2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

メンヘラだけど働いてる人 2

1 :優しい名無しさん:2016/05/04(水) 20:04:26.29 ID:FSMbhQi3e
働いている人、一緒に喋りましょう

221 :優しい名無しさん:2016/12/31(土) 08:38:01.79 ID:JvigKjJBQ
>>220
おはようございます。
いやあ昨日の午後から夜にかけて、年賀状作りをがんばってました。
今日は午後、年越しそばとお節(一部手作り。大半はできあいの物)関係の買い出しです。
年の瀬ですからやっぱり少しは忙しいです。

今日、晴れたら年内最後のサイクリングですか。晴れて、風がないといいですね。行けますように。

220さんは成田山、ということは関東住まいなのですね。
友だちと日にちが合って、一緒に行けるといいですね。
こちらの稲荷大社は日本三大稲荷のひとつで西日本にあります。
年々屋台がすごいんですよ。今年はどうかな。2日に行きます。
3日は、ダンナの実家が地元神社の近くなので、家族揃って顔見せして、それから地元神社にも参ってきます。

本の入力は、厳密にはゼロからではないのですよ。
国立国会図書館に公開された書誌データがあるので、探して該当の物をダウンロードして一括取り込み。
取り込んだデータに、自校の登録番号、受け入れ年月日、購入先、受け入れ金額とかを付与するんです。
なので順調にいけば2日がかりぐらいでナントカできます。
でも国立国会図書館に書誌データがない本もあるので、そういったのは1から手入力になります。

基本的に同じ作業ですか。それも辛抱要りますね。
たまに目先の変わった作業があると、ちょっと活気が出ますよね。

会社の制度は5日まで休みなのですね。加えて今回は通院日のため6日まで休み。
すると7、8、9日の3連休につながるじゃないですか。すごくうらやましいです。
公務員はどっこも28日が仕事納めで4日が仕事始めですよ。
学校は6日が始業式なので、4、5と冬休みじゃないと出来ない仕事でバタバタします。
まあ今回は始業式のあと3連休なのが救いですけれど。
5日が中学の時亡くなった父の命日なんですけれど、まだ松の内だし、そういう命日に働いてるのも何だかなあ、です。

今晩は紅白は見ないで、おバカ番組を子どもたちと見て、大晦日を過ごします。
219さんも今日がよい1日でありますように。そしてよいお年を。ではでは。

222 :優しい名無しさん:2017/01/01(日) 13:50:13.98 ID:Al6pRUW1m
>>221
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年賀状作りだいぶ時間かかりましたね。あと、年越しそばも一部とは言え大変ですね。年の瀬はほんと何だかんだありますよね

サイクリング行ってこれました。少し肌寒かったので厚着をして。風もありましたしね
服でもこもこになって帰ってくる頃には汗だくになりましたよ、、、
1年の締めくくりなので、まぁ、よかったんじゃないかな?と思っています

そうです、関東です、221さんは西日本なのですね。
しかし、日本三大稲って凄いですね。それは人も多くなるはずですよね
今日なんか特に多そうです。人が落ち着く2日が1番楽なのかもしれませんね
それにしても、2日連続でお参りも大変ですね
地元の神社の方もなるべく楽しんできてくださいね
地元の神社も昔からありそうですね

本の入力は0からじゃないのですね。それでも全部ではなさそうですが2日がかりで頑張れば何とか終われるみたいですね
勿論、順調にいってでしょうが、、、
それでも学校の登録番号、受け入れ年月日、購入日、購入金額とたくさん入力するのがありますね。大変だぁ、、、
それを年に8回もやるなんて凄いですね。私だったら投げ出しそうです
とても大変な仕事なのですね

そうですね、9日まで休みです。月曜の夜と火曜日の朝は凄くやばそうですけどもね、、うつが薬で収まるかどうか、、
それでも何とか行かないといけませんものね
まぁ、まだ1週間ありますから今から落ち込んでても仕方が無い。
221さんもお正月を楽しんでくださいね

ではでは

223 :優しい名無しさん:2017/01/02(月) 21:49:35.09 ID:etgCYcmRm
明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いします。
年越しそばは、鶏南蛮で、ちょうどいい大きさに切れてる鶏肉買ってきて、
ネギ斜めにざく切りしてかまぼこを添え、だし汁作ってそば茹でるだけですから簡単です。
元旦と今日の朝、雑煮作るのがめんどっこいですね。他の家族はまだ寝てますし。
具はほうれん草と人参、かまぼこに、当地は「ぶり雑煮」なんですけど、
生臭みを取るために、普通は湯通しするだけですが、我が家では照り焼きにして最後にトッピングします。
それから大皿に、おせち(一部は手作り、大半は買ってきた物)を詰めて、まあできあがりです。
でもそれだけのことが正月休みの朝から、ってのがめんどっこいんですよね。

