2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ23

137 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ed02-V35x):2019/12/05(木) 23:38:05 ID:lcT00imr0.net
ちょっと前にも言ったけど作中のテキストってのは全て人間視点で書かれてると思う
瞳だとか上位者だとか宇宙だとかそういったものの定義も人間が勝手に考えたもの
「〜なのだ」とか「〜である」みたいな断定口調のテキストも人間がそう考えている、信じているってだけ

でも重要なのはそれが本当に真実であるかどうかではなく、作中の人間がそれが真実であると考えて行動しているということ
彼らが何をどう定義し、どう行動し、彼らの視点で結果何が起こったのか、ブラボの考察ってそれが一番重要だと思うんだよね
ぶっちゃけメタ視点での真実なんて瞳を持たない我々には理解できることではないし答えなんて出ないんだから

オドンに関しても同じ、「作中の人間はオドンという存在をどう定義しているのか」をまず考えるべきだと思う
作中のオドンに関してテキストや描写から読み取れるのは
・姿なき故に声のみの存在である
・人であるなしに、滲む血は上質の触媒であり、それこそがオドンの本質である
・オドンとその自覚無き信徒は秘して滲む血を求める
・全ての上位者は赤子を失い、そして求めており、オドンもまたその例外ではない
・穢れた血であるアリアンナと神秘的な交わりを行い、上位者の赤子を産ませた
・オドン教会の住人はまともではなくなるという噂が流れている
・おそらく信徒と思われる人間から「見えぬ我らの主」と呼ばれている

これらのテキストやその他描写から考えれば作中の人間からはオドンはカビとか概念とかではなく明らかに一つの個体として認識されている
それが実はオドンの正体はカビだったとか特定の個体ではなく血に宿る概念的なものだとか考えるのは自由だと思うけど、
でもそれって要するに、作中の人間には存在するとは考えられていない「オドンではない架空の存在」を生みだしているだけなんだよね

総レス数 1001
458 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200