2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

後味の悪い話 その153

173 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/09/27(土) 14:48:58.71 ID:qrtQP5wg0.net
(最後まで読めば、スレタイに則した「後味の悪い話」だとわかります)
一時期、毎日のように読んでいたこの記事workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-5135.html
俺にはこの男の考え、手に取るようにわかる。この男、本当に片足を失いたいとは思っていない。
確かにこの男は鬱状態、極限まで病み追い詰められているのだが…
あくまで、「自分の意志で辞表を提出する恐怖」が「偶然、事故に見せかけて片足を失う恐怖」を上回っただけのこと。
「どちらも嫌だが辞表を出す方が後ろめたいし嫌、ならば片足を失った方がまだマシ」不可抗力に拘る理由も凄くわかる。
あくまで、退職は「(表向きは)不可抗力による望まぬ形での片足切断の副産物」であることが重要。
表向きは「巻き込まれて片足を失って気付いたけど、そういえばこの足だと辞めなければいけなくなるよね」と。辞めたい気持ちを知られぬように。
「そんなんで辞めたいなんて甘えじゃないの!?もっと苦しんでいる人もいるんだよ!?気の持ちようじゃないの!?」
という類の意見を封殺するためでもある。要は「不可抗力に見せかけて、働けない状態にしたい」だからって片足を…
そして「不運にも巻き込まれた被害者」にしなければならない。「誰の目にも働けない状態」、それが片足切断と。
切断のための切断なら狂人扱いだが、不慮の事故による切断なら同情される。似て非なるもの。
いや、この男は切断のための切断をするつもりだがそう見えないように、事故に見えることに固執。
「目に見えてわかる方がいい」「人目が多い方くなければならない」のもわかる。だからって…片足を潰す勇気はあって辞表を出す勇気はない、日本人の狂気。
「(元・片足のあった場所を見せ付けながら)偶然、事故に巻き込まれて片足を失っちゃった。
これでは辞めるしかないよね!?不可抗力だから仕方がないよね!?これでは続けられないよね!?
俺だって好きで失ったわけではないけど辞めるしかないよね!?俺としては続けたいけど辞めるしかないよね!?ね!?」だろう。
「退職届を出すのが怖いんだ。だったら足一本なくなった方がいい」には底知れない恐怖。ただ、そこまで思わせるのは本当に彼だけの問題なのかな…?
「片足を失えば世間体を気にして生きなければならない」→「片足ない負い目がある分その方がまだマシ」というのもわかる

総レス数 1027
498 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★