2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39

1 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア38
http://itest.2ch.net/shiba/test/read.cgi/siberia/1496056326

2 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
※電撃大賞 24回 小説部門 一字晒し まとめ

一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。

▽一字晒し 現在9人10作
【二・北 】
【神】 (どちらの1字か不明)
【転・玄】
【 I・汐 】
【実・透】【灰・透】 (同一応募者)
【ニ・大】
【魔・玄】
【都・ハ】 (ハはカタカナの、は )
【1・夏】

3 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
6月10日        7月10日  8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
    総 数 (長編/短編)  1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303)  285作   *88作   39作    *9作    7作
16回 4602作(2849/1753)  438作   115作   46作    10作    8作
17回 4842作(3181/1661)  551作   144作   59作    11作    9作
18回 5293作(3443/1850)  519作   155作   45作    10作    8作
19回 6078作(4069/2009)  633作   169作   61作    10作    8作
20回 6554作(4576/1978)  800作   235作   84作    11作    9作
21回 5055作(3524/1531)  654作   217作   86作    10作    8作
22回 4580作(3169/1411)  592作   202作   78作    10作    8作
23回 4878作(3410/1468)  661作   218作   81作    11作    8作
24回 

4 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1乙

5 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>1

世界各地に魔王という名の嫁がいる勇者の話だったら、悲しいね。

6 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

7 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>5
MFでありそう
すごく

8 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net

作品を友人に読ませたら、似た設定とあらすじの出版されてる本を送り返すとかいう無駄に高度な嫌がらせをされた

9 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>8
ワイからはハンターハンターと禁書、それからSAOを送っておくわ。

10 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
異世界転生(転移)作品もプラスしておくわ。

11 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」と「放課後バトルフィールド」を追加で送ろう

12 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
やっぱり魔王勇者もので、いままでにない話なんて考えつくの無理なのかな

13 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>11
そこはバカテスを抱き合わせだろ
>>12
だってあまりにも突飛にし過ぎたら、「魔王」と「勇者」じゃなくなっちゃうからな
ある程度テンプレはなぞらないといけないし、そのテンプレは既にやりつくされてるというジレンマ
それこそいままでにない話を書きたいなら、流行りってないけど良さげな設定とか考えたら?

14 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
お前が無理だと思うならお前には無理
他の人に任せろ

15 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>9
送りつけられたのはおそれミミズクなのでその辺はノーダメだなぁ
でもアイデアが被った上に自分のよりも面白い商業作品を読むと少し凹む

16 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「続編あります」

ぜひ、読んでみたい!受賞させよう!ってなるよな?
普通はそうだよな?

17 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
(応募作が先を読みたくて受賞レベルに面白いなら)そうだね

18 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
主人公もヒロインも死ぬような、特殊なエンドでもない限り、基本的に続編はでるんだから、続編ありますは意味ないような気がする

19 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>16
なるかよ。
冷静になれ。

20 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
続編あります!が効果あるかないかはおいといて確かに読み終わって続編あるのか!是非読ませてくれ!ってなってる時点で受賞してるよなあ

21 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
受賞レベルならプラスにもマイナスにもなんないだろうけど、そうじゃなかったらワンランク下の評価つけられそう
余計なことは書かないのが吉だよね

22 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そもそも是非読ませてくれなんてレベルはワナビ時点でそうそうないからね

23 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>3
今回の総数を入れてもいいかも。

24 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
榊一郎氏が「完結していない、次巻に続くみたいな作品を新人賞に送ってこられても困る」と苦言を呈してるゾ

https://togetter.com/li/716859

25 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
例えば自分が電撃大賞の審査員だとしよう
そして禁書とかSAOとか、そういう化け物作品の1巻が応募作品として送られてきたとする
当然飛び抜けて面白いわな
だけどそんな原稿の最後に、「続編あります」の文字が……
……ふーん、としか思わないよな、絶対
あんだけ面白い作品でもそうなんだから、つまり書くことに意味はないんだよ

26 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
むしろマイナスになりそうな気がしてきた

27 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも続編あろうがなかろうが、下読みにはまったく関係ない話だよな
むしろイラッとするだけのような気がする

28 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
読者の身になってみろよ。
新人の本を試しに買ってみたら中途半端な所で終わって「続く」。
こんなの、ふざけるな、ってなるだろ。
続編前提で出していいのは、実績を作ってからだ。

29 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
てか、設定画とか送るのはやめろって言われてて、そういう続編ありますみたいなアピールするって、考える頭ゼロえもんかよ。
 裏目に出るってわかるだろ。

30 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「続く」じゃなくて「続編あります」だろ
例えば禁書だって、一巻だけで完結してても特に問題ないようなつくりだったし
もちろん続編がでてもOKな感じだったし。ああいうのがいいんじゃないか?

