2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

駅名しりとり Part.21 in シベリア速報板

2 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:[ここ壊れてます] .net
■基本ルール■
・「ん」で終わる駅名の次は、その前のかなから始まる駅名とする。
・レスが被った場合は、先のほうを優先し、安価をつけてレスを修正する。
(間違って被ったほうが連続した場合も同様に流れを修正する)
・難読若しくは知名度が低い駅名については、ひらがな(読み仮名)を添えておく方が望ましい。
■派生ルール■
・都電、トロリーバス、BRTなどの停留所名も可能。
■汎用ルール■
・最後が濁点や半濁点で終わる場合、それを外して次の駅名として適宜選定して問題はない。
(「ず→す」「ぷ→ふ」「だ→た」など)
・「じ=ぢ」、「ず=づ」から、濁点を外しても良い。(一般的なしりとり共通のルール)
 例:「あかぢ→自治医大 じちいだい」 「千頭 せんず→津田沼 つだぬま」等
・ 駅名でら行が特に少ないことから最後の漢字一文字を以て続ける。(他のしりとりスレで用いられているルール)
 例:「小倉 こくら→倉敷 くらしき」「蒲郡 がまごおり→郡山 こおりやま」等
・「ー」で終わった場合は、その前の文字でも伸ばした母音でも可能。
 例:「多摩センター→辰野 たつの / 秋田 あきた いずれも可能。 ※後者はたませんたあと解釈」
・現時点では海外の駅名は、日本が関わってきた日本語読みが明確に存在した駅名に限るものとします。
 可能:留多加 るうたか 台北 たいほく
 不可能:ウラジオストク ウッドランズ等

■お知らせ

なお、スレで少し議論になりましたが、日本以外は事実上、台湾の路線、樺太の路線に限ることになりました。

117 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★