2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

vip+大使館

1 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
北風と太陽は、女の子の服を自然に脱がすための教訓に充ちた名著であるが、脱がしてからどうするのか?という1番肝心な所が書かれていないので、一刻もはやい続編の発行が望まれる。

2 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
女の子を裸にしたまま放置するのは怒られが発生するのでよくないです

3 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
人をその気にさせといて何もしないっていうのはね、ほんと人としてどうかと思うんだけど、ついついやってしまうのよね。
これが逃れられない性(さが)ってやつか…

4 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
禁じられたものが禁じられたものでなくなる瞬間
フッと煙のように消えてしまう何かが…
その何かがたった今までは確かにそこにあったのだ

5 :塩なめくじ :NG NG.net
次スレ要らんやろって言ったがや(´・ω・`)←そう言いつつ次スレを探している人

6 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
人の言うことを聞かない主義の人です

7 :塩なめくじ :NG NG.net
主義もクソも

老害のすくつやんな

このスレ(´・ω・`)

8 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
老害というと後進の頭を押さえつけて後が詰まってるようなイメージなので、ここに居るのはただの善良な老人では…

9 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

10 :塩なめくじ :NG NG.net
あっつ(´・ω・`)

11 :塩なめくじ :NG NG.net
反省は本当に成長に結びつくのかと最近疑問に思うんです

高齢者に麻雀を教えることがあります

ある人は「こうすれば良かったな」「なんでいつもここを間違うんだろう」とストイックに反省しているようなことを呟きます

しかしその人は、それでも同じミスを繰り返します

別なある人が、(他人が牌をツモりやすいように、また自分の打牌の際に手をぶつけないように)山牌を前に出したとき、褒めました

その人は、その時何でもないような顔をしていましたが、次から忘れずに山牌を前に出しています

この様子を見ると、出来なかったことを振り返ることよりも、出来たことを振り返った方が、上達に繋がるんじゃないか?と思いました(´・ω・`)

12 :塩なめくじ :NG NG.net
それは塩なめさんにとってはショックなことでした

なぜなら塩なめさんは、出来なかったことを反省し、潰していくことが、上達の筋道だと、長い間思っていたからです

「あれが出来なかった」「これが出来なかった」と反省すると、自分が上達しているような気がします

これは、失敗を記憶し、いつでも思い出せるようにすることにより、「失敗をコントロールした」と錯覚するからだと思います

しかし、反省は、失敗を繰り返した時のショックを和らげるだけで、失敗を繰り返さないようにはならない

そんな風に思えてきました(´・ω・`)

というのも、最近新しく始めたゲームで、反省日記のようなことをしていたのですが

一向に上手くならず、これ、意味ないじゃん、と思うことがあったからです

13 :塩なめくじ :NG NG.net
………………………

……………アナフィラキシーショック…………………………………というものがありますね(´・ω・`)

あのヒアリで有名な、2回刺されたら死にますよ、というやつです

そして……………………PTSD……………………というものがありますね

このふたつは同じなんです

何が同じなんでしょうか?

アナフィラキシーショックは、「外来抗原に対する過剰な免疫応答」が原因となって引き起こされます

外来抗原とは………………………………要するに毒ですわな

一方………………………PTSDは、過去のショッキングな出来事………外傷……がフラッシュバックする病気ですが

フラッシュバックも「免疫応答」みたようなもんです

人間には、外傷を自ら反復することによって、外傷を克服する、という仕組みがあるのですが

それが過剰に発動して、本人を苦しめ、ときに………………………死に至らしめてしまうのですな(´・ω・`)

人間はわざわざ傷をほじくり返す様なことをしますが、それは、防御(フィラクシス)なのだ

今回塩なめさんが言いたいのは、そのことです

14 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分で自分を誉めるのって難しいよな

15 :塩なめくじ :NG NG.net
自分で自分を褒めるのは難しい

その通りですな(´・ω・`)

「人間は、他人の享楽を許せない」

このことと関係があるのでしょう

16 :塩なめくじ :NG NG.net
アスリートは否定的なイメージを払拭することの大切さを知っています

「がんばれがんばれ」の松岡修造や「ワッハッハ」のアニマル浜口

自己暗示的に、脅迫的に、ポジティブなイメージを自分に植え付けようとする姿は

他のアスリートの中にも見られるのではないでしょうか(´・ω・`)

それもそうです

ウサイン・ボルトは、2011年の世界陸上100m走決勝で、フライング失格しました

ボルトは苦悶の表情を浮かべましたが、次の200m走に備え、気持ちを切り替えました

そして200mで見事優勝を果たしました

これが、「なぜあのフライングをしたんだ」「原因は何だったんだ」「次はどうすれば良いんだ」と

考え続けていたらどうだったでしょうか?

スタートダッシュを意識するあまりに、良いタイムが出せなかっただろう、と思います

17 :塩なめくじ :NG NG.net
しかし、本当に才能がある人は

自己暗示や激励など必要が無い人です

本当に才能のある人というのは

ネガティブなものが一切記憶に残らない

そういう人です

100m走でフライング失格になっても

「何も感じない」

そんなことが、あり得るのでしょうか?

まるでサイコパス

しかし……理論的には、その性質こそが最強

常にポジティブであるというよりは

ネガティブのネガティブ……

「何も感じない」

何も感じないことに耐えられる、それが才能です(´・ω・`)

18 :塩なめくじ :NG NG.net
社会的に成功している人たちを見ると、

一瞬、薄っぺらい、感情の薄い人に見えることがあります

何かが抜けているような、物足りないような、絵に描いた餅(?)のような…

その原因が、分かりました

それは、ネガティブなイメージがその人たちに定着しないからでした(´・ω・`)

ネガティブのネガティブとは、無

無に耐え、ネガティブに走らずにいることが出来るか…………

19 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でもネガティブってその人らしさとか人間らしさに付いてまわる
というか清濁合わせもつのがひとでしょ

って事は社会的に成功してるひとが一見薄く見えるのは
ネガティブ≠人間らしさが少ないからなのかね

バカになりたい…

20 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

21 :塩なめくじ :NG NG.net
ぴたぎさんもそろそろ部下を持つ歳でしょう

「老い」を感じることはありますかな?(´・ω・`)

22 :塩なめくじ :NG NG.net
100歳近い高齢者が漢検1級合格したというニュースがありました

そのニュースを聞いて、老いは大したものではないと、塩なめさんは思っていました

自分の吸収力にも、何ら引け目を感じることはありませんでした

しかし…いま全力で打ち込んでいるゲームで

思うようにレートが上がらず

新規で始めた人の中には塩なめさんのレートを越える者もあり

これが「老い」か…

と思い始めているでごんす(´・ω・`)

ゲームは

成長が止まるのが早いと言われている分野ですからな

23 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
老いは感じるけど毎日オナニーはしてますね

24 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
はあ…なかなか上手くいかない

25 :塩なめくじ :NG NG.net
オナニーが?(´・ω・`)

26 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
オナニーは一人の世界だから上手く行くんです
上手く行かないのは相手がいる場合ですね

27 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
堂々としてゆっくり話すとなぜか上手くいく、というライフハックの情報を得たがいろいろとアレすぎる

28 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なめちゃんの言ってた、人は反省からはなにも学べないし成功体験を積み重ねるしかないみたいなの、ほんとに救いがないなあと
できない気がしないレベルじゃないとできないって事じゃないですかコレ?しかもそこそこ正しそうなのがほんと救いがない

29 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
猫になりたい

30 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
社会の歯車になりたい

31 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
社会の歯車になるって、役割を演じるってことなんだよな。それは多分相当ツラい事なんだよ。
彼氏としての役割、夫としての役割、その他もろもろ…
https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM&sns=tw

これ今炎上してるらしいけど、これ俺には耐えられそうにない

32 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>31

何が炎上しとるのかワカランだな

社会の歯車とは役割を演ずることであるてな視点から見たらそりゃ思うところもあるけど…

33 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
わりとこれ見てもピンとこないという人多いぽいね
分かりづらいとか…まあ僕もいきなり動画見せられたら???ってなるかもしれん

こういう事らしいです

「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-… @YahooNewsTopics

34 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
社会の歯車になりたいっていうのはすごいわかりみがあるんだけども、要は他人から必要とされたいって事だと思うんだよね。他人から欲望されたいという欲望。
性欲も性器を擦り合わせたい欲望というよりは、異性からの承認を得たいという欲望の方が強いという気がする

35 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そんで僕の場合、相手からの承認を得られそうになると拒絶反応を起こしちゃうという病気にかかってるので色々とヤバいんですよね…切実になんとかしたい

36 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000010-jct-soci

リンク貼れてなかった

37 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
『アメリカとカナダの大使館がテクノロジー犯罪被害に』
https://ameblo.jp/sync-one4all/entry-12302152811.html

38 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みんな元気?

39 :塩なめくじ :NG NG.net
元気ー勇気ーポンポポンポポンキッキーズ(´・ω・`)

40 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
rock you

41 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なるほど

42 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
今日はちょっと頑張ってレスしよう休みだし

43 :塩なめくじ :NG NG.net
レスしてねーーーーーーーーーじゃねーか(´・ω・`)

44 :塩なめくじ :NG NG.net
『いぬやしき』を読み返しました(´・ω・`)

父親がいま日本でどんな立場にあるか?

どんな扱いを受けているか?

奥浩哉が『いぬやしき』コミック1巻で如実に描き出しています

45 :塩なめくじ :NG NG.net
主人公の犬屋敷壱郎は一家の主

その壱郎が、還暦間近にして一戸建てを購入

新築の家に引っ越すシーンから物語が始まります

しかし娘と息子は新しい家を見て

「ちっさ」「なんでさー こんな奥まった土地買ったの?」「昼なのに真っ暗だよ」「団地と変わんねーじゃん」

と評価します

妻、娘、息子はファミレスに行き

壱郎が一人で荷解きするシーンが描かれます

46 :塩なめくじ :NG NG.net
高校生の娘とは一切会話がなく

中学生の息子には

「カッコつけなくていいよ」「無理しなくて」

「期待してないよ 強い親父とか」「どーせ何も出来ないんだし」

と言われます

壱郎が思い立って犬を飼うと

スーパーのパートをしている妻は

犬の世話のことで小言を言います

家族を養っている事実に関わらず

その犠牲に見合うリターンを得ていない

尊厳も特権もないわけですな(´・ω・`)

47 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、エディフィス三角形でいうパパとママとボク…
その3人の利害は常に対立してるわけですよね。
ママの人権が重視されればパパとボクの人権が軽視される…とかね。
家族という共同体に与えられたリソースは無限ではないので限られたリソースをパパとママとボクで分け合って行かないといけないわけですよね。
その中で、子どもが可哀想云々…というのをダシにしてママが権力を勝ち取ろうとする、とかいうのはまあ最近よく見かける光景だと思いますね。

………これは僕になにか喋らせようという罠なんですかね?

48 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
エディプスか…文字は読まないとすぐに忘れちゃうな

49 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
母と娘が結託して父親を疎外しようとする…なんてのはまあ最近ではありふれた光景ですよね。家でもあったし…

50 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
今、「声をかける」って本を読んでる

51 :塩なめくじ :NG NG.net
LoLというゲームの韓国リーグの決勝戦が昨日あった

LoLでは韓国が最強だから、実質世界大会みたいなもの

そこで優勝したチームにKhanというプレイヤーがいるんだけど

このKhanとは、チンギス・ハーンの子孫という意味なんだね〜

なんだね〜(´・ω・`)

52 :塩なめくじ :NG NG.net
聞いてんのかオイ(´・ω・`)

53 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
何の話だかよく分からんけど、韓国の韓(ハン)はチンギスハーン由来説は普通にありますね。
ちなみにkhanはインド読みではカーンと読みますね。アリ、アクバル、カーンとかね

54 :塩なめくじ :NG NG.net
別人か何の話かよく分からない?

ふ〜ん、なら別人か…

じゃあ、チャカカーンのカーンもチンギスハーンのハァンと同じカーン?

チャカカーンが何なのかワカラーンけど

55 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
チャカカーンはどうなんでしょうね…中東移民と黒人のハーフなのかも知れないし、まったく綴り違うかも知れないし……そんなこと知らないですよ
ちなみにノラジョーンズはラビシャンカールの娘なんですよね。彼も性豪で各所で子ども作りまくってたって話ですね。
生命力と性欲の相関関係みたいのを考えさせられますよね笑

56 :塩なめくじ :NG NG.net
寝たきりの祖母を殺害した孫、「今までこんなに頑張って介護をしてきたのに、なんでそんな目で見るんだ…」と犯行に及ぶ。かわいそう
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1503941379/

自分に対してどれだけ扶養をした人でも、やがて単なる障害物と化してしまう
犯人の精神構造に全ての責任を求めるのは酷だろう
どんな人にとっても、介護は多大なストレスが掛かる

障害者を持つ親も似たような境遇だろう
大江健三郎は、生まれた息子に障害があることを知ったとき、川に捨てることを考えたという

生きるって何だろうな…(´・ω・`)

57 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
扶養される側が扶養されることに慣れ、やがてそんなことは感謝も何もない当然のことと思ってしまうんですよね。悲しいですね

58 :塩なめくじ :NG NG.net
祖母も、孫もね(´・ω・`)

幼児の世話でストレスが溜まって殺したという事件もあるやろ

そういう事件を知ると、

家族は尊いもの、赤ちゃんは愛らしいもの、

という一般論とはかけ離れた実態に愕然とする

まあ、事件まで行かなくても、

赤子の世話は多大なストレスが掛かるという話はよう聞くけど…

余りにも密接な空間に人間同士が置かれると、

血縁まで破壊されてしまうんやな(´・ω・`)

塩なめさんが同じ状況に置かれたら

同じ精神状態に陥りそうで恐ろしい

59 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
だからこそ人間はあるロール(役割)の中に閉じ込めて置いた方が良いんだという考え方もありますよね。
ジェンダーロール男らしさ、女らしさ、母性本能などなど…嘘ではあるかも知れないけれども、その嘘を皆んなが信じ演じることによってしか社会は維持されないのかも知れませんね。
みみずにションベンをかけるとチンポ腫れるみたいな稚拙な嘘でもある一定の社会的な効用はあるわけですよね。
ところが現代社会ではまず女が女らしさを放棄し、すると今度は男もバカらしくなって男らしさから降りようとしてるわけです。
これからどうなるんでしょうね楽しみですね。

60 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
今日から三日間断食しますね。人類のために

61 :塩なめくじ :NG NG.net
三日間暴食した方が人類の為になると思うがね(´・ω・`)

62 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
資本主義には加担しませんし、人類のために祈りません。同情するけど金はやりません

63 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
致命的な誤字をしてしまいましたがそんなことはどうでもいいんでセックスだけさせてほしい。

64 :塩なめくじ :NG NG.net
人間の身体ってのは、

低血糖の時には、多様な抗生物質が総動員で、糖を補おうとするんだけど

高血糖の時には、インスリンしか対応する術が無いんだとさ

インスリンのワンオペだ

だから糖尿病になったらインスリン打たなきゃ行けない

バラエティ番組で、断食するのと食べ続けるのではどっちがキツいのか、芸人を使って検証してたね(´・ω・`)

65 :塩なめくじ :NG NG.net
え?塩なめさんは男だけどセックスする?

66 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
歳をとるとお腹いっぱいの苦しさのほうがお腹減ってる苦しさよりもこたえるんですよね…常に腹が張ってる感覚があって調子が悪い。
塩なめさんとはセックスしませんね。あたりまえだけどね。ブスで巨乳な23歳くらいの子がちょうどいいと思います。

67 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なんでブスがいいかというと、雑に扱えるからですね。そういうこと言うと人間のクズみたいに思われるかも知れないけど、実際人間のクズなんだからしょうがないですね

68 :塩なめくじ :NG NG.net
選り好みしているようではまだまだセックスの伝道師にはなれませんなぁ(´・ω・`)

69 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
皆んな頑張ってんのは分かるけど、男女関係というのは頑張れば頑張るほど遠のくのがツラいところだよな。頑張ると嫌われるんだよ

70 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
これ考えてもみてよ。ものすごい理不尽だと思いませんか?好きになれば好きになる程成功率が下がるんだぜ?
いい加減に適当にやってた方が性交する確率が高いんだ…なんだよこれ殺すぞ?

71 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
好きになっちゃダメなんだよ好きにならせなきゃ……
その点で僕は、だから、女の子を手本にしなさいって言ってるわけですよ。
女の子見てみろよ。ぶん殴りたくなるほど狡猾に上手くやってるよ。マジでぶん殴りてえな

72 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
と、いうわけでですね

73 :塩なめくじ :NG NG.net
愛しているから殺した、なんて殺人事件もありますし、もしかしたら

好きという感情は性交よりも殺害に近いベクトルを持つのかも知れませんね(´・ω・`)

74 :塩なめくじ :NG NG.net
最近、小学生たちと同じ空間に居る機会が多いのですが

女子小学生の時点で圧倒的に口が巧いですね

鬼ごっこのような単純な遊びでさえ、男子を口先で丸め込んで鬼にならないように仕向ける始末です

あの舌鋒が塩なめさんに向いたら何も言い返せないだろうと恐ろしく思っています

75 :塩なめくじ :NG NG.net
中川しょこたんみたいな半分コミュ障くさい女性も居ますけどね(´・ω・`)

76 :塩なめくじ :NG NG.net
女子小学生の1人が男子中学生の前で自分のスカートを捲くって見せて「変態!」と叫ぶ、

という場面がありました(遊びです)

男子中学生は「変態じゃない」と言い返すだけでした

明らかに女子小学生に非がある事案ですが、しかし、

そんな状況下で咄嗟にかつ毅然と名誉毀損だと言い返せる人がいるでしょうか?

塩なめさんは無理です(´・ω・`)

77 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
男と女を比べると男の方が種として発達障害傾向があるんだよね。それは大人になっても傾向としては変わらなくて、
告白ハラスメントみたいな話もあったけども、女性が求める普通程度のコミュ力が出来ない…段階を踏んで徐々に仲良くなっていくみたいなのがね。
前スレでもちょっと話したけど「いきなり距離をつめるな!」ってやつね。でも、そういうのってほんとナンパ師レベルの技なんだよね。
しかもジェンダーロールとして男からアクションを起こすことはほぼ強制されてるわけで…先天的にコミュ力の高い女たちは終始受け身で、コミュ症傾向のある男が話しかけてくるのを待ってるんだよ。

78 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば「話しかける」って本面白かったよ。
5年間鬱でひきこもりだった著者がこのままじゃヤバイってんでリハビリとしてナンパを始めるみたいな話なんだけどさ…

拒絶されるかも知れない相手に話しかける、ってほんとうに恐怖でしかない

79 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ああ、あとコミュニケーション能力が高いことと嘘つきであることとは相関関係があるよねこれは確実に。
恋愛なんかの場面でも、女ってほんとうにしょーもないクッソみたいな嘘を平気な顔して言うんだよな

80 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なんか恨み節みたいになってるけどもうぶっちゃけちゃっても良いような気もするな。取り繕ってもしょうがないしな。
このまえの主婦ですが、俺の部屋で飲んでて終電近くになると必ずあるモーションが発生するんです。
彼女の家は俺んちから3回乗り換えないと帰れないから最後の電車の最終時間を計算して帰らないといけないんだけど、必ず途中の駅から終電乗れなかった旨のLINEが来るんですね。
じゃあしょうがないからタクシーで戻ってきなよって言うんですけど、「でもでもだって」の応酬で30分くらい説得してタクシー代出してあげるからって…
そんでやっと部屋に戻ってくる。

81 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そういうのが2、3回続いたんで、さすがにウザくなって、どうせ最初から泊まる気満々なんだからそういうのもう良くない?みたいなことをソフトな感じで伝えたら、えっえっ…わたしってズルいよねえっえってウソ泣き始めるんですよ。

ほんとしょーうもないでしょう?

82 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
私が欲望したのではないという嘘。
これは性愛ではないという嘘。
しょうがなかったという嘘。
私の所為じゃないという嘘。

Yes means yesがどれだけ無理ゲーかって話ですよね

83 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
すべてのセックスは本質的にレイプであるという考え方もあるんだよって岡本太郎が言ってたの前スレでも貼りましたけどこういう事だと思うんですよね。
すべてのセックスは本質的にレイプであるし、すべてのコミュニケーションはセクハラの可能性を孕んでるんですよ。なぜなら女が主体性を放棄してるから

84 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
男と女の友情は成立するか問題ですけど、僕もどっちかと言えば成立するんじゃねえの側なんですけど、
ただし、女が男と女の友情が成立すると言ってるの見ると殴りたくなるんですよね。ふざけんなと
それは>>82これがあるからなんですよ。
恋愛の場面において、女は男女の友情というタテマエを狡猾にに利用しようとするから。

85 :塩なめくじ :NG NG.net
なるほど
想像していたよりも露骨に狡猾だ(´・ω・`)

86 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ニック・ハノーアー: 超富豪の仲間たち、ご注意を ― 民衆に襲われる日がやってくる(TED) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170825-00002055-ted

"問題は 格差そのものではありません 高度に機能する 資本主義下の 民主主義において ある程度の格差は必要です 問題は今日の格差が 史上最大であり 日々悪化しているということです
そして もしこのまま富や力や所得を 一握りの超富豪に 集中させていたら 私たちの社会は 資本主義下の民主主義から 18世紀のフランスのような 新封建主義へ変わってしまいます"

超富豪たちが倫理的な観点からではなく、自らの身の安全という観点からこういう意見が出てくるの面白いな。

87 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
こういう意見、日本の金持ちからは絶対に出てこないのは、日本では暴力が過剰に抑制されているからなんだよな。
日野なんちゃらってトランぺッターの体罰事件とかケンモウのスレ見てて思ったけど、やっぱり民衆の暴力に対する拒絶反応というのがもうかなり内面化されてて、要は資本家にこいつらどうせ暴動なんて起こさないだろとなめられてる。
三島由紀夫が言ってましたよね。共産主義には粛正が付きもので資本主義には暗殺が付きものだ。資本主義に暗殺がなければ政治家はいくらでも民衆に嘘をつくようになるし政治は堕落し放題だって…

アメリカとか白人至上主義団体と反差別主義者が衝突したりとかあったり、ああいうの見るとやっぱり金持ち連中は怖いよね

88 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
"盛った自撮りを晒せるのは強いと思う。私だったら偽りの自分にも耐えられないし実物との落差にも耐えられないし他人に盛ってんなwと思われるのにも耐えられない。"

これだな。役割を演じられるかどうかっていうのは…盛った自撮り晒せるヤツは社会に出ても結婚してもうまく行きそう

89 :塩なめくじ :NG NG.net
好きな役割を演じる時に「盛ってんな」と言われても耐えられる

正直な自分でいる時に「盛ってんな」と言われても耐えられる、自分だけは盛ってないことを知っているからね

でも、損な役割を嫌々演じているときに、「盛ってんな」と言われると、耐えがたいものがあるよね(´・ω・`)

90 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
好きな役割ってなんですかセーラームーンとか?

91 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ツイッターたまにいいねとか見返すと面白い発見があるね。人間はすぐ忘れちゃうからな

92 :塩なめくじ :NG NG.net
漫画家とかミュージシャンとかクリエイティブな職業に割合多そうだけど

自分の職業に満足している人は「好きな役割を演じている」と言えるのでは?(´・ω・`)

93 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ああ、なるほど…
よく有名人で名前だけがひとり歩きしてしまう現象あるじゃないですか。アイドルがこんなのほんとの私じゃないの、と悩むとか。まあそんな感じですよね
ファンや周りの望むアイドル像を演じる続けることに疑いがないしストレスもないのなら、それは耐えられると言えるでしょうね。

それって相当な神経だと思います

94 :塩なめくじ :NG NG.net
仮に実際の自分よりもアイドルの方が理想の自己像に近いなら率先して演じたくなるんじゃないかね(´・ω・`)

95 :塩なめくじ :NG NG.net
役割は趣味嗜好の対義語だから「好きな役割」は語義矛盾だ、と言いたいのかな?(´・ω・`)

塩なめさんが言いたかったのは
自分が納得できずとも義務として行っている仕事を真正面から突かれるのが
役を演ずる上で最もキツいシーンだよね、
ということだよ
ダブルバインドというか、上司に命令された仕事を不承行っていたら別な上司にその仕事を避難された的みたいな

96 :塩なめくじ :NG NG.net
盛った自撮りが偽りっていうのも事実誤認だけどね、盛った自撮りも自分自身でしょと
ダウトしなくていいものをダウトして逆に真実を見誤ってるんじゃないかな>>88の人は

あ〜正論言っちゃったごめ〜ん(´・ω・`)

97 :塩なめくじ :NG NG.net
なんか面白いことない?

98 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
正直、何言ってんのかよくわかんないので多分全然別のことを話してるんでしょうね。

99 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
うちの親父が晩年、躁だったんですけど気が大きくなってプリウス衝動買いして来た話とかどうですか?

100 :塩なめくじ :NG NG.net
なんで何言ってるのかよく分かんないんだ?(´・ω・`)

101 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
僕自身も今若干躁ぽいですね。周期的には長くて軽い鬱ずっと続いて合間合間に軽い躁が来る感じなんですけど、ぼくの場合は躁の方がコントロール可能なので好きですね。要するに万能感で調子に乗りすぎて周りから引かれないようにちょっと抑えれば良いだけなんでは。
考えてみると過去に女の子と上手くいったの、躁を上手くコントロール出来てた期間内だったというような気もします。

102 :塩なめくじ :NG NG.net
衝動買いって、もともと車持ってるのに買ったってこと?
なんかそれだけじゃ面白さがよく分からないから今やってるアプリとか教えてよ

103 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
>>100
多分ロールの解釈が決定的に違うじゃないの

104 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ミラクルニキずっとやってたけどもう飽きました

105 :塩なめくじ :NG NG.net
ぴたぎさんの解釈は役割=苦行なの?(´・ω・`)

106 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ロールというのは基本、社会から期待された(模範的な)人物像というイメージじゃないですかね

107 :塩なめくじ :NG NG.net
経営学の文脈でいう「ロールモデル」みたいな意味ね
塩なめさんはゲームすることが多いから勇者とか鍛冶屋とか銀行家とかそういうものを連想したよ
まあ最初はロールではなく役割という言葉しか出てなかったわけだけど

108 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
たとえば、うらない京がコテ活動を続けていくうちにだんだんと、他人が期待するうらない京を演じなければならないのではないか、という脅迫観念のようなものが出てきて苦しくなっていくわけですよね。
こんなレスはうらない京ぽくない、とか自分で自分に枷をかけるようなことをし始めたり、それを打ち破ろうとしたりしてもがく…

そういうのがロールですよね基本的には

109 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なめちゃんのレスから感じたことは、
好きを仕事にするの、殊の外辛れえぞ?という感想くらいですね

110 :塩なめくじ :NG NG.net
例えば「うらない京」というロール、
あるいは「不可視のアイギス」というロールを見て、
自分もああなりたいと思うことはあるよね?
名前まで同じにしてしまうようなことが

111 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
>>110
一般論でですか?ギターキッズがギターヒーローに憧れるみたいな意味で、あるでしょうね

112 :塩なめくじ :NG NG.net
塩なめさんは「盛った自撮り」を「偽り」と称していることに「偽り」が見えたねえ(´・ω・`)
一応共感するようなことは言ってみたものの

113 :塩なめくじ :NG NG.net
>>111
それを好きな役割を演ずるって言うと途端に理解不能になるの?(´・ω・`)

114 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
うーん…たとえば女の子にアプローチをする時、気に入られようとして年齢や学歴、職業を詐称してしまったと。結局セックスも出来て付き合うことにはなったんだけど………これその後、めっちゃ辛くないですか?僕はこれ耐えられないけど、それに耐えられる人もいるんですよね。

115 :塩なめくじ :NG NG.net
自分に枷をかけるようなこともあれば
枷を振りほどこうともがき苦しむこともある

両面あるんでしょ?
自分に枷をかけるというのは、ストイックな場合もあるけど、
基本的には「ああなりたい」という気持ちのあらわれ
だから「好きな役割」と表現しても問題ない
でもぴたぎさんは振りほどこうともがき苦しむ面を協調したいあまり
塩なめさんの「好きな役割」という受け入れられなかった
そこで理解が停止してしまったのではないかな

116 :塩なめくじ :NG NG.net
年齢、学歴、職業と容貌は全く違うでしょ

117 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
誰もがありのままの自分、クズなまま自分の自分を受け入れて欲しいんだけども、それは叶わないわけです。だから「善き人」を演じるわけでしょう

118 :塩なめくじ :NG NG.net
容姿の話は無かったことになるの?

119 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
>>116
いや同じですね。この文脈では

120 :塩なめくじ :NG NG.net
塩なめさんがもし「ハーバード大学を卒業した」と言ったら嘘になるけど
わざわざ自分から「大学卒業してません」と言わなくても嘘にはならないよね

スノーの自撮りもそれと同じレベルでしょ

わざわざ自分から自分はクズですなんか言わなくても自分を(比較的)良く見せられる
だから嘘ついたつかないについては悩む必然性はないというか
よく見せる=嘘をつくではないと思うよ

121 :塩なめくじ :NG NG.net
完全に嘘付いてるなら悩むのも頷けるよ
うん、確かに悩むだろうね
でも自分をよく見せるためだけにハーバード大学出ました〜とか言う人、そんなの存在しないよ
その例は不適切だよ(´・ω・`)

122 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
いやいや、ハーバード卒業したと吹聴することと、自撮りを盛ることは「盛る」という意味で同じことですよ。
それが、大学を卒業してないことをあえて言わない事となんで同じなんですか?

123 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
レベルの問題では全然ないんですよ。それはそれくらいの嘘だったら耐えられるという、塩なめさんの個人的な感覚でしょう

124 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ちなみにハーバード大学のたとえを出したのは塩なめさんなので、それを俺に不適切と言われても困りますね。女の子口説くときに学歴詐称なんてざらにあると思いますけど

125 :塩なめくじ :NG NG.net
じゃあ本当の自分の容姿、とくに本当の自分の顔、って何ですか?って話にならないかな?なるよね?

本当の自分の姿って何ですか?
そんなものがあるとすれば、顔認証システムが一定の許容域を持つように、
その本当の自分の姿も幅を持つでしょう

「好印象を持たれようとしている」という自分の姿もその範疇だよ
別人になりすますつもりじゃあるまいし

対して学歴というものは明確に書き記せる
もし「言わない」以外の方法で少しでも学歴を盛ろうとしたら嘘になる
同志社大学中退者が自分を盛ろうとしたら「同志社大学卒業」と言わざるを得ないけどそれは明確には嘘だと分かる
そこが容姿の話とは違う

だから面接でめかしこんでも犯罪にはならないけど面接で学歴詐称したら犯罪になる

126 :塩なめくじ :NG NG.net
仮に、口説くためだけに学歴詐称してしまった自分を悔いている人がいたら至極妥当な反応だと思います
でも盛った自撮りはそれとは別問題だと思います
なぜなら嘘ついてないから(´・ω・`)

127 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ちょっと引用しますね

職場で、見た目もか弱くて、いかにも大人しくて、蚊の鳴くような声しか出せない若い女の子がいます。
みんな腫れ物を扱うような感じで接しています。
そのため担当も考慮してもらって、取引先も少なめに、色々と面倒でない業務を任されています。
が、この前就業後に見てしまったんです。
彼女は、友達と一緒にいたんですが、職場では考えられないくらい饒舌で、ギャハハ!って感じではしゃいでいました。
裏表があり過ぎて、ビックリしてしまいました。
それはそれで、処世術としてアリなのかな、とも思いますが、なんか気持ちがザワついてしまいました。

128 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
あと別のヤツも。

知人の25歳の娘が兎に角モテない、彼氏が数年居ないという話をさっき聞いてきた。昔一度だけ見たことがあるのだが、フツーに可愛かった。
少し話した記憶があるが、兎に角引っ込み事案でボソボソ恐る恐る喋る娘だった気がする。んで話を聴くと今も変わらんらしい。
家でもあんなに大人しいの?と聴くとそうでもないらしい。よく喋ると。
そーゆー娘何人か知ってるが大体同じような事を言う。自分からはよう喋らんががっつかれるのも嫌だし、飲み会合コンにも行かないし、
行っても隅っこでちびちびやってロクに盛り上がらないから苦手だと。でも見た目はそこそこいい。
こんなもん男目線では非モテでもなんでもないんだよな。
自分からなにもしないが、向こうから来るのも殆ど突っぱねてるだけ。そりゃマッチングせんわって話で。
んでおっさん側からこーゆー娘の攻略法を探るとするなら兎に角根気よくこちらから優しく話しかけ続けるしかないのよね。
本質的にはそーゆー娘は無口ではないから、慣れてくるとボチボチ話し出す。それをすくい上げるを繰り返すしかない。
女は自分がそれをやれるかを考えてみてほしい。ハードル高いなと

129 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
役割
やくわり
role

地位に対応する概念。社会関係において個人が他者に対して占める地位に応じて、その地位にふさわしくふるまい、
遂行するように社会的に期待され要求される行動様式をいう。
たとえば夫‐妻という社会関係的地位にたつ人たちには、それぞれ、夫は夫として夫らしく、
妻は妻として妻らしく行うように期待されている行動内容や行動の仕方があり、それが夫の役割、妻の役割といわれるものである。
 役割には、性や年齢などに伴う役割のように、個人の意思や能力にかかわりなく生まれながらにして
課せられる役割(生得的または賦与される役割ascribed role)や、職業上の役割のように個人の能力や努力によって選び取られる役割(獲得される役割achieved role)、
また特定の相互行為過程で、状況の特性に応じて、その成り行きとして、個人が積極的に採用したり、受動的に割り当てられたりする能動的・受動的役割active-passive roleなどがあるが、
社会や集団内の一成員として生きるすべての個人は、そこに張り巡らされた複合的な社会関係の網の目のなかでさまざまな地位に置かれ、それに準じた役割を担う地位‐役割人であり、
そのような成員間の社会的諸関係の統合体としての社会や集団は、地位‐役割体系として成り立っている。[森 博]

130 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
うーむ…やっぱり、ある地位を得たことによって発生する他者からの要求とか、期待される立ち振る舞いみたいなニュアンスだと思うので、塩なめさんの言う「好きな役割」というのはちょっとよく分かりませんね。
好きで父親になったからと言って、父親の果たさなければならない役割というのは、やっぱり「義務」でしょう。趣味嗜好の問題では全然ないよね…

131 :塩なめくじ :NG NG.net
ナンパ用語で「声かけたその日のうちにセックスまで持ち込むこと」を「即」っていうらしいんだが、俺も「即」がしたい。どうすればいい?
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504444817/

面白いねこれ
ここに書いてある専門用語知ってた?(´・ω・`)

132 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
この前ザオラル失敗しましたね…

133 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
>>127
これですけど、親しい友だちと一緒にいる時のギャハハって言ってる時の自分がまあ「本当の自分」ですね。そんな哲学的な自分とは何かみたいな高尚な話じゃなくて。
で、この文章書いてる人はこの女の子が裏表あり過ぎてびっくりしたみたいなこと言ってますけど、むしろ逆で裏表がないからこそ、こうなっちゃうわけですよ。
社会人としての、他者から期待されている立ち振る舞い演じること、役割を演じることが出来ない。
これはある意味で、自分を盛ることが出来ない、嘘を吐くことができないって事ですよね。他人の期待を演じることに躊躇がある…

これの対極にいるのが、たとえば指原莉乃みたいな人で、他人の期待を演じることになんの躊躇もない…
こっちの方が裏表があるし、なんとなく黒そう、サイコパスみがある…と思いませんか?

