2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その155

939 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/03/26(木) 23:17:47.72 ID:BOU/pbzc0.net
時代劇「一心太助」

魚屋の一心太助は人情に厚く腕っ節が強い人気者だ
そんな太助を見込んで、渡世人の駒吉が押しかけて来て勝手に子分になる
迷惑に思う太助だが、愛嬌者でかいがいしい駒吉を憎めずに家に置いてやった
「だが駒吉、俺はヤクザじゃねえ!喧嘩と博打は禁止、真面目に働かないなら出て行けよ」
太助の言いつけ通り、駒吉は真面目に魚屋の手伝いをするようになる
明るくて憎めない駒吉だが、江戸に出て来たのにはわけがあった
元は百姓の息子で田舎で任侠を気取っていたが、許嫁のお国が強姦されてしまった
かわいそうにお国は姿を消し、駒吉は復讐を誓った
犯人は江戸で一番の勢力を誇るヤクザ一家の親分だった
太助たち魚屋も一家の嫌がらせを受けて怒っていたが、魚河岸の親方はヤクザとの抗争を禁じていた

駒吉はお国がヤクザ親分の女房になっていたと知り、助け出そうとする
だがお国は「もう親分の子を産んだし、お前さんのことはとっくに忘れたよ!」
そう言いながらも駒吉がくれた櫛を今も大事に髪に刺していた
「お国、今でも俺のことを…ここから一緒に逃げよう!」
しかし駒吉はヤクザ一家に見つかって縛られ、ヤクザ親分に拷問される
太助は魚屋をやめる覚悟で駒吉を助けに向かった
事情を知った魚河岸の親方と魚屋仲間も後から助っ人に加わる

お国は危険を冒して駒吉の縄を解いた
魚屋とヤクザの大喧嘩になり、駒吉も太助たちと共にヤクザと戦う
ヤクザ親分が駒吉を斬ろうとするが、かばったお国が斬られてしまった
「この野郎…!」駒吉は親分を一瞬締め上げるが、すぐに瀕死のお国のもとへ駆けつけた
お国は子供を駒吉に託して息絶えた
「俺が江戸に来たばかりにお前を死なせた、子供は母を亡くした、俺が悪かった…」
ヤクザ一家は魚屋に縛られて役所に突き出された
駒吉は百姓に戻ることにし、お国の忘れ形見(ヤクザに産まされた子)を堅気に育てようと誓った
…一応ハッピーエンドだが色々と切なかった

総レス数 1013
443 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★