2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

∧∧山にまつわる怖い・不思議な話(避難小屋)79∧∧

567 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2016/08/17(水) 14:54:38.21 ID:RiEdFfmP0.net
石じじいの話です。

以前、「話しかけてくる石」の話を紹介しましたが、それに似た話です。
朝鮮での話です。ある朝鮮人の知り合いの家に行くと、みたこともない石が奥の間
(「男性の部屋」)に絹織物を敷かれて鎮座していたそうです。全体に淡青色で
真っ黒な筋模様が入った石でした。これは何か?と尋ねると、その朝鮮人主人は、
「これはね、神様をよぶ石だよ。たいじなものだよ。」と答えました。どうやって
よぶのか?と再び尋ねたら、五日ほど後に、その神様を下ろす儀式をするので、
途中まで見せてやるから家に来い、と言います。じじいは、酒を持って家を訪れる
と、主人は、真っ赤な着物を着用していました。数日前から肉類を食べるのを
やめて身体を清めており(当時は、朝鮮ではそれほど肉を食べなかったそうで、
プルコギなどもなかったそうです)、心も平安に落ち着いていて、もってきた酒も
飲むことを丁重に断ったそうです。奥の間の中央部に、その石が置かれていて、
四隅に灯明が立てられていました。それは、「バター」を使ったものだったそうです。
普通のろうそくの明かりは赤黄色っぽいのですが、バターの明かりは、白色に
輝いていました。主人は石の前に座っていましたが、座っているその側には、石の
前にどんぐりとおそらくリスと思われる小動物の死体が「供えて」あったそうです。
じじいはちょっと引きましたが、主人は、以下のように説明したそうです。これか
ら、この石の前に座って祈るのだ。それは三日三晩不眠不休で行う。その間、飲食
をしてはならない。それが満願となったとき(三日目の明け方時)に「神様」が
目の前に現れて希望をなんでもかなえてくださる。この方法は成功することがほと
んどない難しいものだ。まず、この石は、そう多くないし(しかし、朝鮮や中国に
もいくつかある、という口ぶりだったそうです)、三日間も飲まず食わずで居眠り
もしないで祈り続けるということできないからだそうです。その日は、その家で
ご飯をご馳走になって、じじいは帰りました。
(つづく)

総レス数 1000
354 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★