2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

ギコ教授のなんでも講義75時限目

1 :( ´∀`)さん:2012/08/23(木) 00:33:04.20 ID:YwUdtGVW0.net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 夏も折り返しに入りましたが、
| 講義は続きますよ。
\__  ________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━

暑い夏に熱々コロッケ 
  ,__
  iii■Λ
━.(,, ゚Д゚) .━━━━━━ΛΛ━━━━ΛΛ━
  (|   つ⊂⊃        (゚Д゚*)     (゚Д゚;)
   |  | ┌─┐    /⊂  ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  | |□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   し' J │  │   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
  ̄ ̄ ̄ ̄!   |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  教授、俺たちの夏休みは…?
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |  やめろ、考えるだけ無駄だ。
         \______________________

前スレ
ギコ教授のなんでも講義74時限目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mona/1325346798/

525 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/25(水) 19:56:41.31 ID:q33cuDtX0.net
>>524
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  江戸時代は平和な時代が続き、
|  商業が成長した期間でもあります。
|  商品作物ばかり作って、江戸や大阪で米を買う。
|  平野のある土地で米を作り、山がちな土地で綿を作ったり。
|  これも比較優位の結果の一つとも言えると思います。
|  あと、幕藩体制で江戸と大坂に米を集めたと言うのもありますね。
|  逆の例で、仙台藩では商品作物である米ばかり作って、
|  米は冷害に弱かった為、被害が拡大したという話もありますね。
\__  _________________

日本では飢餓が撲滅されたが、
  現在でも飢餓人口は8億500万人おり、
  人類の歴史は飢餓との戦いとも言えます。
  そもそも、日本は食料自給率が40%切るくらい。
  その代わりに自動車などを作って食料を買っています。
  これも比較優位と言えます。

,__
   iii■∧  /
━ ミ,, ゚Д゚彡/━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   ミ   つ ∇      (Д゚.,,)       (Д゚.,,)
   ∪ ミ.| ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜ミ  ミ.| □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
.   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄.|    |====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |   自動車は食べられませんからね。
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |   ハムカツに飢えています。
          \_____________________

526 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/25(水) 19:57:24.71 ID:q33cuDtX0.net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  しかし、2014年12月15日に
|  トヨタ自動車がFCV(Fuel Cell System)のMIRAI発売。
|  おじさん、びっくりだぁ。
|  水素をレシプロエンジンに供給して燃やすってのは
|  過去にあったけど、
|  触媒で水素と酸素を反応させる方式が
|  こんなに早く実用化するとは。
|  しかも、水素って石油工場から副産物として出ていて、
|  今は燃やして捨てているんだな。
|  これ、今、知った。
\______  _____________
          ∨
          ,__
          iii■∧  /
       ,彡ミ,, ゚Д゚彡ミ、
        ,,彡''゙     ゙'ミミ、
       彡"       ミミ
        ゙'ミミ、      ,,r彡'
          ゙'ミミミミ彡彡彡'

トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」の登場で、ガソリンエンジン車はなくなる? (1/4)
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/06/news048.html

527 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:16:00.18 ID:BdJG6O6A0.net
1/6
|  皆さん、英語で夢を見た事がありますか?
|  英語を勉強すると、英語脳になり、
|  その結果、英語で夢を見ることになります。
|  これが良い事とされていますが、
|  私の経験上、英語で夢を見ると危険です。
|  私は「これは危ない」と矯正しなおしました。
|  実は英語脳は危険です。

英語で夢を見ると良い

英語でモノを考えるようになり、
  英語で考えて会話する。

,__
   iii■∧  /
   ミ   つ ∇      (Д゚.,,)       (Д゚.,,)
   ∪ ミ.| ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜ミ  ミ.| □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
.   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |   カッコイイじゃないですか。
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |   日本語で十分です!!

528 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:17:07.36 ID:BdJG6O6A0.net
2/6
|  英語脳が危険なのは、英語でモノを考えてしまう為、
|  「それを日本語にした時」が解らなくなります。
|  実は英語脳の人の多くがキチンとした翻訳が出来ない。
|  というのも、そもそも文法が違う英語が直感的に解る為、
|  意味としては同じ文章を英語で考えてしまう為です。
|  英語脳の人に翻訳させると、
|  口語訳になってしまって意味が変わることしばしば。
|  日本人がビジネスで必要なのはキチンとした日本語が99%であり、
|  英語脳の人材は1%も必要無いのです。
|  部に2人いれば良い。

This is a pen.

これはペンです。

多分、これが今の日本では模範解答とされているが、
  実は単数形の「a」の一本と言う意味が抜けて口語訳されている。
  この違いが解らなくなると、書く文章が口語(意訳)になってしまい、
  意訳しか出来なくなる。
  そもそも、ペンの単数形・複数形という概念が日本語には無い。

,__
   iii■∧  /
     |   あ、言われてみれば・・・。
          |   些細な違いに見えます。

529 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:18:10.90 ID:BdJG6O6A0.net
3/6
|  些細な違いだからこそ、解らないのです。
|  本質的には同じものを指している。
|  日本語と英語の言語構成によって表現が違っているだけ。
|  が、本人にとって同じと認識しているものの差は、本人には解らない。
|  だから危険なのです。意味が知らずに違ってきてしまう。
|  私の場合、必ず、英語で文章を書く場合は
|  機械翻訳でダブルチェックしている。
|  だって、最終的に上司に取引先に日本語で説明しなければならない。
|  契約書や説明書では、
|  日本語でさえ「この表現でいいのか」と悩みます。
|  それが他言語になった場合、表現が違って
|  契約の内容が双方違っていたら翻訳の意味をなさない。
|  ここが私が英語脳が危険だと主張する論拠。

英語脳が危険

英語の構成のままでモノを考える為、
  日本語との微妙な違いが解らなくなる。
  最近のライトノベルとか読むと、
  日本の小説も随分と英語的な書き方になったなぁと実感します。

,__
   iii■∧  /
     |   その英語脳の考え方ってのが解りません。
          |   日本語だけでいいよ。

530 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:19:10.84 ID:BdJG6O6A0.net
4/6
|  英語脳の考え方は難しいので置いておく。
|  今は日本の英語教育を小学校からやっているらしい。
|  これは日本人が英語を中学生・高校生・大学とやっても
|  ちっとも英語がしゃべれないからという反動から。
|  これから必要とされる国際人を増やそうと言う所から。
|  小さい頃から英語をやれば英語脳になり易くなる。
|  じゃあ、小学生から始めようって考え。

日本の英語教育

1814年 初めての英和辞書 「諳厄利亜語林大成」成立

1947年 6・3・3の学制成立、「学習指導要領 英語編」成立

2011年 小学校5年生、6年生から英語教育開始へ

2013年 高校の英語の授業は英語で実施

2020年 小学校3年生、6年生から英語教育開始予定

,__
   iii■∧  /
     |   そこまで英語やらないでも・・・。
          |   英語無くて良いです。

英語教育、小3へ前倒しへ 5、6年は正式教科に
ttp://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102301001183.html

531 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:20:09.55 ID:BdJG6O6A0.net
5/6
|  が、日本の社会人として必要とされているのは、
|  第一にキチンとした日本語。
|  プラスして英語が出来ると良い。
|  半端な日本語しかしゃべれないと、社会人としてやっていけない。
|  例えば、翻訳で必要なのは、
|  キチンとした日本語知識+意味を理解する程度の英語。
|  ね?英語はオマケで良い。
|  勿論、交渉等が出来るようにちゃんとした英語スピーカーも必要だが、
|  それは少数。
|  しかも、英語なんて訛っていて当然。
|  日本人でNHKのアナウンサーみたいな
|  キレイな日本語をしゃべれる人なんて少ないでしょ?
|  ビジネスで使う英語なんて訛っているものなんですよ。
|  教育で正しく無いと教える日本語英語、
|  ビジネスではちゃんと通じるよ。
|  だって、アメリカは移民国家。母国語が英語で無い人も多い。
|  そして、アメリカにも
|  日本の大阪弁の様な訛った英語をしゃべっている地域もある。
|  「そもそも訛りの無い言語なんて無い」のが原則。