134 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ちなみにこれは場面緘黙症っていう症状ですね。
普段親しい人には極々ふつうに振る舞うことが出来るのに、ある特定の場所、場面では言葉を発することが出来なくなってしまう…

で、そういう人の内心には
"私だったら偽りの自分にも耐えられないし実物との落差にも耐えられないし他人に盛ってんなwと思われるのにも耐えられない。"

こういう他者からの視線への恐怖みたいのがあるんじゃないかと

135 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なんだろう…暴かれることへの恐怖ですかね

136 :塩なめくじ :NG NG.net
暴かれることへの恐怖、つまりアバカムだね(´・ω・`)

137 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
アムロ「ブッタね?親父にも殴られたこと無いのに」
これ母親には殴られたこと無いんですかね?その点ちょっと聞いてみたい

138 :塩なめくじ :NG NG.net
塩なめさんの家庭では父親よりも母親の方が暴力振るうことが多かったかな

北朝鮮が核兵器を持つことで逆に戦争しにくくなったように

力を持つ者ほど暴力を振るわない傾向にある気がする(´・ω・`)

139 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
母親の方が暴力振るうの、わりと一般化できるような気がする。アンケートとったらどうなるんだろうな
そういうのあるのかね。

140 :月刊むー :NG NG.net
https://i.imgur.com/nJ41uPs.gif

141 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば文学板雑談スレにムー大陸ってコテがいるんだけど、ずっとこの月刊ムーって人と勘違いしてたんだよな…

142 :月刊むー :NG NG.net
そんなことあったような

143 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
同一人物ですか?

144 :月刊むー :NG NG.net
おそらく

145 :月刊むー :NG NG.net
ムー大陸さんとは中身は別です(´・ω・`)

146 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
なるほど…

147 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
明日、花椒買ってこよう。近所の担々麺専門店で食ったんだがあの痺れ具合はヤバい。麻薬的だ

148 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
鶏皮と白髪葱にごま油かけて白ゴマと花椒でトリップだ!

149 :塩なめくじ :NG NG.net
東北地方にある「毒もみ」という漁

川に毒を流し、魚を麻痺させることにより捕るんだけど

その時に使う毒というのが、山椒なんだ(´・ω・`)

ファジャオ(花椒)ではないが、同じミカン科サンショウ属

塩なめさんは、宮沢賢治の何とかという作品を読んで、初めてその漁の存在を知った

毒もみは東北地方特有のものではなく、アマゾン川流域でもバルバスコという植物が使われるらしいけどね(こっちはテレビで見た)

つまり…ファジャオのあの痺れは、半分毒なのさ

150 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
毒ということはわりと少ない量で致死に達するのかね。花椒自殺とかできそうだな

151 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
慶応大教授「彼氏と別れろ。思い出は全部捨てろ。お前を育てた親を恨め」女子大生「この先生となら世界征服できそう」→不倫へ [無断転載禁止]©2ch.net・ [804298528]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1504693207/

ちょっと気になったので貼っとく

152 :月刊むー :NG NG.net
わろた

153 :塩なめくじ :NG NG.net
洗脳に満ちた世の中を表す「ハイパーラポール」
という苫米地英人の造語を説明したレスが赤くなっているね

苫米地英人は、橋下徹と番組で討論した時も、橋下徹のメディアにおける洗脳(力)を批判していた

それを洗脳と言うのは誇張だろう…などと思っていると、最近同じ番組を見ているときに塩なめさんの母親が横から「こんなの洗脳よ」と言ってきた

しつこいので塩なめさんはチャンネルを変えた(´・ω・`)

154 :塩なめくじ :NG NG.net
ぴたぎさんが引っかかったのは男女関係の部分であろうけどもね

そこの部分に関しては塩なめさんは「転移」以上の感想はない(´・ω・`)

155 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
転移か…患者が精神科医にすぐ惚れちゃうみたいの斎藤環のラカンの本に書いてあって、あそこら辺の話を恋愛攻略術として読んでたんだよね。でも無くしちゃいましたねあの本。

156 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも部屋の中で二人きりで話を聞くみたいな状況さえ作れれば、そっからセックスなんてめっちゃ簡単でしょみたいな話でもあるよね。転移とか関係無くね?みたいな。その状況まで持っていくのがむしろ難関なんであってさ…

157 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ラポールですけど、「同調」と言うと相手の話を否定しないとか相槌を打つとか相手の言った言葉をそのまま繰り返してみるだとかの会話術くらいに思ってたんだけど、
たとえばナウシカの鳥うまだっけ?カイが死んだらクイが卵を産んだとか、双子が全く別の場所で同じ時刻に同じ部位を怪我したとか…そういう不思議系の話まで広がっていくらしいんだよね。要はシンクロナイズですね。
だから歩くリズムを完全に合わせたりとか、声のトーンを真似て少しだけポジティブな方向に誘導したりとかするらしい。
今度試してみたらどうですか?

158 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
洗脳覚えたいけど、洗脳と恋愛術ってほとんど一緒だよな多分………人は恋愛すると狂うからな

159 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
催眠術にかかりやすい女は落ちやすいみたいのもあるかもな。催眠術も、かけられる側からも譲歩というか近づいて行かないかからないってイメージあるもんね。双方向でないとかからない…これも恋愛と一緒ですね

160 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
催眠術師がイケメンの場合と超絶ブサイクキモオタおっさんの場合でかかり具合とか絶対違うよな…

161 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そういう意味では、女の主体性とは?って話ではあるんだよな。洗脳されたとか催眠術にかけられたとかいう時に、その被験者は常に無垢な存在であり受け身でありイノセントな存在と考えられてるわけじゃないですか?社会常識として

でも、それほんとにそうか?って話です。

162 :塩なめくじ :NG NG.net
今思い出したんだけど、ラポールっていう美容室が近所にあったんだよね

そこに髪を染めに行ったことがある

椅子に座ったら、リラックスしてスタッフとの会話を軽くこなそうと思っていたんだけど、うまくいかなかった

髪を染める段階になって、サランラップみたいなものをグルグル巻きにされつつ、瞑想していると
次第に頭皮が痛くなってきた

痛いというか、ハッカ飴のスースーを10倍にしたような、冷たいのか熱いのか分からなくなる感覚

髪染め剤の刺激が強すぎたみたいなんだけど、それをスタッフに伝えることすら出来なかった

そのせいで翌日には頭皮が荒れていて、ベッコウアメみたいなのが固まっていた

その時塩なめさんは思ったよ

これラポールじゃなくてサンポールじゃねーか!とね

HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA(´・ω・`)

163 :塩なめくじ :NG NG.net
教授と女子大生の過失割合は10:0ではないんじゃないか、ってことでつかね?(´・ω・`)

164 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そうですね。もっというとこの非対称さこそが現代男性の生きづらさであり、更に言えばセックス出来なさだと思いますね。だから男たちはもっと声を上げていった方が思うんですよね

うるせーこの野郎セックスくらいさせろ!!と

165 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
"推しの地下ドルに風俗通いがバレて怒られたオタクがいるんだけど「やっぱ怒られるってことは俺との繋がりに可能性を感じてる…?」
と舞い上がってるところに「風俗は地下ドルの競合他社だから自分にお金を落とすよう教育するのは当たり前でしょ」と言ったらすごい勢いで彼が現実に引き戻される音がした"

僕の友だちにもいましたねこういうのハマってる人

166 :塩なめくじ :NG NG.net
風俗も地下ドルも根は同じですよ、ってことかな?

しかしアイドル側から話かける(怒る)って親密な関係に塩なめさんは聞こえるけど
そういうもんなのか地下ドルって(´・ω・`)

167 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
カップ焼きそばに納豆ぶち込むか、普通の弁当買って来るかで悩んでる。心が疲れると調理という行為をカラダが拒絶するようになるからな…

168 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
米を丁寧に研げるかどうかで、心の状態がある程度分かるね

169 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
米研いでるのかよ(´・ω・`)

170 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
米研ぐの止めますか、それとも人間止めますか?
くらいの分岐点問題ですねそれは。味がどうこう以前に人としての何かを問われているという気がします。

171 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
"いちばん危険な思想はポジティブ・シンキングだ、と最近言われはじめている。真実や本質はさておき、ただポジティブに考えてきた結果が、昨今の世界的金融バブルをもたらしたと言われている。"

これって「躁」の問題ですよね。躁っていうのは自分ではめちゃくちゃ気持ち良いんですけど、周りからしてみたらホントめちゃくちゃ迷惑なんですよ。
居酒屋でたまたまウェーイ系の大学生に隣の席に遭遇してしまったくらいの迷惑。

ワタミの創始者とかも躁がどんだけ迷惑かって問題な気がします。

172 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ちなみに、米を研げないのは鬱ですね

173 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
塩なめさんは昔米を研がされていたけど、
近頃は家族(親)が白米食べなくなって、
米を研ぐことも無くなったね
日本人の食事情の変化をモロに受けてというか…(´・ω・`)

しかしいまの米って研ぐ必要ないくらい綺麗なんじゃなかったかな

174 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
米櫃(プラスチック製)にマダラガの幼虫が沸きまくった時はサスガに研いだけどね…
最終的には米櫃の米全部捨てて米櫃丸洗いすることになった
幼虫(たまに成虫も)がチョコンと居るだけなら良いんだけど、米粒が変な糸引いていて、
気持ち悪かったぁ〜(´・ω・`)

175 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
汚ないな〜

176 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
米研ぎすぎると米の養分落ちるってよ(´・ω・`)

177 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ジンバルドーの男子劣化社会とノイリープラット買って来たのでこれから読みます。

178 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
序章からいま俺が考えてることのドストライクすぎてヤバい…これぜってー面白いヤツや

179 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
スタンフォード監獄実験の人だね(´・ω・`)

180 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そうなんだ…確かにスタンフォード監獄実験の話題は序章で出てきた。

181 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
いまサマーウォーズ見てるんだけどガラケーが当たり前みたいな世界観なんで、何年前の映画かと思ってググッたら2009年て…わずか8年前なんだな。

これ凄くない?

182 :塩なめくじ@\(^o^)/:NG NG.net
はあ?そんなわけ………本当だ(´・ω・`;)

183 :塩なめくじ :NG NG.net
深夜のTV番組で男女の心理実験があった

どういう実験かというと、見知らぬ男女がディープキスするだけで恋に落ちるか?という実験

実験結果よかディープキスシーンの撮れ高が目的、みたいな実験なんだけど、

40代の女性と20代の男性が出てきて2〜3回ディープキスして、芸能人がそれを見てワーキャー言うわけ

後日インタビューすると、40代の女性の方は付き合ってもオッケー(恋に落ちた)で、

20代男性の方はいまいち合わなかった(恋に落ちなかった)という結果だった

184 :塩なめくじ :NG NG.net
それだけ年齢差ありゃ(実験結果は)妥当だろ、と思われるだろうけど、

塩なめさんは20代男性が「合わなかった」と言った理由が印象に残った

男性は「ディープキスの時にリードすることができなかった(リードされた)ことが引っかかった」と言ってる

これを真に受けるなら、女性とタダでキスできても、自分がリードできるかできないかによって

その価値(気持ちよさとか)が変わるということだ(´・ω・`)

185 :塩なめくじ :NG NG.net
なんか言いたいことがよく分からなくなってきたな(´・ω・`)

男性が女性とタダでセックス出来たとしても、自分のペースでないと気持ち良くない(と思う男性がいる)ということ

「タダでセックスする」という言い方は誤解を招きそうだけどまあ間違っていないと思う

ペースとは何かというと、「押し」と「引き」のことであって、片方が「押し」で片方が「引き」の場合、ペースが合う

両方とも「押し」とか両方とも「引き」ではペースが合わない

一般的に男女関係が円滑だと男性が「押し」で女性が「引き」のことも多いけど

女性が「押し」で男性が「引き」の場合でも理論上は円滑な関係を築くことができる

186 :塩なめくじ :NG NG.net
女性が「押し」で男性が「引き」の場合

男性は「自我が芽生えると死ぬ」ロボットのような人間になってしまう(´・ω・`)

187 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
40代未婚女性と20代フツメン(イケメン寄り)なら20代フツメンの方が市場価値がある

20代フツメンが自分の価値を守ることの口実にキスの主導権(リード)を持ち出すのは十分考えられることだけど

しかし主導権の話も全くの嘘ではないと思う

40代未婚女性が20代女性に変わっても、性行為において押し引きが噛み合わなかったら「気持ち良くない」と感じるんじゃない?

何の話?

男性は女性とセックス出来れば何でもいいのか、という話だね、多分…(´・ω・`)

188 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
いままでセックスした女でもう一度セックスしたいと思う女は誰かと考えたら、強くない方なんだよな。
強い女はもう別にセックスしたいと思わない…
何が強いのか?よく分かんないけど強い女はダメ

189 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
でも一回はしてみたい

190 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
"かつてモラハラホイホイだった私が告白します。機嫌の悪い人が機嫌を直してくれた瞬間、普通の人が普通に優しくしてれる状態よりも何百倍も嬉しくて達成感があったのよね。
何ならそれを愛されていると勘違いしてしまうという。親にしても恋人にしても。
不機嫌な人が機嫌を直してくれた時の喜びは麻薬みたいなものだから「いけないことだ」と気づいて高圧電線をぶった切るくらいの
覚悟でモラ系の人から離れても、また別の人にご機嫌とりしてしまうという麻薬が待っている。これは死ぬまで戦わなきゃいけない「性(さが)」なんだなと最近思っている。"

これだなぁ、ただ優しいだけの人がモテない理由…
口説く時でもなんでもそうだけど、優しくしてばかりだと快感がどんどん逓減してくわけですよね。限界効用逓減の法則というのがありまして。
ヤクザが女殴った後、優しく抱きしめるみたいな話ありますけど、感情の揺れの幅が圧倒的に違うんですよね。そっちの方が当然モテますね
要は、殴るまでしなくてもガツンと落としてガーっと上げてジェットコースターみたいにしてやれば喜ぶと。女はそういうの大好きだからね

191 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
あと、やってあげるんじゃなくて「やってもらう」のがすごく大事ね。フェラチオだけじゃなく

192 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
男性側が「やってあげる」だけだと、女性は確かにトクかもしれないけど、コミュニケーションになるかというと、ならないよね(´・ω・`)

不特定多数の女性を相手にする時は、ストリーミング配信のような一方通行のアプローチが効率的だと思う
だけど持続可能な関係を目指すならギブアンドテイク?

女性が「ガツン」が好きなのは、父親の象徴である「秩序」とか「正義」をどこかで求めているからでもあると思う

誰か私を律してください〜(´・ω・`)?

むしろ秩序の「ガツン」を求めるゆえに、暴力的なだけのヤクザの「ガツン」まで秩序と誤解してしまうのでは

193 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、あれか

「ナヨナヨしている男は嫌い〜」と、男らしさや父親らしさ、ジェンダー、ロールと結びつけて嗜好が語られるところを

ぴたぎさんは報酬系の働きと効果逓減法則を用いて、あえてラディカルに語っているわけですね、そんな抽象的なものではないよと(´・ω・`)

194 :塩なめくじ :NG NG.net
>>190の書き込みは

1. 「限界効用逓減の例え」の話
2. 「優しいだけの人がモテない理由」の話

2通りに解釈できます
引用文に主軸を置くと前者となり、本文に主軸を置くと後者となりますが、
塩なめさんは、後者つまり「優しいだけの人がモテない理由」の話と解釈しました
(左様に解釈した理由は省略)

「優しいだけの人がモテない理由」の話の場合、さらに2通りの解釈があります
筆者は、

I. 「優しいだけの人がモテない理由」を「限界効用逓減の法則」ただ一つに帰結させている
II. 「限界効用低減の法則」は数ある「優しいだけの人がモテない理由」の内の一つだと述べている

いずれの解釈でも、筆者は「限界効用逓減の法則」が「優しいだけの人がモテ」なくさせることを主張しています
この点に対して塩なめさんの異論は有りません
しかし「優しいだけの人がモテない理由」が「限界効用逓減の法則」のみに限らない場合、I の主張は誤りになります

塩なめさんは>>190を I のように解釈し(左様に解釈した理由は省略)、
別の観点からも「優しいだけの人がモテない理由」を説明できる、と異論を挟みました

195 :塩なめくじ :NG NG.net
図にするとこうですね(´・ω・`)

https://pbs.twimg.com/media/DKS_2EkVAAALqWK.jpg

196 :塩なめくじ :NG NG.net
「難解」の意味で「哲学的」と形容される論述は、

実際には「論理的」なだけであるケースが多いですね(´・ω・`)

最近、気付きました

例えば>>133でぴたぎさんが「哲学的」「高尚」と形容している>>125ですが、

これは「本当の自分」とそうでないもの境界を問うているレスです

「本当の自分」の境界線を探るためには、「本当の自分ではないもの」を例示するフェイズがあるのですが

そのときに「自分が便所で出したうんこは、自分か?」のような常軌を逸した問いが、論理的には許容されるわけです

その常軌を逸しているところが「哲学的」だとか「難解」だとか称され、

また常識に囚われないアイデア(モンティ・ホール問題とか)を生むわけですね(´・ω・`)

197 :塩なめくじ :NG NG.net
他人に優しくするというのは、防衛手段である場合が多いですよね(´・ω・`)

他人に厳しくすると、心象を害されたり、自分の印象が悪くなったりするから、なるべく波風を立てないように優しくする

危害を加えられないためにとりあえずアメをくばっとく

これが優しくすることの本質だし、防衛手段として最も効果的なものだと思います

そうでない場合、

例えば父が娘に優しくする場合は、愛情のあらわれですが、これは血が通っている関係だからこその優しさです

エーリッヒ・フロムが言ったように、愛することには長年の訓練が必要であり、赤の他人を愛するのは至難のワザです

また、誰かを愛するとき、時には厳しくあたりますね

優しく接するだけではない

そういうわけで大抵の優しさは防衛手段なんですが

では、逆に厳しさは愛情なのか?というと、それも違う

単なるハラスメントだったりする

だけれでも、優しさ=防衛手段であることから厳しさ=愛情と錯覚してしまう人がいる、ということではないでしょうか

198 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
えーと…このお話の本質は「モテるにはどうすれば良いのか?」なんですよね。人はモテたいから色々考えるわけですよね…塩なめさんのその論理、モテるんですかね?モテない論理いくら考えてもしょうがないと思うんですが!?!?!

199 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ぼくが言ってるのは、モテるためにはぶん殴って抱きしめろって事なんですよ

200 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
人間が「快」を感じるのは、前よりも良くなったと感じる時なんですね。レベル50からレベル60に上がった時、人はその差異の10の分だけ「快」を感じるわけです。
給料でも他人からの優しさでもなんでも良いですけど。ずっと同じレベルの刺激を受け続けてても人はその刺激に慣れてやがて飽きてしまう…
上で出てきた、老人が孫の介護に感謝すらしなくなる話も同じ論理ですよね。

だからまず、ぶん殴ってレベル0まで落としてから抱きしめる、レベル100まで持ち上げてあげれば、その差異は100じゃないですか?10倍の快感ですよねこれ

そういうお話なんですよ

201 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
言っとくがこれは比喩だからな。良い子のみんなは本当に殴っちゃダメだぞ。捕まるから

202 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
引用文にも「いけないことだ」とあるように、ぶん殴られて惚れる、というのは異常な性癖ですよね

一般化するのは危険なのでは?つまり一般的な女性に対しては逆にモテなくなるのではないでしょうか?(´・ω・`)

203 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
モテる方法に関しては「金持ちになる」コレが一番の近道だと思います(´・ω・`)

204 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
身も蓋もないじゃないですかそれ……イケメンになればモテると言ってるのと一緒ですよ。
要するに、ポジティブ方向に相手を操作しようとする(優しくする)のは非モテが陥りがちなんだけど、ネガティヴ方向に相手を操作するのが出来ると「快」の総面積が広がるよってことですよ。

別に殴らなくてもネガティヴ方向に誘導する方法は色々ありますよ

205 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
今の関係性で、どのくらいのネガティヴなら女の許容範囲なのかみたいな読みは当然必要ですね。関係が切れない程度にネガティヴに振る。そんでフォローも忘れずにってことです。

206 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
一般化できるかですが、ぶっちゃけ一般化できますね。それが女は総じてメンヘラって事かなと思います

207 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
リベラルの星ノイホイこと菅野完さんが死ねとのツイートでアカウント凍結されたようですが、
同じく死ねが口癖のぴたぎさんは異状ありませんか?(´・ω・`)

208 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
死ねっていうのは、なんつうか自分がどういう人かアピールしてるようなところがあるよな?
人からどう思われたいのか計算して死ねって言ってるような気がしますね。僕は人からかわいいと思われたいので死ねっつってますね。ほら、女の子が死ねとか言うのかわいいじゃないですか?

209 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
喉が乾きすぎて600のペット3本がぶ飲みしたら水みたいなうんこが出た

210 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
露悪的というのとは違うのかな(´・ω・`)

211 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
死ねがかわいいのは、死ねが本気ではないからでしょうね
更に言えば、死ねを額面通りに受け取らないで欲しい、
行間を読んでほしい、という要求つまり甘えが死ねの中に見えるからかわいいのでしょう

こと死ねにおいては、ベタに受け取った時とメタに受け取ったときの落差が激しい
死ねの高い壁を乗り越え、裏の意味にたどりついたとき、甘度も増す、といった仕組みでしょう
限界効用逓減の法則みたいものですな

自分のことではないのでズケズケと分析してはますが大体合ってると思います(´・ω・`)

212 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
どうせ殴られないと思ってなめてんですかね?そういえば、自称サバサバ系女子の勘違い度合いがヒドいみたいなスレ、ケンモウに立ってましたね…青山テルマみたいなのがテレビに出て若い女が真似するんだそうですよ。
僕は青山テルマ知らないのでよく分かんないですけど。

ああいう毒舌系の需要って根強いですけど、やっぱりルーツは江戸っ子のきっぷの良さとかそこら辺なんですかね?

213 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
きっぷの良さですけど、毒舌と気前の良さみたいなもののミックスした概念て感じがします。
毒舌で気前悪かったらただの口悪い人ですよね。
そこら辺の片手落ち感が批判されてんのかなと…
要するにサバサバ系ならセックスもサバサバさせろよって感じですよね

214 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
その分析は面白いですね

ノイホイさんには、気風の良さが欠けていた気がします

気風の良さは保守的な性質です
「宵越しの銭はもたない」はどちらかといえとネオリベ的ですが、
宵越しの銭を持たないこと自体が目的なのではなく、その裏にある無頼さ、豪放さを暗示するものですね
この文脈依存的な行為は、文脈が高度に発達する安定政権(江戸幕府)下にのみ現れる
ということで保守的ですね

ノイホイさんの場合は、言葉狩り戦争における弱者の位置に自らを置く、これが死ねの目的になっているように見えました
これは気風の良さとは違いますね

だから凍結されたのかというと、それは別な話で
昨今のTwitterは、毒舌であろうが暴言であろうが死ねと呟いただけで(あわせて通報もくらうと)凍結されるらしいですけどね(´・ω・`)

女の子の話に寄せる気なくてすみませんけどね
塩なめさんが嫌儲で見たのは「青山テルマ、TV収録でぶりっ子の土屋太鳳をガン無視」というスレでした

土屋太鳳と青山テルマだったらどちらとセックスしたいですか?

215 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
そんなの土屋太なんちゃらに決まってるじゃないですか…青山テルマの方がいい人なんているんですか?
土屋太なんちゃらさんは多分、女に嫌われるタイプなんですかね。女に嫌われるタイプって女社会のルールを軽視して男受けを優先させてるって事なんで、要するに「いい女」って事なんじゃないですかね

216 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
昔、高校生の時ですけど、彼女のバイト帰りに車で迎えに行ってあげて彼女と彼女のバイト仲間(女)を家まで送ってったんですけど、
彼女が助手席(俺の隣)じゃなくて後ろの席(友だちの隣)に座ったんですよね。そんでぶちキレた事ありますね。

まあ女社会ルール、わりと厳しいらしく女子高出身とかだとホントこいつ男なめてんのか?っていうゴロゴロいますよね

217 :塩なめさん@\(^o^)/:NG NG.net
高校生のときに車を運転しているのが驚きですが(´・ω・`;)

異性との恋愛よりも、同性との友情を優先する
ホモソーシャルならぬ、レズソーシャルですな

218 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
高3で免許取るでしょう。取りませんか?

219 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ヤンキーガイルワー、ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)ウソォ(゚o゚ )アラヤダワァ

220 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ヤンキーじゃないし…と思ってハッとしたんだけど、もしかしてまじめ系クズとはオレのことなのでは…

221 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば、高3の2月から車校に入ってよかったなと思い出した

222 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
教習所、短期合宿行くと高確率でセックスできるみたいな噂あったよね

223 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大学の夏休みに車校に通ってたけど、合宿組でノーブラで来てた娘がいた

その娘はヤらせてくれるって言われてたな、ブスだったけど

224 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ブスノーブラ最高じゃないですか…

225 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
いいなぁ…その語感だけでおちんちんが元気になりますね

226 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
最近はRAMに凝ってて今日はロンリコ買ってきたんだけどあんまり美味くないな…今のところハバナクラブがベスト。

227 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
マイヤーズラム、泥臭い。サトウキビ版の玄米。
バカルディ、安酒。ハバナクラブの模倣。
ロンリコ、エチルアルコール。
ハバナクラブ、アーネストヘミングウェイが愛したって感じ…

今のところこんな感じですね。マイヤーズは昔からスノッブ感がありましたね

228 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
マイヤーズラムはレゲエの酒って感じがあった

229 :塩なめくじ :NG NG.net
>>226
自作PCの趣味も持っているのかと、一瞬、思いましたよ(´・ω・`;)

ランダムアクセスメモリーのことではなくて、お酒のことですね
ヘミングウェイでも読みましたか?それとも、パイレーツ・オブ・カリビアン?

銘柄の味を書いてるということは、ストレートで飲んでいるんでしょうか

230 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
ラムは岡崎京子の漫画にマイヤーズのオレンジジュース割りが出てきて以来ですね。ラスボス来ましたね…

231 :塩なめくじ :NG NG.net
ラスボス?小池百合子?(´・ω・`)

232 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
https://ydkr.jp/reducego/introduction
これすごいな。食費月2000円で済むな

233 :ぴたぎ@\(^o^)/:NG NG.net
出店状況によるけど近所に2、30軒出店あれば最強だが、同じ店に何度も乞食に行くのはそれなりにコミュ力がないとツラそうとかあるのかな

234 :塩なめくじ :NG NG.net
「フードロスを減らす」という概念に対価を払うみたいな(´・ω・`)

235 :イベント広場開放日のご案内:NG NG.net

【 イベント広場 開放!! 10月7日(土)〜 】

★☆ 第2回 ☆★ シ ベ リ ア 超 速 報 豊 作 祭 2017

開放日:10月7日(土)〜10月9日(月)ごろまで

会場:シベリアイベント広場15
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1457538662/

☆イベント概要☆
 シベリア超速報名物バーチャルタウン“なりきり店舗”屋台出店!!
 カラオケ大会などその他企画!!屋台出店大歓迎です!!
 どなた様でも大歓迎!!見て楽しめる,参加して楽しめるシベリア豊作祭!!お楽しみください

☆企画、出店大歓迎!!自由に飛び入りでシベリア豊作祭を一緒に盛りあげ遊びましょう!☆

イベントアスキーアート:
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1457538662/6n

質問やお問い合わせに出店はお気軽に↓↓まで

シベリア商工会議所 4号棟
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1446219091/

236 :ぴたぎ:NG NG.net
"マジメで優秀な理系の学生は、就活の面接で、正確に答えようとして、考えに時間がかかったり、断言しなかったりする。
そういう学生は、優柔不断と判断され、落とされたりする。一方、何もわかってなくても、はっきり、(かなりデタラメを)答える学生は、面接に強い。企業は一体、何を見てるんだろう。

ー実際ビジネスに必要なのは自信満々にデタラメ言うスキルだったりするからな…"

これが役割を演じるということだしこれこそがコミュ力なのだ。それなので真理を見抜く力とか嘘を見抜く力みたいのは大抵の場合役に立たないどころか生きるのに邪魔なだけ

237 :ぴたぎ:NG NG.net
茶番センサーって誰かが言ってて上手いこと言うなーって感心したんだけど、茶番センサーが敏感なほど自殺するしかないんだよな。
むしろ茶番にまみれて愚鈍に生きることが推奨されているんだ

238 :ぴたぎ:NG NG.net
だから、「何もしないからホテル行こう」と言える奴が生き残る

239 :ぴたぎ:NG NG.net
嘘を見抜く力なんか誇ってはいけない。むしろ恥じろ

240 :塩なめくじ :NG NG.net
@自分は清い
A清い者は迫害される
B自分は清いから(清いのに)迫害される

上記のような思考回路を持っていると抜け出しにくいね(´・ω・`)

241 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
口角が上がっている人は下顎が出ていることに気づいた

下顎が引いてる人は骨格上への字口になってしまうね(´・ω・`)

242 :ぴたぎ:NG NG.net
なめちんこ君はDTMとかしてねえの?今どんなシーケンスソフトが良いんだ?

243 :塩なめくじ :NG NG.net
驚いたね(´・ω・`)

朝、シャワー浴びながらDTMしたいなと思っていたところなんだ

でも夕方になっても全く手を付けていない

つまりどんなシーケンサソフトが良いのか全く分からないんだ

244 :ぴたぎ:NG NG.net
昔は割れでいくらでも落ちてたんだよな。海外のサイトでパスコード教えてくれるサイトがあってさ…カボスとかで拾ってきてアンロックするの。今でもできるのかな

245 :塩なめくじ :NG NG.net
カボスとかWinMXとか、兄貴がパソコン雑誌見ながらやってたねえ
塩なめさんは食指が動かなかったけが…
シーケンサ購入となると安いソフトでも1万円以上はしますからねえ(´・ω・`)
無料のMIDIシーケンサDominoはどうですか?

