2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア42

1 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア40
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1498826967/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア41
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1499437502/

2 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
▽一字晒し一次通過
【神】 (どちらの1字か不明)
【 I・汐 】
【パ・森】 

3 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
6月10日        7月10日  8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 5088作(3528/1560)  575作

4 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
スレ立ておつー。
2次、3次まで2週間弱か。
去年はここまで通過だったから、今年は最終まで行きたいもんだな

5 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
私は半ば諦めている。

6 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
乙―
見事三次通過して、じりじりしながら八月いっぱい鳴らない電話を待ち続ける自分がリアルに想像できてしまう

7 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
新作はもちろん書くとして、落ちた話はどこに使いまわす? それともなろうとかカクヨムに投下?

8 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>6
去年の俺かw
エヴァのタイトルみたい。鳴らない電話

9 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>7
改稿して電撃に使い回すかな。
新作プラス改稿作

10 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
同じく
なんだかんだ言ってこのレーベルが一番自分に合ってると思う
大手だから宣伝も期待できるし

11 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あーでもアレだな
投稿前に数か月晒すのも手かな
他の人の反応が見てみたいところでもあるし

12 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
僕が電撃文庫で一番の作家になったら嫌いな作品を一つ終わらせる権限を下さい

13 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあ俺が電撃文庫で一番の作家になったらブラック・ブレットの八巻を読む権限を下さい

14 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
過疎ったねえ

15 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そろそろ書こうかと、気づけば続編の下地つくりはじめてら

16 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>5
同じくあきらめ入ってる。
ネタやキャラクター、仕掛けは我ながら面白く出来たと思うんだけど、今回は時間が掛けられなかったから、読み直したらダメな所が沢山ある。
矛盾も二つあるし、重複表現も多い…うーん、もったいないなぁ。
もしも送る前に誰かがアドバイスくれてたらって思うと、本当にため息出てくるよ。

17 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレ
サ・黙 虎・蒼 蔵・泡 絵・鬼 か・ゴ
橋・キ 高・囃 大・神 仙・凪 春・民

18 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
苗・ニ 冴・だ 成・さ 志・就 立・賠
細・3 樋・や 鄙・オ 廓・異 赤・就

19 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
東・憑 金・サ 鈴・骨 ナ・人 南・タ
蝦・エ ア・散 仁・怪 蒼・妖 鈴・七

20 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
夢・仮 爆・く 瘤・錆 か・青 夏・終
永・青 佐・僕 し・誰 ニ・キ 笛・A

21 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
た・神 は・君 長・勇 武・あ サ・た
窪・献 柊・一 瑞・羊 宮・聖 橘・こ

22 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
奈・教 神・ア カ・メ 七・湖 k・デ
堀・リ 有・女 良・彼 雪・佐 な・人

23 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
白・n 渡・東 麻・た 西・狂 比・ヒ
人・マ 森・蓮 川・ど 津・永 酒・め

24 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
凩・ガ 末・世 天・L 福・彼 山・オ
文・密 慶・悪 緒・か

25 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレか。本当だったら無茶苦茶うれしかったんだけどな

26 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>17-24
許さん・・・絶対に許さんぞおおおおお!!!

27 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本当に嘘なのかな……?

28 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
頼むから嘘であってくれよマジで……

29 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さあ始まったぞ、疑心暗鬼の2週間が……

30 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そんな文字の羅列いちいち気にすんな
公式発表の時まで自分を信じてドンと構えておけば良いさ

31 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まだ7月23日だぞ。本物だったら編集部の人間が暴露したってことになる。常識で考えてありえないだろ
そんなことやったってなんのメリットもないし

32 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
入ってたから本当であってほしい

33 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やめてくれよ…
俺はまだ一時通過の喜びの余韻に浸ってるんだぞ…

34 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘だろうけど、これが彼なりの「通ってそうなタイトルリスト」だったとしたら入ってないのが地味に痛い。
くっ、これが、こうどなじょうほうせんってやつか!

35 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やめろや、やめろや
やめろや!
あたりまえ大騒

36 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
100歩譲って本物だったとして、78作か。数から考えると3次通過だな
どうせ4次で落ちるから、晒すのはそのときにするわ

37 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>34
これ結構キツいよなあ……
俺のタイトル、面白いと思うのにナ……

38 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一昨日ぐらいにきた編集の人!!!!!
この嘘バレの真相を教えてくれ!!!

39 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>38
アレは確実になりすましだろ
編集があんなペラい情報しかない素人モドキだったら絶望だわ

40 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレって言ってるし嘘やろ

41 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この嘘バレの中に前回最終落ちの人いる?

42 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今回、仕事止める引継ぎの関係で本当に時間足りなくて、ダメな所がたくさんあったけど。
全部直したら矛盾がスッキリなくなって、納得の行く出来になった。
電撃でダメだったらGAに使いまわして、そこでかなりいいとこまでいけそうだなって思ったら、精神的にめちゃくちゃ楽になったよ。
ただまあ、内容的にタイトルを絶対に変えられないから、GAの中の人が使いまわし嫌ってたら落とされるかも。

43 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
GAも三次、電撃も三次までで行ってて、どっちも相性いいみたいだから、そろそろどっちかでデビューしたいんだよね…
お話を書くのが死ぬほど楽しいから、本格的に仕事にできたらいいのになぁ

44 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
GAのレーベルカラーってどんな感じ?

45 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>44
劣化MF文庫Jと言われている

46 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
売れ線がレーベルカラーかな

47 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分はGAは送るたびに必ず一次は通ってるけど、コメディ入ってる方が上には行きやすい気がする。
三次まで行った作品は、義理の妹が前世の魔王で幼馴染の前世が勇者で……でエッチなの。
でもそれは、あんまり自分の作風にあってなかったから、書いててちょっと楽しくなかったなぁ。
ラノベ自体はあんまり読まないから、レーベル毎のカラーはわからないけど、レビューで褒めてくれるのは電撃とGAだけだよ。
どちらの新人賞のレビューも「作者本人が楽しんで書いてるのが伝わります」みたいな評価くれるから好き。

48 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
遅れたけどタイトル予想乙!
人のを読むのも楽しいなこれw

49 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
入間人間のコラム?みたいの読んでたら最終選考に残ってたら今の時期にもう電話が来るらしいな

50 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ほんまかいな
ソース貼ってくれ

51 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>50
これ
http://irumahitoma.jp/webnovel/novel_e001/
文の中で「7年前のこの季節に最終選考通過の電話があった」って言っててこのコラムの投稿日は7/25日
「最終選考の結果発表は2か月先」って言われるらしい
その時l公式で発表されてたのはまだ1次通過者だけだったっぽいから電話が来たのは2次3次発表の前
公式発表の時期から考えても9月に発表ならその2か月前と言えば遅くとも今ぐらいの時期だろうなって
もしかしたら電話もう貰ってる人もいるのかも

52 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういう事なら明日は電話の前で全裸待機だな

53 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
調べたら3次発表から4次の間の八月中に電話くるって書かれてるのが多いけど、どっちなんやろな

54 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
入間のは2006年の話か
10年経てばまた過程も変わるだろうし
何とも言えねー

55 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>38
うそだよ。

てか怖いから嘘ばれやめろよ…思わず調べたじゃないか。

56 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いつまで演じてんだよ笑

57 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
名前あったからほんとであって欲しかったわ
嘘だってわかっててもがっくりする
ランダムで選ばれてたなら運を無駄に使った気分
これからこういうの増えそうだなあ

58 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
前スレ991で晒しをした者です
スレチかもしれませんがご報告がてら

晒した第3話のpv増加分が70
書きかけの次話が10pv増加でした
やはりクドいんですね
晒して良かったです

59 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それ晒したのが3話だからじゃない…?
試しに開く人なんて大勢いるだろうし

60 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ところで今さらなんだけど、ウェブ応募の場合1枚目はあらすじだけでいいんだよね?

61 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
カレイド探偵の人は八月三十一日に電話来たんじゃなかったっけ
前にこのスレで見かけただけなんでソース不明だけど

62 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それはソースといえるのか
Twitterに鍵かけただけ

実際は電話もらってやばい書き込み整理してたんだろうけど

63 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そうなのか
じゃあこのスレで何度か見かけた「受賞者は三次発表から八月三十一日までの間に電話来る」って根拠は何なんだろう

64 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ソースは電撃文庫マガジンのエッセイだったような

65 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞者インタビュー見たら盆に連絡なくてへこんでたら電話かかってきたと書いていた人居たはず

66 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>61
そいや電話待ち組の時に、カレイドのひと、まさかっ!ってスレがざわめき立ってたな。
まあ、電話きてツイート整理したのは確かだろうが。

67 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
つか最終選考通過の電話と受賞の電話の話がごっちゃになってる感

68 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>67
おーそうだそうだ。
最終選考が8月中の電話だ。

69 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
67だがちょい表現が変だったスマンm(_ _)m
×最終選考通過の電話
◯最終選考に残った旨の電話

70 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終選考に残っただけでも連絡って来るもんなの?
最終落ちの人は発表あるまで分からないのかと思ってた

71 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
四次通過したら最終選考に進む
この時にオリジナル作品か確認電話がある

最終選考会が終わったら当落関係なくまた電話がある

72 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあ受賞者は受賞連絡以前に四次通過と最終通過で二回連絡を受けることになるんだな

四次選考って三次発表より前だよね?
三次通過をサイトで確認して以降は八月末までひたすら電話待ちかと思ってたけど
三次前に編集から連絡が来ないとどのみちもう駄目だってことか

73 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>72
いやだから盆前後に四次審査があるんだってば……
最終選考は9月入ってから
これは選考委員のTwitterから間違いない

74 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>72
違う。そうじゃない
四時通過をすると最終選考に進むことになる
最終選考は通過とかでなく受賞作を決める選考

君が言うところの最終通過の連絡っていうのが、受賞したかどうかの連絡に相当する

75 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>70
するよ。担当決まった連絡もあるから。最終に通過した時点で担当は決まってる。
(逆に言うと、担当がつかないものは最終に上がらないという意味でもある)

76 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
次は電撃受賞経験者がたくさん出てくるタイミング?
さすがにそれはないか。
賞によるけど、受賞内定の段階で電話、最終選考残留で電話→受賞で電話、のどっちかみたいだね、たいてい。

77 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>17-24
嘘か真かはさておき、ちょうどやっぱダメかもと思ってた時期にこれはきついな
前にも真贋の疑わしいバレが来て、その直後に公式発表でもやっぱ落ちてた時の事を思い出した

78 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
個人的には、二次三次発表後の、審査員の佐藤竜雄さんの
ツイッターのつぶやきで終戦って流れやめてほしい。あの
絶望感ったらないよマジでw

79 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>73 >>74
ありがと
ちょっと混乱してたわ

三次発表〜八月末に最終に残った旨の連絡が来て、九月以降に受賞したか否かの連絡が来るわけか
それじゃカレイド作者に八月三十一日に来た(らしい)のは、受賞の連絡じゃなくて最終に残った旨の連絡なんだな
まあ仮に受賞できなくても最終に残ればほぼデビュー確定だしな

80 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>77
さすがにこの時期は嘘バレだろう
個人的に本バレだったら嬉しいのに
嘘バレで受かってぬか喜びして本バレで落ちるって最悪なパターンだよな

81 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>60
あれそうだったっけ? 俺、タイトルとペンネームも書きこんじゃってたよ。どこで間違えたんだ。。。

82 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フォーマットがタイトル、ペンネーム、あらすじ、で並んでるからそのまんま
あらすじ改行しまくらなければ1ページで収まるから、タイトルペンネーム含めてそれが先頭1ページ目
だよな?

83 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトルとペンネーム入れるでしょ
去年入れねーで一次落ちしたよ
内容で落ちた可能性のほうが高いけど

84 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>81のつづき
いろいろ検索していた気づいた。ホームページのweb関係の応募用フォーマットをダウンロードするとでてくるんだ
どっちが正しいんだろうな

85 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>82
応募規定には、ウェブ応募の場合一枚目にあらすじ、としか書いてなかったから
ウェブ応募だと応募する時のタイトルとペンネーム参照するのかと思って書かなかった

反応見る限りどっちでも良かったみたいだけどね

86 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
余計な物(設定集や自作の宣伝などは論外として)は入れても然したる影響はないと思うけど、
些細なものとはいえ本来必要なものはわからんなぁ
まぁ、ウェブ投稿なら作品名も作者名もテキスト外で表示されるから、いらないと言えばいらないと言える

87 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちたとはっきりわかったら

「web投稿のやり方がはっきりわかりません。きちんと統一してくれると嬉しいんですけど」

メールしてみるか

88 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
向こうがちゃんとフォーマット用意してくれてるのに分かりませんとかその時点でもうダメなんじゃないかな

89 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
だって応募規定とフォーマットが違うんだぞ。どっちが正しいんですか? となるのは普通だろ

90 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どっちでもいいんじゃね

91 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なあみんな、四次までいって編集ついてなんの賞も取れなかったらどうする? 
そのまま出版?それか編集と次の大賞目指す?
大賞作は広告とか多いのに、拾い上げのバカ売れ多いなって思ってさ

92 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大賞はあくまで即戦力、拾い上げは作家としての継続性で取ってるイメージ。

93 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>51
昔(14回以前?)は三次選考の次がもう最終選考だったらしいから参考にならないと思う

94 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>92
どういう意味?

95 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>92
逆だろ

96 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あす発売のMW文庫に拾い上げ作家来るね
僕の瞳に映る僕って奴
紹介文見た感じだとガチホラーっぽいけど買ってみるかな

97 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>91
拾い上げでもデビューできるんなら逃さず食いつくわ
最近拾い上げから人気出た作家いないから多少不安ではあるけどね

98 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4次落ちの人か
なにがダメで最終までいけなかったのか
やっぱり運もある程度必要なんだな

99 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
拾い上げの神かまちーは、口コミで広がって一巻から売れたのか
それとも電撃が出来に勝機を見てそこそこ広告出してたのか?

100 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
2巻書いてる時は売れると思ってなくて、3巻で終わらせるつもりだったそうだ

101 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
他のレーベルの賞で低次落ちしたのを電撃で使い回して高次まで行った人いる?

102 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>99
Wikipediaにはこう書いてある
> 第1巻発表時、「無名の新人作家としては快挙」と担当者が評するほど「メチャクチャ売れた」とのことで、発売日直後に重版するほどのヒット作となった

103 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>100
まじか、ってことは初動は悪かったけど、まるで冴えカノの恋メトみたいにある時から一気に売れだしたのか!?

104 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>102
おっとさんくす見てなかった。
どっちなんだ、、、

105 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
僕の瞳に映る僕、読了
文章は読みやすくこなれており、刑事二人のキャラも立っていて好感が持てる
二人とも程よく有能で捜査の描写も面白く、物語のテンポも良くてすらすら読める
猟奇殺人事件の捜査がじわじわと怪異に侵食されていく描写も巧み

といった具合に中盤まではえ?これで四次落ち?このレベルで四次落ち?とビビりまくっていたのだが
中盤からあり得ない偶然の連発だったりいや普通そこは調べるだろってとこを調べてなかったりとご都合主義が目立ち始め
肝心の怪異の大元になった事件も何か微妙で、まあこれは四次落ちでもしゃーないかなーという感想に落ち着いた

でも構成力はある作家さんだし、MWでこの手のガチホラーって珍しいから売れてほしいな

106 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと関係ないけど変にはしゃいだ後書きが凄く痛々しかった
俺はデビューしても後書きは絶対無難なことしか書かないでおこう

107 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんで、ここでレビューしてんの。

108 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
別にええやんけそんくらい

109 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ホラーもの書いた身としてはこのレビュー参考になった
二次三次発表はまだかのう

110 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
直近の電撃新人のデビュー作に問題があるというのはこの上ない安心材料ではあるのだけど、
読者から見た場合自分の作品がそうでないとは限らないんだよな……

111 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ホラー好きだから普通に読みたいわ
俺もホラーもの結構好きで書いてから、参考にさせてもらおう

112 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
何も書きたいもんがねえ

113 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
キレていいか。

「シンゴジラ」も「君の名は」もぜんぜん面白くなかったんだが。
なんなんだ、おまえら。
ふざけやがって。
こんなつまんねえもんしか作れねえのかよ。
うおおお。ごっしゃあああん。ふざけるな。つまんねえよ、君の名は。
こんなので今までずっと大騒ぎしていたのかよ。
おまえらみんなバカじゃねえのか。

ワンピースゴールドがいちばん面白かったわ。くそが。死ね。

114 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>113
Zならまだ分かるが、ゴールドって‥‥w
つまらないのは別にいいけど、なぜつまらなかったのか、逆になぜヒットしたのか、それを考えたほうがいいよ。創作をする身なら。

115 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分が面白いと思うものが売れるものならどんなに楽なことか
俺はアニメのけいおん!がどうしても面白いと思えなかったどころかすごく苦痛だった
なんだそれは?オチはねえの?とか視ていてすごくもやもやした
ちなみに俺、面白いかは別として松本人志の映画が好きなんだけど、あれは娯楽映画じゃなく、芸術作品とか作家性のある映画だと捉えればまた違う評価になると思う
さや侍とかお笑い業界に対する風刺だったり、ああなるほど、って共感できるところとかあったり松本の気持ちがすげービリビリ伝わってきた
でも売り上げが正義な世界だしどうしたって評価されない
まあ自分が面白いと思って書いたものが賞取れれば一番いんだろうけど、もし面白いと思わないもので入賞しちゃったりしたらそれはそれで後が大変かもな
それで作家業続けていこうなんて思ったら面白くもないものを書き続けないといけないんだから

116 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
荒らしに構うなよ……
そいつ有名な荒らしだぞ……

117 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
持論を言えれば何でもいいんだろ

118 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最近コテ外してるからちゃんとIPで非表示しとこうな

119 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
来週の土日には選考の早バレ来るかな?

