2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】

555 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2017/05/25(木) 19:41:02.88 ID:kp4oRyNi0.net
>>549
>>551
なるほど、そういうことか…わざわざ教えてくれてありがとう…
ずいぶん頭が悪くてすまん!

【タイトル】グロース*ノスタルジーク
【作者ID】 リャオ/10939
【ジャンル】ファンタジー/独自システム/王道/技術公開
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 2時間強
【クリア済/未クリア】 クリア済み
【レビュー】 
政権交代と共に支持される宗教が代わり、民衆は混乱の渦に巻き込まれる。
父、そして母を失った主人公は、現政権打倒を胸に仲間と共に旅に出る…!

自作戦闘、自作マップがとにかく美しい作品。

自作戦闘の内容は、相手の攻撃を防ぎつつ(同じマークのものまたは相性の良いタイプ選択)、上方に表示される矢印と同じ矢印を十字キーで素早く(それぞれ制限時間2秒)選択するというもの。
テンポが良いし、操作も分かりやすく、タイプ相性もほどよく間違える難易度で自分は好きだ。
必殺技が使える相方も、旅の最中で仲間にしたキャラから任意のものを選択可能。

自作マップは空、地形が得に美しい。
限られたファンタジーのチップで、よくここまで表現できるなぁという感じ。

全体的に丁寧に作られていて、キャラにも個性があり感情移入でき、好感が持てる。パンフレーかっこいいよ。

個人的に気になった点は、反政府を掲げる団体の劇がギャグ風味だったのと、最後の黒幕の正体かな…。
宗教戦争ものは新鮮だったので貫き通して欲しかった。終盤で作者に疲れが伺えるのも少し惜しい。

【タイトル】魔王を倒した後の世界
【作者ID】 viprpg/43022
【ジャンル】 ファンタジー/王道/シリアス/ダーク
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 40分
【クリア済/未クリア】 クリア済み
【レビュー】 
魔王を倒した勇者ご一行。しかし、彼らのせいで世界は滅亡へ向かっていく…。

序盤操作パートがあるが、基本ノベルゲー(ムービーゲー)。
全体的な進行は丁寧で、演出も凝っている。
キャラグラの設定がよく生かされているおかげで、話が分かりやすい。
物語も心揺さぶるスケールの大きい内容で、自分は随所泣きそうになった。

気になった点は序盤かな。いきなり王の前に放り出されて魔王を倒してこい、と言われるのでキッズゲーだと思われ投げられる心配が。
3話あたりから、あぁこの人は大人でキチンと作ってあるんだなと分かるのだが、序盤は操作に手間取ったのかわずかに抜けがある。(自分にも言えるところではあるが)

中盤の戦闘シーンは、ノベルタグを付けないならば実際に戦闘イベントを作ってもよかったかもしれない。

総レス数 889
497 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200