246 :ぴたぎ:NG NG.net
とりあえずこのあいだやっと家にWi-Fi回線繋いだからパソコン買ったら色々漁ってみるよ。なるべく単純で分かりやすいのが良いんだよな。ぶっちゃけ最初期のリズムマシーンに生音被せられる様なのがあれば一番良いんだけどね…

247 :塩なめくじ :NG NG.net
スマホ(AppStore)で漁ってみてもいいかもね(´・ω・`)

248 :塩なめくじ :NG NG.net
いぬやしきのアニメ1話見た
主人公の(激変前の)悲惨さが漫画版に比べて伝わりにくいように感じた(´・ω・`)
あれで視聴者に伝わっとるんかな

249 :塩なめくじ :NG NG.net
ぴたぎ「いぬやしき見たよ。圧倒的な力を持った存在が突然現れ、その存在に右往左往する人類の様子を描く、っていう、少し前に流行った『なんとかの巨人』と同じジャンルのアニメ?」

ぴたぎ「名前を聞いたときは犬が登場する癒し系のアニメかと思った」

ぴたぎ「演出に不足があるとは思わなかったな。単純になめちゃんは先に漫画読んでたからバイアスがかかっただけなんじゃない?主人公?の声優は少し棒っぽいと思ったけど」

塩なめくじ「アニメのいぬやしきのスレでも、声優の棒読みに苦情殺到してたね。俳優を使っているとか…塩なめさんは普通にプロの声優使ってほしかった(´・ω・`)」

ぴたぎ「教室でシシガミが犬屋敷の娘を見るシーンあるじゃん?友達に『すっげー美人だぜ』と言われて。シシガミはにべもなく『性格悪そう』と終わらすわけだけど、これはホモソーシャルを表しているんだよな」

ぴたぎ「傍から見ても性格の悪さが伝わってくる女でも、美人なら「あれ、どう?」と言われる。ブスを「あれ、どう?」なんて聞いたらバカにされるからな、男社会では」

ぴたぎ「まさにケインズの美人投票なんだな。つまり、虚構。シシガミは機械化して世俗を超越したから、美人かどうか、という価値基準が無意味であることに気づいたんだ」

塩なめくじ「単純に、美人だからという理由で付き合ったら、あとで痛い目に合うしね、性格悪かったら(´・ω・`)」

ぴたぎ「どの水準で『性格が悪い』と言うかって話。言ってしまえば女は全員性格悪い訳で。例えば…」

塩なめくじ「ぴたぎさん、なんかいつもと違うくない?ぴたぎさんはこんなに長く会話続けないはずだけどなあ(´・ω・`)」

ぴたぎ「気付いたな!ヒェッヒェッヒェッ…真の姿を見せてやろう、バリバリメキムキィ!俺はぴたぎではない。ぴたぎに成り済ました塩なめくじ…ぴたぎはもうこの世には存在しない!」

塩なめくじ「何だって、貴様……しかし塩なめさんはここに居るじゃないか。ほら、名前にだって『塩なめくじ』って書いてある。どっちが本当の塩なめくじなんだ?」

ぴたぎに成り済ました塩なめくじ「クックック、教えたろう。お前は本当は塩なめくじではない。お前は…

250 :塩なめくじ :NG NG.net
若者は「自分が若者である=正しい」を盾にして主張するから話が合わない
塩なめさんぐらいで若者と言ったら笑われるだろうから、「子供」でもいいけど、ニュアンス的には同じ
基本、「自分は正しい」そしてその正しい自分の弁護のための主張ばかり

言葉を覚える時って、自己弁護が最も覚えるから、言葉の使い方としてそれが一番相応しいと脳が判断しているのかもしれない

ある言説が自分に危害を加えている、だけど太刀打ちできるだけの言葉がない
そうだ、じゃあ誰か自分の立場を代弁してくれる人を探して、その言葉をパクればいいんだ
こうして言葉を覚えていく、それが一番言葉を覚えやすいし、覚えている気持ちになれる

でもその結果が自己弁護=若さ弁護だけじゃねえ
塩なめさんも自分を「若い」と思えるなら共感できたのかもしれんが

251 :塩なめくじ :NG NG.net
何を見て「話合わない」と思ったのかというと、衆院選のことや

投票に行かないことを大っぴらにして開き直ってる奴が仰山おって、気分悪くなった(´・ω・`)

「パンケーキの方が大事」はまだかわいいもんだけど

252 :塩なめくじ :NG NG.net
これらの人々の共通点は、「選挙に行かない自分」=多数派、普通(感性が)、正しい、若い(´・ω・`)

253 :塩なめくじ :NG NG.net
”政治家もyoutuberになればいいのにね

街頭演説するより毎日動画投稿した方が興味持ってもらえるんじゃん

若者をターゲットにするならね”

若者が政治に何の興味持たずに投票を棄権し続ければ、
 政治家はやりたい放題できるのに、
 どうして興味持ってもらう必要がある?
 投票を棄権する若者と政治家、どちらが力を持っているのか弁えろ(´・ω・`)

”さっきの人も「コレと同類になりたくないから」って理由で選挙に行ってるし、
結局は日本人としての美徳とか道徳とか意識の高さで動いてるわけだけど、
そんな価値観も教育の賜物だとしたらよくできてるなーと思った”

解説:「さっきの人」←「(選挙より)パンケーキの方が大事」と言う20代会社員の画像に対して文句タレている人
 個人が選挙結果に与える影響は微々たるものだから、そこをインセンティブとして投票に行くのは難しい。
 投票に行く人は、普通は、投票を投票以上のものとして捉えている。
 それは間違いない。
 例えば、意思表示の手段として捉えているし、「投票しない人になりたくない」という理由で投票に行くこともあるだろう。

254 :塩なめくじ :NG NG.net
”本来はそういうふうに洗脳できるはずが
ネットの普及により価値観が多様化してしまった説”

洗脳?
 義務教育で三角関数を教えられたからと言って、三角関数が洗脳だとは言わない。
 そのように、選挙制度の仕組みや民主主義の歴史を教育されたからと言って、投票に行く事が洗脳だとはならない。
 「価値観が多様化」しようが、現実問題、世界は選挙制度を軸に回っていることに変わりはない。
 「多様化」した結果その世界に適合できなくなったカスは、篩い落とされるだけである。
 まず、民主主義や選挙制度そのものに対して、良いか悪いかという思考判断がコイツに無い。
 良いか悪いかという思考判断が無いものを、価値観とは言わない。

コイツは最初、「選挙に行く人の動機が理解できない」だけだった。
 そこで終わっておけばいいものを、「自分は若者」であり「自分は正しい」ので、「若者の声を代弁してやる」となり、
 「自分(=若者)と違う思考を持つ人は洗脳されている」となり、「選挙に行く人は洗脳されている」となった。

255 :塩なめくじ :NG NG.net
何でも相対化でも自分自身を相対化できないねら自分自身を絶対化しているのと変わりない
数ある価値観の中でも「自分が1番」という最もしょうもない価値観に落ち着く

256 :塩なめくじ :NG NG.net
価値観を「収集」する行為は、価値観を「選択」する行為とセット
価値観を「収集」し続けるだけで、「選択」を保留し、山盛りの価値観の上で王になることは出来ない(´・ω・`)
そう見える人間がいるなら、そいつは王座に座る為に「選択」の呼び声から逃れているだけである

257 :塩なめくじ :NG NG.net
どの立場にも慎重な立場を取るのは、雌雄を決する新たな事実を見逃さぬようにする、ということであって、雌雄を決することそのものを避けているわけではない

ポジションを意識すると、新たな情報、新たな事実、新たな視点が出てきにくくなるから、慎重な立場を取るのである

そのことを忘れてただひたすら慎重になり続けるだけでは、単なる相対主義者であるか逆張りマンであるかコウモリ野郎であるか

中立的・俯瞰的なことを言うなら少なくとも双方の(あるいは、3つ以上の)立場の者の認識を変えるぐらいの情報を出してから言うべきだ

(´・ω・`)

258 :塩なめくじ :NG NG.net
シャーロック・ホームズがやっているのがそれだ

シャーロック・ホームズは無罪・有罪のパワーゲームをしてゴリ押しで勝つわけではない

新たな面に光を当て、決定的な証拠を見つけ出し、結論を出すのだ

決定的な証拠は、事物に内在するわけではなく、無関係の物事や長年の経験から、彫刻を削るようにみちびかれることもある

量子力学もつれのように、無関係の場所とリンクしていることもある

だから、対象となる事物をじっくり調査しても見つからないこともある

シャーロック・ホームズの例ではあるが、刑事事件のことだけを言っているわけではない

259 :塩なめくじ :NG NG.net
立場は選ばなければならない

真実は一つである(真実は存在する)

真実を見つけるために慎重になる

真実が存在しないのではない

真実を確定せんとする事が間違いなのではない

「今、真実が攻撃に晒されています」

(´・ω・`)

260 :塩なめくじ :NG NG.net
★麻雀における『流れ』の正体が分かったのでここに書き記します★

結論から言うと、『流れ』とは、「自手の有効牌が他家の手に組み込まれているかどうか」です。

自手の有効牌が他家の手に組み込まれているとどうなるか?

当然のことですが、溢れてこないどころか、ツモることもできないです。

つまり他家の牌姿=牌の構成=有効牌が何かによって、運命論的に自分(の手)がアガれるかどうか決まっているわけです。

この、他家の有効牌いかんによって自分の手がアガれるかどうか決まっていること、この事態を『流れ』と言います。

逆に、他家の有効牌が自分の手にあり、自分の有効牌が他家の手の内にない時。

自分の当たり牌は溢れてくるし、高い可能性でツモることができる。

麻雀牌は34種類あるが、ゲーム中は全ての牌が重要にはならないんです。

配牌の時点で、既に、有効牌、キーとなる牌が決定されているんです。

麻雀とは、そのキーとなる牌のやりとりによって勝敗が決するゲームです。キーとなる牌以外はただのラグです。

261 :塩なめくじ :NG NG.net
@配牌の時点でキー牌が運命論的に決定づけられている

A麻雀とは、キー牌のやりとりで勝敗が決するゲームである

B自分の手のキー牌が他家の手の構成に組みこまれていて、他家の手のキー牌が自分の手の構成に組み込まれていない時、『流れ』が悪い、と言う。

流局まで、ロンあがりもツモあがりもできないからである。

C反対に、他家の手のキー牌が自分の手の構成に組み込まれていて、自分の手のキー牌が他家の手の構成に組み込まれていない時、『流れ』が悪い、と言う。

流局までに、ロンあがりかツモあがりができる可能性が高いからである。

(´・ω・`)

262 :塩なめくじ :NG NG.net
無理やり数学的な話にすると……

他家のテンパイ、もしくは自分のテンパイから数巡の、他家の捨て牌およびツモの傾向から、

統計的に、「他家の手に自分の手の有効牌が入っているかどうか」を推定できるわけです。

これが『流れ』です(´・ω・`)

これはすごい発見なので拡散してもいいですが、著作権は塩なめさんにあります。

263 :塩なめくじ :NG NG.net
白石が9人より多く殺してるかも知れないって話本当かね?(´・ω・`)

転居前の住居にもハエがたかっていたらしいが

264 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
ここのスレ4年ぶりです
もうヤングライオン氏はいないのかな?がはんがはんwww

265 :塩なめくじ :NG NG.net
ヤングライオン氏の人気には目を見張りますな(´・ω・`)

何ヶ月か前に現れたから、待っていればいつかまた戻ってくる可能性もあるでしょう…

過去の記憶に呼び寄せられ…そう、あなたのように…

266 :塩なめくじ :NG NG.net
こないだぴたぎさんに紹介した人狼のアプリサービス終了しそうだわ(´・ω・`)

267 :塩なめくじ :NG NG.net
だからスレ立てるな言うたやんけ(´・ω・`)

268 :塩なめくじ :NG NG.net
(……アレ?もしかして断食しすぎて死んだ可能性(´・ω・`)?)

269 :ヤングライオン :NG NG.net
ふと開いてみれば俺の話題がはんがはんwwwwしかしなめくじはまだ2ちゃんやっとるのか?もう古参はお前1人になってしまったようだな…

本板の方覗いてみたが、誰一人しらんし面白い奴おらんかった…喧嘩相手になりそうな骨のある奴はこの時代には生まれんか…w 寂しいのぅ寂しいのぅwがははははは

270 :ヤングライオン :NG NG.net
あと大使館のテンプレ俺が作ったのに使われてないじゃない、なめくじここにいるならそういうの管理もしてな?1年に一回くらいチェックしにくるから肝に命じとけよがはん

271 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
あけましておめでとうございます。
(*´ω`*)ノ

272 :ぴたぎ:NG NG.net

273 :塩なめくじ :NG NG.net
話のレパートリーが少ないとさ、相手の話を聞いて、それに関する適切な話を返す、ってことが出来ないんだよね。

出来ないだけならいいけど、的外れな話を返してしまうことがあって、これが一番いけない。

数字で表現すると、0番,10番,20番,30番…という話を持っている人いる。

16番くらいの話を聞いたとき、17番の話を返すのがホントは一番良いんだけど、

この人が持ってる話の中で最も近いのが20番だから、20番の話を返すしか無い。

すると返された方は、返ってくる話が16番と4個も離れてるから、なんだか話が通じてないような気がしてくる。

この人がもし、0番,5番,10番,15番,20番,25番,30番…という話を持っていれば、

少なくとも1個しか離れていない15番の話を返せたのにね。

(´・ω・`)

274 :塩なめくじ :NG NG.net
でね。

16番の話で20番の話で返しちゃうのは、話のレパートリーが少ないのが原因なんだけど、もう一つ原因がある。

それは、何でも話を合わせようとしてしまうこと。

聞き上手と言われる人がいる。

この人は、たとえさっきの人と同じ、0番,10番,20番,30番…の話しか持っていなくても、「話が通じる人」と思われている。

何故か。

簡単で、聞き上手は16番の話は適当にスルーして、20番の話を返すことをしないから。

逆に、1番とか、29番の話が来るのを虎視眈々と待っていて、それが来た時に「そらきた」と0番の話や30番の話を返すから。

話のレパートリーを増やす以外には、このような方法で、「適切な話を返す」人になる方法がある。

(´・ω・`)

275 :塩なめくじ :NG NG.net
ぴたぎさんは話のレパートリーが多い方のタイプだが、

この「適切な話を返す」能力に長けている人だ。

ただ、ぴたぎさんの場合はそれだけではなくて、比喩表現がうまい。

話のレパートリーを増やすだけなら経験でなんとかなりそうなものだけど、

比喩の部分は才能によるところがある。

自負心があるだろうから、それを指摘されても、なんともないだろうけど。

ただ、塩なめさんの周りに16番の話を20番で打ち返すような人が居て、

その中に塩なめさんの反面教師を見たので、その反省をしてみたくなったわけである。

(´・ω・`)

276 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
なるほど
いきなりパイパニックの話を振っては駄目だと言うことですね
http://cdn.www.tsutaya.co.jp/images/jacket/07900/4580139075422_1L.jpg

277 :ぴたぎ:NG NG.net
英語はindeedの一言だけで乗り切れると言ってた人が、しかし相手の話を理解できなければindeedも言えねえって言ってましたね

278 :肩甲骨クラッシャーマサキ :NG NG.net
こっちもだ
なぜ日付がNGなってる?俺だけ?
ヤングライオン出てこいや、議論学んできた

279 :ぴたぎ:NG NG.net
やっべー指腱鞘炎になった

280 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
ブロンズ粘土像相手にアミバの真似して指の関節を痛めた事はありますが腱鞘炎はなったことないです
お大事に

281 :塩なめくじ :NG NG.net
知能レベルが高い人ほど人を信じやすく、低い人はあまり人を信じない傾向にあることが判明(英オックスフォード研究)
http://karapaia.com/archives/52156809.html

嫌儲にスレ立てて200くらいレスがついた記事
この記事の内容は塩なめさんにとって衝撃的だった(´・ω・`)
「知能レベルが高い人は信頼できる人を見極めて信頼するが、
知能レベルが低い人はそうではない」という趣旨
塩なめさんは今まで、「人」を見極めず、
誰に対しても平等に分け隔てなく接することが善だと思って生活して来たので、
それが知能レベルの低い人がやることだと知って衝撃的だったのだ
具体的には人によって態度を変える人にも一理あると知った

282 :ぴたぎ:NG NG.net
【訃報】downyのギタリスト、青木裕さん死去 急性骨髄性白血病 ・ [255920271]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521555575/

https://youtu.be/V1axFkQlF4o

283 :塩なめくじ :NG NG.net
珍しい病気のようだね(´・ω・`)

284 :塩なめくじ :NG NG.net
Youtubeで1st〜4thアルバムまで聴いた(´・ω・`)
変拍子やりたいだけのバンドかと思ったけど、聴いている内に
音楽性よりヴィルトゥオーゾやりたいんだなと分かってきて、
好感が持てた

1stアルバムが2st以降に比べて音がゴチャゴチャしていて、
ウルサクなってくる感じだから、当初は技術より音楽性を重視していたのかもね
1stから順番に聴くのはやめた方が良いね

285 :塩なめくじ :NG NG.net
心理学、とりわけ処世術として本屋に並べられるような臨床心理学、が陳腐な学問に感じるのは、
その学問が人間の真実について答えを出すものだ、と、塩なめさんが思っているせいだね(´・ω・`)

ゆえに、多少の例外があったり、理屈が単純過ぎているのを見るだけで、不信感を持ってしまう。

(臨床)心理学は、そういう学問ではないんだ。
(臨床)心理学とは、次に言うような学問。

「食事の時には口で音を立ててはならない」というマナーに従うのと同じように、
人間は、『心理』あるいは『心理学』というルールに従って生きています。

例えば、「足を頻繁に組み替えるという行動は、不安定な心情を意味する」というルールがあり、
「喉に手を当てる人は、嘘を付いていることを意味する」というルールがあります。

そのルールをよく知り、守りましょう。そのルールに従いましょう。

こういう学問なんだ。
Twitterでお馴染みのゆうきゆうの『心理学超入門』を読んでそのことを悟った(´・ω・`)

286 :塩なめくじ :NG NG.net
貼っとくわ(´・ω・`)

コテ雑inラウンジクラシック 2018年4月8日
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/entrance2/1523197526/

287 :塩なめくじ :NG NG.net
写真家の荒木経惟が告発された(´・ω・`)
告発者は長年のモデルであったKaoRi
最近のMeToo運動を受けて、
荒木経惟のモデルに対する杜撰な態度を告発した
KaoRiは荒木経惟の「ミューズ」として神格化され、
荒木経惟が名を挙げるのに一役買ったモデル

実態は本人がこのページに詳しく書いている
https://note.mu/kaori_la_danse/n/nb0b7c2a59b65

荒木経惟が取る写真は「私写真」と言われた(´・ω・`)
モデルと契約を結ぶと「私」的ではなくなるという理由で、
モデルと公的な契約を結ぶことを荒木は拒否した
公私混同が起こり、モデルの人権が侵害されていった
荒木経惟がKaoRiを使い、「私写真」という手法で
世間の評価を勝ち得ていく中で、
KaoRiは苦痛を長い間(約20年間)言い出せずに居た

Masako Todaの今回の告発のまとめ
https://twitter.com/kumamuta/status/983184767200911360
荒木経惟を「ニセモノ」だと評した浅田彰の1999年の論評
https://twitter.com/YA_DA/status/982859343765766146

288 :塩なめくじ :NG NG.net
塩なめさんは、数年前に放送されたNHKの荒木経惟特集で荒木経惟を初めて知った(´・ω・`)
恐らくそのNHKの特集のことだと思うが、そこでもセクハラがあったという

>「NHKだからヌードは出せない」と私服の水色のワンピースを用意するように言われ
>安心して臨んだ撮影も、結局は「NHKでおっぱい出るといいなー」という言動とともに
>胸を晒された瞬間が編集され、私の経歴と共に放送されました。全国放送の影響力は
>いつもとても大きいものでした。有名芸術家ならなにをしても武勇伝になって正当化
>されるというメディアの判断にも不信感を募らせていきました。

289 :塩なめくじ :NG NG.net
シリア爆撃決定(´・ω・`)

290 :塩なめくじ :NG NG.net
読書スピードは意識しなきゃ向上しない(´・ω・`)
麻雀で牌を切るスピードもそう
意識して訓練しなければ永久に遅いままだ
単調作業は緊張感が全て
血行不良は無関係

ツマラナイ本は価値を見出す努力よりスピードで乗り切る
十分の一しか掬えなくても読まないよりはマシ

291 :塩なめくじ :NG NG.net
漫画村、重過ぎて使わなかったけど、
漫画村のTwitterは面白いわ(´・ω・`)
愉快犯じゃなくて確信犯

そしてブロッキング法案が憲法的に無理筋なのに
「各社の企業努力」でブロッキング成立してしまってるのはヤバくないか?

292 :塩なめくじ :NG NG.net
中国ならこんなん鶴の一声で全部規制になるんだろうけどな(´・ω・`)

293 :塩なめくじ :NG NG.net
シャーロックホームズシリーズ読み始めたが面白い
これを読む時は読書が義務じゃない
一行一行が脳に入ってくる
小学生の時にシャーロックホームズ読みふけってた同級生からすりゃ、
塩なめさんは20年遅れてるんだろうが、
成人してから読み取れる奥深さもあろう(´・ω・`)

294 :塩なめくじ :NG NG.net
日本じゃ桜は咲いて散るKAMIKAZE精神の象徴だが
アメリカは桜ぶった切ったワシントンが英雄になる国さ(´・ω・`)

295 :塩なめくじ :NG NG.net
醍醐の花見以降、花見の代名詞となった桜だが、
遣唐使が盛んだった奈良時代以前は桜よりも梅が愛玩されていた
遣唐使が断たれ国風文化の興りの中で桜の花が日本の花と認定されるに至る
その推移は『万葉集』と『古今和歌集』で桜が詠まれる句の数に見て取れる
万葉集では桜を詠んだ句よりも梅を読んだ句の方が多いが、
古今和歌集では梅よりも桜の方が多い
しかし古来日本に桜が生息していなかった訳ではなく、
神が宿る木という語源の通り神聖な神依木という位置づけだった

北川悠仁(「ゆず」の一人)の母は「かむながらのみち」という神道系の宗教法人の教祖
もともと解脱界という神仏習合系仏教組織の一員だったが破門され、新宗教を立ち上げるに至った
息子の北川悠仁は次期教祖として見られており、神社でコンサートを開く等
反抗を見せているという情報はない
(「かむながらのみち」のホームページの動画の音声は北川悠仁か?)
北川悠仁のファンにとっては公然の事実であり黒歴史として見られている
北川悠仁と婚姻を結んだ高島彩アナ(通称アヤパン)も北川家も神道上の理由で
露出を控えるよう言われたらしいが、こちらは宗義に忠実である様子はなく
以前としてテレビ出演を続けている

…等々という情報を仕込んで置いたけど使う場所が無くなったのでメモしとく(´・ω・`)

296 :塩なめくじ :NG NG.net
南インドの口ドラム「コナッコル」が超絶技巧すぎて聞いてるだけで脳がヤバい
https://togetter.com/li/1216914

297 :塩なめくじ :NG NG.net
たった半年前のレスなのにイマ見返すとぴたぎさんと話噛み合ってないように見える(´・ω・`)

298 :塩なめくじ :NG NG.net
ここですら噛み合わないんだからどこ行っても噛み合わないんだろうな(´・ω・`)

299 :塩なめくじ :NG NG.net
『数学記号の誕生』という本を読んでるけど、悪文(悪翻訳?)と
「知の喜び」に任せて縦横無尽に駆け巡る叙述のせいで
座禅僧が羨むぐらい何も頭に入ってこないわ(´・ω・`)
そもそもこれ、何年か前、フーコーの『監獄の誕生』と同時に買った時から
永久に積んでた本で、購入した理由も覚えてないし『監獄の誕生』も積読っていうね

300 :塩なめくじ :NG NG.net
社会バットでボコボコに矯正されて石油ストーブくらいの大きさになった障害者

301 :塩なめくじ :NG NG.net
脾臓って大人なら摘出しても問題無いの草(´・ω・`)

302 :塩なめくじ :NG NG.net
ビシャス「天国を追い出された天使は 悪魔になるしか無いんだ そうだろ? スパイク」
スパイク「俺はただ覚めない夢を見ているだけさ」
ビシャス「今 覚めさせてやる」
スパイク「慌てるなよビシャス 久しぶりの再開だぜ」
ビシャス「命乞いか」
スパイク「まさか そんな真似が通じるお前じゃないだろう 恩人だってサッサと殺しちまうんだからな」
ビシャス「奴は牙を無くした獣だ だから死んだのさ お前も同じだ」

ビシャス「スパイク 今 自分がどんな顔をしているか分かるか」
スパイク「何?」
ビシャス「お前には 俺と同じ血が流れている 別の血を求め さまよう獣の血だ」
スパイク「そんな血はもう 流し尽くしたさ」
ビシャス「ならばなぜ生きている!」

303 :塩なめくじ :NG NG.net
みんな大好きスマホ画面叩き割りに塩なめさんもついに手を出してしまった
スマホ画面に蜘蛛の巣のような模様を浮かび上がらせる
あの誘惑の手から逃れることが出来なかった・・(´・ω・`)

304 :塩なめくじ :NG NG.net
読書って基本自己投資だから未来が無の人間がするもんじゃない
娯楽の側面もあるけど娯楽なら読書よりもっと手軽なのが仰山ある(´・ω・`)

305 :塩なめくじ :NG NG.net
3000台のスマホを地面に叩きつけ亀裂の走り方の法則を得る(´・ω・`)

306 :塩なめくじ :NG NG.net
衝撃によるガラスの割れ方
https://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn27.html

加工によるガラスの割れ方の違い
https://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn6.html

307 :塩なめくじ :NG NG.net
「スマホの2年縛りが無くなる」というハナシ、
思っているのと違うらしい(´・ω・`)

2年縛りが終わると数ヶ月の猶予期間を挟んで再び2年縛りが始まる
っていう詐欺みたいな契約方法が大手キャリアの中で横行していて、
そこに行政指導が入ったということなので、(初回の)2年縛りが無くなる訳じゃないっぽい
期待して損したねえ(´・ω・`)

308 :塩なめくじ :NG NG.net
消化器と呼吸器が同じ管を利用してることとか性器と泌尿器が同じ同じ管を利用してることって面白いなあ(´・ω・`)

大抵はもともと同じ器官だったものが分化したっていう進化論で説明付くんだけど

309 :塩なめくじ :NG NG.net
食べ物が気道に入ってむせる時誰でも「何で気道と食道が同じ!?」って思うよね(´・ω・`)

310 :塩なめくじ :NG NG.net
『数学記号の誕生』気合で読了(´・ω・`)
二度と読まんわこれ…

311 :塩なめくじ :NG NG.net
ただまあ色々と思うことはあったよ(´・ω・`)

四角錐の体積を求める公式は立方体の体積を3分割する式だね
立方体の1つの頂点Pを選びその頂点Pを含まない3つの面(正方形)の四隅へ頂点Pから直線を引くと、立方体を3つの四角錐にパカッと割ることが可能
これは「なんで1/3をかける?」という疑問に答える手っ取り早い証明だ

古代の証明は、この四角錐の求積のように、代数的操作を幾何的操作に対応させることによって(視覚的に)示すものだった
例えば(a + b)^2 = a^2 + 2ab + b^2の証明は図形を用いて行われた(『原論』では)
次第に代数の記号が発展し、表音文字のようにそれ自体が無味無臭になることによって、記号を操作して解を得られるようになり、代数と幾何が分離していった

312 :塩なめくじ :NG NG.net
・0っていつ生まれたの?
・いまある記号はいつ定着したの?

会話の時に使えるネタはこの辺だろうけどあんまし覚えてない(´・ω・`)
ヨーロッパに0が伝わったのはフィボナッチ数列のフィボナッチが存命だった13世紀ごろ
リベル・アバチという商業用の算術書でインドの方法を紹介した記録かあり
前世紀まではフィボナッチが0の伝道師と見られていたが現在は諸説ある
インドではプラーマグプタ(7世紀)が記した『ブラーマスプタシッダーンタ』に0と同じ意味を持つ記号がどうやら初めて出現する

指数表記を導入したのは『方法序説』のデカルト(17世紀)
デカルト座標系はデカルト以前から存在しデカルトが発明したものではない
微積分記号はライブニッツ

313 :塩なめくじ :NG NG.net
人類はどうやって球の体積を求めたのか
http://sky.geocities.jp/bunryu1011/kyuu.htm

314 :塩なめくじ :NG NG.net
(ヽ´ん`)「生物の本体は『腸』。その他は腸が効率よく餌を集めるための道具にすぎない」 [668785418]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1525008255/

315 :塩なめくじ :NG NG.net
面白〜(´・ω・`)

316 :塩なめくじ :NG NG.net
食べ物に楽しみを見出すことを軽蔑している塩なめさんが毎日パスタだけ食べ続けた結果
「あ〜もう嫌だ!!!パスタは嫌だ!!!美味しいもの食べたい!!!」と簡単に白状した(´・ω・`)

317 :塩なめくじ :NG NG.net
“フルーツしか食べない男”研究者驚愕の腸内環境に
https://www.narinari.com/Nd/20180449111.html

この話も関係してくるね(´・ω・`)

318 :塩なめくじ :NG NG.net
トロント バン暴走事件の動機は性的欲求不満? 女性蔑視主義者「インセル」とは?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10070.php

塩なめさんも多少このケあるからスッと理解出来るわ
「インセル」的な人間が増えていきそうな空気も分かる(´・ω・`)

319 :塩なめくじ :NG NG.net
北朝鮮は金正恩暗殺されたら終わりだけど
アメリカはトランプ暗殺されても終わらない
民主主義強えわ…(´・ω・`)

320 :ぴたぎ:NG NG.net
そうかねえ…

321 :ぴたぎ:NG NG.net
昨日20代後半男性の友人から恋(SEX?)の悩みの話を聞いて面白かった。
一応口頭で「付き合ってください」「いいよ」というやりとりがあった女性と2回ほど一泊旅行に行ったのだが、
2回ともSEXをする流れにならなかったみたいな話。
彼は一応彼女のベッドに入りキスまではしたがその後はやんわりと拒絶され
「その気になるようなムードを作ってくれないと」「君とお泊りだと面倒になるからしばらくお泊りはなし」と言われており、どうしたものか?という話。
なんかかぐや姫みたいな話でおかしくなってしまった。でも確かにこういう女性は存在するよな。
こういう女性の中にはある種のゲームをやっている人がいる。
それは自分の性的魅力を背景にした主導権、権力を確認するゲームである。「スマートにリードしてくれればその気になるのに」
とは言うが、なにをどうやれば「スマートにリード」したことになるのかは明示されず、女性の顔色を伺うしかない。

このスレッドに示した通りのことが男女関係の中に綺麗に表れた例といえる。

322 :ぴたぎ:NG NG.net
これがそのスレッド

AかBかではなく、

1.AもBも両立可能
2.AとBを状況によって使い分ける
3.AとBはグラデーション、比率で混じり合う

みたいな可能性もある。
これらの場合、

・AやBをどう定義するか?
・使い分ける基準はなにか?