120 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大学行ったら、ばかばっかり
会社行ったつまらない奴らばっかり
たまの休みに遊び行ったら人ばっかり
その理論と何か違うのかね
お客様

121 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>119
もうそんな時期か‥‥

122 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
5、6じゃ無理だろ
公式が最速ならフラゲの心配もなくなるんだからさっさと発表すればいいのに

123 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次はどうでも良かったが流石に三次は緊張するわ

124 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ふふふ…。またひとつ、ミスを見つけた。
一つ一つは細かくても、これだけ続くとさすがに評価に響きそうだ。
今回、ほとんど諦めムードだから早めにトドメさしてほしいな。
話自体はなかなか面白いと思うんだけどなぁ……ため息しか出ない。

125 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>122
去年の早バレは6日だったらしいから

126 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あんだけミス多いんだから3次突破無理やわ
と思いつつ、心のどこかでちょっと期待してしまっている

127 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>125
去年は10日が土曜
今年は早くても7日ってところだろう

128 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
次で一体ここから何人落ちるんだろうな
過去スレ見てると、3次突破した人らもちらちら見かけるけど、電話の頃になると鎮静化してるんだよな

129 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも1次でも大部分落ちたはずなのにここ通過者いっぱいいるのな

130 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そらまだ500人以上残ってるし

131 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実を言うと、あの嘘バレが本当だったらいいなーなんて本気で思ってる

132 :sage@\(^o^)/:NG NG.net
>>131
あの嘘バレがまさか本当じゃないよなーなんて本気で戦々恐々してる俺もいる

133 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>131
me too
でもまだ読んでる最中だろうしさすがに嘘だよな…はあ

134 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今読んでるのは四次選考だから二次三次はとっくに終わってるわけで

135 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
マジか
じゃあ嘘バレにもワンチャンあるかな

136 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
流石に早すぎる

前回の一次バレもだが嘘ばれ笑えないや
エンタメの作り手として面白いものをこさえてくれ

137 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
公式の一、二日前ならともかく今の段階で三次通過分かるのって編集部の人間くらいだろ
そんなすぐに身元特定されて首切られるような情報をニヤニヤするためだけに流すアホはさすがにいないわ

138 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
久しぶりに来たけど、このスレ見なきゃよかった
嘘バレだと思ってても自分の名前ないと落ち込む

139 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あとは印刷所の人間とかかな?
嘘バレの的中率がどの程度か楽しみだわ

140 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
百パーセントあたってたら編集部に通報だな

141 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
通報せんでも編集の誰がしかは見てるよ
ただの一次落ちの嫌がらせだよ

142 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
リゼロって異世界転生部分カットしてたら、やっぱ売れないのかね
主人公がど田舎から仕事さがしにきたら、ひったくりに合うとかで書かれていたら?
まあ、村の期待やらシガラミ背負ってとか背景説明はいるんだろうけど
アニメ1、2話だけしか見てないから現実世界のシーン出てくんのか知らんけど

143 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>137
だよなあ

疑心暗鬼怖いからしばらくスレ離れようと思うのについ覗いしまう

144 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終落ちのミス・アンダーソンの安穏なる日々って読んだ奴いる?
俺読みかけなんだけど主役のショタが苦痛で挫折しそう

女性向けなんかなぁこれ、電撃文庫だけど
MWが割と調子いいから電撃でも女性層を開拓しようとしてるんだろうか

145 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お姉さんに甘やかされたい願望が無いならそれはお前にとってカテエラだ

146 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>144
なぜ試し読み、あるいはあらすじくらい確認しなかったのか
自分は試し読みの2ページでグッパイしたよ、女性だけど無理

147 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
グッパイd(´ω`*)

148 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
※とてもよい乳ですね、の意

149 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
よくわからんがおねショタって男性向けじゃないのか

150 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや、立ち位置次第でどっちにも需要はあるから売るには非常にお手軽な手段だぞ

151 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
腐女子向けとオタ男子向けって両立しえるのだろうか
それっぽいのを送ったけど、一方が一方をかき消して評価されるのはちょっと不本意

152 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
夏休みは給食が無い為、子供が餓死しないように貧困家庭へ食料支援が行われる 日本 [無断転載禁止]©2ch.net [522275885]
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501098490/

23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f310-l5iw)2017/07/27(木) 04:56:10.35ID:BcsFn5Ub0>>848
>>21
子供食堂をやってる人が
安倍から表彰されそうになって
普通にキレてたな
お前が何もしないから俺がやってんじゃんって

153 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>151
オタ男子っていうのがどんなのかわからんが
ジャンプ漫画とか少年向けだけど腐女子人気もあるんじゃないの?

154 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>153
オタ男子向けってか、オタ男子が好みそうなのって、可愛くて癖のあるヒロインとかそういうのじゃん?
少年漫画でもそういうのがいるのはあるけど、あんま目立ってる印象はなく、大抵男くささ(いい意味での)に霞んでる気がする

155 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
別にオタ男子?は女の子がいないとダメかって言うとそうでもない気はするが
ラノベでやるとなると読者層がはっきりしてるぶん両立はキツイかもしれんな

156 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
男性オタと女性オタ双方に受けた作品として、ぱっと思いつくのはハルヒとエヴァかな

女性から見て可愛いと言える程度に整った容姿を持ち、なおかつ男性読者が自己投影しやすい屈折系凡人主人公
その周囲に各種属性持ちのハイスぺ美少女とハイスペ美青年を登場させ
適度に主人公に執着させつつさまざまな愛憎劇を繰り広げる

157 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
つか腐女子って映像化されないと食いつかないイメージ
あんまり自己投影はしないのかもしれん

158 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえばデュララララ!って腐受けしてたけどそういう意味で男性受けはしてなかったね
あの眼鏡っこが眼鏡っこじゃなくて毒舌クール系の黒髪ロングだったり、もっとオタ受けするタイプなら
双方受けしていたのかな

159 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まるで眼鏡が不人気要素のような言い方はやめるんだ

160 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
“そう言う意味”では、デュラララはあまり俺もあまりヒットしなかったな
でも、中二方面ではストライクだったから嵌ったわ。元々バッカーノとか読んでたのもあるけど

まあ、アニメ以降はみゆきち効果でセルティに萌えるようになったがw

161 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終選考の候補はこの時期もう決まってるのかな

162 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アマゾン創設者、ビルゲイツを抜き世界一の富豪に [無断転載禁止]©2ch.net [798527598]
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501169137/

163 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うっかり、メガネを外さないキャラの眼鏡を最終回で外した日にゃ……。

164 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり眼鏡って不美人の記号なんじゃないの
俺を好きなのは〜のメインヒロインなんて眼鏡外すと超絶美少女だけど眼鏡状態だとドブス扱いだし
いくら何でも無理あるだろとは思ったが

165 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
メガネの脱着でウルトラセブン並に外見が変化する女の子なんだろう。

166 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ゲームだけどペルソナ4とかはメガネがキーアイテムだったよね
あれはよかった

167 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いなだぼーえーだいじん

168 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>124
かなり遅レスだけど、俺なんて読み返してたら本文の途中、半ページだけ文字サイズが12ポイントになってた
それに比べたら全然大丈夫よ

169 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みんなどうなん?
読み返して「ここ直せばよかったー!」みたいなのあんまりないわけ?
そういうの全部潰して半年くらい掛けてから投稿してんのかなー?

170 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>169
あり過ぎて怖くて読み返せない

171 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読み返して
??「勝ったな」
冬月「ああ」
ってなってるぞ

172 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>169
連作短編みたいな感じなんだけど、あと1つエピソード書き足せば良かったと心から思う
それ入れる入れないでラストの没入度が段違いになる、はず

173 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>171
同じだな。
そして気分が高揚したところで三次通過率を思い出して、やっぱ無理ーってなるまでが毎日の日課

174 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
三次はここからさらに10%ぐらい絞られんのかな?

175 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>169
表現の重複、日本語おかしい、誤字脱字だらけだよ
もっと早く書いてゆっくり推敲すりゃよかったって後悔してる

176 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
怖くて未だ読み返せない
結果がどうあれ、次の結果が出たら読み返してみようと思ってる
通っていたらもうラストスパートだしな、読み返して自信になるようならそれを糧に電話を待ちたい
ちと気が早いけど

177 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うーん、他の賞やら仕事やらで忙しくて出さなかったけど、やっぱり出せばよかったなぁ
とりあえず今通ってる人の応援でもしとく

178 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちた時の言い訳をなくすためにも推敲はしっかりやった方がいい
全力を出しきらなきゃ何が足りないのかわからないからな

179 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちたときの言い訳

「実力がなかったからだ」

180 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それはただの事実や

181 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞するまでループか転生や

182 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
何度やり直しても落選という事実は変えられない

183 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>181
初投稿やけど引っ掛からんかったらさくっと諦めるで

184 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落選したら4/11に戻る

185 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>184
4月11日じゃあ手遅れじゃねぇか
せめて4月9日にしとけよ笑

186 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>169
あるある。
あのエピソードやっぱり入れたかったなぁとかいろいろあるよ。
シーン入れ替えたほうが良かったなとかね

187 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ブギーポップは富士見ファンタジア大賞で落ちた話を使いまわして出版されたんだよな
俺も使いまわしたんだけど、そういう奇跡が起きてほしいもんだ

188 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>186
ただ、あんまり直しすぎると、改稿前と改稿後で「あれ、どっちのほうがいいのかな……直す前のほうが面白くね?」っていうデフレスパイラルに陥りがちから、出来上がったのはあまり弄くり過ぎないほうが良いかもって思ってる

189 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どのみち投稿して半年もすれば、ああすればよかったこうすればよかったってのは嫌でも出てくるから、
気にしすぎるのもよくないと言えるな
経験を積めばその辺のさじ加減も上手い事できるようになるかもしれんけど

190 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完全に納得するか期限ギリギリまでは弄るべきだと思うけどなあ
よく「初稿の勢いが〜」みたいな意見も見るけど、それがあるかどうか確認もせずに言うならただの運任せだし、だいいちデビュー後こなれてきたらどうすんのって話になる
誤字脱字とかに関してもそうだけど、明らかに初心者向けのアドバイスを間に受けて楽観的になってたらいつまで経っても足踏み状態のままだわ

191 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>190
ほんとは友達とかに読んでもらえればいいんだけどね。それも複数。
そしたら、作品の粗がどれくらい引っ掛かるものなのかがおぼろげに見えてくる。

192 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>190
そりゃ、みんな……かどうかは知らんけど大部分は、「その時点」で完全に納得できる出来にはしてると思うよ
でも、それもひと月ほど寝かせてから目を通すと、また何か物足りないように思えて、そこからは完全な鼬ごっこになりがち
一種の強迫観念もあるのかもしれないな、それに溺れて直しまくってるともともとよかったところまで潰しかねない
期限ギリギリまでできる限りの手を打つってのは正論だけど、どっかできっぱり手を引く潔さもあったほうがいいんじゃないかな

193 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと一週間以上とか待てない
早く引導を渡してくれ
早ばれきてくれ

194 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと10日もあるのか
くっ殺女騎士の気持ちが良くわかるな……

195 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
君は女騎士のようにオークに陵辱されでもしてるのかね。くっ殺は放置プレイじゃないぞ。
たまにそういうのもあるけど。

196 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレの影に怯えながら確率80%越えの死を待つのが辛い

あとくっ殺はオークに囚われるか武装解除されたタイミングでも発動するもんだと思ってた
でも確かに陵辱されてる最中が妥当だな

197 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「麦価でーい」これ、流行るな。

198 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレは無作為に選んだのかな

199 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いっそみんな三次結果を予想しちゃえば、嘘バレも怖くない

200 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
前回最終の人とか元プロとか前回四次落ちがいるし、ある程度選んだんじゃね
まあたまたまかもしれんが

201 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
確率じゃないからどんと構えておくのだ

202 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレしたのがこないだ登場した編集者
で本バレだったってオチだったら怖い。

203 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
前にガガガでとんでもなく早い時期にバレが
きて、当たってったってのがあったな。内部の
編集者がやったとしか考えられないような早
バレで当時結構話題になった記憶が。

204 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集者(自称)は嘘バレだって言ってなかった?

>>203
何日前のバレだったん?

205 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>204
正確には覚えてないけど、かなり早かったと思う。
二週間ぐらい前だったような気が。

206 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
来週の今頃は祭りかな
楽しみだ

207 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読み返すたびに面白いし、直す所などないんだが。
でも去年もそうだったけど去年は一次落ちだった。

208 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>200
前回最終の人とか四次落ちのメンバーなら嘘バレじゃなく本当なのでは?
二週間前なら編集だけじゃなく印刷関係者も見てるだろうし

209 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もうちょっと頭使えよ

210 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>209
辛辣にして的確すぎておもしろい

211 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>200
ちなみにどの人?

212 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレ貼った奴の自演でいつまで引っ張るんだか

213 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次落ちの嫌がらせに付き合ってやる必要ないもんなぁ

214 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああー……矛盾潰したの再投稿してー。
登場人物の名前がミスで一箇所入れ替わって矛盾できてるんだよなぁ。
一次審査通ったなら修正作品入れさせてくれねーかなー。
話の筋変えるんじゃないんだから誤字脱字修正くらいはさせてほしいぜ。

215 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういう修正、一般の話だがすばる新人賞はしてもOKだったと聞いたことがある

216 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃大賞は加点形式って言ってるし、書き直せば無くせるようなミスで落とすとかないはずだよ……と思いたいよ。
自分も作中に出てくる武器を折りたたみナイフにしたんだけど、よく考えたら折りたたみにする必然性がなくて、むしろ開く動作ないから普通のナイフのがいいよなぁ、書き直したいなぁって思ってる。
まあ電撃無理なら仕方ない、別の賞に使いまわすさ。

217 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
webラジオで、「同じものを全く改稿せずに贈るのは勘弁してください。改稿して送ったら、そのときは読みます」こんなこと言ってたような気がする
だから、落ちたら改稿して、来年、また送ればいいんじゃないか?

218 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>212
だって他に話題もないし
嘘バレに踊るぐらいいいじゃん

219 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>217
でもなぁ……?
86という前例が……

220 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
86は好き嫌いがはっきり分かれるからなぁ
山を越えれば上等な作品ではあるけど、そこまで行くのにかなり人を選ぶ
なんかもうメカ好きだけついてきてくださいって感じで振り切れてる気がする。2巻なんか特に

221 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
小説とは関係ない話ですけど
最近、2ちゃんが繋がりにくいということはありませんか?

たとえば、繋がっても、
スレの半分から下が真っ白で見えないとか・・・

パソコンは買い換えて半年も経たないから
使っているパソコンが原因とは考えにくいと思うのですが

222 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
何使ってんの?

223 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
我ながら暇だなーと思うけど、嘘バレで名前上がってた人を検索してみた
過去2回の電撃三次通過者、出版経験ありのプロ、ネットで1ページ目に他の賞の上位通過歴がある人、簡単な検索だけで合わせて14人見つかった
その他にペンネーム変えてるとか、名前のスペース有無で検索に引っかからなかったとか考えられるけど、この割合をどう思う?
まああれだよ、お前らドラクエやろーぜ!へへっ……ぐすん

224 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おま環だと思うけど。
使ってるPCのOSと、表示に使ってるブラウザor専ブラがわからんとなんとも。
MS Edge使ってそうだから、なんかの専ブラ入れてみるといいと思うよ。PC用専ブラはどれがいいのか知らん。

225 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
構うなや
しょうもない

226 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺もあの嘘バレ見た時、正式発表でも同じ物を見そうな確信めいた嫌な予感が走ったな……
通過数がちゃんと1次通過数とバランスとるように例年よりちょっと少なかったり、有効馬が順当に残ってたりと、
ただの悪戯にしてはそれなりに整えられてるのがどうも怖いんだよな

227 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>225
無視してスレの書き込みがまったくなくなるのも問題だし、どうせ正式発表が来るまで本当のことなんてわからないだから
少しくらい構ってやってもいいだろうに

228 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>219
例外はどこにでもある

229 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>226
ワナビ歴長くてワナビに詳しい人かよほどの暇人だろうなあ

230 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
二次・三次に入ってなくて「俺の挑戦はここで終わった」とぼろぼろ泣いてる夢見て
起きたら夜中の三時だった

231 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
たまたま6割くらい正解してる嘘バレってだけかもしれん
自称編集の人が来て正解率でも教えてくれんかな

232 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あの自称編集、間をあけて来るたびにIPがわりと変わってたから、全部同一人物かすら怪しいぞ
この前来たのとそのさらに前に来たのとじゃ、なんか微妙に態度が違う気がした

233 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集さーん!あれは嘘バレなの?

234 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレは一次通過者をめっちゃ検索すればそこそこ信憑性のあるリストが作れるってことだよな。作った人乙
ちなみにあまり聞きたくないけど、このスレで嘘バレに名前があって、なおかつ毎回ペンネーム変えてて検索には出て来ないけど高次落ち経験者だって人はいるのかな?
そういうネットでは分からない実力者が嘘バレに入っていたら、うん、吐きそう

235 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘ばれが本当だったら、一応一作は通ってることになるな。
まあ、これで喜んでいたら、実際の発表で地獄に落ちるんだろうけど。

236 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もしも嘘バレが本当ならすげえ性格悪いよな
だって、嘘ですって断って本当の情報流すわけだろ?
しかも今の時期なら内部関係者以外はありえない
なーんのメリットもない、むしろリスクしかないのに自分の情報に右往左往する投稿者を見るためだけにやったってことだ

237 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>234
よくもまあそんなメンタルで今まで新人賞というか人生送れてきたな
マジでお前も荒らしと変わんねえしあんなん気にするだけ無駄だからドラクエやっとけ

238 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>237
嘘バレに右往左往するのは選考時期の風物詩だろ
余裕なさすぎだ

239 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最近の異世界転生よりはるかに面白いファンタジー書いたつもりだけど、落ちたら異世界転生に書き直してもいい気がしてきた

240 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ファンタジーの時点でテンプレやん

241 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ファンタジーの時点でテンプレ

これは流行る
本読まないんだろうな

242 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この前知り合った担当さん付きの人「なろう系の異世界転移もの書いても新人賞では通りませんよ。そういうの通すくらいなら、なろうから拾い上げますから」
こんなこと言ってた

243 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
至極当然の話だ罠

244 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>232
態度が変わってたのはきっと疲れていたから…すみません。
いちおう、自称編集は同じひとです。
IP変わってる?ケータイなんで意識して切り替えてはないが…足がつかないようにはしてます(怒られるし…)

嘘バレだ…よ?一応調べて俺が落とした人が入ってたから、違うと思う。
リストと全突き合わせするの面倒だから、そこで見るのやめちゃった。

245 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
くっさ

246 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>242
なんでそんなウソつくの?

知り合ったとかw
もういいよ、そういうの

247 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレに名前のある人、ご愁傷様です・・・・

248 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>244
自分は信じる
なので良かったら教えてください

応募要項の個人項目を書き忘れていた場合、あるいは間違いや嘘があった場合は落ちますか?
それとやはり年齢が高過ぎると扱いづらいと思われて落とされるのでしょうか?

249 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>246
本当なんだけど、この前もこの前、何しろ昨日のことだし
ttp://ranove.sblo.jp/
ここに参加したんだよ俺

250 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>248
書き忘れは落ちません。年齢抜けとか普通にあって、リストではそこは空欄になる。

嘘はどうかな。注意はするが重要度による。当たり前だけど多重投稿みたいなのは落とす。今回もあったよ。

年齢が高いのは確かに扱いづらいかもと思うけどなるべく考えないようにしてる。
ていうか、おじいちゃんの投稿とかもあるからそんな気にしない。
メディアワークス文庫もあるし、そもそも時代小説とかでは四十オーバーの新人とか普通にいるんですよ。

個人的には、過去の選考履歴とかをやたらと書いてる人の方が面倒くさそうで嫌かも。
✳個人的なことで、選考には影響しません。

251 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>244
今日はおやすみ?

質問なんだけど時間がなくてほぼ未完成に終わった作品は2次以降は落とされる?

252 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかはっきりせんな、この自称編集
電撃じゃなくて他社とか?

253 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>251
まさにここにいる人のが含まれてるのかもしれない選考作をひたすらに読んでるんです。
頭がいたくなってきたのでちょっと離脱してるとこ…。

未完成とみなしたらそれは基本落とす…と思う。
どんなんかによる。オチがちゃんとついてて荒っぽいってだけなら、あとはもう作品の面白さ次第。

でも。最終選考ではもちろん不利だよ。発売までに直せなかったら困るから。
だって、通常2月刊(最近3月刊もやるけど)だからさ、10月くらいには入稿しないといけないのね。
大幅に未完成な原稿が、一月で直せるか?そういうこと。

254 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>252
はっきりしたらしぬだろ!(この書き込みしてる人が)
お察しください。

255 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>244
同じく、質問させて下さい。
早い段階で、同一人物の作品が比較されることってありますか?

応募番号でグループに区切って、それから審査してるんです・・・かね?
もしそうなら、別のグループに割り当てられるためには、応募番号どのくらい間隔をあければいいのでしょうか?