さて今日は稲荷大社に行ってきました。元旦じゃないので渋滞は10`ぐらいで、いつもと同じぐらい。
元旦がとてもいい天気だったので、元旦に人が集中したのでしょう、今日は押すな押すなと言うほどでなくスイスイ歩けました。
線香とろうそくを奉納してから、お賽銭を入れて二礼二拍手一拝。それからおみくじを引きました。
結果は「半凶」。底の稲荷大社のおみくじは凶のたぐいが多くて有名なので、そんなに気にはなりませんでした。
結ぶところがあって、結んでお稲荷様に託して帰ってきました。
それから各自必要な御守りを買って、年末に義母が足を折って退院してきているので、規模にも健康護りを買って。
それから屋台のラーメンを家族で、あと一人二品ぐらいずつ、銘々好きな物を買って食べました。

明日行く地元の神社の方は、宮司も居ない素朴な神社なので、大晦日の夜から元旦に書けては屋台も出ますが、
3日目の明日は、参る人もぽつぽつで、ダンナの実家から歩いてすぐなので、行くのはそんなに大変じゃありません。
実家に顔を出して、「優しい嫁の振り」が気を遣うので大変なんです。まあ午前中に済ませて、午後は寝ますけど。
明後日から仕事始めなので、寢溜めしておかないと、ですね。

本の入力は、コンピュータでシステム化されてから、これでも楽になった方です。
それ以前は、蔵書目録に全部手書きでしたからね。
それと、手書き時代から、2年間かけてそれまでの蔵書をパソコンのデータ化してた時期が大変でした。
ちょうどPC化の前年度にうつ発症でしたから。

やはり9日まで休みなのですね。うらやましいですが、長く休んだあとは出勤前夜と出勤当日の朝が大変そうですね。
やはり早めに頓服を飲むのが一番ですよ。用心しすぎてちょうどいいぐらいでしょう。
私も明日の夜と、明後日の朝は頓服飲んでいきます。
4日と5日に片づけてしまわないと行けない仕事がドドンとありますから。

私は休みがあと明日1日になりました。しっかり休もうと思います。
222さんは9日までゆっくり休んで下さいね。ではでは。

224 :優しい名無しさん:2017/01/03(火) 20:09:10.98 ID:sjAItkaGy
お正月の三が日くらいは家事から解放されたいですよね
まぁ、私は普段から手伝いくらいしかやりませんが、、、
おせち料理便利ですよね、簡単な物を合わせればそれでいいのですから。それでもやっぱり面倒くさいですけども、、
お正月なのに、、、
西日本はブリを雑煮に入れるのですね。何だか凄いです
こちらはお餅とカツオ節とか、かまぼことかの簡単な組み合わせです。やっぱり全然ちがいますね

稲荷大社、込んでなくて良かったですね。それでも渋滞10キロは嫌になりますね
でも混んでるときは凄いのですね。押すな押すな状態なんて
おみくじは半凶ですか、少し残念ですけど凶が多い場所ならまだ良い方かも知れませんよね
それにしてもそんな噂が立つほどならもっと吉とかを増やせばいいのに、、、
増やさないのは何ででしょうね
年末に足を折られたのは大変でしたね。もう、退院されたみたいですけど今年は無事に過ごせるといいですね

今日は地元の神社に参拝でしたね。旦那様の実家と言うことで気を使いますよね。上手いこと立ち回らないといけませんしね
明日から仕事ということで今日は寝溜めをされているのですね
よく休めるといいですね

私は気が抜けてしまいだらけモードです。やばいです
言われたとおり頓服を早めに飲みますね
運動不足なので、一時期流行ったWiiフィットでもまた始めようかなぁ。ゲームですけど結構いい運動になるのですよね
多少でも動いておかないと仕事が始まったらやばいですしね
なかなか友達とは時間が合わなくてサイクリングにはいけていませんが日曜にはいきたいと思っています

では、明日からまたお薬で3日乗り切って下さい
そしたら3連休ですよ。その時はまたゆっくりして下さいね
では、おやすみなさい

225 :優しい名無しさん:2017/01/04(水) 19:13:48.90 ID:OVm+O01qv
初出勤してきました。私が勤務先に着いた時はまだ誰も来ておらず、
いつもより1ぽん遅い電車で行ったにもかかわらずしーん。
まあ教頭と教務主任が間もなく来ましたが。
担任の先生方は年末でいったん仕事の切りが付いているから日直の人とあと一人しか来てないし、
養護教諭さんも栄養士さんも調理員さんも用務員さんも来てなくて、
つくづく学校司書のシャドウワークの多さよ、でした。

