2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■■天皇なんて要らない■■24

1192 :18:2018/02/23(金) 23:41:04.77 ID:5JwRLJIjy
洗礼者ヨハネはユダヤイスラエルに裁きを予告した。
イエスもユダヤイスラエルへの裁きを予告した。
ユダヤイスラエルはローマに対して剣を取って滅ぼされた。

しかし、ファリサイ派が生き延びたのだという。
その人は、ユダヤイスラエ
ルを気に入っていた。けれども、ファリサイ派や社会主義者もいる。

ヨナは、改心したのを見ても、裁きがなされないのを見て怒った。
ユダヤイスラエルは改心したのだろうか、実質が良ければオーケーなのだろうか?。
実質が良くても押し付けられて恨んでるだけではかえって悪い。
裁かせておいて、後で、忘れたり、気に入っていたら、裁いた方が犯罪になるし、
それなら裁きの意味がない。

後になって気にいる程度の罪なのだろうか?
そんなことで、裁いて滅ぼしていたら、どうなっていたのだろうかと思う。
実質が良ければ構わないというならば、
その人が否定した、日本を、民主国家だったことにして、実質的に自由主義化して、ごまかして押し通してやろうとしたのかもしれない。

ヨナのように改心を見てすらいないのに、
後から、裁きをなかったことにするようなら、
そんな人の言うことなど、聞くより、うまくやるほうが良いのではないかと怒ったのかもしれない。

しかし、もう、どうにもならない。私は疲れ果てた。どうにもならない。
勝ったと思って裏切って鼻を明かすのが悪い。
本当にそう思った時には、そう言ってみたい。率直に話したい。
私は理不尽程度のことは気にしないし、それよりも、その人と共にその人の善を生きたい。
その人と共にその人の善を生きる中にしか何もない。
私は自分が善だとは思わない。どんな邪悪も理屈では勝てる。
わたしが勝ったと思った時には、わたしが悪魔を見て呆れ果てるようにひどい状態になってると分かる。
私は、その人に対して心の底から敗北します。私はその人の善を生きて、その人の悪をやめて、幸福を生きたい。

総レス数 1831
1025 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200