2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【埼玉】新座/志木/朝霞/和光/富士見のラーメン Part1

1 :ラーメン大好き@名無しさん:2015/01/13(火) 22:57:13.39 ID:Vy7A9JOG.net
新座・志木・朝霞・和光に、これまでどのスレにも含まれていなかった富士見市を加えての仕切り直しスレ
ゆるい雰囲気で行きましょう

前スレ
【埼玉】新座・志木・朝霞・和光のラーメン Part14
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1407655002/

931 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/11(月) 22:22:04.50 ID:jxMF7wCH.net
79点
纏のまぜそば(大盛)800円+ハイボール[汁なし/醤油]
新橋 纏 京王高幡SC店 (東京都 日野市) バスの運転手

この日の二杯目で〜す♪(笑)
会社のイベントに参加後に青梅の「?九家」 さんで美味しいラーメンを頂いたら同行した同僚にエンジンが掛かっちゃいまして二軒目に突撃〜♪
日曜日のアイドルタイム。携帯で同僚が探した通しの営業のお店がこちら。
何でも新橋のお店に行きたかったとの事ですが、2号店もあったんだとか!
何と多摩動物公園近くの高幡不動まで来ちゃいましたよ(^。^;)
自分一人なら絶対来ない移動距離ですが、この日はわが社の斬り込み隊長が運転手w(笑)
約40分ほど掛かって到着〜♪
近くのコインパーキングに車を停めて駅に接続している所謂、駅ビルに入っている店舗を発見して看板を見て最近、お友達が新橋の本店で烏賊げそ増ししていたお店の2号店と判明。
げそは大好きなので、コレでアルコール類を頂こうと自分もエンジンが掛かるものの券売機には、その文字は無く残念ww
表題にハイボールの食券を購入して店員さんに渡すと麺量が並盛と大盛が同一料金で選べるとか。
いやっ、自分は二軒目ですしそんなに食べれませんが同僚の一人に大食漢がいてレスキュー出来るって事で大盛でお願い。
先ずはハイボールで喉を潤し約7〜8分で各々のお品とご対麺〜♪
タップリの麺は本店と同じ「三河屋製麺』を使用。
シャバ系のタレと卵黄との絡みも良いですね〜♪
合わせるタレは店内に「日本一しょうゆ」のポスターが貼ってあったので、こちらのを使っているようですね。
かなりマイルドでちょっと物足りないかなぁ?w個人的にはもう少しインパクトが欲しいですね〜w
具はチャーシューにメンマ・海苔・三つ葉・ネギ・刻みタマネギ・卵黄です♪
メンマは普通かなぁ?
うん、美味しく頂きました。
ただタレがシャバ系で味が薄目、卵黄がある事でネットリ感は出ますがちょっと単調で物足りないですねww
卓上アイテムの黒七味を振り掛けて幾らかピリッと感が出ましたがもうひとつ何か欲しいw
二軒目だったのも影響していたのかも知れませんがタレにもう少し工夫が欲しいところですね。
麺や具材が良かったので尚更残念だったかなぁ?
私は情報を食べています。
                            り

932 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/12(火) 20:54:04.31 ID:CBP98CsG.net
80点
焼味噌ラーメン(大盛同額)700円+味玉(クーポン)[ラーメン/味噌]
麺匠 えい蔵 保谷店 (東京都 西東京市) バスの運転手

この日のランチは1日にオープンしたこちら。
駅前の「INOSHOW」さんの限定を食べに来てクーポン券付きのチラシを沢山頂いた。
貰ったチラシは会社の同僚に配ったんですが自分もせっかくなので使わせて貰う事に。
お店は入口を入ると直ぐに階段が数段あり上がった先の左側が厨房にカウンター席。 右側がテーブル席とちょっと面白い造り。
エントランスには「菅野製麺所」の麺箱が積み重ねてあり看板も掛かってますよ〜!
金宮焼酎のポスターに一升瓶が沢山置いてありますね〜コレは楽しみです♪
さて、時間は12時を回ったランチタイムど真ん中ですが先客は1名とちょっと寂しいですね〜w
まぁ〜こちらの近くには人気店の「保谷大勝軒」さんや「INOSHOW」さんもありますからね。
オーダーは口頭でお願いする方法です。
メニューは汁そばから、つけ麺、油そばと沢山ありますが今回は表題の味噌をお願い。
麺の大盛がサービスだと言う事で大盛とチラシのクーポン系で味玉をチョイス♪
ちなみに麺量はメニューによって種類の違う麺を使っていて味噌は並盛が約120g 大盛が約180gとの事でしたね。
提供は早いです。
先に来ていたお客さんのお品は自分がメニュー表を見ている時に着丼していましたからね〜♪
それでは頂きま〜す♪
スープは動物系に味噌を合わせたちょっと色の濃いシャバ系ですね。
味噌は北海道直送のものを使用、焼く事により旨味を凝縮しているそうで、仄かに甘みがあり表面にはマー油が回し掛けてある。
麺は「菅野製麺所」の細麺です。
味噌に細麺は珍しいですが加水率高めで微ウェーブのある麺はボリューム的には大盛でも180gと言う事で少ないですね〜w
チャーシューはバラ肉の四角くカットされたものが1枚と寂しい。しかも脂身が多くて小さいですねww
サービストッピングの味玉は中身がトロ〜リ甘みがあり嬉しいですね〜♪
うん、コレはお値段相当で普通に美味しいと思います♪
ただ、やはり普通だと近くに人気店が多いですからね(^。^;)
お店をのコンセプトの通り夜の居酒屋的に使って〆ラーメンまでって方が使い勝手が良さそうですね。
オープン祝いでプラス3点\(^o^)/
私は情報を食べています。く

933 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/13(水) 19:30:41.81 ID:VvzgUdVM.net
伊藤真乗(いとう しんじょう、俗名・伊藤文明(いとう ふみあき)、明治39年(1906年)3月28日 - 平成元年(1989年)7月19日)は、
日本の宗教家で、在家仏教教団・真如苑の開祖。また開祖修行の祖山・真言宗醍醐寺からは真如三昧耶流の流祖(創始者)と位置づけられている。
なお俗名「文明」は「ふみあき」が正式名称であるが「ぶんめい」と音読みする場合も多い。

1950年(昭和25年)8月、以前の内弟子の告発に、真乗逮捕(「まこと教団事件」発生)。

教団を去った青年により、修行名目でリンチを受けたとの告発があり、伊藤真乗は傷害容疑で逮捕された。
昭和31年、東京高裁は、真乗に対して、執行猶予付きの懲役7月の判決を言い渡し、確定した。

934 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/14(木) 15:50:20.56 ID:O6b6LnLc.net
こうなったらラーメンとは関係無いのもどんどんコピペしてスレを埋めよう

935 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/14(木) 19:15:18.03 ID:uBZJHyJf.net
77点
カレーラーメン(サラダ&飲み物付き)750+半ライス100円[ラーメン/カレー]
アジアン料理 ユニタ (東京都 清瀬市) バスの運転手

アジアンな方が作る本格派カレーのお店でラーメンも食べれるって情報を得て早速行って来ました。
お店は清瀬の駅南口のふれあい通り、何度かお邪魔している「登龍軒」さんの目の前でしたね〜!
全然気がつかなかったはエントランスがちょっと奥になっているんですねw
店内に入るとインドカレー店とも書いてある通り褐色の肌に眼が可愛い男性店員さんがお出迎え。
そこに「今の季節」と別メニューで表題とカルーうどんもありましたよ。
当然ここはカレーラーメンをチョイス。店員さんから「辛さはどのくらい大丈夫?」「激辛?甘口?」と聞かれますので中間の中辛で半ライスもお願いします。
すると、先にドレッシングを掛けたサラダが提供されソフトドリンクの中から1品を選べるとの事でウーロン茶をお願い。
厨房内から良い香りがしてきて程なく着丼で〜す♪
先ずはレンゲでスープから頂いて見ると見た目通りのマイルドな味わいです♪
厨房は奥なので作業風景が見えませんがフライパン?鍋?の底を擦る音が聞こえてきたので基本のチキンカレーをガラスープで延ばしたものですかね?
想像していたものよりずっとシャバ系な仕上がりですね〜♪

麺は加水率高めの中太ストレート麺。
スープとの絡みもシャバ系なのでイマイチですねww
コレなら素麺みたいなもっと細い麺が合いそうな感じ♪

具は鶏モモ肉にマッシュルーム・小松菜・小口ネギ・青ネギです♪
個人的には小松菜と小口切りされたネギがタップリなのが嬉しいです♪
他にもカレーの具材に沢山の材料が使われていると思いますが溶けて固形物は見当たりません。
麺を一気に食べてレンゲでスープを飲みながらライスを頂きますが平皿に盛られたライスは半ライスなのに量が多く腹パンに(^。^;)
正直なところラーメンは日本人向きに無理やり作った感じなのでカレーラーメンとしてのクオリティは低いですがサラダやソフトドリンクも付いてこのお値段ならありかなぁ?と♪
こちらはカレーのテイクアウトも出来るし店員さんは愛想が良くとても親切。次回はお豆のカレーなんかを頂きたいですね〜♪
                     ま

936 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/15(金) 08:14:52.71 ID:scsTfnEz.net
今日病院行くついでに麺屋くらら行く
初めてなら純とんこつかな?