日本人の多くが英語をしゃべれない理由

教える人が、子供が口を開く度に
  「正しい英語を使いなさい」と矯正する
   ↓
  子供はその内にしゃべる事を止めてしまう

原因はこれだけ。

,__
   iii■∧  /
     |   訛っていても良いという考えは無いですね。
          |   英語なんか、なぐてもええですばい。

532 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/26(木) 18:21:10.09 ID:BdJG6O6A0.net
6/6
|  海外では多くの国で大学の授業は英語です。
|  日本が外国の言葉で高等教育をしなくて済んだのは、
|  大学を作った時に日本語に無い語彙を整備したからです。
|  日本に偉い人がいて、日本語で高等教育が出来るように
|  日本語を整備したからなんですね。
|  それが福沢諭吉さんです。
|  一万円札の人、慶應大学作った人ですね。
|  「学問のすゝめ」が有名。
|  文明開化した時に、国民1人1人が勉強して
|  先進国に追いつかなければいけないと提唱しました。
|  これによって現代の日本では日本語で高等教育が出来るんですね。
|  よし、今回はここまで。

学問のすゝめ

「一身独立して一国独立する」と説いています。
  人間はみな平等であり、
  それぞれの国民が自立してこそ国は一人立ちする。
  そして、国民一人ひとりが自立するには、
  学問でさまざまな知識を身に付けることが重要であると訴ったえた。
  この結果、日本では日本語で高等教育が出来るようになった。
  勿論、福沢さんは中国・朝鮮も一緒に勉強しようと呼びかけた。
  その結果があまりに残念だったので、書いたのが脱亜論。
  福沢諭吉さんについての講義は気分次第。

,__
   iii■∧  /
     |   福沢諭吉さんってそういう事をやったんですね。
          |   やっぱり日本語だけで良いでごわす!!

おしまい。

533 :( ´∀`)さん:2015/03/26(木) 20:45:35.17 ID:qVlpOCqo0.net

自分がキチンとした日本語を使えているか不安になってきた。勉強し直そう。

母国語で高等教育を受けられる国は少ないって話は聞いたことはありますね。その立役者が福沢諭吉さんだったとは。一万円札は伊達じゃない、ということでしょうか?

534 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/27(金) 19:51:06.01 ID:67b2gGFG0.net
    \_WWWWWWWWWWWWWWWWW/
     ≫                    ≪
     ≫ 福沢諭吉は伊達じゃない!! ≪
     ≫                    ≪
    /MMMMMMMMMMMMMMMMMM、\

\\丶丶│ ' ' //
      `  ミ \\,__ //  , '
       ミ `  、 B■∧ , 彡 ,  
    ─== __ミ゚Д゚,,彡 ==─
       '  '    と   つ───
     ' ' //   ミ   ミ〜  、 、
      // , / , し"∪  \ 、
    // ' / /  | | | ` \ 、   

https://www.youtube.com/watch?v=Lu2w73Zg7pE

535 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 03:10:57.86 ID:yyuFwxmu0.net
|  日本以外の国では、英語で高等教育をしている国が多いです。
|  これは関連文献を含めての、翻訳が無いからだと思う。
|  日本でも、平安時代位は
|  外国語である古文(中国語)が出来る事が教養とされていた。
|  未だに高校で古文(中国古語)を習うでしょ?これの名残。
|  ただその後に日本は独自に言語の文化を発展させた。
|  基本的に外国から持ってきた文章を、
|  全文翻訳するなんて大それたことを
|  する文化は世界中を見てもほぼ無かった訳だ。
|  キリスト教の聖書の英語翻訳も、1300年代末まで英訳されなかった。
|  が、東洋の島国では、江戸時代から誰でも読めるように
|  医学書の全文翻訳がされていました。
|  多分、この流れでしょうか、
|  現在でもだいたいの文献って日本語訳されているんですよね。
|  これを体系的に文明開化時にやったのが福沢諭吉さんです。
|  足りない言葉をどんどん足していった。

1774年、オランダ語訳『ターヘル・アナトミア』を江戸自体に翻訳

江戸時代にはドイツの医学書"Anatomische Tabellen"を
  「解体新書」として杉田玄白が翻訳しています。
  十分に辞書も無いので、本当に大変だったみたい。

,__
   iii■∧  /
     |   江戸時代から全訳って凄いですね。
          |   外国語で授業って、キツ過ぎる。

536 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 18:05:58.26 ID:yyuFwxmu0.net
1/5
|  今回は就職について見てみます。
|  求人情報を見て見るとずいぶんと回復してきています。
|  一方、非正規雇用が増えて、
|  2000万人超38%まで増えてきています。
|  リーマンショック後の就職氷河期時代に就職出来なかった、
|  離職した若者の非正規率が高いと言われています。
|  日本は新卒で就職に失敗すると、復活が難しい社会だと言われています。

2015年就職内定率

大卒 86.7%
  高卒 92.8%

,__
   iii■∧  /
     |   大学出ても、職が無いのは困ります。
          |   とにかく働かせて、金を稼ぐ。

時事ドットコム, 15/03/20, ◎大卒内定率86.7%=7年ぶり高水準−2月調査
東洋経済, 15/02/26, 非正規社員の「比率が高い」500社ランキング
神戸新聞, 14/12/9, 「非正規」増、訴えにずれ 若者の就労環境依然厳しく

537 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 18:06:26.36 ID:yyuFwxmu0.net
2/5
|  私が就職が出来なかった若者の教育をした事がありますが、
|  私が感じた事は
|  「あっ、この子達は正社員教育を受ける機会が無かっただけだ」
|  と言う事です。
|  社会人としての基礎がなっていないが、
|  習う機会がなかっただけで、
|  キチンと一から教育すると、出来るようになる。
|  が、この正社員教育をちゃんと受けたかどうかが
|  正社員と非正規社員の決定的な差になっている。
|  私の実感として、能力差は少ない。

私の新入社員教育

昼休憩はちゃんと休め
  メモの取り方
  質問の仕方
  挨拶の仕方
  報告の仕方

,__
   iii■∧  /
     |   そんなところから・・・。
          |   社会人教育は社会の義務です!!

538 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 18:07:15.65 ID:yyuFwxmu0.net
3/5
|  また、長い経済停滞で、新人が入って来ないので
|  それまでの教育システムが崩れてしまいました。
|  今の日本の会社では、多くの会社で部下を持った事が無い人が増えています。
|  部下を持った事が無いから、教育した事が無い。
|  自分の時代は職場の先輩が受け継いできた
|  現場での教育ノウハウが途絶えてしまっている。
|  また、教育そのものを止めてしまったので、
|  教育ノウハウがなくなってしまっている。
|  何しろ、人が入って来ないので教育係なんて必要無くなった。
|  教育は即座に売上に直結しないので、一番初めにコストカットされた。
|  多くの企業では、新人育成のノウハウが無くなってしまった。

新入社員教育の崩壊

新入社員が入って来ない
  ↓
  そもそも下が入って来ないので、教えた事が無い
  ↓
  現場で受け継いできた、教育ノウハウが途絶えた
  ↓
  いつの間にか新入社員が育たなくなっている

,__
   iii■∧  /
     |   現場のノウハウは教科書だけでは伝わりませんね。
          |   ノウハウが無くなって途絶えたって他で聞いた。
          |   アメリカのつり橋だっけ?

