2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その163

703 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/07/08(金) 21:21:08.28 ID:IkOw2bLV0.net
【作者/作品】
不詳。20年くらい前の児童文学だと思う。
歯医者の待合室で読んで、子供ながらにモヤっとしたお話。
内容から察知した方いたらフォローお願いします。

【内容】
美形の両親と愛くるしい妹を持つ小学生の主人公(容姿は十人並み)。
両親は分け隔てなく愛してくれるが、親戚は明らかに妹だけをちやほや。
いつも妹には女の子らしい人形、主人公には本のプレゼントなど、ちょっと差をつけられる。
でも主人公は腐らず「妹は本当に可愛いし、仕方ない」と思っている。
クラスには子役をやっている美少女がおり絡まれたりもするが(美少女は逆に、普通の家族の中で一人だけ可愛い)平穏な毎日を過ごしていた。

学芸会の季節がやってきて、主人公はみんなが嫌がる悪役を引き受ける。
本番では主人公の高い演技力が注目され、見学に来ていた美少女の劇団からスカウトされる。
美少女は、最初はむっとしていたものの、劇団仲間ができることを喜んでくれる(美少女は練習のため放課後友達と遊ぶことができず寂しい思いをしていた)。

褒められ、美少女とも仲良くなれそうな気配にウキウキで帰宅した主人公。
両親にありのままを話すが「そんな嘘をつかなくても、主人公には他にいい所がたくさんあるのよ」と諭されてしまう。
信じてくれない両親に悲しい気持ちになる主人公。
そしてふと、両親が自分を褒めるときは「自分たちに似ないで」という言葉を付け加えること、逆に妹には「私たちに似て見た目しか取り柄がない」などと言っていることに気づく。

目の前で「主人公のいい所」について熱心に語っている両親を見ながら、主人公は
「おとうさん おかあさん それってほんとに褒めてますか」
と心の中で問いかけるのだった。

要約が下手くそで申し訳ないんだが、
両親が終始、主人公(の容姿)を無意識に見下している感じが後味悪かった。
スカウトに関しても「可愛い妹と比べられて卑屈になった姉の幼稚な嘘」だと思ってる。
あと「妹は両親側」「主人公は自分たちとは違う属性の生き物」って線引きしてるのも暗に表現されていて、
兄弟姉妹で比較されるということに敏感な時期の子供に読ませる作品じゃないだろ…と今になって思ってる。

総レス数 1007
502 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★