2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    
レス数が1000を超えているけど、まだ書けるかも知れないよ。

【飛鳥新社】季刊エス・SS(スモールエス) part5

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/01(水) 06:19:40.96 ID:WK84AZu9.net
S掲示板での発覚当初の編集部による書き込み(2003/3/23)
>S編集部です。絵のモチーフ、構図がそっくり真似られており、不快に感じたという意見をお聞きしました。
>実は随分と悩んできました。勿論、一切NGというのが正論と思います。
>編集に関わる前、私も「一切NG」と思ってきました。しかし業界に関わっていく度、
>大御所でもこの問題が多く、もう一歩考えました。我々は悩んだ末
>描き手が「こういう絵が描きたい」とポジティブな気持ちで描いたものはとがめないことにしております。
>参考までに、プロ業界でよく真似られるものです。
>※海外イラストレーター(欧米のファンタジー系作家)
>フラウド、パイル、フラゼッタ、メビウス、ヴァーガス
>※国内外のファッション写真・広告写真・レコジャケ
<※海外の画家(世紀末から現代に多い)
> ミュシャ、クリムト、ムンク、シーレ、ベクシンスキー
>※現代美術、近代オブジェ、モダンデザイン、人形
>※映画のスチール。ゴダールなど多いです。
>皆が認める良い絵を描くプロが、わざわざ人の作品を同構図・モチーフで
>真似なくてもいいだろ?と思うことでしょう。その人には自分の絵を描く才
>能があると周知のことです。
>でも時折、そういう絵が出ます。確かに作品は
>誰かの表現なのですが、それを良い風景や人物と同様に「素敵だなあ。
>描いてみたいなあ」と描く感覚のようです。ただ、これで人が傷つけば、当
>然、謝罪が必要だと同時に思っています。悪意はなくても、節度の問題も
>あります。今回の例も同様です。しかし「これを和風で描いたら素敵か
>も?」という気持ちで描いたとき、これはこれで良い絵だと感じたことを優先した次第です。
>「バレなきゃいいか」とか「アイディアがないからパクろう」という動機ではありません。
>ましてや、編集部が同じだと気づかなかったというレベルの問題でもないです。
>ただ、そのレベルと違う部分での根底的な不快感もあると思います。
>その点については、今後も考えていきたいと思ってます。著作権に触れられてる方。
>今回は悪質な剽窃でないと判断してます。カプコンさんに事前了解は得ておりませんが、
>創刊号で、まさにその「ブレス」の記事を作った通り、カプコンさんとお付き合いしてます。
>訴訟に至る規模でないと判断し、今回の2号も先方にお送りしております。
>の件に関しては、表現の世界ではずっと存在する問題と感じてますので、
>今後もご意見いただければ幸いです。               .. 3/23(Sun) 21:07[105]

287 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★