256 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
離脱ついでに全突き合わせヤッてよw

257 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>253
あー…そんなに猶予ないのか
キラプリが未完成で受賞してたからワンチャンあるのかと
だいぶ荒いからだめだなあ

てかもう最終選考ぐらいまで絞りこまれてるんじゃないの?まだそんなに読むものあるのか

258 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本当の電撃文庫の編集がこんなところで書き込みしてるわけないだろ!

って前提にしないと怖くて書き込めないでしょ。だからあいまいにしてるし、ちょこちょこキャラ変えてるの。

前も書いたけど。信じたい人は信じていいし、信じたくない人は信じなかったらいいのよ。

>>256
あの頭文字と、サイトに発表してる通過者と、エクセルの表突き合わせるのすげーめんどくさいんですけど…。

259 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>258
お前まじ書き込みやめたほうがいいよ
本当にしろ嘘にしろ編集部に迷惑かかるのわからんの?

260 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>255
本当はないってことにしたいけど、どうしてもある…。同じ作者の作品が二つ回ってくるとかすると。
あえては比較しないっていうか、そんなどうでもいいことのためにわざわざ割り当てじゃないもの読む暇がない。

応募のタイミングどれくらい開ければよいんだろう?
正直そこらの事務に関わらないのでピンとこないんだけど、片方物理原稿にするとかは手かも。こっちはめんどいけども。

正直面白かったらどっちもあげるからどうでもよいです。

261 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>250
ありがとうございました。
電撃とMFは年齢が出るのでそれが気になってて……

個人的にはラノベ作家の顔出しや性別や年齢を出すことのメリットがあまり感じられなくて。
お忙しいところありがとうございました。

262 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレに対して、「俺が落とした人が入ってたから、違うと思う」って言ってるけど、
二次と三次は二人で見るんでしょ。自分が落としたとしても、もう一人の編集
さんが上げている可能性はないの?上げるかどうかで意見が分かれたとき
って二人で話し合って決めるの?

263 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>258
新人の印税って0.8%?

264 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>263
自称編集なんかに聞くなよ
0.8じゃなくて8%な、新人というか、電撃は賞取ってる人は1巻だけ8%でそれ以降は10%じゃなかったっけ?
拾い上げや他のレーベルはまちまちだろうから知らん

265 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>259
ぐっ。まあまあ正論。というわけで消えます。じゃあね。
(なんか色々不安があるのはわかったから、できたらQ&Aでもするよ)

>>262
にっこり(詳しくは言えないのでお察しください)

>>264
それもちがう。普通に10ある。

あと、印税関係で言うと、実はよく槍玉に上がる編集印税は基本存在しないよ。そんなのもらえたら嬉しいけど、ないもんはない。
(ごく一部のフリー編集にあるものを、言い出しっぺの飯田さんが間違って書いたんだろう。ほんと取材に来て訂正して欲しい)

ではみなさん健闘を。

266 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
へたな突っ込みを入れるから、時間つぶしの楽しいお相手が去ってしまったではないか

267 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか結局、あの嘘バレが本物だったかどうか
はっきりしなかったじゃねぇか。この編集が落とし
てても、もう一人が上げてる可能性もあるわけだ
しな。

268 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>267
本当に二人で読むかどうかはわからん
評価シートだって一人で二役こなしてるかもしれんぞ

269 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
普通に話し合って決めてんじゃないの
一人が落としてもう一人が上げた状態ってのは
A「俺は落とす」
B「いいや、俺は何としても上げるね」
A「あっそ、じゃあご自由に」
みたいな感じだと思ったんだけど

270 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>266
相手を知る術がない以上、嘘でも貫き通せば真実になる。だから君はとりあえず女の子ということにしてくれ
昔チャットで人にそう言われたよ

そんな遊びと同じだね
酔狂でない人にはわからんかもしれんがの

271 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本スレの頭がイッちゃってる人たちが自称編集のことを知ったらなんて言うんだろう

272 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここまでちょくちょく来ると、もう本物か偽物かどうかはどうでもよくなるな、あの自称編集の人
試しにいくつか聞きたい事があったけど、毎回俺が目を話しているうちに来てあっという間に去っていくから、なかなか捕まらん……

273 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>272
質問残しといたら後で答えてくれるかもよ

274 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺が落ちした人って多分俺のことだろうなと思い鬱

275 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今年はやけに嘘バレかどうか気にする人が多いな
電撃ではこれまでフラゲじゃない内部リークみたいな形での早バレはなかったはずだけど

276 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ていうか10月入港で一月で直せるかっていうことは
9月には結果出てるってことなのか

277 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>273
うーん、あんまログが伸びすぎると気づかないかもしれんし、次の機会を狙うわ
というかあの自称編集、10月に入稿とか言ってたけど、10月って最終結果発表日じゃなかったか?
そのずっと前から既に入稿作業まではじめてるってのはさすがに信じられんが

278 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>275
いままで早バレはなかったから、今回は本物情報だって思ってるんじゃないの?

279 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>277
だからこそ逆に信憑性があるんじゃない?
10月31日でも10月入稿だし、最終選考の結果なんて発表の三週から一月くらい前には出てるだろうし
何より新人なら入稿してからの直しが多そうだしね

280 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>279
まぁ、受賞が決まった直後からもうデビュー決定なんだし悠長な事は言ってられんとは思うけど、
作業開始まで受賞の喜びに浸る間が少しくらいはあると思ってた
……大変だな

281 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞者インタビューでも電話が来てから受賞まで目を回すほど忙しかったって言ってた人いたわ

282 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ほんとなら、守秘義務守れなさそうな人だなと思った

283 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>277
8月に最終選考の電話。
9月に受賞者に電話。
たぶんそっから改稿したり打ち合わせするんだろうから、入稿は12月中とかじゃないのかねえ。

284 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃の受賞者インタビューって、最近増えなくなったな。
あれ結構愉しみなんだけど。

285 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
デビューしたら即会社辞めてやりたいが、きっと怖くて辞められないんだろうなぁ。
デビューしたら会社辞める予定の人、いる?

286 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この自称編集さん、基本的には信じてんだけど、
俺も10月入稿のくだりだけ引っかかった。9月に
結果出て10月入稿は無理だろ。連作短編で賞と
った作品で、四章から五章に増やすなんてこと
もあるわけで、1ヶ月で改稿しながらさらに
一章増やすなんて無理だろ。

287 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終選考の電話の時点で発行は確定してるんだから、9月から改稿するわけじゃないと思うが

288 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>285
ダブルワークしてるから、片方は辞める。
深夜からのだけ残して、日中は執筆にあてる

289 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>287
えっ
受賞確定で発行確定じゃない?
最終選考は担当が付くのが確定ってだけじゃなかったっけ

290 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>285
副業禁止だから辞めざるを得ないかなー。隠して続けてもいいけどそこまでするほどの仕事でもないし
受賞したら年度末で辞めて貯金が厳しければバイトでもするよ

291 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
仮に最終選考の電話が八月半ばに来たとしてもそれから一か月半で入稿ってのはどうかな
そこまでタイトなスケジュールなら下限80頁にしないんじゃないか
160頁で一応文庫になるんだっけ

292 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>289
ごめん言い方が悪かった
そうそう担当が付く=編集と一緒に改稿作業へ突入
受賞したらそれを発行し、受賞を逃しても改稿してクソつまんなくならない限りは発行するんじゃない?
もしつまんないとしても企画書見てもらえる関係だし、本人の頑張り次第で発行確定してるようなもん
まぁ、企画を幾度となく突っぱねられても頑張れるかどうかが問題だけど、それができないなら最初からその人には小説家はあってなかったってことだろう

293 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今までの最終落ちはほぼ発行されてるから、ほぼ確定だね

294 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実際のページ数はDPの倍になるしヘーキヘーキ

295 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今はバイトも売り手市場みたいだから、作家業をメインに据えつつ足りない分は適当にバイトで稼ぐってのもありかもな

まあ政権が変わったらどうなるか分からんけど

296 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
80頁を倍にしても160頁
160頁で一応文庫になるんだっけ

ちなみに俺の手元にある文庫で一番薄い奴がドストの白夜で後書き入れずに114頁だが
しかしこれは有名作家の文学作品だから許されてるような気もする
エンタメだと薄いのでも220頁くらいはあるんだよね

297 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
端書きと挿絵で10ページくらい増えるからヘーキヘーキ

298 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ていうか後でIP見て判ったけど、消えた方が良いって言ってくれた人、その足で印税間違ってんじゃんか…微妙な間違いを書かれるのも嫌なので(と、聞きたいことある人がいるようだから)帰ってきたわ。

確かに迷惑はかけたくないので、自称は自称のまま。中の人なんかいません。答えられることだけ答えます。なんか聞きたいことあったらどうぞ。

299 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
けっきょく嘘バレはほんとに嘘?

300 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああ、ちょうどよかった。じゃあ聞きたい
携帯持ってなくて連絡取りづらそうってのが、受賞基準に響いたりする事ってあんの?
受賞したらさすがに買うけどさ
あと、さっきの10月入稿についても答えられるなら聞きたい

301 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>298
応募規定の最低が80頁で文庫にしても160頁しかならないわけですが、これで発行できるものなんでしょうか

前に9月入稿とあったんですが、8月半ばに最終通過の連絡が来て、そこから改稿始めても一か月半しかないわけで
通常のラノベ並みに原稿枚数を増やすには限界があると思うんですが

302 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
またIPかわった。どういう仕組みなんだ…?まぁいいか。

>>299
なんでみなさんそんなに信じるのか…?

あまり言われると、逆に自分のリストが間違ってるんじゃないかと不安になってくるな。
バレになっちゃうから具体的にどれがって言えないけど全体としては嘘です。
もちろん、確率論的に本当に通ってる人も入ってるけど。
…あーでも、結局一緒なのかな。本当でも本当とは言えないし…ううむ。

ていうか、これがマジバレだったら大騒ぎだよ。リークした人間がいるってことだもん。幸いにもそうはなってない。気にしない方がよい。

303 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それでは質問
今回読んだコメディ作品の中で、これは面白いと思った具体的なジャンルを教えてください
現代学園ものとかそういう感じで

304 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>300
それはないけど連絡は取れるようにしといてほしい。
当たり前だが本当に全然連絡できなかったらその人を受賞させられないだろう。
でも、家電でしたとか、メールなかったとかもあったので、そこまで神経質にならなくてもいい。
携帯なくても受賞はできる。

ええと、入稿の話は、すごい細かくは書けないのだけど…。検証可能なレベルで話すよ。
本ができるまでの話は見学する人には話すので、機密ではないから。何年か前の秋の祭典で展示されてたの見た人もいるんじゃない?

一般に、本を作るのって半年くらいかかるのね?企画から刊行まで。これは、執筆も含めた場合。

それで、入稿後の作業だけ考えても、
発売日の何日か前には配本されてて、その前に見本ができてて、その前に印刷と製本の過程があって…で、ざっくり刊行の半月ないし一月くらい前には印刷より手前の作業は完了してるわけ。

入稿→初校→再校→三校とか念校とかってやりとりがあって、その合間に校閲さんも見るし作家も見る。

ね、二月前入稿じゃ間に合わないでしょ?本当は少なくとも三ヶ月は欲しいし、安全マージンとると四ヶ月前。デビュー作から極道入稿したいか?したくないよね。

無理だろって?
無理を通して道理を蹴っ飛ばしてるの。
それにだいたい、プロになったら三ヶ月ペースで刊行したりするのに、改稿が一月か二月でケリつけられなかったらどうやってプロとしてやっていくのかって話です。

305 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
せっかくだから俺も質問するか
落選した時に、その作品は速やかに廃棄するのか、しばらく保管なり手元においておくものなのか、とりあえず教えていただきたい

306 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お疲れ様です。
自分はあなたの書き込み嬉しいです。

質問ですが、先ほどまだ四次選考を読んでるような発言がありましたが、最終候補は今の段階ではまだ決まっていなくて、(お盆明けに電話連絡があるのなら)お盆休み前後ギリギリに決まると考えてもいいのでしょうか?

307 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>301
160だと厳しいです。最薄でも200くらいは…。

イラストで10ページ、扉を立てるとさらに6ページくらい、あとがきがあって、奥付とかあわせて6ページ増えるよね…とかいう計算もあるだけど、大概は余裕。
どうせ、改稿したら嫌でも伸びる。

期間については、基本なんとか間に合わすけど、そもそも無理な場合は受賞作でも刊行月が2月、3月からズレた例はあるよ。
マガジン賞の作品ではよくあるし、メディアワークス文庫賞でも、短編だったので一冊の本にしての刊行は遅らせた例がある。調べてみたらわかる。

ていうか、一月半もあって一章増やせないとかいうのがないと思う。いや、あるのかもしれないけど、どうやってそれで年間三冊とか刊行するの?
それが無理な人は、エンタメの作家としてやっていくのがそもそも無理なのでは?と思う。

308 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>304
すみませんがもう一度お聞きします
ラノベって160頁で発行できるものなんでしょうか

仮に不可能だとしたら何頁から可能ですか?

309 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>304ですが、書いてるうちにお答えいただきありがとうございます
>>308は無視してください

310 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああ>>304じゃなくて>>301

311 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>304
手元にある連絡先を積極的に使ってくれるなら、とりあえず安心。ありがとうございます
本ができるまでってそんくらい掛かってるんだなぁ
デビューして続編書き続けるってなったら基本休みなしと思った方がいいんだな

312 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>303
ジャンル…?
SFっぽいやつと、あと時代物もわりといいのあった。
ここらは、堅いけどしかし突破力がないというか地味なので最後に競り負けたりもするからどうかなぁ。
ファンタジーもいくつかはある。
現代学園ものは、なんでかわからないけど小粒なものが多いなと思う。
一見それなりにできてるように見えるんだけど、テンプレの使い方が雑と言うか、こんなもんでしょ、って書いてる感じある。もっと精度上げてかいたら上にあげたいのに、上げられない。悔しい。

全体に60点は取れてるんだけど、これを棚に並べたときに絶対勝てるっていう確信に、恐らく書いてる方も欠けてると思う。
こっちがふがいないから悪いのかも、そうなのかもな…。
ごめん普通に愚痴になった。

313 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
これはもう、ガチで聞きたい。
全員が集まっての最終選考の日時って、いまの段階でもう決まってるもんなんですか?
四次に残ったとしてもう苦しむのはイヤだから、お盆前かお盆明けぐらいかは教えてほしい。(笑)

314 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>308
いや、本当は(物理的には)ギリギリ刊行できると思うけども、すごい薄くなるのであまり現実的じゃないです。
製本的な意味で言うと百ページくらいからたぶんできるけど、そうなると背のずれを無視できないだろうし。円盤の特典本みたいになるから。
羅生門みたいな薄いラノベ読みたいかっていうと微妙だろうってことね。

315 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
有利なジャンルってあったりするの?
たとえばMWはミステリー優遇してそうだけど

316 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>313
そりゃあ決まってるが(そうじゃないと選考スケジュールが立てられない)、ごめんちゃんとは答えられない。クリティカルな情報だから。本当にごめん。

ただ、お盆にはまだしんどい日々が続いている。解釈は任せる。

317 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>311
休みはあきらめてください。地獄へようこそ。大丈夫、そのうち休みが怖くなる。

318 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>312
学園もの書いた俺への言葉に感じる
小粒ですまんな…

319 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
メディアワークス文庫って、女性読者が多いって聞くけど、女性読者にささらないような話を
書いたとしても、面白かったら賞とれますか?
一昨年、メディアワークス文庫から賞とった三人が全員女性で、露骨なぐらい女性目線の話
だったのが引っかかってて。「面白ければなんでもあり」って言葉を信じてもいいの?

320 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4次通過作はどれくらい読んだの?

321 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>312
ちなみに時代物って日本?ヨーロッパ?

322 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
違う三次や

323 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
担当さん月の人「8月中に連絡こなかったらアウトですよ」
こんなこと言ってた

324 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あとどうしても聞きたい
例えば今年幕末時代モノで受賞作品が出たとする
来年また幕末時代モノで(ストーリーは全然違う)優秀な作品が応募されてきたとしても去年と時代が被ってるって理由で落とされることある?

325 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>315
なんか前も書いたような気もするけど、安定と変化を両方求めてるわけです。

売れないと困るけど、同じものばかり出してるといずれ詰む。前者の意味でいうと安定ジャンルでハイレベルなものは欲しい。
だがもう片方の意味では今までにないニッチを埋めるものが欲しい。

自分の書くものがどっち狙いなのかを意識するのがいいと思う。
安定ものなのに変な捻りを入れすぎたり、変な立て付けに見えるのに妙に保守的だったり、半端なことがよくある。

326 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
担当イラストレーターはどういう風に決まるんでしょう
ある程度こちらの希望も聞いていただけるんでしょうか

また現在刊行中のシリーズ物を担当してるイラストレーターは
同じレーベルの別作家のシリーズ物担当になりにくいというようなことはありますか?

327 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
流行りに乗った(つもりで)なろうものっぽいものを出してみたんだが、
2次3次通過作で光るものあった?

328 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>318
こー、今さら学園ものとか、そんなに捻らなくていいわけですよ。オタク文脈で先鋭化・特殊化した流れはMFあたりでやり尽くされて一旦終わってると見ていい。
違うものを、を突き詰めた結果、テーマが蛸壺化して、なんかよくわからなくなっていった。電撃でもそう。

だから逆に、今だとベタに見えてもしっかり作られてて、表面の見映えにちょっとだけスパイス効いてるようなものの方が、古くさく見えても戦えると思う。(これは私見です)

「りゅうおうのおしごと!」とか見てみたら、あまり見ないテーマではあるけれども、扱いはとてもストレートで骨太なことに気付くはず。
当たり前だよね、ただ特殊なだけだったら面白くもなんともないんだもん。誰がって話じゃない、私見でした。

329 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
りゅうおうは作者がきちんと将棋のことを調べて理解している感じ
知ったうえで嘘八百なはったりを書いている雰囲気がなんともいい

330 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>319
そもそも、どっちで出すのかは決まってないわけで。女性読者にささらないとして、それを
→だから電撃文庫で出そう
→メディアワークス文庫の幅を広げるトライにしよう
どうするのかは担当次第。面白ければなんでもありは本当。しかし、売れなければいかん。せめぎあいで悩む。

ただそれとか、あれもある種トライだし。ただ、市況が厳しくなってきてるのは感じる。

331 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>328
うーんオタク文脈やMFっぽいものは書いてないから俺向けではなかったのかな

332 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺はこの人を本物の編集と信じる!!!

だからもう消えないでくれ!!

333 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>328
あんた前にこういう釣りスレ何度かやってたろw
久しぶりだな
3年ぶりくらい?
個人的には感謝してるからな

334 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>324
すごい悩ましい。
その時にならないとわからんが、ものすごい質が良ければ受賞する可能性はあると考える。
ただ、大賞なりの連続受賞は避けられるかもなぁ。
見せ方の意図VS作品の面白さで、どっちが勝つかです。

要は「××小説のレーベルになったの?」というレッテルを避けたいだけだから。
ライト文芸っぽいものの対等も悩ましいのだけども、でも、まぁまぁ質がよいのが多いのも事実なんだよな…狙って書かれてるし。

335 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>326
そりゃあ、売れそうと思う人を当てる…答えとしては普通ですけど。意見は無論聞くし、どうしても嫌ならそれは避けるけど、最終は編集ジャッジです。

イラストレーターかぶりは調整が難しいので回避されがち。どうしてものときは先に頼んでる方に頭を下げる。それでも無理なときは無理だけども。

336 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>334
答えてくれてありがとう
やっぱりそうか
今年の受賞者に俺が来年応募する時代小説の時代がないことを祈るわ…

あと今年の3次通過は例年より少ない?多い?平均?

