2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毒親育ちがまったり語り合うスレ2

130 :優しい名無しさん (ワッチョイ 8ada-ze6u):2020/05/21(木) 07:16:18 ID:WKQ8iG2a0.net
>>112
カウンセラーによるとは思うのですが、私のカウンセラーも、「間に入る事はしない」とはっきり言い切っています。
私もカウンセラーから親に言ってもらえた事はないんです。
別のカウンセラーで「家族カウンセリング」の形式を取れば、毒親の影響の因果関係の説明をする事や、
それによって本人がこれだけ苦しんでいると伝える「場」を設けてやんわり伝える事は可能という例はありました。
ただ、カウンセラーに審判を求めるのは難しいのではないかと思います。
私がこれまでかかってきたカウンセリングの経験的にも、私の立場に寄り添って、親を毒親だと言い切るまでが限界なのかなと。
しかもそれも「疑っている訳ではないが、言っている事が本当であれば」という注釈付きになってしまいます。
毒親関連に理解のある方なら、家族カウンセリングとして「対決」の場を設ける事は可能だと思います。あくまでカウンセラーではなく自分が言いたい事を伝える場になってしまうとは思います。

私の例で医者が親に言ってくれたのは、当時高校生であり、児童精神科であったのが大きいと思われます。
「毒親」だと言った訳ではなく、あくまで病気の原因や親の協力、環境の大事さという大義名分がないと言えないのが現実かもしれません。
これが成人精神科で、成人してから虐待や親の原因が発覚しても医師が親を呼んで強くいう事はまずないのではないかと。。
まして医師は医学的資格を持った立場ですが、カウンセラーとなると医学に関しては立ち入れないので、発言権や立場が弱くなると思います。

これは私の経験からくる推測に過ぎないので、行ってくれるカウンセラーが見つかると良いですね。
というか、そういうカウンセラーが増えて欲しいと切実に願います。。

本当、リアルで相談するとセカンドレイプ状態になって悪化して、精神追い込まれますよね…自分は今後一生誰とも分かり合えないって思うくらい。
医者やカウンセラーですら温かい家庭で育ってたら無理解なのが現実ですからね。。
けれど、少なくとも私は、112さんは一切悪くないって言えます。
書き込みだけでわかる程似たような境遇で育ち、痛い程わかるような気がしますから。。
(自分があくまで勝手に感じているので、伝わってないわ!って部分はスルーしてくださいね)

総レス数 136
98 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★