2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【色々】オカルト四方山話・与太話★48【話そう】

829 :Observer :2018/12/27(木) 18:14:59.87 ID:HErWeDAe0.net
・答え
 自分は絶対的に正しい答え合わせの本を、世界で最も信頼できて善良で正解を知る神が示して欲しいのです。勢力争いしているヤクザ神よりもずっと格上の者にです。
しかし世界にはそれが起こっていません。自分はそんな不可能であろう話の実現を世界に求めます。
 当たり前の話かもしれませんが、人は盲信的に正しいと確信した答えを正解として自分の中に持ち、それを互いに押し付け押しつけられながら生き、正しいと盲信した誤りを棺桶の中にまで持ち込む生き物だと思っています。
私も他人も同じです。永遠に正解が見出せないから、私は不安で、自分の答えにも自身が見出せません(私の場合はわざと間違えてグレてやろうという節がありますが。)。
 私は他人の示す正解としばしば激突します。それは今の世間一般が正しいと言う答えであってもです。
自分は気弱なので、強く相手にでられて間違いを正しいと思い込んでしまって従属するのが嫌です。特に母親には従属を強いられました。
また、私に理解のなさそうな人間の言う正論もまた気に入らないことがあります。
 私は気弱故に他人の間違いに染められて道を誤ったり、私の飢えを満たすような納得のいかない理解のない答えばかりの世界が嫌いなので、自分と他人に見出される能動的に生みだされる答えというのが嫌いです。
今の世界の負の現状は、人々が答えを見つけようとしなかったから、正解が見つけられなかったからまだ悩んでいるから、これまで誤りを正解とみなしてきたから起こっているのだとも考えています。
自分で考えることはゴールのない迷路を壁伝いに進まされる気がしてあまり好きではないです。これも自他の多くの答えが正解になり得ないという前提から来ています。
 こうしたことから、自力での答えの導きというのが苦手ですね。

総レス数 1001
335 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★