937 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/15(金) 23:03:08.23 ID:7cqPCi1b.net
オレなら行かない。

938 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/16(土) 00:47:24.84 ID:WcMivMoF.net
86点
ラーメン 小 700円(ニンニク・アブラ)[ラーメン/豚骨醤油]
ラーメン二郎 新潟店 (新潟県 新潟市中央区) バスの運転手

本日は念願の「ラーメン二郎 新潟店」にドコデモドア〜♪(笑)
新潟にはしょっちゅう来ていたのに去年の秋にオープンした時は骨折の為にお休みを頂いていてやっとの訪問です(^。^;)
時間は閉店時間ギリギリで外待ちは無くラッキー!!
ちょうど若いカップルが券売機の前で食券を購入するところに自分も並び小ラーメンをポチっ!
こちらはプラ券では無く普通の紙の食券ですね。
さて、綺麗な店内はL型のカウンターに直系は珍しくテーブル席もあり先のカップルはそちらに、自分は店主さんが見張る大きな寸胴前のカウンターの一番奥に案内されます。
席の間隔も空いていて広い店内は居心地が良いですね〜!
食券を差し出しお友達の情報で麺量が普通でも300gあるって事で今回は麺少なめでお願いします。
詳しくは書けませんがゆっくり食べている時間も無いし時間も時間ですからね(^^;
そして、思ったより早くコールの時、呪文は「ニンニク・アブラ」でお願い。
程なく可愛いお山のラーメンが着丼され頂きま〜す♪
そうそう、こちらではセルフのお冷やの冷水機の脇に黒いレンゲも用意され卓上のお箸もエコ箸に割り箸も用意されていてコップも脂っこくないのが嬉しいです♪
確認後スープから飲んでみると微乳化でマイルドな味わいです。
カエシも丁度良く卓上にはカネシボトルが有りますが自分には必要無いですね。とっても飲みやすいスープですよ〜♪

麺は自家製の平打ちワシワシ麺。
店内奥に大きな製麺機が置いてあり、コレで作った麺なんですね。作った麺は冷蔵庫に保存されていて一箱づつ出して使っているようですよ。
表面はツルッとしていますがワシワシとした食感もありノーコールでジャストな茹で加減。
具はヤサイと豚くんにトッピングの刻みニンニクです♪
下に隠れていた豚くんは分厚く大きなものが2枚とボリューム満点。
両方とも好みのもならプラス2点でしたね。
麺少なめにしたのとちょっと急いでいたのでかなり頑張って食べたのでサクッと完食。
スープがマイルドなので完飲しそうになりましたがコレは半分ほど残しましたけどね(^。^;)
さぁ明日の為に早く休みま〜す(-.-)Zzz・・・・

939 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/16(土) 11:59:09.57 ID:LKic+xYN.net
>>936
まあ、自分の舌で確かめてみるといいよ
金返せと言いたくなるシロモノだがね

940 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/16(土) 15:57:02.57 ID:jevh6uPx.net
なんだまた金髪猿が暴れてるのかw

941 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/18(月) 22:28:03.36 ID:TdX/RpYW.net
81点
醤油らーめん 730円+発泡酒200円[ラーメン/醤油]
麺丼Dining 夢者 (東京都 東村山市) バスの運転手
「醤油らーめん 730円+発泡酒200円」@麺丼Dining 夢者の写真4月16日(土)

汁なし専門で提供している夢者さんで汁そばの提供があるのはお友達からの情報で知っていたんで今回は清湯をチョイス♪
琥珀色のスープは鶏に豚も使っている清湯です。
既にレビュされている「秋津らーめん」は煮干し風味もあるようですが、コレは煮干し感はありませんね?カエシ主張型のスッキリした味わいのスープに仕上がってますよ〜♪

麺は「三河屋製麺」の平打ちちぢれ麺。
加水率は高めで不揃いのちぢれは茹でる前の手揉みによって出来たもので最近流行りのピロピロ具合が良いですね〜♪

麺は中細ストレート麺も選べるようですが今回は売り切れでこちらになりましたが美味しい麺ですよ〜♪
具はチャーシューにメンマ・二種類のネギにおろし生姜・魚粉です♪
チャーシューは肩ロースが2枚ですが脂身が多くて食感はイマイチかなぁ?
メンマは幅の広いシャクッとした食感。二種類のネギは青ネギと長ネギの刻みがタップリなのが嬉しいです♪
そして、スッキリクリアなスープにおろし生姜はマストなアイテム♪
魚粉は所謂、節粉では無く煮干し感が強いもので粉自体は美味しいけど、個人的には要らないかな?

ひ

942 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/19(火) 19:07:04.68 ID:dZnvvJF1.net
80点
台湾まぜそば850円(追い飯付き)+ビール×2[汁なし/その他]
麺処 元気屋 本店 (埼玉県 鶴ヶ島市) バスの運転手

先週同様に会社のイベントの立ち合い終了後に同僚の運転する車で今回は鶴ヶ島方面に移動です。
時間が15時を回っていたので狙うは通しの営業の「麺屋 信玄」さん。
ところがシャッターが閉まっていてガーン(゜ロ゜;
それならと選んだお店がこちら元気屋さん。
到着したのは16時で今度はお客さんの車も停まっていてお店の方も見えますよ〜ホッ(^。^;)
移転前に行ったっきりなので約3年ぶりの訪問ですw
さて、同僚は汁そばと、つけ麺を選んだので自分は表題をお願いします。
慣れない番号を押す券売機でビールも購入して運転手には申し訳ないけど乗せて貰った同僚とビールで乾杯〜♪
先に汁そばが提供されると自分の番です。
するとお店の方から「ニンニクは入れますか?」と案内がありますのでお願い。綺麗に具材が載った表題とご対麺で頂きま〜す(* ̄∇ ̄)ノ
麺は店内に積まれていた地元坂戸の地粉ハナマンテンで作られた自家製の太麺です。
断面が四角いモッチムチ食感でコレは旨いですね〜♪

麺量は300g前後はありボリューム満点です♪
タレは麺の下にスープ状で結構ありますよ。
シャバ系でこのスープ自体には濃い味は付いてないように思います。

具は肉味噌に海苔・ニラ・刻みタマネギ・刻み長ネギ・卵黄にトッピングのニンニクです♪
肉味噌に辛さは無い甘辛い味付けでスープ状のタレは薄味ですが全体の味わいはコレで付いている感じですね?
海苔やニラは同じサイズにカットされたもので個人的には海苔が多かったのはプラス加点ですよ♪
刻みタマネギはかなり粗切りで食感が良いですね♪
卵黄はシャバ系のタレと肉味噌とマゼマゼすれば良い繋ぎ役でネットリ感が出て汁なしには絶対必要ですよね〜♪
ニンニクはおろしタイプで肉味噌との相性は良いですが刻みが良かったなぁ・・・w
コレっ! ビールとの相性抜群なので思わずお代わりしちゃいましたが味を印象付ける肉味噌が台湾まぜそばとネーミングしているならもう少しカラシビ仕様だったら、もっと好みのものでしたね。
でも麺を食べ終わってからお願した追い飯を食べたらお腹は満足〜♪
                  そ

943 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/20(水) 19:38:14.48 ID:1RE39Yn9.net
79点
ラーメン 700円[ラーメン/醤油]
ラーメンの支那銀 (富山県 富山市) バスの運転手