というのがより重要な問題となる。
定義や使い分け基準を知って適用する側が、適用される側に対してその定義や基準を秘匿すれば、
彼らは権力を握ることができる。

知らない側は、

・知る側の顔色を伺いつつ言いなりになるか
・知る側との関係を絶って立ち去るか
・知る側に定義や基準を明示するように要求するか

ということになる。

323 :ぴたぎ:NG NG.net
権力者側に対して定義や使い分け基準の明示を求めると、権力者側は何かと理由をつけて明示を拒むことは多い。
それはどこかで定義や使い分け基準の開示が自らの権力の喪失につながる可能性を感じているからかもしれない。

警察や国家はよくこの原理を使って権力を保っている。猥褻の基準とか。結局、権力者側の胸先三寸というところがある。

この手のダブルバインド、定義や判断基準の秘匿による権力保持は多くのパワハラの動力源の1つになっている。
この仕組みが見抜けるようになると「ああ、この人はちょっとやばい人だな」「今、感じているストレスはダブルバインドによるパワハラ構造の影響だな」などと被害に気付きやすくなる。

324 :ぴたぎ:NG NG.net
これは近今のセクハラ問題と「何をすればセクハラになるのかが明確に明示されていない、女の胸先三寸」という意味において構造が非常に似通ってますね。
あるいわwikiの「コケットリー」の項目にも似たようなことが書かれてますね
このことから「セックスは女の権力」である、という事が言えるんじゃないかと思います

325 :ぴたぎ:NG NG.net
という観点から、
「なぜ売春はいけないのか?」という問題をちょっと考えてみたいと思います。
これ「なぜ人を殺してはいけないのか?」レベルの難しい命題だと思いませんか?
検索すると、だいたい「女性の人権が侵害されやすいので」っていう観点から語られることが多いみたいなんで、
すると、女性の人権が侵害されない限りにおいては売春は女の自由であり権利であるってことになっちゃいますよね。

これにはちょっと違和感がある…

326 :塩なめくじ :NG NG.net
おっ?(´・ω・`)
ゴールデンウィークに現れるということは、ぴたぎさんも
世間並みの休暇が貰える組織に属しているという事かね
末端組織ではゴールデンウィークどころか
三が日すら休めないって事が多々あるからねえ

327 :塩なめくじ :NG NG.net
基準の不明瞭さは始めから客観的に存在するものではない
基準の外側に追いやられた人間の前に、それは忽然と現れる
「空気」が読めない同僚の前に、イエローカードを提示された選手の前に、
面接を落ちた学生の前に、切符を来られるドライバーの前に、
学習データをインプットされていないAIの前に、それは現れる(´・ω・`)

基準の外側に放り投げだされた人間は明確な基準を求めるが、
明確さの基準を明確にすることは無理難題だと分かっている
ぴたぎさんは基準をかいくぐって上手に立ち回るタイプだと思っていたけれど(´・ω・`)

328 :塩なめくじ :NG NG.net
「エアポート投稿おじさん」が増殖中 20代女性からはブーイング?
http://news.livedoor.com/article/detail/14659481/

最近このニュースで似たような理不尽さを感じた(´・ω・`)
女性の権力を確認するゲームという意味でね

329 :塩なめくじ :NG NG.net
心の中でババアと呼ぶとやがて表面化するから止めた方が良いのか、
心の中で毒を吐いた方がバランスが取れて表面的には上手く付き合えるのか、
それが問題だ(´・ω・`)(←表面上やり過ごす以外の考えは無し)

330 :塩なめくじ :NG NG.net
明日ババアの家でパソコンの大先生やる予定だけど行きたくないよ〜(´・ω・`)
2ヶ月くらい前から続けているけど目標・目的が見えなくて本当やりにくいわ…底が見えないというか…
「結局、パソコンを覚えて何がしたいの?」って聞いても良いけど、漠然とした答えしか無いことが見え透いているから聞くだけ損なんだよねえ
お金は貰えるしあっちも辞める意志無さそうだから続けた方が得だと思うけど…
こういう、こちらにとっては何も損が無い状態で辞めたくなるから上手く行かないんだろうな〜(´・ω・`)

331 :塩なめくじ :NG NG.net
最初、「通販出来るようになりたい」という話だったから
Amazonのアカウント作って使い方教えてお終いだろと高くくってたのに
話聞くと通販はやらない主義だとか…じゃあ何がやりたいんだ…
いつまで続ければ良いんだこれ…続くこと自体が、終わりが見えないことが怖い
行きたくない(´・ω・`)

332 :塩なめくじ :NG NG.net
ノーベル文学賞選考主体でセクハラスキャンダル 今年の選考見送りも 4日に判断
https://www.sankei.com/smp/world/news/180503/wor1805030016-s1.html

笑ったわ(´・ω・`)
高校生クイズの為にノーベル文学賞受賞者全員暗記した奴とかバカみたいじゃん…
しかもノーベル文学賞の選考員が終身制って初めて知った

333 :塩なめくじ :NG NG.net
高齢者はスカスカの脳みそで無理してパソコン覚えなくて良いから
分を弁えて他人に委ねることを覚えてください(´・ω・`)

334 :塩なめくじ :NG NG.net
人生で一度も猫背直そうと思った事が無かったけど
「ナメられないようにしよう」という思いが姿勢を矯正する原動力になった(´・ω・`)

335 :塩なめくじ :NG NG.net
辛いモノを食べ続けるリスク色々調べてみたけど
最大のリスクは消化管にダメージが加わって癌になる事だと思う(´・ω・`)

336 :塩なめくじ :NG NG.net
胃腸に修復困難なダメージ与えるの分かってきたから辛いモノ食べるの止める(´・ω・`)

337 :塩なめくじ :NG NG.net
嫌儲のレイプスレやセクハラスレ開くといつもぴたぎさんっぽい奴が居る(´・ω・`)

338 :塩なめくじ :NG NG.net
キム・ギニョンくらいのレベルでやっと面白い(´・ω・`)

339 :塩なめくじ :NG NG.net
「ジャイアンになりたくない」より「ナメられたくない」の方が上手くいく(´・ω・`)

340 :塩なめくじ :NG NG.net
https://togetter.com/li/1222872

341 :塩なめくじ :NG NG.net
声優・緒方恵美氏が政治的なツイートをつぶやき、案の定…。
https://togetter.com/li/1222872

貼り直し(´・ω・`)

342 :塩なめくじ :NG NG.net
酒飲んで寝ると起きたときに汗かいていることが多い
で、脱水症状か何かで体中痺れて動悸があって、
あーコレの強化版が急性アルコール中毒なんだなって思う(´・ω・`)

343 :塩なめくじ :NG NG.net
読書こそ至高(´・ω・`)

344 :塩なめくじ :NG NG.net
ユダヤ人も読書は重視しているけど
それ以上に実践を重視している
実践の道を絶たれた塩なめさんは
実践を肯定する事が出来ない(´・ω・`)

345 :塩なめくじ :NG NG.net
ユダヤ色を抜いたユダヤ人の思考ってあり得ないのかな(´・ω・`)

346 :塩なめくじ :NG NG.net
ユダヤ人の文化について本で読んだこと

【吸収したい点】
・知恵を重んじる
・書籍を重んじる
・論理的思考が得意(聖書の注釈等に由来)
・議論が好き
・ジョークが得意
・偶像崇拝をしない
・金を嫌わず、良い人生を送るために必要なものだと思っている
・いつも幸運を待っている(『聖なる酔っぱらいの伝説』)

【無くてもいい点】
・実践を重んじる
・ユダヤ人のママは教育ママ(「ジャップ」)
・社会的成功を重視する(末は医者か弁護士か政治家か)
・慈善活動(ツェダカー)を重視する
・少しでもユダヤ人と繋がりがあればユダヤ人認定する

347 :塩なめくじ :NG NG.net
ニートを皆殺しにする犯罪組織が一部の熱狂的な支持を受ける話(´・ω・`)

348 :塩なめくじ :NG NG.net
いじめられっ子が超人的な力を手に入れいじめっ子を皆殺しにする話(´・ω・`)

349 :塩なめくじ :NG NG.net
しかし読書で何が得られるかという肝心な点について自信を持って申し上げられることが無い(´・ω・`)
何も得られなかったような気もする

350 :塩なめくじ :NG NG.net
最も近いものとしては、質の悪いモノと質の良いモノを見分ける、審美眼が得られると思う(´・ω・`)

351 :塩なめくじ :NG NG.net
奥歯に挟まったタケノコが1時間格闘してやっと取れた
誰だよタケノコとか考えた奴…(´・ω・`)

352 :塩なめくじ :NG NG.net
芸術方面でのAIの最大の成果って2015年のDeep Dreamだよね
嫌儲にスレ立った瞬間に画像見て衝撃受けた
ネット触り始めた当初はLarry CarlsonとかのサイケデリックなFLASH作品を良く見ていたけどそれを凌いでるわ(´・ω・`)

https://deepdreamgenerator.com/

353 :塩なめくじ :NG NG.net
ここ1ヶ月くらいでウエストが急激に増加し始め、愛用のジーンズがキツくなるという
映画でしか見た事がない体験をした(´・ω・`)

354 :塩なめくじ :NG NG.net
ラインハルトキター「銀河英雄伝説」新アニメ化が凄い、次回はヤン・ウェンリーサイドだ
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20180406/E1522978713491.html

漫画村事変以前からYahoo!BBではAnitube見られないっていうね…(´・ω・`)

355 :塩なめくじ :NG NG.net
おーぷんチャンネルとか5人しか書き込んでないと思っていたけど、
意外と書き込みある上に懐かしい15〜20年前のインターネットが繰り広げられている(´・ω・`)

356 :塩なめくじ :NG NG.net
スウェーデンの男性にセックスの同意を女性から得ることを義務付けへ
https://jp.sputniknews.com/europe/201712214405844/

アホみたいだけど女性がウンって言えば男性の責任は無になる訳だから男性にとっては朗報か(´・ω・`)

357 :塩なめくじ :NG NG.net
スマホの回線は問題無いのにYahoo!BBの回線で動画・画像の読み込みが異常に遅い(´・ω・`)

358 :塩なめくじ :NG NG.net
SBのルーターぶっ壊れてんじゃないのこれ(´・ω・`)

359 :塩なめくじ :NG NG.net
SB回線使い物にならないし直らないし情報も無い(´・ω・`)

360 :塩なめくじ :NG NG.net
原因 → 反例

@ネット回線事業者の障害 → (1)障害情報無し
A無線LAN → (2)無線LANと有線LANで同じ症状を確認
B有線LAN → (2)無線LANと有線LANで同じ症状を確認
Cモデム・ONUなどの機器 → (3)モデム・ルーター共に再起動しても変化無し
Dモジュラー → (4)モジュラーに関して症状が出る以前と変化無し
Eパソコン → (5)複数のPCで同様の症状を確認
Fブラウザ・キャッシュ → (6)複数のブラウザで同様の症状を確認
Gウイルス → (5)複数のPCで同様の症状を確認
HADSL → (7)ADSLではない

インターネット接続に関して複数のPCで同じ問題が起こるって事は
それぞれ独立した問題が偶然に重複しているのでなければ
ルーターより向こう側に問題があるって事で間違いないと思うんだけれども…(´・ω・`)

361 :塩なめくじ :NG NG.net
モジュラーを交換したら正常に接続する様になった
その後、元のモジュラーを付け直しても問題無かった
どうやらモジュラーの接触の問題だったらしい(´・ω・`)

362 :塩なめくじ :NG NG.net
ケーブルやソケットに物理的な問題があるという視点が盲点だった(´・ω・`)

363 :塩なめくじ :NG NG.net
https://twitter.com/umiumimi712/status/993751469605044224
メンズ地下アイドルの闇が深すぎる。

・ライブはそれ程盛り上がらない
・盛り上がるのはライブ後の特典会
・1分間1000円で好きなメンバーと自由に会話、チェキ
・会話とは名ばかりで、その実体は壁ドン、後ろからのハグ、唇と唇の間に指を挟むキス“指チュウ”などの過激サービス
https://t.co/J27OLUQXV6

性的搾取やべぇ(´・ω・`) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

364 ::2018/05/09(水) 15:59:10.87 .net

365 :塩なめくじ :NG NG.net
嫌儲読書スレ見て老人と海は軽く読めそうな気がした(´・ω・`)

366 :塩なめくじ :NG NG.net
責任という概念について考えてみたが面白いモノが出て来ない(´・ω・`)

367 :塩なめくじ :NG NG.net
デリダは責任=応答可能性と言っているけど、これ自体は特に面白い訳ではない(´・ω・`)

368 :塩なめくじ :NG NG.net
責任はペナルティーの事ではない
責任はルール違反が発生した時に現れる概念だけど、
ペナルティーを課されても責任を取る事にならない場合がある

例えば貧困などから刑務所に入りたいという理由で犯罪に走る高齢者が
刑務所に入れられても責任を取る事にはならない

刑務所入りが本人にとってペナルティーにならないからとも言えるけど、
そうするとペナルティーとは何かと話になってしまうから
刑務所入りはひとまずペナルティーとして良い(´・ω・`)

369 :塩なめくじ :NG NG.net
政治において責任とは辞職というペナルティーの形で現れることが殆どだ
だけど辞職は責任を取る事ではない

辞職自体によって事態が好転する訳ではないから
だから「トカゲのしっぽ切り」のような言葉がある(´・ω・`)

370 :塩なめくじ :NG NG.net
デリダの話だと、責任というのはこの世界の在り方だ、
という現象記述的な話になってしまう(´・ω・`)

371 :塩なめくじ :NG NG.net
それはつまらないので、責任がある状態とか責任が無い状態がとりあえずある事にする
実社会でこの責任に焦点が当たるのが精神障害者の責任能力が問われるとき(´・ω・`)

372 :塩なめくじ :NG NG.net
その判断は法医学の領域だし、そこを突き詰めても何も生まれないような気がする(´・ω・`)

そういえば、脳死判定を受け臓器提供が認められた直後に
意識を取り戻した少年のニュースがあった
仮病と同じような挙動で笑ってしまう

米国の少年 脳死で臓器提供のサイン後、意識取り戻す
https://jp.sputniknews.com/life/201805084855858/

373 :塩なめくじ :NG NG.net
「失うものがある」状態が責任なんだろうか
この定義はペナルティーの定義よりは適切なように見える
でも仮病が責任を回避することはどう説明するんだろう

病気は責任を回避させるけども、
仮病は責任を回避させるのか?
(´・ω・`)

374 :塩なめくじ :NG NG.net
責任は、本人の問題なのか、他人の問題なのか

他人にとって仮病は仮病ではないから、
病気の時と同じように扱われる
つまり他人にとっては本人には責任がない

本人は仮病であることが分かっている
仮病を使うのは「他人が責任がないと判断するなら、自分には責任がない」
という前提が本人の中にあるからだ

しかし自分で自分の責任を問えない人に既に責任は無いのではなかろうか(´・ω・`)

375 :塩なめくじ :NG NG.net
実際には仮病=隠蔽は責任を取らされるから
仮病=隠蔽に責任が無いと言うのは不適切(´・ω・`)

病気は刑法上では正常な判断力を奪うものである
仕事なら能率を奪うもの、そしてそれらが不運によって引き起こされる

隠蔽は正常な判断力と能率を持った上で利己的に行なわれるものだ

376 :塩なめくじ :NG NG.net
などと長時間考えてみてもカタルシスが得られる兆しが無いから
陥穽にはまっているような気もする(´・ω・`)

377 :塩なめくじ :NG NG.net
デリダの責任論って現象記述なのか倫理―責任なのかいまいち分からない…

現象記述なら責任が無い状態は無いということになるし、
倫理―義務なら責任が無い状態もあり得ることになる

倫理―義務なら「呼びかけ」に応じなければ無責任だけど、
現象記述的に言うなら「呼びかけ」に応じない事も反応の内だから
責任が発動していることになる(´・ω・`)

378 :塩なめくじ :NG NG.net
眠れなくて死にそう(´・ω・`)

379 :塩なめくじ :NG NG.net
さい銭箱から10円を盗んだ無職の44歳男を逃すまいと、柔道の大腰で投げ飛ばした肝っ玉主婦に警察が感謝状
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1525931557/

380 :塩なめくじ :NG NG.net
現代思想って、父権批判だったよね(´・ω・`)

381 :塩なめくじ :NG NG.net
アンチオイディプスとか言ってね
その成果が実って母性社会になりつつある訳だ(´・ω・`)

382 :塩なめくじ :NG NG.net
父性社会=親である事を証明しなければならない
母性社会=父親が誰であろうと子供は自分の子供

383 :塩なめくじ :NG NG.net
移民を受け入れるって日本国籍の取得条件を緩和するって事かな(´・ω・`)

384 :塩なめくじ :NG NG.net
帯状疱疹や口唇ヘルペスの原因はヘルペスウィルスというウィルス(´・ω・`)

385 :塩なめくじ :NG NG.net
人間はヘルペスウイルスを飼っており、免疫力低下によりヘルペスウイルスが活性化し症状が発現する(´・ω・`)

386 :塩なめくじ :NG NG.net
ヘルペスウイルスは、8種類ある(´・ω・`)

387 :塩なめくじ :NG NG.net
唾液にもヘルペスウィルスが住んでおり、唾液に住んでいるタイプをヘルペスウィルス6と言う(´・ω・`)

388 :塩なめくじ :NG NG.net
唾液中のヘルペスウィルス6の数を測定することにより疲労度が測定出来る(´・ω・`)

389 :塩なめくじ :NG NG.net
ホロコーストがイデオロギーである証拠はホロコーストが出現した期間
1948年のイスラエル独立宣言から1967年の六日戦争までにホロコーストに言及した出版物は殆ど無かった

六日戦争でイスラエルの中東におけるアメリカの大理国としての役割が認知されると
ホロコーストが突然流行した(´・ω・`)

それ以前のAJC、ADLといったアメリカのユダヤ人エリート組織は、アメリカと同化するために
反ユダヤ的言動に目を瞑るどころか、ユダヤ人の反乱(共産)分子をリスト化することまでしていた(´・ω・`)

390 :塩なめくじ :NG NG.net
ホロコーストが存在しないと言っているわけではない(´・ω・`)

391 :塩なめくじ :NG NG.net
仮面の王イ・ソンて韓国ドラマ面白い(´・ω・`)

392 :塩なめくじ :NG NG.net
韓国では王子のことを「セジャ」て言うんだって
その「セジャ」は生まれた時から仮面を被せられ誰にも家臣以外には素顔を知られていない(´・ω・`)

393 :塩なめくじ :NG NG.net
その「セジャ」が王宮を抜け出して庶民の間に潜り込んだり潜り込まなかったりして波乱に巻き込まれたり巻き込まれなかったりするドラマ(´・ω・`)

394 :塩なめくじ :NG NG.net
身分を隠して誤解を忍ぶという筋書きに弱い
良くある筋書きだけど呼び方があるのかな(´・ω・`)

395 :塩なめくじ :NG NG.net
そのタイプの物語で最も有名なのは『オイディプス王』(´・ω・`)

396 :塩なめくじ :NG NG.net
「落人伝説」これやな(´・ω・`)

397 :塩なめくじ :NG NG.net
悪役のチョ・テホの顔が前の上司に似てて笑う
思った通りアレは悪人顔なんだな(´・ω・`)

398 :塩なめくじ :NG NG.net
「いつかも話したとおり、異常な事がらというものは手がかりにこそなれ、
決して障害になるものじゃない。こうした事件を解くにあたって大切なのは
、過去にさかのぼって逆に推理しうるかどうかだ。これはきわめて有効な方
法で、しかも習得しやすいことなんだが、世間じゃあんまり活用する人はい
ない。日常生活のうえでは、未来へ推理を働かすほうが役に立つから、逆推
理のほうは自然なおざりにされるんだね。総合的推理のできる人五十人にた
いして、分析的推理のできる人はせいぜいひとりくらいのものだろう」
「どうもはっきりのみこめない」
「のみこめなかったろうね。じゃもっとわかるように説明してみよう。ある
できごとを順序よく追って話してゆくと、多くの人はその結果がどうなった
かをいいあてるだろう。彼らは心のなかで、個々のできごとを総合してそこ
からある結果を推測するのだ。
 しかし、ある一つの結果だけ与えられて、はたしてどんな段階をへてそう
いう結果にたち至ったかということを、論理的に推理できる人は、ほとんど
いない。これを考えるのが僕のいう逆推理、すなわち分析的推理なんだ」
「なるほど。それでわかった」と私はいった。(『緋色の研究』)

399 :塩なめくじ :NG NG.net
借金玉 @syakkin_dama
「面白い話を笑って聞く」「傾聴させる」のどちらかを享受出来るという点で、
コミュニケーションにおけるジェンダーロールは女性にかなり楽をさせていた
と説明することは出来る。デート前に「今日の話のネタ」を考えた経験のあ
る女性はほとんどいないような気がするし。

400 :塩なめくじ :NG NG.net
パソコンの大先生変身中に「今日何を教えれば良いか」を悩んでいるのって
ジェンダーロールやらされてるという事だったと理解した(´・ω・`)

401 :塩なめくじ :NG NG.net
「今日は何を教えてくれますか?」って、貴様が何をしたいのか自分自身ですら検討が付いていない状態で教えてくれる何も無いだろう(´・ω・`)

402 :塩なめくじ :NG NG.net
教えれば教えたで「これ意味あるんですか?」とかさ、市販のテキストに書いてあるんだから意味あるんだよ。その前に貴様は何が学びたいのか明確にせい(´・ω・`)

403 :塩なめくじ :NG NG.net
Wordの使い方を学びたいという事になっているから
Wordの使い方を一通りおさらいしているのに、
「これ意味あるの?」って何?学ぶって何ですかね?

意味を感じられない事をやらなかったら学ぶとは言わないだろ…(´・ω・`)

404 :塩なめくじ :NG NG.net
でもここで自分からブッチしたら過去の繰り返しになってしまうから我慢する(´・ω・`)

405 :ぴたぎ:NG NG.net
脳科学者がよく、やる気を出す方法はありますか?と質問されるんだけど
ぶっちゃけやる気なんてものは存在しなくて脳っていうのは嫌々ながらやってるうちに気分が乗って来るように出来てるんですよ…みたいなスレ嫌儲に立ってたけども
まあアレでしょうね、やる気スイッチとかさ何かポジティブな方向の脳内物質が分泌されてハイになるみたいな思い込みがあるけども
これまったく逆なんじゃないかと

406 :ぴたぎ:NG NG.net
なんか常人って普段から常にやる気が出ない方向への脳内物質が出続けてるって感じなんじゃないですかね
それって意味あるのステロンみたいのが常に分泌されてて邪魔をするんですねだぶん

ジブリの鈴木プロデューサーが才能とは記憶なんじゃないかって言ってたけども、記憶って絶対に記憶しようと意識しないと記憶できないでしょ
なんか余計なもん記憶し過ぎないようにやる気出そうとするとリミッターかかる機能がデフォルトで付いてんじゃないですかね

407 :ぴたぎ:NG NG.net
で、そのリミッターがぶっ壊れると無限に記憶するようになるんですよ
たぶんそれがサヴァン症候群とかなのかなと
将棋の藤井くんとかね。あれ絶対リミッターぶっ壊れてるでしょ
それ意味あんのかな…って考える前に記憶してますよね意味とか考えずに

408 :ぴたぎ:NG NG.net
あのラカンの本にも人間には幸福感をセーブするような機能が備わってるんだとか書いてあったよね
気持ち良くなりすぎちゃって、ちょっとこのまま続けたらヤバい死ぬんじゃないかと
そういう時にちゃんとリミッターが掛かるようにできてるんだと
でも中にはそのまま突っ走っちゃう人もいてそういう人が悟りを開いたりするんじゃないですかね
坐禅とか組んでるとそれって意味あんのステロンが大量に分泌されそうじゃないですか?

409 :ぴたぎ:NG NG.net
ちっちゃい頃、駅の名前とか路線図とか全部記憶してる子どもとか居ませんでした?
だから、たぶんあれが才能なんだよね。
記憶力がいいってのは普通は備わってるはずのリミッターがぶっ壊れてるってことなんですよ

410 :塩なめくじ :NG NG.net
塩なめさんの客は塩なめさんに対して自らパソコン教えてくれと頼んでいるからね
中学生が「数学やる意味が分からない」と言うのとは別次元の主客転倒があるから(´・ω・`)

411 :塩なめくじ :NG NG.net
自閉症が鉄道関係に興味を示す(いわゆる鉄オタ)のは
鉄道が「例外が無いもの」の象徴であり安心感を抱くから、
というちゃんとした理由があるよ

リミッター解除された状態ではやる気出した時に無限に記憶出来るという事なのか、
リミッター解除された状態ではやる気出さなくても(無限に)記憶出来るという事なのか、
それだと分かりにくい

サヴァン症候群の記憶はやる気とは無関係っていうイメージがあるよ
藤井君がやる気出した時にアンストッパブルになるっていうイメージは分かるけど
サヴァン症候群とは違うかな、イメージだけど(´・ω・`)

412 :塩なめくじ :NG NG.net
鬱状態だと記憶力が落ちるということは確かだから間違ってはいないと思うけど
記憶が定着しないのか、思い出す力が弱まっているのかっていう違いがまたある

相手の言葉に対して咄嗟の返答が出来なくなるのも鬱状態の症状だけど
どちらかと言えばこれは「思い出す力が弱まっている」の類型(´・ω・`)

413 :塩なめくじ :NG NG.net
「AならばBである」
「Aである」
「したがってBである」

という形式の論証よりも

「AかBかCかDかEかFである」
「Aではない」「Cではない」「Dではない」「Eではない」「Fではない」
「したがってBである」

という形式の論証の方が、日常的な議論では説得力がある
なぜ説得力があるかは分からない(´・ω・`)

414 :塩なめくじ :NG NG.net
前者の論証よりも後者の論証の方が仮説が多いから「楽しい」みたいな感覚で間違っていないと思うけど上手く説明出来ない(´・ω・`)

415 :塩なめくじ :NG NG.net
前者を肯定的論証、後者を否定的論証と読んでみよう

肯定的論証の「AならばBである」
内包関係を表す必須の形式だ
内包関係は直感的に納得(理解)しにくい

否定的論証の必須のステップである「AかBかCかDかEかFである」は外延関係を表しているが
全ての命題を網羅出来ていない可能性が残る
(全ての命題を網羅している証明は出来ない)(´・ω・`)

416 :ぴたぎ:NG NG.net
だから安全装置なんじゃないの
記憶すると死んじゃうから生命の危機を察知しての
「それって意味あんの」ですよ
自己防衛の本能だから仕方ないのでは

なるほど例外があるものってやる気無くすよね
なんか底が見えないからかな
例外があるってことは真実のものではないからか
本当のものには例外はなくひとつの理論ですべてを綺麗に説明することが可能なはずみたいな
アレがありますよね

417 :塩なめくじ :NG NG.net
演繹法と帰納法は関係無いって言ったけど結局は演繹法よりも帰納法の方が納得しやすいって話に落ち着くかもしれない(´・ω・`)

418 :塩なめくじ :NG NG.net
>>416
HDDの容量128GBとかメモリー4GBみたいな無機的な問題ではなく
人間の自己免疫システムが有機的に作動して記憶の量を調整しているってことでしょ
その考え方は面白いね(´・ω・`)

419 :塩なめくじ :NG NG.net
要は記憶って敵なんだよね(´・ω・`)

420 :塩なめくじ :NG NG.net
敵というか、毒(´・ω・`)

421 :塩なめくじ :NG NG.net
能力の多寡じゃなくて(抽象レベルの)免疫系の状態なんだよね記憶力って
だからワクチン的なものを投与すれば記憶力爆発するだろうね(´・ω・`)

422 :塩なめくじ :NG NG.net
シャーロック・ホームズも自らの推理法を「全ての不可能を消去して、最後に残ったも
のが如何に奇妙な事であっても、それが真実となる」(When you have eliminated the
impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth.)と述べてお
り、しばしば消去法を用いて事件を解決する。

423 :塩なめくじ :NG NG.net
論理的な思考って消去法だと思うんだけど、それが何故なのか説明出来ない(´・ω・`)

424 :塩なめくじ :NG NG.net
例えば麻雀の当たり牌とかを当てるのも消去法を使う
「何が当たる牌なのかな?」と当てずっぽうで考えるのは素人(´・ω・`)

425 :塩なめくじ :NG NG.net
ジョジョ全巻とインディジョーンズ全話を見ることを目標に生きよう(´・ω・`)

426 :塩なめくじ :NG NG.net
やっぱやめた(´・ω・`)

427 :塩なめくじ :NG NG.net
実録漫画「交通事故で頭を強打したらどうなるか?」
http://anbox.hinami.net/kad/

428 :塩なめくじ :NG NG.net
https://twitter.com/_gyochan_/status/996374776712065024?s=19
今日の朝日に椎名林檎のエレキギター論。思わずうなってしまった。エレキギターの持つ一側面を見事に言語化している。書かれていることすべてにうなずける。舌を巻いた。 https://t.co/G4Yed6gtRT 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

429 :塩なめくじ :NG NG.net
"Chaiyya Chaiyya (HD) Full Video Song | Dil Se | Shahrukh Khan, Malaika Arora Khan | Sukhwinder Singh"
https://youtu.be/0v1It89cKxY

430 :塩なめくじ :NG NG.net
自家採種が禁止!?大変な事に・・・
http://bibourokuroku.hatenablog.com/entry/2018/05/16/191949

431 :ぴたぎ:NG NG.net
「最初のうちは音楽的に考えてしまうけど数学的に基本を押さえれば後はどこへでも行ける。」
http://adlibitum-gitar.com/2016/11/08/post-151/
これと正反対やな

432 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/CM52noIOQWM
もはやベースの音じゃなさ過ぎてヤバい

433 :塩なめくじ :2018/05/17(木) 12:57:47.70 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
http://img.5ch.net/ico/u_ame.gif
全然分からん(´・ω・`)

434 :塩なめくじ :2018/05/17(木) 13:08:10.39 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
http://img.5ch.net/ico/u_ame.gif
黒鍵の並びがマイナーペンタトニックだから適当に黒鍵を弾いても
例えば猫踏んじゃった的なそれなりの曲が生まれるみたいなことでしょ(´・ω・`)

435 :塩なめくじ :2018/05/17(木) 13:10:13.24 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ただしギターはピアノと違って黒鍵は無いし全ての調性について
指で覚えるのは一朝一夕で身につく事じゃない

ジャコパトリアスの事は知らなかったけど
全てのスケールとトライアドを身につける努力は称賛に値すると思いました(´・ω・`)

436 :塩なめくじ :2018/05/17(木) 13:11:27.06 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
上級トピック
https://learningmusic.ableton.com/ja/advanced-topics/pentatonic.html

面白いサイトを見つけたわ19平均律とか初めて知った(´・ω・`)

437 :ぴたぎ:NG NG.net
たとえばジャズミュージシャンがコード譜からアドリブをする時に指板上に瞬時に図形が見えなきゃ無理なわけですよ
だからすべてのトライアドを覚えるってのはそういうことかと
賞賛に値するというか、プロ棋士なら誰でも脳内将棋できるじゃないですか?
素人からすればすげえけどまあプロなら出来てあたりまえみたいな…
これも記憶の話なんですかね

438 :塩なめくじ :NG NG.net
ギターの事全然知らないけど、
ジャコパトリアスが凄いのは全てのトライアドを覚えて瞬時に引き出せるから、って話では無かったのね
誰でも出来るんだ(´・ω・`)

439 :塩なめくじ :NG NG.net
プロなら(´・ω・`)

440 :塩なめくじ :2018/05/18(金) 02:29:24.60 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『ホロコースト産業』
一通り読んで残りは後書きだけだけど読み難い
50%が注釈で25%が前書きと後書きっていう本
飛ばして『バスカヴィル家の犬』に入りたい(´・ω・`)

441 :塩なめくじ :2018/05/18(金) 02:48:02.68 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
>>405はこれか(´・ω・`)
https://twitter.com/badassceo/status/995227361992892416

Testosterone @badassceo
やる気を出す唯一の方法は「無理やりにでもやり始める事」だ。やる
気が湧いてくるのをダラダラ待っていてもやる気は湧いてこない。脳
科学的にも心理学的にも証明されている。ゴチャゴチャ言わずとりあ
えずやれ。やってりゃあその気になってくる。やる気に行動を支配さ
れるな。行動でやる気を支配しろ。

442 :塩なめくじ :2018/05/18(金) 02:52:04.14 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ランナーズ・ハイだかクライマーズ・ハイだかワーカーズ・ハイってやつ(´・ω・`)

443 :塩なめくじ :NG NG.net
津田はおじいちゃんみたいになっちゃったな(´・ω・`)

444 :塩なめくじ :NG NG.net
津田大介 @tsuda

いま政府が進めている「働き方改革」
実態は経団連の強い意向を受けた「働かせ
方改悪」

であることが次第に明らかになってきたの
で、メディアはいい加減「働き方改革」と
いう、肯定的にも聞こえるキーワードをそ
のまま取り上げるのやめた方がいいと思う。

445 :塩なめくじ :NG NG.net
党派性しか無い(´・ω・`)

446 :塩なめくじ :NG NG.net
その党派自体に反対はしないけどさ(´・ω・`)

447 :塩なめくじ :NG NG.net
「ダメな人」は会社に必要だからいる、君のせいじゃない
https://tenshoku-web.jp/dameiru/

448 :塩なめくじ :NG NG.net
文書において「段落」と「改行」の違いってのは重要なんだけど
区別出来ている人少ないんだよね塩なめさんも最近その違いに気付いたばかり(´・ω・`)

449 :塩なめくじ :NG NG.net
Wordで我々がいつもEnterを押して「改行」だと思っているものは実は「段落の更改」
「改行」を入力する時にはShift+Enterを押す(´・ω・`)

450 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 13:22:32.03 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Superchromatic Fantasy
https://www.youtube.com/watch?v=2amhaiI8TfM

A Philippine Tale (music in 19-tone equal temperament)
https://www.youtube.com/watch?v=-lt0JckMYqU

19平均律、面白(´・ω・`)

451 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 13:34:32.85 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
音楽性を拡張する事ではなく純正律に近づけてトライアドを澄ませる事が本来の目的みたいだね(´・ω・`)

452 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 13:43:35.48 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
12平均律から665平均律までの間で最も純正律に近い(純正律との最大誤差か平均誤差が最も小さい)のが53平均律だそうだ(´・ω・`)

453 :塩なめくじ :NG NG.net
"Demonstration of 4-Row Janko Keyboard"
https://youtu.be/cK4REjqGc9w

454 :塩なめくじ :NG NG.net
これは音律は関係ないけども、
鍵盤の並びがヘクサトニックスケール×2になっているおかげで、
指の形(図形)を移動させるだけで転調できるピアノの動画(´・ω・`)

455 :ぴたぎ:NG NG.net
人間の耳に感知できんのかねソレ
つか、たまにバイオリンの人とかめっちゃ耳良い人が他人のチューニングにブチ切れたりしてるけど
12平均律については妥協してんのかね
もしかしたら周波数とかわりとどうでも良くて
俺が小さい頃から飲んできた母ちゃんの味噌汁の味と違うじゃねえか!的なことで怒ってんのかな

456 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/knbWZiWr5oU
これホールトーンスケールですね。スケールなぞってるだけだけどカッコいい

457 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 20:31:40.51 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
>>455
>俺が小さい頃から飲んできた母ちゃんの味噌汁の味と違うじゃねえか!的なことで怒ってんのかな
コレだと思う
特に絶対音感とか身に付くと自分が知っている音以外認められないって事で実に狭量だと塩なめさんは思う(´・ω・`)

ヴァイオリンって基準となるラ(A)の音のピッチを2Hz上げて442Hzで演奏するのが一般的だから
ヴァイオリン奏者ならピッチをイジることで味が変わるってことには寛容な気がするんだけどもね

458 :ぴたぎ:NG NG.net
なんか周りが440でソロの人が442とかだと響きが明るくなるというか音が際立つらしいのね
だから、おまえだけ目立ってズルい俺も俺もってどんどん上がってったらしいよ
バッハの頃のAは400位だったって話があるよ

459 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 20:48:01.77 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
>>458
400Hzって言ったらほぼ全音下がっているという事だね
バッハのプレリュードハ長調とかロ長調って事になるけど
「ロ長調」とか聞いたことないわ(´・ω・`)

民族によっては不協和音に調和を感じる民族もある、
和音を聞いて感じる快不快は西洋文明によって作られたものだ、
という話があるけど、こっちの話は塩なめさんはちょっと信じがたい(´・ω・`)

460 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 20:56:30.18 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ていうか整数比を用いて調律する(音律を作る)のは中国でも三分損益法とかやっていて
その時点で西洋文明だけの問題じゃないんだよなあ(´・ω・`)

461 :塩なめくじ :2018/05/19(土) 21:00:46.38 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ところで何でラウンジクラシックに来ないわけ(´・ω・`)

462 :ぴたぎ:NG NG.net
ハーモニーは楽典的な概念だから基本的に和音って西洋音楽にしかない概念なのでは
インドとかないよ和音。リズムと音階だけ
結果的に和音になるということはもちろんあるけど
それを後から分析してこういう仕組みになってたのか!ってやったのは多分西洋音楽だけだよ

463 :ぴたぎ:NG NG.net
>>461
今ちょっといそがしいんだ

464 :ぴたぎ:NG NG.net
インドはその代わりリズムと音階がめっちゃ発達してる。宮廷音楽って確か西洋音楽とインドだけだからな
要するに王様がパトロンになって研究費用出してくれてた音楽はその2つだけだってことだ。
後はフォーク?民族音楽は庶民のやつだから
インドとか曲名か音階の名前だからねrāgaヤマンとかそういうの

465 :ぴたぎ:NG NG.net
多分オーケストラ主体だったからじゃないの
オーケストラで不協和音だしたら致命的だけども
隙間だらけの音楽ならわりと気にならないっていう

