2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

都筑道夫・4

559 :五幌 玲於奈:2014/04/13(日) 21:43:07.93 ID:jkP9Ba/9.net
>>555のありがたいお言葉、不謹慎ですが朝ドラ「ちりとてちん」で、主人公が
落語一途の兄弟子に「落語家には品性いうもんも大事や。枕で笑かそ思て
言うてんならともかく、素で『出演料はどないなる〜!』はないやろ、お前!」
と叱られていたシーンを思い出してしまいました。
ああ、こんなことを言っているからいかんのですね、ハイ、以後慎みます。

さて、都筑理論を本当にかじった程度でしかない私としては、甘辛亭様が
「推理作家のできるまで」などを再読された上で、なおカーを「都筑理論の
仮想敵」とみなしていただけていることにかなり安堵しています。
私の思いつきでしかない見方に、なにがしかの真実が含まれていたことが
事実を持って立証されればこんな嬉しいことはありません。

しかし誤解を覚悟の言葉で言うとずいぶん買いかぶられているようですが、
私はカーにしても、訳出された作品の半分くらいしか読んでいない人間で、
カー作品のデータ補強という意味でも何かお役に立てるものか、はなはだ
不安なのですが、これを機会に読み直していない昔の愛読作品を少し
突き放した目で見直してみたり、未読の作品群をちょっと違った角度からも
眺めて味わいたいな、などとと思っています。

カースレでは、剣の八だのパンチとジュディだの雷鳴の中でも…だの、
猫にマタタビのごとく私を誘う名前が乱舞していて、「殺人者と恐喝者」
についても書き込む暇がなくて地団駄踏んでいる身をさらにフラフラに
してくれております。
なんとか身体と調子を引き締め直してかかりたいと思います。

まずは次回の新論を楽しみにしております。
写真様ともども、ご無理のないよう、お仕事の合間にじっくりと取り組んで
いただけたらと思います。

重ねて、このたびは失礼いたしました。
では。

総レス数 1000
326 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200