31 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
未受賞で続編書いちゃう時点でまだ若いワナビなんだから、あんまりフルボッコするのはやめてさしあげろ
次から気を付ければそれでええやん

32 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ほかに話題がないからその話ばっかりになってしまうんだ。べつに叩く気はない

話題変えてみるか。俺は異世界ファンタジーと異能バトル物のハーフ&ハーフを送った
みんなは?

33 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>ハーフ&ハーフを送った

なにその女性向けランチみたいな作品

34 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
近未来アクション

てか気づいたらあと三週間ほどでワロタ
やべぇよやべぇよ……

35 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>30
禁書は応募作だっけ? ってか拾い上げで編集と古巣クラッチでつくっていった作品じゃなかったかな?

>>32
現代SFバトルと現代ファンタジーと現代ファンタジーを送った。ひとつくらい一次通過するかな。

36 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺は

クラス転移、異世界召喚!!

だな

37 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
鬱ホラー・学園コメディ・魔法コメディ・親子青春モノ

一つも一次通らなかったら泣く

38 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
百合ミステリ送ったわ

39 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
現代ファンタジーボーイミーツガール

こう、なんていうか自作を客観的に見るのって難しいよなぁ
自分が面白いと思うものの密度を今までにないくらい高めることはできた気がするんだけど、それって人から見てどうかっていう点で言えばむしろ、かつてないほど不透明なんだよな
感性はそこまで狂ってないとは思うんだけど、それでもよく分からなくなる

40 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>39
つーかそれが出来るならもうプロだろ
本屋に売ってる自分が面白いと思う本と、同レベルを仕上げられるってことなんだから

41 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
本屋で売ってる作品でワイの作品より面白いのなんて皆無。

しかしまぁ人それぞれ面白さの感性は違うよね、と予防線を張っておく。

42 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
このスレにいる時点で予防線も何もないと思うが

43 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自分だけでも面白いと思わなけりゃ、ただのゴミだろとマジレスしとく
時間が経つとそれすら怪しくなっていくものだけどさ
その過程で無理やりアピールポイントを探すようになると、もうだめかもしれない

44 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>40
うーん、まあ、そうだよな
ようやく勝負の土俵に立てた感じがするけど、なかなか奥の深い世界だと改めて実感した

45 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
「ゴミだこれ」って思ってたのが通って「自信作!」と思ってたのが落とされるとかよくあるから、自分の作品を客観視すんのってほんと難易度高いんだなと

46 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
自惚れは大事よ
結果が出るまで自惚れられるだけ自惚れておけ

47 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書くときは自惚れながら筆をとり、書き終えたのなら世界一謙虚になりなさい
ってそんな感じのこと誰かが言ってた

48 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺の言葉だなそれ

49 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
いや、おばあちゃんが言っていた、だろう?
最終回では、「俺の言葉だ」だけどw

50 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベって小学生が書けるものなのか?

51 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
流石に小学生は……、というのはあるな。

あと今スレの>>8に対するお前らのレス、鬼畜かw
ならば俺は終わりのクロニクルと境界線上のホライゾンを送ろう(物理的な理由で

まあミミズクと夜の王はなー。
あれはあれで当時はエポックメイキングだったんじゃよ。
その紅玉いづき先生も今は結婚して女児を出産したけどな……。
ラノベ板のスレも消滅したし……。

52 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
クオリティはともかく、書けないことはないな。
おれは小学生のとき、新約聖剣伝説のパクりみたいなファンタジー書いてたし。
数年前に自宅からノートが出てきて親に見られたからお焚き上げしたが

53 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
書くときは自惚れながら筆をとり、書き終えたのなら世界一謙虚になりなさい

名探偵ポワロにも似たようなのあったな
「これから私は謙虚になることにしました。謙虚になりますよ。世界一謙虚と言われるようにね」
世界一と言いだす時点で検挙じゃないだろうと突っこみたくなった
それはいいけど、本当に誰の言葉なんだ。検索してもわからなかった

54 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば何かの文学賞で小学生が受賞していた気がしたので調べてみたが、
大人の文学賞の受賞は流石にない模様? 何かあった気がするけど……。

55 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
知ってる限りではこのミスで十二歳が受賞してるのが最年少
ギリ中学生だったらしいが

56 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
水田美意子って子だな。調べてきた。
特別奨励賞というのが1回限りで設けられたらしいな。
受賞作のタイトル見る限り、児童文学のミステリ系を読みあさってた子なのかな。青い鳥文庫にあってもおかしくないタイトル。

57 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
逆に最高齢受賞記録って何歳ぐらいなの?

58 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ラノベというか電撃だと田村登正でいいはずなんだけど、他ではどうだったかな……?
あと一般だと「信長の棺」の人は60過ぎてたはず。

59 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
芥川賞で黒田夏子氏の「abさんご」が75歳で受賞だけど、
これを新人賞と呼んでもいいものか……?