466 :塩なめくじ :NG NG.net
>>462
仕組み(楽典)を知る以前にも快不快はあるでしょ
整数比の周波数の音に快を感じる感覚は人類共通のものだと思う
人間抜きの話でも、共鳴しやすい周波数と共鳴しにくい周波数というのが決まっている訳だし(´・ω・`)

467 :塩なめくじ :NG NG.net
イギリスで結婚式あること知らずに恥かいた(´・ω・`)

468 :塩なめくじ :NG NG.net
人狼民『人間失格』面白いとか言う素人ばかりでうんざりする(´・ω・`)

469 :塩なめくじ :NG NG.net
『人間失格』が本当に面白くても面白いとは言ってはいけないという社会性がない(´・ω・`)

470 :塩なめくじ :NG NG.net
世界が違う(´・ω・`)

471 :塩なめくじ :NG NG.net
無限動力のバイクに乗って永遠に走りたいわ(´・ω・`)

472 :塩なめくじ :NG NG.net
バイクも車も一切興味無かったけど暴走族の気持ちがワームホールを伝って侵入して来たわ(´・ω・`)

473 :塩なめくじ :NG NG.net
バイクも自動車も無いからやるとすれば自転車か電車か徒歩になるけどすぐ疲れて飽きそう(´・ω・`)

474 :塩なめくじ :NG NG.net
ババアの所に行きたくねー(´・ω・`)

475 :塩なめくじ :NG NG.net
自我を消すテクニックには自信あったけどババアは甘くなかったわ(´・ω・`)

476 :塩なめくじ :NG NG.net
こじくんスゲーと思うけど公共の場でそれを口に出すと何かを失う(´・ω・`)

477 :塩なめくじ :NG NG.net
女にモテたい時は経歴詐称すんのが一番手っ取り早いな(´・ω・`)

478 :塩なめくじ :NG NG.net
犯罪ではないしね別に
モテたいと思ったときにはやってみよう(´・ω・`)

479 :塩なめくじ :2018/05/21(月) 11:35:09.33 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
映画版『薔薇の名前』でぶっつけ本番で濡れ場演じさせたとメイキングで言っていたしなあリュック・ベッソン(´・ω・`)

480 :塩なめくじ :NG NG.net
見た当時はへーそう事もあるのかとしか思わなかったけども(´・ω・`)

481 :塩なめくじ :NG NG.net
ツーリングは目的地が無いと「更に進むか、戻るか」というノイズを常に纏われることになるからクリアに走行したいなら本当は目的地を決めた方が良いんだけど(´・ω・`)

482 :塩なめくじ :NG NG.net
対偶もまた真なりで、クリアに走っているならばどこかに目的地がある(物理的な目的地でなくても)(´・ω・`)

483 :塩なめくじ :NG NG.net
でも我々走り屋は特定の土地に移動したいから走っている訳ではないし、目的も無く、走る事自体すら目的ではない(´・ω・`)

484 :塩なめくじ :NG NG.net
走ることは目的ではなく、走ることは原因(走ることの原因)

485 :塩なめくじ :NG NG.net
だから走る事で頭がスッキリする事は金輪際無い
そこが勘違いされやすい所(´・ω・`)

486 :塩なめくじ :NG NG.net
VIPのコテレクレベル高いと思う(´・ω・`)

487 :塩なめくじ :NG NG.net
うらない京とびーどっとがずっと喋ってりゃ書き込まないんだが流れが止まりすぎて書き込んでしまう(´・ω・`)

488 :塩なめくじ :NG NG.net
毎秒投稿しろ(´・ω・`)

489 :塩なめくじ :NG NG.net
脳が減っていくのが不快(´・ω・`)

490 :塩なめくじ :NG NG.net
本気出せばドーパミンやアドレナリンが出るけど今は本気出していないだけという考え(´・ω・`)

491 :塩なめくじ :NG NG.net
本気出してもドーパミンが出ないという考え(´・ω・`)

492 :塩なめくじ :NG NG.net
エベレスト登山中にエベレスト頂上より高い場所にワープしたマロンキャッスルさんは詐欺師のような人なんだと(´・ω・`)

493 :塩なめくじ :NG NG.net
栗城史多という不思議2
https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html

494 :塩なめくじ :NG NG.net
ショーを自覚しながら線引きを誤って死亡は何か変だからやはり心理的に追い込まれている状況があったのかな(´・ω・`)

495 :塩なめくじ :NG NG.net
登山はスポンサーありきの商売なんだった
『孤高の人』読んだのに基本的なポイント落としていたよ(´・ω・`)

496 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 12:05:04.78 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「なぜ?」と問い続けるとどこかでブラックホールに突き当たる
穴ボコだらけになる(´・ω・`)

497 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 12:09:08.34 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『うしおととら』で穴ボコさんという怪物が居て穴ボコにモノを落とすと落としたモノを倍にして返してくれる怪物(´・ω・`)

498 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 12:09:43.05 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
イソップ童話のアレと同じ系列ですね(´・ω・`)

499 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 12:18:54.27 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
児童養護施設に3万人在籍している(´・ω・`)

500 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 12:21:05.53 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
乳児院とか児童養護施設の実態を全く知らない(´・ω・`)

501 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 17:00:55.11 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
今日は脳の減少防止を意識して色々アクション取った(´・ω・`)

502 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 17:05:17.21 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
児童養護施設に12年間いたけど質問ある?【2ch】
https://matome.n○ver.jp/odai/2139086212652497101

日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」
https://www.huffingtonpost.jp/hiroaki-mizushima/post_6669_b_4621115.html

里親及び特別養子縁組の現状について
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000148755.pdf

503 :塩なめくじ :2018/05/22(火) 17:31:56.65 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
新たなジーンズ買ってきたからケツとヒザに穴空いたジーンズ捨てられるわ(´・ω・`)

504 :塩なめくじ :NG NG.net
(日本の)フェミニズムが騎士道とは言い得て妙だわ(´・ω・`)

505 :塩なめくじ :NG NG.net
クヒオ大佐もモテモテだったんだからモテ目的なら経歴詐称詐称に限る
嘘か本当かなど些細な事だし
てかイメージに嘘も本当も無い(´・ω・`)

506 :塩なめくじ :NG NG.net
酒飲んで寝て起きると心臓がハムスターぐらいバクバク言うの何(´・ω・`)?

507 :塩なめくじ :NG NG.net
「自分はどうして生きている?」と素朴に問うことは無責任
なぜなら自分はもう生きているから(´・ω・`)

508 :塩なめくじ :NG NG.net
その疑念は自分が生きていることを他人事にさせる(´・ω・`)

509 :ぴたぎ:NG NG.net
他人事が悪である理由がよく分からないし
それってあなたの感想ですよね?←これを言い換えると客観性の有無って話になるんだけども…

510 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 13:35:24.23 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
安易に「なぜ?」と問う事に批判的ではあるけども、悪であると言うのとは違うよ
「なぜ?」と問う前に既に「生きること」の形態が「なぜ?」用に変容しているから
「なぜ?」と問うても半分循環的な解答しか得らず、
元の「生きること」についても捉えられない事があるんじゃないの

この「なぜ?」と問う対象(例えば「生きること」)の変容を無視して、
対象を捉えた錯覚に陥り、客観性を極めていく作業に疑問を抱くのがデリダね

これ「責任」についてのデリダの言葉にインスパイアされているだけだから
それを貼ろう(´・ω・`)

511 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 13:36:35.50 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
西谷の本音でトーク:デリダの責任=応答可能性の定義
http://poiesis1990.cocolog-nifty.com/nishitani_talk/2015/11/post-4171.html

《責任とは何であるのか、何で_¨あるべき¨_なのか、ということについての不
十分な主題化は、_¨無責任な¨_主題化にほかならないことをけっして忘れな
いようにしよう。_¨責任を負う¨_ということは何であるかということを知らないこ
と、それについての知も意識も十分に持たないこと、そのことはそれ自体で責任
に違背することなのだ。責任を負うためには、責任を負うということがどういう意
味なのかについて請け合うことができなければならない。》(ちくま学芸文庫版
56ページ、傍点は原文通り【なお、ここでは傍点箇所は_¨と¨_ではさんである】)

512 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 13:40:42.87 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
塩なめさんは責任が
・現象記述的な概念なのか
・倫理的な概念なのか
を区別できなかった

その理由は「責任」という概念が曖昧なのだからではなく、
塩なめさんが「責任」という概念への態度を
保留していたからに過ぎなかった(´・ω・`)

「責任」という概念に責任を持てば、
それは倫理的な概念に変容し、
「こうしよう」という思考に繋がる

「責任」という概念に無責任になれば、
それは現象記述的な概念に変容し、
「そういうものだ」という思考に繋がる

「責任」の部分を「生きること」に変えても同じね

513 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 13:52:43.15 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ユダヤ人が実践を重視するというがコレに通ずる話で、
その意味はユダヤ人は倫理的であろうとする、という意味

ユダヤ人が「生きること」を問う時は、
必ず「こう生きよう」という倫理に繋がる
客観的な分析に終わることは無い(´・ω・`)

いや、実在のユダヤ人が本当にそうなのかは知らないけど
倫理的な「なぜ生きるのか」と
科学的な「なぜ生きるのか」の違い、ね

514 :塩なめくじ :NG NG.net
人生が辛い人が「なんの為に生きるのか」と問うのは全然アリだけど、
それは「生きること」から乖離したいだけであって
本当に「生きること」の目的を知りたい訳ではないっていう(´・ω・`)

515 :塩なめくじ :NG NG.net
無責任な状態で例えば「なぜ生きるのか」と問うと「子孫を残すため」みたいな答えがガシャコンと出て来てしまう訳ね(´・ω・`)

516 :ぴたぎ:NG NG.net
フレットレスベース買って昨日届いたんだけど
あまりの弾けなさに絶望してたんだけど
今日弾いてみたら、まあなんとか…弾けないけどそこまで無理ではないくらいの感じだったのでよかった

517 :ぴたぎ:NG NG.net
とりあえずなにからやればいいのか…
チューナー買ってくるしかないな

518 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 17:14:02.18 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
応答無くて草
ぴたぎさんの応答を期待して書いたわけではないけどもね(´・ω・`)

519 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 17:19:39.35 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
楽器屋でディスプレイされているものを買ったら「届く」って事は無いだろうし
インターネットで注文して買ったのかな?
フレットレスとは指板に付いている長細い金属が無いタイプで、
つまり正しい音程を耳で探っていくタイプのヤツね(´・ω・`)

520 :ぴたぎ:NG NG.net
そうそう
ワンコードとかで同じフレーズ繰り返してるだけで
だんだんズレてきてワロタ笑
そこまで弾けねえのかよみたいな

521 :ぴたぎ:NG NG.net
とりあえずチューナーないから開放弦の音を鳴らしながらソレを頼りに弾くしかない
とりあえずこれ練習するわ
https://youtu.be/X-DC7nEBIR0

522 :塩なめくじ :2018/05/23(水) 18:37:48.69 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
そこ海老みたいな名前の人好きだね(´・ω・`)

523 :塩なめくじ :NG NG.net
ドンガメ六号 @dongame6

オリンピック神社を作ってオリンピック関連事業で事故死、
過労死した人を神として奉ればオリンピックの気分も高揚
するし、オリンピックのボランティアも「神社で会おう」
が合言葉になって過酷な労働に自主的に従事するように
なるのでは?ちなみに三次請け以下は合祀されない。

524 :塩なめくじ :NG NG.net
猫が舌出す仕草ってストレスの表れだと思うんだけどねえ
「可愛い仕草」として紹介しても良いものなのか(´・ω・`)

525 :塩なめくじ :NG NG.net
あと犬を水の上に(手で)浮かせて脚が宙を漕ぐ様子が
たまに面白動物映像で紹介されるのも何だかなあと思う
そこまで犬猫愛無い塩なめさんでも思う(´・ω・`)

526 :塩なめくじ :NG NG.net
反射反応なのか、「水に落ちたくない」という恐怖が働いているのか分からんけども
犬が機械のような動きをする様子におかしみを感じるっていう事でしょ
風刺的な笑いというか、嘲笑というか…(´・ω・`)

527 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 09:21:44.24 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
イライラする時にTwitterにも5chにも書き込み無いと更にイライラする(´・ω・`)

528 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 09:24:26.69 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
期待してメールソフト開いてもメールが送られてきていない時と同じかな?(´・ω・`)

529 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 09:26:09.88 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
イライラするとは神経が逆なでされるという意味だけど
「怒る」というニュアンスがあるから適切な言葉ではない
適切な言葉が見当たらない(´・ω・`)

530 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 09:29:13.27 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
気が急く・気が散る・ジリジリする・浮足立つ・上の空
こっちの方が近いかなあ(´・ω・`)

531 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 09:31:05.16 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
6時間くらい寝られたのに眠気取れないし目の下のクマ濃い困るな(´・ω・`)

532 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 10:49:08.95 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
うらない京って機械の体を求める星野鉄郎と基本的な価値観同じだよな(´・ω・`)

533 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 10:53:00.51 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
音色
https://www.youtube.com/watch?v=WRFwZY8Pm6w

今これ歌う練習してるんだけど、
この曲のメロディー部分が「高音」と「低音」で成り立つのは
古代ギリシャの詩のリズムが「長音」と「短音」と似ているなと思った

韻律と言うんだ(´・ω・`)

534 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 10:59:06.34 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ギリシア語の長母音について。長短記号が記されていないとき、長母音のイー(Ι)、ウー(Υ)、アー(Α)をどのように短母音と区別しているのでしょう?
http://clsoc.jp/QA/2014/20140515.html

韻律入門
http://www.bekkoame.ne.jp/~mann1952/lied/rythm.html

535 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 11:10:53.04 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
普通の人って喋る時無意識に口角にキッと力入れながら話しているんだなあ
その努力を怠ると締まりのない口で下唇ぷるんぷるん喋りみたいになる(´・ω・`)

536 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 11:17:57.21 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
電子書籍情報まとめノート
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/info.html

電子書籍は誰が読んでるの?--データを見たら意外なことがわかった
https://japan.cnet.com/article/35070986/

若い世代は紙媒体の本を好む傾向にあり、電子書籍の販売は減少し続けている。
https://kaikore.blogspot.jp/2017/03/ebook-sales-continue-to-fall.html

537 :塩なめくじ :NG NG.net
ババアがミスをPCのせいにしたり口だけで返事する場面を見ると
ババアのミスを分析して認めさせたくなってアカンな
ミスを分析すんのは学習とはちょっと違うからな(´・ω・`)

538 :塩なめくじ :NG NG.net
間違いを認めない話を聞かないって塩なめさんの中では世界最悪の念能力だから叩き潰したくなってしまう(´・ω・`)

539 :塩なめくじ :NG NG.net
「何も変わってない」?変わってますよ、ちゃんと見ていてくださいね
こうこうこうやったら、こう、ホラネ?変わったでしょ?みたいな(´・ω・`)

540 :塩なめくじ :NG NG.net
あとこれ(´・ω・`)
「分かりました」?なら一回やってみてください
出来ないじゃないですか(簡単に分かった気になってんじゃねえ)

541 :塩なめくじ :2018/05/25(金) 19:26:39.04 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「通り」を「とうり」とか書くし、「定期」を「てえき」とか書くし、それパソコンの問題じゃないから…
中学校レベルの漢字も読めないし…自治が「じじ」って何?昔の読み方かと思って調べただろうが(´・ω・`)

542 :塩なめくじ :2018/05/26(土) 00:34:15.19 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
どこも動いてないつまんな(´・ω・`)

543 :塩なめくじ :NG NG.net
脳が減ってしまう(´・ω・`)

544 :塩なめくじ :2018/05/26(土) 14:24:37.03 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
頭の回転の速さ=ヴァイタリティ(´・ω・`)

545 :塩なめくじ :2018/05/26(土) 14:26:21.43 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「お前それ全能感で押し切ってるだけだろ!」とツッコミたくなるよね
それは全能感が無い塩なめさんの僻みで、全能感こそがヴァイタリティなんだ(´・ω・`)

546 :塩なめくじ :NG NG.net
議論している最中に不利な形勢に陥るのって主張内容が合っていないからというより議論下手だからだよねえ(´・ω・`)

547 :塩なめくじ :NG NG.net
もっと決定力が出るような議論が出来るようにしたいわ
議論っていうか喧嘩みたいなもんだけど(´・ω・`)

548 :塩なめくじ :NG NG.net
これは喧嘩で、勝たなきゃいけないんだ、という意識がないとそういう技術は身に付かない
で、たいていは子供のときにそういう小競り合い、権力闘いのミニチュアをやっているんだけど(´・ω・`)

549 :塩なめくじ :NG NG.net
それって結局「好き嫌い」でしょ?とか、
それって結局「価値観の違い」でしょ?とか
断定されると言葉に詰まるのを何とかしたい(´・ω・`)

550 :ぴたぎ:NG NG.net
音程のとりかた
https://youtu.be/hoyOUQD3TEI

色々あるけど基本はやっぱり2つの弦を鳴らして共鳴具合を聴くってことぽい
3度とか6度とか8度って言ってるけど6度?!?!?
あと、ピアノよりもバイオリンの方が音程正確なんだからピアノで正しい音程覚えましょうって教師は信用するな
みたいなバイオリン教師同士のマウンティングみたいのもあっておもしろかった笑

551 :ぴたぎ:NG NG.net
ジャズのピチカートのウッドベースもアルコ使ってゆっくりの音階練習は絶対にするんだよな
ゆっくり耳で音程確認しながら手のフォームをカラダに覚えさせて、結局速いパッセージを弾くときはフォームに頼るしかないんだな
耳の良さってのは基本的には即座に間違った音程が分かるってことでしかないからなぁ

552 :塩なめくじ :NG NG.net
ヴァイオリンの先生って将来不安にならないのかな(´・ω・`)

553 :ぴょんちさ :NG NG.net
http://jlab-cache.portfolio24.xyz/jlab-ssd/other/s/ssd152746686780388.jpg

554 :塩なめくじ :NG NG.net
金とか本気でどうでもいいから辞めたい(´・ω・`)

555 :ぴょんちさ :NG NG.net
555だなって

556 :塩なめくじ :NG NG.net
勝間和代レズって林家パー子パイパンと同じ系列だよね(´・ω・`)

557 :塩なめくじ :NG NG.net
水は低きに流れる
人は高きに流れる

キメ顔(´・ω・`)

558 :塩なめくじ :NG NG.net
計算が早いのは処理能力が高いと言うより法則性を見出す割合が高いからだと思うな、インドの掛け算みたいに(´・ω・`)

559 :塩なめくじ :NG NG.net
グレブナー大好きbotでずっと何か思い出せそうな感覚だったものを思い出した
天国板に何にでもポン酢をかけるってコテが居たんだ(´・ω・`)

560 :塩なめくじ :NG NG.net
自己憐憫よしお「でもでもでもでもそんなの自己責任〜wwwwそんなの自己憐憫〜wwwwはい、刹活孔〜wwww」

561 :塩なめくじ :NG NG.net
タブレットの使い方の教材探しに本屋行ったら借金玉の本の在庫が無くてしかるねこの本が大量入荷されていて(´・ω・`)

562 :塩なめくじ :NG NG.net
くるまやラーメンと丸亀製麺に行った
くるまやラーメンはレジで餃子だけ勝って帰っていく人間が大量に居て
丸亀製麺は飲み放題やってますかって聞いたらやっていなかった(´・ω・`)

563 :塩なめくじ :NG NG.net
てか丸亀製麺の攻略法思いついたんだけど1発で
かけうどん頼んで無料のネギと天カス大量に入れればいいだけだな(´・ω・`)

564 :ぴたぎ:NG NG.net
これはすごい…もうpolytune買うしかない
普通に曲中で音程チェックするのに使えそう
https://youtu.be/ELZtiAj7I1s

565 :ぴたぎ:NG NG.net
トライアドを覚えるってこういうヤツですね
ジャズのベース勉強する人なら誰もが持ってる定番の教本がいくつかあるらしいんですけど
その1つにレイブラウン のメソッドってのがあって
2オクターブのアルペジオをすべてのキーで覚えるみたいなのがあるんですね
動画だと1つのキーしかやってないけど、これを五度圏を使ってぐるぐると12のキーでやるわけです

https://youtu.be/7W9dYxZ-sWw

566 :ぴたぎ:NG NG.net
ちなみにこれレイブラウン が弾いてるやつ
https://youtu.be/C7hFfgpnZmg

567 :塩なめくじ :NG NG.net
>>565
四和音の事もトライアドって言うの…?
と思って英語字幕読んだら最初の長三和音と短三和音がトライアドで
残りは別にトライアドという呼び方じゃないんだね(´・ω・`)

それでこの人(ジョン・クライトン)はレイ・ブラウンの弟子なのね

568 :塩なめくじ :2018/06/02(土) 16:07:29.32 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
誰かが作った曲を暗記して上手に演奏するクラシック奏者より
コードとコード進行を覚えて即興演奏出来るジャズ奏者の方が憧れるね
クラシック奏者も即興演奏しようと思えば出来るのかも知れないけどさ(´・ω・`)

569 :塩なめくじ :2018/06/02(土) 21:16:02.75 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
今からジャズピアニストになれるかな…(´・ω・`)

570 :塩なめくじ :NG NG.net
ネカフェで出産→殺人→ロッカーに遺棄のコンボ決めた女の口引き締まってない顔が話題になっていた(´・ω・`)

571 :塩なめくじ :NG NG.net
引き締まらないというか、締まらない(´・ω・`)

572 :塩なめくじ :NG NG.net
それって咬合不良のせいだよな〜と身に覚えを感じた(´・ω・`)

573 :塩なめくじ :2018/06/04(月) 01:50:44.06 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
甲本ヒロトって小説家になれたよね(´・ω・`)
https://pbs.twimg.com/media/DeiJl_bUQAE496E.jpg

574 :塩なめくじ :NG NG.net
はるかぜちゃん(17)の舞台ヌード…(´・ω・`)

575 :塩なめくじ :NG NG.net
はるかぜちゃんがTwitterで毒吐いてた記憶が全部消し飛ぶな(´・ω・`)

576 :ぴたぎ:NG NG.net
日本のパンクの人は詩人が多いのかね
町田康とか何冊か読んだけども今考えるとあれは詩のような気がする

577 :ぴたぎ:NG NG.net
ちんぽよしよし王女様とかいうアレ

578 :塩なめくじ :NG NG.net
ちんぽよしよし王女様は何かピンと来ないな
発言者がフェミだったから炎上したくはいね(´・ω・`)

579 :塩なめくじ :2018/06/05(火) 02:32:01.05 発信元:110.233.246.28 ?PLT(12000).net
『栽培植物と農耕の起源』
宮崎駿が『照葉樹林文化論』と一緒に自分のルーツが個々にあると言った本(´・ω・`)

580 :塩なめくじ :2018/06/05(火) 02:40:37.53 発信元:110.233.246.28 ?PLT(12000).net
1章まで読み終わっただけだけど眠れないから内容を書こうかなと思いまして…

文化は英語でカルチャー、ドイツ語でクルツールと言うけれどもこれは元々耕すと言う意味だった
絵画や音楽や小説、衣食住やスポーツが文化として捉えられがちだが、一番最初の文化は農耕である(´・ω・`)

581 :塩なめくじ :2018/06/05(火) 02:49:23.43 発信元:110.233.246.28 ?PLT(12000).net
農耕を軸にして文化の潮流を見ると、かなりクリアな構図が浮き出る(というメリットがある)

【地中海農耕文化】
オームギ、エンドウ、ビート、コムギ
【サバンナ農耕文化】
ササゲ、シコクビエ、ヒョウタン、ゴマ
【根栽農耕文化】
サトウキビ、タローイモ、ヤムイモ、バナナ
【新大陸農耕文化】
ジャガイモ、菜豆、カボチャ、トーモロコシ

この四つが独立の発生地から伝播して農耕が伝わった
伝播の経路は種の(遺伝子等の)比較によって解明されている

日本が属する照葉樹林文化は根栽農耕文化の一端(´・ω・`)

582 :塩なめくじ :2018/06/05(火) 02:53:54.89 発信元:110.233.246.28 ?PLT(12000).net
「 しかし今世紀にはいるとともに、この事情は変わりはじめた。世界各地の多数の植物学者、
農学者の活動は、いろいろな栽培植物の野生の原種の発見をはじめた。とくにソ連のバビロフ
は、レーニンから直接あたえられた全ソ連農業指導者としての任務上、あらゆる栽培植物の
すべての品種、遺伝子を集める事業を開始した。彼の栽培植物探検隊は、ほとんど全世界に
活動し、その結果おのずから栽培植物の野生の原種も大量に採集されることになった。栽培
植物起源の研究はそのコレクションの上に一大進歩をとげることになった。その後も個々の栽
培植物の起源の研究は、それぞれムギならムギ、イネならイネ専門家の手によって着実な成
果があがり、従来の面目を一新するようになってきた。その結果、ほとんど疑問の余地のない
までに確定した栽培植物の野生原種としては、イネ、二条オームギ、一粒コムギ、エンマーコ
ムギなどがある。」

(´・ω・`)

583 :塩なめくじ :2018/06/05(火) 02:57:12.89 発信元:110.233.246.28 ?PLT(12000).net
「 これらの重要な穀類の野生種と栽培されている品種とを並べて栽培して比較してみるといろいろ
おもしろいことに気づいてくる。野生種のスタイルは一般に補足やせて、スマートな姿である。決して
強壮に大型に生長するものではない。ブヨブヨと大柄に育つのと反対で、葉も茎も細く、硬い茎の先端
に小さいパラパラと粒のつく穂を出す。その姿は人間にたとえてみると、小型ながら、スラッとした八頭
身の美人である。それにくらべると日本の豊産性のイネ品種や、改良されたコムギ品種は、ズングリ
と育ち、太くて厚ぼったい穂がつく。これは大がらな六頭身型の不格好さを示している。イネやムギ
では八頭身より六等身の方が実用的として、愛されているのである。」

(´・ω・`)

584 :塩なめくじ:NG NG.net
ネカフェで約10時間かけて北斗の拳読んだ(´・ω・`)

585 :塩なめくじ :NG NG.net
このペースだとジョジョ6部まで読破は24時間パック使わないと無理かな(´・ω・`)

586 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
アミバ様に秘孔を突いてもらえば読書スピードが倍になるっ!

かもしれない

587 :塩なめくじ :NG NG.net
読み終わったあとに破裂するやつやん(´・ω・`)

588 :塩なめくじ :NG NG.net
午前0時〜午前4時くらいに眠れなくなった…(´・ω・`)

589 :ぴたぎ:NG NG.net
今日はケンタで9ピース買ってこよう

590 :ぴたぎ:NG NG.net
>>581
歴史とか哲学とかで共同体って言葉を使うとき
大抵は農業の共同体のことをイメージして言ってるんだよな
ちょっと古いけど北の国からの農村みたいなその年その年で不作ならみんなが飢えて死んでしまうかも知れない運命共同体…
そこでは「共同体の繁栄存続」ということが第一義としてルールが決められるんだな。それがいわゆる穢れの思想だったりする
共同体の存続にとってネガティヴなものは穢れとして排除されるんだな

もののけ姫でジコ坊の「戦、行き倒れ、病に飢え…」
ってセリフだったり癩病の患者が隔離されてたりってのは、あれはおそらく穢れの思想から来てるんだと思うよ。
で、エボシ様ってのは保守的なタブーと戦ってるってわけだ。ちょっとフェミニスト的だよね

591 :ぴたぎ:NG NG.net
で、現代では明確にすっきり説明するのが難しそうな
なぜ人を殺してはいけないのか?という命題も、
この共同体の存続こそが第一義であるという思想から簡単に説明できると。
共同体の存続にとってネガティヴだから人を殺してはいけないんだな、単純な話だ

それがフランス革命の人権思想の辺りから複雑になってくるんだな。人権ってのは個人だからさ
どうしても共同体VS個人みたいな話にもなってくるわけだ。
私が不幸なるくらいなら地球なんて亡くなった方がいいみたいなね

592 :ぴたぎ:NG NG.net
で、この線で「なぜ売春はいけないのか?」ってのを説明できそうな気がするんだけど、

いま、音楽以外の話を考えたくないのでやっぱり考えるのやめた笑

593 :ぴたぎ:NG NG.net
フェミさん「モテたことない男の女への憎しみほど気持ち悪い感情はない。女に相手にされないが故disるけど深層では女を求めてるダサさ」 ・ [899382504]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528193060/

たとえばこんなのは正に、共同体の存続VS個人の人権って問題だよね
共同体に子どもが増えなければ共同体は絶滅してしまうんだからさ

594 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/yfe4b-dHXAE

このギターはヤバいな…てか最近日本にいろんな情報入ってこなくないか?
海外では何が流行ってるみたいなの。いろんなところで急激にガラパゴス化してきてるような気がするんだけど

595 :塩なめくじ :NG NG.net
>>591
「なぜ自殺をしてはいけないか?」だと共同体の論理と個人の論理の違いが明確になるね(´・ω・`)

596 :塩なめくじ :NG NG.net
「産まない」と決めた夫婦にかけられた、無神経で心ない言葉とは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00010000-telling-life

これも共同体の論理
人権や個人といった論理とは違う(´・ω・`)

597 :塩なめくじ :NG NG.net
フェミニズムって無産階級=石女を保護する価値観なのに
Twitterの自称フェミ見ると性的弱者であるオタクと相性悪いよね
Twitterの、という時点でフェミ関係ない気もするけども…(´・ω・`)

598 :塩なめくじ :NG NG.net
ここ5年くらいで塩なめさんが変わったのは「別に死ななくてもいいや」と思うようになった
それ以前はどっかで自殺する必要があるだろうなーという感覚があった(´・ω・`)

599 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 01:42:00.62 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Dimensions W 第4次元
https://www.youtube.com/watch?v=dHXv1iNTakE

このDimensionsというシリーズ面白いな
子供の頃に見た秋山仁の「算数大好き」に通じるものがある
中学生の時に見たかった(´・ω・`)

600 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 01:51:15.21 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
最初に見たのはこ四次元図形が解説されるこの4番目の動画

四次元図形が回転する時の動きはだいたい想像付くと思うかもしれないけど、
三次元へのステレオグラフ射影で辺が無限に伸びる様子を改めて
コンピュータグラフィックで性格に描画されると新鮮に感じる

最初はその新鮮さだけで終わったが、残りの動画を見ると「気づき」の面白さもあった

「ステレオグラフ射影」自体にも面白みがあって、5番目の「複素数」では複素平面が
球面の射影であることが分かる
球面はでもあるし、複素射影「直線」でもある(´・ω・`)

601 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 01:57:30.51 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
6番目の「複素数(2番目)」では画像処理が複素平面の演算で行われていることが分かるし、
名前しか知らなかったマンデルブロ集合やジュリア集合の意味も少しだけ分かった

7〜8番目の「ファイブレーション」は3次元空間が互いにくっついていない1次元の線の集合で表せることが分かるし
虚2次元平面=実4次元平面という考え方も知った

気づきの鉱山のような動画で面白い(´・ω・`)

602 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 04:39:17.20 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
暇だからIから順に感想を書いていく

Dimensions T 2次元
https://www.youtube.com/watch?v=cTrUcRIRaBo

球面が2次元(S2)と言えるのは、緯度と経度の2つの数字で球面上の位置が表されるからだ
同じ2次元でも縦軸と横軸で位置が定まるのは平面だね

現在普及している地図はメルカトル図法で書かれているけど、
初めて世界地図を書いたプトレマイオスが用いたのはステレオグラフ射影(ステレオ投影)だった
このステレオグラフ射影をこの動画を見るまで知らなかった
ステレオグラフ射影はこのシリーズを通して何度も出て来る

この図法は長さや面積は正確に映し出せないけど角度を正確に映し出すことが出来る
(全ての辺が等しい三角形は合同だけど、全ての角度が等しい三角形は合同とは限らないように
角度が等しくても面積が等しいとは限らない)
この性質を「共形的」と言う

ステレオグラフ射影で経線や緯線がどういう形になるか想像が付かなかったけど、
光源を通らない線は経線でも緯線でも円になる事が映像を見て分かった(´・ω・`)

603 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 09:10:57.19 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Dimensions U 3次元
https://www.youtube.com/watch?v=-R0Gqinzp0Y

3次元図形を2次元図形(平面)の集合に分解するMRI写真のような方法は微分にも登場する
平面同士は互いに連続していて、不足した1次元は時間軸を使って補填する

3次元図形が4次元図形の断片として見られる事を中学生でも容易に思いつく
(4次元図形を5次元図形の断片とする発想も同じく容易)
3次元図形を時間経過によって変形させ、それもって4次元図形を表現する事が可能

しかしもっと簡単な方法がある
Iで登場したステレオグラフ射影だ

光源を通る面や線が無限大に膨れ上がる事を許容すれば
時間軸を使わなくても3次元図形を2次元平面上に表現出来る

ただしステレオグラフ射影の元の像は球面でなければならないから、
角ばった物体の面は球面に貼り付くまで膨れさせられる
平面上にも辺(線)が曲線として表示されるから最初は誤解する(した)

この動画では3次元図形を2次元平面上に投影されているが、
次の動画では4次元図形を3次元空間上に投影されるはずだ(´・ω・`)

604 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 10:47:57.95 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Dimensions V 第4次元
https://www.youtube.com/watch?v=QjdoTOjR6lg

いよいよ4次元図形の表現

4次元図形を3次元空間で切り取る方法と
4次元図形の影を3次元空間に投射する方法で4次元図形を見ていく

4次元図形を動かすと3次元空間の断面や影は頂点の数や辺の長さが変わり
自在に変化しているように見えて4次元図形の感覚を掴むのが難しい

次の動画で3次元空間へのステレオグラフ射影によって4次元図形を表現する(´・ω・`)