この日は夕方出発の富山便に乗務。
到着が日付の変わる寸前なので食べれるラーメン屋と言ったら限られているんですが、この時間でも心配無く営業している「ラーメンの支那銀」さんを久しぶりに訪問。
駅前から少し歩いたところにあるこちらですが深夜の時間帯だと黒服の呼び込みのお兄さん達が沢山立っていて、やたら「お店は決まってますか?」と声を掛けられるのが面倒臭いですがww
さて、そんな時間帯ですが暖簾をくぐるとサラリーマン風のお客さんが1名で丁度オーダーを済ませたところみたいです!
こちらのメニューはラーメンとラーメン大・チャーシュー麺だけですから自分も続けてお願いします。
改めて店内POPを見てみると50円値上がりしてますね。
まぁ〜自分が通い初めてから10年近く経ちますが、たぶん初めての値上がりじゃないですかね?
そして「太麺の為に茹で上がりに時間が掛かります」他にも「約10分」とも書かれているように約10分後にご対麺〜♪
それでは久しぶりのラーメンを頂きま〜す♪

スープは鶏豚の清湯です♪
所謂ブラックラーメンではありませんが色合いは濃いめですね。
でも「大喜系」のように醤油を焼いたような強い香りとしょっぱくさは無く、たまり醤油を使ったような芳醇な醤油の香りを放している味わいです♪

麺は加水率高めの中太ちぢれ麺。
最近は平打ちピロピロ麺を好んで食べてますがムッチムチでプリプリな食感の、この麺もなかなか美味しいですね〜♪
ただ、一気にズバズバ〜っと啜ると結構なちぢれがありますのでシャツにスープが跳ねてシミが出来ちゃいますねw(笑)

具はチャーシューにメンマ・ネギと至ってシンプルです。
チャーシューは柔らかいバラタイプが2枚!コレは美味しいですよ〜♪
仕事絡みじゃなきゃ〜ビールのアテに食べたいやつですね♪
メンマは平板タイプでシャクコリっとした食感。
小口ネギは沢山載っていて醤油の香りが立つスープをレンゲにすくうと一緒に沢山入ってくるのでたまりません♪
うん、特別な具材が載っている訳では無いけどいつ食べてもブレの無い中華そばですね〜♪

こちらは年配のご夫婦が営むお店ですが夜中でも食べれるのが助かりますね。

944 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/21(木) 19:23:32.40 ID:/uRSbrdb.net
80点
低糖質・カロリーらーめん780円+税&その他いろいろ[ラーメン/醤油]
下町食堂 春屋 (埼玉県 新座市) バスの運転手

この日は早番終了後に会議がありましたが久しぶりに早く終了!
あるツイートで麺友サンが一杯やっつけているのに釣られ自分も向かってみましたが最寄りの駅まで到着したものの終了の死刑宣告が・・・ww
残念ですが地元の駅まで戻って久しぶりにこちらにやって来ましたよ〜♪
こちらは埼玉イチ激辛のラーメンを提供するお店ですが20時過ぎの訪問で高校生グループと他1名のお客さんが居て丁度食べ終わった高校生がお勘定しているところでした。
先ずは一杯やっつけながら以前のレビュで確認すると約2年ぶりの訪問で飲み物だけでは無くメニューが大幅に変わってますねw
しかし「埼玉イチ激辛の地獄らーめん」の提供は変わりません。
でも安心してくださいw(笑)
自分は数年前に食べた時の夜中のうちにマフラーがヤバい事になったので食べませんよーーーw(汗)
程なく着丼でラーメンも頂きましょう♪
スープは鶏豚のガラに香味野菜・乾物類にその他、色々を使った清湯です〜♪
表面に浮かぶ油はオリーブオイルを使っていてネーミングに忠実に作ってあるようですよ。
でも結構オイリーに感じるのは具に作っている焼き麩の油ですかね?

こちらのデフォの麺は喜多方方面の製麺所でお願いした乱切りで麺ですが、コレに限っては「紀文」のおからやこんにゃくで作った「糖質0g麺」でにゅうめんみたいな食感。麺量は100g程でなるほどコレはヘルシーですね〜♪

具は麩・海苔・ネギ・カイワレ・きのこ類です♪
麩は仙台の揚げ麩でチャーシューのようにカットしてありますが回りに焼きめが付いていてスープを吸っていて美味しいです♪
きのこはシメジ・えのき・エリンギの三種類。
海苔は韓国海苔でごま油の香りが良いですね〜♪
ちなみにタコカルゴはエスカルゴのタコverでタップリのニンニクの効いたオリーブオイルに漬かった熱々でバンズが付いているので良い酒類のアテですね〜♪
何度もご一緒したお友達が食べた地獄らーめんの唐辛子が去年の暮れに変わったって事まだ顔出してくださいね〜♪って言ってましたよ(^。^;)
自分はもうこりごりですが今度はお友達と来ますね〜♪(笑)
               か

945 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 00:20:27.83 ID:f7X8aq+o.net
たまにモッコリ豚で食べてます
スープが今一だけど
近いのはここだから、我慢して食べてます

946 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 00:28:07.90 ID:DkG/BAfV.net
志木は家系ひしめき合ってるのにどれも潰れないのがすごい

947 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 10:32:20.80 ID:EO2S/Mic.net
微妙に離れてるのがポイントかも
駅を挟んでるのと伝家は駐車場付きがでかい

948 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 14:30:39.18 ID:Vs93w6sv.net
誰も覚えてないだろうけど463沿いの彩家が好きだった
一年位でなくなった店

949 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 17:57:57.81 ID:5v/XwEbd.net
そこ行こうと思ったときには終わってた。
自転車屋のちょっと鉄道寄りだったよな?

950 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 21:27:50.73 ID:WB2CcDz1.net
85点
【限定】ニボパイタンつけ麺870円+味玉(ラーパス)[つけ麺/醤油]
柳麺 呉田-goden- (埼玉県 さいたま市浦和区) バスの運転手

本日は遅番です。
朝一番で体のメンテナンスから帰って来ると表題の限定が昼も10食提供されるツイートを見つけます。
今までも何回か提供されていますが、いつも夜でなかなか行けなかったんですよね〜ww
コレは行くしか無いでしょう〜♪バイクを飛ばして約30分、開店数分前に到着でシャッターズ!
店主さんにニューフェイスの呉田ガールにご挨拶(* ̄∇ ̄)ノ
程なく念願の一杯とご対麺で頂きま〜す♪

麺は「ゆめかおり」×「春よ来い」を使ったランダムなちぢれのある自家製平打ち太麺。
今、油そばで使っている麺ですが加水率を少し変えたのかなぁ?以前よりコシが強くなってツルブリ食感が良いですね〜♪
それに小麦の香りが口の中に広がりますよ。
何でもローストした麦芽を配合しているんだそうです。

つけ汁は基本の丹波の黒とりの丸鶏やガラで作った鶏白湯に煮干しを合わせたマイルドな白湯です。
煮干しは伊吹煮干しを使用でじんわり味わえるニボ感ですね♪
店主さんいわく煮干し感をだすのが難しいってお話でしたが確かにもう少しガツンと来るものの方が限定としては喜ばれるかも知れませんねw(^。^;)
でも逆を言えばクセは強く無く誰でも楽しめる味わいと言って良いでしょう♪

具は麺側にチャーシューにメンマ・三つ葉で別皿にはトッピングの味玉です(画像は載せてから撮影)
つけ汁側にはネギに刻みタマネギで確か焦がしネギもあったような?(笑)
チャーシューは毎度お馴染みの分厚いバラロールでボリューム満点、柔らかくて美味しいですよ〜♪
メンマは細くてコリコリ食感。ニボ感あるスープに三つ葉はマストなアイテムですよね〜♪
トッピングの味玉は中身の黄身が流れ出る寸前の絶妙な茹で加減でウマ〜♪
つけ汁側のネギも沢山入っていて食感が良いですね〜♪
仕事前なのもありますが麺をあっとゆう間に平らげて最後はスープ割りをお願い。
んっ?ちょっと割りすぎた?
かなり薄くなってイマイチですね〜ww
コレはそのまま割らないで飲んだ方が良かったですね(^^;
私は情報を食べています。                          そ

951 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 22:18:38.58 ID:DkG/BAfV.net
>>949
そうです、彩家の前はラーショでした
データベース今見たら結構ボロカスですね(笑)自分は好きだったのになぁ

952 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/22(金) 23:25:56.85 ID:DkG/BAfV.net
そいえば埼スポ近くの門左衛門?短命だったね、何になるのかな

953 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/23(土) 01:31:42.33 ID:POgKMmT9.net
またゴミができるんだろどうせ

954 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/23(土) 12:25:35.99 ID:S2EhjTAX.net
ステマ臭くて申し訳ないがあそこ今日オープンじゃなかったか?

