノテ!
漫画を使った見せ方は上手。
ただゲーム部分が失敗するとまた一から始めにゃならんので、スキップできないのがややストレスに。
最後はどうだろ? あれはあれで纏まっていると思うのだけど。

★ちぐはぐっ!!! 〜そして伝説へ〜
動きの無さを多彩な視点と微妙なカメラワークで、補っている。退屈さはなかった。
全体のバランスを考えると、第2の魔王は余りにも異色。
でも、そこが一番面白かった。好き勝手やってる感が、いい。
第3の魔王はちょっと力不足かな。息切れが。もうちっと時間を割り振ってもと。

★CHOCOTAN
柔らかくて面白い。難度の上昇と時間制限が絶妙で、これくらいの難易度が自分には心地いい。
斜め移動できたり、音楽も含めステージごとの特色をはっきりと分けたり、工夫が見られた。
ただ終わりにはご褒美が欲しい。ムービーとまでは行かずとも一枚絵とか。

セピア色の過去と、鮮やかな現在の色彩のコントラストが眩しい。
曲とのシンクロも、効果的。
背景の描写もしっかりしているし、台詞無しでも十二分にストーリーが伝わってきた。
これは好きだ。複数回の鑑賞に耐えるだけの力を持った作品だと思う。
敢えて指摘するなら、冒頭の女の子の表情と震える手がちょっとオーバーか。さり気なく演出できるんじゃないかと。

223 :Now_loading...774KB:2011/01/02(日) 21:02:10 ID:dzGpTUtw.net
★紅白FLASH合戦2010 OP
ttp://citronnade.net/flash_rw2010prologue.html
アットホームな作り。気張らずに、一つ一つのシーンが丁寧に描かれている。
終盤に向かうにつれて、画面の密度が濃くなり、緩やかな盛り上がりがあって、ダレない。
いいね。こういうの。こういう方向性には大讃美を送る。
ただ少し残念だったのが、一部の白色AAが白い背景と同化してしまい、いまいち立体感や奥行きを感じられなかったこと。
細い線を使っていたので、見難いものになってしまったような。

224 :Now_loading...774KB:2011/01/03(月) 16:50:22 ID:YcOcGTT7.net
★銀河鉄道の夜 ―さよならの伝言板―
ttp://mamebatake.jp/movie/gingatetsudou-no-yoru.html
銀河鉄道という童話の世界、携帯電話という現代のアイテム、スノーボードに見られるSF的な要素。
それらが混在していて、良く言えば作品の表現の幅が広い、悪く言えばごちゃ混ぜで統一感が無い、という印象。
短さもあって、ネズミが差し出したものが、イマイチわからない(手紙?)などの疑問符も残る。
ただ曲と画面が織り成す雰囲気は、凄い。
雰囲気だけで涙腺を刺激する。
構成やカメラも、冒頭にドンと提示する伝言板や、涙が落ちるシーンなど、巧い。
この作者さんがこれからどんな成長をするのだろう、と思わせる作品だった
出来ればこの瑞々しい感性を枯らさずに、やりたいことをやり続けて欲しい。

★クロスミーツ
 第1話  ttp://www.youtube.com/watch?v=0gdSDXwA_PI
 第2話  ttp://www.youtube.com/watch?v=AY_caeQWclg
実写調の背景にキャラが違和感なく、入り込んでいる。声も上手で、構成にも破綻が無い。
所々のカット、例えばセミとかも美しく、8分の長丁場を飽きなく見せていることに成功している。
だけど、見た後に残るものは、余り多くは無かった。
これは、王道、なのだろうが、ベタ過ぎなんじゃないだろうか。
物語は先の展開へと予想したものを裏切ることなく、進んでいく。本編に驚きが足りない。
結果、サービス部分のおねえと犬が妙に心に残る、そんな話として受け止めてしまった。
甘酸っぱい二人の恋模様は自然で素敵だと思う。この終わり方で救われた、と思う。
けど、何かが不足している。そう思った。

