2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中国分裂、朝鮮真空パック 第327夜

634 :本当にあった怖い名無し@\(^o^)/:2014/09/02(火) 00:45:38.53 ID:H+a4t2vt0.net
ちょっと以前に大陸に行った時、たまたま飛行機で隣の席が台湾の人だった。

こちらも、そこそこの中国語は話せるので、「台湾語は、ゴア シ イップンラン(私は日本人
です)しか話せないけどね。」と言うことで、旅のつれづれに、先方の訛りの強い「国語」と
こちらのブロークンな「普通話」で会話をして行ったのだけれども、豪快と言うか、エラク
元気の良い人で、終始、圧倒されっぱなしであった。

「以前、札幌に雪まつりを見に行った時に、半袖の服を着て行って、コートを持って行くの
忘れたんで、外でも半袖で通したよ。ガイドの人は心配してだけど、面子が有るからねぇ。」
「そ、それ、下手をすると本当に凍死するから。面子も、そこまで行くと命懸けだなぁ…」

「前に大陸の空港に着いた際に、入国審査の外国人の窓口が長蛇の列だったので、空いている
中国人の窓口に行ったら拒否されたんだ。『台湾は、中国の不可分な一部分ではないのか?
台湾の人間は、中国人ではないと言うのか?』と抗議したら、審査して通してくれたよ。」
「そりゃあ、違うとは答えられないだろうなあ…」

こんなのは、実際は、軽いジャブに過ぎなかった。話題が東日本大震災に及んだ時、
「あの時は、大変だったねぇ。うちの会社の社長が義援金を送ると言い出して、自分も給料
の二、三割さっ引かれて辛かったけど、仕方ないよね!大事なことだし。」

もう、完全にノックアウトパンチ。かろうじて体勢を立て直して感謝の念は伝えたけれども、
もう、頭はグアングアン。やあ、確かに、少なからぬ方々が、似たような行動をしなければ
集まらない金額であったろうと思い直した。

台湾に関しては、政治的には、色々と複雑などころは有るだろうけれども、少くとも、ある
種の「台湾本省人」の方々の親日感情というのは、想像を絶するものが有ると、実体験を
通じて痛感した。

総レス数 1022
419 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★