2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【色々】オカルト四方山話・与太話★48【話そう】

744 :Observer :2018/12/17(月) 21:02:10.63 ID:Pb3YcERh0.net
天さんから聞いた話の質問

聞いてみたところ、「引き出し」という言葉を中心に気になりました。

・「引き出し」とは何か
そもそも引き出しの意味が分からないですが、私が疑問に思った点を書きます。

(A)>それより観測さんの罪は憎めど人は憎まずの精神で、直球より変化球で諭す?悟す?かな😅引き出しですよ😊

これ何ですが、この(A)の文には二つの解釈ができると思います。
1.観測が持っている「罪は憎めど人は憎まずの精神(思想)」で(を使って)、直球より変化球で(誰かを)諭す?悟す?
2.観測さんが過去に犯してしまった罪を憎めど、人(観測さんのこと)は憎まずの精神で、直球より変化球で(観測さんを)諭す?悟す?

この二つの解釈で以下の(B)の文を読みます。

(B)>何かしら不満や反感、そして何かがきっかけで心に傷もあれば、病にもなるし嘘つきにも変わるし犯罪にも走る。
ただ誰かが理解してあげて導き、そこに本人が喜びと自信を感じれば、後はちゃんと自転してくると思います。
Bの文から、私が誰かの何かを引き出すか、私自身が何かを引き出される必要のある立場と解釈しました。
1.の解釈からBを読んだとき、「観測の持つ罪は憎めど人は憎まずの思想を持ち、それを使って、誰かを単純に悪とみなして突き放し、見捨てたり、悪いことを止めるよう頭ごなしに命令言葉でやめろと注意して終わりにするのではなく、
誰かの心の闇を汲み取り、それを理解して良い方向に導いてあげることで、その誰かはまた正常に歩みを始めるだろう。」と解釈しました。しかし、罪も相手も憎むそんな自分には、その罪は憎めど〜の思想はないだろうと考え、違う意味かもしれないと考えました。
また、相手を汲み取り、導けるほどの余裕を持つ者は神の中でさえ少ないかもしれません。親子、友人、教師と教え子、
そんな関係の中では行いやすいかもしれませんが、他人などとなるとそれほど思い入れも感じず、ドライな思いで接したり、あかの他人は多すぎるが故に相手にする気も弱くなるでしょう。

総レス数 1001
335 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★