225 :Now_loading...774KB:2011/01/04(火) 19:55:55 ID:LWX3ziE7.net
★すばやいショボン
ttp://www.geocities.jp/sumi_flashpage/f_shobon.html
慌しさも含めて、心地いいテンポで、楽しめた。ショボンの愛らしい様子も可愛らしい。
中には微妙にツボを外したギャグもあるのだけど、ショボーンのキャラもあって、言い訳一切無しのネタの連続に潔ささえ感じてしまう。
音と動機の取れた細かい動きに、効果線の大胆な使い方、出前一丁などの小ネタなどもいい!
オマケもよかった。
物量作戦、上手く行ったんじゃないだろうか。

★王都ガルバディ観光案内
ttp://nrf-flash.sakura.ne.jp/flash/galbardy.html
いやー、この手の作品は失敗臭がする割合が自分の中で大きいのだけど、これはそれを払拭させた。
初めて王国にやって来たキャラクタと言うことで、違和感無く入ってこれた。
選択方式、というのも素晴らしい判断。自分で間を作って、好きな感じで見れる。
個人的にガルバディ王立公園がツボ。あの黒さが堪らない。
全部選ぶと最後にEDが選択肢の中に含まれるとか、もう一工夫あれば、尚の事よかった、かな?

226 :Now_loading...774KB:2011/01/05(水) 20:21:12 ID:9JtFRa0g.net
★壺オフェンス
ttp://www.geocities.jp/nateserver/kouhaku/game.html
LV3クリア
あー、これは難いっす。八頭身一体で戦局が左右するのは、辛い。1さんの使い方がコツ?
でも、訳も分からず、AAをクリックするだけでも、楽しめるのはイイ!
グラフィックもAAそのまま、という輪郭の残った感じは、下手なアニメ調よりもグッとひきつけられた。硬派な感じ。
ステージLVを最初から選べるのも、初心者には嬉しい。
AAのレベルアップは個体よりも、種族毎に共通してレベルアップした方が好みかな。
せっかく育てたキャラが八頭身に瞬殺されるのは、悲しいし、長期戦に為れば為るほど、苦しくなってくるので。

227 :Now_loading...774KB:2011/01/06(木) 19:58:56 ID:L6vZ+Xg2.net
★Collapse2
ttp://www.geocities.jp/itigomann1515/FLASH/collapse2toh.htm
あー、これは惜しい。勿体無い。画力もあるし、丁寧に作り込まれている。
しかし、如何せん「何を伝えたいのか?」が、はっきりしない。
バトルシーンもキャラクタが画面を占拠してしまい、イマイチ緩急と盛り上がりに欠ける。
ここも誰が味方で誰が敵なのか、映像だけでは判別しにくい。
曲もこの選曲でよかったのだろうか。同期しているというよりも、曲のスピードに翻弄されている印象。
何と言うか構想、プロット段階で、失敗しているような気が。

それでもここまで大きなものを一作品に纏めるだけの技量と根気があるわけだから、その労力には頭が下がる。
でも敢えて言わせてもらうと、それが作品の「良さ」に直結していない。だから惜しいと。

★Key Pin Touch」
ttp://3rd.geocities.jp/gyom4/kep.html
冒頭の無音の部分、レトロな音楽への展開。好きだ。こういうのにはワクワクさせられる。
アクションも良好な感触。動と静がメリハリを与えている。
ただ、「鍵」だから何かを開ける為にあると思っていたが、違ったみたい。何なんだろ。
また最後に何故、鍵が捨てられたのか、良く分からない。
それに四角い箱状の物体の謎。あれは何か、特別なものだとは分かるのだけど、画面からはそれ以上、判別できず。
(透明になって消えている? 移動?)
詰まる所、ストーリーはちょっと掴めなかったけど、雰囲気は好み。
物語を想像させる膨らみはあるのだから、あと、二、三歩、観客に歩み寄れれば、凄いのが出来そうな感じ。