60 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
まあ、早稲田文学新人賞の受賞作が、そのまま芥川賞だからなぁ。
最近の芥川賞は、あまり新人に与えるって感じではなくなってるし

61 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
運送業界にいた頃はけっこうマルチにハマってたやついたけど
この業界はどうなんだろ?

62 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロマンガ先生に出てくるキャラは
どいつもこいつも中学でデビューしてるのばかりだぞ

63 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロ漫画先生の情報は作家あるあるだし、さすがに全部本当だよな
編集部には綺麗な女の人多いし
作家は美少女ばかり
受賞した先は楽園だぞ

64 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
そういえば角川ビルの受付嬢はかなり美人だったなあ

65 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
エロ絵を描くのが好きな女性絵師は意外にいるけどそれぐらいかな……

66 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>25
続編ありますと明記はしてなかったが、狼と香辛料やアクセル・ワールドはどう見ても続きがあるような終わり方で、それでも受賞したんだぞ。
まあアクセル・ワールドはSAO込みでの受賞なんて言われているけどな。

67 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
作品としての終わりと、物語としての終わりはまた別だよな
作品として区切りをつけつつ、主人公たちの物語はまだまだ続くって終わり方は全然アリだろ
それも作品の内容にありけりだけど

68 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
続編あるなしに関わらずあくまで一作品として評価されるんだろ
作内で続編匂わしてたってそれが面白い作品なら続きが読みたいとも思うだろうし、つまらん作品ならもう結構って思うだろう
つまりそれ自体評価にはなんの影響も与えないってことだ

69 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>63
大西沙織と結婚ひたひぃぃぃぃぃ!

70 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
この話題何回繰り返すねん

71 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
再放送やぞ

72 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
中学生作家ってどのルートで作家になったんだ?
電撃大賞は顔わかるからありえんし、持ち込みとかしてないやん?
道がなくね?

73 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>66
AWは確かにそうかもしれないけど、狼と香辛料はあれで完結でもおかしくない作りだっただろ
>>70
1次発表前で話題ないからね、仕方ないね

74 :再放送@\(^o^)/:NG NG.net
高尚な作品
どんでん返しの連続と、完璧に回収される伏線、ラストは愛とは何か考えさせる
環境にやさしい
もちろん俺の応募作はクリアしてるぜ
通るかはわからんが

75 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>68
これだよね
その作品の完成度が評価の基準なのに続編のことなんて視野に入ってないよ
入るとしたら受賞してその後の打ち合わせだと思う

76 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
今日は総集編か何かかな?

77 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最後の決戦を前に今までの道程が走馬灯のように流れるアレだな

78 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
え、童貞?(難聴

79 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
走馬灯じゃ死ぬやんけ…

80 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次発表までの走馬灯ってことだろ
ずいぶん長い走馬灯だなぁ……

81 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
ワナビにあるまじき神作を投稿してしまったが悪く思わないでくれ
受賞してもお前らのことは忘れないよ

82 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>81
ひょっとして、ライトノベル作家志望者が集うスレで、神の一作を書くと大言を口にした、困った人?

83 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
俺も懺悔しておくか
テンプレなろう異世界転移を書いてしまったことを
すまない。下読みよ、すまない

84 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>82
可能性は高いな。どうせ書いてすらないだろうけど

85 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
最高傑作だ! とか自分で言ってる作品色々みたけど全部ひどい。
どうなっとるんや

86 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>82
2chはここ以外書き込んでないから別神

87 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
さすがに投稿してないのにしたとか言ってたら病気でしょ
まあ現実はこの夏の間にわかる
ワナビの夏は始まったばかり

88 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
皆一度は考えることだよね。別に珍しくない。

89 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
印税で左うちわするのが俺の夢

90 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
1次発表っていつ頃?

91 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>90
今回は祝日にかぶってないからいつも通りだろ
ただ祝日明けではあるから、フラゲは難しい感じなのか?

92 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
夏っていいね

93 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
きーえるひこーきぐもー
VAにおとーされたー
まえじゅんしかもういないー
いたるぞんびがーすーきー

94 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
summerってAIRの劇中歌だと思ってた厨房時代……

95 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>85
あくまでも「(自分が今まで書いた中では)最高傑作だ」だから。
俺が今回送ったのもそれだけど、はたして一次突破できるのか……怪しいものだ

96 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
出した人は書店に並ぶ作品より明確に面白いと思って出した?

やっぱ自作は面白く見えるもんだろうか
不安だ

97 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
少なくとも、なろうにある電撃四時落ち作よりは確実に面白いと思ってる

98 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
一次落ちの心配は全くしてないけど、題材がニッチだからどう評価されるか不安ではある

99 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
>>98
一次選考の時点で競争率10倍なのに、なんでそんな自信あるの? 過去の最高成績が四次落ちだったとか?

100 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね@\(^o^)/:NG NG.net
それなりに出してると手応えでわかるよ
自信作が落ちて間に合わせが通過したって人がたまにいるけどあれだけはいまいち理解できない

総レス数 1002
243 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★