955 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/25(月) 22:22:36.06 ID:tHCHamyG.net
76点
地獄らーめん850円+ウーロンハイ[ラーメン/味噌]
地獄ラーメン 大勝園 (群馬県 藤岡市) バスの運転手

この日は恒例の男旅の2日目!!
先ずは地元長野の冷酒で乾杯〜♪(笑)
その後、部屋飲みで気が付けばビールから始まって日本酒〜焼酎〜ワインのオンパレード(*^ー^)ノ♪
皆、腹が減ってません(^。^;)
そこで帰り道に立ち寄ったのは藤岡ジャンクション手前の「ららん藤岡」です。
こちらの施設はお土産も買えて飲食店も何軒も入っていて、しかもPAなのにアルコール類も飲めるのが運転をしない自分には使えるんですよね〜♪毎回、運転してくれる同僚には感謝です!!
こちらは広い店内で好みのラーメンやセットの食券を購入すると厨房内に注文が入っていてそのままテーブル席で待っていられます。
その後、順番に呼ばれ各々のお品を頂きま〜す♪
ちなみに、さっきまで、「腹が苦しい〜w」って言っていた仲間の中にはヒレカツもいるし(|| ゜Д゜)
つーか、勢い付いて頼んだけど、自分の頼んだラーメンは食べられるのか?
と、程なく自分の番号も呼ばれご対麺で〜す!
見た目は想像通りの真っ赤なスープですよ!
恐る恐る先ずはそのスープをレンゲで飲んでみると、んっ?そんなに辛くないですね?
少し食べたところで額に汗が吹き出てきますが後味は甘みも感じますね〜♪
ちょっと拍子抜けしましたがお陰で安心して食べられますね(^。^;)
個人的にはもう少しムッチリした硬めの麺が好きなんですがスープや具材の野菜との相性は悪く無いですよ♪
具はチャーシューに炒めた豚肉に野菜類・キクラゲ・カイワレ・スープには白ゴマが浮いてます♪
チャーシューはバラロール状のしっかり硬めの食感。コレっ、表面をバーナーでちょっと炙ってくれたらもっと美味しく食べれそう♪
炒めた野菜類には豚肉の薄切りが入っていてモヤシ・タマネギ・ニンジンもシャキ感があり辛めのスープに合いますね〜♪
POPで見た真っ赤なスープが心配でしたが何とか完食ご馳走さまでしたぁ〜♪
しかし、今年の男旅も2日間よく飲んで食べましたね〜♪(笑)
お陰でオッサン 6名皆、腹回りがぶっとくなってご帰還で〜す♪(笑)
                                      お

956 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/27(水) 19:16:19.66 ID:B9gEzzFt.net
88点
味噌ラーメン(大盛同額)800円+チンピラ玉子150円[ラーメン/味噌]
味噌麺処 楓 (東京都 杉並区) バスの運転手

仕事が終了してから待ちに待った野方の「味噌麺処 花道」さんの2号店に行って来ました!!
「味噌麺処 楓」さん本日グランドオープンおめでとうございま〜す\(^o^)/
な〜んて、眺めていたら後ろに顔馴染みの方がいらっしゃいましたよ〜こんにちわ〜w(笑)
この時、外には自分を含めて4名とギリギリでしたね(^。^;)
さて、オーダーは券売機の前で悩みましたがデフォの表題にチンピラ玉子をチョイス♪
ホール係りの女性店員さんに渡すと大盛のサービスがあるとの事でもちろんお願い。
厨房内のお二人は花道の方でお馴染みの方々で改めて「オープンおめでとうございます」と一声掛け。
すると、お二人ともニッコリ「ありがとうございます」と笑顔の対応で調理が始まります。
その後程なく着丼で頂きま〜す♪

スープは大量の豚骨と鶏に白味噌を合わせたコッテリ乳化したスープです♪
花道さんのとはちょっとちがう感じがして食べ終わった時にお聞きしたら先ず豚骨と鶏の配合が違うのと、こちらでは野菜を使っていないんだとか?
麺は前述でも書いたように「西山製麺」の中細ちぢれ麺。
黄色い麺は花道の三河屋製麺のモッチモチの麺に比べて加水率はやや低め。
ムチポソっとした食感がコッテリした味噌に合っていてコレまたとっても美味しい麺ですよ!

具はチャーシューにメンマ・炒めた野菜類に生姜餡です♪
チャーシューは分厚くて適度に脂身の入ったバラとたぶん部位の違う肩ロースかなぁ?
聞き忘れてしまったので、もしかしたら端の部分で、そう思えたのか、こっちはしっとりと硬めなものでしたね。
メンマは細いタイプで芯の部分がコリコリで回りが柔らかいもの。
生姜の風味が美味しいけどもう少しキリッと効いたものでも良かった気もしますね〜!
しかし、コッテリ乳化したスープにはスライスしたニンニクも入っていて生姜との相性は抜群です♪
少し食べたところで真っ赤なチンピラソースに和えたうずらの卵を食べ、そのソースをスープに加えて食べれば花道でもお馴染みのピリ辛スープの出来上がり!
コレは旨い事、間違いないですよね〜♪
あっとゆう間にスープまで完飲完食で〜す\(^o^)/

957 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/27(水) 21:14:08.42 ID:YRawcOIt.net
もっこりの横のラーメン屋、いや餃子家?もうオープンしてんの?
今日通ったら開いてなかったけど

958 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/27(水) 22:19:33.94 ID:p8zYn/yv.net
>>957
水曜定休日

959 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/27(水) 22:57:16.03 ID:jVlQhqkF.net
みずほ台のラーメン慶閉店か…。
シナモンの効いたチャーシュー好きだっただけに残念だ…。

960 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/27(水) 23:13:23.24 ID:P03e8n49.net
>>959
kwsk

961 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/04/28(木) 14:00:15.25 ID:YHlape3q.net
>>960
閉店に詳しくも糞もねぇだろ

962 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/01(日) 20:10:48.96 ID:FG1etTvj.net
85点
【春季限定】梅鶏そば750円+その他いろいろ[ラーメン/塩]
麺屋 鶏口 (埼玉県 ふじみ野市) バスの運転手

今日のランチはちょっとご無沙汰しちゃっていた鶏口さんにお友達と訪問です♪
毎度お馴染みの特製おつまみでビールから冷酒&ウーロンハイを堪能(*^▽^)♪
あっ、試作品の海老餃子も頂いたのに大将に食べた印象を言うの忘れていたかも?w
中身の餡にプリっプリの海老が入っていてメッチャ旨かったですよ〜♪
大将、コレは是非とも提供して欲しい一品です(*^ー^)ノ♪
スープは鶏100%の鶏清湯に梅を浸けた梅紫蘇の甘酸っぱい酸味を合わせた鶏の旨味とサッパリした爽やかさを備えた仕上がりです♪

麺は「丸富製麺」の中細ストレート麺。
加水率は低めのムチっとした食感♪
麺量は150gですが具材が豊富なので少なくは感じませんね♪

具はチャーシューに鶏そぼろ・メンマ・海苔・味玉・カイワレ・大葉・梅干し・ネギの麺バ〜♪
鶏チャーは厚みがありしっとりと柔らかいもので鶏そぼろはスープ同様に梅紫蘇の甘酸っぱい味付けです♪
梅干しは果肉がホロッと柔らかい酸味が控えめな、ほんのり甘酸っぱいタイプでスープ本来の鶏の旨味の邪魔をしていませんね〜♪
メンマは穂先タイプのシャクっとした食感で大葉は梅紫蘇と相性抜群〜鶏チャーを巻いて食べるとウマ〜♪
そしてカイワレの仄かな苦味も合ってますね。
中身がネットリ絶妙なハーフ玉子はアザ〜す♪
今回も美味しく大満足なラーメンでした(*^ー^)ノ♪
                                        ぎ

963 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/01(日) 21:34:52.89 ID:FG1etTvj.net
78点
勝浦タンタン麺650円+ライス(ランチサービス)[ラーメン/その他]
ひばり道場 (東京都 西東京市) バスの運転手