605 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/MrMClrUfGeA

まじふざけんなよ!となる動画
いやハーモニクスでチューニングするとズレるってのはなんとなくは知ってたけども、
普通に教則本とかにも載ってるものがそこまで間違ってるとは思わないじゃん?
弦楽器で純正律使ってチューニングすることの問題は、ある2個所は完璧に美しく響くけども、別の二箇所では平均律のズレなんて比べものにならない聴くに耐えなさでズレるってことなんだな
こういう情報は初めてから言っとけやって感じだ
楽器壊れてんのかと思うだろうが

たとえばベースをハーモニクスでチューニングする場合、2弦は3弦よりも、1弦は2弦よりも少し高めに
4弦は3弦よりも少し低めにチューニングすること
そのままウネリを信じて合わせたらかなりズレます

606 :ぴたぎ:NG NG.net
まあチューナー使えやって話ではあるんだが…
これは楽器の構造知ったり習得したりする上で必須な情報でしょうよ
ギター、チューニングでざっと検索してもどこにも書いてないぞ

607 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 15:52:27.98 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
@なぜハーモニクス使って調弦するんだろう?
弦を抑えながら音を聴き比べてペグを回すのが大変だからなんだね
ハーモニクス使う時は弦を抑えるのは最初だけでいいから、ペグも回しやすい

Aなぜ5フレットと7フレットを使うんだろう?
それは開放弦の整数分の一の長さの弦を弾かないとハーモニクスが起こらないからなんだね
まず開放弦ではハーモニクスは起こらない
っして5フレットは開放弦の1/4、7フレットは開放弦の1/3の長さを分割するから
ハーモニクスのために使いやすいということね

Bなぜハーモニクスを使った調弦で2弦や3弦が合わなくなるんだろう?
5フレット(オクターブ上)と7フレット(完全5度上)を同時に使うからだね
開放弦と5フレットなら2倍の公倍数しか出てこないけど、7フレットを使うと3の公倍数が出てくる
2つの基準で調律を繰り返すと乖離が大きくなるのは純正律そのものに潜む問題

1箇所で綺麗な響きを追求すると他の箇所で汚い響きが出てきて
どんな場所でも綺麗な響きを出す調律(調弦)は無い、というのは
弦楽器の悲運のような感があるね(´・ω・`)

608 :塩なめくじ :NG NG.net
✕ どんな場所でも綺麗な響きを出す調律(調弦)は無い
○ 全ての和音を綺麗に響かせる調律(調弦)は無い

上だと「いかなる和音も綺麗に響かない」という意味にも取れるから修正
ある和音を追及するとある和音が疎かになる
あちらを立てればこちらが立たず、というやつだ(´・ω・`)

609 :塩なめくじ :2018/06/07(木) 19:19:58.88 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ジョジョ28巻(第3部)までレンタルして来た(´・ω・`)
ついでに漢検準1級の問題集も買った

610 :塩なめくじ :NG NG.net
最初は「○○色のオーバードライブ」を必殺技にするつもりだったようだね(´・ω・`)

611 :塩なめくじ :NG NG.net
呼吸が精神と一致するというちょっと馴染みのない考え方は東洋医学か何かの由来だね(´・ω・`)

612 :塩なめくじ :NG NG.net
第二部まで読んだ(´・ω・`)

613 :塩なめくじ :NG NG.net
柱の男はディオ(吸血鬼)を凌駕する強さを持つはずなのに終盤の絶望感はディオの方が高かったな(´・ω・`)

614 :塩なめくじ :NG NG.net
第三部まで読み終わった(´・ω・`)

615 :塩なめくじ :2018/06/09(土) 17:59:23.56 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
加藤智大(秋葉原無差別殺人事件の犯人、死刑囚)の弟は自殺していたんだな(´・ω・`)

616 :塩なめくじ :2018/06/09(土) 18:10:53.29 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
28冊返して29〜63巻(第四部〜第五部)の35冊借りるのしんどいね
自転車で運搬するから重いし、金銭&モチベーション的にも
でもこれが終わればジョジョの話題に付いていくことが出来るようになるぞ(´・ω・`)

617 :塩なめくじ :NG NG.net
漢検準1級でも読みは8割くらい取れるな
しかし書きがまるで分からない(´・ω・`)

618 :塩なめくじ :NG NG.net
読みの問題でも意味を調べながら答え合わせすると情報量多い…(´・ω・`)

・「杉」と「椙」は全く同じ意味。「杉」が漢字、「椙」が国字。
・「葎(むぐら)」はつる状の雑草全般。古くから日本に生息し万葉集でも詠まれている。
・「粥(ひさ)ぐ」は「売る」と全く同じ意味。『ゴリオ爺さん』で銀の食器を(売るた
めに)潰す場面と「粥ぐ」という言葉がなぜか自分の中でリンクしてしまっていて、「売
るために使い物にならなくする」というニュアンスがあると思い込んでいたけど別にそん
な意味は無いらしい。「粥」はもちろん(かゆ)だけど「粥ぐ」の方は本当は「鬻」と書く。
・「汀渚(ていしょ)」=「汀(みぎわ)」+「渚(なぎさ)」。類似の言葉の併置。渚は浜よりも更に狭い範囲。
・「儲君(ちょくん)」は皇太子の意味。皇太子は皇位継承権を持つ皇子。
・「脇息(きょうそく)」肘掛けのような道具。そういう道具がむかしあったらしい。
・「弘誓(ぐぜい)」は衆生救済したいという菩薩のピンポイントの願い。仏教用語。
・「一揖(いちゆう)する」。「揖」は「礼」に似ているが少し違うらしい。
神道上の概念。
・「巽言(そんげん)」は賢者や師が控え目に言う言葉の事。配慮のある言葉であって、
皮肉や「含みのある言い方」とも違うっぽい?
・「烏有(うゆう)に帰す」はこれで一つの慣用句。火事によって全てが無くなる事。
「烏」はカラスのことではなく「烏(いずく)んぞ〜や」の「烏」。「安んぞ」と同じ意味。

619 :塩なめくじ :NG NG.net
漢検の問題解くとときどき脳内の虚血状態の部分にジワーっと
血が流れ込んでくる感覚があって気持ち良いんだよね
この感覚を自由に引き起こしたい(´・ω・`)

620 :塩なめくじ :NG NG.net
「荻(おぎ)」と「萩(はぎ)」が違う字で違う植物だと初めて知った事を書くの忘れていた
いちいち書いていたらきりがないから今後は書かないけども(´・ω・`)

621 :塩なめくじ :NG NG.net
新幹線のぞみ車内で乗客男性刺される、刺した人物の身柄確保
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3392141.htm

加藤智大の話をしていたところに新しい事件が(´・ω・`)

622 :塩なめくじ :NG NG.net
自遊空間で7時〜10時に受付すると3時間税込720円だし税込390円のモーニングセットも頼めることが判明したから明日雨降ってなかったら行ってみよう
ちなみに1回に限り1皿100円のカレーも頼める(´・ω・`)

623 :塩なめくじ :NG NG.net
人類が小麦に騙された日(サピエンス全史より)
https://togetter.com/li/1153735

624 :塩なめくじ :NG NG.net
やっぱ行くのやめた(´・ω・`)

625 :塩なめくじ :NG NG.net
今回の事件の小島一郎が「無敵の人」(西村博之の言葉)と呼ばれると「無敵なんかじゃない」という反応が大量に返ってくる
無敵=全知全能のような意味で捉えられている(´・ω・`)

626 :ぴたぎ:NG NG.net
猛烈に風邪ひいた。死ぬかもしれない

627 :ぴたぎ:NG NG.net
鍋焼きうどん喰いたい…

628 :塩なめくじ :NG NG.net
大丈夫かよ(´・ω・`)

629 :塩なめくじ :NG NG.net
アクセルとブレーキの踏み間違いでよく老人が叩かれるけど
塩なめさんも踏み間違えで接触事故起こしそうになった事ある(´・ω・`)

630 :塩なめくじ :NG NG.net
「ごめんなさい」の笑顔で済まそうとしたらUターンして追っかけられて、
車停めたら、ヤクザみたいなのが出てきて「ヘラヘラするな、車停めて謝れ」と言われた
相手側には妻も同乗していて、妻の方が止め役になるのかと期待したけど、
妻の方も便乗して詰ってきてやばい集団に捕まったと思った
社用車だったから平謝りして名刺出したら近くに住んでる漁師だってあちら側も名乗ってきた(´・ω・`)

631 :塩なめくじ :NG NG.net
車同士の事故状況別過失割合
https://www.carhoken-tokoton.com/kasituwariai/kuruma-kuruma.html

これの4-4かな
交差点の前でブレーキ踏もうとしたらアクセル踏んで交差点に入ってしまったから
もう前に行くしかないと思ってブォンって右折した
このサイトによると事故っていたら8:2で塩なめさんの過失だなあ(´・ω・`)

632 :塩なめくじ :NG NG.net
ジョジョ第四部読了(´・ω・`)

633 :塩なめくじ :NG NG.net
アルコール飲むと全身から水蒸気が出て、
アルコール分解するのに水分を使う事が
実感出来る(´・ω・`)

634 :塩なめくじ :NG NG.net
ジョジョ第五部まで読み終わった(´・ω・`)

635 :塩なめくじ :2018/06/14(木) 16:37:36.06 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
この間ゆずがガイコクジンノトモダチの歌詞で問題になったけど
今度はRADWINPSがHINOMARUの歌詞で全く同じ型の問題に陥っている…(´・ω・`)

636 :塩なめくじ :2018/06/14(木) 16:38:54.25 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
椎名林檎のNIPPONはさほど問題にならなかったよね
語彙の選択の問題だと思うなあ(´・ω・`)

637 :ぴたぎ:NG NG.net
ウヨかサヨか体制側か反体制側かってよりは
既得権益側かそうでない側かって方がもうわかりやすいね

638 :ぴたぎ:NG NG.net
やっと普通に動けるレベルまで回復したので今日いっぱいはお休みにして酒でも飲んでよう

639 :塩なめくじ :NG NG.net
それを17時に書いてるのは今日の労働時間帯が17時以降なのかなって思ったけど
適当に書いている可能性もある(´・ω・`)

640 :塩なめくじ :NG NG.net
表現の自由の話題をよく目にするけどどこからが表現の規制に当たるのかどうもよく分からない
作品に対する批判は規制に当たらず批判を封じることが規制に当たるというのがひとつあったんだけど
今回のRADWIMPSの曲に対する批判は、よく言われるように表現の自由に対立するもの(言論弾圧)なんだろうか(´・ω・`)

641 :塩なめくじ :NG NG.net
ヘイトスピーチは表現の自由の基準とは少し違って
表現の自由と反差別のせめぎ合いという構図

ケーキ屋とゲイ客の話も信仰の自由vsLGBTという構図(´・ω・`)

642 :塩なめくじ :NG NG.net
スタンフォード監獄実験の看守役は、実験者から「演技指導」をされていたことを示す証拠(音声テープ)があった。実験結果は「自動的な」役割没入ではなく「外部からの強制的な」役割没入の為である可能性
https://togetter.com/li/1236937

スタンフォード監獄実験は実験者のジンバルドーが実験の悲惨さから記憶に蓋をした〜的な不透明さが前からあったよね(´・ω・`)

643 :塩なめくじ :NG NG.net
横井庄一って「よっこいしょういち」の人か(´・ω・`)

644 :塩なめくじ :2018/06/15(金) 03:36:29.51 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
もともと8割取れる読み問題は残りの2割を潰そうと思えるんだけど
もともと5割しか取れない書き問題は読み問題に比べて及び腰になっちゃうな
それを上回る面白さがあるから出来るけど(´・ω・`)

645 :塩なめくじ :2018/06/15(金) 03:52:06.33 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
これ嫌儲に張ったら伸びそうだな…他人のレスだけど…(´・ω・`)

5 名前:こじ ◆jDjYTwtZiI [] 投稿日:2018/06/14(木) 10:45:15.154 ID:XqGPgYbRp [3/42]
不細工ネトウヨ
「俺は、私は日本人だから日本国の恩恵を受ける権利がある!」

不細工パヨク
「民主主義バンザイ!俺の、私の人権を尊重しろ!戦争反対!」

6 名前:こじ ◆jDjYTwtZiI [] 投稿日:2018/06/14(木) 10:47:59.657 ID:XqGPgYbRp [4/42]
イケメン極右
「社会は分業体であり、戦争はその成果を発揮する国の大事である!」

イケメン極左
「社会なんて糞くだらねぇ。政府なんて要らねぇ。グローバルな自由最高!」

646 :塩なめくじ :NG NG.net
小島容疑者、資格魔の一面もあったようだ!

#小島容疑者
#東海道新幹線の車内
#モーニングショー https://t.co/EkJgofhG3b

読書傾向同じだわ(´・ω・`) 👀

647 :塩なめくじ :NG NG.net
ボイラー技士2級、電気工事士2級、危険物乙四は持っていないと足切りされる程度の資格だから資格魔でも何でもない
と突っ込まれているから資格魔云々は取るに足らないんだけど古典を無差別に集めているところが似ている(´・ω・`)
(ただし歴史系の割合高めな点は塩なめさんとは違う)

648 :塩なめくじ :NG NG.net
青識亜論って琴線に触れるようなワード出さないのに最強の論客に祀り上げられている人だと思う(´・ω・`)

649 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 03:17:50.24 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
水切り網から山崩しみたいに食器取り出したら衝撃でバカラの高そうなコップ欠けた(´・ω・`)

650 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 03:19:36.85 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
こんなので色々と考えさせられるの嫌だな
笑ってごめんと言えば済む人間になりたい(´・ω・`)

651 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 03:21:08.32 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ブエノスアイレスは「読書家の街」で1人あたりの書店の数が世界最高らしい(´・ω・`)

652 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 03:22:27.16 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
考えることを極めると考え込むべき状況とそうでない状況について考えるようになる(´・ω・`)

653 :塩なめくじ :NG NG.net
ズートピア面白そう(´・ω・`)

654 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 18:27:09.97 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
面白そうというのは社会風刺が入っていて大人が見ても楽しめそうという意味だったけど本編見てみたらその通りだった(´・ω・`)

655 :ぴたぎ:NG NG.net
動物農場的な?

656 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 19:13:05.75 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
動物しか登場しない点は動物農場と共通だけれども、
動物農園がディストピアとして描くのが社会主義であるのに対して、
ズートピアがディストピアとして描くのが民主主義であるという点が違うね(´・ω・`)

657 :塩なめくじ :NG NG.net
主人公のウサギは超エロいしヒーローのキツネは超モテ男(´・ω・`)
ぴたぎさんが見たらこのキツネがどうしてモテるのかという点に着目しそう

658 :塩なめくじ :NG NG.net
つまらなさの高まり(´・ω・`)

659 :塩なめくじ :NG NG.net
つまらなさを限界まで膨張させて破裂させないと(´・ω・`)

660 :塩なめくじ :NG NG.net
その前はつまらないとすら感じなかった(´・ω・`)

661 :塩なめくじ :NG NG.net
嫌儲のイメージだとヒツジがユダヤ人だけど
塩なめさんはキツネがユダヤ人として描かれていると思うんだよね
ハリウッド(ディズニー)映画なんてユダヤ人の独壇場だし悪いようには描かれないはず(´・ω・`)

662 :塩なめくじ :NG NG.net
東浩紀@ゲンロン2発売中 ?@hazuma 16時間前
ぼくがズートピアに決定的な違和感を感じたのは、たしかにこれはユートピア=米国社会内の偏見や差別の深刻さを
描いた作品かもしれないけど、しかし、そもそもそのユートピア全体が大きな暴力の上に成立しているわけで、
でもそういう部分は全く描かれないし、消費者も気にしていないようだからです。

具体的に言えば、そもそも何で動物たちが習慣変えて共存するようになったのかとか、
いまは肉食動物はなに食ってるのかとか、ズートピアの外はどうなってるのかとか、
ほとんど触れられず、ただひたすら登場動物間の傷ついた傷つけられた関係だけが強調して描かれることに、
作劇として違和感をもった。

しかし、もう一周回って言えば、そんなズートピアはたしかに、自分たちの社会の成立自体を支える暴力からは目を背け、
社会内部の小さなコミュニケーションばかりを暴力と見なし問題化する現代社会の風潮に、
ピタリと合った作品だと言えなくもない。きっとそれが支持されている理由なのでしょう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

663 :塩なめくじ :2018/06/16(土) 21:49:14.69 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
民衆から暴力が取り上げられているという話が前ここであったけど本当な気がするなあ(´・ω・`)
暴力は更に強い暴力でしか抑圧出来ないから、目の前から暴力が消えたように見えても別の場所には必ずある

664 :ぴたぎ:NG NG.net
マックスウェーバーの暴力装置的な意味なのか別の意味なのかよくわからんな…

665 :塩なめくじ :NG NG.net
別な意味って何(´・ω・`)

666 :ぴたぎ:NG NG.net
>>87
俺がここら辺で言ったのは、日本ではなぜデモが起こらないのか?とか日本人はなぜ権力に対してあまりに従順なのか、と言った意味合いが多分にあるんで
するとマックスウェーバーはあんまり関係ない気がするんだよ。
それが別の意味かなあ

667 :ぴたぎ:NG NG.net
今更ながら『ズートピア』観たんだが震えが止まらん……ジャップアニメ如きで満足してた自分が恥ずかしくなってきたわ 桁が違う ・ [579392623]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529071170/

ポリコレ風刺した映画なの?

>>662
>自分たちの社会の成立自体を支える暴力からは目を背け、
>社会内部の小さなコミュニケーションばかりを暴力と見なし問題化する現代社会の風潮に、

これは多分マックスウェーバー的視点のこと言ってるんだなあと思って、知らんけどすっげえズレたこと言ってそう…って思っただけ。見てないけど笑

668 :塩なめくじ :NG NG.net
>>666
>>87の前後見ても「なぜ?」の答えが書いてないから類推になるけど
民衆の暴力が国家の暴力に吸い取られているからじゃないの
違うなら知らね(´・ω・`)

>>667
見れば分かるけど単純にポリコレ風刺とは言えないところがあるよ
アメリカ、そして民主主義が孕む問題を皮肉混じりに描写してはいるけど
それを全否定している訳ではなく、その中で私たちはやっていかなけれぱいけないね、
といった意味のメッセージも入っている

東浩紀が指摘しているのはその風刺が不十分だってことと、
現在のアメリカにも通じる問題点

ポリコレ批判は正しいからポリコレ批判への批判は間違っているみたいな単純な話じゃないよ(´・ω・`)

669 :塩なめくじ :NG NG.net
まあ嫌儲の中では東浩紀はバカにしてもいいみたいなお決まりがあるから叩かれているけど
良く読むとそんなに内容無いし塩なめさんは嫌儲民の言葉はそこまで信用していない
そのスレともう1つのスレも読んだけどね(´・ω・`)

670 :ぴたぎ:NG NG.net
国家とはなにか、と言ったときに
あなた達国民の安全は国が保証してあげますよ
国民同士で諍いがあった時は国が仲裁に入ってあげますよ。また他の国から攻められた時には軍隊で守ってあげますよ、(その代わりにみかじめ料をたんまりと頂きますね)
要するに国家とは暴力の委託の仕組みであり、国ってのはヤクザなんだな。これがマックスウェーバーの暴力装置だ。

これが、「民衆の暴力が国家の暴力に吸い取られる」であり「自分達の社会の成立自体を支える暴力」であると…

671 :ぴたぎ:NG NG.net
歴史的にずっと左翼ってのはこのことを問題にして来たんだな。だから東浩紀はなんでこっちを問題にしないの?っていう左翼批判をしてるんだよ。

でも、どう考えてもそういうことじゃねえだろ(ぷ)っていう匂いがするんだ笑
でも、おもしろそうだねどっかでタダで見れないかな

672 :塩なめくじ :NG NG.net
肉食動物と草食動物が平等でない状態から平等である状態に変化するためには、
エネルギー保存の法則のように、どこかでその真逆の変化が起こっているはずで、
その部分の描写がないと作劇として現実世界に肉薄できない、ということでしょ
その肉食動物と草食動物が平等である状態に変化させる力が暴力(装置)でしょ

見る前からそういう匂いを強く感じているなら
見てから考え方変わらない方がむしろ難しいと思うけどね(´・ω・`)

673 :ぴたぎ:NG NG.net
なるほど、肉食動物が強者で草食動物が弱者なのね
で、草食動物がポリコレ棒ぶん回して被害者アピールしながら肉食動物を迫害していくお話か…
羊がユダヤ人っていうのはそういう意味なのね笑
でもなめちゃんは実はキツネがユダヤ人なんじゃないかと

674 :塩なめくじ :NG NG.net
映画見てから考え方変わる方が難しいの間違い(´・ω・`)

675 :塩なめくじ :NG NG.net
>>673
塩なめさんのユダヤ人イメージとしてもそうだし、
制作側もそう意識しているのではと思う

676 :塩なめくじ :NG NG.net
一つだけ不満なのがいつものミュージカルが無いことだね
カラオケで歌える曲の1つ2つ欲しかった
ディズニーのミュージカルは最高だからね(´・ω・`)

677 :塩なめくじ :NG NG.net
ある出来事から気づいたことを一般化して悟ったような事を言う
というサイクルを続けていると
それを読んだどこかの知らない誰かに刺さり続けているという事が良くある(´・ω・`)

678 :塩なめくじ :NG NG.net
The Little Mermaid -
Under The Sea
https://youtu.be/GC_mV1IpjWA

最高のミュージカル

679 :塩なめくじ :NG NG.net
Aladdin - Friend Like Me
https://youtu.be/99Op1TaXmCw

680 :ぴたぎ:NG NG.net
上のヤツはカリプソだね
昔はなにか事件があるとそれを歌にしてカリプソの歌手が民衆の前で歌っててたんだってさ
江戸時代の瓦版みたいなもんだね
レゲエとかカリプソはそういう一面もあるらしい
あと今でいうラップのフリースタイルみたいな歌手同士のバトルもあったらしい

https://youtu.be/KO4H0FnjELk

これはルーズベルト大統領がトリニダードに来たぞ!って歌。なぜか涙腺にくるんだよなこれ

681 :塩なめくじ :NG NG.net
へ〜知らなかった。良くカリプソだと分かったね(´・ω・`)

682 :塩なめくじ :2018/06/17(日) 23:01:54.65 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
わかり手 @wakari_te
全くもってwell-definedではない、ただ共感のみ生むテクニカルタームで雑な連帯を生むの、意識的にやってるならマジで邪悪だと思いますわ
https://twitter.com/wakari_te/status/1008325341113303041

塩なめさんも共感が憎かった(5chにそのログが残っていると思う)
この人は最近余裕が無くなっていて本当に病んでいる感じがする
ひとつ言えるのはこういう人に対して「共感」の内部から
どんな言葉をかけても罪ということ(´・ω・`)

683 :塩なめくじ :NG NG.net
irrTenko消えたな(´・ω・`)

684 :塩なめくじ :NG NG.net
震度6弱でも大した被害出ないのね
南海トラフ来ても変わらない日常が続きそうで心配だ(´・ω・`)

685 :塩なめくじ :NG NG.net
ウチの近くに保育施設的なものがあって小学生同士の会話が良く聞こえるんだけど
死ねとかテメーとかヤクザでも言わないような怒号が常時飛び交っているんだよね
なんと言うか純粋な所が一つもないよ子供って(´・ω・`)

686 :ぴたぎ:NG NG.net
『父』は、子供―母―ファルスの関係へ介入し、禁止し、欲求不満にし、剥奪するものとして姿を現す。このような『父』は、去勢する父として基本的に作用する事になる。
子どもは去勢されることで人間社会のルールを覚える、と…
エディデプスの三角形に於いて父親は法であり神なんだけど、それが機能してないんじゃないんじゃないですかね。
ようはガキが去勢されないまま社会に放り込まれてる

前に花王石鹸の炎上したCM貼ったけどもあれも同じ問題ですよね。暴力の問題と同じことかと

687 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/Dq-V5XlKTe4

688 :塩なめくじ :2018/06/19(火) 23:50:52.71 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
>>686
ふと気づいたけど精神分析学上での父親って
去勢することと自らペニスを駆使(?)することのふたつの機能があるんかね(´・ω・`)

>>687
見返したら酷い構図だねこれ
特に坂上忍がゲストの発言遮るところが酷い

父親側に自分を投影してゲストが少しでも批判めいた事を言うと
坂上忍がゲストをネットのクレーマーと同一視してやり返すみたいな構図になっている

女性ゲストは女性ゲストで母親側を弁護する責任が出てきているし
対立生成装置みたいになっている(´・ω・`)

689 :塩なめくじ :2018/06/19(火) 23:54:04.18 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
テレビ見ないぴたぎさんは馴染みないかも知れんけど
塩なめさんはこのCM京都弁のがめっちゃ嫌いだ(´・ω・`)

アイフル「試食」篇テレビCM【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=GN07BGefnPk

690 :ぴたぎ:NG NG.net
>>689
よくわからないけど「わかりやすい悪」って感じだ…

なにが嫌いなの?

691 :ぴたぎ:NG NG.net
母系社会でルールが感情論的で意味がわからないところとかそういうことかな?

692 :塩なめくじ :NG NG.net
>>691
京都弁知らない塩なめさんにもエセ京都弁に聞こえるところかな
…まあこのCMのような思わせぶりな所が無い良く分からないCMにこそ本当の好悪があるってことさ(こじつけ)(´・ω・`)

693 :ぴたぎ:NG NG.net
メジャースケールのワイドポジション(5フレット4フィンガー)
https://i.imgur.com/mWDCero.jpg

4フレット4フィンガーが5ポジションを作ることもできるけども、おそらくこっちの方が実戦的でなにより直感的だ

694 :ぴたぎ:NG NG.net
スケール練習って賛否両論あって、ピアノのハノンみたいにずっとこれ練習してきたけどなにの役に立ってんだか分からない…やらなくても同じじゃね派とか
いや、やるのとやらないのでは指回りがぜんぜん違う!派とか、いやこれは指に音程を覚え込ませる練習なのでいずれ絶対にアドリブとかの役に立つ…はず派
とかいろいろな考えの人がいるんだけど
結局、どれも経験則からしか語ってなくて、ようは何故そうなるのかはブラックボックスの中なんだよね
そんな中で学習者はどのようにスケールと向き合っていけば良いのか…と

695 :ぴたぎ:NG NG.net
まあ、結局これも経験則とか直感でしかないんだけど

ドレミファソラシドばかり弾いてると、いざ、はいなんかアドリブやって!って時にドレミファソラシドしか出てこないと…これほんとにドレミファソラシドしか出てこないんだよ笑
じゃあどうすればいいかというとですね
例えば、上手い人がアドリブの中でスケールをどんな風に使ってるのかをよく聴くことですね
カッコいいアドリブが、よく聴くとある法則に従ってスケールを下降してるだけだったとかね
そういうのがよくあるので、そのパターンを理解すること…
まあそれだけじゃないけどな

たとえばこんなヤツね
https://youtu.be/XNnSMc7ryWw
3.20秒くらいからのバービーハンコックのピアノソロ

696 :塩なめくじ :NG NG.net
何となく分かる
でもこれサックスの方は何やってるか全然分かんないね
ビバップあたりまでは9度、11度、13度使えば良いんだろみたいな感じで付いていけるんだけも
その後のモードジャズとかいうのから全然分からんくて面白くない(´・ω・`)

697 :塩なめくじ :NG NG.net
5フレット4フィンガーとか4フレット4フィンガーって何?
弦が4本しか無いからベースの話なんだろうけも

698 :ぴたぎ:NG NG.net
モードってのはうーん…
たとえばドリアンだったらレミファソラシドレですね
全全半全全全半とかあるじゃない?
あれがドリアンだと全半全全全半全になると
理屈ではそんな難しいことでもないけど、演奏するとなるとそれなりに難しいかもね。
ようは普段レとして認識して出してる音をドに変換して演奏するってことですね
よくわかんないか笑。言葉にすると難しいな

これがドリアンスケールですね
https://youtu.be/He-LXx0dsL4

同じようにミからはじまるとフリジアンとかファからはじまるとリディアンとかなんだけど
メジャースケールさえ覚えちゃえば使ってる音自体は同じ音なので、それほど苦労することなく覚えられますね。使いこなせるかはまた別ですけど

699 :ぴたぎ:NG NG.net
このメジャースケールかは派生する7つのモードスケールと、もう一つメロデックマイナースケールから派生する7つのスケールがあって
これはジャズではよく使われると…オルタードスケールとかリディアン♭7とかね。
これさえ覚えちゃえば、実は覚えるべきスケールってそんなに多くはないぽいです

700 :ぴたぎ:NG NG.net
4フレット4フィンガーは、一つフレットにつき一つの指を割り当てるという運指の方法ですね
ウッドベースとかは大体3フレット4フィンガーで教えるときっちり決まってるんだけど(人体の構造上指がツライので)
まあエレキギターとか新しい楽器はクラシックの楽器ほど奏法が確立されてないので、いろんな人がいろんな独自理論を垂れ流してるんですね笑

701 :塩なめくじ :NG NG.net
>>700
3フィンガーだと弦が1本余る?(´・ω・`)

702 :ぴたぎ:NG NG.net
左手の運指の話なので余らないですね

703 :ぴたぎ:NG NG.net
そんなことはどうでもいいのでとりあえず指が動くようになりたいという人にはこれがめっちゃいいです
これやるとマジで一日で上手くなります
https://youtu.be/9NhAqc-ZpZE

えーと、使ってない指はなるべく楽器から遠ざけないっていうのはフィンガリングの定説ですけども、これの場合は指を持ち上げる練習なので、左手指は常に一本の指しか指板に触れていない状態が理想ですね
薬指を押さえて音を出してる時に中指、人差し指が弦に触れてるのはNGって事です🙅

704 :塩なめくじ :NG NG.net
>>703
あ〜一つのフレットに四つのの指を割り当てると見間違えた
ウッドベースはフレットの間隔が広いから4フレット以上を掌でカバーするのは難しいけど
エレキベースはウッドベースに比べてフレットの間隔が狭くて一挙に5フレットまでカバー出来るってことね(´・ω・`)
てかなんでそんな講演会みたいな話し方なの?誰に話してるん

705 :ぴたぎ:NG NG.net
>>704
その通り。
こうやって架空の人に説明する程で話すと、自分自身の理解度が深まるというわけですね
こういうのやりませんか?

