2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

(*・(ェ)・)まったりのんびり雑談 18

73 :hana:2016/12/17(土) 01:16:39.93 ID:SjGL5F326
くまさん、みなさん、こんばんは^^

寒いですね、今日はとくに寒くて起きられず、
またダラダラしていて、こんな時間に動いています^^;

くまさん、お心遣いありがとうございます。
冬はもともと苦手なのですが、鬱になって更に苦手になって
しまいました。寒いのは本当に勘弁です^^;

そうそう、先日お話ししていた「東京裁判」ですが、録画を
まだ観ておらず、明日にでも見たいと思っております。

くまさんは、戦争ものは苦手なのですね、そうですね、絶対
見たいと思わない、知りたくないと言われることも多々あります。
知る必要もない、伝えていく必要がどこにあるのか?今の人間に
あの戦争が、あの時代がわかるのか?

そういったことを、司法修習生だったころに、同期の仲間と交わした
ことがあったなあ、なんて思い出していました。

ともさんは、パール判事のことをご存知だったようで、私としては
嬉しいなと感じました。インドのかたですが、ご自分の信念を貫いた
判事さんでした。
各国、様々な判事がおりましたが、裁判中に居眠りをしていたり、
動議を歪曲して捉える偏見があったり、不当なことの多い裁判でした
から、いまでも、「あの裁判はちょっと」というかたがいらっしゃる
のも理解できるんですね。

長くなりますので割愛しますが、あの時代に、人の上に立つ立場の
指導者、教育者というのは本当に不当な、辛いものであったであろうと
想像に難くありません。

アフロさんがおっしゃっていますが、人を育てるということもとても
難しい時代であるかなと、感じます。
「死ね」という言葉を平然と使う高校生くらいの子たちを見ますと、
学校や親御さんはどう感じて接しているのだろう、などと案じてしまいます。

情報があまりに過多すぎるインターネットなどは、もう映画のように18歳
未満は利用不可でもいいのではないかと思ってしまいます。
いじめも、目視できる状況下ではなく、上記のようなネットの場にいじめの
掲示板を作ったり、闇バイトの募集で釣りをするようなものが、極道の筋の
人だったりと、情報授受の利便性の裏に潜むパラドックスが恐ろしい魔の手
を伸ばしていることに気づく大人がどれくらいいるのでしょう、

などなど、思いめぐらしていたhanaでした。

くまさん、みなさん、暖かくしておすごしくださいませ♪

総レス数 1001
799 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★