2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その164

671 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/07/30(土) 22:09:56.84 ID:tpVGep4U0.net
歌舞伎の「藤十郎の恋」

名役者の藤十郎は、新作芝居の役作りで悩んでいた
若手役者の人気に押され、新たな役に挑もうと新作を書かせたが、これが人妻と命がけの恋をする話だった
ところが藤十郎は不倫など蔑んでいたし、経験はないし、道ならぬ恋の心持ちがわからない
芝居一座が料亭で盛り上がっていても、藤十郎は一人他の座敷に入って考え込む
そこに彼のファンの料亭の女将が来て、大事なお客を放って置いた事を詫びる
すると藤十郎は「実は長い間ひそかに想っていました」と恋を打ち明け出す
もちろんこれは芝居で、熱烈に口説きながら相手の様子を観察し、不倫の心持ちを知ろうとした
女将は貞淑で人のいい女だったが、真に迫る演技にほだされ騙されてしまう
ついに覚悟を決めた女将が行灯を吹き消すと、藤十郎はさっと立ち上がる
女将はぎょっとして手を握るが、藤十郎は障子をぴしゃっと閉じて立ち去った

藤十郎の新作芝居はその演技で評判になった
女将が舞台裏にあいさつに来ると、役者達は冗談を言った
「藤十郎は実際に人妻を口説いて稽古したという噂ですが、女将さん、あなたですか?」
それはまったく冗談で本気ではなかったし、女将も笑って言った
「まさかそんなこと…でも嘘でもあの方に口説かれた人は果報者ですよ」
そこに藤十郎が現れると、女将は会釈を交わして楽屋の奥へ入った
藤十郎は相手役に色々と演技指導をする
「もっと手をぐっと握るんだ。こういう時、女は男よりもっと熱っぽくなる」
役者達がなるほどと感心しているうちに、芝居の幕を開ける時間になった
すると裏方達が「大変だ!女将が首を吊った!」と、遺体を担いで来た
皆は女将をいたわしく思い「なぜ死んだのだろう」と言った
また「せっかく評判の芝居なのに、ここで死人が出るとは…」と心配する
だが藤十郎はきっぱりと言った
「この藤十郎の評判が、女一人の死で揺らぐ事はない!」
そうして芝居の幕を開ける事になった
藤十郎は「芸術のために、女の一人や二人死んだって…」と涙を流しながら舞台へ向かった

総レス数 1001
399 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★