2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

共産党は消費税増税反対なら、対案を出すべき

39 :革命的名無しさん:2012/01/19(木) 17:53:55.06 .net
http://www.youtube.com/watch?v=dJTlrTVe4DI

このリンクこの板に貼るの何度めだろうなぁ・・・・
見るとわかるけどオランダじゃ同一労働同一賃金だそうだ。
日本じゃボーナスという違法な強制貯金あるいは賃金不払いが当たり前となっている。
おかしいだろ? 貰えるはずのものなら毎月払えばいいんだ。
それを年に2度に限定するならそれは法律が禁止している強制貯金に当たる。
あるいは賃金の一時的不払いだ。
まず同一労働同一賃金を実現するためには労働者を縛ってきた賃金体系を壊さないといけない。
小泉の下で入れ知恵していた竹中は今では人気がないみたいだけど
俺は彼の言っていることって正しいことも多いって思っている。
新自由主義者がアメリカじゃトロツキストを源流にもつって話もわかる気がするしw

日本でも近い将来オランダのようになるのだろうか?
じつは俺は悲観的だ。
じつは嫁と結婚する手続きで中国に行った時の話だけど・・・・
中国の空港のロビーで中国でシンポジウムか現地説明会か何かの団体のとなりに座っていた。
で、北陸の地方新聞社員らしき奴が言うんだよ。
「企業の中堅と話をすると彼らは日本に会社なんていらないって言う。
例えばタイやエジプトで日本で言うと東大卒みたいな優秀な人材が日本のパート並みの賃金で雇える。
だったらオフィスすら日本にある必要はない。金が日本に流れるシステムだけあればそれ以外は海外でいいんだ」って。
俺は聞いていてぞっとした。
でも、考えてみれば当たり前だよな。同じ穴にネジを挿し込むしか脳のない単純労働しかできないクズに高い金払うなら
その同じ金で会社に多くの利益をもたらす優秀な人材を雇ったほうが企業としてはいいに決まっている。

グローバル化なんて言われてかなり経つ。
じつは企業にとってグローバル化はなんで日本でクズに高い金払わないといけないんだって疑問を生んだ。
中国で安い銭で黙って働いているんだから日本人も安く働けよって。
同一労働同一賃金がここに来てオランダどころか女工哀史の再来の可能性すら生んでいるw

>>38
消費税だけで日本の企業は韓国に勝てるのか? それとも消費税を庶民に押し付け、さらに賃金を下げるのがお望み?

総レス数 698
224 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★