2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最近はちま&刃が酷過ぎる件

639 :ゲーム好き名無しさん:2016/06/18(土) 12:56:15.61 ID:drrGtnV/0.net
はちまは元々安倍シンパなだけで、金貰って書いてるわけではないだろう
ただ、こういう話もあるので、もしそういう依頼が来ても無視すべき

複数の大手2chまとめ系ブログ運営者に公職選挙法違反の疑い?

政党からだけでなく、特定の企業などから金銭を受領するのと引き換えに一部の政党を応援するのは公職選挙法で固く禁じられています。
しかし、ここ最近一部の大手2chまとめ系のブログがその違反をしているのではと疑いが持たれています。
公職選挙法に詳しい弁護士Aさんに聞いてみました。
「そのブログの管理人が自発的に特定の政党を応援するのは問題ありません。
しかし金銭の見返りがある形で特定の政党を応援するような内容の記事を投稿して世論を誘導していた場合は、ブログ管理人は公職選挙法違反にあたり重い罰を受けます。
ここ最近、複数の大手2chまとめブログが企業から依頼を受ける形で特定の政党が有利になるような記事をたびたび書いて見返りを貰っているのでは、と疑問を持たれるようになってきました。」
たしかに、今まで政治関係の投稿はしてこなかった大手ブログが、ある時を境に急に政治の記事も扱い出し、しかもとある政党に有利になるような世論誘導を度々行っているように見えます。
これに違和感を感じてきた人も最近は増えてきているようです。
「依頼した会社側や依頼を受けた側などが、ウイルス感染やハッキングによって依頼のメールがもし流出してしまうと、公職選挙法違反で関わったブログ管理人は一斉に捜査される事になるでしょう。
個人でブログを運営している場合も重い罰を受けますが、もし法人化していた場合はより重い罰を受ける事になってしまいます。」

ブログやツィッターやっている人は、どのような事に気を付ければいいのでしょうか?
「今後そのような依頼のメールが来ても一切引き受けないようにした方がいいでしょう。
また、すでに金銭の見返りを受ける形でそのような記事をブログやツィッターで投稿してしまった場合は、今のうちにそれらの投稿は全て削除しておくのをお勧めします。」

(この記事は掲示板やブログ、サイトへの転載が許可されています)

総レス数 728
168 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★