539 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 18:08:06.66 ID:yyuFwxmu0.net
4/5
|  今、問題となっているのは、
|  ある程度の年齢になっても、非正規雇用から抜けだせない。
|  また、一端非正規になってしまうと、
|  正社員教育が受けられない為、
|  単純労働しか任されなくなっています。
|  それと、上が定年まで抜けなくなったので
|  正社員でも下っ端は下っ端の仕事のまま。
|  ただ、このままでは不景気になった時に
|  またリーマンショックの時のように派遣切り問題が起こってしまう。
|  ならば、この好景気の時に、
|  一時的にお給料が下がっても、
|  正規社員になる事です。
|  もしくは、手に職を付ける。
|  手に職を付ければ、食いはぐれは無い。

アベノミクスで経済が上向き

経済が上向きの時に非正規から正社員へ。
  もしくは手に職を付ける。
  一番ダメダメなのが、Fラン大学の文系。
  手に職が付かない。
  大学を出てから専門学校へ行く人が多いのはこれ。

,__
   iii■∧  /
     |   あれ?ギコ大の授業は文系が多いような・・・。
          |   思い切り文系に聞こえる。

540 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/28(土) 18:10:24.08 ID:yyuFwxmu0.net
5/5
|  何で将来食べられるようになるかってのは
|  なかなか解るものではない。
|  過去に、歯医者さんや弁護士さんは
|  免許だけ持っていれば食べられた職業。
|  が、今では過当競争になってしまった。
|  石炭産業が花形だった時代もある。
|  ただ、20年後にも残っているものであれば、
|  20年後でも食べられるだろう。
|  こう考えていくと良い。
|  じゃあ、私のやっている講義が無駄かと言うと、
|  経済ってのは100年後もあるだろう。
|  じゃあ、それを、どうやって実社会で生かすかという授業。
|  経済の基礎、「限られたリソースをどこに配分するか」
|  これは100年後も変わらないだろうと思われます。
|  限られたリソースの配分というのは、
|  人類が集団生活を始めてからの永遠のテーマだと思います。
|  まぁ、私だったら学生ならば水素やりますけどね。

60年前は石炭が最先端。
  50年前は鉄が最先端。
  20年前はITが最先端。
  さて、20年後の最先端は何でしょうか?
  10年後には水素自動車が来ると私は見ている。
  この分野では山梨大学かな?

,__
   iii■∧  /
━ ミ ,, ゚Д彡/━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   ミ   つ ∇      (ДT,,)       (Д゚.,,)
     |   水素とか言いきった・・・。
          |   もう、卒業なんて無いと思っています。

おしまい。

541 :( ´∀`)さん:2015/03/29(日) 10:46:39.87 ID:vIWUiz5a0.net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 食品関係の仕事は、不況にも強いです。

̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ΛΛ
   (゚Д゚,,)
  φ   つ
√ ̄ (___ノ〜
||   ━┳┛

残業とかきついけどね・・・

542 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/29(日) 21:42:30.55 ID:WqiHvgtw0.net
>>541
|  食品関係は強いですね。特にメンチカツ。
|  食う、寝る、遊ぶ。
|  これは人が生き上で、欠かせないものです。特にメンチカツ。
|  私の頃は今ほど大学の数が無かったので、進学校では大学行っておけ、
|  迷ったらITやっておけと言われていました。
|  が、景気がどんどん悪くなっていったので、
|  高学歴になるほど、就職が難しく/悪くなった。
|  また、ITは5年もすると、IT奴隷なんて言葉が生まれました。
|  大学って、とりあえず行けば良いって風潮もありますが、
|  大学で勉強した事をどう生かすかだよね。
|  学問だけでは無く、学生生活とか人脈とかも含めてです。
|  大学で勉強した事が実用化されるのは、
|  1000やって3あるかと言われています。
|  直結することなんて少ないよ。
|  さて、今回の景気は2020年の東京オリンピック前までと予測されています。
|  今の学生の人たちはこういう事を考えて、
|  進路を決めてほしい。
|  大卒が必ずしも正解では無い。
|  経済学では機会費用(oppotunity cost)と言います。
|  「果たしてコストをかけて大学へ行くべきか、
|   高卒で就職すべきか、専門へ行くべきか」
|  To be, or not to beと言う訳ですね。
|  遊びたいから、解らないから大学でもいいけど、
|  それ自分にダイレクトに跳ね返ってくるからね。
|  オポチュニティ・コストはまた機会があったら。
          ∨
          ,__
          iii■∧  /
       彡"       ミミ
          ゙'ミミミミ彡彡彡'

543 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/29(日) 21:55:42.78 ID:WqiHvgtw0.net
|  残業については、最近はマトモな所ではやらせてくれない所が多い。
|  マトモな会社で部下に残業なんてさせていたら、
|  「なんで余計な残業代払って仕事させてんの?」と管理職が問い詰められます。
|  ただ、日本では、体育会系のマネージメントが残っているので、
|  「部下に何時間残業させた」なんて自慢する管理職がいる所もあります。
|  サービス残業当たり前なんてのも残っている業界もある。
|  私に言わせれば、
|  上司が無能だから部下に残業させていると思います。
|  ただ、サービス残業当たり前って会社も多いのも事実。
|  「限られたリソースをどう配分するか」と習っている人間が、
|  サービス残業させて良いならば、
|  マネージメントなんて学問は必要無くなります。
          ∨
          ,__
          iii■∧  /
       彡"       ミミ
          ゙'ミミミミ彡彡彡'

544 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/30(月) 23:01:53.18 ID:tupvX5160.net
1/3
|  今回は福沢諭吉の続き。
|  
|  日本が文明開化した頃は、
|  西洋の国が文化の中心で、
|  「西洋の国が保護国化」する事によって、
|  言語を含めて、公衆衛生や倫理観を教えて、
|  未開の国が文明化していくと思う人が多かったのです。
|  この頃は遅れた国を保護国化=植民地化であり、
|  この概念が絶対悪では無かった。
|  
|  日本は明治に入ったばかりの時は、
|  西洋に対して多くのものが遅れていた。
|  しかも、隣の大国・清は阿片戦争(1840-1842)で
|  清が大変な事になったのを知っている。
|  植民地化されないようにするにはどうすべきか。
|  福沢諭吉は、国民一人一人の教育が大切だと訴えた。
|  知識人だけの教育では無くて、国民全員がある程度の教育を受けて
|  西洋に追いつく事が重要と訴えた。
|  
|  知識人の為だけでは無い事に注目。
|  知識人の為だけだったら、翻訳なんて手間のかかる事はしなくて良かった。
|  福沢は、幕府の外交文書を訳していて、
|  翻訳の大切さを理解していた。
|  そして、翻訳すれば理解できる基礎知識があった。これが諸外国と違う。
|  あと、日本はむかーしから中国という国から文化を持ってきていたので、
|  新しい文化を取り入れるのに抵抗が無かった。
|  だから、翻訳したら、みんなが新しい知識を競って学んだ。

日本語で高等教育が出来る

国レベルで新しい語彙の統一をした。

日本でも、文化を取り入れない鎖国を墨守しようとする勢力(原理主義)があった。
  が、明治維新後、驚くほどすんなりと受け入れられてしまった。
  そもそも、明治まで日本には肉食の習慣が一般では無かった。
  この時代はメンチカツ無かったんだよ!!

,__
   iii■∧  /
     |   そう言われれば、鎖国って原理主義?
          |   いや、メンチカツ力説しなくても。

545 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/30(月) 23:02:42.50 ID:tupvX5160.net
2/3
|  福沢諭吉さんの理念は、
|  明治になって西洋の先進国に対抗する為には、
|  国民一人一人が学を付けて、独立するという事でした。
|  その為に識字率を上げて、高等教育を実施する。
|  その為に作ったのが慶応大学の元。
|  
|  世界で帝国主義・植民地・奴隷が当たり前だった時期にこんな考えする人いなかった。
|  
|  その為にそれまでに日本語に無かった語彙を探した。
|   「liberty」を自由と当てた。
|   (自由という語彙はあったが、今のワガママという意味に近かった)
|  こういうのを整備したから、日本は日本語で高等教育が出来た。
|  これは教科書だけでは無くて、
|  関連文献もぜーんぶ統一して訳して、辞書作らないと出来ない。
|  これは、後から「自分の国の言語で教育したい」と整備しようとしても
|  後からやろうとすると難しい。
|  と言うのも、関連文献を合わせて、全て翻訳しないといけない。
|  現在でさえ、翻訳やっていると、バラバラに訳したりする。
|  学者や出発物を書く人すべてが、同時に、語彙を使う、
|  その時代に強力なリーダーシップをもってやらないと出来なかった。
|  後からやろうとしても、なかなか出来るものではない。
|  だから、高等教育を外国語でやっている所が多い。

学問のすゝめ

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が有名。
  この意味の一つの解釈は、
  そもそも人間は生まれによって差は無いよ、
  当時は白人による帝国主義の真っ最中。
  けれど、キチンと国民が勉強して自立すれば
  西洋の先進国みたいにやっていけるよって意味。