ああ、西日本の全部が「ブリ雑煮」ではないです。
山陽地方の某県南部だけです。隣県はもう違うし四国九州とも違います。

おみくじは、凶、大凶のあとに来るのは吉なので、凶のおみくじを引いた今現在は悪いけれど、
間もなくよいことがやってくる手前、ということなので悪いばかりではないと解釈するのだとか。
だから凶のおみくじはありのまま出す、サービスで吉を増やすことはしない、という姿勢のようです。
それと布教もあるのでしょう、凶のおみくじには必ず「信心しなさい。そうすれば・・・」みたいなことが書いてあります。
まあ、ふだんを気を付けて生活しなさい程度の意味だと受け取っています。

「優しいヨメの振り」は、稲荷大社で買った「身体全身健康護り」持って行きました。
入院前は週3日だったデイケアを週4日にしてもらって、リハビリも入浴も昼食も有りだというので少し安心です。

運動不足解消にWiiフィット始めてみようかな、というのはいいアイデアですね。寒くても室内でできるし。
日曜日サイクリングもできるといいですね。

さて明日も仕事です。がんばらないと。
今日は朝頓服2錠飲んでいきました。明日と明後日もかな。まあがんばります。
224さんはまだゆっくりして下さいね。ではでは。

226 :優しい名無しさん:2017/01/05(木) 19:01:44.41 ID:PLM15SidZ
初出勤お疲れさまでした。
周りはほとんど休んでいるのにやり切れないですね
学校司書というのは大変なのですね。つくづくそう思います
初出勤はいきなりたくさんの仕事はやらないと思いますが、うまく乗り切れましたか?本格的にやるのは今日辺りでしょうか?何はともあれ1ずつ片づけていってくださいね

おみくじはそんな意味があったなんて、だから吉とかを増やさないのですね、知りませんでした
ほんと考え方次第ですよね

身体全身健康譲りってのがあるのですか、何だか凄い名前ですね。デイケアも増やして安心出来るようになって良かったです
リハビリと入浴だけでも大分違いますしね。介護も大変ですよね

やっぱり多少は運動しないと駄目ですしね。かと言ってジムに行くほど元気ではありませんし、、
無理のない範囲でやれるのがWiiフィットですよね
続くよう頑張ります

今週もあと1日ですね、また金曜日に何かおこらないといいですよね。無事に週末を迎えられますように

では、おやすみなさい

227 :優しい名無しさん:2017/01/07(土) 08:23:33.48 ID:wm9PYObxi
おはようございます。226さんは昨日病院だったのですね。
火曜日からの仕事始め、その前夜の分の頓服はしっかりもらえましたか。
私は今日が血圧を診て貰っている家庭医のところへの通院日です。
やっとの休みなのに朝から病院とはとほほほほ。

仕事は、初出勤の日から全開でした。
起案を二つ出し、今年度最後の図書費予算執行のため、本屋に見積もり依頼を出すので、
本のISBN(インターナショナル・スタンダード・ブック・ナンバー)、
本に付いてる2段のバーコードナンバーの内上の段の方の番号をインターネットで調べて、
注文書に書き加えて、見積もり依頼をファックス、雑誌受け入れ登録などをやってました。木曜もそんな感じで。
金曜は始業式でしたから、輪番での職員室留守番、書類整理、午後職員会議でした。
なかなかスロースタートというわけにも。

226さんは、3連休明けの仕事始めは穏やかだといいですね。

義母のデイケアは、デイケアで面倒見てもらえる内はなるべくそれで長く粘ってもらえるといいです。
私が退職しないうちに、在宅介護とかになったら大変ですから。

私は全然運動する余裕がないので、身体年齢がすごいことになっているんじゃないかとふと不安になります。
226さんは、無理のない範囲でやれるWiiフィットがあるとのことなので地道にがんばってみて下さいね。

3連休は病院行くほかは、友だちに手紙書いたり、俳句チェックしたりです。
226さん、日曜日にサイクリング行けるといいですね。 ではでは。

228 :優しい名無しさん:2017/01/08(日) 18:47:29.38 ID:++HU309lU
金曜日の通院で少し多めに貰ってきました
すでに不安になってきたのでもう飲み始めています
眠剤も少し変えてもらいました。早朝覚醒はなくなりましたが、中途覚醒は相変わらずなのでまたかえてもらおうかな?って思っています
やっぱり休みが長すぎると駄目ですよね、適度な休みの方が体にも気持ちにもいいですよね
227さんも家庭医への通院お疲れさまでした。朝からは大変ですよね、時間もかかりますし
でも薬がないと大変なことになりますしね、お互い難儀ですよね

