2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【職種不問 長文ok】メンヘラだけど働いている人

140 :ふらり:2017/12/11(月) 19:15:11.69 ID:h2a5iKswo
今日も朝家を出る前から不穏感満載で、家で頓服3錠、電車で安定剤の予備2錠、抗うつ剤の予備1錠と、
てんこ盛りに盛ったのに出勤してもまだ不穏感が続いたので、もう1錠頓服追加。
それでやっと静まって、金曜日分の仕事を取り戻しました。

まずバーコードリーダーですが。昔は書店さんでも取り扱ってくれたのに今は不扱いとのこと。
「電器屋を当たって欲しい」と言われ、それを事務さんに言ったら、
司書の人脈で取り扱い先を知ってる人が居ないか、当たってみてと言われたので、午前の前半は電話かけまくり。
で、電話がつながった人は「私は壊れたことないから知らないわ」というし、
他の人は図書の時間とかに当たっててつながらないしで困ってしまって。
灯台もと暗しかも知れないから前任者の人に聞いてみようと電話をかけたらアタリ。
今から15年くらい前に、市内学校図書館の一斉コンピュータ化があって、
その時はさすがに職員作業で教員も入力を手伝いましたから、バーコードリーダーを複数揃えたんですね。
学校の予算の事情や色々で、選挙管理委員会とかから借りたり、買ってもらえた学校もあったようです。
(その時私が居た学校はブラック校でしたから買ってもらえませんでしたけど)
今いる学校は買ってもらえていたんですね。ありました、1台予備機が。
「引き継ぎの時に伝えて無くて済みません」と言われましたけど、まああってよかったです。これで一つ解決。

業間休みは、とても天気がよかったので、図書館には3人来たきりでした。1人返却のみ。

午前の後半は、金曜日に装備の第4段階が残っていた物をなんとか仕上げ。残った時間で少し棚戻しなど。

昼休み、バーコードリーダーが復活してて助かりました。
今日は授業がない予定の日でしたが、支援学級の子の調べ学習の本探しに5時間目を下さいと言われたので、
2人来て、1人5冊ずつ探すのをサポート。
それから6時間目は、装備の残りの、絵本23冊のファーストステップ。
本当はバーコードリーダーの入手先探しで手間を喰わなければ、
図書館だよりの「冬休み準備号」を作りたかったのですがそれは時間が足りませんでした。
まあでも金曜さんざんだったのがリカバリーできたので良かったです。今日はそんな1日でした。

あ、先週の6年生の調べ学習ですが、6年生だから手がかからないと言うことはないです。
手がかからない子もいますが、学力、判断力、集中力の個人差が大きくなってくる学年なので、
資料がなかなか探せない以前に、自分が何を調べたいのか目標が絞れてなかったりして、
サポートに手がかかります。かかりました。

職員連絡会のあれこれは、小規模校ならでは、と言うのもあります。
全学年1クラスですから、2クラスあれば、気まずくなっている子、遺恨のある子、
プチ悪が結託しているとかの場合、次の学年でシャッフルして、トラブルを意識から遠ざけることもできるんですが、
ずうっと同じ顔ぶれで学年が持ち上がりですから、親も含めて禍根が残っていると難しいんですよね。

職員連絡会はそう言った連絡を回して職員全体で子どもの情報を共有します。
共有した情報を元に全校で見守るわけです。
研修は結構自由というか、同じ市職でも給食調理員さんや用務員さんは一切出ません。
私などはグレーゾーンで、定時の授業持ちだし休み時間も子どもと関わることが多いので、
研修の議題によって出たり出なかったり、判断は任されています。

土日はゆったりだらだらしていました。日曜は統合失調症の友だちと長電話したり。2日とも午後は寝ました。
みかんさんはうたた寝してましたか。冬、あったかくしてうたた寝するのは気持ちいいですよね。
そうですね、昼間はくたりと薬無しで眠れるのに、人間が正常に寝るべき夜が薬無しでは眠れないのが理不尽ですよね。

私は今日は上に書いたようなことで、コテコテに薬を盛って、平常心をでっち上げて切り抜けましたが、
みかんさんの週初めはどうだったでしょう。先週よりマシだといいんですけど。
とにかく1日は終わりました。カウントダウンしていきましょう。
それとできるだけ、のこつこつをがんばりましょうね。では、おやすみなさい。

総レス数 923
1025 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★