228 :Now_loading...774KB:2011/01/07(金) 20:20:16 ID:f3GdXXP9.net
★SILVER BREAKER
ttp://www.geocities.jp/parallel_flash/SB.html
46。
罪悪感が残る。
ああ、自分はやっぱり良心というのを持っているのかなぁと、浅く自己確認する。
マリオがクリボーを踏むように、カービィがワドルディを吸い込むように、何所か破壊がないといけないが、それを老人にする所が、ミソなんだろう。
年金問題どうなるのだろう。笑いごとじゃないですよね。
虚構が現実に重なって迫ってくる。出てくる敵がひたすら老人だけってのが、また辛い。
背骨折りというハッスルな非現実性が救いかなぁ。
これは多くを語れない。感情的になってしまう。ブラックジョークを超えている。でも、こういう尖った部分はあってもいいと思う。

★トリバスター
ttp://book.geocities.jp/toribaster_over_heats/works/toribasu.htm
GPS追跡まで
うーん。一度やられると最初まで戻されるので、根気が続かない。
何度もやっているうちに、初見は電波的で笑えた会話部分がストレスに。
全体的に、ノベル部分を見せたいのか、ゲームを楽しませたいのかが、曖昧なのかな。
何と言うか、二兎を追ってしまって、迷子になっている感じかなぁ。
全体的にこの手のflashゲームを難易度高すぎでお手軽に遊べずに惜しいと思うのは、自分のゲーム力不足故なんだろうけど。

229 :Now_loading...774KB:2011/01/08(土) 20:07:17 ID:GHBKt4cF.net
★日常悪?を許すな!エピソード2
ttp://www35.tok2.com/home/syatineko/flash_nitiaku_ep2.html
前の作品を拝見しないと良く分からない箇所はあったけど、続編として観るなら、これはイイ。
前作の間延びしたテンポから、随分とすっきりとしていて、でも全体のほのぼのとしたムードは失われていない。
何と言うかイイ話。大げさに為りすぎず、等身大。些細なことでも本人にとっては一大事。これは中々、面白い持ち味だと思う。
ここまで来れば、アスキーアートっぽいキャラ付けは、無くてもいいかな。必然性はないし、無くても作品内で世界観は確立されていたと思うので。
でもあった方が紅白っぽくていいんだよなー。そこら辺のサジ加減は難しいのだけど。

★冬の太陽
ttp://sound.jp/atamanoki/kouhaku2010.html
冒頭はちょっと冗長だったけど、後半の展開のさせ方はいい。
やはり序盤にフックをかけないと、この長さは、ちょっと乗り切れないのかもしれない。
パソコンじゃなくて、ゲームさせるとか。
でも後半はイイ。軽い驚きがあって、軽い納得があった。後味を変に重過ぎなくしたのも英断。
あとは、低音の曲が日常的な物語展開にやや合わなかったような。物語の明るさにそぐわないというか。

230 :Now_loading...774KB:2011/01/10(月) 19:37:10 ID:OZeg6ZHt.net
★The Legend of Oseron
ttp://gedougisi.yu-yake.com/flashRW2010.html
見れませんでした。すいませんです。

★虹描きペイント
ttp://www.geocities.jp/dx_aa/nizi.html
うーん、いいね。
AAがアニメアニメせずに、記号として機能している。
音との同期も面白く、特にラッパや後ろへと行く動きが個人的にツボ。
構成は緩と急が上手に付けられていて、飽きずに楽しめた。
キャラが倒れ、雨に打たれているシーンに結構時間を使っている。思い切ったことをするなーと、思わされた。上手。
ただその後の部分が、それまでの繰り返しになっているのは、ちょっと勿体無さが。
手抜きと言うか、使い回しに見えてしまう。
ここで鮮度を持った動の部分を提示できていれば、閲覧後の印象も変わっていたかも。

304 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★