仕事始めから全開だったとは、、
やることが多いから大変ですね。しかもそれを一人でやるのだから凄いです
私の仕事始めはどうでしょうね?上手くいくといいのですが、、、やっぱり不安になります

運動不足にならないようなるべく続くように頑張ります
ちょっとした運動でも違いますしね

お手紙と俳句は書けましたか。そういった休日の過ごし方に憧れます。ゆったりしていいですよね
俳句の本が届いて今ほんの少しずつ読んでいます。まだ読んでいるだけですけど難しいですよね
今日はサイクリングに行けました。寒かったのでそんなには走ってませんがやっぱり気持ちいいです
午後からは雨が降ってきたので一眠り。
明日も雨っぽいので最後の一日は寝て過ごそうかな

227さんも明日もゆっくりして下さいね
では、おやすみなさい

229 :優しい名無しさん:2017/01/09(月) 07:28:46.13 ID:V7gRergUD
おはようございます。金曜日に無事薬を多めにもらえたのですね。
でも日曜から不安ですか、よくないですね。
眠剤の方、早朝覚醒がなくなって中途覚醒が残っているなら、変えてもらうのではなくて、補強の形で作用点の違う別の眠剤を加えてもらうのもテかも。
私も最初から8年間ぐらいは長い休みが苦手でした。
特に年度始めから爆走してきて、ゴールデンウィークとか。
がくっ、どさっと落ちるような気がするし、仕事できないから焦るし。
そんなときは家族旅行で県外に出てしまうと、どんなに焦ったってどうにもなるわけじゃなし、と吹っ切れてました。
まあまた前日の晩から具合が悪くなるわけですが。そこはまあ頓服飲んで、と。
私も今日の夕方あたり、休み最終日の「たそがれうつ」が出そうです。
明日の朝も調子悪くなるのは目に見えているので、朝から頓服投入して出勤です。
これもお互いに難儀ですよね。

そうです、仕事始めから全開です。マジ「なんで私だけが」。
ほかの職員は初日は来てなかったり、昼で引き上げたり、談笑していたり・・・
が、まあすごいわけではないです。他校の司書さんはもっと仕事が早かったりするし。
228さんは明日が仕事始めですね。考えても仕方ないから朝から頓服飲んでいきましょう。
途中で薬が切れてまずくなったらもう1錠。
初日が無事突破できるように祈っています。

手紙は昨日8割方書いて、続きを今日午前中がんばります。
俳句は書く方じゃなくて、俳句誌を読んでいってチェック、でした。
インプットですね。いい俳句を詠もうとするなら、いい俳句にできるだけ多く接してないと、アウトプット(作句)ができません。

俳句の本読んでくださっているのですね。いいなと思える俳句に出会えるといいですね。
昨日サイクリング行けたのですね。こちらは終日雨だったので心配してました。
午後から雨になったなんて、午前サイクリング行っておいてよかったですね。
今日そちらは雨ですか。そしたら「寝逃げ」するのが一番かも知れませんね。
あったかくしてゆっくり寝てください。
メンタル病んでる人は、寝るのが一番の薬ですよね。

3連休の最終日、お互いゆっくり過ごしましょう。では。

230 :優しい名無しさん:2017/01/10(火) 05:02:10.62 ID:VU29+Qwad
おはようございます。いよいよ仕事が始まります
今からソワソワしているのでさっそく薬を飲みました
いつもより少し薬が多いと安心感がありますね。それでも不安になりますが、、、

眠剤はそうですね、替えるよりは別の種類を出してもらう方がいいのかも、、1度聞いてみます

229さんも長い休みが苦手だったのですね
急に長い休みがくるとどっと疲れが出てきますしね
県外に旅行にいったら多少マシになったのですか?やっぱり旅行は気持ちがリセットされるのかも知れませんよね
たそがれうつはどうしても起こりますよね。健康な人でも落ち込むくらいですし、仕方ないのかもしれませんね

229さんも凄いと思いましたけど、他校の司書さんはもっと早いのですか、大変ですね
でも、229さんは病気をおしてやっているのですから凄いですよ
頓服を飲んで出勤されたみたいですけど上手く抑える事が出来ましたか?お互い今日も無事に終わりたいですよね

俳句はほんと難しいですね。でもそこが面白いのでしょうけども
気に入る俳句が見つかるとさらに楽しくなりそう。私も少しずつ読んでいきますね

ではまた1週間が始まりますがお互い頑張りましょう
いってらっしゃい

667 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★