,__
   iii■∧  /
     |   福沢さんに感謝。
          |   こんな事した人なんだ。

546 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/30(月) 23:03:31.48 ID:tupvX5160.net
3/3
|  文明開化の時に福沢諭吉さんの様な理念を持った人、
|  坂本竜馬の様な行動力を持った人、
|  勝海舟の様な先を見据えた行動力を持った人、
|  たまたま、こういう人材が揃っていて、
|  内戦なんてやっている場合じゃないよ、
|  開国して文明化しないと、清みたいに大変な事になるよと考えて、
|  説得に成功したから、明治維新に成功した。
|  こういった人材が揃っていたのですね。
|  こういう功績があるから、福沢諭吉が一万円札に描かれている。
|  
|  ふーう、久々に講義すると、考えをまとめるのが大変だな。
|  まぁ、人もいなくなった事だし、ぼちぼちと。

明治維新

この成功のキーは
  「開国して西洋に対抗できる国を作らないと
   日本そのものが植民地化されてしまう」
  と誰もが思ったからだと思う。  
  まさか、チョンマゲ結って、刀を腰に差して、
  西洋の騎士のいた時代をやっていた東洋の島国が
  自分たちで大学作って、
  20年後には機関車走らせて、最新の憲法作るなんて信じられないでしょう。
  多分、明治維新の中の人たちも
  そんな未来は簡単には信じられなかったと思う。

,__
   iii■∧  /
     |   日本の夜明けですばい。
          |   諭吉=1万円だと思っていた。

おしまい。

547 :( ´∀`)さん:2015/03/31(火) 00:55:14.50 ID:C0EpEz4l0.net
講義乙!
維新が起こったら全国各地にボコボコと学校作りまくったんだったな
それもお上のゴリ押しじゃなくて地元の有志が率先して
当然危機感があってのことだと思うけど、江戸時代の教育程度の高さによる影響もあると思う
民間に多くの学者を輩出してきたことも含めて、200年以上の平和な時代ってのは日本の歴史にとって大きかったのだろうな

548 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/31(火) 19:19:32.09 ID:6sqMl+us0.net
>>547
|  そもそも、日本は種子島銃が伝わった頃から、
|  日本はチートな事をやっていた。
|  
|  サンプルとして種子島の領主に火縄銃を売ったら、
|  しばらくしたら、日本が鉄砲動員最大の国家になっていた。
|  なんか、昔から日本はこういう事がやっていた。
|  とにかく、外から来た優れたものを自分流に取り入れる。
|  そして、それに対して抵抗が少ない。
|  世界の常識では、こういう外からの新しいモノに対して、
|  原理主義みたいな反対勢力でうだうだの内戦になるんですよ。
|  
|  それと、日本は昔から、勉強すると出世できた。
|  貧しい農民の子でも、頭の良い子はお寺に入れて僧として出世できた。
|  江戸時代から店では値札が付いていた。
|  これは、ほとんどの人が値札が読めたって事。
|  これは生活にある程度文字が必要だったと言う事。
|  寺子屋で武士も農民も関係なく勉強するのが当然だった。
|  勉強すれば身を助けるって思想が文化として根付いている。
|  ハワイで日系移民はお金が溜まると大学へ、
|  中国系移民はお金が溜まると商売へと投資する。
|  結果、医者・弁護士に日系が多く、銀行家に中国系が多い。
|  こういう所にも民族性が出てくる。

鉄砲伝来(1543)

初めは一丁1000両(ここではとてつもない高額という意味)で購入。
  すると、いつの間にかコピー銃が日本に溢れてた。
  そして、1575年の長篠の戦いでは、3,000丁と言われる
  大量の鉄砲を運用していた。
  僅か30年で世界最大と言われる鉄砲を集団運用した合戦をしている。
  (あれ?これは秀吉の頃だっけ?)

一方、大量に自給出来た鉄砲と違って、
  火薬の原料の硝石は古土法が発明されたが、需要を賄い切れなかった。
  そこで輸入に頼る事となった。
  当時、硝石一樽で日本人女奴隷50人と言われるほど
  高値で取引された。
  その日本人奴隷貿易拠点が島原だったので、
  その鎮圧の仮定で起こったのが島原の乱と言われる。
  日本の戦国時代が終わって、硝石の消費量が少なくなって
  国産で賄えるようになりました。

,__
   iii■∧  /
     |   島原の乱って奴隷関係だったんですか。
          |   3000丁で世界最大の運用だったんだ。

549 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/03/31(火) 20:48:25.37 ID:n50no1iI0.net
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   「いつやるか? ロースカツでしょ!」
  /      /   _,.-‐'~iii ■■  ,,、
    /   ,i   ,二ニ⊃ii ■■-'"/i
   /    ノ    il゙フ/        ゙、
      ,イ「ト、  ,!,! l   O   O .|
     / iトヾヽ_/ィ" ヽ '''  ー  .ノ

550 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/01(水) 23:37:49.28 ID:7fId7Ml50.net
1/1
|  今回は「生活保護は勝ち組」って言葉。
|  
|  日本は人口オーナスの時代に入っており、
|  そもそも社会に参加した時から、新しい人が借金を背負っている状態。
|  それに長い景気低迷で、あまりに努力しても報われないので
|  「生活保護は勝ち組」って言葉が生まれた。
|  あまりにも若者が人口オーナスで借金まみれで努力しても報われないので、
|  だったら努力を止めてしまって、生活保護になろうという悲観論。
|  皮肉な事に、民主党時代、本当に「生活保護は勝ち組」だった。
|  
|  何しろ福祉が充実しすぎて、生活保護と最低賃金の差が無くなってしまった。
|  北海道のタクシー運転手の平均賃金が生活保護以下って時もあった。
|  こう考えると、「生活保護は勝ち組」だよね。
|  働いているタクシーの運転手より貰える。
|  また、経済成長しなかったので、若い人の賃金が最低賃金レベルから始まる。
|  何か共産主義が失敗した構造と似ていますよね、
|  共産主義では企業が全て国有で、働いても、働かなくても、お給料が一緒。
|  だったら、働かなくていいやとなって生産性が落ちた。
|  すると、真面目に働いている人もやる気出ない。
|  福祉が充実しすぎると、それにぶら下がる人間が出て生産性が落ちるんです。
|  日本が世界一成功した共産主義国家だと言われていたけど、
|  経済停滞・人口オーナスの時代に入って、こんな所まで同じように出てきてしまった。
|  
|  ただ、成長する経済下では「生活保護は勝ち組」って言葉は無くなる。
|  お給料ベースアップはあるが、生活保護にベースアップは無いから。
|  アベノミクスの結果、やっとこベースアップという明るいニュースが流れてきた。
|  長く不況が続いた為にこんな言葉が生まれたのですね。
|  
|  なんか、日本は本当に成功した共産主義国家だったみたいです。

人口ボーナス・人口オーナス

人口ボーナス・・・人口が増えていく過程で、
            労働人口が増える事による受ける利益
            恩恵を受けたのはバブル世代まで。

人口オーナス・・・人口構造変化が経済にとってマイナスに作用する状態。
            今の日本では、ベビーブームの人たちが労働適例期を過ぎて引退。
            不利益を受けるのは、バブル後の世代。

,__
   iii■∧  /
     |   道路工事は目に見えて増えましたね。
          |   人口ボーナスがいいです!!

551 :( ´∀`)さん:2015/04/02(木) 07:51:30.28 ID:eEd1X1iH0.net
| よく、働いても生活保護以下の収入だなんて話がされてるけど
| 生活保護以下の収入なら生活保護受けられるんですよね
| お気軽に窓口で相談を

ΛΛ
   (゚Д゚,,)
  φ   つ
√ ̄ (___ノ〜
||   ━┳┛

552 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/02(木) 21:24:24.19 ID:3d01FqbP0.net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  生活保護以下って、収入だけは生活保護とそんなに変わらない。
|  しかし、生活保護は医療費や年金が無料。
|  すると、相対的に生活保護以下となってしまう。
|  この現状を嘆いて、「生活保護以下」と称する事が多いです。
|  
|  しかし、まぁ、全額生活保護に一度なったら
|  なかなか抜けられないんですね。
|  何しろ、生活保護の方が待遇が良い。
|  強く「この生活から抜けたい!!」と思えなくなってしまう。
|  ここからの脱出が大変。
|  ここに一度はまってしまうと、なかなか抜け出せない。
|  
|  ちなみに私はずーっと合法的に働きながら生活保護を貰えないか考えていました。
|  結論としては、不法行為しないと貰えないと言う事が解りました。
|  
|  代わりに市の補助見たら、結構住宅関係が充実している。
|  住宅をエコ方向にリフォームすると、補助金が出る。あと、耐震補強。
|  これ、結構知られていないけど、
|  リフォームするならば調べてみると良いです。
|  給湯器とか、トイレとか、リフォームのきっかけになります。
|  住宅関係は一度やっておけば、何十年と使えますしね。
|  しかし、今の日本でお金持っているの、じいちゃんばあちゃんばかりですね。
|  しかも、リタイヤした人を嘱託として再雇用が流行っている。
|  確かに人件費は安いけど、それって先無いよな・・・と思うのですが。
\__  ___________________
     ∨
    ,__
    iii■∧
  .∫ミ,,゚Д゚彡
  旦' っ_/ ̄/ 三
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|              |