337 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>327
なろうっぽいものを書くならもっとちゃんと書けと言いたい。でもいくつかは面白いのありました。

ここらは難しくて、既存作家の新作ならニアなろうは堅いんだけど、受賞させるにはどうかとってのはある。

338 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>333
自分でスレ立てしたことはないけど大昔に書き込んだことはあった気がする。
面白いのは常に求めてるからなんでもいいので面白いの書いてクレメンスって感じ。

339 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問したい
有難いことに一次通ったんだけど自分の作品は現実的な内容で驚くような展開もないし内容もテンプレ通りに進んでいくんだけどそういうのってやっぱり受賞まで行き着くのは難しいんかな?
イヤミスだったりラスト数ページであなたは驚く!みたいなのが強いのか

340 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
堅いけど地味で突破力に欠けるってのは心当たりあるな……
ちなみに、受賞後の改稿で具体的にこういうシーンが欲しいとか、具体的に追加候補を編集から提示する事ってあるん?
あと、女性陣が弱いから男キャラを女に変えろとかそういう要求されるってよく聞く話だけど、電撃受賞作でもそういう事あるのかな

341 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>339
面白い?面白かったら通る。それだけ。売り方は困るかもしれないけど、すごいよいとしたら、その良さを押すよ、がんばる。
プロット上や設定上の捻りがないとしたら、キャラクターがよっぽどいいか、筆致がよほど優れているか、かな、
でも思うんだけど、そのような構成になったのは、理由があるのでは?あるのなら、問題ない。
理由がなくて、自分でも驚きや変化に欠けてると思うなら、それでよかったのかを問う相手は他人じゃなくてまずは自分なのでは?

342 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問
2次では二人一組で原稿読むらしいけどペアの人とはやっぱり趣向違う?
意見が割れたら話し合いながら決めるの?

343 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>340
シーン単位ならそれは全然やる。章単位でやったこともある。
キャラの性別変更は影響がかなり大きいから場合によって…。

でも、根本からは変えないよ。根本から変えるものをなぜ受賞させたって話だし。

どちらかというと、あるべき姿に近づけるイメージ。著者が書いたものがそのまま、作品のあるべき姿とは限らない。

344 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
答えられないだろうけど、いま読んでる三次通過の中で、「これは最終に
残るな」と思うものがあれば、設定だけでも教えてほしい。(笑)。もし本人
いたら歓喜するだろうから。さすがに無理かな?

345 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえばまだ知りたいことあった

電撃大賞で賞をとったのに1作だけで終わってる人がいるけど
1作目の売り上げが悪くて打ち切られて心が折れちゃったのか
本が出ることが目的で満足しちゃったのか
2作目や新作の話をすすめてたのに、締め切りを守らないとか約束を守らないとかで
もう面倒見切れなくなっちゃったとか……どんな理由で1冊きりなのかなと思って

346 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>342
そのために二人で読んでる。趣味で落とされたらたまったもんじゃないでしょう?

本当なら全てを全員で読めればいいのかもしれないけどそれは無理だから。

二人で読んでどちらの最大感度にしたアンテナにも引っ掛からなかったら厳しいよね、ってこと。

347 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問
あなた以外の編集さんはここを見てるの?
見てるとしたら編集さん達はどう思ってる?

348 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
Q&Aを大変興味深く読ませていただいてます。

回答するのが無理でなければ、質問306番もどうぞよろしくお願いします。

349 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>343
そっか、具体的に指示くれるならむしろ安心できる
作者自身至れてないあるべき姿に近づかせてくれるってのは、結構心強い

あと、>>311での返答遅れたけど、まだ地獄には落ちてないんだよなぁ
でもその地獄にはぜひとも踏み込みたい

350 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問2
あなたはどんな性格のヒロインが好きですか

351 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>341
ありがとう
色々欠けてることに気付きつつそれでも書きたいって思う物語だったから出したんだけど今更不安になってた
色々考えてみる

352 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あ、間違えた
>>311じゃなくて、>>317です

353 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>344
これは一次通過の全員が知りたい、というか希望の光にしたいところです。
私見だと特定されそうなら編集部内で話題になった設定でもいいのでぜひ!

354 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>306
>>316に含まれてると思うよ

355 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>345
書かれていること、全部あります。想像通りといっていい。

賞だけが目標の人はやめちゃったりするし、本を出すまででいいやとなっても離脱したりする。売れなくて心が折れるってのもそう。意欲がなくなるタイプ。でも、本人が幸せならそれでいいや。

あとは、締切約束やぶるのは作家でもいるけど、本当にあげてこないともうどうしようもない。
原稿ないのに出せない。代わりに書くわけにもいかないし。
あげてきても、極端にクオリティが低いときもある。
受賞作が最高作でしたというタイプ。これはちょっと、つらい。

あとは、話を聞かない。話を聞かない……。話を聞く気のない人の原稿をスルーで出せると思ってるのかわからんが…直して→直さなくていいと思うんです、って会話成立してないだろ…。これは、遠ざかりたい。

そんな感じです。受賞してからが勝負なのにね。人生色々ですね。

356 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>347
見てないと思うけど…見てたら内緒にしてください。知らないふりして、あれほんとに部員ですかねー?っていう。

357 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>353
ごめんだけど選考作に対する具体的質問に答えられるわけないだろう。
ざっくりしたものなら、私見として答えることはできるけど。

358 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読むやつは順番通り?気になったのから?
もう半分くらいは読んだ?

359 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>351
書きたいって思ったところを損なわないようにすることと、読み手をより引き付けようということは、矛盾しない、はず。基本は。

書きたいと思ったこと自体が読者に受け入れられないことだったら、それは仕方ない。
個人的な物語を書いてはいけないわけではないから。商業ラインに乗らないだけで。そんなこともある。

軸を自分で理解できてれば、その見せ方は悩んでもいい。書きたいと思ったことさえぶれなければ。と思います。

360 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
売れる売れないとかの判断関係なく、読んで面白くてテンション上がるような作品あった?
って言うか、そもそもそんな作品に出会ったことある?

361 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>357
ざっくりでいいから教えて

362 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>358
あえてランダム。今日家に引きこもってめちゃくちゃ読んだ。頭いたい。半分は越えた。

>>361
ざっくりっていうのは、今年の学園ものどう?とかいうレベルだぞ。それにしても分析するにはものが少なすぎるからなぁ…何が聞きたいのかしら。

>>360
あるある。
これ天下だわ!とか思った。確かに受賞したが売れなかったものもあるし、ホントに天下とったものもある。自分の担当じゃないけどな。

今回もあった!受からなかったら拾い上げるから世には出す。

363 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>359
書きたいって思ったところを損なわないようにすることと、読み手をより引き付けようということは、矛盾しない、はず。基本は。

おっしゃるとおりすぎる
自分の応募作がおもしろくない理由がそれ。明らかに間の話が足りないんだよ

そんな当たり前のことを送った後に気付くこの愚鈍さが恨めしいわ

364 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>363
揚げ足とりみたくなってごめん。
言葉尻だから意図と違うのかもだけど「間の話」って考えるとピントがもしかしたらズレるかも。
お話の重要なステップに対して、その間にあるお話ってのは狙いなく無関係だったり、つまらなかったりしたらダメなわけだ。
ためにする間話ほどつまらないものはない。エアキャップみたいなもんだ。スカスカする。

だから、そこは物語の大筋としてのステップに奥行きを持たせるものだったり、別の可能性を見せたりするような、ゆるやかにつながってるものの方がよい、と思う。
枝振りみたいなもんで、全体でひとつだから。みたいなことを念頭に置くとできることが見えてくる。
メインストーリーで回収できない問題はないか?キャラを掘り下げられないか?設定上発生させられるあそびはないか?

別にいつからでもやるといい。慣れたら思い付くようになっていく。捨てざるを得ないものを意識するのが重要。
…どうせ、デビューしたらSS書かされるんだし。

365 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終行きを決める四次選考って具体的にどんな風景?
10作決めるのに、編集者に押してる作品を挙手させてホワイトボード
に「正」って字を書いて票数で決めたりすんの?

366 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ふむ…俺の一応学園ものだけどそこまで学園ものじゃない少し不思議なボーイミーツガールはまだ読んでない可能性が高そうだな

367 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>364
話の途中でダイジェストにしたところがある。それを詳しく書けばラストの感情移入に繋がるし、ストーリーの進行としても違和感なく登場人物の新たな一面が見える話になるのよ

たぶん読んだらわかる。探偵出てくるコメディ調の象徴主義に傾倒した話
たぶん落ちてるやろし読まれることはないやろけど

368 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>367
そこまでわかってたら改稿迷わなくていいな。一応言うと、最後を盛りすぎるとスピード落ちるときあるから注意をと。

>>365
ホワイトボードとか使ってると、ややこしくて死ぬので、事前集計。

369 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>368
しょせん設定5分ストーリー10分で考えた話だしね

俺でも書けると思って書いて送っただけだから、想像通りの結果に終わったら再チャレンジする気もないし改稿する機会はないけどね
将来の笑い種の1つにでもするさ

370 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
拾い上げた人と作品練り直して翌年の電撃大賞に送らせる
ってパターンはありますか?それで実際に受賞した人とかいますか?

あと、去年最終に残った人が今年一次を突破してるけど、答えられる
範囲でいいんで何があったか聞いちゃまずいですか?w

371 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>370
ありますよ。どれとは言わないけど。拾い上げにするか、賞の箔をつけるかは悩むところ。今なら後者の方がいいかもね。
だから、最終の人が再応募してもおかしくはない。詳しくはわからないなぁ。

372 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここの評価って、キャラ、ストーリー、設定、オリジナリティ、文章力の5段階評価
ですよね。たとえば、去年の大賞の「君は月夜に光り輝く」だと、編集者さん的に
は全部A評価ですか?

373 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>362で言ってる拾い上げる予定の作品のジャンルは何か聞いていい?
異世界? 転生? 学園? ラブコメ? 異能? ミステリー? 日常? 俺の送ったやつ?

374 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
毎年高次落ちしてる人で、選考の際に毎年話題になる人とか
いますか?編集部のみんなが覚えてるような強烈な常連応募者
とか?

375 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
拾い上げるなら三次通過から?
上でも言われてたけど、そのジャンルぐらいは教えてほしい

376 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>372
そんなこともない。もちろんハイレベルだけど。
受賞作でも各個人の評価は細かく見るとバラバラだし、その中で自分ならと思うものに手を挙げるわけ。ま、手を挙げる方が先だけど。

>>373
強いていうとSF。

>>374
たまに思い出す程度。あ、この話の関連作品を去年読んだような…とか。
受賞するあたりで、そういえば去年あれ送ってきた人かーあったあった、となることも多い。

377 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃って他社作家さんの持ち込みとか受け付けてるの?

378 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>377
それはすぐに、検証可能な形で答えが出るよ。
もし持ち込みが不可であるならば、電撃文庫で書いている作家は全て電撃大賞出身者のはず。
(偽名で応募という可能性は残るけど、煩雑すぎるだろう)

実際はどうか?ほら、答えが出た。

379 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「強いて言うとSF」って結構色んな人を期待させそうな言葉だw

380 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ごめん、失礼な質問なんやけど、飯田橋駅の何番口から本社行ってんの?

381 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
SFって言っても銀英伝みたいな長々としたスペースオペラから星新一みたいなスコシフシギまで幅広いしな
強いて言えばってのが引っかかる
強いて言わないとSFと言えない程度なのか
昨今は、けものフレンズまでSFと見る人いるみたいだし何にでも当てはまりそうだ

382 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あとそこまで一人の編集が押してても受からないことあるのかってのも疑問だわ

383 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺はSF書いてないから偽編集者に違いない

384 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
よしかなり消化したぞ。面白いものにあたると嬉しい。

>>380
なんだその質問は…地下鉄もあればJRもあるし、その気になったら九段下の場合もあるんだからその質問には答えられないよ。

>>382
総合的な完成度を考えるとあげるほどではなかった。

385 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
起きてログを読み返してみたけど俺の質問には答えてもらってない気がするな
>>305だけど答えられないなら答えられないという返答で結構です

386 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問なんですけど。
ライトノベル(MW除く)でミステリーって、やっぱり人気ないですか?
今年は書いてないけど、来年の電撃にはミステリーを書こうと思って……

387 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
へえ
電撃ってバッカーノ!とかキラプリみたいに完成度低くても光ればとにかくプッシュで受賞させて必死で磨き上げて……ってイメージあったけど
完成度の低さで落とすこともあるんだな
まあ大賞受賞作品はシロクロやアリスみたいに完成度優先なのはみんな知ってるよな

388 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
バッカーノ!の完成度が低かったとか初めて聞いたんだが
原稿が横書きだったので最終選考前に縦書きで再提出したとは聞いたが

389 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞ページに思い切りあと一歩とか二度読まないとわからないとか力不足とか書かれてるが
しかし製品を見るとこの辺りかなり手直ししたなという印象
誤字脱字も多いし(それは今や特徴の1つだがw)しかも授賞式で「読んでて思ったけど舞台とかインターネットでパパッと調べただけだよね?」って突っ込まれたらしいぞ

390 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
誤解ないように補足するけど、受賞作が完成度低いとか、やりかけでもいいってんじゃなくて、22回の公募ガイドだかに小説の完成度より面白いことが重要って書いてあったからそう思っただけだぞ!
ああ、人によっては読んで面白くても完成度で最後は上げるのやめるんだなぁ、と

391 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完成度も視野に入るのはある程度は仕方ないと思う。
でも改稿で直るなら、面白ければただ押してほしいよね。
人間だもの、拾い上げと受賞じゃ意欲もまったく違うし、「面白かったけど完成度低いので最終には押しませんでした、拾い上げです」なんて聞きたくないよな。
「完成度低くても面白かったので自分は最終選考まで上に押しました、それでも落ちました」なら仕方ないけど。

392 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
  渇きの王

ある時、渇きの王と呼ばれる怪物が現れ、海を呑みほしてしまった。
その結果、地球から海はなくなり、海底はむき出しになった。人類は、海のなくなった世界で暮らしつづけていった。
 味古乃国という国は、かつて海洋国家であったが、海がなくなり、巨大な領土を誇る大国となっていた。渇きの王はその海底にあった。
 味古乃国は、味古が治める君主制国家であった。味古は代々女性であった。
数万年前からこの国を治めている王家の血筋のものだという。
「しかし、渇きの王は、味古乃国の領海に発生したのですよ。あれは、生物兵器であるとともに惑星工学兵器です。
すると、渇きの王を作り、海を呑みつくしたのは、味古乃国の謀略だと考えるのが妥当でしょう」
「まさか、海洋国家であった味古乃国が海を失うような選択をするはずがない」
「ですが、渇きの王は、地球上最強の生物ですよ。あんなものを作るのは味古乃国の民の考えそうなことです」
 味古乃国の若者たちは武器を手にとり、渇きの王に挑んだ。その戦いは長く二百年つづいたが、
ついに味古乃国は渇きの王を倒した。渇きの王は、みずからの体内で海水を酸素と水素に分解していたので、
味古乃国の兵士に撃たれ死ぬ時、大爆発を起こした。
 そして、海が戻った。

393 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
感想くれ。

394 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
これ何、あらすじ?

395 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
掌編です。
長く書くの面倒くさいので。

396 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>391
結局は素材の良さから調理のうまさ、そして盛り付けの気配りまで総合しての評価なんだろうから、完成度=盛り付けがどうでもいいって事はないだろうし、盛り付けが下手なら素材や調理が全否定されるわけでもなかろうよ。

397 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも面白さなんて曖昧なものに頼るよりかは
小説の基本的なことを踏まえて、ラノベを書いた方がいいよね

398 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>396
いや、新人賞なんだから完成品は本になった状態だ
そこまでがどうでもいいとは言わんが、手をかけて完成品させればミシュランなのに、シェフがそれを裏メニューにしたらあかんだろ
ただ、シェフの力量でどうにもならんなら、拾い上げてこねくり回してミシュラン狙って見るのもありじゃないか
少なくとも味わった本人しかその素材は評価できんのだし、美味いなら表に看板だして箔付ける努力するべきでは

399 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ個人的に、今さら電撃で禁書クローンやSAOクローン、このすばクローンは見たくないってのが正直なとこかもしれない
個性的であれば負けても納得いくからさ
もちろんまだ諦めちゃいないが、どうせならこんなん真似できんわって作品に残ってもらいたいんだよな

400 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ただバトル(あり)物的なものが電撃で長く続いているところを見ると、そういう要素を入れなきゃ駄目なような気もするんだよなぁ。

401 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
学園8ラブコメ・恋愛)モノがそう長く続けられないのは、それがそもそも備わっている構造的限界があるためだしなぁ。

402 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
狼と香辛料やキノの旅なんかも面白いからダラダラ続く旅物語も相性悪くないと思う

403 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ハルヒみたいに日常SFも1発当てれば強烈な固定ファン付きそうだよな
ああいう系はパラレルワールドやタイムリープで無理やり伸ばせるし

404 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話  
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4

これ読んでると、ジャンルやストーリーなどよりも、いかに魅力的なキャラクターを生み出すかにかかっているような気がするけどなぁ。

405 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
え? 学園やラブコメ、恋愛ものって長く続けられてるけど……
バトルものには逆に恋愛要素を付け足して、長く続けてると思う

406 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>404
禁書なんか「スプリンクラーで剥がせるかよw」とか「コーヒーじゃ銃は変形しねえよw」とか散々言われてるけど大ヒットだし、目を惹くキャラ作れれば成功な気もするな

407 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
長く続けられても話(構成)の限界点というのはあるんだよ……>純粋な学園ものやラブコメ、恋愛ものなど
それ以上続けるとgdgd状態になってしまうので。

それがなにとはあえて言わないけどすぐに分かるはずだよ。
ハーレム状態を許しているものとかだとちょっと事情は変わってくるけど。

まあ新人賞ではそれは関係ないといえばまだ関係ないんだけど。
単巻ですぱん、と終わらせてしまえばそれでいいし>そういうジャンル

408 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おまえが勝手に限界を作ってるだけやん
世の中にある作品をもっと読んだ方がいいで

409 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終目標=恋愛成就の障害をよっぽどうまく作らないとね
主人公が鈍感過ぎて女の子の必死のアプローチを延々とスルーし続けたり
二人の美少女の間を延々とふらふらし続けたりするとやっぱヘイト溜まるんじゃないの

410 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ふたりえっち最強伝説

411 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんで女が二人だけなんだよ
てか、少女漫画全否定かよ

412 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ少女漫画とかでも、事情は変わってくるんだけどね>そういうジャンルの話の構成限界点

413 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それは学園とかに限った話じゃない気がする

414 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
長く続いた少女漫画は総カプ化が多いよ
メインカプABにその友人カプCD、先輩カプEFみたいな感じでそれぞれにエピを作って引き延ばす
アニメ化した野崎くんなんかその典型だし、フルーツバスケットや彼氏彼女の事情とかもみんなそのタイプ

しかしラノベと言うか男性向けは主人公ハーレム基本で
サブのハイスぺ美少女が他のイケメンに惚れてくっつくのを嫌がる読者が多いから難しいのよ

415 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと学園モノはタイムリミットがある(最大3〜5回ループできるが。なお留年や院、サザエさん時空などは考えないものとする)ので、
そういう「物理的限界」も考慮しないと……。

それ考えると禁書って実は大変(な世界)なんだが。

416 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少女漫画は後半になると余り物カップル祭りが開催されるのはお約束だからな