706 :塩なめくじ :NG NG.net
>>705
スレ見返すと塩なめさんもちょくちょくやってるな(´・ω・`)

707 :ぴたぎ:NG NG.net
https://youtu.be/pfOWWcQeP3Q

これは…ちょっとキチガイぽいな笑

708 :塩なめくじ :2018/06/22(金) 16:41:12.50 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
43分は長いわ(´・ω・`)

709 :塩なめくじ :2018/06/22(金) 16:43:40.98 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
音が先か指が先かで言うと指が先みたいな話(´・ω・`)

710 :塩なめくじ :2018/06/22(金) 17:41:17.03 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Eric Carmen - All by Myself (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=iN9CjAfo5n0

ズートピアで使われていたから少し調べてみたらこの曲
「独りで生きるのはもうやめたい」という曲だった(´・ω・`)

711 :塩なめくじ :NG NG.net
>>709
本当は面白いポイントが幾つもあったけど
極限まで削ったらこういうまとめになった

外枠の2音を決めて中割を入れていく練習や、
1音をピボットにして和音を出す練習は
ピアノでも出来そうだね

自己流みたいな感じだけど弦の弾き方の所で観客が
「何とかメソッドですか?」と言っていたから
それぞれ元ネタがあるんだろうね
それか逆に元ネタがあるものを避けているか

キチガイに見えるのは練習が半分オートマティック(自動書記的)で、
出た音に自分でびっくりしたり、
常に笑っていたりするからだろうね(´・ω・`)

712 :塩なめくじ :NG NG.net
シャキーラってコロンビアの出身(ヒスパニック)なんだね
だからラテンっぽい音楽性だしズートピアのメインテーマにも起用されたんだ
なるほどなるほど(´・ω・`)

713 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 00:27:53.53 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
クイーンのボヘミアン・ラプソディー、有名な「ママーウウウウー」以後の曲展開が意味不明(´・ω・`)

714 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 00:31:34.79 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「来ない?」と聞かれたら行っちゃうんだけどもね(´・ω・`)

715 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 00:33:16.21 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
行っても何も無いんだよね(´・ω・`)

716 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 00:34:33.50 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
それを百遍繰り返して、何も無いんだろうなあと思いつつやっぱり行く、というのを二百遍繰り返して(´・ω・`)

717 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 00:35:13.74 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
それでもやめない。なんの意味があるのか…(´・ω・`)

718 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 01:24:09.01 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
イーグルスのホテル・カリフォルニアの歌詞も面白い(´・ω・`)

719 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 01:24:58.71 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
オールディーズの歌詞の意味調べると面白ぇのばかりだな(´・ω・`)

720 :塩なめくじ :NG NG.net
短文を投稿している理由は長文を書いてしまう癖の矯正のため(´・ω・`)

721 :塩なめくじ :NG NG.net
独立は良いものだとされているけど、本当にそうなのかなと疑問に思う(´・ω・`)

722 :塩なめくじ :NG NG.net
起業して、自分の価値観を世間に広めようと奮闘するも、誰にも受け入れられず、ついに倒産する
これが塩なめさんが持つ「独立」のイメージ(´・ω・`)

723 :塩なめくじ :NG NG.net
もしくは、こう
起業して、自分が思い描いた価値観を世間に広めることに成功するが、底の浅い称賛や誤解による批判しか得られず、社員も民衆も無能に見えはじめ、つまらない、後継ぎが出来ず、会社は一代で途絶(´・ω・`)

724 :ぴたぎ:NG NG.net
だいたい合ってるんじゃないの>独立のイメージ

725 :塩なめくじ :NG NG.net
独立には、
「責任を求められる」という消極的な側面と、
「自力で成し遂げる」という積極的な側面がある

「責任を求められる」の方は良い
周りにいつも誰かがいて、要求が次から次へと湧いて出、その要求に答える
孤独でも退屈でもない
「自力で成し遂げる」の方は違う
成し遂げたから何だ…?という疑問が湧いてくる
Apple社を立ち上げ、iPhoneを普及させた、だから何だ…?虚しい
自分が開発したiPhone、その画面を見ながら歩いている人間が、非人間的に見える
その人を騙しているように感じる

Eric CarmenのAll By Myselfが面白いのは、「独立」の負のイメージを歌っていると思ったから
普通なら「独立」は良いものだ、と歌うところだよネ(´・ω・`)

726 :塩なめくじ :NG NG.net
>>724
でも世間一般の価値観で言えば独立は良いものじゃない?親から独立するとか
塩なめさんが言ったのとは反対のイメージだよね(´・ω・`)

727 :ぴたぎ:NG NG.net
>>711
俺はこういうのを思い浮かべた
https://youtu.be/uLfhvSvBTX8

コードとは逮捕されたメロディであるってヤツね。
それぞれの独立したメロディが重なり合ったところで結果論的にコード、ハーモニーが(偶然にも)出来上がっていると…

考えてみればモードジャズも、コードという枷から自由になりたいという発想だしな
さらにリズムからも自由になりたいっつってフリージャズみたいになって誰にも理解されなくなって死んじゃうんだけどな

728 :ぴたぎ:NG NG.net
>>726
なんだろう…世間は味方じゃないってことじゃないの

729 :塩なめくじ :NG NG.net
>>727
その言い方面白かったよね!コードが先にあるんじゃなくてメロディが先にある
みたいなことも言っていた、これも発想の転換やね

塩なめさんは上の方に書いてあるDimensionsの動画のファイブレーションを思い出した
平面(2次元)をベターっと塗りつけて空間(3次元)を埋めるではなくて
無数のファイバー(1次元)で空間(3次元)を埋め尽くす方法
ここでいうファイバーがメロディで、メロディ同士の間に隙間があって一見してスカスカに見えるんだけど…うまく言えないな
とりあえず動画見てみよう(´・ω・`)

730 :塩なめくじ :NG NG.net
コードっていう枷はやっぱ欲しいよ、最低限の枷だと思う(´・ω・`)

731 :塩なめくじ :NG NG.net
>>727
なるほどー
コードだけだと無時間の広がりになってしまうけど
このコーラスはそれぞれの音が時間の進行方向に伸びていてメロディになっていて
しかもどこを切ってもコードが出てくるという金太郎飴みたいだね(´・ω・`)

732 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:29:49.69 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
【おそロシア】11歳の少女「プーチン大統領は願いが叶うとしたら何を願いますか?」→戦慄の答えw
https://answerchannel.net/topics/single/1159

プーチン「全ては自分の手で成し遂げられなければならない」
プーチン「奇跡を待っていても結局は何も得られない!」
プーチン「一生懸命働くんだ!」

独立心と言っていいと思うんだけど、
ロシアの大統領が言うとシビれるよね
国民は頼もしいと感じると思う(´・ω・`)

733 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:34:51.43 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
一人称視点の話と三人称視点の話を混同していたかな

プーチンは国民からすれば頼りがいがあるリーダーだけど、
プーチンになりたいとは思わないよね

プーチンレベルになると「周りが無で、自分は概念」という世界だと思う(´・ω・`)

734 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:41:08.11 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
プーチンは独立の方向が民衆と重なっているパターンだけど、
独立の方向が民衆とシンクロしない時もある

その時に独立とは何?となるわけだ
誰も求めていないのに、我を通して意味があるのか?と

5chを例にすると、
スレを立てたけど誰もレス付けない、とかね
事業主が初めに経験するのは基本的にこの孤独感だと思う(´・ω・`)

735 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
http://c28a6c.website/kgcdpzkugxmz

736 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:45:20.43 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
怪しいURLは踏まない(´・ω・`)

737 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:46:27.87 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
× 基本的にこの孤独感だと思う
○ 基本的にこの孤独感の延長だと思う

人間を相手にしている時点で、
独立なんてないんじゃないか

例えば個人商店を立てたとして、
常に客の要求を窺う必要がある

限定的な話ではあるけど、
この個人商店は独立していると言えるのか(´・ω・`)

738 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 14:49:40.56 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
もし個人商店が客に依存している、と言うなら、
自分の利益を計算外にして客に奉仕している形になる

実際はそうではなく、私利を保ちながら
客の要求と折り合いを付けていくのが個人商店だ
だから個人商店は客に依存していない(独立している)と言える

一つの回答としてこういうのがある(´・ω・`)

739 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:07:46.91 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
雀鬼流 カッコいい牌の切り方 桜井章一直伝
https://www.youtube.com/watch?v=fKr_AKM3lwg

麻雀牌の切り方練習するために動画漁っていたんだけど

この動画の7:49〜9:03あたりで桜井章一がおもむろに
パンチのモーションを始めて弟子っぽい人の胸をどつく場面見ると
何かモヤモヤするな

この弟子っぽい人は胸をどつかれる時何考えているのか、
とか考え始めるとモヤモヤする
このどつきみたいな小さい暴力で相手をパブロフの犬にするのが
巧い支配のやり方なんだろうけどもね

そこ以外は普通にへーと思うようなことを言っている(´・ω・`)

740 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:11:13.52 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
フリースタイルダンジョンの影響で若者の間でラップの知名度上がってきているらしいね(´・ω・`)

741 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:12:53.85 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
日本語ラップのクラシックと比べるとどーしても「こんなのが持ち上げられてるの?」と思っちゃうけど塩なめさんの感性がヘタれたんだろうか(´・ω・`)

742 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:23:12.81 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「フリースタイルダンジョン」強すぎる呂布カルマ vs 漢 a.k.a. GAMI
https://www.youtube.com/watch?v=3O3YQc7m7rg

「相撲部じゃねえよ」の所だけ面白いけど、そこ以外の
韻も踏んでない上に内容もワード選択も無い、という逆エンペラータイムがあると
耳を塞ぎたくなる(´・ω・`)

だから最初の2分しか聞いてないんだけども

743 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:28:39.20 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
5ちゃんねらーの方が煽り上手いよね…(´・ω・`)

744 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:30:12.85 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
相手を煽るための表現方法しか考えていない小西ひろゆきのような人はSUCKだけどね(´・ω・`)

745 :塩なめくじ :2018/06/24(日) 15:35:00.98 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「5ちゃんねらーの方が煽り上手い」が煽りでなくて何なのか?
これは感情表現であって、相手の感情を乱すための煽りとは違います
少なくとも塩なめさんの感性、存在に根ざしている(´・ω・`)

746 :塩なめくじ :NG NG.net
Muse Dashという300円の音ゲーアプリを1週間前に買ってからずっとプレイしているんだがどちゃくそ面白い(´・ω・`)

747 :塩なめくじ :NG NG.net
音ゲーしていると「時間とは何か?」という境地に辿り着く瞬間がある(´・ω・`)

748 :塩なめくじ :NG NG.net
体内時計ってどういう仕組みなんだろう?とか思う(´・ω・`)

749 :塩なめくじ :NG NG.net
答えに興味は無いから調べないけどね別に(´・ω・`)

750 :塩なめくじ :NG NG.net
Muse Dash Character Animations with New JP Voiceover
https://youtu.be/dXSQ8_3PZGI

Muse Dash Official Trailer
https://youtu.be/_twDDU9VBtg

キャラと曲がエロ可愛い(´・ω・`)

751 :塩なめくじ :NG NG.net
どうやってリズム感を養うんだろうね?
同じ間隔で同じ動作を繰り返すとリズム感がゲシュタルト崩壊するんだけど(´・ω・`)

752 :塩なめくじ :NG NG.net
昔からリズム感が無いという自覚があった
たぶんリズム感とセックスの上手さって相関関係ある(´・ω・`)

753 :塩なめくじ :NG NG.net
音ゲーってテスト勉強と構造が同じだから
音ゲー強い人って絶対高学歴多いよ

黒人が音ゲーやると逆に「音楽に正解なんてない、なんてつまらないゲームだ!」と思うらしいけどね
そう、だから黒人は出生率が多いのか…(冗談)

黒人が初めて音ゲーをプレイした時の感想
https://minhan.jp/4874

754 :塩なめくじ :NG NG.net
黒人がリズム感あるのって遺伝子特性でなくて文化的背景の影響だよね
黒人っつっても山ほど出身国あるし、どんな文化的背景なのかは皆目検討も付かないけども(´・ω・`)

755 :塩なめくじ :2018/06/25(月) 03:02:19.30 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
リズムの中にもイキるという概念があると思うんだよね
たとえば4拍子の曲で3連符や5連符が出てくるのがイキリ
イキったリズムを入力する時はドヤ顔になるしゲシュタルト崩壊しない(´・ω・`)

756 :塩なめくじ :2018/06/25(月) 13:41:15.10 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
なんつーか格差が極まれば貧困層が反旗を翻し全てを洗い流すのかと言うとそうでもないのね(´・ω・`)

757 :塩なめくじ :NG NG.net
著名ブロガーHagex氏刺殺 「ネット上で恨んでいた」 「増田」に犯行声明か
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1806/25/news070.html

これとか小島一朗とかね
インテリが思い描いている方向とは違う方向に特攻している(´・ω・`)

758 :塩なめくじ :NG NG.net
この手の無差別殺人が起こると加害者が同情されて被害者(死亡)が叩かれることすらあるの面白い(´・ω・`)

759 :塩なめくじ :NG NG.net
正義の味方を気取る訳ではないけどね
自然な感情に任せるとそうなるんだろうねー
→被害者バッシング、加害者シンパシー(´・ω・`)

760 :塩なめくじ :NG NG.net
トデス子'\ @todesking

インターネット、ヘイトスピーチとか女
性差別してる人については無条件で加害
者が悪いという感じなのに、児童虐待と
か無敵の人については社会にも原因があ
るよね…… みたいな温度感なので難しい

これこれ(´・ω・`)

761 :塩なめくじ :2018/06/27(水) 03:23:47.93 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
RADWIMPSに抗議の男、交差点に駐車の疑いで逮捕
https://www.asahi.com/articles/ASL6V7JQQL6VPIHB03P.html

道交法違反で現行犯逮捕されるのか(´・ω・`)

762 :塩なめくじ :NG NG.net
シャーロック・ホームズシリーズにホローポイント弾出てきた(´・ω・`)

763 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
モラン大佐の空気銃の弾?
オリジナルを当たってみたら expanding bullet 、soft revolver bullet と記述されてるね
ダムダム弾と訳されているものが多いけど今はホローポイント弾となっているの?

ジョルノ「ダムダムダムダムダムダァーム弾!!」

764 :塩なめくじ :NG NG.net
そうだね、『シャーロック・ホームズの帰還』の1話目の「空家の冒険」

弾頭が平たくて、発射後にキノコ形に変形すると書いてある場面を読んで、「あ、これホローポイント弾だな」と思って書き込んだから
後ろの方にダムダム弾と書いてあるのかホローポイント弾と書いてあるのかはまだ分からない(多分ダムダム弾だと思う)

そうか…モラン大佐が犯人なのか…(´・ω・`)

765 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
>>764
あああああああああああっ!!
すんません!まだ読了していなかったのね
おとなしくベーカー街B221の窓辺に座って反省します

766 :塩なめくじ :2018/06/27(水) 17:53:38.40 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
>>765
ウソウソ。さっき読み終わったよ(´・ω・`)
やっぱりダムダム弾と書いてあったね

塩なめさんが最初に読んだ部分はここだった
「しかも卿の死は厳然たる事実なのだ。弾丸も、先端に被甲のない弾丸はみなそうだ
が、物にあたって頭部が茸の傘のように平らになった弾丸もあるのだ。あれにやられ
ては、おそらく即死だったことだろう」

大佐がこの殺傷力が高い弾丸を持っているのは虎の猟で使っていたからかー
いやあモラン大佐の空気銃の弾だとすぐに分かる人がシベリアに居てビックリだよ

767 :塩なめくじ :NG NG.net
林修の番組に瀬戸内寂聴が出ていて、若い頃三島由紀夫と文通していたと言っていた
瀬戸内寂聴のペンネームも三島由紀夫に選んでもらったものだと

色白で足も細く毛がモジャモジャだったが、目が猫を三匹集めたくらいランランと輝いていてこの人は天才だと思ったと話していた(´・ω・`)

768 :塩なめくじ :NG NG.net
目がランランとしている人が天才っていうのは分かるんだよねうまく言えないけど(´・ω・`)

769 :塩なめくじ :NG NG.net
記憶=出来事に対して安全装置が発動しないのが天才って話を前にしたけどそれと同じだ(´・ω・`)

770 :塩なめくじ :2018/06/29(金) 19:46:12.07 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
サッカーは全然興味無kくても「公平さ」が出てくると興味湧くよね
特にフェアポイントで競うのが逆にフェアじゃない的な転倒は
ポリコレが逆に正しくない的な転倒に通じて面白い(´・ω・`)

771 :塩なめくじ :2018/06/29(金) 19:51:17.52 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ChaosT 運動と決定論 (万物は流転する)
https://www.youtube.com/watch?v=2ggwnlis5oA

>>599のDimensionsの別シリーズ
全部見たけどコチラは少し難しかった
でも複雑な関数がひと目で分かる映像になるだけで面白いし新鮮(´・ω・`)

772 :塩なめくじ :2018/06/29(金) 20:01:09.79 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
まず物体の運動を無数の軌道で描写するのではなく、
(静的な)ベクトル場で描写出来るって所が新鮮だったな(´・ω・`)

空間の至る点にベクトルが対応しているベクトル場、
というものがいまいちイメージ出来なかったんだけど
なるほど、軌道の描写をひっくり返しだと思ったら少し理解出来た

それから、カオスというのは
ワイエルシュトラス関数のように至る点で微分不可能な線や
ディリクレの関数のように至る点で不連続な線のことをイメージしていたんだけど
そうでないことが分かった

ローレンツ方程式のようなもののことを言うんだね(´・ω・`)

773 :塩なめくじ :2018/06/29(金) 20:09:51.64 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
常用語にもなった「バラフライ効果」の由来もこのカオスの研究からだ(´・ω・`)

1972年、ローレンツの研究発表でローレンツが
講演題目を主催者に送るのが遅れたため主催者が決めてしまった題目
Predictability: Does the Flap of a Buterfly's Wings in Brazil Sett off a Tornado in Texas?
が由来だそうだ

ChaosZ 奇妙なアトラクタ (バタフライ効果
https://youtu.be/NAjxDJdue2M?t=4m5s

774 :塩なめくじ :2018/06/30(土) 11:07:09.89 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ドライヤーで髪乾かす時、熱風の方が乾きが早いと理屈では分かっているのに、冷風の方が乾きが早いような気がしてしまう現象(´・ω・`)

775 :塩なめくじ :NG NG.net
国会議員がツイッターで全然関係ないないことを政党批判に結びつけているの見ると政治が堕落しているなーと思う(´・ω・`)

776 :塩なめくじ :NG NG.net
LoLで遅延300msとか声が遅れて聞こえるレベルだし集団戦になると5FPSしか出ないしゲーム出来るレベル環境じゃないんだけども…(´・ω・`)

777 :塩なめくじ :NG NG.net
止めりゃ良いんだけどプレイ人口多いこととメーカーの姿勢に好感が持てること、
そしてスキン(着せ替えのようなもの)に課金したことで止めるに止められない(´・ω・`)

778 :塩なめくじ :NG NG.net
あらゆるものが便利になった今唯一不便さを感じるのがこれ(´・ω・`)

779 :塩なめくじ :NG NG.net
未開地で「電気さえあれば…」と不満に燃えている若者と同じ情動(´・ω・`)

780 :塩なめくじ :2018/07/01(日) 10:33:34.67 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
Chaka Khan - I Feel for You (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=hX9E44mClKs

この曲みたいに、今聞くと死ぬほどダサいけど
昔はカッコよかったんだろうなって曲好き(´・ω・`)

781 :塩なめくじ :2018/07/01(日) 10:42:14.05 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
MC Hammer - U Can't Touch This
https://www.youtube.com/watch?v=otCpCn0l4Wo

Lipps Inc. - Funky Town [HD] 1979
https://www.youtube.com/watch?v=RVwiixXViT0

782 :塩なめくじ :NG NG.net
週刊少年ジャンプのどの人気漫画も主人公の血縁が高貴であることが判明する「落人物語」の要素がある(´・ω・`)

783 :塩なめくじ :NG NG.net
アメリカのドラマは「落人物型」をやり尽くしたので、
主人公の血統が高貴だと思わせるような演出をしつつ、実は何でもないただの一般人だったと判明させるシナリオが今は人気、
という書き込みがあった(´・ω・`)

784 :塩なめくじ :NG NG.net
スター・ウォーズの最終回もそのタイプのシナリオだったと(´・ω・`)

785 :塩なめくじ :NG NG.net
何で今それを言うかというと、金ローでスター・ウォーズの初回作を初めて見たから
ストーリーは普通だけどキャラクターが面白いやはり(´・ω・`)

786 :塩なめくじ :NG NG.net
C3POはロボットなのに仕事をする機能がほぼ無くて、
(相手をケアする)話術だけ人間のセールスマン並のレベルがあって可笑しい
通訳ロボットだからではあるんだけど、通訳できない言語まで「もちろん話せます」と言ったりする(´・ω・`)

787 :塩なめくじ :2018/07/01(日) 22:56:20.23 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
歴史的に、中国人は個人に特有の名として姓(氏)と諱(名)と字の
三つの要素を持った。日本では大抵の中国人は「姓-諱」の組み合
わせで知られる。ただし例外的に「姓-字」の呼称が通用している人
物もいる。伍子胥(諱は員)、項羽(諱は籍)、諸葛孔明(諱は亮)、
司馬仲達(諱は懿)、蒋介石(諱は中正)など。

例えば「諸葛-亮」は「諸葛」が姓、「亮」が諱であり、字を「孔明」とい
う。諱は軽々しく用いられることは忌避され(そのため日本に入って
「忌み名」と訓じられた)、同時代人に対しては[1]、親や主君や年長
者などの特定の目上の人物だけが諱を使用し、それ以外の人間が
諱で呼びかけることは極めて無礼なこととされていた。逆に、そうい
った諱で呼びかけることができる立場にある者がわざわざ字で呼び
かけることは、立場とは別に一定以上の敬意を示すことになる。諸葛亮
を例に取れば、三国志演義の訳本において、劉備から「孔明」と呼ばせ
ているものは一定以上見受けられるが、関羽、張飛をそれぞれ雲長、
翼徳(益徳)と呼ばせているものはまずない。『礼記』曲礼篇に「男子は
二十歳で冠を着け字を持った」「女子は十五歳でかんざしを着け字を
持った」とあり、成人した人間の呼び名としては原則として字が用いら
れた。謙虚な態度として、とにかく本人は自分の諱で自称し、字を自称
しない。

へー(´・ω・`)

788 :塩なめくじ :2018/07/01(日) 23:09:31.37 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
諸葛亮孔明みたいに姓と名と字が同時に呼ばれるのおかしいよなと思って調べた
下の名で呼ぶのが失礼という文化はここから来ているのかな(´・ω・`)

789 :塩なめくじ :NG NG.net
植物人間の一歩手前まで来てて危ないから最後の力を振り絞って
インディー・ジョーンズシリーズとスター・ウォーズシリーズ(旧三部、新三部)とジョジョ6部借りてきた(´・ω・`)

790 :塩なめくじ :NG NG.net
豚が牛より安い理由って宗教的な理由なのかな?
これ言ったら笑われそうだけど
牛より豚の方が美味しいと思うんだよね
牛も霜降りより赤身の方が美味しい(´・ω・`)

791 :塩なめくじ :NG NG.net
コンビニに並んでいた牛カルビ弁当と豚カルビ弁当を見て思いました(´・ω・`)

792 :塩なめくじ :NG NG.net
そもそもカルビって何語?っていう話でね(´・ω・`)

793 :塩なめくじ :2018/07/03(火) 17:00:20.38 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ハンターハンターよりジョジョの作者の方が頭良いと思うなあ(´・ω・`)

794 :塩なめくじ :2018/07/03(火) 17:02:40.21 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ジョジョのバトルシーンはあくまで与えられた「能力」の範囲で競うように描かれている
ハンターハンターは舞台装置や演出で誤魔化している部分がある(´・ω・`)

795 :塩なめくじ :NG NG.net
理解出来ない事があるけど理解出来ない事がはいくら突き詰めても分からないし他の人もそこは諦めながら生きていると思ってしまっている(´・ω・`)

796 :塩なめくじ :NG NG.net
こう言うと大層な事に聞こえるけど
漫画の中で辻褄が合わない理屈があるとすぐに「漫画だから」で済ませようとする様なもの
無理やり辻褄合わせようとするのも限界があるとは思うが(´・ω・`)

797 :塩なめくじ :NG NG.net
「歌丸師匠終演」の方が「歌丸師匠死す」より品が無いと思うが…(´・ω・`)

798 :塩なめくじ :NG NG.net
贅肉のような表現ってあるよね(´・ω・`)

799 :塩なめくじ :NG NG.net
この「終演」に贅肉を感じる(´・ω・`)

800 :塩なめくじ :NG NG.net
球の裏返し方
https://youtu.be/SLQEIDeZSmQ

触れたものを裏返すスタンドが出てきたので(´・ω・`)

801 :塩なめくじ :NG NG.net
次元が高くなるほど自由度が上がるから
クラインの壺が4次元では面の交差が無いって話は良く出るけど
折り目なく球を裏返すのも4次元なら簡単そう(´・ω・`)

802 :塩なめくじ :NG NG.net
球が1点に収縮して行き
今度はその1点から裏返った球が拡大して来る
みたいなイメージだけど
これだと4次元空間上でも折り目付くかな(´・ω・`)

803 :塩なめくじ :NG NG.net
ボール(厚みのある球面)を四次元空間で裏返す様子
https://youtu.be/DDni3G7f7LA

うーんこれは厚みがあるから違うような気がする(´・ω・`)

804 :塩なめくじ :2018/07/04(水) 01:08:01.37 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggMnb2aDtsW8dJF4FoAuv_nQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-263895725

知恵袋だけどこれが正解っぽいな(´・ω・`)

805 :塩なめくじ :NG NG.net
人間の膝は前方に屈折しているのに
歩行ロボットの膝は後方に屈折しているのは何故か?(´・ω・`)

806 :塩なめくじ :NG NG.net
ハリウッドでアニメが実写化されるのは何故か?

807 :塩なめくじ :NG NG.net
逆立ちはupside downと言うけど、球体を裏返すのはoutside inと言うんだな(´・ω・`)

808 :塩なめくじ :NG NG.net
足の負担が増えている気がしたから800年ぶりに体重計乗ったら人生初の60kg台乗ってたわ(´・ω・`)

809 :塩なめくじ :NG NG.net
ナメられるか否かというpoint of viewでは、痩せているよりも肥っている方が良い……○(´・ω・`)

810 :塩なめくじ :NG NG.net
炭水化物しか食べていないけど野菜しか食べていない人よりは健康だろう(´・ω・`)

811 :塩なめくじ :NG NG.net
こんなの必要か?と思えるようなことが商売になるんだよね
かむ殆どの人がそういう商売で食っている
商売の水準は塩なめさんが考えているより遥かに低い(´・ω・`)

812 :塩なめくじ :NG NG.net
ところでスター・ウォーズシリーズを見終わった
456123の順(公開順)

面白さ的には4か5がピーク
だんだん落ちていく(´・ω・`)

813 :塩なめくじ :NG NG.net
C-3POとR2-D2が影の主役だね
新三部作はこの2体の活躍が少なかった(´・ω・`)

814 :塩なめくじ :2018/07/04(水) 17:48:59.33 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
塩「SW新旧三部作観終わったけど何か質問ある?(´・ω・`)」

敵「C-3POとR2-D2のどこが影の主役なの?」
塩「まずエピソード4の冒頭がこの2体のシーンで始まるってのがあるね。
  その後も要所要所で観客の心を掴むのが、この2体のキャラクターと掛け合い。
  この2体が居なかったらつまらなくて観てられなかったかも(´・ω・`)」

敵「本来の主役のルークやアナキンは魅力不足?」
塩「そうでもないかな。
  どんな忠告も(ナチュラルに)無視して振り切っちゃう、という青年の理想像を演じられているかと。」

敵「6巻もあるの?長くない?」
塩「たまたま塩なめさんの状態が良かったからか一気に視聴出来たね。
  旧三部作だけ見るとか、エピソード4を見てつまらなかったら切るとか、いろいろ見方はあるかな。
  外伝も合わせれば膨大な数になる訳だし(´・ω・`)」

敵「ざっくり、どこが面白いの?」
塩「子が親を倒す、弟子が師を倒す、っていうギリシャ神話から続く黄金パターンを踏まえてる。
  あとは、多様な生物が同居しているヴィジュアルかな。
  多様性の描写はアメリカ人にはウケるだろうね(´・ω・`)」

敵「レイア姫ってあんま美人じゃなくない?」
塩「分かる。
  あのキャストになった理由はいくつか考えられるけど、
  監督が持つレイア姫のイメージが美人じゃなかったってところじゃない?
  新三部作ではその反省か、ヒロインにはナタリーポートマンが起用されているよ(´・ω・`)」

815 :塩なめくじ :NG NG.net
レイダース/失われた聖櫃(インディ・ジョーンズ第一弾)これはバック・トゥ・ザ・フューチャーに遠く及ばないねえ(´・ω・`)

816 :塩なめくじ :NG NG.net
インディ・ジョーンズの主役のハリソン・フォード、
フォレスト・ガンプのメイキングで
「『雨に濡れても』の歌詞を見てくだらないと思った」
的な不満を露呈している場面があって、
その場面を見てから何となく好きになれなかった(´・ω・`)

817 :塩なめくじ :NG NG.net
スター・ウォーズのハン・ソロもハリソン・フォード
片側の口角だけひねらせる笑い方といい、
悪人ヅラだよねえ…(´・ω・`)

818 :塩なめくじ :NG NG.net
フォレスト・ガンプじゃなくて明日に向かって撃て!だわ(´・ω・`)

819 :塩なめくじ :NG NG.net
ヒロインがheroinでヒロインがheroine、似てるね(´・ω・`)

820 :塩なめくじ :NG NG.net
インディ・ジョーンズはオリエンタリズム
未開地わ冒険する=開拓するという見下しがある
ヒロインは魅力的(´・ω・`)

821 :塩なめくじ :NG NG.net
インディ・ジョーンズに集中出来ない理由がそこにあるどうかは謎(´・ω・`)

822 :塩なめくじ :NG NG.net
バック・トゥ・ザ・フューチャーにもスター・ウォーズにも
オイディプスコンプレックス要素がある
インディ・ジョーンズには無い(´・ω・`)

823 :塩なめくじ :2018/07/05(木) 20:53:30.07 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
リンク貼ろうとするとNGワードに引っかかる(´・ω・`)

824 :塩なめくじ :2018/07/06(金) 03:06:33.26 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
インディ・ジョーンズ三作目は主人公の父親としてショーン・コネリーが出てきて安定感があった(´・ω・`)

825 :塩なめくじ :NG NG.net
敬語だけだと単調になると思って時々タメ語織り交ぜたりするんだけど止めた方が良いかもしれない(´・ω・`)

826 :塩なめくじ :NG NG.net
あさま山荘事件やオウム真理教事件は事件ではなく内戦であり、
そういった内戦の思想犯を死刑に処すことは国家のイデオロギー的意味合いが出てくる
と言っていた人が居てなるほどと思った(´・ω・`)

827 :塩なめくじ :NG NG.net
事件じゃなくて内戦だったのかーと思った(´・ω・`)

828 :塩なめくじ :2018/07/06(金) 17:39:39.28 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
テスト

829 :塩なめくじ :2018/07/08(日) 15:21:46.40 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『スター・ウォーズ・ウォースの覚醒』
『インターンシップ』
『きっと、うまくいく』
『ショーン・オブ・ザ・デッド』 
『アパートの鍵貸します』
『オー!ゴッド』

借りてきた
スター・ウォーズ以外はコメディ欄から適当にチョイス(´・ω・`)

830 :塩なめくじ :2018/07/08(日) 15:24:57.35 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
インディー・ジョーンズ全四作見たけど、なんだろう
未開地、冒険、暴力、女、というラインに乗り切れない自分がいた(´・ω・`)
拒絶反応ではないんだけど
そのラインに本能を呼び起こされる人が楽しむ映画だなと思った

831 :塩なめくじ :2018/07/08(日) 15:27:19.13 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
どんなに有能な人に対しても
「俺の方が凄い」「大したことない」と思う人はいる

謙虚さは美徳でもあるけど一番は
そういう人たちと敵対しないようにする処世術(´・ω・`)

832 :塩なめくじ :NG NG.net
『帰ってきたヒトラー』

書くの忘れてた

現代に蘇ったヒトラーがテレビを通じて民衆の心を掴みナチスを再来させる話
作中で蘇ったヒトラーの自伝としてこの『帰ってきたヒトラー』が登場する、入れ子構造になっている
コメディを期待して見たのに冷や水を浴びせかけられた(´・ω・`)

オウム真理教が初めてテレビで面白おかしく登場したのと同じ現象が題材

833 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 04:00:55.76 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
やっべえな…『ショーン・オブ・ザ・デッド』前に見たことあるやつだこれ…(´・ω・`)

834 :塩なめくじ :NG NG.net
他人を刺激しないために下手に出ることを繰り返す→権威主義的な人間が寄ってくる

835 :塩なめくじ :NG NG.net
権威主義者は根が臆病であり、「自分で考えろ」と言うが、自分が「自分で考えろ」と言われると縮む(´・ω・`)

836 :塩なめくじ :NG NG.net
全ての権威主義者がそうではないが、そういうタイプがいる(´・ω・`)

837 :塩なめくじ :NG NG.net
下手に出ること自体が権威主義者を刺激し、
他人を刺激しないという目的は達せられなくなる
だからといって自分が権威的に振る舞うのは愚策
反抗も無意味

権威主義者が自分をむき出しにする中を分析して弱点を掴む
たとえば、「権威を示されると弱い」
脳内で相手を捉えることにより権威主義者を無力化する(´・ω・`)

838 :塩なめくじ :NG NG.net
答えが決まっている質問を仕掛けてくる上司のような方法を何とかメソッドと読んでいた記事を読んだ記憶があるけど何メソッドなのか忘れた(´・ω・`)

839 :塩なめくじ :NG NG.net
質問と回答を繰り返して教育していく教育学の用語だったと思うんだけど(´・ω・`)

840 :塩なめくじ :NG NG.net
まあ、答えが決まっている質問を投げるのは分かりやすい悪のようだけども、そうとも限らず、教育上の効果はあると(´・ω・`)

841 :塩なめくじ :NG NG.net
ストレスを溜めないと頭が回らない(´・ω・`)

842 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 15:52:32.62 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
鬱だ…(´・ω・`)

843 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 15:53:07.73 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
短文を書くのは長話したくなる自分に対する戒めだって前に書いたけど埋め立てる意味もある(´・ω・`)

844 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 15:57:09.18 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
だいたいVIP+大使館って書いてあるけど
VIP+の話題してないしVIP+のコテすらいない
大本のVIP+が無かったら無かったで良いくらい何もない
VIP+民が規制時に連絡を取る場所だが規制も最近ない(´・ω・`)

845 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 15:58:18.73 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
こうしてはっちゃけたことを書くと二酸化炭素と体温を嗅ぎつけた蚊みたいなのが群がってきて美味しいところだけ持っていくのが一番いやだ(´・ω・`)

846 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 16:00:09.90 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
コメディ欄を漁るやつはゲラゲラ笑って頭空っぽにしたい奴なんだからだからヒューマンドラマとか入れてこんでくるのやめてほしい、邪魔
コメディ欄に置くな(´・ω・`)

847 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 16:04:04.88 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
殺す、死ねと叫ぶ小学生
周囲に溶け込めず将来犯罪者だろうな、うわあ、と思うけど塩なめさんも子供の時分そうだった気がするし今も変わっていない気がする(´・ω・`)

848 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 16:06:11.43 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
言葉遣いが信じられんくらい悪い(´・ω・`)

モヤモヤした気持ちがあっても言葉遣いがセーフティならまだ大丈夫
だけど言葉に出してしまった時点で終わり
モヤモヤから死ね殺すに繋がる高速道路が出来上がってしまっている

849 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 16:12:31.15 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
「放置すればいい」と言われるだろう
VIP+から来た奴がこのスレ見たらどう思うんだ?と思う
ポテトチップスも1回開けたら満腹でも1袋分平らげる
注ぎ口開けっぱの牛乳パック(中身入り)とかに耐えられない(´・ω・`)

850 :塩なめくじ :2018/07/09(月) 16:14:03.10 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
埋めたいから埋めてるのに「放置すれば?」とかいう提案は糞すぎる
想像力というか会話の始め方が糞(´・ω・`)

851 :塩なめくじ :NG NG.net
インド映画で踊ってる役者の中に「もう踊りはうんざり、くだらねえ」と思ってる奴いるだろ(´・ω・`)

852 :塩なめくじ :NG NG.net
会話は「正解の返答を選ぶゲーム」であり他人といふ限り永遠にそのゲームを続けなければならない(´・ω・`)