553 :( ´∀`)さん:2015/04/04(土) 08:04:50.32 ID:C6b1EdAs0.net
ワヽ、     / /  |   \
     `ヽ(             )           |(⌒ 、
          、⌒         ヽ   (     ヽ
   (⌒                  ) (
               ,__
              iii■∧
          .    (゚ー゚*)   ロースカツ
              , i_/:l.^l    
              l(::::::| .|
              | ゝ::| .|、
             /^/^ ̄_ |. |::)
    .−−―――| \ \.ヽ_`)―――−−
           | |  \ \
           | ヽ   |  l
           ヽ_ノ   ヽ_ノ
     〜-− 〜−〜 〜-〜−-  -〜 〜
                          〜−-

554 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/05(日) 22:48:48.38 ID:b6CQ480S0.net
1/5
|  日本の深夜アニメのビジネスプランが興味深い。
|  
|  2010年6月、経済産業省製造産業局に「クール・ジャパン室」が開設された。
|  クールジャパンとして国が日本のドラマやポップカルチャー等を推進している。
|  この結果、日本のアニメが輸出されるようになった。
|  まぁ、国が推進しているのはワンピースとかドラエモンとか健全アニメですけどね。
|  2009年のリーマンショックまで90億程度で推移していた
|  放送コンテンツ輸出額が2013年には137億まで伸びます。
|  最近、深夜アニメ見ていて思うのが、「興味深い」と言う事です。
|  あえて、ニッチなニーズの深夜アニメに注目してみた。
|  
|  ゴールデンタイムにやるようなものは、多くの人に受けるように作らなくてはならない。
|  すると、どうしても一部受けするようなとんがった作品は作れない。
|  深夜アニメでは製作費が安いので、一部受けだけしかしない作品が作れる。
|  だから、型にはまらず、試行錯誤が出来て、その結果、レベルの高いモノが生まれる。
|  スポンサーと視聴率に縛られるとこれがなかなか出来ない。
|  
|  原作がライトノベルとかで、格段にシナリオのレベルも上がってきている。
|  これによって、文学的で無い作品も多く世に出られるようになった。
|  ライトノベルって分野が出来る前は、
|  文章と言ったら文学的で無いといけないみたいな風潮があったのよ。
|  
|  実写で同じクオリティで作ろうとしたら、実写はアニメの数倍のコストがかかります。
|  かつて、日本の実写・特撮映画は盛況で、かなり輸出されましたが、
|  今ではコストがかかりすぎる為に、衰退してしまいました。
|  実写では相当苦労しないと、作り手が作りたいものは作れなかったりする。

日本の深夜アニメが興味深い

・低予算で作る為、様々なニーズに特化した作品がある
  ・低予算で特定の人にしか受けない作品が作れる
  ・実写で同等の長さの作品を撮ろうとすると、数倍コストがかかる
  ・制作会社が多数育っており、市場競争の原理が働いている
  ・低予算でニッチ狙いなので、大々的にマーケティングする必要が無い
  ・関連グッズの売り上げに直結する為、あまりに面白くないと、淘汰される
  ・ただし、好みが多様化した為、当たりは少ない(好みが多様化した為)

,__
   iii■∧  /
. ..  ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
     |   ニッチで低予算だから、質が上がるって珍しいですね。
          |   当たりは少ないのか。

555 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/05(日) 22:49:17.58 ID:b6CQ480S0.net
2/5
|  アニメ作成について考えてみると、これだけ充実した土壌は日本しか無い。
|  日本の深夜アニメは日本でしか作れません。
|  これ、不思議に思うだろうけど、
|  日本人って子供のころから質の良いアニメを見ていて、
|  漫画を読んでいて、本や小説を読んでいる。
|  つまり、かなりの年齢層にアニメを見る文化が根付いている。
|  
|  そして、人材。
|  定期的にコミケが開催されて、
|  絵はアマチュアの同人作家が育っている。
|  シナリオはライトノベルというジャンルが確立されて、
|  若手の脚本作家が育つ環境が育っている。
|  
|  購買層としては、日本人は漫画や小説が好きなので、ある程度売れる。
|  そして、お金を持っている大人の購買層がおり、大人がお金を出してDVDを買う。
|  
|  インフラとしては、秋葉原の様にアニメコンテンツで出来た街がある。
|  アニメ製作会社が継続的にアニメ作品を作れて食べられている。
|  
|  こんな環境が整っているのは、日本くらいでしょう。
|  こんな土壌があるから、レベルの高い深夜アニメが日本で出来た。
|  
|  いくら優れたシナリオを書けても、
|  それを売りに出せるルートが確保されていないと、世に出てこない。
|  絵の上手い人を探そうとしても、コミケが無ければ効率良く探せない。
|  
|  また、下地を育てるビジネスプランがある。
|  アマチュアでも、そこそこ商売になる。
|  求人に対して、アニメの仕事だと、低い給料でも優秀な人が集まってくる。
|  関連グッズ・DVD販売のビジネスプランについては
|  ギコ教授が講義してくれているので、それを参照。
|  
|  実はこういう下地があるって、自動車産業と似たような構造なのです。
|  自動車産業って完成車メーカーだけ作っても作れない。
|  自動車を買う購買層、自動車を運転する人材、作る人材、
|  部品を作る下請け、全部揃わないと出来ないのです。
|  
|  以上から、他の国ではこんな下地が無いから、作ろうと思っても作れない。

深夜アニメと関連グッズ売り上げによるビジネスプラン

深夜アニメとDVD
  http://tokyogikouniv.web.fc2.com/mona/profgiko070.html#192

,__
   iii■∧  /
. ..  ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
     |   言われれば、日本ではアニメ英才教育がなされているかも。
          |   下地が揃っているのか。

556 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/05(日) 22:52:29.15 ID:b6CQ480S0.net
3/5
|  これだけ低予算で回すっていうビジネスプランが出来ていて
|  DVDと関連グッズで食べられるビジネスプランが出来ているから、
|  深夜アニメにレベル高いものが出来るんですね。
|  
|  ただ、深夜アニメって当たり外れ大きいんですよ。
|  そもそも、低予算でニッチなニーズを狙うものだから、
|  自分の守備範囲から外れた作品は面白くない。
|  昔はアニメの数が少なかったので、
|  大型作品「ヤマト」「ガンダム」みたいなのが出来た。
|  今、「ヤマト」「ガンダム」みたいな大型作品作っても売れない。
|  これは市場が変化して、好みが多様化してしまったから。(市場飽和)
|  
|  今は需要が飽和したので、多様化した好みを細かく拾う。
|  すると、外れが多くなるクソゲー状態(一部受けしかしない)になる。
|  が、そもそも低予算とテレビで放映を見てからDVDを買うので
|  業界全部が潰れるアタリ現象が起きなくなった。
|  市場の熟成期にはアタリショックが起きて全体が潰れるが、
|  市場飽和した市場ではニッチなニーズを拾うビジネスモデルが形成された。
|  これは面白いね。

アタリ現象(アタリショック)

1982年ゲーム市場32億ドルから、1985年に1億ドルに市場が縮小した現象。
  当時、アメリカではTVゲームのハード・アタリが市場を席巻していたが、
  「TVゲームは作れば売れる」と
  ゲーム業界に新規参入者が多く入り、低品質、通商・クソゲーが乱立した。
  その結果、10本買っても面白いゲームが無いと言う状態になってしまい、
  せっかく育った市場が顧客に見捨てられてしまった現象。
  あまりに市場にクソゲーがあふれてしまった為、
  砂漠に作ったクソゲーを埋めたという都市伝説が出来たほど。
  そして、近年発掘されて、本当に埋まっていた事が解った。