417 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺が書いてるのもラブコメだけど、確かに長くは続けられないかな。
まあ、サブヒロインを増やしていくにしても、限界があるだろうし。

418 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
イリヤも図書館戦争もメインストーリーは四巻で終わってる
グダグダ続けて駄作になるくらいならすっぱり終わらせたいわ

419 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>385
一定期間保管の後、機密の書類として廃棄。次のが来る頃には廃棄しないと置いとけないから…。

>>386
うーん、作るんだけど何だかイマイチぱっとしないというのが正直なところ。
でも、ミステリだからダメってわけではないんじゃないかと。というか、このジャンルだからダメって禁忌は考えないようにしてる。成功した前例が少ないってだけだ。
お客さんの関心を引くような見映えをうまく作れれば…。

だから気にせず書いたらいいと思います。無難なものはよくないかも。

>>390
言い方が悪かったのかもだけど、すごい面白かったらもちろんアラがあっても通すよ。細かいアラなんか気にしないというのは確か。
なんというか、面白さが完成度の低さを凌駕する水準にないというか、面白いところもあるけど全体見るとまだまだだよねとか、そういう感じ。
面白い部分もあるから全部あげます!ってわけにはいかないから。

420 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なぜかやたらと楽観的な人いるよね
突出した面白さなんて、アラをなくすより遥かに難しいのに

421 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>419
ほほー
今が何次か知らんけど、その言い方だと拾い上げはするにしても、上に通すかは他に読んでる人の判断みたいな感じなのかな
二次も三次も二人で読んで、四次だけ編集全員だよね
読んでてテンション上がるならぜひ全員に目を通してもらいたいもんだ

422 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>420
無難にまとまった作品よりそういう作品が受賞してくれた方がモチベ上がるし、方向性も決まるから嬉しいんだわ

423 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>422
方向性が決まったところでそれが後追いになっちゃ意味がないんじゃないか
なんでもありって感じの方向性が定まったら、それはそれで結局何を書いたらいいかかわらなくなる気がする
俺は逆に、基本をしっかり押さえた無難なヤツがもっと評価されればいいと思うなぁ
それなら努力と蓄積次第で夢も見れる。万分の一の閃き頼りの世界になっちゃ、それこそ宝くじと変わらんし

424 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アラがない=無難に纏まってる ってわけじゃないからな
できることをやらないのはただの怠慢

425 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや、もう落ちてて拾い上げするっぽくない?
これはおめでとうというべきなのか、残念でしたねというべきなのか……
ま、面白いなら出来る限り受賞チャンスあげて欲しいなーという感じですけど
世に出る一作目は、その作家の人生左右するから
作り直しで世に出るって決まってるなら、20回の特別記念賞みたいな感じで小さいの作ってもねじ込んであげて欲しいわ

426 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あー、確かに
もし自分がその立場になったらと考えると、確かにショボくても賞はあげてほしいな
大賞や金賞とは扱い違うだろうが、受賞ページに乗るか否かで多くの人の目に触れるだろ
拾い上げると決まってるなら、あとは作って出すしかないわけで、だったら売れるために少しでも宣伝効果考えて欲しい

427 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
その作品に賞取らせたためにお前の作品が押し出されるかもしれないんやで

428 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
久しぶりに十六個連想法をやってみよう。

始めに思いついた十六個。
絵、絵画、描かない、ノーパソ、暗い、きつい、扇風機、熱い、
泳ぐ、夏、愛、二度目、ハードディスク、壊れる、上、終わる

この十六個の前から二個ずつから連想した八個。
住人B、黒ペン、天井、加熱、プール、恋愛、黒、天国

この八個の前から二個ずつから連想した四個。
いない、火事、裸、サタン

この四個の前から二個ずつから連想した二個。
死、女

この二個から連想した単語。
綾波レイ

ということで、記憶喪失した男の深層心理は、「死、女、綾波レイ」でした。

かなり恥ずかしい結果になったな。
なぜ、綾波レイなどを連想してしまったのか、
やけに印象深いキャラなのは確かだ。

みんなもやってみよう。ちょっとした心理ゲームだよ。

429 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>404
鳥嶋って天才だな
鳥山の漫画でボツって言ってる姿しかしらなかった

430 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この手の自慢話は話半分に聞いてるわ
逆に鳥島に当たって潰された漫画家だっていたのかもしれないし

431 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>421
んー…上にあげるのも拾い上げも個人の判断だけど、作品によって
「これは上げようかな」
「これは自分だけ読むくらいでいいかな」(でも見所はあるから声かけよう)
とか考えるってこと。
具体的じゃないからで分かりづらいかもな。

432 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか一通り答えた気がするので帰りますね。なんかあればまた…。

433 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>432
徹夜明けにもかかわらず長いことありがとうございました。
真贋の話はどうでもいいです。
いろいろな話聞けてよかったです。

434 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>432
いろいろとありがとうございました。むっちゃ勉強になりました。心から感謝いたします。

435 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>432
色々教えて下さってありがとうございました

436 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>419
万が一にも次書くとしたら、尖りすぎて持つところがない話を書くよ
その中にテーマ性を持たせられるように

437 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
未練タラタラやないか
ソシャゲの引退詐欺みたいなこと言ってないで自分に正直になりーや

438 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ワナビスレって変なやつ多いよな

439 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集の方、見ているなら質問と言うか疑問なのですが、
デビューしたら自分(作家)の好きなようには書けなくなる気がするのですが、そのあたりどうなんでしょうか?
「作家が一番好きに書けるのは新人賞のときだけ」という話もどこかで聞いたので。
どうぞよろしくお願いします。

440 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いよいよ8月
今週あたりから早バレの可能性が出始めるよな

441 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>439
ぬ。間が悪い…すみません。
じゃあこれだけ最後に。
身も蓋もない話をして帰ります。

好きなように書けるかどうか。
漠然としてますが、ここでの「好きなように」とはどういう意味でしょうか。
ただ好きに書くことは何時でも誰でもできるはずで、ならばこれは、
「自分の好みにのみ沿うように書いて、それが世に認められるのか」
という話だと解釈します。(解釈して進めます)

これは、身も蓋もありませんが第一にはその作家さんの持ってる部数によります。
誤解ないように説明すると、ここでの持ってる部数というのは「その作家の本ならだいたい買ってくれる人」の数ということ。
もし、あなたがどんなものを書いても一万五千部は必ず売れる作家であれば、何も書いても問題ありません。
損をしないからです。どんなトライアルでもできます。

ただ、大半の人はそうではありません。
人気のシリーズでは五万部売れるけど、並行でやってみた別シリーズは一万切って厳しい。そんなもんです。

それでも、好きなように書けるのか。書けます。というか書けないと続きません。なぜなら人間は通常、自分が嫌いなものを本一冊ぶん書けるようにはできていないからです。
(逆に言えば、好きでもない本を流行ってるからという理由だけで書けるなら、どうとでもやっていけるでしょう)

442 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>439
(承前)
そんなわけで、好きに書くしかありません。
でも職業作家としてやっていくなら、同時に努力も必要になります。
どういう努力かというと、それは「好きを広げる」努力です。
自分の「好き」を否定するのではなく、でも現状維持するのではなく。
拡張して、想定される読者の最大公約数的な「好き」と一致する領域を探す努力です。
また同時に、読者をそこから自分の「好き」に引きずり込む努力です。

そうして、好きに書いていながらも、その「好き」を拡張しつづけて読者の「好き」と接続し、あるいは自分の「好き」に引きずり込むことができる人のみが、作家として生きていけるのではと考えます。

別に、ここでの「好き」は、単に「興味の範囲」とか置き換えていただいてもかまいません。

あと…上記はすごい相対的な話なので、審美論的な、真に良いものを書いても認められるとは限らない、という話とはまた違います。それは、電撃公式にある上遠野さんのインタビューに全部書いてあるので読んでください。

それでは、長々と居座ってすみませんでした。なんだかんだ、エンタメ作るのはまずは楽しいことだと思うので、ぜひ楽しんでください。それじゃあ。

443 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なりきりスレでやれよ
邪魔

444 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか長い自論展開と説教ばっかりで具体的な話が何1つなかったな
バレ師って爆弾ワードだけ投下してこっちが何聞いても答えてくれず颯爽と去ってくイメージ
語りたがりのワナビだろうけどなり切るにしてももう少し面白くやってほしかった

昔アニメのバレスレにいたけどバレ師が暗号であらすじバレしてくのを解読するのが楽かった
偽物も当然何人も現れるけどその後アニメ雑誌のあらすじとかでどれが本物かわかるっていう
まあ倫理的に完全アウトなんだが

445 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ところで去年の最速本バレは8/6だけど一昨年の最速バレはいつ?

446 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いいじゃないさ。
本物であれ偽物であれ、ひとつの見方として参考になる話だから俺的には全然ウェルカムだ。
仮に本物だとしてもじゃあ言うことを100パーセント鵜呑みにするのか、というとそうじゃないし。受け取る側がそこは判断すればいいところ

447 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>445
過去スレ辿ってみたけど、やっぱり公式が最速みたい

916 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2015/08/07(金) 13:02:20.19 発信元:
公式二次来てたな 残念ながら俺は落ちてた……通ってた人頑張れ

917 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止:2015/08/07(金) 13:03:57.98 発信元:
あれ、三次も同時に発表なのか 今年大分スケジュール変えてきてるな

448 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>447
うーんじゃあやっぱり8/6、7より前に来ることはなさそうだなー
待ちきれん

449 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ週休日的にも8/10が濃厚だろうね

450 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲ殲滅のために7日になるんじゃないかな

451 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は七日くらいに早バレなかったっけ?
かなりお祭り騒ぎだった気がする

452 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
来週でここともお別れか。寂しくなるぜ

453 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
でも、どっちにしろ公式が出るまで、早バレ=嘘バレの可能性があるんだよね。
嘘バレに惑わされないように、しばらくスレは見ない方がいいのかも。

454 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレで落ちて本バレで通るパターンはいいけど逆は本当に地獄だよね

455 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんでもいいから早く引導渡してほしい…

456 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早く引導渡して欲しいな
どうせ落ちてるの分かってんのにもしかしたらって期待して何も手に付かない
二次落ちを確認したらすぐこのスレのログを削除して3月ぐらいまで封印して次作に集中するのに

457 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
これまでのパターンからすると、日にちはともかく、正午ホムペ更新なのかな

458 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
雑誌が9日発売だから、遅くとも9日にはわかる。
フラゲ祭りは7か8じゃない?
二人以上フラゲできたら信憑性は増すし。

ただ最近公式早いから、フラゲ追い越す可能性もあるね。

459 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
右脛が突然痛みだした
何これ?
ヤバいくらい痛い

460 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>459
病院

461 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>459
読めない

462 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テリーマンの靴紐的嫌な予感とか

463 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲッター頼んだぞ!

464 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲ想像したら緊張してきた。

465 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>444
これ
聞いてもないことベラベラしゃべるあたり承認欲求の塊って感じ
つーかプロの編集でしかも選考中なのにこんなとこで長文書く暇なんかねーだろ

466 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
明らかに間違ってる情報もあったから偽物確定だよ

467 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>466
どの情報?

468 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ特定を防ぐために意図的にフェイクを混ぜるってこともありえなくはないだろうが、
こんなとこに編集を名乗って堂々と書き込むとかコンプライアンス的にはダメ社員だよな

469 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
構うから調子に乗るんだよ

マジっぽい奴は情報投下だけして後はなにも書き込まない
ぺらぺら語る奴はただの能書きたれたいだけの一次落ちだよ

470 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>467
編集がここを見てないんじゃないかなという情報
フラゲが編集部では問題になってるんだから見てるに決まってる

471 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最初は偽であっても盛り上がればいいじゃんって気持ちで質問したりしてたけど返ってくる答えがことごとく中身のない語りたがりの長文ばかりで段々イラついてしまった

472 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
質問によってはわりと誠実に答えてくれるから、真偽はともかくいくらかは好感持てたけどな
あっちとしても答えにくい事を質問して、はぐらかされたからって手の平返すのもどうか

473 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
文句言ってるの同じ人ばっかりやんw

474 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ文句言うならその編集とやらがいた時に堂々と言えって話だな

475 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分は信じてるけどな
文句言う人はそうしなきゃいられないんだろう

476 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
仮にこの編集が本物ならそんなやつが務めてる会社自体の信用が失われるわ
信じる信じないの問題以前にまず非常識

477 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
通ってれば真偽なんかどーでもいいじゃんよー
良くも悪くも早く結果がわからないと落ち着かない

478 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うちの人間じゃないでしょう
雑誌が第一報
よろしくね

479 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも俺は将来的に仕事相手になる(可能性がある)人間のことを悪くとりたくはない。
ので、生唾のんで処刑宣告を待っているワナビどもを哀れんで開示できる範囲で情報出してくれてるんだと思うことにしてる。
と、まあ余裕ぶれるのもあと数日だけだがなw

480 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
真偽うんぬんいうとるけど、疑いの余地なく偽だろ。社内のしかも選考過程っていう大事な情報ペラペラしゃべる馬鹿がいるかよ。バレたらなんらかの処分が下るデメリットしかねえのに。信じてるアホがいるのもやべえわ

481 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>480
そんなバカはどこにでも一定数いるんだよ。
バレるってわかるくせに、新人バイトに教えるって名目でゲームソフトとか本体をロス切り(在庫から消す)をやって横領するやつとかいるしな。バカというのは処分うんぬんすら分からないんだよ

482 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>481
横領ならバレなきゃ得があるじゃん

483 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いずれにしろ偽ってことでしょ
疑い無く偽だって言ってる人たちはもちろん偽だって思ってるし
もしかしてって信じてる人も、せっかく情報くれた人が処分されるのは望まないでしょ?

だからどっちにしろ偽以外の結論ないでしょ

484 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それよかフラゲはよ

はよ

485 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ちょっと違うけどパスカルの賭けみたいな話かね

フラゲ最速でも土曜くらいでしょ
今我々にできるのは待つだけだ

486 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
連投ごめん
土曜じゃなくて日曜だ

487 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや、俺が言いたいのは、バカはリスクなんてことを頭に入れてないことが多く、バレるのわかっててそんなことはしないとか、そんな常識を当てはめても通用しないときがあるってことなんだよ。

488 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲ見てなかったとき、公式が出るまで信じないとかやりそうなやつがたくさん出てくるから、フラゲってあまり好きじゃないんよなぁ。

489 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>487
人が不合理な生き物なのは明らかよ
何より効用の尺度って人によって違う。その人にとってはリスクを考えても効用の方が大きいのかもしれない

490 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それこそこないだのバレだって自分で嘘だって書いてたわけだしな。。。

嘘バレにしろ偽編集にしろ、
結局わかんないんだから嘘で偽物ってことで楽しむのが正解じゃない?

あれこれムキになって考えたり、本気で凹んだりする方がアホらしいとおもわんか?

491 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>490
そうそう
今で言うとこの刹那主義的な感じで臨むのもいいよね。嘘並べるも一興で。それに乗るのも一興で

この賞に懸けてる人にとってはあれかもしれんけど

492 :sage@\(^o^)/:NG NG.net
悩んだところで落ちてるやつは落ちてるし
気にせず平静でいたところで落ちてるやつは落ちてるからな

493 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘なら嘘でも構わんがセンスがない
そこから承認欲求満たしたいと言うのが透けて見えてるから余計気持ち悪いし不愉快

アゲキチもそうだけどこの手のセンスがない奴は持論語る前に原稿かけよ

494 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ーーこのように、七分の一デスルーレットを間近に控え、ワナビ会場はますます殺伐としてまいりましたっ

495 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
争え……もっと争え……

496 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも俺は結構楽しめてるからいいや
ヒステリックに反応してる奴ってこの前嘘バレ貼った自演馬鹿じゃないの
自分の渾身のネタ否定されて切れたとか

497 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完成度低いから面白くても落とすは信じられん気持ちだったわ
嘘吐きのなりきりであってほしい
電撃はそういうレーベルじゃないと自分たちで散々言っておいてこれかよみたいな

498 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
めちゃくちゃ面白くてアイディアも秀逸でキャラも超魅力的だけど完成度がいまいち、
でもこれは編集者がアドバイスして育てれば問題ないって場合と
ちょっとだけ面白かったけど、結局出落ちアイディアだったな、完成度も相当低くて
こりゃ無理だわ……みたいな場合とはそりゃ違うのでは

499 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
よく言われるけどそもそも完成度低くて面白いのなんてあるか?
完結してるかどうかならわかるけど

500 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば星海社の座談会で評判になってた、とんでもキャラやオオトカゲが地球代表になって宇宙人とラグビーやるって話。
ラグビー始まる前に話が切れてたらしいがむちゃ面白いと言われてたな。
しかし、ラグビーやらなかったら話としてはダメだろとも。

501 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>499
本になって俺らの目にする形は完成度高めた形だろ
本になる前の初稿の問題

502 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そりゃ受賞作のほとんどは初稿じゃ商品化には耐えられない物ばかりってのはよく聞くけど、それにしたって限度があるんじゃね
ほとんどセリフばっかで地の文がスッカスカなのを、いきなりみっちり地の文で埋めてくださいって言われて、1か月かそこらでできるか?

503 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
完成度低いものが受賞するわけない
通過できても一次か二次くらいでしょ

二番煎じや文章力が微妙だったり突出したものがない作品は四次まででサヨナラな感じ

504 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや
過去に完成度低い作品が受賞してるからね……

もうこの話続けるのもなんだけどもね
https://www.koubo.co.jp/tokushu/201503_2.pdf

505 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそもラストぶった切り未完成の作品でさえ過去に合わせて6作受賞してる
他の賞じゃありえないわ

506 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それは賞としてダメってことじゃないか?

507 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや新人賞としては正しいあり方だと思うよ
荒削りでも面白いものだけを選ぶってのは

508 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞作に完成度低いとかいう奴の完成度高い作品ってどんなんだろう
ただの嫉妬か?

509 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まったくそうとは言わないけど、応募数伸ばすための建前を真に受けてると、いつまでたっても進歩できないぞ
自称編集に対してもそう言ってたやつがいるけど、結局確かな事がなにもないって意味では編集部のコメントも変わらないと思う

510 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
公募ガイドに載せる文章ならそら応募のハードル下げること言うでしょ
まして三木って

511 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ仮に完成度低いものが受賞したとしても、完成度は高いに越したことはないんだから、結局は自分の力を信じて書き続ければ良いだけの話なんじゃない?

512 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
鴨せいろ食べたい鴨せいろ
旬は逃してるけど

513 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ごめんなさい、素で間違えた

514 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集部が感じる完成度低い→手助けすればもっと面白く読みやすくなる!
書いた本人が感じる完成度低い→ただの怠慢

515 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ブツ切り代表のきらプリだって他の部分は褒められてるしな
アクセルワールドは特別だし
他の要素を無視して都合よく解釈してるようじゃいつまで経っても雑魚ワナビのまま

516 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ブツ切りって言ったって、誰も原稿見てないんじゃどの程度かも分からんやろ

517 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プロ目指してるのに、完成度が低くても面白ければいいよね、受かるよねって感覚で小説書く意味が分からんな。
片手間で小説書いてどうするんや。
高い完成度を目指して書くやろふつう

518 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
かまちーレベルの面白さ()を持っているというなら敢えて止めはしないけどね。
俺は凡人だから、0.15%の受賞確率をコンマなんぼでも上げるためにできる事はなんでもやるしかないのさ。

519 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>517
誰もそんなこと言ってなくね?
応募する側がベストを尽くすべきなのは当然
電撃側が選考するときに完成された凡作より未完成でも面白い話を選ぶのは当然だよねって話だろ

520 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも、完成してる凡作と未完成だけど面白い作品なら両方落ちるから
完成した面白い作品か、未完成だけど超面白い作品じゃないと

521 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>520
それな
堅実さを追求すると相対的に勢いが削がれて面白さも減っていくって問題はあるけど、
完成度の低さも霞む超面白い作品なんて作ろうと思って簡単にできるものじゃないからな
だからネタの面白しさを維持したまま完成度を高めるのが確実だと思う
めちゃくちゃ面白い作品は未完成な事でかえって編集部や選考員全員に続きを読みたいと思わせて受賞しちゃう可能性もあるけど、
それにしたって分が悪い賭けである事は変わらんよな

522 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ワナビが罵り合う地獄

523 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
キラプリは面白かったけど超面白かったかと言われると…???

