2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小松左京スレ 第18 パンデミック真っ最中

391 :名無しは無慈悲な夜の女王:2020/05/10(日) 00:37:49 ID:dXy4iA2W.net
国民、すべてが、諸外国への「移住」を避けられぬこと、その、「移住」が、必ずしも皆が望む形ではないことも、聞き及んでいますし、それゆえ、残念ながら、皆の顔から、元気や、笑顔が、見られなくなってしまったことも、無理からぬことと、考えます。
一方で、わたくし自身、多く海外へ赴き、世界中の方との交流を通して、たいせつなことは、国家や、人種ということではなく、ひとりひとりが、「人と人のつきあい」をきちんとしてゆくこと、そうしたことが大切なのではないでしょうか。
本来、日本の人々は、そうしたことが上手な人々であると思います。
礼儀を大切にし、優しさにあふれ、人の為に生きる美しさを持ち…
わたくしは、もし、日本と、日本人を誇るとしたら、そうした点においてであると、考えます。

日本と日本人は今、物心両面において、辛く、苦しい出来事に見舞われていますが、過去、世界中の国々から、多くのことを学び、いただいてきました。
今回の苦難は、その、お返しをする機会、日本が、世界と友好的な関係を深め、再出発をする為の、大事な機会だと、考えることもできます。

ですのでわたくしは…わたくしが、皆が、国土を離れてゆくにあたり、可能な限り…もし、かなうならば、日本を離れる際は、わたくしが最後のひとりであるつもりで、新しい世界に向けて出発する、皆の姿を、祝福とともに、見送り、見届けたいと考えます。

自然の脅威と、不思議に対しては、わたくしたち、人間は、ただ、それを、思い、知るのみで、
列島の、消失/沈没もさることながら、列島が、消失しきるまで留まり続けるとされる、この、雨と、風をもたらす台風によって、皆の心から、晴れやかさが一層失われている事でしょうが、
眼前の世界の、天気の良し悪しとは別に、「晴れ晴れとした心の持ちよう」は、また、あるのではないでしょうか?

日本国民、ひとりひとりが、この、人類への試練ともいうべき、苦難を、乗り越え、生きて、世界中の人々と仲良くなり、そのようにして、また、この地球上のどこかで皆さんと、会える事を、わたくしは、希望しています。

総レス数 1008
321 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★