これを反省にして、任天堂はファミリーコンピュータで
  サードパーティーゲーム開発者の参入を厳しくし、
  ソニーのプレイステーションは任天堂が余りにも厳しいので
  サードパーティーの参入を緩くして初代プレーステーションをヒットさせた。

,__
   iii■∧  /
...  ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
     |   アタリショック、初めて知った。
          |   砂漠に埋めたのか・・・。

都市伝説の「E.T.」ゲーム、30年ぶりに発掘, 14/04/29, CNN

557 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/05(日) 22:54:02.57 ID:b6CQ480S0.net
4/5
|  特にこれからはこういった
|  「飽和した市場からニッチなニーズを掘り起こす」
|  マーケティングが必要だと言われている。
|  
|  昔は娯楽が少なかったから、映画、スポーツカーやバイク、スキーに集まった。
|  今は携帯電話や、スポーツ、本、映像作品、と選択肢が増え好みが多様化した。
|  だいたい、技術レベルが来る所まで来てしまって、
|  昔のように誰もが欲しいと思えるような商品が作られなくなった。
|  イノベーションって手もあるが、どんなものにも適用できるわけではない。
|  そんな中で、日本の深夜アニメの様に、ニッチなニーズを拾って
|  食べられるビジネスプランもある。
|  
|  娯楽の選択肢が増え、競い合いをするので、更に良いものが増える。
|  日本の深夜アニメのレベルが上がったのは、市場競争の結果とも見られる。

市場飽和論

市場がある程度飽和すると、人間はそれ以上モノを求め無くなる。
  ある一定満たされると、市場が飽和してモノがそれ以上売れなくなる。
  これが市場飽和論。

が、爆発的に一つの好みのものがヒットはしなくなるけど、
  個々のニーズを拾っていけば、
  需要を掘り起こす事が出来ているのか今の深夜アニメ市場。
  需要を掘り起こして、「もうこれ以上伸びないのでは?」と思われていた
  市場も活性化させる事が出来る。

新たな価値を付けるイノベーションって手もあるが、
  付加価値が常に転がっているわけではない。
  飽和したと思われた市場を見直して、
  好みの多様化に対応は幅広く応用できる。

,__
   iii■∧  /
     |   市場飽和。
          |   一発当てたいな。

558 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/05(日) 22:54:46.30 ID:b6CQ480S0.net
5/5
|  それでは、本日はここらへんで課題を。
|  日本では揚げ物が飽和してしまった言われている。
|  揚げ物にイノベーションを起こして、
|  乱立してしまったメンチカツ類似品を
|  一掃するビジネスプランを立てなさい。

コロッケ・ショック  

食卓にメンチカツ類似品が溢れて、メンチカツが出てこない!!
  毎日、毎日、メンチカツ類似品。特にコロッケ。
  これにより、日本の食卓からメンチカツが出てこなくなってしまった!!
  10揚げ物を頼んで、1つもメンチカツが無かったら誰も頼まないでしょ?
  これら、メンチカツ類似品を一掃して、  
  本来のメンチカツ+イノベーションが今、必要とされている。
  需要を掘り起こすビジネスプランを策定して下さい。

,__
   iii■∧  /
   ミ   つ ∇      (Д゚.,,)       (゚Д゚,)
     |   自分で好みが多様化したって言っていたじゃん。
          |   オマエら、台風来たらハムカツだろ?

おしまい。

559 :( ´∀`)さん:2015/04/08(水) 15:54:34.15 ID:pDuXVcma0.net
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 教授、低予算でアニメが作れるって事は、
| アニメーターが低賃金で働いてる。
| ってことですか?

ΛΛ
   (゚Д゚,,)
  φ   つ
√ ̄ (___ノ〜
||   ━┳┛

元アニメーターな漫画家知ってるんだが、かなり
悲惨な事いってたぞ・・・

560 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:45:15.26 ID:FFL/7nAE0.net
1/6
|  誤解しないように簡潔な説明が難しい。
|  まず、アニメーターの待遇が悪いから深夜アニメが成立するのではなくて、
|  作成コストが実写よりアニメのほうが低いから、深夜アニメのビジネスプランが成立する。
|  アニメーターのお給料が安いから、低予算って訳ではないよ。
|
|  お給料ってのは需要と供給によって決まる。
|  需要供給曲線に当てはめてみる。>>465参照。
|  アニメ関係ってのは、多くの人が成りたがる。
|  供給が多い状態。
|  需要曲線と供給曲線が交わるところがお給料だから、
|  (右側の線になる)
|  アニメーターの待遇が悪くなる。(待遇が悪くても成りたい人がいる)
|  基本的にみんなが成りたいと思うような仕事でエントリーが簡単な仕事は、
|  お給料が安くても人が集まる。これが市場原理。
|  なりたい人が多いから、お給料が安い=待遇が悪い。
|  アニメーターのお給料が安いのは、これが原因。
|  ただし、映像作品ってのは一発ヒットすると、
|  追加DVDを刷るのにコストはそんなにかからないから、
|  バーンと儲かることもある。成功者がいるんです。

需要供給曲線の応用図

お給料

| ヽ             / →  /
  |  ヽ           /    /
  |   ヽ        /    /    ← (右上がり線)アニメーターになりたい人
  |    ヽ      /    /        これが多いので、供給がシフトしてお給料が下がる
  |     ヽ   /    /
  |      ヽ /    /
  |      /ヽ   /
  |     /   ヽ/
  |   /    / ヽ
  |  /    /    ヽ          ← (右下がり線)アニメ業界が欲しい人員
  |/    /       ヽ
  └──────────────
    アニメーターの数

,__
   iii■∧  /
     |   需要と供給の原理ですね。
          |   この図、嫌い。

561 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:46:37.86 ID:FFL/7nAE0.net
2/6
|  そして、消費者の好みが多様化した。
|  昔みたいに、アニメだけでは無いよ、
|  携帯アプリもあるよ、ゲームもあるよ、
|  実写映画もあるよ、演劇もあるよ、お笑いもあるよ、
|  そもそも、映像以外にもいろいろなエンターテンメントがあるのだから、
|  昔は子供はアニメが大きな楽しみの選択肢だったが、ゲーム等も選べるようになった。
|  すると、アニメ業界だけ見ると、需要が少なくなって需要曲線が左にシフトする。
|  結果、更にお給料が下がることになる。
|  テレビゲームも同じ。携帯ゲームに取られて、
|  合併、合併で大型ゲームが作れる会社だけに集約されてしまった。
|
|  そもそも、1980年代は深夜アニメなんて無かったんです。
|  90年代末かな?深夜アニメって本格的にやりだしたの。
|  当時、すべてアニメは夕方にやっている、ドラエモンとかアンパンマンの時間。
|  テレビでアニメやって、CMスポンサーのオモチャ会社がオモチャを売る。
|  子供だけへの売り上げだけでビジネスを成立させていた。
|  
|  が、子供の好みも多様化して、DVDやゲームにいってしまった。
|  視聴率が稼げない。スポンサーが付かない。
|  深夜アニメのビジネスモデルが無ければ、
|  日本のアニメって、ドラエモン・アンパンマン・ワンピース等の
|  数少ない子供向けのアニメ製作会社しか残らなかった。
|  好みが多様化して、アニメを見る子供の絶対数が減ったのですから。
|  本来ならば、アニメの絶対数は減るだけだった。

需要供給曲線

お給料

| ヽ             / →  /
  |  ヽ           /    /
  |ヽ← ヽ        /    /  ← アニメーターになりたい人
  | ヽ   ヽ     /    /      これが多いので、供給がシフトしてお給料が下がる
  |  ヽ   ヽ   /    /
  |   ヽ   ヽ/    /
  |    ヽ /ヽ   /
  |     /ヽ  ヽ/
  |   /   ヽ / ヽ
  |  /    /ヽ   ヽ       ← アニメ業界が欲しい人員
  |/    /   ヽ  ヽ         アニメの数が減ったのだから、アニメーターの絶対数も少なくなる
  └────────────
   アニメーターの数

