2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

L'Arc-en-Ciel 3127

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb6-1vFO [240d:0:2b0b:3d00:*]):2024/04/14(日) 09:50:06.26 ID:cvM1qJWg0.net
>>66
FOREVERの時のtetsuyaのインタビュー

――L'Arc~en~Cielは初期の頃からメンバーそれぞれが曲を作っている、数あるバンドの中でも個性豊かなメンバーが揃ったバンドだと思います。tetsuyaさんはリーダーとして、どのように30年間バンドを束ねて行ったのでしょうか?

まあ、思うようにはいかないことだらけなので……全員が努力した結果だと思います。

――それは何に対しての“努力”でしょうか?

それぞれ4人の別の人間なので、考え方もこだわる部分も違いますよね。あるメンバーからすると「そんなのどうでもいいじゃん。さっさと前に進もうよ」と感じることに対して、あるメンバーは「これだけは譲れない」「これができないならもうやめる」と思っていることもある。でも、誰も「もう無理。やめた」と実行に移さなかった。それはやっぱり、みんな頑張ってきたということだと思います。

――ぶつかるときはあっても「バンドを続ける」「良い作品を作る」という点では共通していたということですか?

いや、違いますね。例えば「やりたい/やりたくない」で意見が分かれたとき、「じゃあ結局どうする?」ってなるじゃないですか。で、結果として“やらない”ってなったとしたら、「やりたかったな…」と思うメンバーはその気持ちを封印するしかない。逆に“やる”となったら、「やりたくないな」と思いながらもやってくれた。そういう意味です。

――なるほど。そうしたバンドの意思決定を行うときは、みんなで話し合って決めるのでしょうか?

みんなでは話さないですね。4人集まると本当に誰も喋らないので、個別で僕が一人ずつと話す感じです。あるタイミングからそうしないと進まないようになってしまったので。僕は4人の中で一番年下なので、リーダーというよりも雑用係としてそういう仕事をしている感じですね。特にkenちゃんは僕の学生時代の先輩なので、先輩にお伺いを立てるのはすごく気を遣いますよ(笑)。 ――末っ子的な(笑)。 損な役だなと思いますが、客観的に考えても他にそういうことをやれる人がいないので。

(中略)

――最後に、今後31年目を迎えるにあたって、tetsuyaさん視点でのL'Arc~en~Cielの展望を教えてください。

早くアルバム作りたいと思っているのですが、なかなか予定が出てこないんですよね。だから「早くスケジュール切って欲しいな」と思っています(笑)。

総レス数 1001
222 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200