524 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
相対的に他のがつまんなかったんだろ

525 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
初稿は超面白くて未完成で、それを改稿して面白くて完成にしたのかも?

526 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
例えば、敵雑魚キャラがヒロインの下着を盗もうと画策するシーンをな、全文カットするわけよ。何故なら本編に関係ないから
こうなってくると、何がやりたいのか分からなくなるってことはままある
完成度いぜんの話だども

527 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それって関係ないことかな?
たとえば、その敵雑魚キャラがヒロインの下着を盗むぐらい間抜けでエッチだって
ことがわかって
主人公がそれらで釣って、敵をおびき寄せて勝利を掴むなどすれば全然関係なくないと思うよ
関係ないかは使いよう次第じゃないかな

528 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らの中にあるものが各々の答えだ。
矛を収めなはれ

529 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
来週にはここも静かになってしまうんだろうなぁ……

530 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>518
新人賞を確立云々で考えるのはちょっと頓珍漢だね。
受かれば良し、落ちれば悪し。賽を振っている訳じゃあるまいし、実力が全てだよ。
最高の作品ができたのなら、後はもう有象無象の作品など無関係に過ぎないのさ。

531 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
毎年同じこと書き込んでる気がするけど、発表前のこの殺伐とした空気ほんとすこ

532 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らが絶望と屈辱に打ち震える姿を早く見たいよおおおおおおおおおおおおおおおおお

533 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>530
その実力やらいうものは、A〜C評価で定量化された上で基本的には上位点数のものから選考されるわけだが(困惑)

534 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年のフラゲ祭りの瞬間
http://i.imgur.com/STyvA9U.jpg

535 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
信じる人と信じない人とで阿鼻叫喚だ
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1468147044/457-n?v=pc

536 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
雑誌の発売はいつなんだっけ

537 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>519
そもそも未完成作品はダメなんじゃないの?
たまに未完成作品だったけど送ったみたいなやつ、スレで見かけるけど、あれってどんな神経してんやろって思う。

宮本輝だって、面白い作品だったけど未完成だったがゆえに新人賞落とされてるからね。
ちゃんと完成させてある作品を選ぶと思うんだが。

538 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
キネマ探偵の人がブログに電話の時期書いてたな
8月31日まで期待できると見るべきか

539 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>538
いつだって?電話の時期

540 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>539
ブログのURLがNG引っ掛かるから該当ツイート
https://twitter.com/syasendou/status/892682184158453761
素直に読み取れば8月31日の18時頃

541 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>540
ありがとう
3次通過すれば夏いっぱい夢が見られるんだな

542 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
8月31日に電話きたって、本当かな。審査員の佐藤竜雄さんの恒例の荷物が届いた、ってツイートよりもさらにあとってことになるけどマジかよこれ。

543 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最終残留はもっと前で受賞確定が8月末とか?

544 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレで鍵掛けが話題になってることを知ってて偽情報を流した可能性もなくはない
まぁ2chのスレ如きのためにそこまでするかって話だが

545 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>543
カレイドの作者さん、確か盆過ぎに謎のツイッター閉鎖してたからその時が最終で、受賞が月末だったと推理

546 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集部で最終選考作品が確定したからと言ってすぐに電話かけるとは限らないから
「恒例の荷物」の方が先でも別に変だとは思わないな

547 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>545
なるほどなー
いずれにしろ今週来週で大分散るのか
なんか夏の甲子園みたいだなww

ところで恒例の荷物ってなに?

548 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
審査員の佐藤竜雄氏が8月の終わりになると「今年も恒例の荷物が届いた」って感じのことを
twitterで呟くんだけど、恒例の荷物=最終選考に残った原稿の束だと言われてる

549 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早く散りたいんだよ頼むよ

550 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
過去スレでたしか、4次通過の電話の際にオリジナル作品かの確認があるとか言ってた記憶
それが確かなら原稿を選者に送る前に電話するのが普通と思う。
......みんな、十日後も同じ話題で盛り上がろうぜ! 先に逝くなよ......

551 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年のスレを見てきた
・カレイドの人が盆明け(8/17か18)に鍵つけてツイート全消去→知らん人に突っ込まれて「弟にバレたから消ししただけ」と呟く
・佐藤竜雄の「原稿届いた」呟きが8/24
・カレイドの人のブログに書かれている電話のきた日(受賞連絡?)が8/31

552 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
連絡より原稿送付が先なんじゃないか?
まあ電話は気長に待とうかな

553 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電話待ちまで辿り着けばの話だよな
とにかく三次発表はよ

554 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
毎回思うけど、好きで出しといて早く散りたいとか言う人って、いったいどんな気持ちで賞に出したんだって思う。落ちたら落ちたで落ち込むくせにさ。

555 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>554
人間の感情は割り切れんもんなんや。人生経験が足らんな

556 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そんなに人の気持ちが分からないで小説なんて書けるのか?

557 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>554
好きな人に告白して返事をまだ貰ってない状態と同じよ
ドキドキしながら待たされるくらいなら、いっそ早く振ってくれと思うでしょ

告白なんてしたことないから知らんがの

558 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>555
いや、割り切れるとかではなくて、メンタルどうなってんのってこと。
そりゃ俺だって去年も今年も、早く結果が知りたい!変に期待させんな!って思ってはいたけど、男ならドンと構えとけって。

559 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>557
気持ちは理解できるわけよ。

ただ、これからデビューして日本全国に名を売ろうってやつが、そんな豆腐メンタルでどうするのかと、そんなんじゃ最終選考残りましたの電話で死ぬぞ。

560 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
心の持ちようなんて人それぞれで良いはずなのに、わざわざアドバイスしちゃう俺ワナビかっこいい

561 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
目障りなんだろ
スルーすりゃいいのに、わざわざ言っちゃうのは俺含めてみんな同じワナビかっこいい

562 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
理解できるなら俺より一枚上手や
個人的には社会の流れとして男女差がなくなってきてることの証左と捉えてる

今さらだけど雑誌の発売は9日のはずよ

563 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いっそ振ってくれ云々というより、早く楽になりたいんだろう
仮に3次生き残ったら、次は日時すらはっきりしない電話待ちだからな
思いつめれば思いつめるほど生き地獄になる
ただ、そんなメンタルでプロになったらやってけんの?ってのも至極まっとうな意見なんだよな

564 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
全員がメンタルマッチョだったら世の小説は相当バリエーション狭まるだろ

565 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>543
あれ、前にスレで四次選考がお盆前後で、最終選考は九月って聞いたけど違ったの?
公式がツイートしてたとか何とか

566 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
選考委員に原稿着するのが八月末

それでも八月末に受賞確定するとおもうならそうなんじゃない?

567 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
結局は答えの出ない話なんだから、20日過ぎた時点で、「終わった......」とあきらめて次作に頭切り替えるか、「まだまだぁ!」と希望を捨てないでいるかはお好み次第

568 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲフラゲフラゲまだかあああ

編集部さんフラゲ撲滅のためにも結果もう分かってんなら勿体つけずに教えてください

569 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲして名前がなかったときに公式だとか画像が出るまで信じないんだからね!って奴らが湧くからマジでフラゲはやめてほしいわ。
前も同じこと言ったけどさ。

570 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
名前があっても画像はほしいんやで
むしろ名前があったほうが嘘バレ怖いから、どっちかっていうと名前があった人のほうが騒ぐイメージ
ソースは俺の実体験

571 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>570
ああ、それもそれでウザいな。
好きになってくれ!好きになってくれよ!
って言ってて、いざ好きになられて、好きって言われたら、信じれないとか言うやつくらいウザい

572 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
にしてもいま1次通過のタイトル見てるけど、あからさまに去年の有名映画から取りましたみたいなのないな。
内容はもしかすると怪獣とか、入れ替わりとか彗星とか出てくるかもしれないが。

573 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>571
別に言うほどフラゲ望んでないし……
それに名前出ちゃったらそういうふうになるのは至極普通の反応でしょ……
フラゲ報告はあくまでフラゲ報告で、公式発表や画像みたいに確証はないんだからさ

574 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もうその人はほっときなよ

575 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>573
だからフラゲは嫌なんだよなぁって話を最初にしたのよ。そういう輩が湧くから。

576 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
話変わるけど、一次落ちでやってたみたいに、二次落ち惨事落ちでもカクヨムの自主企画とかやる人いるのかな
それともみんな普通に使いまわす感じかね

577 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか変な人湧いてるし、早く画像つきのフラゲが欲しいところだな

578 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲが来るとしたら最速いつかな
去年は土曜日だったんだよな

579 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>576
改稿して使い回すなぁー。
賞に出した作品をネットに晒すのはなんかもったいない気がする‥‥

580 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は晒して感想をもらってから使い回しだ

581 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがに4日に出荷はしないだろうし、今年のフラゲは7日の夜〜8日くらいじゃない

582 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は7月に祭りが終わってしまったから8月の祭りは初参加だけど、緊張感はんぱないね。
1日1日が苦しいわー

583 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分の作品四つ応募して全部一次落ちした。
感想聞きたいんだけど、一行程度のミニあらすじ晒して良い?

584 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一行のあらすじじゃ何もわからんような
なろうかカクヨムに応募時のあらすじ付きで晒してみたら?

585 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
単に使ったネタに対して意見が欲しいなら一行でも可能かもしれんけど
作品に対する感想にはなりようがないからやる意味ないと思うぞ

全文でなくともせめて起承転結の起の部分くらいはないと続きが読みたい/1ページで切ったすらないだろうし
感想ほしいならある程度まとまった本文がいるだろう

586 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>583
本当に晒した方がいい
一時落ちという事実と、PVを見れば目が覚めるはず
そこからまた頑張ろう

587 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今はフラゲ待ちで人多いから見てもらいやすいよ

588 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今日はさすがにまだ来ないよね
本屋見てこようかな

589 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>586
いや、あそこはそもそも客層が違うからPVやらは参考にしない方がいい気がする
書いてる間は見ないようにしてたんだけど、一時通ったからこの前初めてあそこ見たらなんでこれが?って作品がPVやブックマーク多くてびっくりした
いわゆる典型的な異世界転生ものがそういう傾向にあったんだけど、そういうものに限って文章とか最悪なのばっかりだったよ
マジでへんな影響受けるから見なくて正解だと思った

590 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
確かにね
自分もなろうに載せてた底ポイント底PV作に手を入れて投稿したら1次通ったし
なろうと電撃では傾向が違う

591 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>588
現役書店員から言わせてもらうと、(結果が載る雑誌の発売日がいつかは知らないけど)早くても2日前くらいにしか来ないと思うぞ。

592 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>583
応募時あらすじと、一章あたりまでは晒すのが1番かな。
面白ければ続き晒せばいいしね

593 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちてたらなろうかカクヨム辺りに晒して、感想貰って改稿してからまた応募するのが一番かな
ネットに晒した作品でも、応募前に降ろせば別に問題ないんだよね?

594 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>593
まあ、晒すのはいいけど、ただの粗だけ探して叩くやつ多いからきをつけんとね。

少なくとも電撃の応募要項見る限り、大丈夫だったな

595 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>593
カクヨムは感想じゃなくてレビューだよ。ノートとか相手のノートのコメントになら感想は書けるけど、レビューは指摘などを書くと場合によっては運営に消される。
指摘のあるレビューをいくつも書いてるアカウントは最悪停止もあり得るという場所。そもそも最新話のPV0とか当たり前だし。
その辺はまだなろうの方が反応はマシじゃないかな? なろう読者が食いつく内容でないと感想はあんまり書かれないから微妙だけど。

両方にマルチで公開するってのでも、感想とか読者の反応が目的ならいいんでないかと。

596 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>589
一理あるかもしれない
何が面白いのかよくわからない話が絶賛されてるの見て、自信なくしてたとこだった

597 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4作通過する人もいれば4作落ちる人もいるんだな
これが力の差か
一次は運なんて言う人もいるけどやっぱりそれなりにちゃんと選別されてるんだね

598 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
四つ全落ちなら運だとは考えにくい
既存作品の真似とか小説になってない、面白くないって理由だと思うけどな

599 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なろうとかの人気作の話はともかく、一次落ちした作品は晒して感想やアドバイス貰った方がいいんじゃ無いかね

600 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どこかに掲載して感想待つよりも、文サロの晒しスレとか、カクヨムに掲載した上でカクヨムの晒しスレあたりで晒すか、かな?
なろうの作品晒せるスレもあるけど、なろうの人気作に沿った感想になるので、新人賞向けの作品には適さないと思う。
このスレでの晒しってのも、邪魔にならない時期にだったらありかもしれないけど、もうすぐ二次発表だからその後、スレで許可取ってからかな。

601 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか4作なり送る人って、ちゃんとどれも100%の力出せてんのかなって思う。
どれも25%の力しか出せてないなら、100%の力で1作書いたほうがいいような‥‥

602 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1作書き上げるのってものすごいエネルギー使うんやけど

603 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今まで100作は送ってるとかいう人が晒してたけど、なんていうか……
例えばタイムスリップ物が4作並んでると、上から縄文、平安、戦国、江戸時代で、冒頭の展開は同じだし、途中でヒロインが女相撲撮り始めるのも同じだし、掛け合いも同じだしこれで別作品と言い出すのはどうなのかって思った

604 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
っていうか地の文も同じところ沢山あったし、やっぱいくら筆が早くても奇抜な発想力の一作には敵わないんじゃないか

605 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
発想というか手を抜いているだけでは

606 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昔mf文庫に4作送って3作が1次突破した。倍率的にそんなだったけど、ハイテンションコメディからシリアスミステリーまで色々書いて送った。書きたいものを書くのも大事だけど、いろんなジャンル書くのもいいかもしれない。オリジナルの良アイデアってなかなか難しいし。

607 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも電撃はシリアスやギャグの一本調子じゃ、よほど秀逸でないとかすりもしないって印象
ざくっと言ってしまえば、バトルあり萌えあり感動ありと一作で二度三度味のある作品のほうがまだ脈がある気がする
エンターテイメントってそういうものだしね

608 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>603

これか
https://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1491991301/794-n

609 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>607
あ、それで通ったのかな俺。日常とラブコメとシリアスアクションぶっこんだから

610 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
月曜にはフラゲか公式どっちか来そうだな
緊張してきた…

611 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年の公式は発売日当日だったけど、今年の一次発表は土日じゃないのに早かったしフラゲ防止の為に早めてくる可能性はあるよな

612 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
とりあえず後で別場所で晒すけど、ムチャクチャ悔しかったから簡易あらすじでさらしてみる

作品1
おバカ三人組がコカインで一発決めて、ラリって気づいたら異世界
元の世界に戻る為に頑張るドタバタコメディ

作品2
生徒会がビルでパーティをしていたら、そのビルで大火災。
生き残る為にあの手この手を駆使するアクション

作品3
東京五輪を舞台にした十種競技で金を目指す主人公のスポーツ物
組織的ドーピングに手を染めて金を取るも、後に後悔するドラマ

作品4
リア充主人公が様々なヒロインに手をつけるエロティックドラマ
しかし後半はゾンビが現れてパニック物として展開していく

こんな感じです。
読みたいって思うものあるかな?

613 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
月曜の正午がアツイな......

614 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
かろうじてラノベとして成立してるの1くらいじゃない?
それもコカインってどーかと思うけど

615 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
まず全てに対して感じるのは主人公への嫌悪感だな。
ダークヒーローは世界征服とか殺し屋とかの現実味がないほどの巨悪にしないと、身近にいるようなチンピラだと現実の嫌悪感を投影してしまうので損だと思うよ。

616 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
複数投稿するなら方向性が違う作品でないと意味がないとはいえ、
まったく方向性の違う作品を短期間に仕上げると、かえって自分のスタイルが定まらず迷走しそうだな

617 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
補足
嫌悪されるとはいいつつ、それを覆すだけの理屈があればいいのだけれど。
たとえば妹の命がかかってるとか、やらないと街が壊滅しちゃうとか

618 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
コカインで行ける異世界は刑務所だけだからなぁ。もっと違う薬物で植物人間になって、未来地球で目を覚ます異世界もあるかなぁ
猿の惑星オチ
コールドスリープしてたから眠くならない三人とか、未来世界の磁場が狂ってるとかもいいかなぁ。脱線してきたわぁ

619 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
1のジャンキーが異世界トリップする話なんだけど
「ビューティフルピープル」って英国映画の中に
ジャンキーがうっかり内戦中のボスニアに行っちゃうって話があるんだけど
滅茶苦茶よくできてるから、あれ観たら凄い参考になると思う

620 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ジャンキーがあれこれする話って少なくとも日本人の感覚には合わない気がする
2はラノベとしてテーマが地味だし、3と4も映画ならともかくラノベとしちゃズレてる感じかな
少なくとも抜粋された内容から判断すると

621 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
逆にどれでも受賞出来そう

つまりは中身がダメだったんじゃないか
複数出して全部一次落ちは流石に何かダメな部分があるだろうし

622 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
元々ほとんど小説読まないから、読みたいものあるかの質問にはノーと答える。でも落ちた理由は推測できる
1は他の人の言うとおり
3はあまりにも電撃向きじゃなさすぎる。後悔したまま終わらせない前提で、心理描写・心象描写が巧いなら一般文芸でそれなりにウケると思う。目指せ実写化
4は結局何の話なん? というところが個人的に問題かと。我が発想の乏しさも相まってか、おもしろそうになる未来が見えない

2はよくわからん。単純につまらなかったのかもしれない。個人的には読むならこれかな

623 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
7日に嘘バレするやついそう

624 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ハングオーバーをラノベ風にしたら、どんな感じになるかは気になる

625 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>623
やめて!
まじで殺意わくと思うわー

626 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんとなく1は、ラリって異世界に行った気になってただけで、実際は現実世界であれやこれややってて
異世界で王宮や屋敷を手に入れたと思ったら刑務所か医療刑務所にはいってたみたいな、ありがちなオチが思い浮かぶ

627 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
テスト

628 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一番嫌悪感少ないのは作品2だけど、一番小説である必要性が感じられないのも2なんだよなー

テロリストに乗っ取られたビルから脱出を試みるんなら心理的な駆け引きを小説で読ませるのもありだと思うけど
相手が火事ならどうしたって映像か漫画の方が向いてるだろ

629 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
彼に言えるのはもっとラノベを読みましょう
加えてもっというなら人を楽しませるものにしましょうかな
ネタが強みだと思って勘違いしちゃったのかもしれないけど
斬新さ=面白さじゃないし、既視感が多い

630 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1はコカインでないといけない理由がないなら単に異世界転移のきっかけを変えてみただけとしか思えない
2は作中の1エピソードでしかない感じ
3は相当専門知識を要求されると思う
4はプロローグ?って感じ

631 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一見目新しい物を扱うなら、何が何でもそれで勝負したいっていう熱意を感じさせなきゃ、意味がないんだよな
公募ガイドでモ似たような事を言ってるけど、あれはもっともだと思う

632 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作品2に関しては、タワーリングインフェルノに触発されて書いたんですけど、ラノベ的じゃないのかなやっぱ

あと4は途中から主人公が過去に手を付けたヒロインを一人一人救出するアクションがあります。
一応嫌悪感をゾンビ発生後から軽減していくスタイルのつもりでした

633 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんというかそのネタいるか?ってのが多いな
1はコカインである必要性が感じられない
2は生徒会である必要性が感じられない
3はドーピングのくだり
4はパニックものの部分

634 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もしかしてこれ全部短編?

