2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本って完全に終わってるよな

781 :名無しさん@3周年:2024/02/14(水) 03:07:38.88 ID:1hYqM7P9.net
>せめて安倍政治を肯定しちゃうのか?

安倍氏だから彼の治世を肯定するということは私にはありませんし、安倍氏だから否定するという事とも私にはありません。
しかし、アベノミクスが掲げた政策は、とりわけ3本の矢の、最初の2本は絶対正しいと私はそう思っています。

ただし、この問題は経済学の問題であり、分かっていない人に説明するのはかなり面倒な問題です。
私と話をするよりは、高橋洋一氏やP・クルーグマン氏の本を読んでいただいたほうがいいでしょう。

>マスコミが左翼だと定義したいのか?

マスコミがサヨクというよりは、日本の政治的構造として、55年体制以来、政府に批判的な視座がサヨク以外に存在していなかったというのが実態であって、これをネットが解体しているというのが現状なんですが、なんにせよ、ネット以前から政府批判を繰り広げているマスコミはサヨクであること以外にはアイデンティティを持てないというのが実体でしょう。
多かれ少なかれ、マスコミはサヨクだし、55年体制は、サヨク的視点以外に政府批判できないという構造を日本に定着させてしまったということです。

>膨大な産業が「不幸・事件・事故」を端に収益を上げる現実、「不変」「安定」を達成す
ると、多くの職種が破綻するのが現実。

「安定」と達成するとなぜ破綻するのですか?むしろ、破綻させないのが安定でしょう。
もちろん、「安定」には既得権益を守ってしまうという否定面がありますが、しかし、その既得権益で守られているのは資本家のみならず終身雇用制度で守られている労働者だってそうなのです。
「良かれ悪しかれ危険なものは、既得権益ではなく思想である」とケインズはそう述べていますが、
これは既得権益や(大衆が抱く非合理的な)思想が、経済改革を阻むものの正体なのだと、しかし、むしろより危険なのは大衆が抱いている、例えば「金持ちを罰したい」とか「日本は少子化や借金で潰れる」といった、非常に愚かな妄想的な思想のほうだと言っているのです。

総レス数 970
677 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200