こちらも久しぶりに訪問です♪
券売機で購入した食券をお店の方に渡すと大泉のお店と同じように「普通」か「大辛」を聞かれます。
そこで、お店の方に大泉では普通を食べたら大した事なかったので大辛でも行けるかな?
と、お聞きしたところ、いつ頃の話かを聞かれオープン直後だと答えると、その時よりかなり辛くなっているとか?w
コレには、まだ仕事が残っているので結局「普通」でお願いする事に。
でも、お店の方からは辛くなかったら足しますよ〜♪(* ̄∇ ̄)ニヒヒ!みたいな・・・(汗)
少し待ってご対麺で頂きま〜す♪
見た目、自分の記憶では同じ感じの真っ赤度ですw
ズズズ〜♪
色合いは大泉で食べたものとさほど変わらないんだけど、かなりビビビっと口の中にヒリヒリ感が来ますね〜w
お店の方から、「どうですか?少し足しますか?」
と、言われたもののコレはお断りをしてランチサービスのライスをかっ込み緩和しますよ〜w(笑)
そのスープは基本の鶏豚ベースにカプサイシンをプラスした特製ラー油を合わせたもの。
大泉で感じた魚介の風味は辛さの為か分かりませんでした?w
麺は自家製のちょっと平打ち気味の中太ちぢれ麺。
加水率は高めでプリモチッとした食感。
麺量は約150〜160gと、この手では軽めですかね?
ラーメンだけだとちょっと少なめですが、こちらはランチサービスでライスがお代わり自由なので物足りなさは無いですね!
具は粗切りのタマネギと一緒に炒めたひき肉・白髪ネギです♪
粗切りのタマネギは量も多くシャキシャキ感がウマ〜♪
ひき肉も結構量がありサルベージしてライスに載せてもウマウマですね〜♪
で、そのライスですが大泉のお店では50円で提供されているのが(自分が食べたのは去年の夏オープン当時ですが) こちらでは11:00〜18:00迄のランチタイムお代わり自由の食べ放題ですからね〜♪
もちろん前回同様にきゅうりのキューちゃんも載せ放題です♪
食べ進めて行くと辛さに慣れたのか麺を啜ってスープを飲みライスを食べる繰返し(* ̄∇ ̄)ノ
汗をかきかきスープまで完飲完食しちゃいました〜♪
最後の方では、この辛さにハマッてしまったかも〜♪(笑)
私は情報を食べています。  ぽ

964 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/04(水) 21:05:42.91 ID:D5SE7v5V.net
85点
鶏煮干しらーめん 730円[ラーメン/豚骨魚介]
麺家 一鶴 (富山県 富山市) バスの運転手

ゴールデンウィーク2日目の本日は富山便に乗務です。
前日の初日、同じ便は渋滞の影響で約80分遅れの到着だったとかww
ところが今日は割りと流れが良くて何とか定時到着出来ましたよ〜♪
もちろん途中の上信越道は起伏も多くサンデードライバーが多くて、いつものように走れず疲れましたけどねww
それでも遅れず到着出来た事は有り難い。
コレはアチラに行くっきゃないでしょう!
アチラとは埼玉の上福岡時代からお付き合いのある「麺家 一鶴」さんです♪
5年前に移転された時は定期的に顔も出せたんですが近年は北陸新幹線も開通して
北陸関係の増便が少なくなった為に何と去年の同じGW以来ですから1年ぶりの訪問ですww
さて、時間は閉店時間になるところですが自分が顔を出すと、
「久しぶりですね〜ラーメンならお出し出来ますからどうぞ〜♪」
と、快く迎えてくれましたよ!嬉しいですね〜♪
店主さんご夫婦とお手伝いされている妹さんに改めてご挨拶!!
5周年おめでとうございま〜す\(^o^)/
調理を始めてから馴染みの麺友サンのお話や最近の埼玉のラーメン事情で盛り上がったところで久しぶりに表題とご対麺で〜す♪
スープは鶏と豚に煮干しを合わせた少し粘度がある濃厚な仕上がりです♪
トロンとした粘度は鶏の配分が多いんでしょうね?煮干しの香りも口の中に広がりますよ〜♪
麺は自家製の中太ストレート麺。良くある中太麺より若干細めですがムチッとした食感で喉越しも良いですよ。
麺量は170gとの事です。
具はチャーシューにメンマ・海苔・刻みタマネギと味玉です♪
刻みタマネギは、この手のスープには鉄板ですよね〜♪
今日はちょっと少なかったかなぁ?もう少し欲しいところですが閉店間近でしたからね。
味玉はいつもアザ〜す!
中身がゼリー状のネットリ加減が何とも言えませんね〜♪
あっとゆう間にスープまで完飲完食しちゃいましたよ〜♪
最近はなかなか顔を出せないんですが毎回快く迎えてくれる店主さんご夫婦に感謝です♪
私は情報を食べています。か
さぁ〜美味しいラーメンも食べたし少し仮眠を取って今夜の便に備えますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

965 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/05(木) 09:08:05.65 ID:bhZeTXdU.net
86点
【GW限定】あさりバター味噌そば800円+その他いろいろ[ラーメン/味噌]
麺屋 鶏口 (埼玉県 ふじみ野市) バスの運転手

この日は富山から朝帰り(^_^ゞ
帰宅して一杯やっつけて前日からの仕事もやっと終了でランチはお友達と大泉の月一営業のお店に突撃〜(GW中は1〜5日迄ランチのみ営業中)
夕方からは上福岡に場所を移して駅前の居酒屋でグダグタとまた一杯♪いやっ!三杯か四杯だったかも?(笑)
その後、GW限定狙いでこちらに移動してまた一杯♪(笑)
〆で頂いたのがこちらで〜す(* ̄∇ ̄)ノ
しかし、コレは凄いボリュームですね〜!!
食べる前に散々いろいろ摘まんで飲んでますからね〜♪
メッチャ豪華ですが食べきれるか心配なビジュアルです(^。^;)

スープは基本の鶏にあさり出汁・越後味噌を合わせた濃厚な仕上がりです♪
味噌ベースだと、どうしても濃いめになると思うんですがアサリの旨味も十分に味わえますよ〜!!コレは旨いですね〜♪

麺は「丸富製麺」の中太ストレート。
ちゃんぼん麺のようにモッチモチの食感が濃厚な味噌ベースのスープに合ってますね♪
麺量は200gと豪華な具材と合わせると凄いボリュームですよね♪

具はチャーシューにメンマ・海苔・モヤシ・刻みタマネギ・カイワレ・糸唐辛子・青のり・バターに味玉と豪華版で別皿には辛味タレが用意されてます♪
チャーシューは厚みのある肩ロースが食べ応えありでメンマはいつものシャクっとした食感の穂先タイプ♪
モヤシはクタッとしたものが一掴み、味噌との相性が良いですよね〜♪
カイワレは彩りも良く刻みタマネギと同様に濃厚なスープに嬉しいアイテム。
味玉は今回半分にカットされて無い丸々1個です♪
バターが溶けるとスープにさらにコクが出て別皿の辛味タレを入れればピリッとした辛みも加わり最後まで飽きずに食べられますよ〜♪
ちなみに辛味タレは豆板醤とラー油を主体に唐辛子・山椒も合わせた結構な辛さでしたね〜♪
提供された時にあまりのボリュームに食べれるか心配になりましたがモッチモチの麺も豪華な具材もメッチャ美味しいので平らげて腹パンでした〜♪(笑)
                                     こ

966 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/05(木) 09:10:54.70 ID:bhZeTXdU.net
88点
【限定】濃厚そば780円+味玉&ビール[ラーメン/醤油]
麺処 晴 (東京都 台東区) バスの運転手
「【限定】濃厚そば780円+味玉&ビール」@麺処 晴の写真5月3日(火)

GW中、唯一の休みの本日、伺ったのは今迄何度も常連さんに誘って貰っているのにタイミングが合わずに来れなかった課題店のこちら「麺処 晴」さんです。
訪問時間は11時30分でまさかの待ち無しで入店。
訪問は初めてですが某デパートのコラボやイベントでお会いした事のある店主さんとスタッフのお二人にご挨拶(* ̄∇ ̄)ノ
券売機では本日の限定とビールの食券をポチポチっと!
店主さん自ら提供してくれたキンキンに冷えたコップに注いで先ずは乾杯〜♪
その後、直ぐにご対麺で〜す♪