635 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
どれも思いつきアイデアっぽいから短編かな
全部長編でおもしろいけどカテエラで落ちたんなら鼻水吹く
すごく読んでみたい

636 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
確かに全部短編っぽい

637 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
生徒会の打ち上げ中のカラオケボックスで火事にあう四人
隣の部屋から立ち込めた新型ドラッグにより脳のリミッターが外れうんど

638 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
短編なら受賞なんてまずしないから全部落ちてもおかしくないな

639 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
苦手な運動に目覚め、活躍するも
薬物の影響で周りの景色が異世界に見えてしまうとか、むりくり一本にまとめれ

640 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>632
なるほどー納得できました。

カテエラに関しては電撃は気にする必要ないとは思うけど。面白ければ=エンタメ要素があれば=村上春樹みたいなブンガク系でなければ、いんじゃないの?
辛口批評したけれど、それだけ本数起こせるのは素直にすごいと思います。数こなせば洗練もされてけるだろうし

641 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
もう4作品全部の面白い所だけまとめればよくね?

コカインとかドーピングはさすがにヤバイから、ラノベっぽく幸せになれるお薬くらいに濁してさ
薬でハイテンションになった主人公と仲間が異世界で放火しながらヒロイン達に手出しまくって最終的にゾンビに追い回されながら、最後正気に戻って後悔する話なんてどうすか笑

642 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612
全部読みたい
全部好み、特に3番
できれはどこかに公開して欲しい

643 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4番がすっごく気になる。
特にエロからゾンビの表現転換の見せ方とか

644 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
4はあらすじだけで駄作臭がすごいな……
他のも全体的にあらすじ見ただけで読んでみたいと思わせる魅力に欠けていると感じた
強いて言えば2が読みたいかもって思ったけど、結局市販されてる他の面白そうな小説より優先して読むかって言われるとちょっと……
正確な落選理由は本文読んでみないとわからないけど、設定が減点理由になってるのは間違いないと思う

645 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
何か圧倒的な武器がある作品ってちょっとした概要だけでもそれがわかるんだよな
自分の作品のあらすじ書いてて、それがよくわかった
これぞ看板っていう強烈なネタが、俺のには欠けてた……

646 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ドーピング、スポーツ、オリンピック組織ら辺の知識がしっかりしてるなら3は読みたいなあ
ってか一般の文学賞を狙ったほうがいい

647 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトル予想はログライン考える練習してんのか面白そうだったなあ

648 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんか俺はもう駄目なような気がしてきた。

してきた。

649 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
逆に、みんなはどうして一次通れたと思う?

650 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
下読みと一般読者の気持ちを想定して推敲したからかな
その上で少し尖らせたけども

651 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと5日もあんのかよ

652 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ドーピング有り有り、人体改造有り有り、能力使用有り有りのオリンピックネタとかどうよ?
ヘヴィーオブジェクトのテクノピックかそんな感じだったけど

653 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>649
まあ、ある程度の凝った出だしを考え、高校生らしい恋愛心理をうまく書けたからかな。

654 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>649
「かーわーいーいー!」って思いながらヒロイン書いてたからな

655 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
良い下読みに当たったからだな
ニッチすぎるから一次はまじで切られても仕方なかった

656 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
30ページの短編を長編に改稿、描写と設定を丁寧に作り込んだからかな

657 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>656
すごい

658 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>649
売れてる話を一部参考にしたから、かな

659 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年土曜日にフラゲ来たし今年もくるかも

660 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は6日にきたん?

661 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>612の作品って、GA文庫のサトさんの言葉を借りれば、「何が売りなの? 特徴なの?」という部分と、
具体的に言うとコカインネタとか肯定的に扱うネタじゃなくてアウトー! みたいな部分はある気はする。

まあ下読みや編集とかからすれば、こういう応募作品は実はよくありがちで、つまらなかっただけ、というのが真相かもね。

662 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>660
そう。6日
明日は日曜だから納品ないだろうけど
お盆進行で早め納品かもだし田舎の書店とかならもう土曜納品されてるかも

663 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今日の夜は祭りになるってことだな
酒だ酒! 酒を持ってこーーーーい!!!

664 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
二次落ちで当然だと思いながらもガッカリ
三次落ちで中途半端な結果に消化不良
四次に残ってむしろビビって手が震える
どれもありそう

665 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は発売日が火曜だし早めに出荷しただろうけど、今年は水曜だからなあ
可能性は低いと思うが
つかフラゲって基本的に東京以外では無理なんじゃないの

666 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ多分フラゲが来る可能性が1番高いのは7、8日だろうな
田舎の方がフラゲ率高いよ
東京だとフラゲ出来る可能性があるのは某書店街ぐらいじゃないか

667 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昨日テレビで放送されたジュラシック・ワールドを見てるんだけど、恐竜の遺伝子を掛け合わせたキメラつくってた。僕の考えた最強恐竜的な奴
あーネタかぶった。というか、むこうが先なんだけど。こりゃダメだな

668 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
7、8日にもなればもう公式サイトで来そうな気がするけど、どうなんだろう

669 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
公式HPが最速だったときに、2次結果から見るか3次から見るか悩むな

670 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかみぞみぞしてきた

671 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
味気ないけどさっさと確認したいからマイページ開くわ

672 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みぞみぞ、って良いな

673 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>671
男らしく断言してやろう。

俺にはそんな一発勝負やる勇気ないわ!

674 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>673
男らし……くない!

675 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>668
そうそう
昼に公式が来るか、来なくても夜にはフラゲが来る
どっちにしろ7日には結果が分かりそうってことだ

676 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>662
遺伝子のかけ合わせなんて、いまさらオリジナリティもへったくれもないから気にするな。
魅せ方とかにもよるが

677 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>669
俺は3次から見るなぁ。
2次で喜んでから3次で絶望とかしたくない。

678 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
つか、ファンタジー小説(異世界転生ものではない)
を書いてみたいんだが、今まで青春系ばかり書いてきたから、世界観とか設定がいまいちうまく組み立てられないな。
魔法を使った戦闘描写を少し書いてみたことがあったけど、うまくいかなくて

679 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
トールキン読めばいい

680 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>678
いまさら既存の魔法戦闘なんて何も面白くないでしょ。バスケみたいに五人チームで囲いこむとか、テニスみたいに打ち合うとか相撲みたいに魔方陣のなかではガチンコとかのほうがましじゃね
ちなオレも、ファンタジーで結果待ちだ

681 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
現代日本とか、べつにアメリカでもいいけど、そういう世界で獣人とかエルフでてくるのはファンタジーって分類でいいのかな
たとえばセントールの悩みみたいなの

682 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
セントールの悩みはSFだが?

683 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
不完全であれ、なんらかの理論立てで現実世界と地続きの世界観が描かれているならばそれはSF
ドラえもんの大長編はファンタジー世界も出ているが、そこに至るまでの導入でドラが科学的な説明をしてくれるのでSFとなる
逆にアンパンマンは現実社会に似たアイテム(料理、車や飛行機、コンピュータ等)が出てくるが、現実世界との関連性や繋がりが描かれていないのでファンタジーとなる
セントールの悩みは完璧に作者がSFとして描いてて、どのように進化したかの設定まで明かしてるのでSFである
ゼロの使い魔は現代世界との繋がりを明示しつつも、2つの世界を分けて描いているのでファンタジーとなる
ゲート自衛隊かく戦えりもゼロの使い魔と似ているが、ゲートの向こうはファンタジー、こちらは現実となり、ジャンルとしてはファンタジーになる
ゲートは作中で世界観については説明してて魔法も一見して理論立ててはいるが、神々や魔法についてのメカニズムをサイエンスで説明していないことからファンタジーとなる
というかこの辺りは融合してる
例えばリングが螺旋ループと続いてホラーではなくなっていったようなもので、完全に切り分けられない

684 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
よって、獣人やエルフがなんの脈略もなく召喚されて魔法をボンボン放つなら、それはファンタジー
遺伝子操作やワープ装置で獣人やエルフ(に似た生物)が出来上がるならSFとなる
SFについてはかなり度量が深くて、例えばいきなり四次元人が出てきたり、神や悪魔が出てきたりしてもそこに科学的説明がつけばSFとなってしまう

685 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
悩ましいのは西尾維新の物語とかきのこの空の境界みたいな現代異能をどうカテゴライズするか、だな。
インデックスほど振り切れてればファンタジー()と言えると思うが。

686 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
現代ファンタジーじゃだめなの?

687 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
とにかくメチャクチャでもハッタリでもありえなくても科学的に説明してないなら、SFではない
現実にはありえなくてもガンダムや宇宙戦艦ヤマトがSFのカテゴリーなのは科学的に説明しようと努力してるから
Zガンダムが突然、「想いの力で強くなったんだ!」となっても、ニュータイプやサイコミュという下敷きがあるからSFにカテゴライズされる

688 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんかいろいろサンクス。そうか、セントールの悩みは科学的に説明してるからSFだったのか
じゃ、俺のは現代ファンタジーだな。というか、サイエンス・ファンタジーなんて分類も存在するのか
適当に検索してて気がついた

689 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
セントールの悩みは人間の別進化の可能性としてサイエンス的なフィクションが描かれている
というか、ことによったらあれはパラレルワールドや、宇宙のどこかにある地球とは別の天体の可能性もある
いずれにしても作者は間違いなくSFのつもりで書いている

690 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
物語シリーズのあれは現代怪奇譚かなぁ
信仰とか土着文化とかそういう過去に信じられてきた事物をベースにしているから
ファンタジーは、文化に根差したものというより神話ーー歴史の創作から生じている気がする
ちょっと分かりづらかったけど、つまり、現代にあるものから離れて、世界そのものを創造しているのがファンタジーなのかなと

691 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
辞書によるとファンタジーとは現実に縛られない想像、らしい。
とすると前のコメでも言ってたように、現実の物理法則に無理くりでも当てはめようとする限りにおいてはフSFということか。

692 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
たとえばゾンビものでも、バイオハザードはウイルス関係で説明してるからSF
ネクロマンサーが呪術で蘇生させたら科学的ではないからファンタジー
こういうことか

693 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
トールキンを今読むのは苦行ではある
あれは昔読んでおいてよかった

694 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ただいまー
職場の本屋さんから帰宅しました
今日も午後に万引きを現行犯で私人逮捕
シラをあくまで切るからコッチもぶち切れて警察に通報した

40代の金をちゃんと持ってる国家公務員が¥1080の本を万引きして
防犯カメラにも完全に映っているのになぜシラを切り通すのか??(´;ω;`)

695 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲは?

696 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲある?

697 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前らがっつき過ぎだろw

で、フラゲあるん?

698 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
だからフラゲは早くても7日から8日ぐらいだって言ってんだろ!!

で、フラゲ出来た?

699 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>694
何の本?

700 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>694
ちゃんとごめんなさいしてた?

701 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
セントールって単なるエロ漫画のくくりかと思ってたわ
試し読みの小冊子見たらいきなり友達同士でまんこの見せ合いやってて凄く気持ち悪かった
絵柄が可愛い少女漫画風だから余計に気持ち悪かった

702 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲまだかあああああ

703 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本屋の試し読み小冊子かな。そのエピソードはもうアニメでやった。もともとが、存在しそうで存在しない日常系だから
そういうのもあって仕方がないけど、最初から最後までそうだってわけじゃないよ

704 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
設定はSF
やってることはレズ漫画
で、合間合間に作者の政治的思想を挟む
嫌われる要素がいくつもあるから、気持ち悪がる人がいて当然だよ
最初の頃は「ファンタジー日常漫画」って看板(wikiにもそう書いてある)だったけど、話を重ねるごとに実はSFだったと判明するタイプ

705 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
基本的に登場人物の大半は女で、レズっ気あって女同士でのセックス描写とか出てくる
百合とかじゃなくてレズ
で、主人公たちはその世界のエリートで、後半になると人とか平気で殺す描写出てくる
思想的に合わない人間はゴミとして扱う世界観
その試し読みで気持ち悪いと思ったなら、おそらく合わないはず

706 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
人外って時点でチンチンシナシナですよ
メイドラも無理だったわ

707 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あと主人公に人を殺したという罪悪感が一切ないね
電撃のラノベだと良きにつけ悪しきにつけ、主人公が人を殺すって一大イベントじゃん
そういうのがない
向こうから襲ってきてんだから殺すね、頭撃ち抜くね、はい家に帰って夕食食べるね

708 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
レズはエリート、はっきりわかんだね

709 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
尚、散歩でもするかのように出会う敵を片っ端から、無表情で消滅させてたお兄様

710 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それJOJOのカーズたちだな

711 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
おい、酒の用意して待っとるんだが

712 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やはりなかったか

713 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書店からのバイト帰り.........

おい、伏線の回収はまだか?

714 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
風呂敷の畳み方もわかんねーから毎回お前は最終まで残れないんだよ
って言い過ぎか

715 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本人はフラゲできた

だけど書き込む気力がなくなった
つまりそういうことだ

716 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
フラゲなんて無かった、いいね?

717 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
コロセ・・・・オレヲ・・・・・・コロシテ・・・・・・クレ・・・・・

718 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>680
返事遅れたわ。
いや、まあそうなんかもしれんが、こうファンタジーのネタがいくつかあったりしてね。
魔法を使った戦闘とか描いてみたいってのが本音なんだけどね。

719 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書店員ならこっそり見るくらいはできそうだよな
問題は届いているかだけど

720 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も書店バイト帰りだが、フラゲは無理だろ。
明日は入荷ないからな。
夜搬入だとしても、今日は来ないはず。
まあ、やっぱり7日まで待つしかないだろ

721 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
夕方の書店員コメントは、つまり焦らしプレイだったと。
まんまと策にはまってしまったわ!

722 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあでも楽しめたからよかったよ
どうせ俺は落ちるからさ

723 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺もどうせ落ちるが、それでも結果を知りたくてみぞみぞするもんなんだ
あー早く書評シート欲しい

724 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今は予防線を張る時期かな?

725 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一秒でも早くデビューしたいんだが、
今から応募できる新人賞で、とにかく早く結果が出る賞ってある?

726 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>724
予防線も何も、よそで落ちた話を使いまわしてるんだから通るわけない。86みたいな奇跡もないわけじゃないだろうが

>>725
ttp://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html
あとは自分で調べてくださいね

727 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
じゃあ俺は、電話待ちを一度体験してみたいので通過させてもらうわ

728 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表が7/7やったから、2、3次発表も8/7なんじゃ?

729 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>728
それはそうだろうけどもしかしたら昨日フラゲした人がいるんじゃないかって期待してるんだよ
去年は今日がフラゲ日だったから
今年は6日が日曜で納品ないから無理だろうけど

730 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
なんで一次は七日に発表されたんだろ
七月は十日が月曜だったのにさ

731 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>730
先月の電撃文庫が7日発売だったから
大賞ページの更新は基本的に電撃文庫の発売日に合わせてる

732 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
マジか
じゃあ明日公式来ない可能性もあるのかな
でも明日ならさすがにフラゲッター現れそう

733 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
可能性どころか来ないだろ
10日発売なんだから

734 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
雑誌発売は9日じゃない?
電撃文庫マガジンってやつだよね?

735 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>727
鳴らない電話つらいぞ。

つらいぞ

736 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>735
沁みるなあ......

あれ、なんだろ。
下の方で亡者たちの怨嗟の声が......

って経験がしたいんだよ!
目指せカンダタ!

737 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最後のとらたぬを楽しもう

738 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
池澤春菜はちゃんと年間300冊読んでいたと証言
https://togetter.com/li/1137433

739 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ホント流れぶった切って悪いが、ワナビ的には「君の名は」ってどうよ。
見た?面白い?自分まだ見てないんだよ。レビューよりワナビがどう感じたか聞きたい。

740 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
良かったよ
けどあれは娯楽映画として優れてるけど物語としては奇跡やファンタジーに頼りすぎて破綻してるしワナビが気にするものじゃないと思う

741 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>739
率直に言うと話はすごくつまらなかったけど映像は綺麗だった
あれは映画じゃなくてミュージックPVだと思ってる

742 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>739
俺は元々新海作品好きだったけど(主に映像美と感傷的な雰囲気が)、「君の名は」はストーリーがめちゃくちゃ面白かった
磨きのかかった画面の綺麗さもあってエンタメとして素晴らしい
序盤のコミカルなパートのテンポの良さとか、後半の盛り上がりとかラストのハラハラ感とかは参考にしたいと思った

今まで新海監督はエンタメからは一線を画してた(というか本人がエンタメに振り切ったつもりでも側から見るとうまくいってなかった)感じがあったけど、他の人の手が入ってエンタメに振り切ったらここまで面白くなるんだなと感心した
ただ、元々新海作品のファンだった人が「新海の野郎エンタメに堕しやがって」ってなる気持ちもわからんではない

743 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
基本的には手放しで絶賛なんだけど、個人的には新海誠は言の葉の庭が最高峰。
君の名は若干お涙頂戴というか、ご都合主義というか。
口噛酒でタイムスリップするシーンとか、「好きだ」のシーンとか、ときおり「は?」ってなるようなシーンはあった。
あそこで名前書けよって思った人は多いと思う。

まあスレチだからここまでにしとくよ

744 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくともラノベワナビは観たほうがいい
え!?新海お前キャラ書けんのかよ!?
って映画

745 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
739
みんなレスありがとう
てか、あの映画って人ムチャクチャ入ったじゃん。あの映画の観客のレベルに合わせて書きゃ大賞はともかく、なんか賞もらえるんじゃね?と思って聞いたんだよ。セリフとかエロとか、暴力?あるか見てないからわからないけど。
参考になったし、参考に見るよ。

746 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
映像と音楽はたしかにピカイチだった
広告の力もうまく作用したと思う
でもそれだけじゃない気がする
あれだけ物語的に破綻していても押し切れちゃう謎のパワーの正体は

747 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みんな言ってるな。
物語は破綻してるんだ。

748 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異常に売れたので、作品としての出来はともかくひとつの正義だとおもう

749 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
物語が破綻してるって、よくあるタイムパラドックス関係?