,__
   iii■∧  /
     |   アニメ衰退って事ですか。
          |   日本の衰退。

562 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:47:30.83 ID:FFL/7nAE0.net
3/6
|  じゃあ、切り口を変えて、大人へのDVDと関連グッズ販売をターゲットとして
|  視聴率が稼げない時間帯に放映して、
|  これだけで食べられる様にしたのが深夜アニメのビジネスプラン。
|  映像作品は制作費よりも、宣伝費用のほうが多くかかる。
|  そこで宣伝費用を抑えて、低予算で作っているのが深夜アニメ。
|  好みが多様化したんだから、その多様化した好みを拾っていく。
|  限られた所にしか宣伝しない。ここが低予算。
|  それで継続的に食べられるようにした。
|  単発では無く、継続的にアニメ制作会社が仕事を受けられる。
|
|  クマもんなんて、これのスピンオフだと思う。2年で1200億円。
|  NHK大河ドラマの経済効果が平均200億円。
|  こう数字にすると、オタク文化が無視出来なくなっているものかわかると思う。

解りやすいのが、BL(ボーイズラブ)アニメ

ボーイズラブってのは男同士の恋愛を描いたもの。
  明らかに一般人買わない。
  ただし、一定の支持層がいる。
  じゃあ、一般受けはしないけど、この支持層に向かって
  宣伝費をかけずに作って、ペイさせているのが今の深夜アニメ。

こういうのを作っていた中から、「コードギアス 反逆のルルーシュ」(2006-2008)の様に
  深夜枠からゴールデン枠に移動するものもある。
  深夜アニメから、劇場版アニメを作成してヒットというのが今のメインストリームかな。
  中二病でも恋がしたい!シリーズ(2012-2014)とか、劇場版がかなりヒットした。

,__
   iii■∧  /
     |   ふなっしーは8000億円だとか・・・。
          |   ボロぞうきんの様に使ってやる。

シャアが来る! シャア専用オーリスを実際に乗った!, アスキー, 13/10/25
くまモン経済効果、2年で1200億円 日銀試算, 朝日新聞, 13/12/27
くまモンの経済効果, 日本銀行, 13/12/26

563 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:48:24.58 ID:FFL/7nAE0.net
4/6
|  アニメ製作会社が定期的に仕事を受けて、
|  従業員を養えるだけの市場が確立された。
|  コンビニでアニメ関係グッズのくじをやっている。
|  コンビニでやるくらいだから、全国単位で買う人がいるって事だよね。
|  そして、その中に成功者がいる。
|  これが重要。
|  90年代に一世を風靡した格闘ゲームとか、ブームが去って見事に市場が縮小してしまいました。
|
|  高い技術を持っていても、それで継続的に食べられなければ、
|  その中で成功者がいなければ、若者が成りたがらない。研究もされない。
|  逆に言うと、これで食べられるから、日本で深夜アニメなんてビジネスが出来た。
|
|  他の国でもアニメオタクはいます。
|  が、そんな市場が無いから、産業として育たない。
|  日本の深夜アニメはこれをビジネスモデルとして成立させた。
|  競争の激しいエンテーテンメントの中で、
|  細かなニーズを拾って、継続的に食べられるビジネスモデルを作った。
|  また、アマチュアがコミケが定期的に開催されてセミプロ活動をやっている。
|  ここが重要。
|  セミプロでもやりたいって人が大勢存在し、研究開発をしている。
|  コミケが無かったら、こんなにアニメ・漫画が発売できるほど
|  人材が確保できたかどうか怪しい。
|  大衆時代劇の殺陣(たて)とか、時代とともに縮小して、
|  ベテランの人が若手が殺陣を修行したいと言っても取らないと言っていた。
|  それでは食べられないからが理由だそうです。

コミケ

コミケが年二回開催されている。
  コミケってのは、アマチュアの漫画家=アニメーターの
  セミプロ育成場とも取れる。
  (実際、質問者の知人がアニメーターから漫画家になっている)
  セミプロが育つから、プロが育つ。
  こんなセミプロのエキシビジョンが定期的に開催されるのは、
  日本くらいではないかな。

,__
   iii■∧  /
     |   こんなもの定期的に開催するのは日本人くらいだな。
          |   エキシビジョンなの?

564 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:49:13.16 ID:FFL/7nAE0.net
5/6
|  クールジャパンで日本のアニメを輸出するに当たって、
|  問題となったのが、オタク色が濃すぎる。
|  美少女のポップとか、
|  秋葉原を歩くと、日本人が通っても違和感がする。
|  深刻ではないけど、ここがボトルネックとされている。
|  まぁ、日本人でさえ違和感感じるから仕方ないよね。
|
|  セーラームーン(1992-1997)の新しいのを夜にやっているけど、
|  あれなんて輸出に向いている。
|  初代セーラームーンは輸出されていて、世界中でかなりの人が見て育っています。
|  今でも繰り返し放送されているんじゃないかな?
|  日本ではスポンサー取れないから夜にやっているが、
|  海外で知名度があって、輸出が成立するものなので、
|  ああいうのが輸出に向いていたりする。
|  これからはこういうビジネス形態で伸ばしていく手も模索されている。

日本のアニメのこれから

これから日本のアニメに必要とされているのは、
  輸出に対応する為、文化問題を知ったマーケッター。
  いざ、輸出しようとしたら、物語の中で八百万の神様がいて
  一神教の国では受け入れられないとか。
  アニメ・ワンピースの登場人物のサンジが有名かな。
  サンジは日本ではタバコを咥えているが、
  外国版ではアメに書き換わっている。
  これは喫煙に寛容な日本と、外国文化の違い。
  こういう文化的な部分を企画段階から
  指摘できる人がいれば、何処に輸出出来る、
  何処とターゲットを共有できると解る。
  妖怪ウォッチは文化的に輸出出来るみたい。

,__
   iii■∧  /
     |   年齢ではなくて、文化レーティングか。
          |   サンジはアメ咥えているの?

妖怪ウォッチ、世界へ…米玩具メーカーと提携, 読売, 15/04/07

565 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/09(木) 22:51:11.75 ID:FFL/7nAE0.net
6/6
|  さて、ここで課題です。
|  クール・ジャパンの中にメンチカツを含めるにはどうすればよいか?
|  ラーメン・カレーは外国でヒットしているのに、
|  メンチカツがヒットしているとは聞かない。
|  これは外国人がメンチカツを知らないが為に起こっている。
|  外国人だって、メンチカツ食べれば大ファンになるに決まっているじゃあないか!!
|  クールジャパン=メンチカツ!!
|  これを考えてください。

クールジャパン

日本の大衆文化を輸出する国策。
  この中にメンチカツが含まれていないのは、
  国の大きな損失である。
  もっとメンチカツを紹介しなければ!!
  そうだ、ワンピースのサンジがアメでは無く、
  メンチカツを咥えればいいじゃん。
  あと、ドラエモンの好物はメンチカツ。

,__
   iii■∧  /
   ミ   つ ∇      (Д゚;)       (Д゚.,,)
     |   それは洗脳です!!
          |   カレーってインドのものじゃないの?

おしまい。

566 :( ´∀`)さん:2015/04/09(木) 23:37:30.37 ID:R8ZBSxhQ0.net
| なりたい人がいるから安くこきつかうってのは
| 完全にブラック企業の論理ですよね
| たとえば野球やサッカーの選手もなりたい人は多いですが
| 一般人は遠く及ばない高給取りです
| ちなみにアニメーターってそう簡単にやれる仕事じゃないですよ
| けっこうな特殊技能です

ΛΛ
   (゚Д゚,,)
  φ   つ
√ ̄ (___ノ〜
||   ━┳┛

567 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/10(金) 00:49:18.08 ID:ARVDRcw10.net
1/2
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  >>566
|  むむむ、誤解させないように説明って難しい。
|  
|  需要と供給でお給料が決まるってのは、
|  経済学的な解説なんですよ。
|  ブラック企業問題はまた別と考えて欲しい。
|  
|  >たとえば野球やサッカーの選手もなりたい人は多いですが
|  >一般人は遠く及ばない高給取りです
|  
|  よし、良いヒントを貰えた。
|  野球。日本人は小さい頃から野球して、
|  日本は全体的に野球のレベルが高いですよね。
|  が、高校球児の多くは、一生野球では食べられない。
|  これはプロ野球専業でやっていく枠が少ないから、なりたい人に対して仕事が無い。
|  従って、多くの高校球児がプロでやっていけなくて諦める。
|  
|  そしてプロ野球全体で考えて欲しい。
|  野球で現役で活躍できる年数って短い。
|  二軍も含めて、プロ野球選手の平均生涯年収って高いかな?
|  一部が突出して高いけど、均(なら)すとそんなではない。しかも現役期間は短い。
|  しかも、多くの人がセミプロにさえなれない。
|  サッカーも同じでしょ?
|  全員が全員、好きなことを仕事に出来る訳ではないのですよ。
     ∨
    ,__
    iii■∧
  .∫ミ,,゚Д゚彡
  旦' っ_/ ̄/ 三