スープは想像通りのセメント色の見るからに濃厚そうなビジュアルです♪
お店のツイートによると背黒二種に平子を使用で追い煮干しによって仕上げたスープなんだとか?
始めの一口目がぬるかったので、アレっ?wって思ったけど、それは表面だけで中身は熱々でウマ〜♪
コレは情報通りメッチャクチャ旨いですね〜♪
麺は我が地元新座の「村上朝日製麺」の中細ストレート麺。
加水率低めの所謂パッツン麺はムチッとパツパツの食感。
ニボニボのスープとの相性は抜群でしょう♪

具はチャーシューに岩海苔・刻みタマネギ・青ネギ・トッピングの味玉です♪
チャーシューは綺麗な赤身色のレアチャーでラーメン屋さんで食べるレベルの物では無いですね♪
コレは肉好きな方にはたまらない旨さでしょう♪
岩海苔はスープにほどけると磯の香りがして個人的にも大好きなので嬉しいっす♪
粗切りの刻みタマネギはニボニボスープには鉄板ですよね♪
ちょっぴり辛みのある青ネギも良いアクセントです♪
味玉はアザ〜す♪
中身がベッコウ色でネットリ絶妙なものでコレはたまらんらん♪
やっと食べれた晴さんのラーメンはメッチャ好みのラーメンでしたぁ〜♪
つづく・・・w(笑)
私は情報を食べています。               の

967 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/05(木) 10:04:05.57 ID:ZHqxfbQ1.net
和光の風風の近くに花月が出来るんだね
和光ってラーメン不毛だよなぁw

968 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/05(木) 21:07:37.85 ID:2inatZFD.net
行った事ないけど豚レンジャーなんかインスパ系で人気じゃないのか

969 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/06(金) 06:31:47.61 ID:fuLpW3o0.net
和光は豚レンに樹真もあるし
自分はくるまやと大鷹の方が行ってるけど

970 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/06(金) 21:10:08.79 ID:oml4cu1n.net
83点
【限定】鴨とハーゲンダッツのピリ辛冷やし中華(並)890円[その他/醤油]
ラーメンアキラ (埼玉県 川越市) バスの運転手

この日の二杯目で〜す♪(笑)
入谷の名店「麺処 晴」さんで美味しいラーメンを食べた後はお友達と合流して久しぶりに南大塚の名店に向かいます♪
近く迄行くと並びが見えないのでアレっ!ガーン(゜ロ゜;
かなりご無沙汰だったもんですから火曜日が定休日なの忘れてましたねww
そんな訳で近くの串揚げ屋でホッピーをやっつけながら作戦会議w(笑)
せっかく都内まできたのだから他の課題店に行けば良いんでしょうがGW中と言うのもあり臨休も考えられますからね?
それに最近アキラさんではかなりぶっ飛んだ限定が出てるって事でお友達お二人と元祖ガタンゴトン〜テクテクテクw(笑)
冷やし中華という事で今回は大きな平皿に彩り豊かに麺と具材が載ってますよ〜♪
麺は最近の冷たいメニューで使っているという「カネジン食品」製のちょっと平打ち気味の中太ストレート麺です。
冷水でしっかり〆られた麺はコシがありツルシコな食感!
良く見ると黒い粒々が見える全粒粉入りの麺のようですね〜♪
タレは冷やし中華定番のちょっと酸っぱい醤油ダレにラー油を多目に効かせたピリ辛ダレでピリッと辛みが加わる事でより食欲が沸いてきますね〜♪
この日、二杯目って事で麺を少なめにして貰ったのですがコレだったらデフォの量でも食べられましたね。
トマトピューレも加わる事で自分の大好きな仕上がりですもん♪
まぁ〜最近食べ過ぎですから少なめにして正解だと思いますが(^。^;)
具は鴨チャーシューにキュウリ・三つ葉・果肉入りのトマトピューレで上にはハーゲンダッツアイスクリームが載ってます♪
「ちょっと小さいのでキュウリ多めにしておくから〜」
と、全然OKですよ。しっとりとした食感でスモークされたような味わいがメッチャ旨いです♪
輪切りされたキュウリや三つ葉はサッパリピリ辛な醤油ダレに合っていて鴨チャーと食べても麺と食べても美味しい♪
トマトピューレは果肉入りでトマトの酸味と甘みが益々食欲が沸いてくるアイテム!
そしてハーゲンダッツアイスクリームです♪
正直、コレは無くても美味しく食べられますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
いやいやそれを言っちゃ〜おしめえよ!(笑)
私は情報を食べています。       り

971 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/07(土) 08:16:00.33 ID:Lj22nm27.net
77点
胡麻醤メン760円+ライス70円[ラーメン/豚骨醤油]
きんしゃい亭&麺や たぶきん 赤道店 (新潟県 新潟市東区) バスの運転手

この日は朝ゆっくり目に出発する新潟便に乗務!!
お世話になる宿舎に入ってから歩いて約20分、去年にお店が変わったこちらを初訪問。
と、言っても以前の「大雷神」さんも同じ「きんしゃい亭」グループなんですよね♪
「きんしゃい亭&麺や たぶきん」さんと言えば何年か前に柳都大橋南店を登録したのは自分ですし馴染みのお店の支店っていう事ですね。
今回の訪問時間も16時を回っているアイドルタイムですが、自分のような仕事の人間には助かるお店なんですよね〜♪
柳都大橋南店も同じように設置されていて「きんしゃい亭」と「麺や たぶきん」が分かれて設定されています。
今回はアチラのお店でも食べた事の無い表題をポチっとね♪
あっとゆう間にご対麺で〜す\(^o^)/
スープは基本の豚骨スープに白ゴマがタップリ浮いてますよ〜♪
ネーミングからちょっとピリ辛なんだろうなぁ?と、想像していたのですが辛みは全く無く挽き肉を炒めた時に使った香辛料のラー油等の香ばしさだけですかね?ちょっと肩透かしな印象です(^。^;)
麺量は100〜120gと少ないので一口食べたところでライスを追加オーダーw(笑)
具はモヤシ・炒めた挽き肉・青ネギ・紅生姜・白ゴマと至ってシンプルです♪
モヤシは軽くボイルしたものが、ほんの一掴みで豚挽き肉は甘辛く炒めた肉味噌とはちょっと違うボソボソしたもの♪
でもネーミングの胡麻醤メンは(チーマージャン)とカタカナが振ってあるんですよね〜!
やっぱし肩透かし〜ww
ただ、良かったのは卓上サービスの辛子高菜が程よく辛さがあり入れ放題なのとレンゲが普通の物と穴あきタイプが付いてくる事。
コレで挽き肉をスープからサルベージしてライスに辛子高菜と一緒に載せ食べれば好みのミニ丼ぶりの出来上がり〜♪
結局スープまで完飲完食で〜す(*^ー^)ノ♪
ちなみに訪問時にちょうどパートさんが帰って広い厨房内には年配のお父さん店長さんがひとり。
良く見ると以前の「大雷神」の時にもお話を伺ったお父さんでした〜w
量が少ないのでお値段がもう少し安いと点数も上がるんだけどなぁ・・・w
                              き

972 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/08(日) 19:39:31.52 ID:sJfqTggH.net
81点
【2周年記念限定】味玉ラーメン850円+ビール[ラーメン/豚骨魚介]
麺屋 永太 (埼玉県 川口市) バスの運転手

