2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その155

775 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2015/03/16(月) 21:56:21.45 ID:JNDHU/cX0.net
まとめサイトにある「レ・ミゼラブル」だが、ジャベールについて別の後味悪ポイントを

ジャベールは牢獄で産まれた
母親はジプシー女で、父親も当時服役中の罪人だった
当然ジャベールは蔑まれたので、自分の卑しい出自を憎み、他の卑しい連中や罪人を憎んだ
社会的に認められたい彼は、法の番人たる厳格で情け容赦ない警官になった
ジャベールはジャン・バルジャンを追跡するが、ある時バルジャンに命を救われる
その後バルジャンと再会するが、逮捕せずに見逃した
ジャベールは命の恩人を救ったわけだが、警官として矛盾した行為に自分自身がが揺らぎだす
彼はバルジャンの罪も、その後の大きな慈善や寛容さも知っていた
彼にとって法は絶対で犯罪者は許せなかったが、当時の刑務所が過酷で劣悪な事も知っていた
葛藤の末、ジャベールは刑務所の環境改善を訴える意見書を書き残し、自殺した

完全無欠の警官ジャベールがなぜ自殺したのか、誰にも謎だった
警察の見解は「残した手記を読むに、精神に異常をきたしたらしい」
新聞記事で読んだバルジャンも「俺を見逃がした時から頭がおかしくなってたんだろう」
あっさりと狂死扱いでおしまい…
ジャベール救われねぇ!

ジャベールは血も涙もない極端な男だったが、自分が間違ったと思えばすすんで処罰を受ける公正さもあった
最終的にその極端さから自滅したと思うが
寛容になったバルジャンも、自分がジャベールに与えた影響や、その葛藤までは想像しなかった
ジャベールは、ファンティーヌ(バルジャンの養女コゼットの母親)をショック死させてるので、
バルジャン的にはジャベールに同情はできんだろうとは思うが、ジャベール救われないな

映画版(たしかリーアム・ニーソン主演のやつ)だと、ジャベールの自殺後バルジャンが、
「やったー!俺自由ー!」みたいな満面の笑顔で走り出す、というラストだった
その場面はある意味正しい解釈かもしれないが、見てて、えーっ!?そこで終わっていいの!?と思った

総レス数 1013
443 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★