568 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/10(金) 00:51:11.40 ID:ARVDRcw10.net
2/2
|  アニメ業界に関しては、深夜アニメのビジネスプランが成立した事により、
|  多くのアニメーターが食べられるだけの仕事が「掘り起こされた」。
|  ここが重要。
|  やりたい仕事を、待遇が悪くても、やりがいを感じて続けている人がいる。
|  こういう人たちが日本のレベルの高いアニメを支えている。
|  更にコミケという文化があって、セミプロで結構稼げる。
|  ここが自動車業界の様に裾野が広いって私が指摘するところ。
|  
|  >ちなみにアニメーターってそう簡単にやれる仕事じゃないですよ
|  >けっこうな特殊技能です
|  
|  これは同意です。
|  動きのコマ割りとか、正に日本でしか作れない。
|  そういう人たちが溢れていて、日本では人材が揃うので
|  「日本の深夜アニメは日本でしか作れない」と表現したのです。
|  日本は、アニメに関しては裾野が広く、むっちゃレベル高いよ。
|  
|  アニメーターの待遇は酷いらしいね。
|  ただ、その中でも、成功者(スター選手)がいる。
|  だから、待遇が悪くても、なりたい人がいる。
|  じゃあ、どうやって待遇改善させていくかってのを
|  クールジャパンで輸出して、活性化させていこうとしている所を紹介している。
|  
|  これでどうかな?
     ∨
    ,__
    iii■∧
  .∫ミ,,゚Д゚彡
  旦' っ_/ ̄/ 三

569 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/13(月) 22:24:16.57 ID:zSn86Skb0.net
1/4
|  住宅エコポイント制度が成立した。
|
|  これは、知っているといないでは、ぜんぜん違う。
|  例えば、古くなったトイレ・風呂。
|  いつかは寿命が来るが、今は使えている。
|  潜在的にリフォームしたいなと思っている人は多いはず。
|  このリフォーム費用の一部を補助する制度。
|  手すりとか、バリアフリーも対応。
|  そろそろ、引退した団塊の世代が手すりとか必要になってきている。
|  が、これだけの大規模な予算を組んでいるのに、
|  あんまり聞かない。
|  日本は木造で、住宅を使い捨ての文化が大きかった。
|  が、今はそうでもない。
|  1970年代・1980年代に建った住宅に住む人も多い。
|  こういうのがそろそろ、屋根や水周りに寿命を迎える。
|  手すりやバリアフリーも必要になっているが、
|  そもそも制度を知らなかったりする。
|  振興の為に、今、エコリフォームしようよって国策。

住宅エコポイント

古くなった住宅を、エコリフォームしてエコ対応住宅にしようというを国策。
  2014年度補正予算では、既存の住宅も対象。
  窓・屋根・床の断熱工事、
  急騰設備・節水型トイレ等も対応。
  老後に必要な手すりやバリアフリーも対象。
  二重窓とかも出ます。

,__
   iii■∧  /
     |   そんな制度があるんですか。
          |   じいちゃん向け?

570 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/13(月) 22:25:24.22 ID:zSn86Skb0.net
2/4
|  既存の住宅にも手入れが必要。
|  ただ、人間の心理として、今使えているものを買い換えるなんてあまり考えない。
|  また、手すりやバリアフリーって、体はだんだん衰えるので
|  将来的には必要とされる。
|  だったら、今からやりましょうよって制度。
|  耐震改修とかも補助している。
|
|  例えば、通常の屋根のルーフィング・防水シートが瓦の下にある。
|  これの寿命が13-20年と言われている。
|  これ、私も先日知ったのですが、
|  雨漏れってだいたいこれが破れて雨が漏ります。
|  こういうのと一緒にやると良い。
|  天井裏の断熱を含めてこれをやると、補助が出る。
|  近いうちに寿命が来る/既に寿命を迎えているもの。
|  雨漏れしてから、補修+シート張替えだと余程お金がかかる。
|  ここにビジネスチャンスがある。
|  二重窓とかも、省エネもあるが、防音に入れると絶大な効果がある。
|  こういう付加価値を前に押し出す売り方もある。

住宅エコポイントにビジネスチャンスがある

団塊の世代がだんだんと隠居して、
  これらの世代が体が衰えている。
  じゃあ、これらの人たちにエコポイントリフォームを勧めよう。
  手すりとか、寿命を迎えた屋根とか。
  お風呂も介護に対応した、寝そべる感じの風呂桶にするとか。
  これらを元気なうち・余裕のあるうちににやっておこう。

,__
   iii■∧  /
     |   これはビジネスチャンスですね。
          |   不動産なんて無いです!!

571 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/13(月) 22:26:03.26 ID:zSn86Skb0.net
3/4
|  ただし、エコリフォームの効果って解りにくい。
|  しかも、金額が大きいのでちょいちょいとは売りにくい。
|  暖房効率とかって、非常に解りにくいんですよ。
|  「今出さなくても良いんだったら、将来出せばよい」
|  インフレが長く続いた日本ではこう考えてしまう。
|  私は住宅は専門外なのですが、ちょっと感じたのは
|  エコリフォームを解りやすい形で提案ってのがネックになるかなと思った。
|  潜在的に「リフォーム必要かなぁ?」と思っている人は多いだろうが、
|  そもそもこういう人はリフォーム広告を見ていない。
|  リフォーム広告を見ると、今、エコポイントで補助が出ると書いてある。
|  これを見させることが出来れば、潜在的な需要を掘り起こせる。
|  これはなかなか難しい。

エコリフォームは解りにくい

ただし、エコ住宅ってのは解りにくい。
  実際にリフォーム後には「こんなに変わった」と体感できるが、
  リフォーム前だと体感しにくい。
  節水型トイレとか、高断熱浴槽とかもそう。
  特に子育ての終わった団塊の世代に売り込めるのだが。
  ここらへんは業界で研究されていると思う。
  ただ、ETCの時の様に補助金で入れようって動きが無い。
  ETCが新しいもので、アリとナシでは大きな違いがあった。
  今リフォームが積極的に必要では無い人に、リフォームへのきっかけに出来る。
  知っていれば、エコリフォームをやりたい人は掘り起こせると思う。
  この掘り起こすってのが重要。

,__
   iii■∧  /
     |   ふむふむ、無いものは売りやすいが、
     |   今あるものは売りにくい、と。
          |   ボロ屋でいいです。

572 :第八 ◆MggTscpV.E :2015/04/13(月) 22:26:41.22 ID:zSn86Skb0.net
4/4
|  この潜在的な需要を掘り起こすって難しい。
|  が、エコポイントの制度があるってのを知っているだけで
|  業界以外の人でも、
|  「あれ?住宅エコポイントあるんならば、これもついでに売れるんジャネ?」
|  とアイデアが出てくるかもしれない。
|  まぁ、知っていると知っていないでは大きな差ですよね。
|  本日はここまで。

エコリフォームのビジネスチャンス例

省エネ型給湯器
    ↓
  省エネにはメンチカツ
    ↓
  メンチカツが売れる!!

,__
   iii■∧  /
   ミ   つ ∇      (゚  .,,)       (Д゚.,,)
     |   それ、メンチカツ繋がらない。
          |   相変わらずメンチカツだな。

おしまい。

573 :( ´∀`)さん:2015/04/15(水) 22:58:02.92 ID:a2WRtBN50.net
        ,__
       iii■∧
   .    (*゚ー゚)  =3
        / ⌒0、  ∬∫
       (ノ、_つと) ⊂⊃
            ⊆⊇ ⊆⊇

574 :( ´∀`)さん:2015/04/30(木) 14:08:41.32 ID:kHM73LRRu
ほしゅ

509 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★