新潟から帰ってきた朝、自宅で一杯やっつけているとお友達から渡り蟹と甘海老の特製スープで提供するお店があるとお誘いを受け、またまたガタンゴトン、テクテクテクとお出掛けですw(笑)
何でも「麺屋 永太」さんが2周年記念という事で開店時間20分前に到着。
通りからは並びが見えなかったのですが路地を曲がると約30名の行列( ̄□ ̄;)!!
自分は初めての訪問ですが高田馬場の名店「べんてん」さんで修行された店主さんのお店だけあってさすがの人気ですね〜♪
でも、ここまで来たら引けませんから並びに接続します。
で、入店したのは2時間20分後で結構クタクタww
さて、ラーメンの提供はそれから約12分後です。
待っている間にも思いましたが回転は決して良いとは言えませんね。
先ず、つけ麺を頼んでいるお客さんが多いのと店主さんのご両親でしょうか?
年配の方が洗い物や食券の回収やお冷やの提供をサポートされていますが調理は若い店主さんが一人でされていますね。
それだけに待ち時間が長くなっちゃっているんですねww
キンキンに冷えたビールをグビグビっとやっつけて少し待っているとラーメンもご対麺で頂きま〜す\(^o^)/
スープは豚骨・鶏ガラに魚介を合わせた所謂豚魚系ですね。
粘度はあまり無く非常にマイルドな印象。
十分美味しいスープですが渡り蟹と甘海老の香りはあまり感じませんね〜?
渡り蟹と甘海老の特製スープと案内があったのでもう少しガツンと効かせても良かったと思うんですが。
麺は自家製の太ストレート麺。
つけ麺を食べているお客さんが多く、その太さとボリュームにはビックリしたんですがラーメンの麺も太いのは想定外。
モッチリしていてコレは旨いですね〜♪
具はチャーシューにメンマ・海苔・ネギ・トッピングの味玉で先ず目に止まるチャーシューは大判で厚みがあり味付けは薄め、肉質を楽しめるボリュームある1枚です♪
メンマは平板タイプで普通かなぁ?
トッピングの味玉は中身が半熟タイプでウマ〜♪増しておいて良かったです♪
正直なところ、待っている間、風の向きでたまに匂ってくる蟹や海老があまり感じなかったのでアレっ?てな感じがあるんです。
私は情報を食べています。   ざ

973 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/09(月) 23:18:54.63 ID:ul5XywLL.net
84点
しょうゆラーメン700円+味玉100円[ラーメン/醤油]
オランダ亭 (埼玉県 春日部市) バスの運転手

最近話題のこちらに突撃です〜♪
何でも駐車場が無く近くの某紳士服店に車を停めちゃう方が多くお店に迷惑が掛かっているとかww
ならばとバイクで約1時間ちょいで訪問。
開店時間の11時には間に合わなかったですが外のベンチには誰も居ません!
中を覗くと店内満席で外で待っているように案内が有りましたのでお客さんが出て来るまでちょい待ち。
カウンターの席に座ってからはちょっと待ちましたね〜w
それもそのはず、お店は店主さんお一人で調理、配膳、会計、かたずけまで全部一人でやってるんですよね。
その為、「注文はこちらから声を掛けますからお待ち下さい」
と、お声掛けがあってから表題に味玉を付けてお願いです♪
その後、約20分程でご対麺で頂きま〜す\(^o^)/
スープは濃いめの色合いで生姜が効いたサッパリした味わいです♪
大きな寸胴内に沢山の野菜類が見えましたから豚ガラに香味野菜ってところでしょうか?
会計時に、
「何処で修行されていたんですか?」
と、聞いたところ、
店主さん「新潟です」
バス「青島ラーメンさんですか?」
店主さん「とは違うお店なんですけどね」
バス「じゃ〜動物系は豚ガラですね?」
店主さん「お客さん良くご存じですね〜」ウフフ!と交わされてしまいまして、もっと色々お聞きしたかったのですが、まだ提供を待っているお客さんが沢山いらっしゃいますからね。
自分が何回も食べている新潟の「青島ラーメン司菜」南万代店のスープみたいな味醂系の甘みは無くカエシの醤油ダレに生姜がスッキリ効いたサッパリ頂ける味わいに仕上がっていると思います♪
麺は微ウェーブの中細麺。平打ち気味で加水率やや高めですかね?
麺量は150〜160gってところでしょうか?
具はチャーシューにメンマ・海苔・ほうれん草・ナルト・ネギにトッピングの味玉の麺バ〜♪
チャーシューは柔らかいタイプが2枚でメンマはコリコリ食感のシナチク〜って感じ♪(笑)
ほうれん草は量も多く茎の部分がシャキッとした茹で加減で絶品ですね〜♪
大好きなので自分も良く茹でるんですが納得の茹で加減ってなかなか出来ないんですよね〜w
私は情報を食べています。                  み

974 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/11(水) 04:48:04.03 ID:F13a6fRU.net
ほっしゅほっしゅ

975 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/11(水) 19:06:20.49 ID:fZw8n7s9.net
85点
【限定】ローストビーフのあえそば850円+味玉(ラーパス)[汁なし/醤油]
中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN) (埼玉県 朝霞市) バスの運転手

今日も4時半起きで早番の一番早いダイヤに乗務(* ̄∇ ̄)ノ
降り待ちでTwitterを見ていると本日から表題が提供するツイートを発見!!
一度入庫してから会議まで時間があるので急いで訪問しちゃいます!
時間は14時で厨房内に店主さんは居ないですがベテランの女性スタッフがお二人で対応。
「久しぶりですね〜」って言われちゃうのも当然で毎月必ず1回から2回は来ていたんですが3月の前半以来になってましたね(^。^;)
ホール係りのスタッフに表題の食券を渡しラーパスで味玉をお願い。
程なく豪華な表題とご対麺で頂きま〜す♪
先ず目に止まるレア感タップリなローストビーフは薄切りながらも7枚も麺の上に載っていますよ〜♪

麺は平打ちちぢれ中太麺。
加水率やや高めで最近流行りのピロピロ麺のような食感で今回の限定の為に仕入れた麺と思われますね。
麺量は250〜270g位だと思います。
合わせるタレはシャバ系の醤油ダレとローストビーフを載せた後、卵黄の下にある玉ねぎとポン酢で作った和風ドレッシングです♪
麺の下にある醤油ダレは多めでもう少し少なくても大丈夫な感じ。
個人的には玉ねぎを使った酸味のあるドレッシングが肉にも麺にも合っていて美味しかったですね〜♪

具は上記のローストビーフの他にポテトサラダ・ゴボウ・カイワレ・刻みタマネギ・卵黄・乾燥バジル・トッピングの味玉と豪華な具材です♪
ローストビーフは柔らかくジューシー♪コレには肉に興味の無い自分でもテンション上がりますね〜♪
画像では隠れてしまってますがポテサラは量も多くローストビーフで巻いて食べればウマ〜♪
ゴボウはポクッとした食感で良くある甘辛い味付けでは無くゴボウ独自の土臭さを感じられる薄味なもの。
カイワレや刻みタマネギはショリシャリ感もあり卵黄は小さいながらもシャバ系の醤油ダレにネットリ感が出て円やかに!
トッピングの味玉は毎度お馴染み中身がトロ〜リ半熟玉子で玉子×2でも全く問題無し。

強いて言えばコレはご想像通りビールが必要なやつでしょう!
自分だけじゃない筈ですよーーーw(笑)
                       だ

976 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/13(金) 20:14:59.59 ID:fvoWPb5Y.net
72点
豚骨スープ(醤油)690円+ライス(サービス)[ラーメン/豚骨醤油]
希家 (東京都 東久留米市) バスの運転手

会社のラーメン仲間によると東久留米の北口に新しいラーメン屋が出来ているとか?
地元近くですし、コレはゴーーーですよね(^_^ゞ
訪問してみると、そこはラーメン屋が何度も入れ替わっている鬼門の場所(^。^;)
前回の「つけ麺 らーめん 春樹」さんも、その前の「武鳳者(アウトロー)」さんも自分が登録&初レポしたお店ですが長続きしなかったんですねww
しかも、その前もマグロを使った「くにがみ屋」さんだったし・・・w
それなのに派手な赤い看板には「横浜家系ラーメン」と書いてありますね〜。
前回までの2店も基本は家系なんですけどね。
まだやるかぁ〜?とは失礼ですねm(__)m
入店して券売機の前に立つと基本の豚骨ラーメンに各トッピング、それにサイドメニューとシンプルな構成です。
その後、約4〜5分でご対麺で〜す(* ̄∇ ̄)ノ
鶏油は少なめかなぁ?特出して美味しいって感じでは無いんですがカエシの醤油ダレとの配合は良いですね。
麺は平打ち気味な中太ストレート麺。
加水率は、やや高めで表面はツルっとプリっとした食感で悪くは無いけど、ちょっと食べづらいですねww
麺量は体感150〜160gくらいですかね?熱々なスープに沈めてから食べると美味しいですよ〜♪
具はチャーシューに海苔・ほうれん草・ネギで画像ではお願いすると冷蔵庫から出して提供してくれる刻みタマネギも載せてあります♪
チャーシューはバラロール状の柔らかいものでまずまず♪
ほうれん草は葉っぱの部分だけでちょっと少ないですねww
個人的に大好きな刻みタマネギは教えてくれた同僚から聞いていたからお願い出来ましたが始めから卓上にある訳では無いので知らなきゃ〜食べられないんですよね(ー_ー;)
それに大きく粗切りなのが好きな自分ですがコレはかなりアバウトなザク切りされたもの。その大きさは全て1p以上はあるんです。
いくらなんでもデカ過ぎでしょう(^。^;)
ライス炊いてからずいぶん経っているみたいでパザパサですねww
でも、良いところもありますよ〜♪
先ずはスープが熱々なのと麺量が思ったよりある事。
それに券売機は5000円札も使えますから・・・(^。^;)
私は情報を食べています。                  て