853 :塩なめくじ :NG NG.net
4つの選択肢の中から正しい選択肢(返し)を選び続けるゲーム(´・ω・`)

854 :塩なめくじ :NG NG.net
間違う不安はあっても正解した喜びはなく苦痛(´・ω・`)

855 :塩なめくじ :NG NG.net
『きっと、うまくいく』
題名でつまんないだろうなと察してたけどつまんなかった
コメディじゃないし(´・ω・`)

インド映画

856 :塩なめくじ :NG NG.net
笑いあり涙ありの情緒不安定映画なんか見たくないわ笑いだけでいい(´・ω・`)

857 :塩なめくじ :NG NG.net
『オー!ゴッド』

糞つまらなかった
コメディじゃないし
VHSからそのままコピーしてるのか知らんけど字幕欠け過ぎだし(´・ω・`)

858 :塩なめくじ :NG NG.net
主人公がバカ過ぎて(おバカキャラじゃないのに)全く感情移入出来なかった(´・ω・`)

859 :塩なめくじ :NG NG.net
主人公のどこがバカかというと、神のメッセンジャーであるにもかかわらず、
周りから疑われると、突っかかったり、自分の言葉で反論したりして、
神のメッセージを全然伝えないこと

神のメッセージを伝えた時の反応が一番面白いんだろ…(´・ω・`)

860 :塩なめくじ :NG NG.net
デイヴィッドリンチって色んな場所で称賛されているの見るけど
ブルーペルベットって映画めっちゃつまんなかった(´・ω・`)

861 :塩なめくじ :NG NG.net
今敏も糞
パーフェクトブルーもパプリカも黄金バットも千年女優も全部つまらなかった(´・ω・`)

862 :塩なめくじ :NG NG.net
今敏の映画でよく使われる平沢進がそもそも下痢だから順当(´・ω・`)

863 :塩なめくじ :NG NG.net
黄金バットじゃなくて妄想代理人か
東京ゴッドファーザーズも見たな
よく教養として我慢して見たもんだよ塩なめさんは(´・ω・`)

864 :塩なめくじ :NG NG.net
つまらないと言われて傷つく人もいるかも知れないけどね
個人の感想を禁止することはできない
全員が同じ感想をもつことは不可能
人間はそれぞれ違う
つまらないと思うことを止められない(´・ω・`)

865 :塩なめくじ :NG NG.net
他人がつまらないと思うことを防げない(´・ω・`)

866 :ぴたぎ:NG NG.net
反知性主義ってやつか

867 :塩なめくじ :NG NG.net
 では、今年日本で使われた「反知性主義」
という言葉については、どう考えたら良いの
でしょうか? 上記のように「アメリカ由来
というオリジナルを無視して使うのは間違
い」という批判は、必ずしも絶対ではないと
思うのですが、それとは別の意味で、この
「反知性主義」という言葉が使われる状況に
ついては、警戒をした方が良いと思います。

今年の日本に限って言えば、「反知性主
義」という言葉が使われる局面というのは
「イデオロギー上の論敵の中にある感情論に
対して敵意を持つ」ことであり、それ以上で
も以下でもないように思います。その敵意自
体も相当程度に感情論であることが多く、結
局は感情論の衝突・炎上ということになって
いるケースが目立っています。

もっと言えば、「お前は反知性主義だ」と
か「お前こそ反知性主義だ」と言って罵倒し
合うような場には余り知性はない、そう考え
て距離を置いて見るべきなのでしょう。そう
考えると、「今年の流行語」として年末に取
り上げるのは、ふさわしくないように思いま
す。

(´・ω・`)

868 :塩なめくじ :NG NG.net
娯楽作品は勉強ではない
まず面白くなければいけない
栄養満点の料理も味が無ければ誰も食べないのと同じだ(´・ω・`)

869 :塩なめくじ :NG NG.net
例えば塩なめさんが面白いと思うカウボーイビバップをくだらない、
つまらないと言う人がいたとしよう

その人にカウボーイビバップの面白さを説明したり
取り消せと迫ったりしても感想は変わらない
その人はつまらないからつまらないと言ったのであってそれ以上の理由はない
でなければつまらないなど言わない

その人の感性を批判することはできるかもしれないが
作品の感想を言うのと感性を批判することのどちらが強権的か
何人も他人の感性にケチをつけられない(´・ω・`)

870 :塩なめくじ :NG NG.net
酒場やプロ野球場で喧嘩が始まると一斉に乱闘が始まるように
とりあえず喧嘩を起こせば人は集まる

人は鬱憤を抱えていて爆発する口実が与えられれば水を得た魚のように生き生きする
気持ちの良い無差別な喧嘩は遺恨を残さない(´・ω・`)

871 :塩なめくじ :NG NG.net
認知的不協和理論

互いに矛盾する認知を同時に抱えると人はその矛盾を解消するために行動するという理論

よく例に出されるのは
認知1 Twitterは馴れ合いである
認知2 自分はTwitterを使っている

この矛盾を解消するために「Twitterが馴れ合いというのは誰かの偏見に過ぎない」
という論理を構築し誰かに圧力をかけようとする
そこから伸展する議論はどこまでも認知的不協和を解消するための議論(´・ω・`)

872 :塩なめくじ :NG NG.net
延命治療すると病院も家族も儲かるんだへぇ〜(´・ω・`)

873 :塩なめくじ :NG NG.net
自分で「素直に謝ろう」とか「素直に認めよう」とか言う奴なんなん?
「素直に」って断ってる時点で素直じゃないだろ…(´・ω・`)

874 :塩なめくじ :2018/07/10(火) 17:25:23.76 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
集団に馴染めず性格も変わらない人間は、殴られまくって植物状態にされるか出禁になるかのどちらかしかない(´・ω・`)

875 :塩なめくじ :2018/07/10(火) 17:30:10.58 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
犯罪者が刑に処されるのはイジメだろうか(´・ω・`)

876 :塩なめくじ :2018/07/10(火) 17:41:28.94 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
国家権力によるイジメ、と「言う」だけなら簡単
言ったところで犯罪と犯罪者を受け入れることができるだろうか
犯罪者を目の当たりにしたら、害を被っていたらどうだろうか(´・ω・`)

877 :塩なめくじ :2018/07/10(火) 17:46:32.93 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
どうでもいいや(´・ω・`)

878 :塩なめくじ :NG NG.net
与党批判するために野党の悪いところに目をつぶるようなのが増えすぎて終わった(´・ω・`)

879 :塩なめくじ :NG NG.net
ダメなものはダメだ。与党も野党もどっちもダメ(´・ω・`)

880 :塩なめくじ :NG NG.net
『インターンシップ』

まあまあだった(´・ω・`)

881 :塩なめくじ :NG NG.net
『アパートの鍵貸します』

まあまあだった(´・ω・`)

882 :塩なめくじ :NG NG.net
千羽鶴がどうとか(´・ω・`)

883 :塩なめくじ :NG NG.net
「何で俺のことだけ怒るの」って泣き叫んでいた奴がいたけどあの上から更に怒るのはダメだよなあ
恨みを深めるだけだと思った(´・ω・`)

884 :塩なめくじ :NG NG.net
水曜日のダウンタウンやってなくね?(´・ω・`)

885 :塩なめくじ :NG NG.net
子供Aがルール違反する
子供BCDEFが子供Aを責める
子供Bだけ子供Aを責めるときに暴言を吐く
教師Xが子供Bだけを叱る

子供B「なぜ子供Aを叱らない?なぜCDEFを叱らない?」→慟哭

こんな感じ(´・ω・`)
根本原因は子供Aなんだから子供Aを叱るのが先
オマケとして子供Bを諌めるべきだよなあ

886 :塩なめくじ :NG NG.net
あの「どうして先生は俺だけを怒るの」っていう叫びはクソガキの叫びながら心に響いた
あの叫びを封じようとしたらワンチャンどエライことになる(´・ω・`)

887 :塩なめくじ :NG NG.net
上祐が嫌儲民の中でカリスマ的な存在らしい(´・ω・`)

888 :塩なめくじ :NG NG.net
どういうところがカリスマなんだろう?
YouTube検索してもイマイチ分からない
でも何でも否定の嫌儲民が称賛するほどの人間なら詳しく知りたい(´・ω・`)

889 :塩なめくじ :NG NG.net
知りたいだけで調べないけど
なんというか、「弁が立つ」が嫌儲民の史上価値なんだろうね
塩なめさんもそれは分かるけど、
単なるソフィストではない部分もあるのかなと(´・ω・`)

890 :塩なめくじ :NG NG.net
相手の口を封じる術より
誰かの思考を的確に言語化する術(´・ω・`)

891 :塩なめくじ :NG NG.net
Amazonのインスタント麺ランキング1位が熊本もっこすラーメンという名前なんだけどスープが濃厚で美味しい
パスタに比べると値は張るけど1食100円という値段でこの満足度だとこっちの方が良さげ
茹で時間も半分以下(´・ω・`)

892 :塩なめくじ :NG NG.net
Muse Dash、スマホの性能のせいでタップに反応しなかったりラグったりするのが地味に効く
特にフルコンとかフルパーフェクトを目指している時にタップ無反応→ミス!は理不尽さがヤバい

それでも我慢してやるんだけど(´・ω・`)

893 :塩なめくじ :NG NG.net
LoLもだけどPCやスマホの性能のせいでまともにゲーム出来ないってのが理不尽さを感じる
健康な人なら、稼いで性能良いPCorスマホ買うぞ!となるんだけど
塩なめさんは諦めて糞ゲーのような状態でやり続ける(´・ω・`)

894 :塩なめくじ :NG NG.net
他人と条件違うもん
それに「本来の」ゲームじゃないこれは(´・ω・`)

895 :塩なめくじ :NG NG.net
例えばブスは自分の顔を愛せない
愛すべき無数の顔の一つだと思えない
自分がブスであることに気づき、諦め、忘れ、気づき…の繰り返し

ハンディキャップとはそういうもの(´・ω・`)

896 :塩なめくじ :NG NG.net
今回借りてきたDVDに順位を付けるとすれば

1位『帰ってきたヒトラー』
設定が分かりやすい。現代ドイツへの風刺がきちんと効いていると思う。
2位『アパートの鍵貸します』
設定が分かりやすい。シャックレモンとシャーリーマクレーンの顔がいい。
3位『インターンシップ』
Googleの社屋の様子を知ることができるし、掛け合いも面白い。
4位『きっと、うまくいく』
主題歌がいい。
5位『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
C3POとR2D2出して。
6位『ショーン・オブ・ザ・デッド』
純コメディだけど、下品。知的な会話(掛け合い)で笑いたい。
7位『オー!ゴッド』
古い。時間の流れに勝てない作品。

897 :塩なめくじ :NG NG.net
考えたらコメディって喜劇の単純な英訳か(´・ω・`)

898 :塩なめくじ :NG NG.net
Mr.ビーンとかチャップリンみたいなのしかイメージしてなかった(´・ω・`)

899 :塩なめくじ :NG NG.net
『ショーン・オブ・ザ・デッド』は字幕版にしたらそこまで悪くなかった。吹き替えの声が耳障りだったんだ(´・ω・`)

900 :塩なめくじ :NG NG.net
あと翻訳する時にはしょってる言葉あるな
そこでやっぱ面白さが失われてる(´・ω・`)

901 :塩なめくじ :NG NG.net
返しに行こ(´・ω・`)

902 :塩なめくじ :2018/07/12(木) 15:52:02.00 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『グランド・ブダペスト・ホテル』
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
『ラ・ラ・ランド』
『おかしなおかしなおかしな世界』
『フィリップ、きみを愛してる!』
『フォレスト・ガンプ 一期一会』
『ディック&ジェーン』
『最強のふたり』
『アイ・アム・サム』

借りた(´・ω・`)

903 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:NG NG.net
塩なめさんにぜひ見て評価してみてほしい映画(私が大好きな作品)

洋画
・スティング
・フォーカス
・3時10分 決断のとき

韓国映画
・タチャ 神の手
・サニー 永遠の仲間たち
・チャンス商会 初恋を探して

ジャンルがバラバラだけど....

904 :塩なめくじ :NG NG.net
スティング、洋画ドラマの棚を漁ったときに目に入ったね(´・ω・`)
他の作品はもしかしたら在庫無いかもしれないけど次探してみる

905 :塩なめくじ :NG NG.net
『アイ・アム・サム』

子供の頃、なぜかサントラだけ聞いていた
バブみのある幼女が出てくるという意味では『レオン』に似ている(´・ω・`)

906 :塩なめくじ :NG NG.net
上の方に「雨に濡れても」(Raindrops keep falling on my head)の歌手を
ハリソン・フォードと書いたけどポール・ニューマンの間違いだった(´・ω・`)

907 :塩なめくじ :NG NG.net
地球上の金の量はプール3杯分
超新星爆発で生まれた金が全てで、
新しく金が生まれることはない(´・ω・`)

908 :塩なめくじ :NG NG.net
鉄男の新作出てたのかー見たいなー(´・ω・`)

909 :塩なめくじ :NG NG.net
『フィリップ、きみを愛してる!』

どちらかというと俳優の演技を見る映画かな
ジムキャリーとユアンマクレガーのキスシーンはマジかと思った(´・ω・`)

910 :塩なめくじ :NG NG.net
嘘吐けば人生開けそうな気がした(´・ω・`)

911 :塩なめくじ :NG NG.net
正直は美徳とも言えるけど、馬鹿だから嘘が思い付かないだけとも言える(´・ω・`)

912 :塩なめくじ :NG NG.net
「正直さ」というリミッターを解除するとここまでのパワーが出るのかと思った(´・ω・`)

913 :塩なめくじ :NG NG.net
何もしていないのに疲れている(´・ω・`)

914 :塩なめくじ :NG NG.net
横になったとき物凄く楽になるから分かる(´・ω・`)

915 :塩なめくじ :NG NG.net
ベルトやネクタイなどの拘束具を外すときのような開放感がある(´・ω・`)

916 :塩なめくじ :NG NG.net
昔の映画の運転シーンって、照明のせいだと思うんだけど、
車体と背景が分離してて、合成映像のように見える
いや本当に合成映像なのかもしれないけど(´・ω・`)

917 :塩なめくじ :NG NG.net
あんだけ怒られたら殺そうとしか思えないけどな塩なめさんだったら(´・ω・`)

918 :塩なめくじ :NG NG.net
自分が悪かったと思うことは一切ない(´・ω・`)

919 :塩なめくじ :NG NG.net
『おかしなおかしなおかしな世界』

好みのストーリーなのに何回も中断してしまった(´・ω・`)

920 :塩なめくじ :NG NG.net
筋書きは完璧たと思う(´・ω・`)

921 :塩なめくじ :NG NG.net
DVDのパケにアカデミー賞6部門ノミネートって書いてあるけど、
最初このノミネートってなんのことだか分からなかった

これって要は、受賞はできなかったけど候補には入りましたよ、ということで、
受賞よりはだいぶ格下なわけね

もちろんノミネートするだけで大したことではあるんだけど、
名作の中では大したことない、みたいな、四天王の中でも最弱、みたいなことだね(´・ω・`)

922 :塩なめくじ :NG NG.net
『ラ・ラ・ランド』

オープニングのカットは圧巻
あとは普通(´・ω・`)

923 :塩なめくじ :NG NG.net
人間はバカだから何かに挑戦しようとする人を叩き潰す
無駄だと言い才能がないと言う
でも人間がバカなのは仕方がない
本音をさらけ出すなと言っても仕方がない
その叩きに屈しない人だけが挑戦に成功する
叩きはデフォで付いてくる(´・ω・`)

924 :塩なめくじ :NG NG.net
嘘をついてみたい

大量の線虫がケツから出てきた、みたいな根も葉もない嘘は、
突っ込まれたときに返答のインセンティブが無くなるから、
なるべく必要にかられた嘘が良い(´・ω・`)

925 :塩なめくじ :NG NG.net
例えば、バイトの履歴書にウソを書いてもバレないし、
バレたところで、辞めさせられるだけだから、
最初から辞めてもいいと思ってるなら、盛って良いと思うんだよね

逆に、ボーダーラインを考えずに、脳死して真実だけを書く方が、罪に思える
そう思えてきた(´・ω・`)

926 :塩なめくじ :NG NG.net
バカ正直は卒業だ(´・ω・`)

927 :塩なめくじ :NG NG.net
『グランド・ブダペスト・ホテル』

記憶には残らないけど洗練された面白い映画
キューブリックに似た平面的なカメラワーク(´・ω・`)

928 :塩なめくじ :NG NG.net
平面的なカメラワークっておかしいな
一点透視法を多用したカメラワークで、平面的な画面構成(´・ω・`)

929 :塩なめくじ :NG NG.net
運転免許制度の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

930 :塩なめくじ :NG NG.net
購入した商品を2000円値引きする、
年に1回でも商品購入すれば年会費無料にする、
っていうんでAmazonカードの即時審査申し込んだら
ソッコーで落とされた(´・ω・`)

931 :塩なめくじ :NG NG.net
記憶に残らないって言ったけど、
グランド・ブダペスト・ホテルの主役である「執事」は、
『日の名残り』を読んだときから、
塩なめさんの中でひとつのテーマではある(´・ω・`)

932 :塩なめくじ :NG NG.net
やばい…『ディック&ジェーン』これ前見たやつだ…(´・ω・`)

933 :塩なめくじ :NG NG.net
『イエスマン』とごっちゃになってた(´・ω・`)

934 :塩なめくじ :NG NG.net
『ディック&ジェーン』

前は気づかなかったけどボニー&クライドみたいなアメリカンニューシネマ要素もあったんだね(´・ω・`)

935 :塩なめくじ :NG NG.net
そういうば、『帰ってきたヒトラー』のエンディングがカリプソだった
あいつが帰ってきた〜もう一度帰ってきた〜みたいな歌詞(´・ω・`)

936 :塩なめくじ :NG NG.net
白熱教室2018、今度は学生じゃなくて社会人が議論に参加していて面白い
言葉に責任があるかどうかって大事だしね(´・ω・`)

937 :塩なめくじ :NG NG.net
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

臭みが一切無くて良い映画だね
「シェフとは」みたいな堅苦しい哲学もない(´・ω・`)

938 :塩なめくじ :NG NG.net
白熱教室2018のバックナンバー見られる場所無いかな(´・ω・`)

939 :塩なめくじ :NG NG.net
NHKから削除申し立てられているな(´・ω・`)

940 :塩なめくじ :NG NG.net
『フォレスト・ガンプ 一期一会』

期待外れだったら嫌だからラスト前に見たけど、ちゃんと面白かった
『百年の孤独』みたいにストーリーが無くても成り立つ作品が作品として至高だと思う。思わされた(´・ω・`)

941 :塩なめくじ :NG NG.net
リアルタイムのやりとりになると映画みらんないなあ、時間を拘束されているように感じる(´・ω・`)

942 :塩なめくじ :2018/07/18(水) 00:47:22.33 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『最強のふたり』

構成的には『シェフ』と似たような感じかな
富豪役のフランソワ・クリュゼが本物の富豪感出ていて良かった(´・ω・`)

943 :塩なめくじ :2018/07/18(水) 01:00:14.92 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
今回借りてきたDVDはどれも良かった
全部前回の1位『帰ってきたヒトラー』に匹敵する(´・ω・`)
その上で順位を付けるとすれば

1位『フォレスト・ガンプ 一期一会』
人生そのものを表現している感じ。
2位『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
SNSが舞台装置として出てくることで映画に入り込めた。食べ物がおいしそう。
3位『ラ・ラ・ランド』
冒頭の4分間は記憶に残る。それだけでいい。
4位『最強のふたり』
演技が良い。
5位『ディック&ジェーン』
面白い。
6位『フィリップ、きみを愛してる!』
面白い。
7位『グランド・ブダペスト・ホテル』
画面が見やすい。
8位『おかしなおかしなおかしな世界』
筋書きはいいけど演技が安い。
9位『アイ・アム・サム』
あとから思い出してみると安っぽい要素が多かった。

944 :塩なめくじ :2018/07/18(水) 02:28:48.41 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
映画評論家って複数のモニターで同時に映画見てるらしいけど、そんなに映画見てどうすんのって気がするね(´・ω・`)

読書量が評価されるのはまあ分かるけど、映画を見た本数で説得力が増したりするか…??

945 :塩なめくじ :2018/07/18(水) 17:47:51.74 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『スティング』
『鉄雄 THE BULLET MAN』
『クレイマー・クレイマー』
『理由なき反抗』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『グッド・ウィル・ハンティング』
『タチャ 神の手』
『3時10分、決断のとき』
『フォーカス』

借りた(´・ω・`)

946 :塩なめくじ :2018/07/19(木) 11:08:09.30 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『鉄雄 THE BULLET MAN』

やっぱ面白いわ(´・ω・`)

947 :塩なめくじ :2018/07/19(木) 22:12:07.82 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『理由なき反抗』

つまんない。古い(´・ω・`)

948 :塩なめくじ :2018/07/19(木) 22:12:49.95 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
ジェームズ・ディーンって碇シンジ的な感じなのか(´・ω・`)

949 :903:NG NG.net
勧めた映画を借りてきてくれたのですね。うれしい!人から勧められたりすると逆に見る気しなかったりするじゃない?親から勉強せいと言われたら、とたんにやる気失せるみたいに?でも塩なめさんは自腹切ってまで借りてきてくれて、なんと誠実な方か!って思っちゃったよ。

950 :塩なめくじ :NG NG.net
>>949
特に見たいものないし暇だからね。ただ誠実な感想を書く保証はないよ(´・ω・`)

951 :塩なめくじ :NG NG.net
『タチャ 神の手』

見てる途中これ原作ある映画じゃね?と思って、調べたら原作ある映画だった(´・ω・`)

952 :塩なめくじ :2018/07/20(金) 18:12:04.53 発信元:60.112.253.148 ?PLT(12000).net
『ライフ・イズ・ビューティフル』

危機的状況の中の楽観主義(の強さ)、を表現した映画。面白くはなかったけどテーマはよく表現されていると思う。

953 :塩なめくじ :NG NG.net
『フォーカス』

なるほど、クライム映画、頭脳戦っていうくくりか。塩なめさんもこのジャンルは好きかな。『スティング』も同じジャンルか(´・ω・`)

954 :塩なめくじ :NG NG.net
甲斐谷忍の作品とか好きそう(´・ω・`)

955 :塩なめくじ :NG NG.net
『グッド・ウィル・ハンティング』

天才が出てくる話って見やすいね。面白くはなかった(´・ω・`)

956 :903:NG NG.net
>>950
誠実な感想を文字通りに捉えると、偽りがなく本心からの感想を書く保証がないという風に捉えちゃうけど、塩なめさんはそんな意地悪いうお方じゃないので文字通りに捉えちゃダメで
ここでの誠実とは顔色を伺う誠実さ、下手に出る誠実さ、つまり不誠実さを意味していて、まったくもって逆の意味で使ってるんですね。
これがブラックなジョークってやつなんですよね。たぶん。塩なめさん誠実な評価を待ってます。

957 :903:NG NG.net
>>953
そうです。スティング フォーカス タチャ の3つはどれもギャンブルにまつわる映画でエンターテイメント性が強いです。
塩さんがチョイスしてる映画的にヒューマンドラマが多いので、人の生き方に関する物語を求めているのなら自分がオススメした映画は違ったかなーと、映画はその時のテンションで物語に入りこめたり入りこめなかったりしますものね

958 :塩なめくじ :NG NG.net
>>956
文字通り意地悪な人間ですけど…
>>951>>953が評価のつもりだったけどだめかな?(´・ω・`)

>>957
せやね。自覚は無かったけどヒューマンドラマを求めてるのか塩なめさんは(´・ω・`)

959 :塩なめくじ :NG NG.net
ちなみに今日映画館で『万引き家族』見たけどつまらなかった(´・ω・`)

960 :塩なめくじ :NG NG.net
他人の感想見ると観客に高齢者が多いって書いてある。
たしかに塩なめさんが入った映画館でも高齢者が多かった(´・ω・`)

40年前の昭和の風景を描いた20年前の映画(like三丁目の夕日)って感じだから、高齢者にはうけるのかもしれない。

961 :塩なめくじ :NG NG.net
Twitterは熱中症の話しかないね
あとはオルタナ右翼にポリコレ棒でぶん殴られた映画監督の話(´・ω・`)

962 :塩なめくじ :NG NG.net
家族愛の押し付けへの批判として血縁のないものとの家族愛を描くって、
それけっきょく家族愛の押し付けと変わりないじゃん
血縁に縛られない愛は家族愛ではないとでも言うのか
マフィアがファミリーって言うのは家族愛だろう

『家族ゲーム』の方が面白い(´・ω・`)

963 :塩なめくじ :NG NG.net
特に「つまらない」と評価する人に対して
「作内での犯罪描写が気に入らない人には受け入れられないてしょうね」みたいな
藁人形論法かますレビューが多いのは何だろう

「俺こそが一番狂ってる」と思っている人が寒いのと同じで「この映画こそがリアルだ」みたいな映画も寒い(´・ω・`)

964 :ぴたぎ:NG NG.net
若者でジャズを聞く奴が一人も居なくなったのは何故か? やはりメロウでは無く、何か取っつきにくいからか。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532190616/
嫌儲でこのスレ勢い一位になっててワロタ
流行ってんのか笑

965 :塩なめくじ :NG NG.net
roy hargrove quintet - strasbourg saint denis
https://youtu.be/qxeb0cwjE8U

スレに載ってたこれ分かりやすくて良かった
100行かずに落ちてるから流行ってはいないだろう…(´・ω・`)

966 :塩なめくじ :NG NG.net
ララランドでもジャズピアニストが「ジャズは死にかけてる」って言うセリフあったなあ(´・ω・`)

967 :塩なめくじ :NG NG.net
『スティング』

まんまと騙された(´・ω・`)

968 :塩なめくじ :NG NG.net
>>964
あれ?1000埋まってるじゃん
過去ログだからかさっき100手前までしか見えなかった(´・ω・`)

969 :塩なめくじ :NG NG.net
『クレイマー、クレイマー』

やっぱりクレイマーにはclaimer(被告、原告)の意味もあるのね
両親のどっちかが出ていくと残った方は大変なんだなと思った(´・ω・`)

970 :塩なめくじ :NG NG.net
白熱教室2018の最終回のプライバシーの議論
仮想通貨や電子マネーの議論と結び付けられそう

番組で題材になったのは、DNAデータベースやUberの位置情報データベース、Googleのパーソナライズド広告だったけど(´・ω・`)

971 :塩なめくじ :NG NG.net
面白かった部分は

・古代ギリシャでは私的領域にしか関心がない者はイディオテス(愚か者)と呼ばれ軽蔑の対象だったこと
・「同意」があればいかなることでもプライバシーの侵害にはならない、という議論になりがち、という部分
・やましいことが無くても、公表するべきでない自分の情報というものがあること(「やましいことをしなければいいのでは?」という主張に対して)

972 :塩なめくじ :NG NG.net
『3時10分、決断のとき』

悪人をどれくらい悪く描けるかって映画だね
あとはベンが心を動かされるポイントがダンの正義感ではなくて
ダンが名誉・尊厳を求める姿だったところが良かった(´・ω・`)

973 :塩なめくじ :NG NG.net
今回借りてきたDVDに順位を付けるとすれば

1位『スティング』
観客を騙す映画で、きちんと騙されたので良い。
2位『鉄雄 THE BULLET MAN』
全破壊エンドでなかったことが残念。
3位『ライフ・イズ・ビューティフル』
セリフの面白さがある。
4位『3時10分、決断のとき』
悪人の悪どさがきちんと伝わった。
5位『クレイマー・クレイマー』
父親が知的障害でない分、『アイ・アム・サム』より上。
6位『フォーカス』
セリフの面白さがある。前半と後半の繋がりが弱い。
7位『タチャ 神の手』
セリフの面白さがある。登場人物の後出しが多くてついて行けない。
8位『グッド・ウィル・ハンティング』
安い。
9位『理由なき反抗』
古い。

974 :塩なめくじ :NG NG.net
DVD返してきた(´・ω・`)

975 :塩なめくじ :NG NG.net
『サムライチャンプルー』借りようと思っていたけど、10巻から12巻までなぜか在庫無かったから何も借りずに帰ってきた(´・ω・`)

976 :塩なめくじ :NG NG.net
代わりに中島らものエッセイ(古本)買った(´・ω・`)

977 :塩なめくじ :NG NG.net
自分に都合のいい世界を描くことでなろう小説が批判されてるけど自分に都合のいい世界を夢想することすらできない塩なめさんからすると凄い才能だなと思う(´・ω・`)

978 :塩なめくじ :NG NG.net
Youtubeで始まった動画を販売するサービスでサムライチャンプルー1話だけ無料だったから見たけどそんなに面白くはなさそうだった(´・ω・`)

979 :塩なめくじ :NG NG.net
打姫オバカミーコを無料で読めるサイト(合法)があった(´・ω・`)

980 :塩なめくじ :NG NG.net
すげー落ち込んだけど気力でオバカミーコ読むか
麻雀の初心者にコレ評判いいから紹介する前に目を通しておきたい(´・ω・`)

981 :塩なめくじ :NG NG.net
このスレには何でも気兼ねなく書いてるように見えるかもしれないけど、
引かれそうなことは胸に秘めているし別な場所に書き込んだりする(´・ω・`)

982 :塩なめくじ :NG NG.net
かなり自制心を発揮しながら書き込んでいる(´・ω・`)

983 :塩なめくじ :NG NG.net
2話分しか読めなかった(´・ω・`)

984 :塩なめくじ :NG NG.net
失業保険の存在を知らなくて、周りに失業保険の存在を知っている人も居なかった(´・ω・`)

985 :塩なめくじ :NG NG.net
会社やめたとき失業保険貰えたのかなあ?期間短かったから微妙だけど、もし貰えたのに貰わなかったとすると色々と悲惨だなあ(´・ω・`)

986 :塩なめくじ :NG NG.net
失業保険(雇用保険?)の保険料が無駄になり、そのぶん国が儲かるということだし、孤立無援ということだし、情報が無いためにそういうサービスを受けられなかったということだった(´・ω・`)

987 :塩なめくじ :NG NG.net
『ビジネス・ナンセンス事典』

「楽園」の項目で面白かった部分を抜粋(´・ω・`)

「『いやなことは全部コンピュータなりロボットなりがやってくれる。だから一日二十四時間というものが
、まるごと人間に与えられて、“さあこの時間を使って何かクリエイティブなことをしなさい”と言われて
も人間にはそれができないのです。人間というのは、たとえばコピーをとったり帳簿をつけたり、女の
子のお尻を目で追ってニヤついたり、そういうつまらないことに忙殺されているからこそ、その合い間
合い間にクリエイティブな想像力が働く。そういうものなのです』
 これは正論である。たとえば僕の仕事というのはまさにその二十四時間をまるごと与えられて、さあ
クリエイトしなさい、と言われている状況に非常に近い。
 ただ、机に向かったから何かができるかというとむしろ正反対で、アイデアが湧くのは必ず歩いてい
るとき、電車に乗っているとき、車で走っているとき、楽器をいじっているとき、等々である。
 人間の頭というのはたぶんそういう風にできているのだ。単調な作業の退屈さに疲れたときに、そ
こから抜け出すために想像力というものが働くのだろう。
 だから、そういう瑣末なことがいっさい消去されて、純白の時間のみを与えられる、というのは一種
の『拷問』である。楽園はそのまま地獄と化すのだ。」

988 :塩なめくじ :NG NG.net
物書きとか漫画家の仕事を自分がやることを想像したら、拷問という言い方はピッタリだなと思った(´・ω・`)

989 :塩なめくじ :NG NG.net
「龍肝鳳髄」の項目

「しかし、どう考えても日本人のビジネスマンやOLが『ワニの姿焼き』に群がっている図というのは
『悪趣味』なんかはとっくに通り越して、『卑しい』気がしてしまうのだ。たとえば、僕はそのそば屋で、
『鴨なんば』を食べたが、これも一食なら『ワニの姿焼き』と同じ一食ではある。食べるということにお
いては同じであるけれども、この両者の本質には月とスッポン、鴨とワニくらいの差がある。『鴨なん
ば』はそれを食べる僕にとってはおのれの血と肉を意地し、飢えを鎮めるということにおいて、食の
『本質』をになっている。ではワニはどうか。」

「これに対して、日本のビジネス街のレストランに出現した『ワニの姿焼き』とはいったい何なのだろ
うか。これはつまり『食』ではなくて『虚』なるものの本質を表している。実体ではなくて『レトリック』で
ある。食べ物ではなくて、食べた個人を他の人と差別化するための「情報」である。このワニ肉は、営
業マンが得意先に行って、
『いやあ、この前、ワニ食っちゃいましてねえ』
と言って頭をかいてみせるための『アリバイ』なり『状況証拠』みたいなものである。」

990 :塩なめくじ :NG NG.net
虚とかレトリックといった表現は月並みかも知れないけど、食に感じる虚無感みたいなところが共感できた(´・ω・`)

991 :塩なめくじ :NG NG.net
「これは自分の認知が歪んでいるに過ぎないんだ」って思うと更に悪化する気がするが、認知の歪みという概念は何か意味があるんだろうか(´・ω・`)

992 :塩なめくじ :NG NG.net
認知が歪んでいる人は、悪意のない仕草にも悪意を読み取ってしまう、ここまでは良い
ただ、そこから自分に「これは認知の歪みのせいだ」と言い聞かせても意味が無いと思う(´・ω・`)

993 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

994 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

995 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

996 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

997 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

998 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

999 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

1000 :塩なめくじ :NG NG.net
(´・ω・`)

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
251 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★