750 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
面白いけど肝心なところが「ん?」て感じるところが多かったな
中身が入れ替わってたときには避難の説得に応じなかった父親が、どういう経緯で元の身体に戻った娘の説得に応じたのかはカットだったし
説得力のある説得シーンの参考にしたかったんだけどな

751 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あの映画のレベルに合わせてって……

勘違いも甚だしいな
あんだけの物語が書けるやつが果たしてこのスレにいることやら

752 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
困った!
「結びがあるよ!」

結びに頼りすぎてるから説得力無いと思った
多分そこはエンタメとして分かりやすくするためにオミットされただけでそれ自体が悪い訳じゃないけどSF好きな人は好ましく思わないみたいだね
過去改編の影響とかも無いし

ただみつはが髪を切ったり凹んでたり小さな謎と回答を散りばめられていてまったくだれなかったのは凄かった
あれは取り入れたら強みだよなぁと思ってた

753 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>749
そうそう

でも逆に考えればネガティブ要素がそこだけだったってことかもしれない。
細部の破綻さえ目を瞑れば物語は面白い、映像はきれい、音楽も良い。
エンタメ作品としておさめるべき要素はきちっとおさめているし、
それら総合点では昨今のエンタメ作品の中じゃ群を抜いてると思う。

754 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
っていうか映画を参考にするってのが間違いだと思う
例えば彗星の迫力で観客を引き付けることができるけど、小説でどれだけ描写頑張っても同じレベルで引き付けられるわけがない(下手すりゃ逆効果)
映像や音楽のおかげでストーリーの方は簡素でも二時間持つし、むしろ重要なところが引き立つ
実際見てみて、使えそうだと思ったとこをアレンジして利用するくらいにしておくべき

755 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ストーリーはよくあるものだけど
あの新海誠が一般受けする作品を作ったっていうのは挑戦だったな

756 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本バレ

サ・黙 虎・蒼 蔵・泡 絵・鬼 か・ゴ
橋・キ 高・囃 大・神 仙・凪 春・民
苗・ニ 冴・だ 成・さ 志・就 立・賠
細・3 樋・や 鄙・オ 廓・異 赤・就
東・憑 金・サ 鈴・骨 ナ・人 南・タ
蝦・エ ア・散 仁・怪 蒼・妖 鈴・七
夢・仮 爆・く 瘤・錆 か・青 夏・終
永・青 佐・僕 し・誰 ニ・キ 笛・A
た・神 は・君 長・勇 武・あ サ・た
窪・献 柊・一 瑞・羊 宮・聖 橘・こ
奈・教 神・ア カ・メ 七・湖 k・デ
堀・リ 有・女 良・彼 雪・佐 な・人
白・n 渡・東 麻・た 西・狂 比・ヒ
人・マ 森・蓮 川・ど 津・永 酒・め
凩・ガ 末・世 天・L 福・彼 山・オ
文・密 慶・悪 緒・か

757 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>754
言いたい事はわかるし、アレンジは当然としても、最近のラノベ参考にならないじゃん。大賞を読者やワナビ褒めてないじゃん。

758 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
釣るつもりなら小出しにしろよ無能

759 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがにもう動揺しない。飽きた

760 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>17-23といっしょ?

761 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>17-24と同じっぽいね

762 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>757
まあ好きに参考にしたらいいよ
まず見てみればわかることもあるだろうし
俺の感覚では、可能な範囲であれのいいところを小説に落とし込むと、病気系泣き小説に近づく気がする

763 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
センス不在のやり口にがっかりだよ

764 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘ばれ張り付けただけかい

765 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
同じってことは、最初のやつが本物やったって可能性も無くはないよな

766 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
もし本当だったら、嘘と断定したあの自称編集はもう二度と来れなくなるな

767 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>739
おれはコンプリートエディションのほうを買ったファンとして言うけど。
面白いけど、感動するかと言われたら別に普通ってかんじ。ただ、ラノベに慣れてる人間には、納得できないんじゃないかなって気はする。

例えば、(入れ替わりの対象が)なぜ瀧なのか? 三葉なのか?とか説明はされないし、入れ替わる仕組みがうんたらかんたらみたいなのは当然ないし、互いが好きになる理由なりは一切語られてないし。
レスにもあるけど、「すきだ」のシーンとかに、いや名前書けよって若手のつまらないツッコミみたいなことするし。
ラノベ読者はよく、そういう理由付けとかうるさいじゃん。科学的に熱膨張とは〜とか、ここでこの主人公の行動はおかしいとかさ。
そういう人には絶対に合わないと思う。
良くも悪くもリア充映画なんだよ。

だいたいラストシーン、駅から引き返せよって言うやついたけど、それやったら今度は無賃乗車ってツッコむだろお前らはって思った。

768 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>754
そういうメディア論って逆の立場で考えると胡散臭いもんだよ? 
たとえば、映画業界志望者が「二時間映画でドラマを描いても本物の文学には勝てないよ。
だから、スクリーンに映える爆発や、破壊に特化すればいい。それが映画らしい映画なんだよ」とか言い出したら、
それは間違いだって俺は即座に断言するわ。マイケル・ベイが世界最高の名監督になってしまうからな。

769 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレ本バレがマジで本物に思えてきた自分がいる。マジで同じやったら、通報やなw

770 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
IPアドレス 202.11.207.33
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 京都 ( 94 )
市区町村(CF値) 京田辺市 ( 74 )

ぐぐったらこんなの出てきた
電撃の社員ではなさそうだな

771 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘バレは嘘だよ
書き込んだの俺だし
>>756はただの便乗だね

772 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>743
君の名は。好きだけどあの「すきだ」のシーンだけは三葉が「鋤田くん?」ってなりかねなくて笑ってしまう

773 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>771
嘘バレ書きこんだご本人降臨されたので質問。どういう基準で選んだんだ?

774 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>771
なんで嘘バレなんかしたの???????

775 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も気になる
答えてからさっさと消えてくれ、ムカつくから

776 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>774
一次落ちして悔しかったんだろ

777 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次の嘘バレした奴もそうだったけど、レス履歴を見るにそれまで普通にスレに溶け込んでたやつが、
急にトチ狂ってバレしたりカミングアウトしたりするのって、一体なんなんだ?

778 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
名前があったから本バレであって欲しいと願ってたのに
無駄に運使った気がするし絶対通過しない気がしてきた
嘘バレまじむかつく

779 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>768
俺が言いたいのは単に、メディアの違いを理解せよ!ってことなんだけど
どっちが上か下かなんてのは知らん
知らんけど使える手法には確実に違いがある
最高の映画を小説にしても最高の小説にはならないし、逆もまたしかり
あとはそれぞれ好きに参考にしたらいいという意見も変わらん

780 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>777
あれだろ、マジメぶったやつがたまにおちゃらけて、笑わせようとしてドン引きされるアレだ。

781 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
殺伐として参りました!

782 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
伸びてるからフラゲ来たのかと思ったやんけ

783 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
嘘ばれなのは解りきってたがそれでも名前あったら期待するし、逆に無かった人は胸が締め付けられる
面白い仕掛けも無くただ単純に嘘ばれをするのは浅はかで愚か
万死に値する
お留守万死

784 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>772
「すきだ」のシーンは乙女回路が備わってないとおかしなシーンに見えるだろうな
俺はめっちゃ胸キュンしたけど

785 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
これってさ、『俺が嘘バレ書き込みました』って言ってるやつが、嘘ついてるパターンじゃない?

本当は書き込んだ本人でもないくせにさ。

786 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
実は本バレという先に一ペソ
まあ嘘であって欲しいんですけどね

787 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>771
怒らないから出ておいで―

788 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
単に面白そうなタイトルをピックアップしただけだよ
自称編集の信憑性が増したということでここはひとつ

789 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>788
え? じゃあ俺のタイトル面白そうじゃないってこと?

790 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>789
面白そうかどうか俺が判定してやるから晒してみ

791 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺のタイトルはおもしろそうだったってことか。俺はそっけないタイトルだと思ってたのに。わからないもんだな

792 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「すきだ」のシーンは三葉も「コレじゃ名前、わかんないよ……」って言ってるしね
ただあの場面、瀧は当然このあと三葉の名前がわかると思い込んでるわけで
元々三年ズレてるんだから会えるわけないのにこうして巡り会えた→今度も世界のどこにいようと俺が必ず見つけだしてやる→俺が三葉の名前をわかってればOK、待ってろよ三葉!
って思考回路もわかる
なんかそんな感じのこと言ってたし

俺はあのシーン大好きだから乙女回路備わってんのかもな

793 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>788
お前にはハゲになる呪いをかけた
そしてとっととこのスレから失せろ

794 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>790
やだよ恥ずかしい

795 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトルって話なら
電撃どころかカドカワ系列でもないラノベの編集者とつながりあるんだけど
今回、電撃に送った奴のタイトルと三行あらすじ見せたら「タイトルめっちゃ面白いですよ!これ売り場にあったら読みたくなります。面白いんで電撃でダメならうちで出しますよ」って言われた
それは嬉しいんだけど、「もしもうちでやる場合、電撃から拾い上げの電話来ても断ってくださいね」って念を押されたんだよね
そりゃ、向こうとしてはそういうしかないんだろうけどさ
電撃大賞の発表まで返事は待つって言われてるんだけど、すごい迷ってるわ
大きさ的には中堅よりちょっと下くらいのレーベルだから、出せるなら拾い上げでも電撃のがいいんだろうなぁ…

796 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃に未練ないなら早めに連絡ください、後にズレるほど電撃大賞とぶつかりますからって…
早めの返事なら広告の枠余ってるから合わせてやってくれるとも言ってるし、かなり破格なんだけど
もし焦って返事した後で拾い上げ来たら後悔しそうだし、そっちの人には別の企画も見せてるしでやきもきする
拾い上げって12月の電話とかもあったりするらしいじゃないか

797 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
すごいね
もうどこかで書籍化済み作家なの?
それとも他社で最終選考落ちとかで担当付きとか?

798 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
唐突ですが、ゲーム会社に転職ってマズイですかね?
シナリオ関係で食っていきたいんじゃ・・・

799 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
その話がほんとなら、自分だったらすぐにプロになれる道を選ぶよ

800 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトルって話なら〜から随分露骨な自慢に持って行ったなw言いたくてウズウズしてた感じがする
どっちにしても後悔のないようにしてくれ。お前の健闘を祈るよ

801 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
隙あらば自分語り

802 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
他社の新人賞の高次落ち
レーベルはアニメ化してる作品もあるけど売り場の面積も狭いし大手とは言えないと思う
まだ二次も出てないのに色々と心配しすぎなのかな

803 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>795
そうそうある機会でもないしいいんでない?最悪切られても電撃はプロ応募可だし
ただ新人賞で落とされるような作品を世に出した所で人気を博すかと言われると微妙だが
その辺は作品への思い入れとか拘りと相談して君自身が決めればいい

804 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
迷う気持ちわかる
やっぱり天下の電撃だし、書店でのシェアを考えると
誰でももし出来ることなら電撃からデビューしたいんじゃなかろうか

しかし既に他者にも出してるところを見ると、そこでデビューも考えてたんだろうから
チャンスに乗っかるのもありかもね

805 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
タイトルと三行あらすじだけで企画化通るってすげえ!!!

で、なんてタイトル?

806 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
あらすじとタイトルだけで中身を読まず安請け合いする編集者

何かの能力者かな?

807 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ほんと、自慢とかじゃなくて、ただの話半分で相談しただけなんだよ
いやこれさ、自分の立場に置き換えてみてよ
誰にも話さずにこれ悶々と悩むの辛いんだよ
タイムリミット決まってて、決断が早ければ早いほどバックアップしてくれる
だけども遅らせれば遅らせるほどリターンが大きいって

808 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃は諦めて早くそっちでデビューしてくれ
何なら結果発表前に取り下げ連絡してくれてもいいぞ!
同じ電撃投稿者としてはそれしか言えないわ
そのぶん一つ椅子が空くからね

もし俺がその立場だったら電撃落ちた時点でその出版社で出す
早くデビューしたいわ

809 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こいつずーっと長文で自分語りしてんな

どうでもいいけど編集って三行あらすじとタイトルだけで出版決めるの?

810 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり発表前はいろんな人が湧くなあ・・・
どこの出版社か知らないけど、本を出版する際には必ず編集長の決裁が必要
当然新シリーズの発刊時には会議もするし、いち編集が二つ返事で決めるなんてありえない
作家を目指すってことは大きな意味で「就職活動」なわけだし、受賞すれば社会人になるんだから
もう少し一般常識を身に着けた方がいいんでない?

811 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ここから後出し情報で、元々その編集とは懇意で既に実力は認められているのでタイトルと三行あらすじでだけで十分だった、などの言い訳が始まるので苦手な方はスルーしてください

812 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
三行あらすじとタイトルだけで出版決める

とても信じられん。俺はKADOKAWAの別レーベルで担当さんいるけどプロット通らなくて通らなくて悶々としてるというのに

813 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
弱小レーベルならそういう事もありうると思うけどな
そんでたっぷり書かせたうえで、「やっぱあの話はなしで」までがお約束

814 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱあの話はなしで
この言葉でどれだけの作家が筆を折って着たことか
きちんと育てれば才能ある作家ももしかしたらいただろうに

815 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こんな見え透いた嘘信じる馬鹿おんの?

816 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
結果くるまでほかに語ることもないし、べつにいいんじゃないか?

817 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作家になりたいならどんな話でも信じる度量と、嘘を真実に見させる外連味と、真実を嘘に見せる度胸が必要だ

818 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
こういう嘘つくやつって病気だよな
作家志望ならもっと面白い嘘つけよ

819 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
スレすげぇ伸びてると思ったら中身空っぽじゃないか

820 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ぶっちゃけみんなは電撃以外だったらどこならデビューしてもいいって思ってる?

821 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
MF、富士見、GAで本をだしたいかな

822 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ファンタジア、ファミ通、ガガガ。
電撃とこの三つは好きな作品出してるから。

MFとGAはレーベルカラー的に流行り物重視で好きなもの書けなそう。

823 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
プロになったら好きなものは書けなくなるんだけど

824 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
明日でここともお別れかなぁ
来年またよろしく

825 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
うん、明日だろうな
今さらだけど、 >>783 のお留守万死はちょっと面白かったぞ
また来年会いましょう

826 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ばかやろー! 俺は勝つぞ、お前!

827 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
みんないなくなるなよ
俺は電話来るまで居続ける予定だから寂しくなるだろ

828 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まだ消えたくないな
俺もお盆明けに電話来るまで居座りたい……

829 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
二次落ちでも電話くるパターンってあるんだっけ?

830 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
明日にフラゲ?

831 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お留守万死‥‥むかし、お留守バンシーって電撃小説大賞の受賞作にいたな

832 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
携帯の電源切ってる俺に死角はない

833 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最後の晩餐

834 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早く、デビューを…。
俺が会社に殺されるよりも、早く……。

835 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
というか、なんでメールじゃなくて電話なんだ?

836 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
アナログ時代の名残(適当)

837 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
担当編集者と作家のファーストコンタクトでもあるし、丁寧に行きたいんじゃないのかな
未だに電話>メールの風潮が根強いからね

実際メールで受賞連絡って味気ない感じがするし、個人的には電話で「おめでとうございます、先生」とか言われてみたい

838 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>834
死ぬなよ
お前が死んだら葬式で家族が故人の遺作ですって列席者に応募原稿配るかもしれんぞ
知り合いが涙ながらに「あの人らしい作品だね」「そうそう、あの人ほんとに黒髪ロングのツンデレが好きで……」
とか語り合ったりするんだぞ

839 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺はメールの方がいいな
電話かメールか応募時に選べるようにしてくれればいいのに

840 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
メールだと、相手にちゃんと伝わったかどうかわからんからかな
勝手に迷惑メールBOX行きとか
メールチェックしない人も居るし

841 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>837
いきなり先生なんて呼んでくれんの?
〜くん、さんとかで呼ばれそう
ある程度売れて年齢もいってから先生がつきそう

842 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>841
やっぱいきなり先生はないのかなー
でもメフィスト賞とった鏡征爾が受賞してすぐ先生って呼ばれてたみたいなこと言ってた気がするけど

843 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺の経験上先生と呼ばれていい気になっているやつにろくな奴はいない

844 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
編集が自分より年上だったら、呼ぶのも呼ばれるのも嫌だろ

845 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
大した実績もないのに「先生」呼びなんてされても「先生(笑)」って言われてるようにしか聞こえなさそう

846 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
先生など畏れ多い
親しみを込めて神と呼んでくれたまえ

847 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
落ちたらこのスレで晒す気でいた。みんなに去られるのは少し困る

848 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早く落ちたのを見届けてこのスレから去って心機一転来年の作品に向かいたいんだ
だから早く教えてくれえええ
明日来なかったらどうしよう…

849 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
明日てがちなん?

850 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
先生に意味を求め過ぎだと思うけどね
家庭教師や塾講師のバイトやってたら先生呼びなんて何とも思わなくなるよ

851 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>807
>>810
基本的には指摘されてるように編集長なりの決済が必要。
部数決定において社長プレゼンがない会社はほぼないかと。

とはいえそれ以下のレベルでは、出版社によって通りやすさはそれぞれだよ。
それでいうと、ぶっちゃけ電撃とメディアワークスが一番ユルい。
編集長のプロット決済さえない。
(相当厳しい編集部なら、原稿を読んだり、デザインを確認したりもするから、一般的にはやっぱり三行プロットで刊行決まるとかはなかなかないと思う。あるとしても、自分が絶対通す自信があるってくらいかと)

>>841
そしてラノベ系統ではなかなか先生呼びしない。誰でもさんづけ。

852 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
三行で刊行決定されるような凄いプロットってどんなのか想像もつかないけど
本格ミステリの独創的なトリックとかだろうか
まあそこまで素晴らしいものなら普通に電撃大賞取れるから悩む必要もないんじゃないの

853 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いよいよ七日。運命の二日間が始まる……

854 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
マジで生きてる心地しない。このページくるのも、毎回胃が痛いからw
ただ公式で確認するより、ひとまず2ちゃんでざっと結果知ってると精神的に楽だからバレ希望。

855 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>849
スレによると公式が九日、でも明日あたりにフラゲッターが現れるんじゃないかって言う話
まあまた嘘バレ祭りになりそうだけどね

856 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ああもう明日じゃなくて今日か

857 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昼に公式来なかったら本屋巡ろうかな

858 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
シュレディンガー的には観測しなけりゃ受賞と落選同時に存在するからダイジョーブ(混乱中)

859 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
早売りは15時を過ぎないとないかな?

860 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
昼の時点で公式に動きはないな。

861 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
仕方ない
午後本屋巡りするか

862 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本屋アルバイトさん入荷の時間帯はいつですか

863 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最近、悪いことばかりが続いているからな。
なんか、やっぱり駄目な気がしてきたお(´・ω・`)

864 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年が
8/6土曜日23時くらいにフラゲ
8/9火曜日12時公式

だったので去年と同じ経路で見れる人はもうフラゲ出来てそうだな

865 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
去年は6日に一人フラゲ者で8日にちらほら他のフラゲ報告って感じか
さすがに明日はフラゲ報告ありそうだが
今日もダメ元でで探してみるかなあ

866 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てことは今夜フラゲで処刑宣告
明日か明後日正式サイトで執行か

867 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も都内探すかー
電撃マガジンで良かったっけ?

868 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>867
そう
電撃文庫マガジン
tp://dengekibunko.jp/magazine/

869 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
散々言われてるけど、土曜だと月曜発売の雑誌が前倒しできてるだけの可能性あるからな
今年の場合、都内だったらまず前日入荷だよ

870 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>862
朝の搬入なら8時とか。
夜搬入はよく分からないけど、たぶん同じくらいかな。
関東はもしかすると夜搬入が多いかもしれんね。

871 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>869
でも去年は発売日火曜日のが土曜日に来てたし
前日入荷なら月曜じゃないか?
他雑誌でも2日前ぐらいから大体フラゲ祭り起きるし

872 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあフラゲ来てもどうせ画像見るまでは信じられないんだけどな

873 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>872
つれないこと言うなよ
盛り上がろうぜ!

874 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
3次通過したら、どうすんの? 続編かきはじめたほうがいい?その前に改稿すんだっけ
いや、まだか。まだ何もせずに待ってるだけか
新作なんか、要らなくなんだろ
続編に全力投球だもんな。いや、まだ早いな
そんな考えは調子に乗った勘違い野郎の考え方だ。で、何もせずに月日たつよね

総レス数 874
217 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★