977 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/14(土) 21:10:59.61 ID:aili+bZQ.net
83点
【限定】イカワタンタン780円+イカ肝パクチーごはん120円[ラーメン/担々麺]
らーめん カッパハウス (埼玉県 所沢市) バスの運転手
「【限定】イカワタンタン780円+イカ肝パクチーごはん120円」@らーめん カッパハウスの写真5月13日(金)

約1ヶ月ぶりのメルマガによると今回の限定はイカ肝風味の担々麺だとか♪
コレは早速行かなくてはと一緒に居た同僚も誘って自分にしては珍しく夕方の訪問です♪
先ずはハートランドビールで乾杯〜♪
初訪問の同僚のお願いしたトマト味噌つけ麺やラーメンから提供され自分も含めて3人がお願いした表題もご対麺で〜す♪
スープは鶏豚煮干しに芝麻醤ベースの甘めな味噌ダレを合わせたもので辛さは無く非常にマイルドな味わいです♪
でも、店主さんからアナウンスがあった通り肉味噌の下に潜んでいるイカの肝まで達すると口の中にイカの塩辛のようなクセのある香りが充満しますよ〜♪
コレは好きな方にはたまりませんがダメな方も多いでしょう♪
かなり食べ手を選ぶ味わいと言って良いんじゃないかな?
自分は全く問題無しで逆に久しぶりにキターーーって感じ(*^▽^)♪

麺は自家製の中細ストレート麺。
加水率低めのムチッとした食感。こちらでは基本4種類くらいの麺を用意していますが今回のスープにジャストなチョイスでしょう♪

具は肉味噌にネギ・パクチーにラーパスサービスの味玉です♪
肉味噌は自家製ラー油で味を整えた挽き肉がタップリ♪
ネギは薄切りされたものがフワッと載せてありパクチーはアジアンな香りを演出♪
サービスの味玉は毎度お馴染みの中身がネットリ絶品玉子です♪
麺を食べ終わったところで〆のご飯は白飯の上にイカ肝とパクチーを載せたものが登場〜♪
コレがですね〜
スープを掛けるんじゃなく丼に投入して食べたんですがクセのあるイカ肝とパクチーがラー油の効いた肉味噌と相性が良くメチャクチャウマ〜♪
こうゆうクセのある限定、自分は大歓迎ですよ〜♪

本日は同僚と訪問でテーブル席でゆっくり食べさせて貰いましたが初訪問で基本のトマト系を食べたやつも限定を食べたやつも、
「コレっ、ウマ〜♪」を連発〜♪
連れて来た甲斐があるってもんですよね!
                                 せ

978 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/15(日) 20:08:46.87 ID:HkyqaPth.net
88点
【限定】渡り蟹の漁師鍋風味噌らーめん880円[ラーメン/味噌]
麺屋 扇 SEN (埼玉県 さいたま市西区) バスの運転手

この日、扇さんで渡り蟹を使った味噌らーめんを提供するって情報をゲット!
普段なら夜、ラーメンだけを食べに出掛ける事は無い自分ですが、こちらの味噌らーめんは食べた事が無くずっと食べたかったし3周年のお祝いも伝えたくて仕事を終えてから思いきって突撃(* ̄∇ ̄)ノ
丁度、馴染みの方もいらっしゃったのでご一緒させて貰いノンアルコールビールで乾杯〜♪
程なくして豪華な一杯が提供され頂きま〜す♪

スープは鶏白湯ベースに渡り蟹を煮込み味噌を合わせた濃厚な鍋風になってます♪
甲殻類の匂いだけにならないように生姜も効いていて後味はスッキリ!コレは美味しいですね〜♪

麺は「三河屋製麺」の中太ストレート麺。
加水率はやや高めでモッチモチな食感。
最後までダレる事の無くスープとの相性抜群です♪

具は渡り蟹がドーン鎮座♪
大根・油揚・ネギで別皿にはローストポークチャーシューに海苔・水菜です♪
ボイルした渡り蟹はしっかり身が詰まっていて大きな爪の部分はバリバリ砕いて身を食べ後はチューチューっと吸いだして堪能♪
大根は銀杏切りされたもので油揚も入っているのがまさに漁師風ですね〜♪
と、蟹が豪華に沢山載っているので先ずは先に頂いちゃってから別皿のローストポークや海苔・水菜を載せて今度はゆっくり蟹風味の味噌らーめんとして味わいます♪
こちらのローストポークは自分のストライクのジューシーなもの。
コレで本物のビールを飲めなかったのは残念ですが今回もメチャクチャ美味しいっす♪
海苔は2枚でローストポークを巻いて食べても良いですね〜♪
水菜は濃厚なスープにフレッシュなアイテム♪
麺も具材も各々が美味しいですがなんと言っても渡り蟹のエキスがタップリなスープが良かったですね〜♪
実は〆ライスも勧められたんですが帰ってから一杯飲まなきゃ〜1日が終わらないので今回はお断りしたものの絶対旨いでしょうね〜♪
やっぱし食べれば良かったかなぁ?w
でも常連さんが扇さんが限定で提供する味噌らーめんを絶賛されるのが分かりますね〜♪
                                       さ

979 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/05/16(月) 22:17:18.94 ID:ixwhefYT.net
82点
ラーメン(牛スジスープに変更)700円[ラーメン/醤油]
打立て自家製麺 ラーメンK (埼玉県 朝霞市) バスの運転手
「ラーメン(牛スジスープに変更)700円」@打立て自家製麺 ラーメンKの写真5月15日(日)

この日は会社の同僚とランチで久しぶりにラーメンKさんに来ました!
限定の提供はありませんでしたが「牛にほスープ変更できます」のPOPを発見。
そう言えば以前、麺友さんがレビュされていたっけ♪
自分はコレに決定ですね!!
注文の仕方は普通のラーメン700円の食券を購入して店主さんにお願いします。
すると、この日は「牛にぼスープ」では無く「牛スジスープ」になるとの事。
全然問題無いので、それでお願いしまーす♪
スープは基本の丸鶏も使っているのかな?
アッサリとしていて牛スジを煮込んだ出汁も合わさったシャバ系です♪
カエシは醤油ダレで初めて訪問の同僚には塩を勧めたのに自分は正油ラーメンの食券を購入してましたw(^_^;)
もちろん悪くは無いんですがちょっと濃いめですかね?
塩をチョイスしていたらどうだったのだろう?

麺はオーダーが入ってから裁断機「さぬき君」がカットする少しよじれのある自家製麺平打ち中太麺。
エッジの立った麺はツルプリっとした食感で前の麺とちょっと違う感じ?
店主さんに伺ったところオープン当時の「ゆめ飛龍」から「ゆめ星」に変わっているんだとか。
こちらも喉越しが良くとっても美味しい麺ですね〜♪
具は二種類のチャーシューに牛スジ・メンマ・海苔・ネギで丼の端には柚子胡椒を添えてあります。
二種類のチャーシューは低温調理された鶏ムネ肉が1枚にピンキーな豚チャーが2枚。
どちらともしっとりした食感で美味しい♪
他の具材の下にあった牛スジ肉はプルブルなひとくちサイズのホルモンみたいな感じ♪
それもレンゲに1度に載らない量があるのが嬉しいですね。
コレでビールが飲めたら最高だったでしょう♪(笑)
他、メンマは穂先タイプのシャクっと柔らかいものが数本。
海苔はパリッとした食感の上品なもの。
丼の端に添えてある柚子胡椒は牛スジ風味タップリのスープにマストなアイテム。
私は情報を食べています。                        ひ

980 :ラーメン大好き@名無しさん:2016/08/14(日) 14:33:16.26
山田うどんは、昔のレシピでカントリーラーメンを復活させろよ

総レス数 980
515 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★